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職人装備スレ2
1探求する素浪人さん:2008/02/14(木) 14:27:40 ID:GK4nrnRo
いつのまにか無くなってたので立てた。
結局効果はあるのだろうか…

2探求する素浪人さん:2008/02/14(木) 14:28:24 ID:GK4nrnRo
前スレからコピペ。
>一応1000本ノックしてみた。

・検証材料:小刀(各500)
・装備内容:頭・胴・武器(特殊効果無:宝玉有2.9%x3)
・ステータス:器用478・魅力188
・潜在能力:匠の誉れx6・懐剣関連は0

・価値17懐刀職人装備(宝玉無し)

0.00〜0.99 012本(02.4%)
1.00〜1.00 247本(49.4%)
1.01〜1.09 176本(35.2%)
1.10〜1.19 042本(08.4%)
1.20〜1.29 019本(03.8%)
1.30〜1.40 004本(00.8%)
最低攻撃力:24
最高攻撃力:44

・価値17懐刀職人装備(宝玉有2.9%)

0.00〜0.99 018本(03.6%)
1.00〜1.00 236本(47.2%)
1.01〜1.09 111本(22.2%)
1.10〜1.19 070本(14.0%)
1.20〜1.29 048本(09.6%)
1.30〜1.40 017本(03.4%)
最低攻撃力:22
最高攻撃力:45

3探求する素浪人さん:2008/02/14(木) 14:29:57 ID:9qFVWDYI
将星の俺様が2げとぅぅぅぅ

4探求する素浪人さん:2008/02/14(木) 14:30:30 ID:9qFVWDYI
俺オワタ

5探求する素浪人さん:2008/02/14(木) 15:25:21 ID:uM.6dPRs
>>1乙

6探求する素浪人さん:2008/02/15(金) 09:47:50 ID:HtZH1ocs
結局全身○○職人ついてる方がいいのか?一ヶ所でいいのか?
もぅ、どっちなんだYO!

7探求する素浪人さん:2008/02/15(金) 10:24:15 ID:bu2RxcEc
常識で考えても、一カ所だけでOKな訳無いと思うんが…。
一カ所でも効果はあるが、個数によって効果アップが一般的かなぁ。

最近価値17の職人効果あり、器用50を全身揃えた。
前は価値15の器用40程度効果ありだったが、率直な感想を。
15の時は中間帯(1.2倍〜1.3倍)が多く、価値+1が10ノックにつき平均3から5個出来てた。
しかし17にしたら業物の数が10ノックにつ平均2から3個に減った。
しかし高攻撃力の物が出来やすくなった。
「平均で見ると攻撃力は下がるが、高攻撃力の物が出来やすくなった」が感想かな。

統計を取ってる訳じゃないから、あくまでも体感の範疇だけど…。
毎日種子島三連銃を40ノックしてる感想です。
具体的には、130付近の中間帯が減って、150付近が出来やすくなった。
こーいう体感的な物でも参考になるかな?

8探求する素浪人さん:2008/02/15(金) 11:16:54 ID:U/duEPVw
同じく、毎日種子島三連銃を40ノックしている者です。

現在は
・価値13〜15混合
・器用40程度
・職人魂2〜3
程度の装備で全箇所砲職人です。

同じく体感の話になってしまいますが、
①1、2箇所
②全箇所(7)
を比べると、明らかに後者②の方が業物の出来が良いです。
40本の内訳が<業物:10本〜、大業物:2〜3本、並:残り>
くらいになっており、駄作は滅多に出来ません。

攻撃力に関しては「職人装備を揃えても、調子の波に左右される事が多すぎる」
感じでしょうか。
鍛錬候補の標準×1.4倍超は、調子の悪い日は1本も見れません。
ただ、全体的に見て1.1〜1.3倍程度の微妙な品がかなり増えます。

9探求する素浪人さん:2008/02/15(金) 11:20:10 ID:ywvn5xdI
なんという貴重な意見。体感だろうがデータあげてくれるのはありがたい。
結構差でるもんなんだな。

10探求する素浪人さん:2008/02/15(金) 13:31:09 ID:9WGu5mTg
そんなことより新章で新職人装備が出るかどうかが今最大の悩みどころ…
新装備が価値上がらずグラや命中とかのステが変わるだけならうれしいよな〜

11探求する素浪人さん:2008/02/15(金) 21:55:29 ID:3d4hy5Hs
>>10
それが理想なんだけどね。
縦にばっかり広げずに、横に広げる拡張して欲しいよ。

12探求する素浪人さん:2008/02/18(月) 17:39:57 ID:2XQsmkcA
そこんとこの予想が出来ない今、高価値の職人装備揃えるのが怖くて仕方ない
知行が8以上になれば、ある程度材料費も緩和されるだろうし

13探求する素浪人さん:2008/02/20(水) 01:01:20 ID:U6EqIIjk
>>12
生産目録が職に対して何冊来るかによるよなぁ
破天で大体3冊、13〜16で価値が4つ分・・・。

個人的には各職生産目録2冊で1冊目は価値17〜、2冊目は価値18〜
最後の生産品(要秘伝書)が価値19で各種類に1つずつ
新しい職人(価値19ベース)が1個入るぐらいじゃないか?と予想してる

どの道すぐに最上位職人装備が作れるわけじゃないだろうから
今ある価値17の職人装備がパッチ後即死亡ってことは考え難いんじゃないかな?

14探求する素浪人さん:2008/02/22(金) 22:03:37 ID:9WGu5mTg
>>13

15探求する素浪人さん:2008/02/22(金) 22:09:25 ID:9WGu5mTg
>>13
携帯からでミスったスマネ…orz
確かに即乙って訳じゃないだろうねぇ〜
でもさ、でもだよ?
やっぱ先行したいじゃん?
気になるじゃん?職人目指してるとさ|∀・)

16探求する素浪人さん:2008/03/01(土) 02:18:07 ID:N/4cPpio
今ある価値17の職人装備が即死でしたね

17探求する素浪人さん:2008/03/02(日) 17:35:11 ID:gQYtuL22
全身価値16↑職人付きで埋めたのに唐胡麻のおかげでロクにノックできなかった
次は最高23ですかお疲れ様でした
俺大勝利…OTL

18探求する素浪人さん:2008/03/06(木) 23:49:31 ID:L.L4YBwU
職人装備に40万貫位つぎ込んだかなぁ
1/10も投資を回収してないのに。
きっと職人魂+10とか出てくるんだろうな

19探求する素浪人さん:2008/03/10(月) 03:16:20 ID:8mGNt9kU
そーいや、職人装備の何が辛いって職人魂の宝玉だよなぁ
なんで解体からしか出ないようにしてるんだ……
これのせいで、ゲーム全体の生産が滞ってるように思う

20探求する素浪人さん:2008/03/11(火) 18:25:26 ID:wgy33a3c
争覇最初の職人装備は、職人着グラ
次に作れる職人装備は、神代の衣(根ボス解体のやつ)グラ
最後の職人装備は、山人の礼装(陸とかの葛篭から出るあれ)グラ

21探求する素浪人さん:2008/03/19(水) 14:16:02 ID:1CdFxbnw
廃人が現仕様上位のお古職人装備を放出してくれるから
無印生産やる俺は拾ってる。
もっと放出汁!!!

22探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 04:50:11 ID:oinBxeEI
上手の手袋  価値17 上牛革:4 上牛毛束:3 上稲わら材:3 上祈祷札:6
精進の職人  価値19 手袋苧麻材:1 織糸:1 虎斑祈祷札:1

織糸:4    三椏紙:3 聖水:2 家蚕糸:4 白糸(九州ドロップ品):1


原価違いすぎ吹いたww

23探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 05:02:57 ID:9QCpCQy2
価値17即死と言っても
今まで全身価値17使ってた人は23までどうせ買わないだろうから
いいんじゃねの

24探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 05:25:58 ID:RwkcAghM
>>22
吹くのはいいのだが
三椏紙と聖水と家蚕糸は楽市に仮に並んでても値段があほなことになっている件
今は誰も加工してないしな、改良建設のために行動力貯めてる関係で

25探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 05:46:30 ID:SUR9aT9c
5000個ぐらいあるぜそれぞれ

26探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 07:16:33 ID:bFdAId/Y
聖水が100貫とかわろすw

27探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 07:20:15 ID:RwkcAghM
>>25
全部売っちまえよw

28探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 08:15:43 ID:aoEzFD6.
九州勢力、勲功5000で価値20、頭、服、武器、お守り、袋が150貫でnから買えるようになる。 
入魂+6で付与2開きだが職人効果自由に選べる。
お守りについては低鍛練は選択にない。

上記装備箇所の職人生産する際は気をつけたまえ

29探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 08:35:05 ID:zuqGNjRo
勲功?友好の間違いじゃ

30探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 08:54:37 ID:.YEtpV.2
そもそも職人装備の価値>生産物の価値じゃないと
効果無いってFA出てましたっけ?
19とか作っても仕方ないから17で我慢して最上位待ちするわ

31探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 10:27:59 ID:h8XFLGE6
価値13〜17を混ぜて使ってるけど
生産能力の差は潜在能力>職人魂>職人価値だと思ってる

32探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 10:34:58 ID:1CdFxbnw
限界突破潜在>職人魂≒通常潜在能力>>>見えない壁>>>価値

ちなみにコレは無印生産(太刀etc)

33探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 10:45:24 ID:ovu/qqL6
リアルラック>>>>ノック数>>>その他

34探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 11:01:50 ID:LiGzd/zs
今の生産でそれは無いな。

35探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 11:14:17 ID:8dn9TNeo
》28は
釣りだよね?

36探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 11:46:44 ID:CpGw3CFs
>>35
28ではないが、ガチだ。
例えば島津なら山田有信から買える。

37探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 11:49:18 ID:y3JXowQo
>>36
それは取引不可?

38探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 11:58:50 ID:aoEzFD6.
>>37
不可

39探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 12:04:35 ID:y3JXowQo
風雲じゃ20貫だな
さすが過疎と言ったところか
20貫じゃ加工する手間考えると割に合わんな

40探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 12:05:24 ID:y3JXowQo
>>38
さんきゅー

4133:2008/03/28(金) 13:28:41 ID:GgHwCe2Q
装備変え忘れて槍職人のまま金輪で
生産時170を作れてしまったので
どんなに否定されても生産はリアルラックw

4233:2008/03/28(金) 13:31:54 ID:ovu/qqL6
あ、俺の中ではってことね。

43探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 14:25:43 ID:Lr8Z3V1I
正直職人装備の価値はそれほど影響しない。
たしかに少し差があるんだが入れる職人魂で引っくり返る程度の差。
わかりやすく言うと職人魂+8入れた価値13職人装備なら、
職人魂+5程度の価値17より上。
なので価値上の生産品に対して効果がないとかはない。
逆に職人魂入れてない職人装備はかなり効果が落ちる。

44探求する素浪人さん:2008/03/28(金) 22:04:38 ID:mZnxCebg
>>43
体感なのに断定系で書くなって・・・・

45探求する素浪人さん:2008/04/01(火) 11:55:04 ID:j/S6YqPE
http://wiki.ohmynobu.net/nol/index.php?%CE%C9%B9%A9%A4%CE%BA%EE%CC%B3%B0%E1

「職人効果変換」ってナニ?

46探求する素浪人さん:2008/04/01(火) 12:06:54 ID:Vtk7OQ/.
5000↑で買えるやつだろ
好きな効果を選べる

47探求する素浪人さん:2008/04/01(火) 12:45:34 ID:UYDK2mAo
つーかこれ、生産職人装備死亡じゃ無いか?
価値20なのが微妙に影響するかも知れないが。

48探求する素浪人さん:2008/04/01(火) 12:54:27 ID:pG.A7F.c
>>47
器用6だから付与石コストが微妙に高い

49探求する素浪人さん:2008/04/01(火) 12:54:40 ID:MCymX0H6
その職人装備は大友所属だと誰が売ってるんだろ…
寄合にも載ってないし知ってる人いないかな。

50探求する素浪人さん:2008/04/01(火) 13:12:55 ID:2rbZqf6M
器用神秘石用だよもん

51探求する素浪人さん:2008/04/01(火) 13:23:02 ID:UYDK2mAo
神秘石で50↑行けるし、付与石コストより価値20↑職人装備で狙いの効果有りのが高い気がする。
職人効果の為に使い回しもきかないし。

52探求する素浪人さん:2008/04/01(火) 13:25:52 ID:UG4mXYZc
両替の中にいるやつ

53探求する素浪人さん:2008/04/01(火) 20:03:48 ID:xBBzob7U
友好次第でさらに上の価値の職人装備買えるようになったりして・・・

54探求する素浪人さん:2008/04/02(水) 04:23:31 ID:5W5B0WvQ
コーエーならやりかねないな
上良工、特上良工シリーズとかが

55探求する素浪人さん:2008/04/02(水) 04:35:08 ID:RwkcAghM
友好五千:20で器用+6
友好1万:22で器用+12
友好2万:24で器用+18
かよ

しかし友好1万で追加されたという話は聞かないw

56探求する素浪人さん:2008/04/02(水) 10:31:51 ID:42rYt6xY
職人装備はノックしてもらいたいのか
異様にコスト低いし別に買う必要も無いような気もするが。

価値17と19のレシピ見比べて愕然とした…

57探求する素浪人さん:2008/04/02(水) 10:39:40 ID:jFdj7cDQ
19のほうは原価100貫ちょっとだろうからな。
しかも数量が1づつだから解体具で解体した場合ロスが少なく全部戻ってくる事も多い。
50位作って特殊つかないやつを解体してまたノックすればかなりの数の特殊つきを作れると思うよ。

58探求する素浪人さん:2008/04/02(水) 14:47:17 ID:L.L4YBwU
この仕様で儲かるのは傾奇様ですか。

59探求する素浪人さん:2008/04/02(水) 14:55:32 ID:xBBzob7U
首、腕、足、お守りの職人装備は九州じゃうってないから、これらを作れる職が勝ち組ですな

60探求する素浪人さん:2008/04/07(月) 00:13:33 ID:HOyZuuDg
とりあえず価値21の職人装備を量産
価値高いと効果つきやすいと言うのは争覇装備にはあてはまらないかも
20回連続つかないことがあった
九州で買える材料は99%以上解体で戻ってこないが
他の材料はだいたい5割で戻ってくる
まれにでる職人魂は+4だった

61探求する素浪人さん:2008/04/07(月) 06:10:07 ID:wW6DNQa.
>>60
20回連続くらいなら以前にも良くあったよ。
結局何回ノックして何個効果が付いたかが重要なのでそっちを報告してくれ。
破天の価値17は500回くらいノックして平均12%くらいだった。
最低で8%から最高で25%くらいまでばらついたな。
ただ作るモノによって付く率が違うという話も聞くので、
同じ種類の装備で比較しないとわからんかもしれん。

九州産材料は50回解体して1,2個戻ってくるのでそこまで率は悪くない。

62探求する素浪人さん:2008/04/07(月) 08:13:49 ID:4rXytN9.
作ったのは外方下駄だとかいう足装備
作った個数は覚えてないがはじめ100個用意して
100終わったところで14個
昔価値17量産した時は14%だったから
少なくともつきやすくはないなと思いながら解体して作るを繰り返したが
そのあとから段々つく率が体感で落ちてきた
解体道具は180個使用したが合計いくつ出来たかは
いま確認出来ないのでわかんね
ちなみに180解体して戻った九州材料は1個
でた職人魂は+4が2つ


個人的には最上位の職人装備はドロップ率の悪い霊符がネックで
量産出来ないので仕方なく価値21を作ったが
目当ての忍具の価値23が出来たので満足

63探求する素浪人さん:2008/04/10(木) 01:07:25 ID:j/S6YqPE
>友好17000で価値22の職人装備。良工→腕利きの〜。低鍛錬之技はお守りについてます。各800貫 -- 2008-04-09 (水) 15:50:09 New!

生産品死んだ?

64探求する素浪人さん:2008/04/10(木) 01:08:54 ID:RwkcAghM
首腕足に生きるしかないな

65探求する素浪人さん:2008/04/10(木) 01:20:18 ID:bq6iEa.E
手軽に職人装備が手に入るようにするのは別にいい
だけど、生産しやすくもしろと………

価値23はドロップ率糞悪い材料とかもーね

66探求する素浪人さん:2008/04/10(木) 02:11:20 ID:oYTxtBZQ
>>63
その書き込みどこにあるか探せなかったんだが、どこの書き込みだ?

67探求する素浪人さん:2008/04/10(木) 02:34:12 ID:bq6iEa.E
>>66
http://wiki.ohmynobu.net/nol/index.php?cmd=read&page=%B6%E5%BD%A3%BF%A6%BF%CD%C1%F5%C8%F7%B2%B0&word=%CF%D3%CD%F8%A4%AD
ここだな
「腕利き」で検索かけたら引っかかったよ

68探求する素浪人さん:2008/04/10(木) 02:41:03 ID:oYTxtBZQ
じゃ、これも本当なのかな?
本当であっても20000とかきつすぎるが
嘘でも霊符の糞ドロップではまともな性能品は期待できないしなぁ

166 :探求する素浪人さん:2008/04/07(月) 18:51:24 ID:S2u4vj6Y
友好度15001〜○○の珍品
友好度20001〜○○の霊符

が買えるって聞いたんだけど本当?

69探求する素浪人さん:2008/04/10(木) 09:44:42 ID:.F8RKXJc
友好50000で、昇天します。

70探求する素浪人さん:2008/04/10(木) 16:45:06 ID:nxxevjMs
>>68
珍品は嘘。
2万は未確認。

71探求する素浪人さん:2008/04/11(金) 01:10:47 ID:kli/NRYo
>>69
友好MAXは3万?で大名2体落としても2万2千ときいたぞ?
1ノックは仕様っぽいなwww

72探求する素浪人さん:2008/04/11(金) 01:50:26 ID:zp6nsp6c
珍品も霊符も取引できるんだから
確認できた(=買える)なら転売して数百個並べてる奴がいてもおかしくない

73探求する素浪人さん:2008/04/11(金) 02:25:58 ID:7xXcNlfQ
高千穂乱獲2丹
参加員14人中霊符ドロップ1名

・・・なにこの糞ドロップ、ドロップ率上げるかしないと
まともに生産できないな。
珍品系の生産も死んでる状態だしなー

74探求する素浪人さん:2008/04/11(金) 02:30:55 ID:bq6iEa.E
ハッキリ言って争覇中級以上の装備は、破天以上に生産するのが厳しいね
MMORPGとして生産潰ししてどないすんねん、と……

そんな制限かけたって、廃人は関係なしにバンバン進むわけだし
中級プレイヤー以下は何も出来なくなって、延命措置としても悪手だよなぁ

75探求する素浪人さん:2008/04/11(金) 05:27:18 ID:tPcjEJ2U
レシピを緩和したかと思えば、
霊符を追加する
飴と鞭でございますよフヒヒ

76探求する素浪人さん:2008/04/11(金) 08:26:12 ID:vjjbSj0M
産物は逆に緩和しすぎて、市場も在庫余りで市場崩壊っぽい。
生産しまくりと思いきや、霊符w

長時間ループ狩りしないとダメな仕様かよw

77探求する素浪人さん:2008/04/11(金) 14:20:47 ID:fEe1Xg4c
肥にとって生産1000本ノックは想定外なんだよw
一般プレイヤーはみんな標準品装備してると思ってるんじゃないの?w

78探求する素浪人さん:2008/04/11(金) 17:04:31 ID:tPcjEJ2U
想定外の割にはあの生産潜在仕様は
1000本ノックを想定してるとしか思えんのだがw

79探求する素浪人さん:2008/04/14(月) 01:48:47 ID:z43JatCM
上革の職人手袋 52作って52連続職人効果出ず
………途中から俺は職人装備を作ってるのかどうか疑問になった

50個解体して、出た職人魂は+2が1個のみ

80探求する素浪人さん:2008/04/14(月) 03:38:46 ID:z43JatCM
つづき

解体しながら材料尽きるまで、合計84作製
もちろん職人効果一つも付かず
84解体して職人魂+2が一個のみ

俺、違うゲームしてるのかね……
もう職人装備怖くてノックできん

81探求する素浪人さん:2008/04/14(月) 03:48:25 ID:RwkcAghM
レッツGM

82探求する素浪人さん:2008/04/15(火) 03:09:46 ID:i4o305HA
>>79-80
そりゃひどいですねぇ。
30や40効果が付かない事はありますが、約135?付かないってのは
さすがに萎える・・・・・。

価値21職人装備
例によって効果の付き方はばらけますが、平均取れば10〜15に1個くらいは確実に付いてます。

83探求する素浪人さん:2008/04/15(火) 03:16:59 ID:z43JatCM
>>81
GMはもっと致命的な不具合にすら対処してくれなかったし
こんな事でGM呼び出してもクレーマーに近いので却下w

>>82
あー、ごめん
誤解させる書き方をしたけど、84作製の中には>>79の52個も含まれてる
風呂入ってから再開とかしたもんで、時間がちょっと空いてる
まぁそれでも84連続効果無しには流石に萎えた……

まぁ解体して出た余った材料や職人魂+2を捌いて、650貫くらいの赤字で済んだので
そこまで痛くもなかったけど、やっぱり84連続の記録がでかすぎる

84探求する素浪人さん:2008/04/24(木) 04:16:28 ID:zp6nsp6c
相変わらず偏りが醜いねえ
鎧6個、錫杖5個とかどうすんだよこれ…

85探求する素浪人さん:2008/04/25(金) 10:44:25 ID:MN02kNIY
争覇で鎧職人って意味ないよなぁ・・・大鎧・胴丸って鎧の生産物になかったよな?

86探求する素浪人さん:2008/04/26(土) 09:04:03 ID:z43JatCM
>>85
鎧職人は新生産の大鎧等が無いから、かなり価値がないねぇ
破天生産で大鎧系を作る時に使えるくらいで、市場はもの凄く狭いだろうね

で、>>83の続報
なんとか+23回目でようやく宝飾職人効果が付いた
つまり84+22=連続106回のスカを掴んだ事に
で、出来た物も価値20の駄作
そこからさらに製作して114回目で価値21の宝飾職人効果ができた

他にも外方下駄も作った上でのあくまでも体感話だけど、感じたのは職人効果の付き方は
単なる運ではなく、それなりに器用にも依存してる様子
特に上革の職人手袋を作れるのは侍はレベル55で器用も振って無く
全身職人装備にしても器用361が限界だったので
ここまで悪い結果になったんじゃないかなー、と推測

87探求する素浪人さん:2008/04/28(月) 11:01:15 ID:y7ps/qOE
初歩的な質問で申し訳ありません。

職人装備を街の中で使用すると
「野外では使えません」
ってでるんですが、どこだと使えるんですか?
街の中で、「野外では使えません」ってわけわからんのです・・・。

88探求する素浪人さん:2008/04/28(月) 11:13:19 ID:/Dr/FQhg
街の中は野外だぞ
野外の反対は戦闘中みたいよ

89探求する素浪人さん:2008/04/28(月) 16:55:05 ID:y7ps/qOE
>>88
そでしたか、ありがとうございます。
必死に屋根の下とかに入ってましたw

90探求する素浪人さん:2008/05/01(木) 02:43:14 ID:z43JatCM
ちょっと質問
「装飾職人」って職人効果を見た事ある人いる?

寄合の職人装備のページ
http://wiki.ohmynobu.net/nol/index.php?cmd=read&page=%BF%A6%BF%CD%C1%F5%C8%F7%B7%CF&word=%C1%F5%BE%FE%BF%A6%BF%CD

ここには職人効果一覧に装飾職人と載ってるけど、俺は一度も見たことが無い
そもそも装飾職人効果があったら、傾奇者は面具職人とどっちでやればいいんだ、って話になりそうだし
今も楽市で職人装備を見てみたけど、やっぱり一つも見あたらない
装飾職人はやっぱりガセかな?

91探求する素浪人さん:2008/05/01(木) 18:38:51 ID:OjCZUvgk
装飾職人はないよ
ガセじゃなくて勘違いでだれか書き込んだんだと思う

92探求する素浪人さん:2008/05/01(木) 19:07:04 ID:z43JatCM
>>91
やっぱりそうかー
これで傾奇者用の面具職人を揃えられるよ
ありがとー

93探求する素浪人さん:2008/05/03(土) 15:32:14 ID:XQksmgqo
宝飾を間違えて書きこんだんだろうな

94探求する素浪人さん:2008/05/15(木) 21:25:40 ID:z8KeM2QA
職人装備専門職人様へ

鎧・面具・錫杖・茶器 これらの特殊効果売れねーし検索の邪魔だからw
とっとと解体してください

95探求する素浪人さん:2008/05/15(木) 23:07:47 ID:qxG0h4ts
1000貫以上で検索すれば弾けるから無問題
鎧はともかく他のは高価値生産あるんだからいいだろw

96探求する素浪人さん:2008/05/16(金) 07:50:19 ID:fevnedHw
特殊効果の内容とか、補正・耐性とか検索条件にさせて欲しい

97探求する素浪人さん:2008/06/11(水) 14:19:48 ID:.5gNvp4I
今更ながらの質問ではありますが、
器用価値等は同じとして
①職人効果1箇所+職人塊合計9.6
②職人効果(内容同)3箇所+職人塊合計6.6
ではどちらが効果高いんでしょうか?
箇所が多いほうがいいのか魂の合計が高い方がいいのか
未だによくわかっておりません。
ぜひ教えてください。

98探求する素浪人さん:2008/06/11(水) 14:39:08 ID:W1OrUIrs
>>97
まず、生産する物と違う効果の付いた装備をしていても
それは全く効果は無いので、その2者を比べるのはちょっと無理がある
なので下のように置き換えて説明する

過去の検証結果から推測

履物を作る場合に
1.履物職人価値23を3ヶ所に装備をし
  その3箇所に入れた職人魂の計が9.6

2.履物職人価値23を5ヶ所に装備をし
  その5箇所に入れた職人魂の合計が9

器用も同じこの両者の場合だと後者の方が職人装備の効果が高くなるため
良いものが出来る

99探求する素浪人さん:2008/06/11(水) 16:07:02 ID:.5gNvp4I
>>98
つまり、魂の合計を重視するより、合計が低くなっても同じ効果の装備を
複数箇所つけた方が効果が高いということですね。
ご回答ありがとうございました。

100探求する素浪人さん:2008/06/21(土) 11:37:33 ID:Umis5yWs
1)職人効果箇所5(魂入り)+効果なしの鎧
2)同上+効果ありの鎧(魂なし)

1から2に装備を新調したら、出来が悪くなった。

価値12の鉄砲を100個ノックして
1での大業物(価値14)の個数32個、2だと8個。

試行回数の誤差の範囲を超えてる気がするんだよなぁ…。

101探求する素浪人さん:2008/06/22(日) 06:03:48 ID:lCqayenY
明らかに誤差

102探求する素浪人さん:2008/06/22(日) 07:08:15 ID:tPcjEJ2U
>>101
1での大業物の個数32が異常なだけ。
業物ならともかく大業物32%なんてひどく偏った例出しても意味無し。
大体業物含めた個数も見ないと。
ずっと大業物32%維持できるとしたら、
お宅自体が特殊能力者かチートとしか言いようがない。
おれの3000本くらいのデータでは
価値23全身職人魂7上で大業物率はせいぜい10%前後。

103探求する素浪人さん:2008/06/22(日) 16:48:26 ID:xfn.8.DQ
生産物の価値が関係してるんじゃないかと思って
装備じゃなく生産物の価値を出してるんだがね。

業物なら、1で41個。2で17個。

104探求する素浪人さん:2008/06/22(日) 17:21:56 ID:tPcjEJ2U
>>103
業物と大業物合せて73個か?
お宅の大業物率、異常に高すぎるぞ。
うちのデータでは業物:大業物は平均4:1で大業物は業物の25%程度。
お宅のは1で78%、2でも47%で、
さすがに信用できないんでもうちょっとデータ出してくれんとね。
後出しで業物の個数も出せるんなら以前のデータくらいあるだろ?

105探求する素浪人さん:2008/06/22(日) 18:33:39 ID:/NteQlRU
職人装備より価値が下の鉄砲を潜在稼ぎでノックしてた時期があったけど、
価値+1以上のものは体感で1/3弱〜1/4だったな。価値+1と価値+2の比率は>>104と同じ感じ。

106探求する素浪人さん:2008/06/22(日) 19:09:32 ID:xfn.8.DQ
潜在稼ぎのために種子島三連銃(標準価値12)を15本/日ノックしている
(出来ない日もあるし、休日は昼夜にわけて2セットすることもある)

潜在+装備を強化中のため、どのタイミングでステアップかまでは記録していない。

現在の潜在レベルは43。匠の誉れ8、砲之匠10、砲之誉れ10。

生産装備の価値と職人効果の最新の状態と器用付与
頭:21、3.2%、器用50(強化前が9、枠無し、器用36)
胴:23、空き、器用50(少し前が8、枠無し、器用43)
腕:13、2.6%
首:15、26%
武器:18、3.2%、器用50(強化前が10、枠無し、器用35?くらい)
足:13、2.9%
袋:9、枠無し

胴装備を強化しての最新の105本ノックのうち、最後の5本を除いた物が2の数値。
残り5本は、業物1・大業物0。
胴装備強化直前の100本が、1のデータ。参考までに105本で駄作2。
胴装備を強化したのは、東西戦開始の日。

前述以外に数字として記録が残ってるのは
頭装備切り替え後から。合計165本。
業物69、大業物46、駄作4。

その前は記録はつけてない。体感で15本中業物3〜5本、大業物1〜3くらい。
(4/17時点体感で、業物25%・大業物15%とのメモはあった)
この前後で武器を強化してたはずだが記録なし。

107探求する素浪人さん:2008/06/23(月) 12:19:56 ID:FOm/jm7Q
>>97の職人塊でちょっと笑った

108探求する素浪人さん:2008/06/28(土) 03:10:56 ID:EtIJVCy.
職人装備を売ってる職人さんだいぶ減ったなぁ・・・
みんなに行き渡ったと判断されたのか
もうやる気もないのか・・・

109探求する素浪人さん:2008/06/28(土) 03:20:23 ID:1j81l3pU
職人装備は解体ノックがめんどい
生産者といえど自分や知人の分出来たらそこでおしまいな人が殆どだろう
生産廃は如実に数値に反映される普通の装備を作るだろうし

単価安いから自分で作ればいいんじゃね

110探求する素浪人さん:2008/06/28(土) 05:11:44 ID:EtIJVCy.
>>109
自分で作れるもんはつくっちゃったし
知人は皆生産あきらめちゃったもんだから買うしかないわ
今更それだけのために陰陽なんてそだててられん

111探求する素浪人さん:2008/06/28(土) 09:03:45 ID:tPcjEJ2U
>>108
職人装備は自分用ノックの奴が捨て値で流すから商売にならんのだよね。
採算無視の馬鹿がいない時は作ってもいいんだが、
結局作るほうも買うほうも楽市の動向よく見てるしかないんじゃね?

112探求する素浪人さん:2008/06/28(土) 13:58:49 ID:qxG0h4ts
だから自分の職が作る主要な効果は自作
残りは楽市で捨て値拾いが基本

金槌は特化横断してるからほとんど安いがな

113探求する素浪人さん:2008/07/27(日) 13:30:13 ID:KhWTuOlU
先輩方に質問です。
当方薙刀職人を目指そうと思っているのですが
職人装備は槍のと刀のとどちらを買えば良でしょうか?
清算目録上では刀ですが、薙刀は槍術系武器、迷ってます。

114探求する素浪人さん:2008/07/27(日) 17:15:21 ID:1j81l3pU
この間潜在項目の補足文修正されただろうが

115探求する素浪人さん:2008/08/12(火) 00:34:12 ID:owmFYZO2
錫杖でいいのないから自分で作ってみようかと思ってるんだが
w-の付きやすさや初期鍛錬には効果あるんだろうか

116探求する素浪人さん:2008/08/20(水) 04:16:02 ID:tLjtDJm2
0に決まってるでしょ。

117探求する素浪人さん:2008/08/21(木) 08:45:23 ID:tLjtDJm2
鍛錬

118探求する素浪人さん:2008/08/25(月) 11:32:49 ID:./45IgaU
..

119探求する素浪人さん:2008/09/06(土) 00:21:27 ID:KwDIjsIw
侍の職人持ちの方に質問です。
今、侍の職人装備(籠手職人)揃えてるんですが
武器の部分は職人効果狙いで金槌使うのと、二刀流で器用を重視するのどちらがいいんでしょうか?
未だにこの部分で悩んでます・・・;;

120探求する素浪人さん:2008/09/06(土) 00:31:32 ID:vYibcNWI
職人装備してた方がマシ
結局鍛錬は腕の悪い修理屋頼みなんだし

121探求する素浪人さん:2008/09/06(土) 19:48:56 ID:FgGs0yI2
僧の手芸職人の例ですが、職人装備まったくなしで器用300のときと
価値13〜20くらい、職人魂は4か5(2.2%〜2.6%)の手芸職人装備を
4カ所くらいつけて器用200のときでは、後者のほうが圧倒的に良品率が高いです。
現在の仕様では器用はあるにこしたことはないが職人効果に比べたら影響は
はるかに小さいと考えています。ただし入魂については職人効果は関係ないようですが。

便乗質問なのですが、入魂時の装備は器用と魅力どっちを重視すべきなんでしょうか。
烈風の生産廃の方のブログでは魅力関係なしと結論づけられていましたが、
生産頑張ってる知人と話をすると魅力装備のほうがいいみたいとかそんな話も出たりするんです。

また、入魂や付与石作成時にはお守りの低鍛錬之技って効果あるんでしょうか?

122探求する素浪人さん:2008/09/30(火) 06:38:11 ID:AWeT81Cg
詳しい方居られたらオネガイシマス

打棒を作成するときに効果を発揮する職人装備は
懐剣職人?
棍棒職人?

生産潜在の項目見てると、それぞれの説明に○○術系って書いてあるから、目録上の分類ではなく装備の種類で分類されていると予想しているんだが、
どーなんですかね?

123探求する素浪人さん:2008/09/30(火) 07:33:16 ID:rwHzcy0M
懐剣職人

124探求する素浪人さん:2008/09/30(火) 22:20:13 ID:BvW2GYJ.
hmhm
rwHzcy0Mさん ありがとー

125探求する素浪人さん:2008/10/01(水) 00:25:21 ID:2VK15ets
>>121
石作成の時の低鍛錬之技は、
職人装備が出来た初期に余り石が出来やすいとえらく騒がれたが都市伝説の域をでていない

そもそも低鍛錬之技の効果自体が未だになんなのかはっきり誰もわかってないんじゃないかな

126探求する素浪人さん:2008/10/01(水) 02:01:05 ID:xGyhOxnY
>>125
低鍛錬之技の検証してたブログがあったが、
装備作成時の鍛錬を1下げる可能性があるでFA出てたぞ。

127探求する素浪人さん:2008/10/01(水) 02:28:23 ID:DAkQ2/ag
可能性、なのよね。
普通に鍛錬5できるから困る。

128探求する素浪人さん:2008/10/01(水) 02:43:46 ID:d5xdpftI
宝玉が砕けないことがある、って潜在なんかも全ふりしてても普通に砕けるしな。
可能性が〜ってことは結局運頼りなんだよなあ…。

129探求する素浪人さん:2008/10/01(水) 13:44:39 ID:rwHzcy0M
>>126
色んな検証を見たが、潜在の職人魂は初期鍛錬1〜5を微妙に少なくし
その減った分の初期鍛錬0を増やすって感じだった
一方で低鍛錬の技はほとんどの検証で初期鍛錬に関しては
下げる「可能性」があるという結論か全く効果なしなんだよな・・・
これが不具合なのか、装備個所がお守りのみで宝玉も入れられないから効果が
体感できるほどじゃないのか
それとも鍛錬や入魂時には効果があるのか・・・

130探求する素浪人さん:2008/10/01(水) 13:46:35 ID:rwHzcy0M
>>128
それは全然違うから
宝玉が砕けなくなることがあるという潜在は
振っていると宝玉が砕けた際に発動して消滅を回避してくれる
1マス振るたびに1%発動する

131探求する素浪人さん:2008/10/01(水) 14:31:11 ID:siIcZWwc
準備中ダメージ減少・四
砕け回避
砕け回避
重量軽減・伍
砕け散った…

132探求する素浪人さん:2008/10/01(水) 19:10:55 ID:mZnxCebg
>>130
いきなりどうしたんだw
128は振ってても普通に砕けまくるよな〜って言ってるだけじゃね?

133探求する素浪人さん:2008/10/03(金) 08:53:52 ID:ITEFc2d2
>>130
それはメッセージからの判断だろ?
極論言うと、実は潜在振っても砕け率は全く変わってなくて、砕けなかった時に確率でメッセージが出るようになるだけ、とかの可能性もあるんだぜ

134探求する素浪人さん:2008/10/03(金) 09:54:19 ID:GrNvPkgQ
>>133
そこまで言うなら自分で検証してからの話だな。
極論言ってたら何でも言えるぜ?

135探求する素浪人さん:2008/10/14(火) 13:04:12 ID:w1rKkOng
頭/胴の職人装備は高千穂神秘石を入れる事が多い為、
器用10↑と魅力のハイブリッド入魂ってのは分かるんだけど、
籠手職人やら宝飾職人等には魅力関係無いよね?
職人効果によっては器用+腕力入魂の方がよっぽど実用的
だと思うんだけど。

136探求する素浪人さん:2008/10/14(火) 13:36:24 ID:OFdQROU2
>>135
籠手と首の職人装備?
それとも頭/胴の職人装備についた効果の籠手職人と宝飾職人?

137探求する素浪人さん:2008/10/14(火) 13:39:16 ID:oDY43/vY
魅力がオマケステや基本値の上昇の跳ね具合に影響を与える可能性もあるかもしれないし
その辺は好きにしたらくらいしか

138探求する素浪人さん:2008/10/14(火) 13:42:16 ID:OFdQROU2
早漏だった。職人効果ってちゃんと書いてあったね。

腕力+12(頭+胴)がどれだけ重量軽減効果あるかによるんじゃない?

139探求する素浪人さん:2008/10/14(火) 14:57:36 ID:GrNvPkgQ
>>135
実用的でも売れないんだから仕方ない。
魅力上げて本当に良くなるのかわかってなくても、
世間はそれを欲しがるから供給するほうも器用+魅力になる。

140探求する素浪人さん:2008/10/14(火) 19:16:35 ID:PU5oRPOs
腕力生かした神秘入れるとしたら風雷の神秘になるから、需要は自ずと解るはず

141探求する素浪人さん:2008/10/14(火) 23:34:35 ID:w1rKkOng
>>140
わかりやすく言うとこういう事。

A:器用12魅力6入魂物に高千穂神秘→器用60魅力21
B:器用12腕力6入魂物に高千穂神秘→器用60魅力15腕力6

勿論生産における魅力の効果が完全に実証された訳でもないけど、
入魂しない生産品※(繰り返すが例として籠手や首装備)には関係無い
と思っている。であれば、見た目はどうあれAよりBの方が実用的では
という話ね。

※確か昔鍛冶スレ辺りに入魂の鍛錬埋まりは器用依存、数値の上昇
は魅力依存という検証がなされたことがあったと思ったので。

142探求する素浪人さん:2008/10/15(水) 01:40:33 ID:qpqiiiDI
だが最近の検証では入魂時にも魅力不要って結果ばかりなんだよな

143探求する素浪人さん:2008/10/15(水) 03:26:57 ID:GrNvPkgQ
入魂は波がひどいからね。
100回や200回程度の検証ではわからんから、
普通の人にはどうしても体感に頼る程度の事しか出来ん。
おれも入魂装備作ってやってたことがあるけど、
体感では全然違いがわからんのでもう止めた。

144探求する素浪人さん:2008/10/15(水) 05:13:34 ID:DAkQ2/ag
高千穂神秘大量に持ってる奴ならともかくとして
これから手に入れる奴は普通西国鎮護石で妥協するはずなので
素直に器用15装備を販売してほしいと思います。

イソノックあまり出来なかった嵐鯖で
器用+6魅力+6なんていうヘンテコ職人装備売ってる奴がいるから困る。
いくらなんでも魅力入れるのは3回目の入魂だよな?

145探求する素浪人さん:2008/10/15(水) 11:12:35 ID:qpqiiiDI
>>144
勘違いから来るそういうヘンテコ装備が
市場に出回ってると、更に誤解が広がりそうだな

146探求する素浪人さん:2008/10/15(水) 17:12:11 ID:BbI8oL6M
44付与石2つ入れろYO!

147sage:2008/10/16(木) 01:00:29 ID:9.0l9ge6
神の首生産だと器用より魅力重視でやることもある

148探求する素浪人さん:2008/10/16(木) 04:30:20 ID:VcDfEdbQ
生産や入魂なんかに魅力が関係あるって主張するやつは
どこでもいいからそれを検証したブログや検証結果を持ってこい
持って来れなきゃ、たいかんwにしかならん

149探求する素浪人さん:2008/10/16(木) 05:22:14 ID:u6MGzf26
まぁ、ステータスに数値が付いてるアイテム作るときは
魅力も上げとくと、数値あがるかなぁ〜って気はしなくもない

神秘石入れた職人装備でおまけに付く魅力や九光飲むんだから
ないよりはあった方がいいんじゃね?程度でいいよ

150探求する素浪人さん:2008/10/16(木) 07:33:40 ID:GrNvPkgQ
入魂に魅力が関係するなら素で魅力高そうな陰陽とか絶対有利だよな。
でも陰陽の入魂が特にオマケ多い、ロス少ないなんて話はさっぱり聞かん。

151探求する素浪人さん:2008/10/16(木) 08:32:59 ID:BW2.MS8o
ttp://blog.livedoor.jp/mm0054/archives/2008-05.html
無断で張るけどここの22日の記事に魅力関係なしってかいてあるな

152探求する素浪人さん:2008/10/16(木) 10:32:36 ID:w1rKkOng
>>147
首生産だと魅力重視の理由ってなんですか?

153探求する素浪人さん:2008/10/16(木) 18:53:53 ID:dPlR94kk
鍛練は修理屋まかせのうえ、あまり上がらないから初期鍛練は重視しない
代わりに生産首のオマケステータスを多くつけようという
魅力信奉者の意見じゃないかな

俺も体感で信奉者

154探求する素浪人さん:2008/10/16(木) 20:11:45 ID:/ku2irPk
生産時に魅力が上がる潜在があるのに、生産に魅力が影響しないなんて事は
肥だと 普通に有りそうだからなぁ…

155探求する素浪人さん:2008/10/16(木) 20:15:08 ID:GrNvPkgQ
>>154
付与石!付与石!

156探求する素浪人さん:2008/10/17(金) 00:31:57 ID:w1rKkOng
>>154
確か神職には弓の視覚効果が出やすくなる潜在が有るんだぜ
神職が作れる弓には視覚効果が出ないのに。

157探求する素浪人さん:2008/10/17(金) 00:41:16 ID:D3yqwupg
あれは神職馬鹿にするのも程があると思ったw

158探求する素浪人さん:2008/10/17(金) 03:29:28 ID:gwz4/bbg
>>148
前から体感とかと言われてる程度で話されてたし、確固たるもんじゃないのは皆わかった上で話してるじゃんw
張られてるブログの人も結局「体感だが関係無さそう」としか言ってい無いしな。
同じようにここの多くの魅力効果あるって言ってる俺らも体感や各自の少ない試行回数の検証の結果。
低鍛錬之技みたいなもんで、効果なさそうな気がするけど、でも最善を尽くしときゃ「やっぱ魅力付けとけば!」という
後悔をなくすことが出来る。そんな程度。

てか生産に関することなんかそんなものが多いじゃないかw
価値低い入魂材は鍛錬埋まりにくいとかw

159探求する素浪人さん:2008/10/17(金) 05:06:18 ID:u6MGzf26
>>158
価値の低い入魂材は鍛錬埋まりにくいというのは仕様としてあるだろ
過去のアップデート探れば出てくるはずだぞ

160探求する素浪人さん:2008/10/17(金) 09:39:26 ID:GrNvPkgQ
>>158
体感のみで語ってるのとは違うんじゃね?
あのブログでは体感でこうだから検証してみた、となってる。
低鍛錬之技もあのブログでほぼ完全に検証されてるようだしな。

161探求する素浪人さん:2008/10/17(金) 19:17:29 ID:.lqiBa9U
器用+6、魅力+12の職人装備を見た時は世も末かと思った

162探求する素浪人さん:2008/10/17(金) 21:41:52 ID:BZ/qPXSE
作り手としては、売れればなんでもいい話だな。
少なくとも器用500にも達してないうちから魅力上げるのはアホだと個人的に思う。

163探求する素浪人さん:2008/10/22(水) 22:51:35 ID:DAkQ2/ag
>>161
風紋鉱石のオマケは腕力だから意味ないなw

164探求する素浪人さん:2008/10/24(金) 18:46:00 ID:ITEFc2d2
とりあえず最善を尽くしておくという考えは分かるけどなんで魅力なんだろうな
腕力や耐久や知力や属性が影響している可能性も否定出来ないんだぜw
そう考えると、少なけれど「確実」に恩恵が得られる腕力がいいと思うけどなー

165探求する素浪人さん:2008/10/25(土) 02:43:54 ID:GrNvPkgQ
>>164
生産潜在に魅力があるからそういう幻想が生まれる。
これまでにいくつか簡単な検証があったが、
どれもFA出せるほどはっきりした結果は出なかった。
なにしろ調子のいいときと悪いときで倍以上の開きがあるもんだから、
数少ないと全然違う結果が出るんだよな。

166探求する素浪人さん:2008/11/07(金) 04:45:22 ID:NVqqApRg
限界突破の潜在は、匠を10まで振り切ったら、
誉れ、目方上手、堅固素養のどれかを振っていけばいいの?
仕様がどう変わったのか分かるかたいたら教えてください

167探求する素浪人さん:2008/11/07(金) 07:30:55 ID:GrNvPkgQ
>>166
何とかの匠の下にあるその3つのどれか振ればいい。
2つ振る毎に匠が一つ増える。
誉れも堅固素養も上の方にまぎらわしいのがあるから気をつけてな。
2個振って増えなきゃ間違ってる。

168探求する素浪人さん:2008/11/08(土) 03:31:20 ID:NVqqApRg
>>167
ありがとう、教えてくれた通りで増えました^^
感謝〜−人ー

169探求する素浪人さん:2009/03/09(月) 17:39:49 ID:5olgUb2c
価値23の職人装備も価値25の職人装備も生産品の出来はかわらない。。。

170探求する素浪人さん:2010/03/08(月) 00:19:32 ID:hnS7EDyM
新しい職人装備もでるのかな・・・

171探求する素浪人さん:2010/03/24(水) 20:35:14 ID:FjhceaYc
で、今回は職人装備あったのかい?

172探求する素浪人さん:2010/03/25(木) 10:23:16 ID:F7A2X3T2
>>170
凄腕職人下駄【平地】
価値27 防御14 耐久10 職人効果変換 △13
真綿布1 赤貝箔1 桜紙祈祷札3

忍者スレより

173探求する素浪人さん:2010/03/26(金) 02:12:18 ID:M71ZVtig
上位の職人装備がある=めんどくせーと感じてしまう

174探求する素浪人さん:2010/09/16(木) 23:02:27 ID:gpC2dp4.
価値29、器用18、魅力1
価値28、器用18、魅力3

この2つの凄腕職人の念があったらどっち使った方がいいんだろう?

175探求する素浪人さん:2010/09/16(木) 23:35:48 ID:G1eH0qNk
考えるまでもなく価値29だろう

176探求する素浪人さん:2010/09/16(木) 23:44:44 ID:gpC2dp4.
じゃあ価値29使うわ。
ありがとう。

177探求する素浪人さん:2011/02/18(金) 02:35:15 ID:eexO..TU
職人装備1式揃えるのに○十万貫かかるのにこんな短期間で新装備だすとかやめてくれ

178探求する素浪人さん:2011/02/18(金) 03:46:09 ID:sYPQuqo6
>>177
必ずしも新職人装備になるとは限らないでしょ

179探求する素浪人さん:2011/02/18(金) 17:25:00 ID:5uTOqKiM
>>178
必ず新職人装備になる
肥ならやる
余計な事は必ずやるんだ肥は

180探求する素浪人さん:2011/02/25(金) 15:37:57 ID:Diz2u0BY
>>177
ならないでしょ。新グラ防具追加ってことはこないだの武器といっしょでしょ。
多分目録の追加もないよ。

181探求する素浪人さん:2011/02/25(金) 21:45:01 ID:vXt4JgmQ
>>177
ん10万貫程度じゃいいんじゃね?
昔は数百万貫かかったわけだし

182探求する素浪人さん:2011/03/06(日) 10:05:03 ID:/69SJPQk
>>180
防具ってどこに書いてるんだ?
装備品とは書いてるが?
新生産の価値が上がれば職人追加の可能性もあると思うが

183<介錯>:<介錯>
<介錯>

184探求する素浪人さん:2011/04/06(水) 18:40:28 ID:ITEFc2d2
職人装備の価値は高い方がいい
作る装備の価値より高くないとダメ

これって良く言われるけど何かソースあったっけ?

185探求する素浪人さん:2011/04/06(水) 22:38:36 ID:EcKJY/.k
様々な人による経験則

186探求する素浪人さん:2011/04/07(木) 04:13:39 ID:GYuHzAaI
実際には装備の等級に応じて何らかの補正がかかっているだけだと思うけどね
価値27標準装備の場合は価値28、29の業物でも変わりがないと思う
そういう数値面を装備に全く表記しないし、
補正についても完全な秘密主義だから様々な憶測が生まれる要因になっている

187探求する素浪人さん:2011/04/18(月) 00:51:32 ID:LBOPJQeg
とりあえず、職人装備は廃止する方向でよろしくたのむ

188探求する素浪人さん:2011/04/18(月) 02:01:22 ID:q/tIaX0E
要望出しとけよ

そうじゃないと、新職人装備追加でドンドン真逆の方向に

189探求する素浪人さん:2011/04/29(金) 22:51:43 ID:rNCsvh0c
残念ながら新職人装備もチャプター制導入

190探求する素浪人さん:2011/04/30(土) 04:07:57 ID:GYuHzAaI
>>189
争覇のようにちゃんと最初から全部実装してれば
職人装備の買い替えも1回で済むのにな
3回買わせる気でいるからな、クソ肥

191探求する素浪人さん:2011/05/02(月) 06:19:12 ID:vUyPm9ww
2垢8職使ってとりあえず一式揃えてみようと生産してみたが、
中間材料とか受け渡しめんどくせえw

192探求する素浪人さん:2011/05/02(月) 07:37:39 ID:zx/sP8BA
それは無印から変わってないw

193探求する素浪人さん:2011/05/02(月) 09:19:00 ID:uXkmMs9o
いやー 今は無印とは比べ物にならない程めんどくさいぞ
三位みたいなのは別だが

194探求する素浪人さん:2011/05/02(月) 09:46:59 ID:GYuHzAaI
知行材料に較べれば楽なもんよ

195探求する素浪人さん:2011/05/03(火) 01:37:15 ID:vUyPm9ww
産物商貼り付きが必要になった辺りで、一度生産から手を引いたなあ

いまのは昔に戻ったような部分もあるんだが、面倒さが違う
以前のは僧と陰陽とか、侍と鍛冶とか、中間材料融通しあう職がある程度は決まってたんだが、
いまはいつ何の職が何処に関係してくるかわからんw

196探求する素浪人さん:2011/05/07(土) 01:50:39 ID:/XSXIKLU
w-が鍛錬で全くつかないんだけど、付きにくくなってない?

197探求する素浪人さん:2011/05/08(日) 17:06:53 ID:Fm3H.c0A
どんな職人装備(価値と職人魂)で、何を何個生産してそう思ったかが問題。
100個、200個作ったぐらいなら誤差レベル。
止めた後に3連続で付いてたかもしれません。

198<介錯>:<介錯>
<介錯>

199<介錯>:<介錯>
<介錯>

200探求する素浪人さん:2011/07/27(水) 22:27:12 ID:sf1mPxfI
早く職人装備が作れるようになりたいのですが何をしたら生産の習得がさくさく上がりますか
御神酒が無難なのでしょうか?毎日かなりの量つくってますがミリでしか増えません
教えてください先輩方

201探求する素浪人さん:2011/07/27(水) 23:05:23 ID:RX7VWEwE
重籐弓かな?価値10の奴
生産目録序盤なら瓦利用するのもいいですね
稼ぎながら生産習得手の破やらなかったので知ってる方補完よろ

202探求する素浪人さん:2011/07/27(水) 23:34:46 ID:Cps9g/jE
>>200

御神酒がどのくらい入るか忘れたけど、どの職業にも言えるのが
家具で徳利とか食料で行李飯。

神職なら>>201と同じで作れるようになったら重藤弓。

あとは、長期報酬の特典利用するのも楽かな。

203探求する素浪人さん:2011/07/28(木) 00:35:54 ID:R0y1MBd2
予算ないなら適当器用装備で
破魔矢自作の銀の矢が有効だった気がする。

204探求する素浪人さん:2011/07/28(木) 19:13:38 ID:sf1mPxfI
レスありがとうー
瓦も毎日してます!
「重藤弓  金箔:5 透漆:10 高級な弦:5 鳳尾竹:10 弓胎:1 」
金箔高いですね1本作ったら金なくなりますw目標あるんでがんばってみます

205探求する素浪人さん:2011/07/30(土) 03:29:56 ID:o0lfLYdY
現実的な話じゃないけど素のw-を鍛えてw-2とかw-3って可能なの?

206探求する素浪人さん:2011/07/30(土) 07:11:01 ID:JUzz9ffU
w−2までは昔天下一品で存在してたから
仕様的には許されているんだけど、
今までのw−1が実装された歴史のなかでぼくはw−2の生産品は見たことがない。
だからといってw−2を作れないことを証明することは出来ない。

207探求する素浪人さん:2011/07/30(土) 12:36:52 ID:y1i.1hp6
生産なんてほとんど運としか思えない

208探求する素浪人さん:2012/08/06(月) 18:37:16 ID:G0.egWK6
>>206
鍛錬でごくたまにw-がつく

なら、始めからw-が付いた武器を何度も鍛錬すれば…⁉

と、勝手に思っている

209探求する素浪人さん:2013/03/22(金) 16:59:33 ID:tl6.eXv.


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