■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

ワイヤレスアダプタ改造について
1 名前:Hiroba 投稿日:2004/12/11(土) 01:51
はじめまして、Hirobaと申します。突然ですが質問をさせていただきます。
・半田ごてにはいろいろと種類があるようですがどれが良いのでしょうか(20,30,40とか簡易型があった)
・発光ダイオードの高輝度タイプはどこで売っているでしょうか?生息地は横浜です。近場に売ってるところは・・?
・発光ダイオードの高輝度タイプの値段を教えてください
・発光ダイオードを選ぶときに気をつけるポイント、半田ごてをつけるときのポイントなどを教えてください。
の4つです、よろしくお願いします。

2 名前:さぁないと (SR9FZ2Sw) 投稿日:2004/12/12(日) 23:53
半田ごては...
初心者でプリント基板なら20W
ラグ版等なら30W位かと...
上級者は40Wで素早く付ける人もいるようです。

高輝度LEDは...ワシが住んでいる方のホームセンターでは
青・白が二個入りで¥525
赤・緑・黄が五個入りで¥210でした。
後固定抵抗が同数付いてます

注意する点...
青・白は赤・緑と比べて低格が違うので(自分的な経験)
併用する際は電源を別に取った方がいいでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
位かな。。。。...............。
後思い出したら書き込みます。

3 名前:喜虎 (GyIb9mrY) 投稿日:2004/12/13(月) 06:35
はじめまして
・半田ごてははじめて使うなら電子工作用の30W程度のものがお勧めです。
先が細くなっているタイプがいいです。
・横浜だと東急ハンズかエジソンプラザがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~zh7y-tkyn/Edison.htm
ですが、高輝度タイプは秋葉原で探したほうが種類も豊富です。
・値段は高輝度タイプの青色が一番高くて300円ぐらいです。
・GBAには電源ラインからとる場合抵抗が必須。

4 名前:GBASP改造 投稿日:2005/01/09(日) 13:01
<trackback url=113292>ワイヤレスアダプタの改造についてですが、LED点灯可能とはしっていました。
ただ仕様の思うのですが・・・故障などはないでしょうか?
あとLEDはどのような所に売っているのでしょうか?

5 名前:喜虎 (GyIb9mrY) 投稿日:2005/01/09(日) 13:39
はじめまして  ずっと使っていますが特に不具合も発生していません。

LEDは関東地方では秋葉原で売っています。遠い場合は通信販売を利用するのも手です。
数種類用意して一番適合した光り方を探す必要もあります。
可能であればトラックバックURLを教えていただけますか?

6 名前:濱口 投稿日:2005/03/09(水) 02:11:22
初めまして
LEDを仕込んでみようと思うんですが、SPでは抵抗はいらないんですか?
やり方のページ見ると、書いてないんで

7 名前:喜虎 (GyIb9mrY) 投稿日:2005/03/09(水) 07:34:04
初めまして
ワイヤレスアダプタにLEDを取り付けるときは抵抗は必要ありません。
電流値も低いので焼ける心配もありません。
このサイトのお勧めは高輝度タイプの青色です。別館であったような7色変化タイプは電流を食いすぎるのでお勧めできません。

8 名前:濱口 投稿日:2005/03/09(水) 20:05:19
どうもありがとうございます。
さっそくハンズで探してみたんですが、大きさが5ミリと3ミリの2種類があるようですが
どっちがいいですか?
また、足つきとリード線つきではどちらがいいですか?

9 名前:poe-n 投稿日:2005/03/09(水) 20:36:06
5ミリ→プラスチックカットが必要
3ミリ→足が出るようにカットが必要
5ミリのいいところ
とにかく明るい
3ミリのいいところ
改造がしやすい

ちなみにハンズのLEDは高いw

10 名前:喜虎 (GyIb9mrY) 投稿日:2005/03/09(水) 22:06:43
LEDは3ミリのもののほうがいいです。
5ミリは穴を開ける必要があり大変ですし電流値が高い場合があります。
高いと通信が落ちやすくなります。
ビニール線はなくてもうまく細工すれば足で伸ばせるはずです。

11 名前:ハムリボン 投稿日:2005/03/10(木) 21:48:12
初めまして。ハムリボンといいます。
自分は5ミリのLEDしかなかったものでちょっと強引(?)に付けてみました。
ハンズのLEDは高いですね。ほんと・・・
自分は2個アダプタを持っているので1つは高輝度の青を、
もう1つは高輝度の赤を付けました。
高輝度の赤はなんか通信していないときは微妙に光ることが判明しました。
一応どっかに触れていないか確認してみましたが、
どこにも触れていませんでした。不思議です・・・

これからもよろしくお願いします。

12 名前:濱口 投稿日:2005/03/11(金) 00:55:35
どうもありがとうございます。
土日にでもさっそく買ってきます

13 名前:喜虎 (GyIb9mrY) 投稿日:2005/03/11(金) 08:59:17
はじめまして 喜虎です。
東急ハンズのLEDは高いですね。
少し光るのは大待機電力が流れるためです。
電流値が高い青LEDなどはほとんど光らないようです。

>>数種類買っていろいろ試してみると面白いです。
 試すときは細いビニル線があると便利です。

14 名前:喜虎 (GyIb9mrY) 投稿日:2005/03/11(金) 10:25:10
大待機電流ではなく待機電流です。すいません

15 名前:poe-n 投稿日:2005/03/11(金) 16:05:19
5ミリを取り付けるときは裏側にすればいけますよ。
喜虎様に載せてもらった写真は裏側に取り付けた1代目です。

16 名前:ハムリボン 投稿日:2005/03/11(金) 16:18:48
待機電流で光っていたんですね。なるほど。
色々勉強になりました。
また材料が手に入ったら色々試してみようと思います。
画像掲示板の方に写真をUpしておきます。

では。

17 名前:喜虎 (GyIb9mrY) 投稿日:2005/03/11(金) 20:24:58
おめでとうございます!うまく赤く光っていますね。
並列接続などもできるようです。挑戦してみては?

>>僕は型番シールのない表側につけていますね。場所的にもちょうどいい感じです。
裏につければ5ミリも入るのですか!?

18 名前:喜虎 (GyIb9mrY) 投稿日:2005/03/11(金) 20:26:17
さあないと様 画像掲示板に返信
>>コネクタはアンテナを切断し、根元に取り付けるらしいです。
失敗する可能性が多いのでおすすめできません。

19 名前:poe-n 投稿日:2005/03/12(土) 14:36:56
初代1代目ワイヤレスアダプター
http://www.geocities.jp/naga11pon/IMG_0865.JPG
初代2代目ワイヤレスアダプター
http://www.geocities.jp/naga11pon/IMG_0864.JPG
朝撮ったので見ずらいですが、やっぱ5ミリのほうが明るい
(特集LEDの安い仕入れ方)
100円ショップでLEDライトが100円で売ってます
色は赤、白、青です。
しかもボタン電池2032が2個入ってお得です。
しかも入っているLEDは足を折り曲げていれているだけなので
もどせば新品同様になります。
ハンズよりこっちで買ったほうがお得です。

20 名前:poe-n 投稿日:2005/03/12(土) 14:37:52
すいません
さっき張ったアドレスコピーしてアドレスバーに入れて、みてください

21 名前:疑惑 (2GwO0PLo) 投稿日:2005/03/13(日) 16:12:49
そういえば、ちょっとした発見・・
・・今まではGND+5番に接続でしたが・・
・・さっき、ちょいとほかので試したら・・・
・・5番より、1番の方が結構光ります・・。
・・1番と、比べてみたところ・・結構、出力が違うようで・・
・・実験に使ったLEDは三原色LEDと、高輝度LED青です。。
・・皆さんもお試しあれ。(蹴

22 名前:poe-n 投稿日:2005/03/13(日) 17:55:56
まじデスカ?

23 名前:poe-n 投稿日:2005/03/13(日) 20:39:57
5ミリ取り付けの補足
ワイヤレスアダプターを前から見ればわかりますが、
裏は数ミリ大きいですので、入ります。
しかし微妙な大きさのプラスチックカットや、コードを裏へまわすのが
大変です。(コードは表から見て左にある爪をカットして<細いコードなら
カットしなくてもよい>通すのがいちばんいい)カバーを閉めるのも、
むりやり閉めたりすると、近くにあるチップなどを破損してしまいます。
LEDは裏から見て右に入れないと、左下についているチップを破損します。
5ミリを入れるときは十分注意してください。

24 名前:疑惑 (2GwO0PLo) 投稿日:2005/03/13(日) 23:48:10
まじディス。
・・今日試しましたから!ざんね・・(ry

25 名前:poe-n 投稿日:2005/03/14(月) 04:51:29
目覚めちゃった・・・。ねむ・・・。
あくびしながら聞きますが、ずっと光ってるわけじゃあないですよね?
もちろんつうしん時だけですよね?
(もうちょっとで中2だー!うれしいーーー!)

26 名前:喜虎 (GyIb9mrY) 投稿日:2005/03/14(月) 12:47:51
poe-n様>>
うまく光っていますね。
ビニール線でつながっていますね。
光量も上々で…
背景にいろいろなものが写ってしまっていますね…(汗)
あと携帯からみることができないのでなるべく画像掲示板にお願いします。

27 名前:喜虎 (GyIb9mrY) 投稿日:2005/03/14(月) 13:06:30
>>疑惑様
新情報ありがとうございます。
こちらでも別のピンで光ることは知っていましたが今と同じ働きで光量があがっていますか?
現在7色のものを使用しているのですが電圧降下が激しく実用的でなく困っています。
ちょっと戻ったら試してみます。

28 名前:疑惑 (2GwO0PLo) 投稿日:2005/03/14(月) 23:50:01
どうやら、通信時でも電圧は下がらず、高輝度のまま光ります・・
・・今、三原色でためしましたが・・輝度は下がっていないごようす・・
・・でも、今基盤にはんだつけないでためしたので、何度も電源おちますた・・
・・勇気のある方はおためしあれ

29 名前:poe-n 投稿日:2005/03/15(火) 00:08:06
夜なのでシグマリオン2から書きます。
・・電源が落ちる?怖い

ちょっとゲーム関係じゃないですけど
マイクロソフトでMicrosoftPortrait入れたら
PPC、HPCでMSNメッセができます。

30 名前:疑惑 (2GwO0PLo) 投稿日:2005/03/15(火) 21:40:16
↑の電源が落ちるのは自分のミスだったみたいです。。
・・明日、学校で半田を使い試してみます。
画像も、乗せられたらのせますね。

31 名前:喜虎 (GyIb9mrY) 投稿日:2005/03/18(金) 22:14:37
疑惑様>>
ちょっと僕も試してみます。明日は休みなので。

poe-n様>>
ここは話題はなんでも大丈夫です。
シグマリオンですか!懐かしい!寝ながらネットもいいですね。
昔はジャンクミニノートを集めていたことがあります。

無理やりポケットPCでもメッセができるようですね。
PPC、HPCとは?

32 名前:疑惑 (2GwO0PLo) 投稿日:2005/03/19(土) 07:52:33
シグマリオン2かぁ・・秋葉原でシグ2を二台ジャンクで見たなぁ・・
・・自分は前にビクターのインターリンク持ってました。
現在はクリエユーザーですが、PPCとか便利ですよね。

やっぱり、1番とGNDだと妙に明るい・・・・
・・でも、常時点灯だからちとバッテリー食うかも・・

33 名前:さぁないと (SR9FZ2Sw) 投稿日:2005/03/21(月) 22:05:58
>>1番とグランドだと明るい
1番&6番端子は電源採取用(?)端子らしいですよ
ADV−Termの組み立て説明にそれっぽいことが書いてあった...

さらに、GBカラー&モノクロのカートをセットしている時なら5V
GBAのカートの時なら3.3Vが出力されるみたいです.........

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■