■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

最初にお読みください

1 : 雷鳥★管理人 :2015/01/30(金) 11:52:51 ???0
※このスレッドには書き込みは出来ません。
ようこそ、東方プレイヤーの寄せ書き板へ。
このスレッドにはこの板を利用するにあたっての注意事項が書かれています。必ずお読みください。


2 : スレ立てについて :2015/01/30(金) 11:53:25 Tc7pHMkM0
この板は東方Projectに関する物であれば、後述する「幻想板からのスレッド移行に関して」で触れられているスレや「禁止行為」に該当するものを除き
二次創作作品を含めてスレ立てをすることが出来ます。
キャラスレは、合同個別問わず立てることが出来ます。
ただし、後述する「推奨しない行為」に該当する場合は認めないことがあります。

ゲーム・書籍ともに新作ネタバレに関しては制限はありません。ネタバレを回避したい人は各自対策してください。
※注意:正規の方法で入手したものに限ります。フライングゲット報告はご遠慮ください。
     東方Projectのガイドラインや各種規約に反するもの(エンディング画像や解析データの配布など)は禁止です。


東方Projectに関係がない話題については雑談スレ(チルノの裏)と「東方プレイヤーが東方以外のゲームで雑談するスレ」に限ります。


3 : スレ削除について :2015/01/30(金) 11:54:32 Tc7pHMkM0
書き込み上限に到達したスレッドは28日以内に過去ログ倉庫へ送られます。
後述の「禁止行為」に該当するスレッドは、確認次第完全削除されます(過去ログに残りません)。

重複や利用者の居ないスレッドには、管理者が過去ログ送りの予告や、統合の提案をすることがあります。
予告後から28日以内に意見がない場合は、そのスレッドは過去ログ送りとされます。


4 : 幻想板からのスレッド移行に関して :2015/01/30(金) 11:54:58 Tc7pHMkM0
閉鎖までに使いきれる場合は使い切ってから移行してください。
使い切れそうにない場合はスレ住民の判断で移行をしてください。

ただし、以下のスレッドは移行を拒否させていただきます。類似のスレッドを立てることも認められません。
 →棘スレ、愚痴スレ、男ムラサスレ
以上のスレッドは過去ログ・現行スレッドを参照した結果、どのような対策をしても
管理の負担が大きすぎると判断されたため移行は拒否させていただきます。
2chを利用、または各自掲示板をレンタルするなどお願いします。


5 : この板での禁止行為 :2015/01/30(金) 11:55:28 Tc7pHMkM0
以下の行為はレス削除や投稿規制の対象となります。

・あらゆる作品、作品の関係者、プレイヤー等に対する暴言や中傷

・実在する人物及び団体への暴言や中傷

・他所のトラブルを実況する

・ゲームハード板、なんでも実況J、ニュース速報板等、特殊な場の話題を持ち込む
 →まとめブログへのリンクも同様です。

・直接的な性描写のある内容を投稿する
 →画像については、局部の直接描写がなければこれに該当しません。

・猟奇的な内容を投稿する
 →直接描写がないものは基本対象とはしませんが、不適切と判断した場合は削除することがあります。

・違法アップロードされたゲームや書籍、ウイルス及びブラクラへのリンクを張る

・板のNG設定を故意に回避する
 →長編作品やAAの投稿等で問題になる場合はメールでお問い合わせください。

・業者広告、マルチポスト、無意味な多重投稿

・その他、板の運営に支障をきたす行為
 →板設立時点に想定していなかったトラブルが発生した場合に対応するために書いてあります。

※悪質と判断されたレスは
  管理者専用板ttp://touhou-aamatome.sakura.ne.jp/adminbbs/
  にリモートホスト情報付きで記録されます。


6 : この板において推奨しない行為 :2015/01/30(金) 11:55:48 Tc7pHMkM0
以下の行為は度が過ぎたりするとレス削除や投稿規制の対象になることがあります。

・あらゆる作品、作品の関係者、人物、団体、掲示板に投稿された内容等に対して必要以上に批判する
 →行き過ぎた批判は荒らしと同じです。TPOをわきまえましょう。苦手なもの、嫌いなものがあったとしても専用ブラウザ等で対処をお願いします。
   どうしても我慢できないならば、ご自分で板を作ることをお奨めします。

・特定の話題を必要以上に制限する
 →例として
  「個別スレで他キャラの話題は禁止」「百合スレがあるからカップリングネタはキャラスレでは禁止」「雑談スレで特定の作品のみ禁止」
   といったものは認められません。
   話題の制限は管理者のみが行使可能なものです。どうしても我慢できないならば、ご自分で板を作ることをお奨めします。

・そのスレッドの主旨に反する、関係ない話題を延々続ける
 →脱線する前に適度に切り上げましょう。

・特定の作品やキャラクターを過剰に持ち上げ、他を貶す
 →何事もやりすぎはよくありません。TPOをわきまえましょう。逆も然りです。

・転載禁止の場所からレスを転載する
 →この板にアフィリエイトは設置されていませんが、不要なトラブルを招く恐れがありますので避けて下さい。

・政治、国際情勢等デリケートな話題を出す
 →トラブルの元になりやすい話題です。政治板などしかるべき場所へ移動してください。

・人気投票の開催期間外に話題を出す
 →同様にトラブルの元になりやすい話題です。TPOをわきまえましょう。


7 : 管理者への連絡方法 :2015/01/30(金) 11:56:10 Tc7pHMkM0
この板にはいわゆる「管理スレ」を置きません。
これは通報に対する報復通報や、通報を利用した話題潰しなど
気軽に通報できてしまうことによる弊害を回避するためです。
管理人への連絡、質問、荒らし投稿の削除依頼はメールフォーム「掲示板管理者へ連絡」よりお願いします。


8 : 削除依頼 :2015/01/30(金) 11:56:34 Tc7pHMkM0
削除依頼は「削除依頼」へチェックを入れ
・削除が必要な理由(可能な限り詳細に)
・対象レスのURL
を必ず記載してください。
内容に不備がある場合は対応しないことがあります。
また、緊急性のないものについては対応が遅くなることがあります。

※荒らしの相手をする人もまた、他の利用者にとっては荒らしです。
  専用ブラウザ等でNG処理してください。
  場合によっては、荒らしと同様の対応がされます。

※規制依頼は受け付けません。
  規制の判断は管理者が行います。

※無意味な削除依頼を繰り返したり、一度に多数のメールを送りつけるなど、運営に支障が出る行為があった場合は
  そのメールアドレスを受信拒否することがあります。

管理人への質問は「質問」、巻き込まれ規制解除依頼は「要望」へチェックを入れてください。

対応結果は管理者専用板ttp://touhou-aamatome.sakura.ne.jp/adminbbs/
に書き込まれます。
メールでの返答を望まれる場合はメール本文にその旨を書いてください。
※メール「のみ」での返答はお受けできません。


9 : 巻き込まれ規制の解除依頼 :2015/01/30(金) 11:56:54 Tc7pHMkM0
広域規制により、規制に巻き込まれた場合はメールフォーム「掲示板管理者へ連絡」よりお願いします。
「要望」へチェックを入れてください。
規制解除には「リモートホスト情報」が必要となります。
リモートホスト情報は
「診断くん(ttp://taruo.net/e/)」「確認くん(ttp://www.ugtop.com/spill.shtml)」などで調べる事ができます。
どれがリモートホスト情報なのか分からない場合は、上記アドレスで表示された情報をそのままコピーしてください。

スマートフォンなど、IPアドレスを固定できないものに関しては原則として解除依頼を受け付けません。
規制が解除されるまでは避難所ttp://touhou-aamatome.sakura.ne.jp/test/read.cgi/tohobbs/
の【代行依頼】東方キャラにお手紙を運んで貰うスレ【代理レス】
をご利用ください。

ただし、作品投稿などでどうしても解除が必要という場合は、書き込み用のキャップを申請することが出来ます。
・リモートホスト情報
・利用目的
・希望する表示名
をメールに記載してください。問題がなければパスワードを記載したメールを返信します。

※「単純に書き込みしたいだけ」ではなく明確な理由(SSやツクールのような作品投稿や対戦募集など)をお願いします。
※表示名が不適切、またはすでに使われている場合はこちらの判断で変更されることがあります。
※「名無し妖精」は使用できません(「名無し妖精A」などであれば可です)。
※キャップを用いての荒らし行為が確認された場合は、キャップの停止及びそのメールアドレスを受信拒否することがあります。


10 : 最後に :2015/01/30(金) 11:57:14 Tc7pHMkM0
モニターの向こうにいるのは感情を持つ者である事をいつも頭に置いておきましょう。


11 : 雷鳥★管理人 :2016/04/03(日) 19:33:41 ???0
改定のためこのスレッドは削除されます。
新しい内容は以下の通りです。
ttp://touhou-aamatome.sakura.ne.jp/test/read.cgi/adminbbs/1459678829/


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■