■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

参加者側の意識
1 名前: 匿名 投稿日: 2004/08/01(日) 21:24
一つ言えること。
お客さん意識が強すぎる、ということ。

まぁ、お客さんなのは間違いないんですけど。
だからといって、暴れて責任がないわけではないと思うのですがねぇ。

2 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/01(日) 21:28
ネットクイズの参加者は、何を目的に来てるんだろうか?
クイズを楽しむというのはいいんだけど、過剰に目立つとか、
あからさまに、自分の知識を解説などでウンチク語るのは勘弁

自分が他の人にどう見られているか考え直すべき

3 名前: ひでぽん 投稿日: 2004/08/01(日) 22:20
日常生活で自分の外見や他人にどう思われているかを気にするようなことを,ネット上ではなおさら気にしないといけないと思います。
自分の発言が他の参加者にどう受け止められるか,司会者にどう拾ってもらえるか。自分だけでは会話は成立しないのですから。
そこが全ての出発点でそれからそれぞれの企画の世界観を楽しんだり,各人のキャラクターを出していくことになると思うのですが。

4 名前: くげ 投稿日: 2004/08/02(月) 23:06
この三つのご意見にまず第一に語っておきたいマナーの全てがございます。
お客さんだから満足させろという場でなく、一緒に作り上げましょうというのがネットクイズだと思います。そして自分を見つめなおすのは良いことですが、それで悪い方向に考えるのではなく、反省材料として次につなげる方向で考えていただきたいです。

5 名前: じゅにちん 投稿日: 2004/08/03(火) 01:01
どこに書き込むか迷ったけどここかな?(汗)

というわけで昨日の討論会を閲覧することが出来なかったわけですが、
だいたい掲示板を見て、問題点とか注目点はわかりました。
ここでは参加者の意義ということで私の見解を。

私の参加目的は、クイズを盛り上げるためにきているという感じでしょうか?
もちろん真剣にクイズも答えていますが、残念なことに私はウルトラ系のクイズで賞をとったことがないし、
本格的な知識を求めるチャットクイズでも活躍したことがないんで、少々の知識と運で勝ち抜こうとしてます。
上位でなかなか成績が残せないので、私はいわゆる「目立つ」行為で自分をアピールしてきました。
でもただ目立つことはだめなんですよね。
私が心がけているのは、初めてチャットクイズに参加された方がモニター前でほくそ笑んでる姿があればいいなということと
のちのログで、ああこんなアホなキャラも参加してるんだなとネットクイズ参加への壁をとりたいなということでした。
ただし、この目立ちも実は色々配慮しているつもりではあります。それは
・基本的にボケは司会にふられたときだけに(クイズのセットに入る前とか、お休み中などね)
・出来る限り内輪ネタは使わない(名前はよく使いがちだけど、用語は使わないように努めてます)
・目立つのは「うれしい」「かなしい」など感情的表現(顔文字)で気持ちを表す。
・長文は使わない。(書いても送るときにはもう次のステップへうつるので結局無駄に。)
他にもあるけど特にこのへんですね。なかなか難しいけど人数が多数になるともっと努力します。

努力はしてるというものの、それでもでしゃばりすぎ!うざい!と思われている方もいるでしょう。
幸いにもまだそういうことを言われたことないんで私はほっとしておりますが、
でしゃばる私を見かけたらナイショ機能でどんどん言ってくださいな。ちゃんと話はお聞きしますので。

目立ちたい人はチャットクイズでキャラアピールするよりは、チャットクイズ内より
メールを使ったクイズなどの感想の欄で思いきりアピールしたほうが好印象だぞ!
せっかく設けてあるんだから有効に使って、これで下積みして目立ちましょうw
採用されなくても司会者にはこんな人なのか〜と思わせることができ、次回活用されます。 

以上、目立ちたい人へのアドバイスでした。ごめんね変な話題で。・゚・(ノД`)・゚・。

6 名前: じゃすみい 投稿日: 2004/08/07(土) 02:44
一緒に作り上げていくっていうのは大事だと思いますね。
(視聴者参加の)クイズ番組でもスタッフの方と出演者の方の
協力によっていいい番組が出来ていくものだと思いますし、
実際ウルトラクイズは挑戦者の間でミーティングを開いた回もあったそうです。

ネットクイズもまたしかり。
盛り上げる人、熱い戦いを見せる人、しっかり見せ場は作っていく人などなど、
対戦する出場者の方と、司会者、そして観覧の方の協力がしっかりとなされたとき、
「あぁ、いい番組だったなぁ」となると思います。

自分の立場を理解する。まずはこれが第一歩じゃないでしょうか。

>じゅにちんさん
僕のサイトでは「ボケ大賞2連覇」のじゅにちんさん。
やっぱりこういう配慮はされていたんですね。
4つのポイントは、司会から見ても使いやすいポイントをしっかり抑えていると思います。
長文云々はヘキサゴン10にもつながるところがありますからねぇ。

これも「立場を理解して」のいい例だと思います。

7 名前: nighter 投稿日: 2004/08/24(火) 02:57
今のネットクイズの状態を見ていると、司会者と挑戦者が「一緒に作り上げる」という意識は
私を含めて皆無に近いのではないかと思っています。
最近のチャットクイズを見てて思ったのは、
「クイズに参加したい」→「チャットクイズに参加する」→「司会者さんが楽しませてくれる」
という意識が全体的に根付いてるんじゃないかと思います。私とてその一部でしょう。
ですので、まずはその徹底をしないとまずいんじゃないでしょうか。
これはネットクイザー(ネットクイズに参加する人を私はこう呼んでいます)全体で
考えなければいけないと思います。
どこかで今回のバベボみたいに放映はしなくともメッセとかで相談したり。
一人一人が危機感を持つ。これは対策を講じると同じぐらいの最重要項ではないかと思います。

あと、最近のチャットクイズを見てると間違いなく、流れを無視してネタに走っている方がかなり多いと思います。
これは毎度のこと憤りを感じています。正直最近は呆れてきています。

その時クイズの雰囲気にもよると思います。
アットホームでわいわい騒げるようなクイズ形式なら、私も結構言っておりますし、
楽しい雰囲気でクイズをすることが司会者の目的ならそれはそれでいいと思ってはいます。

ただ出題中にネタを発するのはかなり問題だと思います。
特に、最近はくげさんが挙げられている「早押しクイズ」関連にその兆候が浮き彫りになっていると感じています。
これは自分が話してる途中にいきなり割り込まれて話を無理矢理変えられてしまったのと同じですよ。
めっちゃくちゃ厳しい言葉ではありますが、
「ネタなんていつでも言えるんだからクイズ中ぐらいガマンしろ」と正直言いたくなってきています。
クイズ中、いわゆる「クイズが進行まっただ中の状態」でネタを発するというのが
いかに非常識であるか分かってないような気がします。

やっぱり出題が近くなったら発言を辞める、ネタを書いていても消す、
出題中は司会者が振らない限りネタ系の話は絶対にしない。
それぐらいの努力は誰にだってできるはずだと思います。
逆に言えば、こんな簡単な努力を全体がすれば、進行もスムーズになり、
こういう問題も起こらないのではないかと思います。

タイムラグが原因で偶然起こってしまう場合もありますが、
これもガマンすれば簡単に解決できると思います。

かなり乱暴な言い方が連なっていますし、「自己弁護論だ」と言われても仕方ないかも知れません。
ただ、逆にいればこれだけのことが守られていないという自己管理意識を持っていただきたいと思うのです。
私自身も含め、今後の大きな課題の一つはこれではないかと考えています。

最後に。
なんだかんだ書きましたが、今一番怖いのはくげさんとこの憂う日々を見て感想が出てこない、
つまり、かなりスルーしてみている気がある私自身です。

8 名前: 水瀬 (W3va7n4o) 投稿日: 2004/09/02(木) 05:39
1ヶ月前になりますがお疲れ様でした>くげ氏・じゃすみい氏

参加者さんについては「郷に入れば郷に従え!」だと思います。
正直>>7の言うとおり。
ぶっちゃけクイズ中くらい黙ってろよと思っています。
それができないのならあなたはネットクイズ(メールDe早押し形式など)で長文で
目立ちなさい、というのが自分の考えです(過激ですが)

提示されたルールを守ってわからない点は開催前(チャット会場ではなく)
メールや掲示板で質問する。
クイズ会場には基本ルールを理解した上で来ること。
直前参加でわからないことが出来たら司会者さんのジャマにならない程度に
ナイショで質問する。
簡単なことだと思うんですけどねぇ。
その上でクイズ中なのに関係なくしゃべってクイズを妨害するのは荒らし同然かと。
(テレビの)ウルトラクイズや高校生クイズでクイズ出題中に
挑戦者同士しゃべっていたらおかしいですよね。
私なら1回までは注意しますが2回やったら追放するかと思います。
これについては初心者で知らなかった、は通用しません。

司会者と解答者で盛り上げる以前に「郷には入れば郷に従え」が徹底されていないから
このような問題が起こるのではないかと思います。
それを理解した上で番組の趣旨を理解し、その上でわかっていいタイミングでのネタ披露は
別にかまわないですが。参加者は人形じゃなくて人間ですから。
>>6(じゃすみい氏)の一緒に作り上げていく、の趣旨が
「全員がクイズ進行を円滑に進める努力をし、全員がクイズを楽しもう!」というものだと思いますので
ルールを守ってその上で自分のキャラを作ってもらいたいなぁと思います。

9 名前: えむふく 投稿日: 2004/09/12(日) 23:51
俺が思うのは、やっぱり自分が目立ちたいだけの行為。
「盛り上げる」ではなくて、「目立ちたい」だけの行為が進行の妨げになるというのは、多分皆さん一緒なんですけど、
もう1点付け加えたい点があります。

それは、「目立ちたい」だけの行為に便乗する行為。
例えば、どうでもよいボケ発言に、ツッコミを入れる行為。
流してしまえばいいものを、またほじくり返す人ってたまにいます。
それが良くないんじゃないかなぁって思います。

10 名前: じゃすみい 投稿日: 2004/09/17(金) 00:28
ログにもありますが、やはり言いたいのは
「エンターを押す前にもう一度会話を確認してください」
って事でしょうか。

あと、時間も見てネタに乗るかどうかは判断して欲しいですね。
司会の方は予定の時間とかも考えて企画を考えているので、
ボケやネタの時間はあまり考えてないんですよね。

円滑な進行のため、ご協力を・・ということろでしょうか。
何しろ、これから大規模なチャット企画も多いので、ね(^^;

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■