■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

【N◎VA】影戦・仕度場【新春めでたい】
1駄兎文月@RL:2013/01/25(金) 18:15:04
ドーモ、駄兎文月です。
本スレッドは、『駄兎本舗プレゼンツ 新春Shadow War(以下、影戦)』の、ニューロエイジ達の仕度用スレッドとなります。

Q、影戦とは?
A,トーキョーN◎VAーD『ワールドオーダー』に収録された、PvPシナリオです。
 プレイヤーは、千早工業側、イワサキ側に半分に分かれ、敵対しながら、シナリオを進めていく事となります。
 何と言っても際立つのは、募集人数『10名』まで参加可能な尋常デナイ募集人数。
 その分、シナリオは大味ですが大人数参加によるお祭り感は尋常デナイ。

Q、いつ、どこでやんのよ!
A,開催日時:2月16日(土)
 開催場所:千葉県 JR津田沼駅近傍 千葉工業大学 サークル棟会議室(津田沼駅よりご案内いたします)

Q、参加したいけどどうするの!?
A,このBBSへ参加希望を記入して頂きたく。その際、簡単な自己紹介(N◎VA歴か参加回数あたりも教えて頂けると助かります)をして頂きたく。
 今回、募集要項として『自力でキャストメイク可能な方』『アウターエッジ環境前提』『多少のプレイ経験に多少の差があってもオコラナイ方』とさせて頂きます。
 万が一、参加者が10名を超えた場合は、シナリオ未経験者を優先とし、可能な限り遊んだ事が無い方同士が遊ばれる形にしたいと考えております。

・なお、今後のスケジュールを告知致します。
1月31日(木)まで、メンバー募集を行います。(この段階で目標人数(PL8名以上)に達しない場合は、一度解散とし、別途通常シオリオを遊ぶなり、予定を入れるなりにしたいと思います)
2月1日に陣営分けを行います。
2月2日〜15日までをPPA期間とし、陣営ごとにPC番号を分けて頂き、キャストメイクへ行きたいと考えております。

取り急ぎ必要な情報項目は上記と致します。

一番重要なこと。PvPゆえ、「負けロール・死にロールはカッコよく(武士道とは死ぬ事とミツケタリ)」楽しんで、お祭り騒ぎを遊びましょう。
よろしくお願い致します。。。

2駄兎文月@RL:2013/01/25(金) 19:03:18
今回、千葉工業大学殿へ会場協力をお願いした為、会場の都合上、
募集は恐れ入りますが、基本的には「駄兎文月と面識がある方・連絡手段がある方」に限定させて頂きます。
連絡は mixi メッセンジャー 直メールでもOK、なお、会場を借りたCITの方はROLA氏経由でもOKとさせて頂きます。
求むニンジャ(ニンジャナンデ!?

3はった:2013/01/26(土) 11:42:02
参加します〜。

自己紹介? はったと申します。
ええと、ビッグナンバーをやりたがるタイプ。
そんな和マンチなことはしなかったはずが、全滅やバッドエンドを回避するために和マンチになりつつある人。
N◎VA暦は9年くらいですね。文月氏と同時期に接触感染したはずです。

1回影戦やったことがあります。そのときは千早側で辛勝して死にました。

皆さま、よろしくお願いします。

4かづさみくる:2013/01/28(月) 11:50:10
あらためて表明をば。
かづさみくると申します。大学時代は学内のTRPGサークルに所属して一時は部長などやらせていただきました。

データをつめるのはちょっと苦手ですが、周りの識者の助けを借りつつがんばります。
今回は初同卓の方がいっぱいいそうで楽しみです。よろしくお願いしますね。

5oz:2013/01/28(月) 21:53:54
開催予定場所・T工大の02期生OBのozです。
この度はセッションのお誘いありがとうございました。
ただ、予定日の2/16(土)が、その前日金曜に出張があり、
出張業務に依る解析作業と出張報告を即客先へ提出しなければならない為、
休日返上が濃厚となっています。
その為、今回のセッションは不参加とさせて頂こうと思います。
折角のお誘いに関わらず、また直ぐの返事でなくて申し訳ありません。

大々的なセッションの企画ですので、準備は大変でしょうが、楽しんできて下さい。
また別の機会あればよろしくお願いします。

6コウキ:2013/01/30(水) 21:23:27
参加することになりましたコウキです。
よろしくお願いします。

最近はオンセばかりで、久しぶりのオフラインセッションというこで、
割りとgkbr気味ですが、まったりと頑張りたいと思います。

7駄兎文月@RL:2013/01/31(木) 07:05:02
>はったさん、かづささん、コウキさん
取り急ぎ、よろしくお願い致します!

参加表明しつつ、こちらに書き込んでない方が2名程おりますので、催促しておきます。
また、千葉工業大学の部会が金曜日との事より、募集を一日延長し、2/1末までとし、陣営分けを2/2とさせて頂きます。

…人数集まらなかったら、なんか別の卓遊びましょう(ぁ

8ラヴテロン:2013/01/31(木) 08:08:54
地元で零細TRPGサークルの代表(という名の生け贄)をやっています。
どうも、ラヴテロンです。
NOVA歴は大学から。文月さんの同期です。
影戦未経験。最近マネキン●と今さら気付いた人間です。
データは弱い。

よしなに…

9ROLA:2013/01/31(木) 14:19:49
遅れてしまい、申し訳ありません。
ROLA、参加表明します。
一月くらい前までT工業大TRPGサークルの代表だった者です。
NOVA歴は2年弱です。一昨年の5、6月くらいに本格的にはまりだしたと記憶。感染元は文月さんと北条さんでした。
影戦は経験ありです。はったさんと同じチームでした。
よろしくお願いします。

あともう一人、現役生より参加希望者がいるのですが、彼はNOVA未経験故、どうしようかと考えています。
参加可能な場合は、こちらではNOVAの世界観、キャストメイク説明を初め、影戦までに最低1回はシナリオを回して慣れさせる、等の対策を考えていますが、RLに意見を頂きたいです。

10北条:2013/01/31(木) 18:07:35
駆け込みカキコミとなってすみません。参加表明します。

CIT現役サークル員の北条です。
N◎VA暦は3〜4年と言った所で、データ寄りに組むことが多い和マンチ見習いです。
影戦は1回参戦済みで、その時は辛勝だったので後味が悪いEDに。今回は完全な勝利(or敗北)を目指したいと思います。
皆さんよろしくお願いしますー。

11駄兎文月:2013/01/31(木) 18:22:39
>ROLAさん
私は同卓どころか、面すら見てないからなんとも言い難いところです。
世の中にはダイス振るTRPGより先にN◎VAをやった猛者もおりますが。

参加可能かについて意見を求められても困るところですが、
2月2日(陣営決定)以降、陣営ごとに戦略打ち合わせ込みで多少濃い話が必要になると思います。
そこらへんを飽きずに話を理解しようとし、また、サポートして頂けるなら、という辺りでしょうか。

12駄兎文月@RL:2013/01/31(木) 22:52:18
〉ROLAさん
んー、もうちょっとちゃんと言葉にしときます。
①本人にやる気がある(けっこう大事。無理やりよくない。周りが急に専門用語使っても引かない)
②サポートできる状況がある(初心者との事より、北条さんかROLAさんにみっちりサポしてもらいたい。文月さんは10日くらいしかあいてないのよ…)
③こちらの要求をしっかり納得できる(RLに逆らう悪い子はしまっちゃいます)

13ROLA:2013/01/31(木) 23:19:20
>文月さん
本人に連絡してみましたが、難しいと思わるので、不参加ということに。
お騒がせしました。件の子には、また別の卓に参加してもらうとします。

14かづさみくる:2013/02/02(土) 08:29:47
2日になりましたね。この6人で確定でしょうか。

うーん、もう少し誰か誘ったほうが良かったかしら…

15ROLA:2013/02/02(土) 08:43:28
件の子から先ほど連絡がありまして、
迷っているけど参加したい、とのこと
期限過ぎていて申し訳ないのですが、まだ間に合いますか?
何度もややこしくなって申し訳ないです。
サポートに関しては、こちらのほうで対策考えます。

16コウキ:2013/02/02(土) 08:47:29
6人か、+1しても7人だから、とりあえず解散→再編?

17駄兎文月@RL:2013/02/02(土) 14:18:58
RL、本日は爆睡してました。
実は別途、白兎さんからご連絡があり「今週末・来週末を犠牲に16日はOK。今週末はPC使えないので書き込み贈れます」とのことです。
ってことで、件の子もOKなら、
【はった、コウキ、ラヴテロ、白兎、北条、ROLA,かづさみくる、(件の子)】 以上8名で、4vs4で行いたいと思いまする。
(実は2名、保留組の返信が無いんですが、ちょっと気にしつつ、とりあえず運営を8名で進めたいと思います)

では、千早組・イワサキ組へ編成分けをしたいと思います。
恐れ入りますが、RLへ書き情報を連絡頂きたく願います。
必要なのは、

・千早陣営/イワサキ陣営 どちらがいいか (データ的にはワークス装備の差がありますネ!)
・希望と反対側へ移っても良いか
・プレイ経験(参考まで)

などをRLへこっそりメールしてください。また、mixiメッセージでも受け付けます。

また、陣営分け後、打ち合わせ用のSNSが必要となると思います。各陣営ごとに用意して頂きたく願います(お勧めはミクシィかなぁ)
ルール関連の質疑応答は本スレッドをそのまま流用したいと思います。

取り急ぎのご連絡ですー。

18駄兎文月@RL:2013/02/03(日) 21:52:15
陣営分けを完了しました。

千早重工【コウキ、北条、かづさみくる、件の子】
イワサキ重工【はった、白兎、ROLA、ラヴテロン】

上記として進めたいと思います。
各陣営代表を取り急ぎ、コウキ氏、はった氏を指名させて頂きます(RLとタメなんで(ぁ))
相談用コミュニティなど、色々とあるかと思いますが、取り急ぎRLよりはレギュレーションを次レスにて公開します。。。

19駄兎文月@RL:2013/02/03(日) 21:59:36
◆バンザイ◆ アクトトレーラー ◆Wasshoi!◆
ニューロエイジに君臨する丁巨大企業(メガコーポ)、千早とイワサキ
彼らは光り輝く衣装(ペルソナ)の裏に、利益を得るための獰猛な牙を隠し持つ。
そして、その牙が、次世代IANUSを持つ少女を巡り、火花を散らす。
精鋭 対 精鋭。
二代企業によって集められたプロフェッショナルたちによる影の戦いが、今、幕を開く。

トーキョーN◎VA The Detonation 『Shodow War』
運命の扉は開かれた。存分に戦うがよい。

20駄兎文月@RL:2013/02/03(日) 22:12:32
◆カツモクせよ◆ ハンドアウト ◆ジッサイスゴイ◆
※ 本シナリオはキャストが千早側、イワサキ側に分かれて戦う展開となる。PC1〜5は千早、PC6〜10はイワサキとなる。
 また、本シナリオでは推奨スタイルが複数提示される。提示されたいずれかのスタイルを【必ず】取得する必要がある。

PC1or6 エグゼグ or クグツ コネ:千早雅之or篁綾 (企業工作員推奨)
キミは、千早/イワサキグループにおける企業間抗争のスペシャリストだ。今回の任務はIANUS専門家 クライン博士 と、彼が開発した次世代IANUSの試作品を確保というものだ。
この任務の成否は、サイバーウェア市場における企業の趨勢を決める。ライバル企業も奪取に動いている。彼らに対抗する為に、君は社内外のプロフェッショナルで編成されたチームの指揮を任された

PC2or7 クグツ or カブト コネ:フィーナ (エージェント推奨)
キミは千早/イワサキへ所属する腕利きのエージェントだ。今回の君の任務は、N◎VAで試作品が開発された新型IANUSを奪取する作戦への参加だ。
現在、この次世代IANUSは開発者のクライン博士の娘、フィーナという少女に付けられている。各企業も手に入れようと動く中、君は少女をエスコートし、無事に千早の庇護下へつれてこなければならない。

PC3or8 カゲ or チャクラ コネ:篁綾or千早雅之(ライバル企業のボスに対して) (フリーランスor企業工作員)
君は千早/イワサキグループが行う次世代IANUS確保作戦における、荒事担当として集められたプロフェッショナルの一人だ。キミが今回参加したのは、報酬以上に相手企業の存在にある。
篁綾/千早雅之 に何度となく煮え湯を飲まされされてきた。そんなキミにとって、今回のビズはヤツらに一泡吹かせる絶好の機会なのだ

PC4or9 カゼ or タタラ コネ:クライン博士 (フリーランスor企業工作員)
キミは千早/イワサキグループが行う次世代IANUS奪取作戦へ輸送担当として集められたプロフェッショナルのひとりだ。今回の作戦目標であるクライン博士は君の友人でもある。
彼は次世代IANUS開発後、様々な企業から目をつけられ、姿を消してしまった。 各企業から追われる彼に、安全な環境で研究を続けさせる為にも、千早/イワサキの元に身を寄せるのが彼の為だろう

以上。
ハンドアウト内容は相談により読み替え可能と致します。詳細なハンドアウトは、WOより該当ページをご参照くださいませ。。。

21駄兎文月@RL:2013/02/03(日) 22:22:43
■オヤクソク■ レギュレーション ■破ればセプク■
□キャスト作成は新規作製を推奨致します。キャスト間戦闘が前提であり、高い確率でキャストの死亡が考えられる為です。
 また、経験点は本シナリオのみ有効な経験点 【50点】 を支給致します。プレイヤーの所持経験点は使用不可です。また、余った経験点はプレアクト終了時に消滅します。

□キャスト成長について
 ・特技を含む 技能レベル は上限 6レベル まで となります。
 ・ブランチレベルの上限は 3レベル となります。

□《腹心》は ゲスト取得ではなく、一発の《黄泉還り》相当する効果として扱います(《腹心》的描写をするのは問題ありません)
□トループ、エニグマ、ファミリアのデータは、本シナリオでは使用しません。よって、それらに関する特技や装備の取得は制限されます。

□本シナリオは、発売されている全サプリメント、即ち、アウターエッジまでのルールを使用します。
 その為、全身義体ルール 及び ブランチルール はアウターエッジ準拠とします。
 また、年代的な矛盾が出てきますが、「WO当時、最先端の装備を装着したエージェント達であった」という読み替えを推奨致します。

□はった、北条、ROLAの3氏は既に影戦をプレイ済みのため、口を封じm……いえ。シナリオ内ギミックはおおよそ、公開情報とします。
 これは、シナリオ内で活躍するキャスト作製を心がけた方が、キャストの活躍が増えるだろうと言う心づもりよりとなります。

□その他、ルール的な質疑応答は、本スレッドにて相談する形とさせて下さい。

22駄兎文月@RL:2013/02/04(月) 01:16:53
◆陣営 相談どころ◆
現在、mixiにて、下記陣営ごとの相談コミュニティが作製されました。

[千早陣営] http://mixi.jp/view_community.pl?id=6109351
【コウキ、北条、かづさみくる、件の子】

[イワサキ陣営] http://mixi.jp/view_community.pl?id=6109353
【はった、白兎、ROLA、ラヴテロン】

上記陣営分けについて、各PLは確認した上で、コミュニティ参加をお願い致します。
また、PC番号ごとにスタイル取得がある為、PC番号の割り振り、戦略立てをお願い致します。

23駄兎文月@RL:2013/02/05(火) 22:20:07
駄兎文月でございます。スレッドに書き込みましたとおり、五人目参上につき、下記ハンドアウトを公開します。

PC5or10 ニューロまたはフェイト コネ:千早雅之 or 篁綾 (フリーランスor企業工作員)
キミは、千早グループが行う次世代IANUS確保作戦における情報担当として集められたプロフェッショナルのひとりだ。
千早/イワサキの技術で実用化されれば、ニューロエイジの生活はより一歩芯化する。それを目にする為にも、仕事を成功させねばならない。

上記、ご検討いただきたくお願い致します。

24駄兎文月@RL:2013/02/05(火) 22:48:00
▼重要▲ シナリオ進行について ▲スゴイヒミツ▼
・今回はプレイ済み経験者が3名居る事より、オープニングフェイズで分かる状況や、
 卓の各フェイズの進行条件などについて、先にご説明したいと思います。

目的:次世代IANUSの被験者であるクライン博士の娘 『フィーナ』の争奪

リサーチフェイズ ファーストシーン
・全員登場後、カット進行へ突入
・終了条件は 「キャスト一人以上の戦闘不能」 or 「神業が使用された時点」
・以降、各対決イベントへと突入する

リサーチフェイズ 対決イベント
・対決イベント1〜7は、情報判定により手に入れる『イベントキーワード』に応じて行われる。
・対決イベントに勝利した場合、イベントに応じた報酬などが得られることがある。
・対決イベントの勝利数の多い方が、クライマックスフェイズにおいて、「フィーナと至近距離(フィーナを確保した状態)」から始める権利を得る
・対決イベントは特殊なイベントを覗き、各陣営1名ずつしか参加できない。
・「情報達成値の比べあい」「トループの排除競争」「対立組織と社会戦」「チェイス(チェイスルールにより超遠距離までの移動)」
 「直接攻撃(1vs1 カット進行)」「フィーナのご機嫌取り」「フィーナの居場所索敵(全員参加の情報判定)」

クライマックスフェイズ
・フィーナ(エキストラ)を、いち早く自組織のアーコロジーまで連れて行く事により勝利となる。
・(生き残ってるのは)全員参加のカット進行となる
・フィーナはエキストラであり、「キャストの誰かが連れている」状態となる。
・フィーナを奪うには、運動or白兵の対決で勝利する必要がある。また、フィーナを他キャストへ渡すにはメジャーアクションが必要となる。
・フィーナを連れているキャストがマイナーアクションを使うと、その場に放棄される(マリオのいないヨッシー的な)。
 その場合、他のキャストがそのブロックへ移動する事でフィーナを回収できる(やっぱりヨッシー的な)
・クライマックスでは以下の神業は読み替えを行う事が可能である
 《完全偽装》:フィーナを得ている状態で使用。この神業が打ち消されない限り、相手側チームはフィーナを奪えない
 《M&A》:相手チームのキャストがフィーナを連れてチーム拠点に辿りついた時に使用。拠点に辿りついたキャストをフィーナの隠れ家(最初の地点)へ移動させる
 《脱出》:相手チームがフィーナを得ている状態で使用。フィーナが居るブロックへ移動し、かつ、フィーナを奪う事ができる
 《真実》:相手チームがフィーナを得ている状態で使用。フィーナを得ているキャストを、自分のいるブロックへ移動させ、かつ、フィーナを奪う事ができる

以上、ご確認ください。また、ご質問等が有る場合には、本スレッドへ書き込み頂きたくお願い致します。

25駄兎文月@RL:2013/02/05(火) 23:36:47
▼重要▲ 追加情報 及び 追加ルール ▲ジッサイオトク▼
・プレアクト購入は、【外界】個までとしてください

・クライマックスフェイズの神業読み替え(以下、クライマックス読み替え)について、クライマックス読み替えの使用した場合、使用の宣言のみで経験点は得て良いとします。
 ライフパス:大魔法 などで、既に神業読み変え(=以下、ライフパス読み替え)を行った場合は読み替え後の効果しか使用できないものとします
 (勿論、スタイルを重ねた場合はその限りではありません)

・《天罰》は、「あらゆる暴虐無人な効果を可能にする」とか「他の神業一発分を目安として」などとありますが、「クライマックス読み替えの効果を得た《完全偽装》」などは適用されないものとする
 (ゲーム的な楽しみの共有のために…ご理解願います。ランダだらけの影戦はちょっと観たいけど嫌だw)

・《突然変異》による該当神業については、クライマックス読み替えは可能とします。

・クライマックスでは、さらに以下の神業は読み替えを行う事が可能である
 《不可触》:《完全偽装》と同様のクライマックス読み替えが可能なものとする
《突破》:《脱出》と同様のクライマックス読み替えが可能なものとする

26北条:2013/02/06(水) 00:59:25
RLにデータ面の質問です。以下の2つの事案について解答願います。

各キャラ性能
A:”ウェット”のチャクラ
B:<フリップフロップ>状態のニューロ
C:サイバーサイコなカタナ

事案1:A vs B
AがBを<白兵>攻撃した時、Bは<運動>+<電脳>で達成値を上げて回避をする事は出来ますか?
直接Aを対象にしていないので問題ないのか、それとも相手がウェットではそれすら無理なのか

事案2:A&B vs C
CがAを<白兵>攻撃した時、その攻撃に対してBは<ポルターガイスト>でリアクション出来ますか?
データ的には問題なく出来そうなんですが、リプレイでメモリがでそれは出来ませんわ的な話をしていた記憶が(記憶違いならスミマセン)

27駄兎文月@RL:2013/02/06(水) 03:18:38
>>26 北条さんの質問に回答します。

①まず、ややこしやとなってる ライフパス:ウェット を整理します。
「ウェットは”自身”がデジタル・アクションの対象となる事がない」がライフパスの効果です。
また、FAQでは「ウェットはデジタル・アクションを行えない」が追加されていますが、
NW P.9「ウェットのキャラクターは、普通にトロン(※小分類タップを含む)を操作する事は出来ても、イントロンすることは不可能だ」ともあります。

②次に、デジタルアクションを定義します。
「デジタルアクションとは、”イントロン中に行う”、 電脳 とニューロの特技、そしてトロンの装備を使用した行動のこと」となります。
また、イントロンとは「ウェブゴーストとして登場する」事となります。

③上記より、事案1 は ”可能” です。 
 Bは〈運動〉+〈電脳〉で回避できます。例えば、〈電脳〉による達成値上げを享受できます。
[避け]は暫定的に対象:自身とみてください(TND P.125 [避け]に、自分自身の身体を〜 を論拠とする)

④ 事案2 は ”可能” です。
〈ポルターガイスト〉は「(攻撃する)対象:単体」、すなわちCに対する特技と読み替えてください。
 また、RLもリプレイを読み返してますが、現在の確認レベルでは問題なく使ってます
 (恐らく該当は 新版 カウンターグロウ P.75 スリードックスナイト にて、ペットがウェットなのに搭載兵器使ってた事に対してと思われます)

⑤以下、余談の余談。
TNDは、リアクションにおける[受け]と[避け]の対象を明確に定義していません。明確にせず、ダブル・スタンダードの方が全然楽だからです(色々テキストを読むとそう感じました)
が、今回はPvPという事もあり、暫定的に下記と定義します。

・[避け]は、[対象:自身]とします
・[受け]は、[(守る)対象:単体]とします
・〈母性本能〉は、[(守る)対象:単体]とします
・〈消沈〉〈ポルターガイスト〉〈※ 魔女の叫び〉は、[(攻撃or能動側)対象:単体]とします
・〈インターセプト〉〈※ク・フレ〉〈※ 合気〉〈※自動反撃〉は、[(攻撃する)対象:単体]の攻撃に対して、(守る対象の位置・状況関係なしに)[受け]を宣言できるようなる とします。※[避け]は自身のみです
・その他の特技は、質問の有り次第、状況で回答させてください。

・一番重要なのは、TND P.117 「複数の特技を組み合わせたとしても、[リアクション]で相手にダメージを与えたり(中略)ベースアクションの妨害以外の効果を得られない」という大前提があります。
 〈※ ク・フレ〉〈※ 合気〉〈※ 自動反撃〉などはこの大前提を無視する特技のため、逆に[避け][受け]の対象はあやふやにした方が良いようです。

・なお、FAQの文章やら、ルールブックのテキストなど、判断した論拠はあるんですが、明記すると長くなるので、上記でとりあえず暫定処置として頂きたいです。

⑥さらに余談の余談の余談。
 ウェットAの〈白兵〉攻撃に対して、イントロンしてないのならば、Cが〈白兵〉+〈電脳〉で受けるのは問題ありません。
 攻撃も問題ありません。「タップをペチペチ叩いて計算して受けます」くらいの演出でしょうか。
 但し、〈電脳〉達成値上げは”イントロン”が前提となっているアウトフィッツ・ソフトウェアばかりなので、イントロンしないEXプロジェニィ とか スペシャライズ〈電脳〉とか、 あまり現実味のないコンボになるかと思います。
 蛇足でした。。。

28名無しの駄兎:2013/02/06(水) 14:19:15
>>27
回答ありがとうございます。後半の情報も参考にさせていただきます

29はった:2013/02/06(水) 18:10:43
RLにいくつか質問があります。解答お願いします。

・超遠の扱い
クライマックスはすごろくのようなマップ上で行われますが、超遠距離というのはどのような扱いになるのでしょうか。
至近:0マス、近:1マス、中:2マス、遠3マス、超遠:4マス?シーン内のすべて?どっちでしょう?

・マップ
カゼの特技<マップ>には登場判定に+レベルの効果のほかに、RLの許可する範囲で任意の場所に登場できる、という効果があります。
後者の効果を利用して、フィーナのいる位置やその他好きな場所に登場することを許可しますか?

・スナッチ
フィーナを対象にできますか?

・アポート
フィーナを対象にできますか?

・分身
トループでもエニグマでもファミリアでもありませんが、類似した効果を持ちます。レギュレーション上使用できてよろしいですか?

30はった:2013/02/06(水) 18:37:36
度々申し訳ありません! 追加で質問でございます!

・用意万端
クライマックスで使用した場合、どうなりますか?
すごろくすべてが住居内に取り込まれるのでしょうか。

・家主
<用意万端>ですべてが住居内に取り込まれる場合、義体:家主をもっているなら全てのキャラクターとエンゲージしている扱いでよいですか。

・ウェポントリガー改
あらかじめ条件を設定しておくと起動する住居OPですが、条件を「マイナーを消費する」などにしてスリーアクションでウェポントリガー改を3連射とかしていいですか?

31かづさ:2013/02/06(水) 19:18:20
質問ですー
勝負の合間に社会戦を相手チームに仕掛けるのはありですか?

32はった:2013/02/06(水) 20:31:52
ごめんなさい! どんどん疑問があふれてくるんです!

・ミミクリーや模倣で奥義をコピーできますか?

・教授で奥義を対象に教えていいですか?

33駄兎文月@RL:2013/02/06(水) 20:58:44
>かづささん
たくさん質問してきやがるはったを、質問の合間に社会戦を仕掛けるのはアリです。

…いや、失礼。帰ったらちゃんと回答します( −x−;)

34コウキ:2013/02/06(水) 21:16:06
>ウェポントリガー改
どうせなら、「オートアクションをする」にすればいいんじゃないかな(ぁ

あと、<魔器の一族>で住居や住居オプションを選択して登場したらどうなるでしょうかね?
また、<用意万端>や<魔器の一族(住居)>のキャストが複数いた場合とか

35白兎:2013/02/06(水) 23:58:23
オープンBBSだと手の内晒すみたいでうぬぬ・・・
でもふえあぷれいの精神にのっとり晒しちゃう!
と、いうか相手陣営の質問を元に同じようなコンボ組めないって心理プレッシャー与えちゃう(ゲス顔)

乱れ撃ちの裁定について解答下さい。

Q1.乱れ撃ちで使用する『準備した武器』の追加効果(グッドバッド問わず)は重複しますか?

Q2.乱れ撃ちで使用する投擲武器、使い捨て武器、射撃武器の弾薬等は消費されますか?

Q3.乱れ撃ちで使用する射撃武器はフルオート射撃可能ですか?

Q4.乱れ撃ちで使用する武器に範囲攻撃武器が含まれていた場合、
  乱れ撃ちの攻撃を範囲として扱ってよいですか?(Q1の効果の重複に順ずるかとは思いますが...)

Q5.乱れ撃ちの射程は最も短いものに合わせるとますが、
  例えば至近の武器と近〜中の武器のように、
  射程の合わない武器を組み合わせた場合でも最も短い(この場合至近)
  距離に攻撃できますか?

Q6.Q5の射程の組み合わない組み合わせでの乱れ撃ち判定を『不可』とした場合、
  カマイタチ等射程を変更する特技と組み合わせて使用することは可能ですか?

Q7.至近〜超遠の武器と、近〜中の武器と、遠〜超遠の武器を組み合わせた場合、
  最も短い距離とはどこになりますか。

Q8.今まで普通に使ってましたけど乱れ撃ちがこんなに面倒くさい子だとは思いませんでしたよ?

以上です、よろしくお願いします〜

36白兎:2013/02/07(木) 00:12:58
以下乱れ撃ち以外の質問です。

Q1.RLの左隣から判定するルール上席順が重要かと思いますが、どう決定しますか?

Q2.舞台裏の判定について、情報収集を行わない代わりに自身を対象としたメジャーアクション(例えば、縮地をスペルロックする等)
  を行っても問題ありませんか?

Q3.装備や報酬点の受け渡しにルールはありますか?
  舞台裏であれば好きに交換しても構いませんか?

Q4.分身が使えるかどうかと、受け渡しルール次第かとは思いますが、
  舞台裏で分身を呼ぶ→報酬点を回収する→消える→次の舞台裏で...
  を繰り返すことによりねずみ算的に報酬点は増えますか?
  それとも消えた分身の報酬点は消滅しますか?

以上です。よろしくお願いします。

・・・か、勘違いしないでよね!
  じ、冗談で聞いてるのだっていくつかあるんだからねっ!

37はった:2013/02/07(木) 07:48:08
いや、本当にすいません。単純に疑問だったり、敵にやられたくないものを質問で確認しているのですよ。ご容赦していただきたく思います。

申し訳ついでで質問です(恐る恐る

▼変化でスペルロック
変化でスペルロックを作成した場合、スペルロック自体はシーン終了時に消滅しますが、効果は継続しますか? 継続しない場合、スペルロックを故障、破壊した場合も効果は破棄されるのでしょうか?

▼改造
改造で+レベルできる効果は解説欄に書かれているものにも及ぶのでしょうか? 例えばスリーアクションで6回マイナーが出来るような改造は可能ですか?

38駄兎文月@RL:2013/02/08(金) 03:07:12
◆◆ >〉29 ◆◆ 質疑応答 ◆◆ スゴイメイカイ ◆◆
>超遠の扱い
クライマックスはアルティメット・ランブルのような(…この例えは逆に知らない人が多い気がしました)マップ上で行われます。
イメージわかない人は WO P119 をそっと開いてマップを確認してください。但し、周辺には読んじゃいけない情報が多いから、そっとな! そっと!
スゴロクでいう各ブロックが1エンゲージとなっており、ブロック間は[運動][操縦]などにより移動となります。
なお、ヴィークル操縦時は、2ブロック移動できます。
【同一ブロック:至近】、【1ブロック:近】、【2ブロック:中】、【3ブロック:遠】、【4ブロック以上:超遠】 となり、超長距離はシーン内全ての扱いとなります。

〉マップ
クライマックスフェイズは全員登場となり、シーン冒頭に各チームの代表者一人が〈社会:N◎VA〉による登場判定を行います。
この登場判定の高いチームは、同一AR時に先攻する権利を得ます。
この際、〈マップ〉など登場判定のボーナスを得る特技は使用できますが、判定を行う代表者は好きな場所へは登場できません。
登場判定を2度行う状況もありえません (例:《脱出》の本来の効果で一度シーン外に出て、〈マップ〉で再登場)

〉 〈スナッチ〉 及び 〈アポート〉
フィーナはエキストラな為、対象に出来ます。
但し、フィーナがいずれかのキャストに確保されている場合、確保しているキャストはフィーナの代わりにリアクションを行う事が出来ます。

> 〈※ 分身〉
使用できます。

◆◆ >>30 ◆◆ 質疑応答 ◆◆ジッサイワカル◆◆
〉 〈用意万端〉
問題ありません。クライマックスで使用した場合、マップ全てが住居内に取り込まれます。
演出的には、「各ブロックごとにキャストの私設住居がある」や「このあたり一帯はアヤカシたる君の棲家だ」とかが推奨となります。
但し、「RLはあまりに不自然な場合など、この特技の使用を却下してもよい」が適用されないレベルとして頂きたく願います。

…えーっと、出来ないとする論拠が無かった為、「我々はお互いのアイデアを尊重し合う」の精神に則りたいと思います。

〉 家主
家主 は、住居内の全てとエンゲージしているものとして扱います。
但し、全員登場のシーンが2度ある為、登場する必要がある事だけは承知して下さい
(住居と家主を複数持ち、〈用意万端〉を2度行う or クライマックスまでに家主に義体換装をする必要があります)

> ウェポントリガー改
条件を「マイナーアクションで指示」で、複数のウェポントリガー改 3連射は全く問題ありません。
…というか、「マイナーアクション」で良いんですか? というレベルです。

なお、余談ですが、RLはフェイトを持ったゲスト相手に、上記コンボにより、セットアップ攻撃を喰らった事があります(ガチ)

39駄兎文月@RL:2013/02/08(金) 03:46:06
▼△ >>31 △▼ 質疑応答 ▼△ ゲンカクナル △▼
〉勝負の合間に社会戦を相手チームに仕掛けるのはありですか?
従来なら良いのですが、今回は「対決イベントで社会戦が存在」します。
さらにイベント合間にシーンを割り、「本来の社会戦」を認めると延々と対決イベントの合間に社会戦キャストが殲滅戦を始めて、アクト本来の進行が滞ります。
それは本意ではない為、大変恐縮ですが、ゴールデンルールで却下とさせて頂きます。ご理解ください。

▼△ >>32 △▼ 質疑応答 ▼△ FAQミロ △▼
〉ミミクリーや模倣で奥義をコピーできますか?
+ + + +
Q:奥義の特技に対して、〈模倣〉は使用できますか?
A:使用できません。
+ + + + 上記 FEAROnline より転載します。
上記FAQに準拠し、〈ミミクリー〉も不可と致します。

〉教授で奥義を対象に教えていいですか?
ちょっと色々と探してみましたが、基本的にはRL判断とする傾向のようです。
論拠は何もないですが、奥義はNGとします。もちろん、技能・特技は問題ありません。

▼△ >>33 △▼ 質疑応答 ▼△ キラリトヒカル △▼
〉<魔器の一族>で住居や住居オプションを選択して登場したらどうなるでしょうかね?
GXD P89 参照より、通常の肉体と同じように行動でき、登場判定も行えます。
即ち、「いつのまにか移動している(ように見える)」。もちろん、住居が。
住居オプションの場合も、住居に準拠する、としましょうか。

RLは、ウェポントリガーの魔器なんか、ジョジョの「ある家の中だけで最強なスタンド」みたいでカッコイイと思っています。実用的かはさておき。千早雅之のスカウト力に期待です。

〉<用意万端>や<魔器の一族(住居)>のキャストが複数いた場合とか
〈魔器の一族(住居)〉は複数いたとしても、住居は1キャストとして1エンゲージに存在し、ニョルニョル動くだけで問題はありません(上記参照)

但し、〈用意万端〉が複数いた場合は、明確な処理基準はありませんが、先の処理・演出であれば「ここは複数の住居内」となっても問題は無いように思えます。
その為、両方の〈用意万端〉が通った場合は、両方の住居内にいる状況が出来ると考えてください。
なお、セキュリティレートは、より高い方へ準拠するものと考えます。

40駄兎文月@RL:2013/02/08(金) 05:18:45
●○ >>35 ○● 質疑応答 ●○ アッ、シンケンゼミデヤッタコンボダ! ○●
>Q1.乱れ撃ちで使用する『準備した武器』の追加効果(グッドバッド問わず)は重複しますか?
効果は重複しないと裁定します。
具体的なプロセスは、TND P121 より ①攻撃の宣言 を行う際に、使用する武器、特技(コンボ)を宣言する際に、武器は1つ選択してください。
その後、〈乱れ撃ち〉の効果により 対象 を選択します(距離の変更が関わる)
最後に、 ⑦ダメージ算出 時に、ダメージ修正を合算します。
なお、①攻撃の宣言 時に選んだ武器及び武器オプションの効果は発生するものとします。

Q2.乱れ撃ちで使用する投擲武器、使い捨て武器、射撃武器の弾薬等は消費されますか?
>RL判断により消費するものとします。

>Q3.乱れ撃ちで使用する射撃武器はフルオート射撃可能ですか?
〈乱れ撃ち〉により、修正を加えるだけの銃器のオート射撃の宣言は出来ないものとします。

>Q4.乱れ撃ちで使用する武器に範囲攻撃武器が含まれていた場合、
> 乱れ撃ちの攻撃を範囲として扱ってよいですか?(Q1の効果の重複に順ずるかとは思いますが...)
①攻撃の宣言 時に選んだ武器が範囲攻撃可能、オート射撃など、条件を満たしていれば問題ありません。

>Q5.乱れ撃ちの射程は最も短いものに合わせるとますが、
>  例えば至近の武器と近〜中の武器のように、
>  射程の合わない武器を組み合わせた場合でも最も短い(この場合至近)
>  距離に攻撃できますか?
<近接射撃><ガンフー>などの特技を鑑み、射程の合わない武器は<乱れ撃ち>の修正に組み合わせられない、と裁定します。
・具体的には 近〜遠 と 中〜遠 と 近 の武器は組み合いません。
・近〜遠 と 中〜遠 であれば、 中 を最も短いものとします。
上記として暫定的に処理させてください。

>Q6.Q5の射程の組み合わない組み合わせでの乱れ撃ち判定を『不可』とした場合、
> カマイタチ等射程を変更する特技と組み合わせて使用することは可能ですか?
問題ありません。

>Q7.至近〜超遠の武器と、近〜中の武器と、遠〜超遠の武器を組み合わせた場合、
> 最も短い距離とはどこになりますか。
Q5回答のとおり、組み合いません

>Q8.今まで普通に使ってましたけど乱れ撃ちがこんなに面倒くさい子だとは思いませんでしたよ?
僕の中でヤンデレ系特技と、今名づけました。

41駄兎文月@RL:2013/02/08(金) 06:21:49
■□ >>36 □■ 質疑応答 ■□ ねむい □■
>Q1.RLの左隣から判定するルール上席順が重要かと思いますが、どう決定しますか?
プロット前に各チーム代表者ひとりは<社会:N◎VA>による判定を行います。カット進行時、セットアップ行動及びARが同一の場合、この判定に勝った陣営が先に行動します。
行動順はもちろんARの高い順となり、ARが同一の場合は陣営ごとに先攻があり、陣営内の行動順は自由に決定できます(但し、一度決定したら、以降その順番で動いてもらいます)
この判定にはタイミング:登場判定の特技が使え、また、ボーナスを得る特技装備が使用でき、報酬点は使用できるがマイナーアクションは存在しません。

>Q2.舞台裏の判定について、情報収集を行わない代わりに自身を対象としたメジャーアクション(例えば、縮地をスペルロックする等)
> を行っても問題ありませんか?
TND P102より舞台裏判定は、[<売買>によるアウトフィッツや情報の入手]、[<社会>・<コネ>による情報の入手]と規定されていますが、現状を鑑み、[対象:自身]であれば問題ないとします。他人へ<教授>などは不可とします。

>Q3.装備や報酬点の受け渡しにルールはありますか?
> 舞台裏であれば好きに交換しても構いませんか?
ルール確認したところ、報酬点の受け渡しは TND P133 に明記があり、「同じシーンに登場しているキャスト同士は(中略)融通しあってもよい」とあり、シーン登場が必要となります。
RLも初めて知りました。カジュアルプレイなら見逃しますが、今回は上記論拠より登場必要とします。

また、装備の受け渡しは、ガチで勘弁してください。ルール整備されてなくて、おかしい世界になるので…。(例:「俺の サイコアプリ つかっていいよ」 「俺の ウェット あげるよ」)
「常識的に考えて、サイバネやライフパスは駄目と決めれば良いじゃん」と言った瞬間に、また皆様から「これいいの?」「常識って何?」と質問が飛んできて、RLの処理しきれないのが目に見えますので…。

>Q4.分身が使えるかどうかと、受け渡しルール次第かとは思いますが、
> 舞台裏で分身を呼ぶ→報酬点を回収する→消える→次の舞台裏で...
> を繰り返すことによりねずみ算的に報酬点は増えますか?
> それとも消えた分身の報酬点は消滅しますか?
前述のとおり規定されてましたので、表舞台で1人漫才やってください。
個人的には<分身>側をヤンデレ役にすると良いと思います。(分身「アンタ、この前も6シルバー、貸したばっかじゃん。アタシのこと、どう思ってるのよ」 本体「パチスロに勝ったら返すからさ! ほんと最後! な! 」)

42駄兎文月@RL:2013/02/08(金) 06:22:55
■□ >>37 □■ 質疑応答 ■□ RLもヒトノコ □■
>▼変化でスペルロック
>変化でスペルロックを作成した場合、スペルロック自体はシーン終了時に消滅しますが、効果は継続しますか? 継続しない場合、スペルロックを故障、破壊した場合も効果は破棄されるのでしょうか?
効果は継続しません。アーマージャケットが故障、破壊されたら防御力が消えるように、レンガラス玉が破壊されたらARが下がるように(プロットは維持)、スペルロックも失う、破壊、故障で効果が消えます。
アウトフィッツが無くなっても効果が残るのは 使い捨て となります。
また、スペルロックを<変化>で複数作り、複数の効果を維持しようとした場合、一番最後の効果が優先されるとします。TND P249 効果の重複 に引っ掛かるという裁定です。

>▼改造
>改造で+レベルできる効果は解説欄に書かれているものにも及ぶのでしょうか? 例えばスリーアクションで6回マイナーが出来るような改造は可能ですか?
ARの魔改造は不許可とさせてください。基本的にはアウトフィッツの ●データ(TND P247) で定義されているものとします。

△▼ Wasshoi! △▼ 質疑応答 △▼ ミヤモトマサシじゃない △▼
恐れ入ります。
皆様もダミーも含みで質疑されてると思いますが、RL側もダミーに対しても基本的には「こう判断するのは、こう論拠があるからだ」と回答する為、時間が掛かります。
基本的には不平が出ないよう、根拠・論拠を上げる必要があると考えております。

逆に、RLも人の子なので間違える事もありますし、「いや、こーゆう根拠から、こういう裁定もあると思う」と解釈の相違に意見があればぶつけてください。
平行線となった場合は、ゴールデンルールに従って頂きますが、PPA中に矛盾点は吐きだしておきたいと考えております。今回は<乱れ撃ち>の裁定に時間がかかってます。

また、解釈の違いでなく、単純なルール確認であれば陣営内スレッドでも答えます。今回で言えば >>32 は陣営内の質問でも良い内容と考えます
(その線引きがまた難しいですが、中には「相手陣営に悟られたくない」という確認もあるかと存じます)

43はった:2013/02/08(金) 06:26:29
回答ありがとうございます! FAQ読むべきでした! ごめんね!

44白兎:2013/02/08(金) 23:28:16
回答ありがとうございます!
続けざまで申し訳ないのですが、回答頂いた項目に対して質問をば・・・

〜ヤンデレスキル乱れ撃ちについて〜

①オプション・効果・範囲は選択した武器に順ずるとのことですが、
 選択しなかった武器を封印指定や特殊弾等でダメージ自体を強化していた場合、
 強化後の能力が適応され(一部オプションの効果を受けられ)ますか?

②選択しなかった武器も弾薬を消費するとの裁定ですが、
 選択しなかった武器に元力弾のようなダメージ上昇以外の効果を持つ特殊弾を込めていた場合、
 特殊弾の効果は適応されますか?

〜舞台裏での特技判定について〜

舞台裏で自身を強化する特技の判定について了解いたしました。
ここで、『舞台裏でシーン終了まで』効果のある特技はどう扱われますでしょうか。

基本p98に『シーンの終了』というフェイズがシーンの演出の後、舞台裏判定前のタイミングで明記されていますが、
舞台裏(直前のシーン終了フェイズ終了後)でシーン終了まで有効の特技を使用した場合、
その効果が消えるのは(次シーンに登場するしないを問わず)次のシーン終了フェイズである、
つまり次シーン中は効果が有効という認識でよろしいでしょうか。

〜その他〜

一番大事なの忘れてました。今回携帯判定要求しますか?

こまごま申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

45コウキ:2013/02/08(金) 23:40:14
質疑回答乙!
1つだけ気になったので追加質問。

>また、装備の受け渡しは、ガチで勘弁してください。(略
<売買>キャストや<制作><Lレプリカ>キャストは自己強化オンリーってことでOK?

46はった:2013/02/09(土) 01:17:24
すいません、こちらも質問です。

・何時に集合しますか?

・手札に関して
普段NOVAってマナー的なふんわりしたものでなんとなく「RLとPLは手札を隠している」ものですが、実は開示することに関する明確なルールは無いような気がします。
味方陣営に丸見えにしてしまっていいですか? これにより手札融通系の効果の使用感が大きく変わります。

・舞台裏でタイミング:メジャーの特技
TNDを読む限り、舞台裏で行う判定は社会・コネ・売買と定義されていますが、それ以外の判定を行ってよいですか?

47コウキ:2013/02/09(土) 13:17:44
Q1
ヴィーグルについて質問です。
船舶や宇宙船で登場してもいいですか?
また、移動や判定などにペナルティはありますか?

Q2
GF誌のデータ使って良いのです?

Q3
社会戦があるようですが、[抹殺]受けてもアクト後に死ぬだけですか?

48はった:2013/02/09(土) 15:10:59
Q.サポートや叱咤激励などを自分に使用することは可能ですか?

49かづさみくる:2013/02/09(土) 19:17:49
再び質問です。
(意味があるかはさておき)特技で社会攻撃の対象を複数に増やすことは認められますか?

50北条:2013/02/09(土) 21:54:17
質問です

登場判定には各種ボーナス特技装備が使用できるとのことですが、以下の3点について教えてください
1.<※魔女の叫び>などでの妨害は可能か
2.<カース><アドバイス>などでの達成値操作は可能か
3.登場判定以外にも使用できる装備での達成値操作は可能か

51駄兎文月@RL:2013/02/09(土) 23:50:21
回答ターイム! 《プリーズ》 シャバドゥビダッチカイトーウ シャバドゥビダッチカイトーウ

●◎ >>44 ◎● 質疑応答 ●◎ ヒーヒーヒー ◎●

〉〜ヤンデレスキル乱れ撃ちについて〜
〉①オプション・効果・範囲は選択した武器に順ずるとのことですが、
〉 選択しなかった武器を封印指定や特殊弾等でダメージ自体を強化していた場合、
〉 強化後の能力が適応され(一部オプションの効果を受けられ)ますか?
A.この”選択しなかった武器”は、”①攻撃の宣言”時に選択しなかったが〈乱れ撃ち〉により修正を加える武器として選択した、という前提で回答します。
 (範囲などの兼ね合いで 準備していたが修正を加える為にも選択する事が出来なかった武器では無い、と考えます)
 ”選択しなかった武器”の「攻撃力の修正」が入る武器オプションは乗ります。
 また、距離の修正の武器オプションも乗ります(全ての白兵武器にピッチャーを付けて 中 で統一もOKです)
 キルベアーを全武器に入れたから、毒を複数回は不可ですが、”① 攻撃の宣言時”の武器にオプションとしてキルベアーが乗ってた場合はOKです。

先回りして回答しますが、この回答により 妖刀 がノンリスク(バックファイア発生せず、ダメージ修正だけもらう)で修正を上げられるようになります。
 但し、個人の経験点(170点)より、そこまで大量に入らないと考え、今回はこの解釈で進めさせてください。

〉②選択しなかった武器も弾薬を消費するとの裁定ですが、
〉 選択しなかった武器に元力弾のようなダメージ上昇以外の効果を持つ特殊弾を込めていた場合、
〉 特殊弾の効果は適応されますか?
A.上記回答を参照とし、特殊弾の効果は適用されないものとします。
 ”① 攻撃の宣言”時に選択した武器に、武器オプションとして装備されていれば、適用されます。

〉『舞台裏でシーン終了まで』効果のある特技はどう扱われますでしょうか。
〉基本p98に『シーンの終了』というフェイズがシーンの演出の後、舞台裏判定前のタイミングで明記されていますが、
〉舞台裏(直前のシーン終了フェイズ終了後)でシーン終了まで有効の特技を使用した場合、
〉その効果が消えるのは(次シーンに登場するしないを問わず)次のシーン終了フェイズである、
〉つまり次シーン中は効果が有効という認識でよろしいでしょうか。
A.その解釈で問題ありません。

〉一番大事なの忘れてました。今回携帯判定要求しますか?
A.要求する可能性があります。具体的には、シナリオ上の想定シーンは、クライマックスフェイズ含めて、全てレッドエリアの為、そのままなら携帯判定は要求しません。
 対決イベント”直接対決”はイベントを発生させた側がシーンのセキュリティランクを任意に設定する事が出来ます。セキュリティランクが上昇すれば、もちろん携帯判定を要求します。

52駄兎文月@RL:2013/02/10(日) 00:20:05
▼∵ 〉〉45 ∵▼ 質疑応答 ▼∵ ササゲヨセイコン ∵▼
〉 >また、装備の受け渡しは、ガチで勘弁してください。(略
〉 <売買>キャストや<制作><レプリカ>キャストは自己強化オンリーってことでOK?
A.その解釈で問題ありません。また、〈製作〉技能には修理も含まれており、修理を他人に行うのは問題ありません。

なお、自己弁護ですが、カジュアルプレイでは私もここまでうるさく言いませんよ…? ← 「なんてクソ煩いRLだ」とか思われてないかちょっと不安になってきた人。

▼∵ 〉〉46 ∵▼ 質疑応答 ▼∵ コヨイハサツリクノウタゲナリ ∵▼
〉何時に集合しますか?
A.決めないとね。あとでアンケートとります。

〉・手札に関して
〉普段NOVAってマナー的なふんわりしたものでなんとなく「RLとPLは手札を隠している」ものですが、実は開示することに関する明確なルールは無いような気がします。
〉味方陣営に丸見えにしてしまっていいですか? これにより手札融通系の効果の使用感が大きく変わります。
A.んー、個人的には紳士協定の範囲内、と感じます。ただ、論拠は示せませんが、下記2点よりRLよりは弱めに「推奨しない」としたいです。
 ① 普段は開示しないルールで遊んでいる(方が多いと思われる中)、PvPだからと「ルールに書いてない」と指摘し、有利なように解釈するのは如何か。
 ② (こっちが重要)互いに手札を見ると、「Aの枚数」「ジョーカーの枚数」確認が始まり、共有情報の肥大化により戦略的要素が多くなり、結果、時間超過が見込まれる
 但し、”PvPだからこそベストを尽くしたい”と言う主張も理解できるので、RLとしては、各陣営同士が話し合って協定を結んで頂きたいと思います。

〉・舞台裏でタイミング:メジャーの特技
〉 TNDを読む限り、舞台裏で行う判定は社会・コネ・売買と定義されていますが、それ以外の判定を行ってよいですか?
A. >>36 >>41 にて済み。細かな裁定を聞きたい場合は、具体例を提示してください。

53駄兎文月@RL:2013/02/10(日) 00:40:49
◆■◆ >>47 ◆ 質疑応答 ◆ ワァィPvP アカリPvPダイスキ ◆■◆
〉 Q1
〉ヴィーグルについて質問です。
〉船舶や宇宙船で登場してもいいですか?
〉また、移動や判定などにペナルティはありますか?
A.…も、問題ありません。宇宙船のみ”基本的に、大気圏内での運用は考えられていない”の一文がある為、〈スクランブル〉などの考慮をして頂きたいと考えます。

(くっ)…コウキさんとは古い仲ですが、私が普段から「船舶が陸を走れないというルールはないよね! 」とか、
 軌道兵器を〈スクランブル〉で呼び出しているのを知ってて、これを否定したら「お前、否定してたやん」とツッコめるから、あえて聞いてますよね?(くっ)

〉 Q2
〉 GF誌のデータ使って良いのです?
A.ダ メ ダ ヨ(ぱにぽに風笑顔)

〉 Q3
〉社会戦があるようですが、[抹殺]受けてもアクト後に死ぬだけですか?
A.TND P.129 のルールに従い、「アクト終了時に社会的に抹殺され、いずことも知らない闇の中に葬られます。」
 あなたの質問には2点間違いがあります。”アクト後”ではなく”アクト終了時”、そして、”死ぬ”のではなく、”社会的に抹殺”です。
 社会的に抹殺されると大変です。
 具体的には、我々がアクトレポートを書こうしても、”社会的に抹殺”されている為、レポートには”なにか分からない誰か”としかあなたのキャストは明記できません。

…などと言う事は無く、仰るとおり、アクト終了時に死ぬだけです。

◆■◆ >>48 ◆ 質疑応答 ◆ ワァィFAQ アカリFAQダイスキ ◆■◆
> Q.サポートや叱咤激励などを自分に使用することは可能ですか?
+ + + +
Q:〈ジャンヌダルク〉〈盾の乙女〉〈母性本能〉などは、自身に使用できますか?
A:できません。それぞれ「仲間の〜」「他人に〜」などと書かれていることに注目してください。
+ + + + FEAR Online より抜粋
A,上記FAQ参照より、いずれもできないものと裁定します。
 …なお〈叱咤激励〉は”他人に”も”仲間も”も無いだろう、修造は自分に対して〈叱咤激励〉しているぞ、等と言う主張は認めません。あしからずご了承ください。

54駄兎文月@RL:2013/02/10(日) 01:12:58
◆□ >>49 □◆ 質疑応答 ◆□ ムテキノスタープラチナ □◆
〉 再び質問です。
〉 (意味があるかはさておき)特技で社会攻撃の対象を複数に増やすことは認められますか?
A.問題ありません。 
 但し、本来の社会戦はシーンプレイヤーが存在せず全員登場ですが、
 今回の対決ルールでは”イベントを宣言した側”が、相手側キャスト1名を指定して呼び出しを掛ける事が出来る事に注意してください
 (なお、イベント宣言側も、相手側も、登場判定に成功すれば何名でも登場可能ですし、逆も然りです)

◆□ >>50 □◆ 質疑応答 ◆□ ダイヤモンドハクダケナイ □◆
〉登場判定には各種ボーナス特技装備が使用できるとのことですが、以下の3点について教えてください
〉 1.<※魔女の叫び>などでの妨害は可能か
A.行動順決定は プロット前に代表者一人が〈社会:N◎VA〉による判定を行い、後先を決めます。
 タイミング:登場判定 のため、ベースアクションでは無いので、リアクションは存在しません。

〉 2.<カース><アドバイス>などでの達成値操作は可能か
A.可能とします。

〉 3.登場判定以外にも使用できる装備での達成値操作は可能か
A.可能とします。また、報酬点を使用する事も可能ですが、マイナーアクションが存在しない事に注意してください。

55白兎:2013/02/10(日) 03:38:00
お前にふさわしいソイルを多重元力弾は無理でしたかw
回答ありがとうございます。
質問ばっかでキャストメイク進んでなくね!?というのはキノセイデスヨ…

追加でもうちょいお付き合いいください…

○質疑回答に関して

>〉登場判定には各種ボーナス特技装備が使用できるとのことですが、以下の3点について教えてください
>〉 1.<※魔女の叫び>などでの妨害は可能か
>A.行動順決定は プロット前に代表者一人が〈社会:N◎VA〉による判定を行い、後先を決めます。
> タイミング:登場判定 のため、ベースアクションでは無いので、リアクションは存在しません。

魔女の叫びは『あらゆる判定へのリアクションが行える』と記載ありますため、
判定であればベースアクションである必要はありません(リアクション等にも使えると名言アリ)が、
登場判定にはリアクション不可との扱いでよろしいですか?

○カジュアルプレイ時の裁定(ハウスルール)とのすり合わせ

※二点一流と※禅銃に関しまして、今まで文月さんとのプレイでは「成立したら追加行動」と扱っていたかと思いますが、
(恐らく、合気やクフレといった「成功した場合」と明記のある特技と比較して上記のような裁定となっていたのかと思います)
両特技には「成立した場合」との注記はありません。
この場合、二点一流や禅銃は「目標:なし の 追加の『物理攻撃』を行う特技」として扱われるかと思います。
この前提の下、

①二天一流や禅銃を組み合わせた判定がリアクション等の要因で[敗北]した最、
 基本p98の組み合わせ判定に[敗北]した場合の通り[目標:なし]に届いている二点や禅銃も敗北し、
 追加の物理攻撃は行えない、という裁定で問題ありませんでしょうか。

②上記①にて追加行動が行えないとした場合の質問です。
 判定に成功して[Lv回の追加の物理攻撃]が発生した場合、
 追加の攻撃が判定に敗北しても残りの追加攻撃の判定を行える、という裁定で問題ありませんでしょうか。

同じタイミングに同じ特技を別々のキャラが使用した場合、
効果は重複するとの裁定を行っていたかと思いますが、
(例えば、同時にキャスト2人がカースを行った場合両方のレベル分達成値が減少する等)
今回も効果は重複する扱いでよろしいいですか?

56駄兎文月@RL:2013/02/10(日) 12:02:13
◆▽ >>55 ▽◆ 質疑応答 ◆▽ ダイヤモンドハクダケナイ ▽◆

> 魔女の叫びは『あらゆる判定へのリアクションが行える』と記載ありますため、
> 判定であればベースアクションである必要はありません(リアクション等にも使えると名言アリ)が、
> 登場判定にはリアクション不可との扱いでよろしいですか?
A.誤解を招いて申し訳ありません。その解釈で問題ありません。
 登場判定側には報酬点をつぎ込んでも問題ないので、現実的にはリアクションしてもとどかないとも思いますが。

〉 ※二点一流と※禅銃に関しまして、今まで文月さんとのプレイでは「成立したら追加行動」と扱っていたかと思いますが、
〉 (恐らく、合気やクフレといった「成功した場合」と明記のある特技と比較して上記のような裁定となっていたのかと思います)
〉 両特技には「成立した場合」との注記はありません。
〉 この場合、二点一流や禅銃は「目標:なし の 追加の『物理攻撃』を行う特技」として扱われるかと思います。
A.私もどのように裁定してたかが少々自信が無いのですが、感覚的には[成立]したらOKとしていましたね。失礼いたしました。

確認したところ、〈※ 二天一流〉はプロットを消費する最初の一撃が[目標値:なし][対決:−]にて、[成立]し、[敗北]しなければ効果発動、[LV回]の追加アクションが行える。 
 但し、最初の一撃に[敗北]した場合は追加アクションを得られないとします。最初の一撃が通れば、[LV]回の追加アクションの権利を得ます。追加アクションで[敗北]してもLV回まで動けます。
 また、組み合わせをした場合は、目標値は最も高いもの(制御値or達成値など)、対決も増える事に留意してください。

〈二刀流〉〈黒羽の矢〉などは、上記同様となります。最初のアクションが通れば、[準備している武器と同じ回数まで、物理攻撃を行う事ができる][別の武器を使用すること]となります。

〈連撃〉〈演説〉は、”[成立]している限り”な点に注意してください。〈連撃〉〈演説〉は[敗北]しても、続けてのアクションが可能です。

〉 この前提の下、
〉①二天一流や禅銃を組み合わせた判定がリアクション等の要因で[敗北]した最、
〉 基本p98の組み合わせ判定に[敗北]した場合の通り[目標:なし]に届いている二点や禅銃も敗北し、
〉 追加の物理攻撃は行えない、という裁定で問題ありませんでしょうか。
A.前述を参照してください。「最初のアクションが[敗北]した場合」は、追加の物理攻撃は行えないと裁定します。「最初のアクション」が通れば、全て効果が発動します。

〉②上記①にて追加行動が行えないとした場合の質問です。
〉 判定に成功して[Lv回の追加の物理攻撃]が発生した場合、
〉 追加の攻撃が判定に敗北しても残りの追加攻撃の判定を行える、という裁定で問題ありませんでしょうか。
A.追加行動では無く、追加の物理攻撃な点に留意願います。
 追加の物理攻撃は、判定に[敗北]しても[LV]回まで物理攻撃が行えます。

RLより追記で言い訳だけさせて頂きますと、私の最も使用しているキャスト(コウ=レンフォ)が、〈連撃〉使いの為、〈※ 二天一流〉や〈二刀流〉も[成立]していればOKと裁定しておりました。
 後は、
+ + + +
Q:〈二天一流〉や〈連撃〉での行動の途中で、〈空蝉〉などの追加行動が発生した場合、どのように処理しますか?
A:最後に使用した効果から順番に処理します。たとえば〈連撃〉を組み合わせた攻撃に〈空蝉〉でリアクションに成功した場合、そこで一旦〈連撃〉の処理を中断し、〈空蝉〉での追加行動から処理します。
+ + + + FEAR Onlineより抜粋
 上記FAQより、リアクションに[敗北]してもアクション側は行動可能と、ニュアンスを読み違えた事も原因しております。(質問の趣意が異なりますね)
 まだまだ勉強不足で御座いました。

〉同じタイミングに同じ特技を別々のキャラが使用した場合、
〉効果は重複するとの裁定を行っていたかと思いますが、
〉(例えば、同時にキャスト2人がカースを行った場合両方のレベル分達成値が減少する等)
〉今回も効果は重複する扱いでよろしいいですか?
A.重複しないものとして扱います。
 突発卓も多いカジュアルプレイでは、2名以上が〈カース〉や〈シャッターチャンス〉を持っててもデータ調整がつかない可能性を考慮したルーリングだったとご理解頂きたく。

57はった:2013/02/10(日) 23:29:14
切り札ルール採用していますか?

58コウキ:2013/02/11(月) 06:30:38
リアクションについて質問です。
<ポルターガイスト>などの「失敗させる」特技でリアクションに成功した場合。
他のキャストが<空蝉>などのリアクション特技を使用することはできるのでしょうか?
個人的には、単純に席順の問題かなぁ?と思うのですが、私が最後に参加したあたりで揉めてた(?)ような記憶があるので、確認しておきたい。

59駄兎文月@RL:2013/02/11(月) 09:59:38
Q, >>57 切り札ルール採用していますか?
A, 採用しています。誰かニューロデック持ってきて…(2セット分w)

Q, >>58 リアクションについて質問です。
<ポルターガイスト>などの「失敗させる」特技でリアクションに成功した場合。
他のキャストが<空蝉>などのリアクション特技を使用することはできるのでしょうか?
個人的には、単純に席順の問題かなぁ?と思うのですが、私が最後に参加したあたりで揉めてた(?)ような記憶があるので、確認しておきたい。
A, 下記FAQを参照してください。
+ + + +
Q:範囲に対しての攻撃を、〈ポルターガイスト〉や〈魔女の叫び〉で失敗させた場合、対象となっていた他のキャラクターは、〈呼吸〉や〈空蝉〉の判定を行なえますか?
A:はい、可能です。リアクションは基本的に同時に処理されるため、元のメジャーアクションが、リアクションによって失敗になったとしても、他に対象となったキャラクターはリアクションが行なえます。ただし、最初から判定が[成立]していない場合は、リアクションも発生しません。もしリアクションの処理で順番が必要になった場合は、RLの左隣から右回りに処理してください。
+ + + + ココマデFEAR Onlineより抜粋引用
 上記より可能です。また、今回のPvPに限っては順番も「任意」となります(任意に、最初に決定した各陣営ごとのアクション順)

60コウキ:2013/02/11(月) 10:19:15
OH、FAQにあったのですね。手間取らせて申し訳ない。

61北条:2013/02/11(月) 10:43:58
“スペシャライズ”などの装備で技能を選択する場合、奥義を選んでいいですか?

62かづさみくる:2013/02/11(月) 16:55:38
みたび質問ですー
フーズとドラッグとエキストラはおやつ…もとい、装備に含まれますか?
(具体的には<売買>判定で入手後、他人に渡してもよいですか?)

63駄兎文月@RL:2013/02/11(月) 18:26:38
Q, >>61“スペシャライズ”などの装備で技能を選択する場合、奥義を選んでいいですか?
A, 奥義、特技を分ける特別な起債は無かったはずです。問題ありません。

Q, >>62 フーズとドラッグとエキストラはおやつ…もとい、装備に含まれますか?
(具体的には<売買>判定で入手後、他人に渡してもよいですか?)
A, これらはアウトフィッツに含まれます。と言うか、ここを明確に線引きするのが困難だった為、他人への譲渡を無しとさせて頂いております。
 例えば、プレアクト購入時に[外界]個まで購入しても、譲渡は不可とします。
 なお、プレアクト購入は、TND P133 のルールに従い、かつ、[外界]個までの個数制限をもうけさせて頂いております。

64駄兎文月@RL:2013/02/11(月) 18:35:06
【RLから】駄兎文月より連絡
2月16日(土)の集合時間を決定したいと思います。

1)集合時間に制限がある方 (13時以降でないと不可など 部室棟は朝8時より開いてますが、現役陣営 北条氏、ROLA氏の到着時刻にも寄ります)
2)終了時間に制限がある方 (部室棟は 21:45 までの使用制限が御座います。いや、その前に終わりたいよ!?)

上記は先に申し出をお願い致します。
RLよりは、プレイ時間は 5〜7時間(人数が人数なので…すみません)、また、プレアクト(陣営ごとの了解/作戦打ち合わせ)に1時間は見たいと考えています。
上記をそのまま適当に線引きすると、
 (10:45頃) 津田沼駅集合(文月or北条氏が案内します>かづささん)
 11:00 集合 プレアクト調整
 12:00〜13:00 昼食タイム
 13:30〜19:00 卓本番
 19:00〜19:30 ポストアクト・クールダウン
あたりが妥当かと考えております。
問題があれば「この時間厳しい〜」など、BBSか携帯へ行ってください。スケジュールを書き換えます。

ご確認の程、お願い致します。

65コウキ:2013/02/13(水) 08:12:34
集合時間/終了時間問題ありません。集合8時だと初めて乗る電車乗り換えルートなんで怖いですがw

念のため確認。
装備の受け渡し不可ということですが、魔器の一族の協調行動は大丈夫ですか?

66北条:2013/02/13(水) 09:53:49
自分は8時から待機でも大丈夫ですよ、といってみたり

追加質問です。“生体防具”のように回数制限のある装備を複数常備化しておいて、1シーンに計●回使えるよ!とかしてもいいですか?

67駄兎文月:2013/02/13(水) 17:55:23
タタラ勢より、「せめて<改造>をするタイミングくらい…」と要望書が届きました。

対決イベント以外で”陣営ごとのシーン”をPC1orPC6(各陣営リーダー)より要望があれば、
執り行う事としたいと思いますが、如何でしょうか?
登場キャストは自己バフ始め、他者バフ、修理、装備購入、モチベーションアップのロールプレイなど、適当に括弧つけてください。

…まぁ、タタラ要求があるのに、舞台裏で<改造>すらできないのは如何なものかと。思った次第です。

・何シーンも挟まれると、お互いになえるので、ご利用は計画的に願います。
・「そのシーン、<キープオフ>されてないな!」と言って他陣営が乱入するのは結構ですが、
 カット進行まで始めた場合は、RLより「無限《とどめの一撃》」を所持したゲストが排除しますので、お気をつけ下さい。
・その準備シーンを悪用して、<※ 儀式魔術>でハメるのは、紳士協定でナシにしませんか…?w

68ラヴテロン:2013/02/13(水) 19:29:18
集合時間、要望共に了解しました。8時集合は、ちょっと宿の都合上なんとも言えません。でもはったさんがいけるなら大丈夫

69はった:2013/02/13(水) 20:20:49
・集合時間はOKです。ラブテロは僕の家に泊まるそうなので、二人でいきます。

・準備シーンはこちらも欲しいと思っていました。賛成です。<儀式魔術>はナシの方向でw

・質問です。クライマックス時、ヴィークルに乗って登場する際に、他のキャストも乗せた状態で登場してもいいですか?

70駄兎文月@RL:2013/02/14(木) 04:51:57
>>65
Q,装備の受け渡し不可ということですが、魔器の一族の協調行動は大丈夫ですか?
A,問題ありません。

>>66
Q,追加質問です。“生体防具”のように回数制限のある装備を複数常備化しておいて、1シーンに計●回使えるよ!とかしてもいいですか?
A,TND P117 記載のとおり、複数のアウトフィッツがある場合は、マイナーアクションで”装備を準備する”があります。
 TND P248 には「部位」の注釈があり、「同じ部位には一つの装備しか持つ事ができない」とあります。複数常備化しただけでは、準備している状態になりません。
 また、TND P249 には「効果の重複」の注釈があり、「同じ装備の効果は複数使用しても累積しない」とあります(これはちょっと違うかな…?)

また、防具については下記FAQがあります。
+ + + + +
Q:防具は武器と同じように、マイナーアクションで準備しなければ効果を発揮しないのでしょうか。
A:防具は基本的に準備を必要としません。その他、判断のつきにくいものは、RLの解釈に従ってください。
+ + + + + 以上、FEAR Onlineより抜粋
 上記を参照とすると、防具は準備が必要とせず、常時効果が発動している事となります。
 しかし、生体防具は”全身の皮膚”が二か所無ければ常時発動する事ができません。
 また、もし”全身の皮膚”が複数部位あったとしても、「効果の重複」の注釈により累積して使用する事は不可能とします。

…あー、武器は”準備する”のイメージが付くけど、防具は”準備する”のイメージがつかない、と読み替えて頂いてもかまいません。

……なお、マイナー・アクションで<瞬間的応>からの<早変わり>なら良いんじゃないかと思います。最近、殺せんせーみたい演出増えましたし。

>>69
Q,・質問です。クライマックス時、ヴィークルに乗って登場する際に、他のキャストも乗せた状態で登場してもいいですか?
A,問題ありません。

なお、準備シーンは、岩崎側よりは許可おりましたので、千早側より了解があったら考えたいと思います。

71かづさみくる:2013/02/14(木) 09:26:32
集合時間了解しましたー

津田沼駅のどのあたりで待ちましょうか?

72駄兎文月@RL:2013/02/14(木) 20:26:35
>>71 JR津田沼駅は改札口が一つしかないので、そちらで待ち合わせしましょう。
かづささんに顔が割れてるのが、北条君と私なので、いずれかが迎えに参ります。丸いのは私です(ぇ

73コウキ:2013/02/15(金) 16:18:27
舞台裏でのメジャーアクション。
どうやらシナリオの方に書いてあるよう?自分で確認したわけじゃないので、正確ではないのですが。

74北条:2013/02/15(金) 19:16:04
いくつか質問です
1、車や戦車などに乗っている場合、物理攻撃の対象になりますか
2、また、精神攻撃の対象になりますか
3、ウエポントリガーの攻撃にプロットは必要ですか

75コウキ:2013/02/15(金) 22:10:26
質問です。
セットアッププロセスの特技を使用した際、マイナーアクションは発生しましたっけ?

76駄兎文月@RL:2013/02/15(金) 23:40:52
>>55
>〉同じタイミングに同じ特技を別々のキャラが使用した場合、
>〉効果は重複するとの裁定を行っていたかと思いますが、
>〉(例えば、同時にキャスト2人がカースを行った場合両方のレベル分達成値が減少する等)
>〉今回も効果は重複する扱いでよろしいいですか?
>A.重複しないものとして扱います。
> 突発卓も多いカジュアルプレイでは、2名以上が〈カース〉や〈シャッターチャンス〉を持っててもデータ調整がつかない可能性を考慮したルーリングだったとご理解頂きたく。

上記回答が語弊を取られかねない表現だった為、追記致します。

・キャスト2名が 一体の対象に <カース> を重ねた場合 ⇒ 効果は重複しません。
・キャストAが <カース> 、キャストBが <シャッターチャンス> を、対象一体にそれぞれ重ねた場合 ⇒ 達成値を下げる効果は重複します
・キャストAが <カース> 、 <シャッターチャンス> を、対象一体に重ねた場合 ⇒ 特技の組み合せが不可能な場合、同じタイミングに二度の行動は不可です
・キャストAが <カース> 、 ワークス:N◎VAスポより ”ストリーム・ナウ”を使い手札から <シャッチャーチャンス> を使用した場合
  ⇒ RLへの嫌がらせかと思いつつ、”手札からの判定”をするだけであり、タイミング的には同一なので、同じタイミングに二度の行動は不可とします。

ご参考にしてください。

77駄兎文月@RL:2013/02/16(土) 00:07:26
>>73 舞台裏の判定
確認しました。確かに明記がありました。失礼いたしました。
舞台裏の判定は下記を使用できます。
①情報収集の判定
②装備を購入する<売買>判定
”③自チームのキャストを対象とした判定”
自チームを対象とした判定には、治療判定、または「タイミング:メジャー」の特技判定、ブランチの判定です。
また、対象は単体もしくは自身となり、範囲化などはできないものとします。
イントロンは自由であり、また、マイナーアクションは可能となります。

なお、舞台裏では<儀式魔術><メッセージ>などによって、舞台裏の相手チームのキャストを対象に出来るかはRLが決定して良い、と柱にありました。
今回は”出来ない”とさせて頂きます。およそ2週間の準備期間の間のレギュレーションに可能な限り準拠したいと思います。

③項は本来のルールとは全く異なる、このシナリオのみの裁定とご理解ください。
この場でのレギュレーション変更に謝罪します。当初より、ルール把握・FAQ読み込みに先に集中してしまい、シナリオ側の確認に穴があったRL側の不手際となります。
もし許せないようなら、アクトシートよりRLへの経験点を没収してください。

>>74 
Q、1、車や戦車などに乗っている場合、物理攻撃の対象になりますか
A、…何が?

Q、2、また、精神攻撃の対象になりますか
A、…何が?

もし、搭乗者・同乗者のルールを確認しているのであれば、TND P130”搭乗者を攻撃する”のルールをご確認ください。
”キャラクターを認識できるかはヴィークルの形状を考えてRLが判断する”と明記がある為、具体的なヴィークルの提案が必要となります。
具体的な線引きは難しいですが、密封性が高い乗り物と考えられるものは、物理攻撃の視認・赤外線などによる搭乗者把握が難しいと考えます
精神攻撃は超遠まで届きますが、”視認できれば対象として良い” ”アドレス・コネ等を取得していれば対象として良い(電話越しに精神攻撃をするイメージ)”としたいと思います。
ウェブ意識体・アストラル意識体は、恐れ入りますが物理的遮蔽によって隠れないものとしたいと思います(= 互いに 物理攻撃・精神攻撃 の対象となる。但し、アンチウェブや魔剣の処置は必要)

Q,3、ウエポントリガーの攻撃にプロットは必要ですか
A、ウェポントリガーの表記を確認しましたが、プロット、非プロットによる攻撃判定の必要無く、達成値14の射撃攻撃が発生した、と裁定させて頂きます。

>>75
Q,セットアッププロセスの特技を使用した際、マイナーアクションは発生しましたっけ?

+ + + +
Q:〈ハヤブサ〉や"色即是空"により、通常とは異なるタイミングで[タイミング:メジャーアクション]の特技を使用した場合、マイナーアクションは発生しますか?
A:基本的に、プロットを消費する判定ではマイナーアクションが発生する、と処理するのがよいでしょう。
たとえば、〈アドバイス〉ではマイナーアクションが発生します。もし、タタラ:アドバイザーの効果を受けて、〈アドバイス〉を手札から判定した場合は、マイナーアクションが行なえないことになります。

Q:〈二天一流〉による追加の物理攻撃の際、マイナーアクションも追加で行なうことができますか?
A:できます。「追加の物理攻撃」はメジャーアクションとして考えてください。これは〈二刀流〉や、カブトワリの〈禅銃〉でも同じです。
+ + + +タイミングの項とカタナの項より 以上、FEAROnline FAQより抜粋
A,上記より、プロットを消費しないセットアッププロセスの特技であれば、マイナーアクションは発生しません。
 RLもヒトノコでシナリオ確認ミスをしておりましたし、もう諦めたので、FAQ読めとか、RLの日記読めとか、言いません。

78駄兎文月@RL:2013/02/16(土) 06:40:39
おはようございます。おはようございます。RLの駄兎文月です。皆さんの心に直接呼びかけています。 #嘘です

RLよりアナウンスです。

【大事な事】
・部室の暖房は 15時 からの使用可能となります。
 本日気温が最高予報が7度と寒い為、防寒対策をお願いします。RLもカイロ持っていきます。
・差し入れ大歓迎。10人で遊ぶ為、差し入れ大歓迎です。神コップや噛みコップも欲しいですね。

・データ提出を12時と取り急ぎ設定します。
 コピー出来る形としてください。RLは食事ついでにコピーしてきます。
 基本的にはこのデータ提出を変更の最終期限とし、これ以降のデータ変更・調整はRLの許可確認を得て下さい。

・なお、12時までのデータ調整や刷り合わせはもちろん問題ありません。
 11時集合より1時間は各陣営ごとに刷り合わせ可能です。

・岩崎陣営は恐れ入りますが、談話室を会合場所としたいと思います。千早陣営は部室です。
 よろしくお願い致します。

・一番大事な事を、再度、復習しましょう。
 + + + +
 一番重要なこと。PvPゆえ、「負けロール・死にロールはカッコよく(武士道とは死ぬ事とミツケタリ)」楽しんで、お祭り騒ぎを遊びましょう。
 + + + +
 ゲームゆえ、勝ち負けは出ます。ゲームゆえ、真剣に遊んでもらって構いません。
 それでも、ゲームゆえ、楽しく遊びましょう。

本日はどうぞよろしくお願い致します!!

79北条:2013/02/16(土) 07:42:47
皆さんおはようございます。現役部員のキュウリが苦手な方、北条です。
8時には待機してやるぜ!といきごんでいたら……寝過ごしちゃった(;´Д`)
当方到着予定時間は九時になりまするー

80ラヴテロン:2013/02/17(日) 19:42:24
お疲れ様でした。イワサキのデータに弱い方、ラヴテロンです。
かづささんのためにも感想やらをBBSに書いた方がいいかなと思いつつ。
取り敢えずキャストの詳細でも上げてみよう。プロファイルは聞かれなかったし。

“乱痴気騒ぎの”古鉄
カブキ ハイランダー ニューロ◎●
7/13 8/15 2/6 7/14
芸術:アレンジ2
交渉1
自我2
心理1
知覚2
電脳3
社会:企業3
社会:NOVA1
社会:軌道1

足長おじさん1
コーディング1
ポルターガイスト2

ブランチ:ゲートキーパー2

HO10のニューロ枠担当。
元々ラヴテロンはカブト枠担当だったが、データに弱い男はスタンドさんに居場所を追われ、
さらに上げるデータ上げるデータに白兎(チアリーダー)とHATTA(軌道シャトル)にツッコミを入れられ、
修正すること5,6回、やっとこのデータに落ち着いたのである。
設定は、元々HATTAさんのサポートAI(前日まではHATTAさんは超AI・デルタのアバターだった。)だったのだが、
前日泊まりに行ってみると「むしろ君(ラヴテロン)のアバターでもいいかと思ってる」とHATTAさんがのたまう。
で、ショボイ設定にはできないなと、当日行きの電車の中で『篁綾のバックアップの一つ』とか、古鉄は様々な設定を迷走することになる。
結局、「無理してHATTAさんのキャストを他キャストのアバターにしなくてもいいや」と落ち着き、古鉄はお昼ごろにやっと現在の設定に落ち着くことになる。

“イワサキの軍事部門、『四神』の玄武を統括するAI.その実態は、超AIオミクロンによって作られたゲートキーパーである。
電脳による情報操作に長け、戦争状態を維持、勃発させるような情報操作を担当していた。
今回の任務で、情報処理局に引き抜かれることになる。が、エンディングでは結局四神に戻ってしまった。
相手の視界を直接編集する『電脳幻術』を得意とする。”

ロールプレイ方針は、前述したとおり迷走することになったが、最終的に設定が決定してからは『闘争狂』を意識してロールプレイ。
ロールプレイ的元ネタはガンダム00から『アリー・アル・サーシャス』、タイガー&バニーから『ジェイク・マルチネス』など。
元ネタが分からない人は、男性バージョンのリリヤ・ハッカライネン(トライアンフ新社長。WOに掲載)を意識したと思えばいい。
戦争、闘争を愛することから、“乱痴気騒ぎ”のハンドルを思いついた。

HATTAさんや文月さんに言われたが、『ニューロの合理性の欠片もねえよ。カブキ●にしとけよ』とか言われた。
実際途中までカブキ●だったが、「かぶいてないじゃん」と言われることを恐れニューロ●にしてしまった。
なんか生身っぽい挙動をしていたのは、WEB意識体を初めてやる+いつもの癖を引きずった結果である。
そしてなぜAIだったのか?それはホムンクルスの修正が欲しかっただけである。(切実)

色々書いたら、感想っつーか反省になったが、取り急ぎ。

81ラヴテロン:2013/02/18(月) 19:09:56
感想
お疲れ様でした!ミドルでは『全部勝ちにいく!千早殺すべし!』でいくつもりだったのが、蓋を開ければ
・相手クローンによる情報開示の速さでことごとく先手を取られる
・技能の組み合わせを行うことができず、組み合わせ型の古鉄は『こんなはずじゃなかった』状態に
・戦闘でも、こちらが仕掛けて返り討ちという『こんなはずではグワー!』状態に
・ハイロード恐い

・・・芸術では結構拮抗したんだけどね。+2で負けた。
チェイスに至っては引き分けたのに・・・・(まあ軌道シャトルに追いつくヘリって点で何か負けた気はする)
本気でダークマターネメシス(誤字だが誤字にあらず)が無かったら負けていた。
逆にこれだけハイランダーがいるイワサキ陣営で、一人もクローンに気づかなかったのは痛かった。
情報担当の古鉄と社会戦担当の岩倉がクローンを取るだけで、同じ土俵に立てたとは思う。
カット進行で意外な動きをされたのは、やはりDレンのドッジナイフ。
カゼをやるなら鉄板のコンボではあるが、なるほどこのレギュレーションでは警戒も何もしなかったコンボである。
取り敢えず教授からの死者や妖精が無かったので僕らはほっと息をついた。
・・・ここまで書いて、やはり『やられた!』と思ったのはコウキさんか。技能の組み合わせがないため、非常に羨ましかったグギギ
あと、卓開始後の『我ら千早のABC』はインパクトありすぎ。なにこいつらすげえ仲いいんだけど。『やられた!』。
なんか千早さんにはカット以外は本当に全部負けた気がする。企業間抗争のイワサキの気分ってこんな感じなのかな
若干ネガティブになったが、今回楽しかったのは事実です。やっぱNOVAいいなあと思いました。

でもPVPはもういいや・・・文月さんの心労も半端なくなるし。
皆様(特にRL)お疲れ様でした!

82かづさみくる:2013/02/20(水) 12:15:32
お疲れ様でした。楽しいセッションをありがとうございました。

>>鉄球さん(ゼロさん)ができるまで
一番最初は失語症のカブトワリの女の子など考えてたのですが、
アタッカー希望の方がすでにいたので保留。

その後、外見や言動、会話からスタイルを推理されるだろうと考え、
じゃあどうすればわからなくなるかなぁ、と考えた結果、どんどん人間を離れて行き、
最終的に「もう球体でいいよね!」という結論に…。

実のところキャラ造形固めている時はデータがまったくと言っていいほど固まってなかったんですが、
こういった突飛な造形なら、途中でスタイル変わってもテクスチャ変えないですむ、というのも理由の一つです。
(マネキンだけはちょっとつらいかも…;)

なお最初はハンドルの「"スティール・ボール・ラン"」
しかなくて、0(ゼロ)という名前はアクト直前につきました。
ハイランダー三名のキャスト名がA/B/Cに決まり、私も何かつけようかと悩んでいたところいただきました、
千早陣営のみなさまありがとうございますー!

で、今回のゼロさんは
・ゼロ (星のカービィ/目玉の位置、形状を参考に。名前は偶然の一致です)
・ガンツ(GANTZ/鉄球。外見、材質の元ネタはココ)
・コイル(ポケモン/初代ポケモン図鑑の一文「反重力で浮いているらしい」より)
・ネコアルク(MELTY BLOOD/謎生物)
・藤原寛(「絶対に笑ってはいけないシリーズ」進行役/関西弁)
・「スティール・ボール・ラン」/ジョジョ(見た目鉄球だから。名前以外共通点なし)
あたりがネタ元です。

一時はキャラモチーフをオリゼー(もやしもん)にして、
<製作:大豆製品>でどうやって支援しようか本気で考えましたが、さすがに無理でした。orz

あ、AIでも義体でもない理由はデジタルアクションを使うことがなかったためです。
AIだけなら0経験点で取れるのでちょっと考えましたが、デジタルアクションしないとなると、
デメリットしかないので……
フェイタル・アップル持ちから攻撃受けたらダメージ増えますもの!

>ラブテロンさん
お疲れ様でしたー。よい闘争狂でした。

かぶいていないとのことですが、せっかく<芸術:アレンジ>もっていたわけですし、
たとえばアマチュア映像作家
(情報操作の仕事以外に、匿名で映像作品を作って発表している。)
などの設定にしておけば、
あの造形でも十分キー:カブキでいけるかとー。
網膜に幻影写せるなら、今までの映像ではできない表現も思いのままですし。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■