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原作キャライベント新案
1クレイマン:2010/06/03(木) 02:25:25
「原作キャラを活かして
 こんなイベントがあるといいな」
・・・といったイベントのアイデア用のスレです。
開発の参考にさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

2名も無きスタンド使い:2010/06/08(火) 11:33:20
ポルナレフとシンガポールの街中で立ち止まってると
警察官が来て原作通り注意するっていうのはどうでしょう?

あと承太郎と一緒にいる時、承太郎がちょっとトイレに行って
その間に、男ならヤクザに喧嘩を売られ
女ならヤクザにナンパされ

それを出てきた承太郎がぶっ飛ばすとか

3名も無きスタンド使い:2010/06/08(火) 13:00:20
8巻のプロフィールによるとジョセフは牛が嫌いとのことなので、
インドやエジプトでジョセフを連れて牛に話しかけるとコメントありとか

4名も無きスタンド使い:2010/06/09(水) 18:53:00
魚が美味いという設定の港町で
アヴドゥルの寿司(アヴドゥルの好物)関連の
イベントがあったら面白いと思ったのですが
(例えば市場の魚を見て寿司が食べたいと主人公に言うとか
寿司を取り扱う店を用意して一緒に食べるとか)
どうでしょう?

5クレイマン:2010/06/09(水) 23:39:05
寿司イベントが面白そうなので、追加しました。
次回更新時に香港の次の港町に寿司屋が追加されます。

6名も無きスタンド使い:2010/06/12(土) 01:19:52
港町で条太郎のヒトデ関連のイベントなんてどうですか?

7クレイマン:2010/06/12(土) 01:23:05
>>6
あー、いいですね。
ちょうど港町に承太郎のイベントがなかったので・・・

承太郎って自分から人と絡まないからイベントが難しい;

8名も無きスタンド使い:2010/06/12(土) 01:44:43
主人公と承太郎だけだと難しいと思いますがそこにジョセフが絡められたら少し書きやすくなると思うんですけどどうですか?

承「…ジー」
主「承太郎さん、何見てるんですか?」
承「…いや、何でもない」
ジョ「昔ホリィから聞いたんじゃがどうも承太郎はヒトデが好きらしくてな…」
主「へぇー、珍しい趣味してますね。将来ひょっとしてヒトデ博士になったりして…」
ジョ「アイツに限って博士はないじゃろう、博士は。」

こんな感じに結構いけそうだと思うんですが…
承太郎一人の場合はついついヒトデについて熱く語っちゃって
最後に主人公に将来はヒトデ博士ですねって言われるようなイベントはどうですか?

9クレイマン:2010/06/13(日) 19:24:58
>>8
調べてたんですが
承太郎がヒトデに興味を持ち始めた時期がいまいち分からないので
旅を通じて海洋生物全般に興味を持ち始める・・・という形にしようかと
「飛行機とか船に関する本を見るのが好き」という設定もあるので
そこからも絡める予定です

10名も無きスタンド使い:2010/06/14(月) 00:53:26
だいぶ先になりますがマライヤ戦でジョセフ、アブドゥルが
磁石でくっついてるのを他の仲間が見て勘違いして・・・
という五部のギアッチョ戦後のアレに似た感じのイベントはどうでしょうか?

11名も無きスタンド使い:2010/06/14(月) 14:26:07
主人公がジジィ×ブ男目撃して混ざる、辺りを警戒する、見なかったフリの選択肢が

12名も無きスタンド使い:2010/06/14(月) 23:42:29
冗談でも薄ら寒くて気持ち悪い

13名も無きスタンド使い:2010/06/15(火) 01:08:06
ああそういう意味か

14クレイマン:2010/06/20(日) 01:28:32
まあ、私はそういうの嫌いなんで・・・
原作の雰囲気を壊さず活かすイベントだけとさせて頂きます。

15名も無きスタンド使い:2010/06/20(日) 16:10:18
ポルナレフがヨーロッパのギャングや麻薬の話をする、
そしてその後ナンパのやり方を教える

しかし関係ないけどエクスペリエンス錠って直訳すると
体験錠…ヤバイ感じがしますね

16名も無きスタンド使い:2010/06/22(火) 18:50:18
そういえばディアボロなんか隠しで出てきても良いんじゃないですか?
ポルポルと一緒に話しかける→俺の側に(ry→戦闘→逃げる→ポルポルと一緒にもう一度話せば仲間に
みたいな感じでどうです?

17クレイマン:2010/07/01(木) 01:11:00
>>15
ちょっと話の展開的に無理が・・・
>>16
ディアボロは出す予定ですが、仲間にはなりません
旅の各地でロクにスタンドも出せずひたすら殺され続ける役ですが・・・

18名も無きスタンド使い:2010/07/03(土) 10:51:07
オインゴボインゴ戦までに承太郎のタバコ芸をどこかの街で
披露させるのはいかがでしょうか。
例えば、街中のイベントでは1本だけ口の中でクルッとするのを見せてくれて
かつそのイベントを見た状態だと
オインゴボインゴ戦では「え、5本も出来るの? この間は1本だったよね」という会話を
繰り広げるとか……。

19クレイマン:2010/07/03(土) 23:15:31
>>18
おお、面白そうですね
どこかの町のホテルでヒマ潰しがてらに
隠し芸を見せ合うようなノリでやってみましょうか

20名も無きスタンド使い:2010/07/04(日) 12:31:12
先の話になると思いますが、DIOを倒した後にポルナレフの誘いに応じてイタリアで弓と矢を探索しに行き
若き日のディアボロと戦う展開はどうでしょう?
ただ、勝っちゃうと五部メンバーの運命にも干渉しちゃうからダメそうですかね・・。
個人的な妄想ですがこの主人公は「DIOに到達するまでの50日間」の人物の運命にしか干渉できない気がするので。

21クレイマン:2010/07/04(日) 13:09:41
>>20
>主人公は「DIOに到達するまでの50日間」の人物の運命にしか干渉できない

まあ、かなり予想としては近いです。
DIOを倒した時点で、主人公は“運命は軸”から外れます。
外れるとどうなるかと言うと・・・それはクリア後のお楽しみで。

22名も無きスタンド使い:2010/07/04(日) 14:43:07
ふと思いつきましたが、偽花京院がカブトムシをつまみ食いするシーン…
アダムアント的にイナゴの佃煮扱いで華麗にスルー→女の子がっくり、みたいな
でもハンサム顔と主人公に妙なシンパシーが生まれちゃいそうで嫌ですねw

23名も無きスタンド使い:2010/07/06(火) 22:30:29
エンポリオの屋敷幽霊…まだ二つしか確認できておらず、他にもあるのか、これからのストーリーに関わっていくのかどうかはわかりませんが
死人部屋の入り口付近に立ってる魔界の住人は鈴美さんとかデッドマン(短編集キャラ)あたりが適役な気がします。

まったくのオリジナル展開になってしまいますが、ゲブ神に目をやられた花京院に付き添う主人公、そこに敵スタンド使いが現れ…!?なんてイベントもあったらいいかなとふと思いました。
原作だとあの空白期間がなんだか勿体ないような気がするんですよね…

24クレイマン:2010/07/07(水) 01:09:48
>>22
アダムアントはむしろラバーソールに食われる側になりそうですw
あ、そういうイベントの追加もありかも。
>>23
鈴美さんはあの小道以外で出るのは矛盾するし
デッドマンQは死んでない頃の方がゲーム中に登場するので・・・
出すなら(ゲーム中では)すでに死んでるスティールぐらいですが
あそこはSaGa世界との接点も含めてますので・・・(奥のかみなど)
花京院に付き添う主人公は面白そうなのでいいですね。
花京院の身代わりになってまた病院送りになるシナリオもありますが。

25名も無きスタンド使い:2010/07/09(金) 10:18:49
>>鈴美さんはあの小道以外で出るのは矛盾するし

そもそも1997年に連載開始したはずのピンクダークの少年が8年以上前に存在している時点で…
露伴があの小道で鈴美さんと再会する10年以上前に
露伴そっくりな漫画家がカルカッタで「幽霊の知り合いがいる」と言ってるし…


まあ、露伴は康一の記憶を読む前に仗助や億泰をマンガに描いてたり
「矢」で射られる前にヘブンズドアー使ってたりするけど。

ところで東京に10年後の杜王町住民そっくりな人たちが多勢いますが、
(喫茶店で仗助 億泰、路上で玉美、学校で康一 重ちー 由花子 間田を確認)
スピードワゴンと○○のようにゲーム上のアイコンは同じだけど実は似た格好してるだけの別人なのでしょうか?
それとも『何巡後かの世界』に存在する「本人(?)」なのでしょうか?
トニオさんや○先生は本人のようですが…

26<ガオンッ!>:<ガオンッ!>
<ガオンッ!>

27名も無きスタンド使い:2010/07/10(土) 11:07:49
>>23
主人公が入院中の花京院に付き添うor花京院のかわりにンドゥールに倒され入院した時、
ボインゴと遭遇、ボインゴは主人公や花京院を暗殺しようとする。
主人公の行動次第では、
いつものように襲われたことさえ気づかずにボインゴが自滅する、
ボインゴに倒され死亡しゲームオーバー、
ボインゴに倒され負傷し入院期間延長で最終決戦に間に合わない(倒れたのが花京院の場合は主人公だけ花京院に諭され最終決戦に参加)、
ボインゴの攻撃に気づき、アスワンでの話が聞けたりボインゴをさらいに来たホル・ホースと戦闘になったりする、
など展開が分岐するというのはどうでしょうか?

作るの大変そうですが…

28クレイマン:2010/07/10(土) 12:03:13
うおう・・・・・・・・・

ま、まあ・・・取り合えず最後まで作ってからですね;

29クレイマン:2010/07/25(日) 07:43:32
各町の同行イベントの用意が一番大変です;

30名も無きスタンド使い:2010/07/26(月) 09:05:09
やっぱりお手伝いさんとか無しで一人で作ってらっしゃる?
かなりキツいと思われるので気長にやってください・・・(´・ω・`)

31クレイマン:2010/07/26(月) 12:43:43
音楽はフリー素材の主に魔王魂様でお借りして
細かいドット絵はコンパクト素材集16dot様にお願いしたりしています
それ以外の部分は全部一人で作ってるので
やはり更新頻度やデバックミスが多くなってしまっていますね・・・

32:2010/07/28(水) 00:17:45
どっかの街で、占い師(ディアボロに殺されたやつみたいな)がいて話しかけると
各キャラの未来や過去を示唆するイベントってどうでしょ
例えば
ジョセフ→朋子との不倫を示唆されそうになり占い師を羽交い絞めに
花京院→一人でTVゲームばかりしている過去を示唆していまい暗い雰囲気に
承太郎→将来はヒトデに関わりがある仕事をするといわれ、占い師に頭大丈夫か的なことを言う
ポルポル→占い結果が「亀」という一言だったため、占い師自身ともに首をひねる

33:2010/07/28(水) 00:20:08
アヴドゥルは同業者のため拒否

34クレイマン:2010/07/28(水) 00:31:22
なるほど、面白いかもw亀w

35名も無きスタンド使い:2010/07/28(水) 01:05:29
主人公の未来は見えないんですね、わかります

36:2010/07/28(水) 01:27:56
>>34
お、マジっすか
ポルポルから思い付きました
承太郎は徐倫を不器用にあやすとこでも面白そう
>>35
わかったら面白くなくないじゃない?
やるとしても次に覚える技とかシステマティックにした方が・・・

37名も無きスタンド使い:2010/08/10(火) 11:25:16
そういえばデーボを原作通りいつのまにかポルナレフひとりで倒してるって展開にはならないんですか?
ポルナレフを連れずにジョセフの部屋に入るとポルナレフから電話、
承太郎か花京院を連れて主人公・承太郎・花京院の誰かの部屋に入るとジョセフから電話がかかってきてジョセフの部屋に全員集合
そしてしばらくすると(暗転でキングクリムゾン)ポルナレフがジョセフの部屋にやってきて、
もう倒したのに「呪いのデーボにおそわれた時の対策を練るとするか」と言い出すジョセフ

38クレイマン:2010/08/11(水) 00:35:55
>>37
導入しました

39名も無きスタンド使い:2010/08/12(木) 04:18:29
レクイエム化イベント欲しいですね。
・幽霊部屋に主人公一人で出来るBOSSラッシュイベント
・迷路のようなステージで某”石”から逃げ切る
・特定の戦闘で負けると臨死体験
・ブラックサバス
など追加イベント作るのは難しそうですがあったら楽しそうです。
ただ、レクイエム化した後の能力を考える作業まで増えてしまいますが・・・

40名も無きスタンド使い:2010/08/12(木) 04:32:38

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは「イベント新案にかきこんでいた」と
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにか原作キャライベント新案』に書き込んでた
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

41名も無きスタンド使い:2010/08/14(土) 18:54:29
個人的には成長した静・ジョースター出して欲しい

42名も無きスタンド使い:2010/08/20(金) 02:18:03
いつもトイレで災難に遭うポルナレフの為に
怪しげなお守りを買ってあげるイベント
それを見ていたジョセフに
『トイレだけにウン頼みじゃな』とくだらないダジャレを言われる

43名も無きスタンド使い:2010/08/20(金) 02:29:28
ベナレスでメタリウムに勝った時、承太郎と一緒だと
船や飛行機の本を見るのが好きな承太郎が
設計図について素直に感心するイベント

メタリウムの本体も言われて喜び、何かアイテムをくれるとか

44名も無きスタンド使い:2010/08/20(金) 02:33:07
花京院は各町で何かその国の豆知識を披露してくれると楽しい
知識を利用したちょっとしたイタズラをするイベントとかどうですか

45名も無きスタンド使い:2010/08/20(金) 03:04:31
ジョセフと一緒に行動中
第2部を連想する出来事があると思い出話をしてくれる
例えばテキーラ酒を見て、訳あって女装した事があったとか
土産物屋でアメリカンクラッカーを見つけてワムゥの話をしたり

シュトロ達を見つけたあとなら
ハーミットでシーザーを探してる素振りが見れるとか

46名も無きスタンド使い:2010/08/30(月) 17:44:59
シャボン玉で子供が遊んでるのをみて・・・・
シーザー・・・・・

47名も無きスタンド使い:2010/08/30(月) 21:52:44
これかなりマニアックな話になりますが
大昔集英社から出版されたジョジョ3部の小説に出てきた「サタニックカプラー」という列車スタンドとその妹で幻覚を使うスタンド使いのイベントとか
個人的にはほしいところ・・・・とは言えほんと小説を読まんと何のことやらですが・・・
一応ンドゥール戦直後の話で車破壊されて砂漠をさまよってた所に大陸横断鉄道に九死に一生を救われる・・と思ってたら!!
という話の流れです
ブックオフなんかの中古本屋行けばもしかしたら今でも入手できるかもしれません

48クレイマン:2010/08/30(月) 23:24:21
>>47
いや、小説やJOJO A-GO!GO!も全部持ってます
でも小説のキャラは出す予定はありません
理由としては、使い辛い事とスタンドや本体の像がはっきりせず
しかもそのドット絵の用意がとても難しい為です

49名も無きスタンド使い:2010/10/27(水) 01:07:46
★イギーのイベント
まずイギーは誇り高く、人間をバカにしてるけど兄貴肌で、食べ物にいじきたない…

そこで、屋台で買った食べ物をイギーに横取りされるイベントはどうでしょうか
そして選択肢で、怒るかどうかで友好度が変わる形で

50名も無きスタンド使い:2010/10/27(水) 01:28:58
普通の犬なら喜びそうな事を、あえてやらないと好感度が上がるというのはどうですか?
犬ではなく仲間として扱う事で信頼関係が深まっていくといいと思うので
例えば町の中で他人にイギーをペットとして誉められて
「ペットじゃねーよ」とイギーを仲間として扱うと好感度アップ

51名も無きスタンド使い:2010/10/27(水) 01:37:08
イギーではスタンドの相性が悪くて倒せないオリジナル中ボスを用意して
イギーを窮地に追い込ませて
そのピンチに主人公が駆けつけるといった燃えイベントはどうですか?
同じ動物のスタンド使いとかで

52名も無きスタンド使い:2010/10/27(水) 01:50:31
9栄神と出会う直前とかの原作ストーリーが進行してる最中に
一部のスタンドはイギーとの絡みがあるとかどうですか?
(好感度に影響ないもの)

例えばハウリンウルフはイギーに興味があって近づくけどあしらわれるとか
キャラバンだとドッグフードやコーヒーガムを作らされてるとか
ワイルドハーツだと一緒に屋台の売り物を奪って食べちゃってるとか

53名も無きスタンド使い:2010/10/27(水) 01:58:33
アヴドゥルはエジプト生まれなので、生まれ故郷なわけですよね
だからエジプトについての思い出話や、故郷の友人に偶然出会うイベントとかどうですか?
かつての友人が、実はDIOの刺客として近づいてきていた…とかさらに燃えますよね

54名も無きスタンド使い:2010/10/27(水) 02:08:59
趣味や人柄のみじゃなく、スタンド能力に焦点を当てたイベントはどうですか?
アヴドゥルなら「炎」、ジョセフなら「探知」
イギーなら「砂造形」、承太郎なら…「コンピューター並みの分析眼」?
ポルナレフは…えー、ポルナレフは……「タンスの裏の落とし物を剣で取り出す」

55名も無きスタンド使い:2010/10/28(木) 09:05:07
ポルナレフだけひでぇw

アーマーテイクオフしたり剣針が飛ばせたりと、チャリオッツはあの重装備自体が能力っぽい?

56名も無きスタンド使い:2010/10/28(木) 11:52:12
>>55
チャリオッツはたぶん「装着」するタイプのスタンド
視聴覚もないし近距離型なのにパワーもなさすぎるのはおかしいし
スピードも特別言うほど早くない

チャリオッツ本体は装備を固定するマネキンみたいなもので
あの鎧や剣を本体が扱うのが本来の使い方だと思う

57名も無きスタンド使い:2010/12/23(木) 19:50:45
DIOの刺客なら 6部で登場した元DIOの部下のジョンガリ・Aを
登場させられないかな?と思ったけど 登場させる場面がちょっと難しいかな?

本体のジョンガリ・Aは街中のどこかに潜伏してて(見えない)
その近くにいるスタンドや 本体の潜伏場所に近づくと撃たれて
ダメージを負う。
スタンドの位置と弾丸が来る方角から潜伏してる本体探して
見つけたら戦闘して倒すって感じで

58名も無きスタンド使い:2010/12/23(木) 23:03:01
>>57
ダーティ・ワークみたいなダメージゾーン系とは別のパターンもありじゃないか?


町を歩いているとスタンドとランダムエンカウント

即死攻撃持ちで高確率回避・逃亡するマンハッタン・トランスファーを倒すとフラグが立つ
「見切ったぜ、町の北の方から攻撃してるな」

ジョンガリ・Aが町に出現

本体見つけて戦闘本番

59名も無きスタンド使い:2010/12/30(木) 15:05:28
このゲームでカットされた ダービー兄弟にちょっとだけ関係するイベント案


・シンガポールのホテルのジョゼフとアブドゥルの部屋に
原作で承太郎とダービー弟が勝負した野球ゲームが置いてあって
承太郎は少し興味を示すけど このときは
ジョゼフがやるのを見てるだけ
ジョゼフの方は泊まってる間の暇つぶしで 結構ハマってる


・エドフで ジョゼフを連れて薬屋に行くとアヌビス神との戦いで
結構傷ついた仲間の手当てに
薬を買うついでに、ジョゼフがダービー兄との勝負の時
イカサマで使った脱脂綿もなんらかしらの理由で買うイベント

60名も無きスタンド使い:2011/01/10(月) 11:53:50
スーファミのジョジョ3部のRPGでは、アヴドゥルがタロットカードで仲間のラッキーアイテムを占えるという
システムがあったので考えたのですが、
土産物屋などで「タロットカード」が購入できて、使用すると仲間の現在の友好値が確認できるというのはどうでしょう。

61クレイマン:2011/01/10(月) 12:57:01
>>60
友好度はラジオでスティールに仲間の事を聞くと確認できます

62名も無きスタンド使い:2011/01/11(火) 10:26:21
エジプト上陸後の漁村でアヴドゥルと主人公以外のメンバーが占いをしてもらうというイベントがありますが、
アヴドゥルが占いを拒否した後に代わりに主人公を占ってあげるというのはどうでしょうか

63名も無きスタンド使い:2011/01/11(火) 17:25:17
第一部や二部に登場したかませ犬なゾンビや吸血鬼(鉄線のべックや怪人ドゥービーなど)を
登場させることってありますか?

64名も無きスタンド使い:2011/01/11(火) 20:14:37
>>63
第一部の最後までディオに従ってたワンチェンとかはイベント作り易いかもね

65名も無きスタンド使い:2011/01/11(火) 21:04:16
なんかみょうないきもの?が四匹眠っている・・・
一行は無視して通り過ぎた。昔ストレイツォも無視したようだ

66名も無きスタンド使い:2011/01/11(火) 23:08:22
>>65
俺の名はペイジ

とやりたくなるな

67名も無きスタンド使い:2011/01/11(火) 23:38:23
>>66
実在していた世界最高のバンドだもんな

68名も無きスタンド使い:2011/01/12(水) 17:58:27
上院議員ルートのDIO戦で戦闘途中に第二部に登場したブルりんを乱入させるという案はどうでしょうか?
DIO様相手でもコイツなら無謀に突っ込んで行きそうだなと第6巻読んだ時に思いついただけですけど・・・

69名も無きスタンド使い:2011/01/12(水) 18:12:03
>>68
ブルりん登場させるなら エンプレスの医師殺しでジョゼフが
追われてる時に登場させるのも面白そうじゃないかな?
俺が犯人捕まえてやるぜ→ジョゼフに『また』ぶっ飛ばされる役割って感じで
ストレイツォとジョゼフが戦ったときのシーンを再現する感じで

70究極駄目人間☆生命体カーズ:2011/01/12(水) 18:27:43
若いころのボスが遺跡の発掘で「矢」を見つけて盗んだくだりをエジプトで知るというイベントはドウデスカ
同じ発掘隊にいた人物が昔話程度に語ると言う感じで

71名も無きスタンド使い:2011/01/12(水) 20:18:16
>>69
ブルりんwwwまたぶっとばされるのかwww
あのコマ割のまま3部ジョセフで脳内再生されたw

72名も無きスタンド使い:2011/01/12(水) 20:54:56
>>69
いっその事マライヤ戦でチカン扱いされた時にも条件付で登場させるのもどうだ?

73名も無きスタンド使い:2011/01/12(水) 22:10:37
>>71
カノジョなんかつれてやがるやつなんかそれでいいんだッ
あーんスト様が死んだ!もなんか絡ませられないのかな
がしんでいったいどうなるだろうのハガキとか

74名も無きスタンド使い:2011/01/13(木) 17:54:32
こうしてみると2部ってネタ要素が多いな

75名も無きスタンド使い:2011/01/13(木) 21:43:40
だって主役がジョセフだもん

76名も無きスタンド使い:2011/01/18(火) 18:39:13
昔、第6部を読んでて「プラネット・ウェイブス」が出てきたときに
「まさかっ!これでっ!あの、究極生命体を再び地球にっ・・・!?」
とか勝手に期待していたんだがそんなことはなくションボリしていたのを思い出したので、
入れ込む余地があれば究極生命体カーズと戦ってみたいなぁ。とか?
既出だったらスマンです。

77クレイマン:2011/01/18(火) 18:55:49
>>76
現在のバージョンですでに戦えますよー
隠しキャラですけど

78名も無きスタンド使い:2011/01/18(火) 22:37:44
>>77
そうだったんですね!
てっきり羽が生えてないから前のカーズかと思っていたけど
あのイラストと「たのむ!」のフレーズから考えるとそう言われればそうでした。
失礼しました。

79炎のエシディシ:2011/01/18(火) 22:53:24
「カーズとワムウは隠しボスとしているのに俺だけいないのか・・・うぬぬう…………!!
 う うう…… う〜〜〜うううあんまりだ…
 HEEEEYYYY あァァァんまりだァァアァ AHYYY AHYYY AHYWHOOOOOOOHHHHHHHH!!
 おおおおおおれェェェェェのォォォォォでばァァァァァんがァァァァァ〜〜〜〜!!
 
 
  
 

フ―――スッとしたぜ おれはカーズとワムウに比べるとチと荒っぽい重要性でな〜〜〜〜」
ところで自分個人の妄想なんですけど第二部のラスボスって初期設定ではカーズじゃなくてエシディシだったんじゃないか?と思います
初登場してからまだ影状態時のポジションが真ん中だったり石仮面持ってたりリーダーやってたり・・・

80クレイマン:2011/01/18(火) 23:32:08
>>78
ああ、なるほど;
究極生命体のカーズはいませんね・・・というか勝てそうにないですね;

>>79
他2名は出せる理由付けがあるけど、エシディシには特にないですからねえ・・・
まあファミコンジャンプで1人で出番持ってっちゃったんだしいいんじゃないですかエシディシさんw

81名も無きスタンド使い:2011/01/19(水) 00:19:14
究極生命体のカーズ様とは戦ってみたいなw
カーズ様は勝てないというよりは倒せない敵だから勝利した後、イベントでどうにか考えるのをやめさせるとこまで持っていければなんとかなるかも・・・!

82クレイマン:2011/01/19(水) 14:23:19
>>81
追加してみました
一度クリアしたデータでカーズと戦うと究極生命体カーズと戦えます

・・・もっとも1ターンにHPが500も自動回復するので倒せる相手ではなさそうですが;

83名も無きスタンド使い:2011/01/22(土) 20:08:08
ジョンガリって三部の頃子供なんだったっけ?とおもって年表見たら去年の出来事だった
多分三部の頃は13歳くらいの計算、どこかでうろうろしてたら面白いかもしれない
とくに射撃系のスタンドはイベントになるかも

84名も無きスタンド使い:2011/01/22(土) 20:10:07
去年じゃねえ今年だwwwww
勝手に一人だけ一年進んでた

85名も無きスタンド使い:2011/01/26(水) 08:51:05
まあ確かにジョンガリ・AはDIOの部下ってハッキリ設定されてるからね・・・
で、6部の発言から承太郎に会ってないのは確かだから出るとしたら潜水艦ルートかも
けど潜水艦ルートはDIOにバレてないことになってるから却下だろうし。
他のスタンド使いといる時だけ戦える仕様にする感じだろうなぁ。出るとしたら。

86名も無きスタンド使い:2011/01/26(水) 16:22:57
ラストのDIOの館でもキングクリムゾンを入れてくれまいか
周回してると少しだれる

87名も無きスタンド使い:2011/01/26(水) 18:22:34
ジョンガリAは出せてもドン・チュリーみたいに何歩か動くを撃たれるって感じに同じようなイベントになりそうな気がする

キングクリムゾンにもっと仕事してもらいたい気持ちはわからなくもないけど…

88名も無きスタンド使い:2011/01/26(水) 18:31:11
最近自分の都合の良いようにゲームの仕様変えてくれみたいなこと言う奴多すぎ
今のままで充分完成度高いのに何なの

89名も無きスタンド使い:2011/01/26(水) 18:45:27
>>86
ファミコン版のFF3を100回クリアしてから死んでこい
ラストダンジョンはセーブも回復場所もなくて
ボスにたどり着くだけで3時間ぐらいかかるがな



まあ、それでも仕事もしてる臨月の妊婦が
たった一人でゲーム開発するより楽勝だろうけどな

90名も無きスタンド使い:2011/01/26(水) 18:50:38
>>87
無限死をくりかえしながらゲームの主人公をやってる中年のオッサンが
たった一人で過程を消し飛ばすくらいの重責よ

91名も無きスタンド使い:2011/01/26(水) 21:32:39
>>88
正直完成度高くて面白いからこそ微妙な点が気になる
でも作者さんはそんな余裕はないって言ってたし別に無理してして欲しくもない
要望自体うっとおしい場合はローカルに要望うざいから禁止って追加されれば発言自体なくなるんじゃね

92名も無きスタンド使い:2011/01/26(水) 22:02:37
>>91
いや、ゲームの質を上げるいい要望だってあると思うんだ。
実際試プレした人たちが感想や要望を言い合って「こんなのどうだろう」
って中から作り上げられた作品である(だからこそジョジョ好きが唸るいい作品になった)んだからさ。
ただ要望の仕方や出どころと言うか、
>>86みたいに「自分がだるいから」とか「自分の快適なゲームのために」とか
「自分のこと」ばっかりでクリエイターへの敬意を忘れた欲しがりは見ているだけで鬱陶しいってことだ。
そもそも頼み方。礼儀がなってない。黄金の精神の欠片もない。
ちなみに>>86よ。キンクリは厚意による贅沢品だ。あまり多くを求めるもんじゃねえぜ。

93名も無きスタンド使い:2011/01/26(水) 22:46:58
>>92
すまん。あなたの言うことはもっともだ。
確かに自分でも楽しむ余り感謝の気持ちを忘れてたと思う。
変に噛み付いてごめんなさい。要望は出したわけじゃないけど大いに再確認させられました。

94名も無きスタンド使い:2011/01/27(木) 15:32:56
思うにキンクリはこれ以上入れるのは難しいんだろう
俺が入ってたらいいなと思ったところは三つ
砂漠の死神13との戦い アレッシーとの戦い アイスとの戦い
これらのイベントの共通点は友好度によって展開が変わるということで、
他のこれより短いイベントにも設定してくださっているところをみると
入れてないんじゃなくてゲームの設定上入れられないが正しいんだと思う
…もし違ってたらごめんなさい…無視してください
入れてないだけでも文句や注文をつける気はさらさらございませんので

95クレイマン:2011/01/29(土) 21:12:26
ラストバトルにキンクリを追加してみました
キンクリはバグの発生源になるので追加を見送っている箇所が数多くあります


それとやはり長い開発期間をかけたイベントを
ボタン一発で吹っ飛ばされるのがちょっと悲しいのもあります(;;

96名も無きスタンド使い:2011/01/30(日) 09:45:14
自分は、たとえば主人公に固有のセリフがない様な(キンクリで飛ばせる)シーンでも、
それぞれの主人公毎の表情や性格を想像しながらプレイしているので、主人公が出てくるシーンは特に、あまりキンクリを使いません。
特にDIO戦なんかは何度見てもワクワクするし、毎回気分がノッてきて
セリフを音読しながらプレイしているので「飛ばしたい」と思ったことはありませんw

好きな漫画は何度読んでも面白いように、ジョジョゲーのイベントなら何度見ても楽しめる。
更に、妙に細かいセリフまで自然に覚えられるというオマケつき…
と、あくまで個人的には考えているのですがww

97クレイマン:2011/01/30(日) 09:49:15
>>96
選択肢が出るとテンポが悪くなってしまう点もありますしね;
なので自販機に返却機能を追加しました

98名も無きスタンド使い:2011/02/02(水) 10:07:35
イベントとは違うけどポルナレフの甲冑を外すのや空気を切り裂き溝を作るみたいな原作での技はこのゲームだと残像剣で全部使ってるんですか?それとも高速撹乱?
剣針を飛ばすとっておきとかもどの技で使ってるか知りたいです

99名も無きスタンド使い:2011/02/02(水) 10:30:49
ダービー兄のイベントは主人公スタンドの性格によって賭け勝負に参加するかしないか決まるってのはどうだろう
クイックシルバーなんかはアヴドゥルのように熱くなりやすそうだしカーペンターズとかは賭けにも参加しそう

他にもスタンド説明見た感じ感情的な性格ならポルナレフ的反応や一緒にコインにされて、アダムアントやソニックユースみたいに普通?ならアヴドゥルさんのようなリアクション、ちょっと切れ者っぽかったりするのは承太郎的反応をするとか
まぁ肝心の勝負内容は全然浮かびませんがw

100クレイマン:2011/02/02(水) 10:44:45
>>98
ツクール2000では自身の防御力を下げる代わりに速度や攻撃力を上げるといった事ができないので
甲冑外しや剣針発射は原作通りイベント以外では存在しません

101名も無きスタンド使い:2011/02/02(水) 12:02:11
ということは「○を唱えた!○は速度があがった!攻撃力が上がった!防御が下がった!」
みたいな状態変化技としては定義はできないんですね
全部プラスになるか、マイナスになるかっていうことなんでしょうか?
回復無効系みたいな、マイナスに感じられる迷惑なプラスを付加するような感じになっちゃうんでしょうか

102クレイマン:2011/02/02(水) 12:10:45
全部プラスになるか、マイナスになるかっていうことのみです

103名も無きスタンド使い:2011/02/02(水) 12:14:49
>>100
ちょっち面倒臭くなりますが、スイッチ技使えば再現出来ますよー。
ポルナレフのピアスと同等性能の装備品に
攻撃力+ 防御力- 速度+ したものを別で作っておいて
スイッチ技 甲冑外し でスイッチが入ると
戦闘イベントで装備品を通常のピアスから特別なピアスに変更するようにしておいて
戦闘が終わった時に装備品を通常のピアスに戻すようにしておけば擬似的に再現できちゃいますー。

104クレイマン:2011/02/02(水) 12:28:23
>>103
それ全戦闘グループに配備しなくちゃいけないですし
通常エンカウント(幽霊船とか)では戦闘後の処理ができませんので
定期処理で見張ってないといけなくなるので

105名も無きスタンド使い:2011/02/02(水) 22:45:40
つまり「考える」のように、特別な戦闘に限るなら実装可能ですかね?

106クレイマン:2011/02/02(水) 23:26:09
>>105
不可です

107名も無きスタンド使い:2011/02/03(木) 19:31:48
○を唱えた!○は速度があがった!攻撃力が上がった!状態異常(防御力が下がる)になった!

108107:2011/02/03(木) 19:36:42
今ツクール起動してみたけど普通に無理だね!

109名も無きスタンド使い:2011/02/03(木) 20:01:42
鎧を脱ぐのはできてもイベント戦限定で
ピクシーズvs正義みたいに残像が仲間に加わるとか
イベントでポル「脱いだから速いぞー」→ポル「勝ったぞー」→to be continued...でイベント勝利とか

無理矢理に脱衣させるとすればそんな感じでしょうかね

110名無しスタンド:2011/02/03(木) 23:17:44
オインゴとボインゴは、原作で直接戦闘がないうえに、特にオインゴは、存在自体を気付かれないままリタイアしたっていうのがあるから、イベントは難しいでしょうか…。
ひとつ気になったんですが、ボインゴのトト神は、近い未来がわかる予言の能力ですけど、本来同行するはずがなかった主人公のことも予言にのるのかという疑問がわきました。
もし主人公がトト神の予言にのらないイレギュラーなら、予言どおりに事を進めるために、主人公が狙われるというのってありですかね?
あくまで私の妄想ですので、原作が壊れるのであれば、頭の中ですませてゲームを楽しみます。

111名も無きスタンド使い:2011/02/03(木) 23:40:08
それで敵オリキャラがオインゴ&ボインゴとつるんでて、主人公狙って……うーん

112名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 10:15:24
一応実装できますが……面倒ですね。
方法としては、バトルイベントで「0ターン目」を指定し、そこでスイッチをONにする。
コモンイベントでそのスイッチがONのときに「自動的に始まる」イベントをつくり、そこで戦闘終了後の処理を行う。
といった手段でできる事はできますが、管理が面倒ですし戦闘後もイベントが続いて2連戦になる、とかだと
戦闘終了後に戦闘終了処理イベントを呼んでこないといけませんし。

113名無しスタンド:2011/02/04(金) 10:30:57
>>112
なるほどそうですか。回答、ありがとうございます。
頭の中ですませて、ゲームを遊びつくします。

114名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 15:20:55
さいあくはなしかけられない場所に
くるくるしてるキャラチップおいておくくらいの登場でもうれしい

115クレイマン:2011/02/07(月) 17:56:55
あげ

116名も無きスタンド使い:2011/03/20(日) 21:09:53
ダービー戦でくんせいと表面張力が欲しいです。
PSゲームみたいにな仕様に出来ないですかね?

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