■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

近鉄・オリックス合併で協議
1 名前: モナぽ 投稿日: 2004/06/13(日) 09:01
近鉄とオリックスの両球団の関係者によりますと、年間40億円の
赤字に苦しむ近鉄球団は今年度中の球団の経営改善を目指していましたが、
先月、オリックス側から合併を前提にした話し合いの申し入れがあり、
今年のシーズンオフの合併を目指して協議を進めることになったということです。
両球団では今後、新しいチームの運営方法や本拠地をどこに置くかなど具体的な
条件の詰めに入ることにしていますが、近鉄、オリックスとも球団の経営には引き
続きかかわっていく方針です。大阪に本拠地を置く近鉄球団は親会社の近畿日本
鉄道が経営再建を進める中、今年の1月には「近鉄」という球団名を売却する
方針を打ち出すなど、赤字続きの球団経営の改善に乗り出していました。一方、
神戸に本拠地を置くオリックス球団は2年連続でリーグ最下位に低迷するなど、
チームの再建が大きな課題となっていました。球団合併のためには今後、プロ
野球12球団の代表者による「実行委員会」と12球団のオーナーで組織する
「オーナー会議」の承認が必要となります。今回の合併が実現しますと、セ、
パ両リーグのうち人気、経営状態とも厳しい球団が多いパ・リーグで、チームが
1つ減ることになり、現在は、6チームずつでバランスが取れているセ、パ両
リーグの在り方などをめぐって、改めて議論を呼びそうです。
http://www3.nhk.or.jp/news/2004/06/13/d20040613000011.html

2 名前: 樽ムード 投稿日: 2004/06/13(日) 12:33
>>1
野球の事わかんなくて申し訳ないんだけど、

セ・パ両リーグの合併って無理なのかな。

3 名前: ビール党員@今年は少しは憂いなし 投稿日: 2004/06/13(日) 17:14
マジで勘弁して欲しいな

4 名前: ビール党員@今年は少しは憂いなし 投稿日: 2004/06/14(月) 00:41
ナベツネがどーでるかだな。

5 名前: コピペ 投稿日: 2004/06/14(月) 09:16
空いたパリーグ1枠に


球団名・「水島ドリームス」

本拠地
・坊ちゃんスタジアム(プロが欲しい)&長良川球場のダブルで
(どっちも自治体協力で格安&屋根なんか不粋で不要ですよ)

監督、GM、球団代表
・水島先生が全兼任。
(もしくは大沢終身監督の下、引退したての選手の監督コーチ修行の場として)

選手
・前年度の自由契約選手をトライアウトで。
    全員最低年俸+出来高制+1年契約のみ。
    1年後に全解雇。→他所球団が獲得
    (野球で生きていきたい奴は目立て!頑張れ!)
    ドラフトは、逆指名してきた選手のみを1〜3年間契約で獲得。


これでどう?格安で球団できるし、スポンサーもつきやすいでしょ?
日本人のメンタル的に、ものすごく人気出ると思う。

6 名前: ビール党員@今年は少しは憂いなし 投稿日: 2004/06/15(火) 01:13
ナベツネは常々1リーグ制にしたいっていってたから反対はせんよ。
しかしレイルウェイズが実現するとは思わず。

四国にお遍路ーズとか作ればバランスいいんでないの?

7 名前: ビール党員@今年は少しは憂いなし 投稿日: 2004/06/15(火) 02:42
>>5
企画ネタだけど「モルツ球団」が一番近いような希ガス

8 名前: モナぽ 投稿日: 2004/06/17(木) 13:12
巨人ナベツネオーナー「巨人本位では沈没」
巨人ナベツネオーナー「巨人本位では沈没」
巨人ナベツネオーナー「巨人本位では沈没」

巨人渡辺恒雄オーナー(78)は16日、都内のホテルで「野球界全体を活性化させて再生しようと
思ったら、今まで通りのしきたりでは駄目になる」と語り、変革の必要性を強調した。

渡辺オーナーはこの日、近鉄本社の山口昌紀社長と会談したことを認めた後、セ・リーグの一部オーナーに、
近鉄とオリックスの合併はパ・リーグの問題とする意見があることを明かした。「おれはセの人間だから、
セの利益も考えてあげないといけないが、巨人本位、セ本位では野球界全体が沈没してしまう」と力説した。

今回の合併劇で、今後最重要となる課題に選手の雇用問題を挙げた渡辺オーナーは「選手の失業対策を
考えないで勝手に(球界)再編だ、1リーグ制だと言っても現実的ではない」と、先行する報道にくぎを刺した。

また「われわれも犠牲を払う。消滅する球団はショックを受けるだろうし、吸収する企業だって金がなきゃいかん。
選手の救済も12球団みんなで負担しないといけない。そのためには、選手も合理的にものを考えてくれないといけない」と、
労使を超えて球界全体で取り組むべきだとの考えを示した。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040616-0052.html

9 名前: モナぽ 投稿日: 2004/06/19(土) 17:50
巨人ナベツネオーナー「選手“いいとこどり”は許さん」
巨人ナベツネオーナー「選手“いいとこどり”は許さん」
巨人ナベツネオーナー「選手“いいとこどり”は許さん」

巨人・渡辺恒雄オーナー(78)=読売新聞グループ本社会長=は17日、パ緊急理事会に提出された両球団の合併への要望について、
選手の“いいとこどり”はさせないとの条件付きで、承認する考えを明かした。

「合併されちゃいかん理由は1つもない。ただ、問題はリストラ選手をどう救済するかだ」。同オーナーが前日に続き指摘したのは野球協約57条。
「“いいとこどり”で、いい選手だけ140人中70人獲り、二軍の下のほうだけウエーバーというのが1項。ところが(合併の際の)2項にはウエーバーとは書いてない。
(他球団が)80人に枠を広げ、可能な限り救済するとある。それをどう解釈するか」。両球団の「強いチームにしたい。特別の配慮を」という訴えをけん制した。

「参加料は合併の時、そんな金とる規定はない。ゼロだよそりゃ。地域権は大きな問題じゃない。協約通りヤフーBB使うにしても、70試合のうち36試合、大阪ドームでやればいい」。
出された合併案のうち、(1)合併、(2)参加料免除、(3)2つの本拠地、までは首を縦に振ったが(4)選手の雇用面、にだけ注文をつけた。リーグの戦力均衡、そして常勝巨人を保つためにも、“いいとこどり”だけは認められない。

検討中の吸収か、対等かなどの合併方式については「間もなく決まる、7月には。(7月7日の)オーナー会議前にはそうならないがな」と事態の進行に自信をみせた渡辺オーナー。
今後の論点は有望選手の争奪をにらんだ、各球団の綱引きへと移っていきそうだ。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200406/bt2004061802.html

10 名前: モナぽ 投稿日: 2004/06/19(土) 17:51
巨人ナベツネオーナー芯からブチ切れ「古田はバカ」
巨人ナベツネオーナー芯からブチ切れ「古田はバカ」
巨人ナベツネオーナー芯からブチ切れ「古田はバカ」

「球界活性化に抵抗しているんだから」

ついに“キレ”た! 巨人・渡辺恒雄オーナー(78)が18日、都内のホテルで
会食後、取材に応じ、特別委員会の開催を要請する方針の労組・プロ野球選手会
(古田敦也会長)に対し、「古田君はバカ」と一喝した。

そもそも古田は、近鉄・オリックスの合併問題について「球団数を減らすことが
球界発展につながるとは思えない。早急に(機構側と)話し合う場を作ってもらわないと」
とし、特別委員会の開催を求める意向を示していた。

これに対して渡辺オーナーが、今はゴチャゴチャいっている場合か−とばかりにほえたのだ。

「古田君はバカだと思うよ。球界全体の活性化を考えることに抵抗しているんだから。
今、考えているのは選手の救済だ。できれば(80人枠を)撤廃して、選手を全員救いたいんだ」

さらに渡辺オーナーは1リーグ制への移行については、「11球団での1リーグには反対」と主張し、
「パの方で努力しなきゃいかん。セがパ以上に犠牲を払って救済するなんて、ムチャな話だ」と続けた。

つまり、10球団での1リーグ制を実現したいならば、パ・リーグの方で
もう1球団減らせるように努力しないさい−というワケだ。

確かに1リーグ制で利益を得るのは、客の入る巨人戦が実現するパの球団だけに、
「何もしないで『吸収合併が起きました』ではけしからん」と怒り心頭なのだ。
ところで、またも勃発(ぼっぱつ)した渡辺オーナーVs古田のバトル。
渡辺オーナーは「選手会に左右されることはない。オーナー会議で自由にやるよ」
と強気なだけに、バカ呼ばわりされた古田の次の一手が見物だ。
http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_06/s2004061901.html

11 名前: ビール党員@今年は少しは憂いなし 投稿日: 2004/06/19(土) 19:43
>>10
( ゚д゚)ポカーン

12 名前: いてまえ分割 投稿日: 2004/06/30(水) 01:13
ライブドアバッファローズ

13 名前: モナぽ 投稿日: 2004/06/30(水) 22:50
近鉄買収は不可能だ 巨人・渡辺オーナーが見解
巨人の渡辺恒雄オーナーは30日、東京都内のホテルで、
インターネット関連サービスのライブドアが近鉄球団の
買収に名乗りを上げたことについて
「決着済み。近鉄がちゃんと声明を出したじゃないか。
だからない」と同社の買収は不可能との見解を述べた。
プロ野球に新たに参加する球団はオーナー会議の承認を
得なければならない。球界に強い影響力を持つ同オーナーは
「加盟できないんだよ。
おれが知らない人は入るわけにはいかない。
おれが知らない人は入るわけにはいかない。
おれが知らない人は入るわけにはいかない。
プロ野球というのは伝統がそれぞれ(の球団に)ある。
金さえあればいいというもんじゃない」と受けつけなかった。
(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000310-kyodo-spo

14 名前: モナぽ 投稿日: 2004/06/30(水) 23:00
オリックスとの合併交渉を進める中、突然、名乗りを上げられた格好の近鉄は強く反発。
近畿日本鉄道の山口昌紀社長(68)は「その話は聞いている」とライブドア社から買収の
申し入れがあったことを認めた上で「近畿日本鉄道は仁義を通し、信義を重んじる会社だ。
小林球団社長がはっきりと断っている話です。オリックスとの話を進めます」と売却の
意思がないことを明言したうえで「“30億円でも売却しないということになれば、
株主に損害を与える。この話をのまないと株主代表訴訟を起こす”とまで、
向こうは言ってきているが、どうぞ起こしてもらって結構」と言い切った。

交渉事は過程を明かさないのが企業人としての常道だが「球界の大改革を今から
やろうとしているんだ。それに逆行する勢力が仕掛けてきたものだろう。
近畿日本鉄道をなめるなよ、という思いだ
近畿日本鉄道をなめるなよ、という思いだ
近畿日本鉄道をなめるなよ、という思いだ」という怒りが勝ったようだ。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/06/30/01.html

15 名前: ビール党員@今年は少しは憂いなし 投稿日: 2004/07/01(木) 00:09
ナベツネ、早く氏ね!

16 名前: ビール党員@今年は少しは憂いなし 投稿日: 2004/07/01(木) 02:27
ナベツネさんの発言はちょっとどうかと思うねー。
実質そうでも、自分が球界を取り仕切ってるって論旨を言っちゃいかんだろよ。
隊長の言うように、ホントに興行団体なのね日本プロ野球って。

んで隊長はどの辺に手を出してるのか興味しんしーん。

17 名前: モナぽ 投稿日: 2004/07/02(金) 06:44
1リーグ制移行に向け ヤクルト、ロッテが合併へ
ヤクルト、ロッテ両球団の合併が水面下で進んでいることが1日分かった。
ロッテ・重光武雄オーナー(81)が合併の可能性を示唆したもので、
両球団の動きは複数の球界関係者が確認している。この日、パ・リーグ臨時
理事会で近鉄、オリックスの合併具体案が基本的に了承され、10球団による
1リーグ制移行が加速する見通し。日程編成上のタイムリミットとなる9月
初旬をめどに、両球団の交渉が一気に進展する可能性がある。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/07/02/01.html

18 名前: モナぽ 投稿日: 2004/07/09(金) 09:43
近鉄本社社長の「アホ発言」にノリ寂しい
近鉄中村が、この日発売された一部週刊誌の中傷記事を残念がった。
記事では、山口近鉄本社社長の発言として「
なんで中村みたいなアホに5億も払らわなアカンの?
なんで中村みたいなアホに5億も払らわなアカンの?
なんで中村みたいなアホに5億も払らわなアカンの?(中略)
社会的犯罪ですよ。泥棒や」というコメントを掲載。これに対し中村は
「読んでいないけど、うわさには聞いてます。面と向かって言われた
わけではないので何とも言えませんが、事実だったら本当に寂しいなと
思います」と冷静に話した。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040709-0007.html

19 名前: モナぽ 投稿日: 2004/07/09(金) 09:48
渡辺オーナー「スト?どうぞ」
巨人・渡辺オーナーは選手会がスト権行使の動きを強めていることに
「どうぞ。どうぞやったらいい」と軽くいなした。同オーナーは6月13日に
近鉄、オリックスの合併問題が表面化して以来、「選手救済」を訴え続け、
7日のオーナー会議でも他球団に支配下選手枠を80人に拡大する案を認めさせている。
「雇用確保」の大前提があるだけに選手会に対しては強硬な態度を貫いている。

 この日、選手会の古田会長が「開かれた感じがしていいんじゃないですか」
とオーナーとの直接会談を間接的に求めたことについては「
ふっふっ。無礼なこと言うな。度をわきまえにゃいかんよ、無礼な。たかが選手が。
ふっふっ。無礼なこと言うな。度をわきまえにゃいかんよ、無礼な。たかが選手が。
ふっふっ。無礼なこと言うな。度をわきまえにゃいかんよ、無礼な。たかが選手が。
たかが選手といっても立派な選手もいるけどね。まあ、オーナーとね、対等に話す
協約上の根拠は1つもない」と即座に一蹴。今後も選手会に対し、一歩も譲歩しない構えだ。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/07/09/01.html

20 名前: ビール党員@今年は少しは憂いなし 投稿日: 2004/07/09(金) 16:35
通常の会社組織ならパワハラものなのだが、相手がナベツネだと仕方ないのかなぁ。
ということで、好きではないがライブドアの株を買って応援することにした。
ただし100株程度。w

21 名前: ビール党員@今年は少しは憂いなし 投稿日: 2004/07/09(金) 17:44
うんこ占い

http://plaza18.mbn.or.jp/~nmd/java90.htm

22 名前: ビール党員@今年は少しは憂いなし 投稿日: 2004/07/09(金) 17:45
>>21

スレ間違えた

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■