■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

おこ
1 名前: おおのぎ 投稿日: 2003/10/25(土) 16:35
すぐに廃れるだろうが、
我が家の方言

自分は当然と思っていたのに‥

>>どこだっけ
とりあえず Nabee がスタート(指名)

2 名前: Nabee 投稿日: 2003/10/25(土) 23:05
爺様、大分方言をレクチャースレばよろしいので?
「ふうたらぬきい」
a.なまぬるいの意。
ちなみにこんなものもございます。
http://www.yodakii.com/henkan.html

んじゃ、次!
今日はロフトプラスワンでナンパしてるはずのYaemonへ。

3 名前: こじまyaemon 投稿日: 2003/10/26(日) 02:50
少なくとも草野球よりは面白い体験してきたつもりですが何か?
そりはともかく…愛知県名古屋市産のyaemonでございます。
ご相伴に預かり(ry

「放課」

「放課後」(学校の授業が終わった後の時間)のことじゃござんせん。
かの地で当然の様に使われておる謎の言葉。
その意味は“授業と授業の間にある休み時間”なんですがね。
昔、地元誌のライターがこのネタの記事で普及圏を調べたら、言葉が通じる
所が県境で見事に分かれていたとさ。
つまり、愛知県限定。地元の教育組織の用語なのかしらん。
みなさまのお近くに愛知県人がいたら聞いてみてちょ。
ちなみに、東京で言ってみたら本当に通じないんでビクーリした。

あと、「いかんがや」「なにしとるんだて」は仕事でテムパった時に
フツーに言う言葉。独り言。まーええがね。

次は……奇妙な盆踊りがあるくらいだから言葉もなんかあるだろう
ってことで、し〜な♂。どぞ。

4 名前: し〜な♂ 投稿日: 2003/10/26(日) 08:43
おはやうございます。
最近ネタの薄い千葉県産のし〜なでごじゃりゃんす。
奇妙な盆踊りとマックスコーヒーはありますが、
私も人生経験4半世紀なのであまり知りません(笑)。
方言までとはいえませんが、私の親戚のいる千葉県東総地区
に見られるいわゆる一つの鉛もとい訛り。

「おっぺす」→「押す」
例)「この荷物どうする?」
  「あぁ〜押入れにでもおっぺしといて」
  (押入れにでも(押し)入れておいて)

千葉では結構有名だと思うし、私のところでも良く使うのですが
他ではどうなんざんしょ?というかそこら辺まで調べられず
もうすわけございません。

というわけで、海外の方言があれば教えて欲しいので
えりっくさ〜ん、おねがいしま〜す。

5 名前: おおのぎ 投稿日: 2003/10/26(日) 11:15
http://www.coara.or.jp/~yuki/hougen/takada/takada.html
お前さん、分かるのかいな?

http://www6.shizuokanet.ne.jp/takan/local1.htm

6 名前: Nabee 投稿日: 2003/10/26(日) 21:50
>>5
知り合いの名前があったので、ビクーリしますた。(驚)
写真見たら違う人だったのですが…
このマシンにはRealPlayerが入ってないので、後で聞いてみます。
ってことで、えりっくさんおねがいしま〜す。

7 名前: たこはし 投稿日: 2003/10/26(日) 22:50
群馬弁

「おこんじょする」→<いじめる>

「のめしこく」→<なまける>
*「のめしこき農法」という手間を省いた稲の栽培法まであります

「みいしみてやれ」→<マジメにやれ>

「お金をなす」→<お金を返す>

8 名前: ぶぶあん 投稿日: 2003/10/29(水) 16:42
岡山弁
「はよしね」→<早くしなさい>

伊予弁
「よもだ」→<いいかげん、なまける、お調子もん>

9 名前: えりっく 投稿日: 2003/11/07(金) 14:34
放課と言うと放火だと思われちゃうんですよねぇ。

海外の方言、と言うよりそれはスラングになってしまうので、、、えーと

ウチ限定の方言。
"えくすきゅーずみーおならした"
子供の頃家族の間でしか通じない言葉だとは露知らず。いや、別に恥をかいたわけではないのですが。

ちなみにエビフリャーといっている人を名古屋で見かけたことがありません。
味噌カツも大学卒業(名古屋圏外)まで知りませんでした。
みゃーみゃー言っている人もいません。植木ひとしもいません。

名古屋の一番の方言は、名古屋圏じゃないですかね?
ずーっと名古屋県だと思っている友達もいましたが。

10 名前: KQZ 投稿日: 2003/11/07(金) 16:05
>>9 えりっくさん
>ちなみにエビフリャーといっている人を名古屋で見かけたことがありません。
>味噌カツも大学卒業(名古屋圏外)まで知りませんでした。
>みゃーみゃー言っている人もいません。植木ひとしもいません。

友人の名古屋人が駅のホームで「ぬくてーちちちょ」とキオスクのおばちゃんに言って
ホットミルクをゲットしたのを見たことがあるのでそんな言い草は信用できませんことよ。

11 名前: おこじょ林 投稿日: 2003/11/09(日) 03:19
お久しぶりです。
名古屋の話題がのぼっとるもんで、ちょっとカキコしてみます。
「ぬくてーちちちょ」って言うのが通じるのはすごいなあ。
最近は、よっぽどのじいさんばーさんで無い限りは、名古屋の言葉でしゃべる人は
少ななっとる気がします。ただ、じいさんばあさんは、ほんと、
山田昌や植木等やフランキー堺のようにしゃべっとらっせるでなも・・。
「やっとかめ」とかばーさんはよく使います。
(えらいやっとかめでテレビにでてきなすったな、このジン とか)
山瀬まみ氏がテレビで物が壊れることを「こわける」ということが
あるのですが、これって名古屋の言葉のような気がします。

ATOKってたしか関西弁を変換してくれるんですよね?いいなー。普通に会話を
文字で打つと、ぜんぜん変換せやーへんもんで、えらいめんどーだでかんわ。
メーカーは各地方版の辞書を開発してください。

12 名前: えりっく 投稿日: 2003/11/10(月) 17:25
ぬくてー、、ぬくたいは確かに言いますねぇ

牛乳のことをちちと言う人は見かけませんが(ノ∀`)

所で暖かい牛乳を置いているキオスクはどこでしょうか、、、激しく気になります


そうそう、ありましたよ、日本人が知らなさそうなアメリカのスラング。
キックス。何のことだとおもいます?


正解はスニーカーなんすよ。ちょっとブラザーやギャングなにほひもしますが。

13 名前: じまこ 投稿日: 2003/11/11(火) 00:11
エビフリャーはタモリが作った言葉です。
その造語でスターダムにのし上がったわけです。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■