■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

自己啓発本読みまくった結果

1 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 13:39:39 q3bMDJew
人生崩壊しました
みんなあの類の本は絶対読むなよ
ほな、また……。


2 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 13:47:47 Z7gZ5X/g
読んだだけで人生壊れるほど大したこと書いてあるんか?


3 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 14:02:22 q3bMDJew
>>2
読んだだけじゃなくてそれを実生活で全て実践したんや
ワイの人生完全に行き詰ったで


4 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 14:11:31 Z7gZ5X/g
>>3
具体例語ってくれや。

ワイも禅宗のお坊さんが書いた自己啓発(?)っぽい本2冊くらい読んだことあるで。読んでる最中は「ほーん」って思ったけど読み終わって一晩寝たら全部忘れたわ。

あんなん実行できるならある意味真面目やと思うで。その行動力を別のことに生かせばええんちゃう?


5 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 14:13:34 VD.ojGWo
自己啓発本って
はえ〜すっごい…頑張るしかないよっ!(使命感)
ってなって実践しようとするけど三日坊主になるものだと思ってました…


6 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 14:20:30 ???
深見とうしゅうの強運っておもろいんかな?


7 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 14:28:27 gloFVM6A
戦いに勝ちたいなら勝者より敗者から学んだほうがいいんだよなぁ・・・


8 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 14:30:16 o3wbRT5o
>>7
見ろよ(この惨状)ホラ
嬉しいだルォオ?


9 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 14:49:16 vgEtKSF.
>>6
(ああいうのは)アカン


10 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 15:05:38 7jeouyJo
>>6
あれ地下鉄の広告でよく目にするけど胡散臭さ全開なんだよなあ・・・


11 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 15:38:36 q3bMDJew
>>1やけどレス送れてすまんな

>>4
自分語りになるけどええんか?
笑われるかも知れんが聞いてくれ
ワイが初めに読み始めたのはスピリチュアル(笑)っぽいやつなんや
もともと須藤元気のファンで、彼が読んでたって本を調べて読み始めたのがきっかけ
そっからは数珠繋ぎ的にいろんな本に手を出したなぁ
バシャールとか引き寄せの法則とかソースとかジョセフ・マーフィーとかジュリア・キャメロンとか渡部昇一とか……
『アルケミスト』って小説にもめちゃくちゃ影響うけたわ

上に挙げた全ての本の要旨をまとめると、共通する思想は「いつも楽観的でいて、自分の夢を大きく持って、心がワクワクすることを全て行動に移せ」ってことやな
そうすれば人生は明るくなって、目標を達成できるっていうね

自慢じゃないけどワイは行動力があるから、ホントに夢や目標に向かっていろんなことしてきたで
でも去年に勤めてた会社が倒産して、家族は失って、再就職はうまくいかず、夢に向かっていろんなことしてきたけど何ひとつ報われへん

ワイの人生になんにもポジティブなことが起これへんからさすがに心が限界になってきたわ
「夢を大きく描いて、あらゆる情熱を行動に移せば、必ず夢は実現する」なんて、完全に嘘やったわ


12 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 15:39:53 NcYEpRvs
自己啓発本は自己啓発本を書くために読むものや


13 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 15:39:54 o3wbRT5o
そんくらいで?(そこから高みへ)


14 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 15:42:21 I7e2qwYI
管理人が帰宅する前に書き切れや


15 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 15:43:27 n3zPlfTc
ライフハックが18世紀イギリス産業革命時の奴隷使役方法に端を発してるって話読んだ時飲んでたお茶吹いたわ
自ら機械になってどないすんねん


16 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 15:46:29 n3zPlfTc
>>11
はもしかして著者セミナーとか行ったりした?
今俺の友人が同じような感じで、一回11万だかのセミナーに年四回くらい参加してる
twitterもどんどん電波がかってきてクッソ迷惑なんでそろそろ関係切ろうと思ってるんだけど
「〜しなさい」とか。何であいつらは最後あんなに上から目線になるんや


17 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 15:47:08 Ii5fSoqM





18 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 15:51:12 W0gs44HQ
セリグマン先生の本、読もう
ポジティブ心理学でワイの人生もポジティブ、検査結果もポジティブや


19 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 15:53:11 q3bMDJew
>>16
ワイはセミナー的なものには一切手を出してないんや
ああいう大勢を集めて著者が壇上で演説する場なんて、なんか新興宗教みたいで怖いと思ったし
だから本を読むだけに留めてた
セミナーはホンマに高額やなwww
このあいだ苫米地英人っていう胡散臭いおじさんのセミナーを見てみたら数十万って書いててびっくりしたわwww

自己啓発にハマった人間が上から目線になる理由はたったひとつ、「自分は真実を知った」と信じ込んでるから
だからあらゆることに断定的になるし、悟ったようなことを言い出すんや
「自分が信じ込んでいることは絶対に正しい」と思い込まないと、不安になってくるからな


20 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 15:54:23 Qy2dViNI
>>11
夢ってのはそれと心中する気の無い奴が追っちゃいかんって事やな…


21 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 15:55:07 DCY4blec
宥姉が新興宗教に入信して放火を繰り返すSS思い出した


22 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 15:56:45 q3bMDJew
>>17
自助論も読んだなぁwww
でもあれは「苦労する人間こそが報われる」っていう思想なんで、ワイが読んでたスピってる自己啓発とは真逆の思想や
だからワイは途中で読むのやめたんや
でもあの本が日本で多くの人に読まれてる理由はわかる
「苦労こそが美徳」って、今の日本で広く受け入れられてる思想やしなぁ


23 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 15:59:45 q3bMDJew
>>20
確かにな
ワイも心中するつもりやったけど、いざこうして人生が行き詰るとやっぱり悔しいわ
「絶対に自分の行動は報われて、夢は叶う」って信じこんでたからなぁ
やっぱり世の中には報われないこともいっぱいあるって、当たり前のことやけどやっとわかった気がする


24 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:05:56 n3zPlfTc
>>19
苫米地も有名やね
俺の友人が嵌ってるのは立花岳志とかいうオッサンで
「参加するだけでプロブロガーになれる」と謳ったセミナー開催しとるわ
本人に「死ね詐欺師迷惑なんじゃ」って一回メッセージ送ったった

夢見るのも実現も結構やけど、「他人に自分の飯の種分ける奴がどこにおんねん」と
恐ろしいまでに信者は他力本願だよな。ついていけば立花が何かしてくれると思い込んどる
信者は信者で虫がいいから、全然可哀想とも思えん


25 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:08:04 W0gs44HQ
つうかそういうの読むなら実証的なものに絞ったらええのに
実証的裏付けの少ないものは検証できんから
結局信じるか信じないかの信仰の問題になって時間の無駄やで


26 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:13:41 azLUXiRg
この手のもんはものぐさがやるもんかと思ったらマメな奴もハマんねんな
思い立ったことやれる行動力があるならこんなん要らんやんと傍からは思ったりするけれど


27 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:14:53 q3bMDJew
>>24
立花って人調べてみたけどこれは本当に胡散臭いなぁ
苫米地も相当キテるけど、あの人はまだ華々しいくらいの経歴があるから信者になる人もいるのはわかるがこのオッサンはなぁ……

自己啓発にハマる人間が他力本願ってのは、まぁ耳が痛いけどその通りやね
自分で人生の真理を探そうとせずに、他人が用意してくれたものに沿って歩いていけば目的地に着けると思いこんどる
そもそも成功する術を知ってる人間が、他人にそれを教えてる時点でおかしいと思うべきやったね


28 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:17:36 q3bMDJew
>>25
その通りやと今では思う
でもワイは自己啓発にハマるまでは流されるままに生きてきて、何も信仰したことがなかったんや
だから「今まで自分の人生がイマイチだったのは信じるものがなかったからで、何かを心から強く信じれば人生が変わるかもしれない」って思ってしまったんや
アホやね


29 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:20:33 q3bMDJew
>>26
むしろ行動力があったりマジメだったり野心や夢があったりする人間こそハマる
ものぐさな人間は自己啓発本なんて読んだところで「こんなもん嘘に決まっとるやろ」で片付けるからな
ワイの場合は行動力はあったけど夢に向かって踏み出すのが怖かったところを、自己啓発本に背中を押された感じ
実際は奈落の底に突き落とされたんやけどな
まぁ自己責任やわ


30 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:20:34 vgEtKSF.
自己啓発本買って行く人はなんか追い詰められてる感があって怖い(こなみ)
程高川島(ドラッカー)も自己啓発系なんですかね


31 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:24:36 lzTj3Nhk
コエーリョについて思うことを聞かせてくり〜
あとリチャード・バックとかも読んでる? 自分も結構影響受けてるんだよなあ…


32 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:25:04 n3zPlfTc
>>28
でもそれに自分で気付けたのは本当に偉いわ
ワイの友達はまだ時間がかかりそうやから、金貸す以外の事は生暖かく見守っとこうと思う
いい話ありがとさん


33 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:25:25 q3bMDJew
>>30
そら(自分の信じこんでることは正しくて夢は叶うと信じ込んでるんだから)そう(夢がなかなか達成されなければ自分が間違ってるのかと思ってどんどん本を買って追い詰められていく)よ


34 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:25:37 o3wbRT5o
>>29
羽がなかったんやな…
フュージョンジャックで画像検索して、どうぞ


35 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:29:01 9x8zXmrQ
そんなもの本によるだろ
お前に本を選ぶセンスが無かったのが悪い

だいたい本当に人生崩壊してる人間ならこんなところに書き込む余裕ないはずなんだけど
そんなに人にかまって欲しいの


36 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:29:53 DMQDssyA
>>35
おっ、そうだな


37 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:30:12 Qy2dViNI
>>1ちゃんのレス全部読んだやで
>>1ちゃんの失敗に倣って、自己啓発本が悪いものとは信じないが、安直に信じるのも良くはないって事を心に留めておくわ
やっぱり人生は自己責任やね、なにが起きても自分の責任になる


38 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:31:00 vgEtKSF.
なんで自分を追い詰める必要があるんですか

たまにはピクニックに行こう(提案)
やる気のある者は去れ・現状維持(至言)


39 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:31:16 ZXvZSUGA
ワイもその手のちょっとヤバイやつに手を出しかけたんやけど、踏みとどまる方法おしえちくり〜


40 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:31:31 azLUXiRg
成功とか失敗とかかなり運やで
運が良かった奴の話なんか有難がってどないすんねん
と日本有数の成功者の爺さんは言っていた

>>29
まあ元の欲求がそんなでもないからものぐさに生きとるとも言えるしな
その手のモンに縁があっても宝くじかお守り程度にしか思わんというのはあるかもしれん


41 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:32:57 W0gs44HQ
http://d.hatena.ne.jp/eguchi_satoshi/?of=5
勝手にリンクでアレやけど
このへん読んで参考にしてみたらどうや、ネット日記で有名な京都女子大の江口先生のブログ
このへん入口に入っていく方が俗流の怪しい自己啓発とかより参考になると思うで


42 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:38:19 q3bMDJew
>>31
コエーリョは『星の巡礼』『アルケミスト』『ピエドラ川のほとりで私は泣いた』『ベロニカは死ぬことにした』『11分間』は読んだよ
言っておくけどワイはコエーリョが胡散臭い人物やと言うつもりはないで
彼の小説自体はすごくロマンチックで感動的で勇気を与えられるから
実際に『アルケミスト』はめちゃくちゃ売れたし色んな人に影響を与えてるよ
ワイは音楽が好きなんやけど、ミュージシャンでもコエーリョ好きは多い
ファレル・ウィリアムズとかサカナクションの山口一郎とかね
あと中山美穂とか戸田恵梨香とかブリトニーとかも『アルケミスト』好きじゃなかったっけ?

『アルケミスト』のメッセージは「自分の夢に突き進めば、宇宙が味方をして一緒に夢を叶えてくれる」ってやつやな
ワイもめちゃくちゃ影響受けたけど、自分の現状を見るとなんだか…ねぇ…
『アルケミスト』の主人公も夢を叶えるまでに盗人にあったり盗賊にリンチされたりして辛い目にあってきたから、今の自分もまさにそんな状態で、それでもまだ立ち上がって進めばきっと最終的に夢は叶うんだと思いたいけど…さすがに心が限界やね

あ、リチャード・バックは知らん
すまんな


43 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:39:05 ???
大松「愚痴るのは良いが技術がなきゃ前には進まないぞ」


44 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:40:23 kFLCLR8Q
>>28
学習したんならアホやないんやで
イッチは「結局は自分で決断するしかない」という単純にして非常に深い真理に達したんやで

このスレを立てた瞬間から、イッチは自分の意思で奈落の底から脱出する方法を考えるんやで
具体的なアドバイスは出来んけど、応援するで


45 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:42:26 mdNcCpLM
なんか受験勉強の時も思ったけど、やり方ばっかり知ってたって意味ないよね。
実際に行動に移さないと。


46 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:43:13 q3bMDJew
>>35
本を選ぶセンスがなかったっていうのはそうかも知れん
だから一概に自己啓発が悪いって言うのも違うかもな
気分を害したならすまんやで
人生崩壊してるっていうのは、さっきも書いたけど「会社倒産して、一家離散して、再就職もうまくいかない」っていう程度の意味や
幸い住むところはまだあるし、ネットも繋がるやで〜
人にかまってほしいっていうのはその通り
なんか心が辛くてさ、ちょっと話聞いてほしかったんや
すまんな


47 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:45:42 q3bMDJew
>>38
ありがとうやで
なんか今までかたくなに信じてたものを捨てたらどっと疲れたわ
これから何を信じてどう生きていけばいいかわからんけど、ちょっと休みの日に静かなところに出かけてのんびり過ごしてみるわ


48 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:50:07 q3bMDJew
>>39
う〜ん、踏みとどまる方法かぁ……
でも高額なセミナーとかに手を出さずに本を読むくらいならそんなに危なくないから、ワイが上に挙げたやつをどれでもいいから一冊くらい読んでみたらどうや?
実際その目で確認してみるのが一番やと思うけど
ただし後戻りできるようにすることは忘れたらあかんやで
自己啓発にハマる人の中には平気で仕事や家族を捨てるのもいるからね


49 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:52:00 xE7maapc
時間の浪費は若者の特権だからへーきへーき


50 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:52:39 vgEtKSF.
それがいいね
重い荷物は枕にして深呼吸しよう


51 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 16:54:09 q3bMDJew
>>44
ありがとうやで
ワイもこれからどうしたらいいかわからんけど、希望が完全に無くならんうちはあとちょっとだけ生きてみるやで


52 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 17:00:34 o3wbRT5o
希望が無くなっても魔法使いがいるから安心!


53 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 17:00:41 Z7gZ5X/g
ワイが昼寝してる間にえらく進んだな。要望に応えてくれたイッチに感謝。

『アルケミスト』はワイも読んだことあるで。ええ雰囲気のお話とは思ったが、特に啓発されることもなく忘れ去ってたわ。

ワイまだ学生やし偉そうなこと言えんけど、イッチみたいに生来の行動力が備わってる人間は、心が折れかかっても何だかんだで再起出来る人が多い気するで。再起したからって成功するとは限らんけど、ワイみたいにニートコース真っしぐらなのに何もしないものぐさよりはマシじゃね?気休めにもならんと思うが応援しとるでイッチ。


54 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 17:07:01 yKV0w68g
>>53
ありがとうやで
まぁこのまま死んでいくのはやっぱり悲しすぎるからまだ頑張って生きていきたいとは思ってるで
でも大きな夢や目標に向かって努力するのはちょっとお休みやな
しばらく細々と生きていって、何かに挑戦したくなったらするかもしれんし、しないままかもしれん
まだ学生なんか
>>53ちゃんもこれからいろんなことがあると思うけど幸せな人生送りや〜
応援しとるで


55 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 17:07:26 Z7gZ5X/g
スピリチュアル()全開のブログとかたまに行くけど、ポエムとして読んでみると意外と楽しかったりするんだよなぁ。内容はともかく表現は割と凝ってておもろいのもあるし。


56 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2014/05/23(金) 17:07:32 mPpseZ6Y
桜Trick 特恵 自己啓発


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■