■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

ゲームの話とか
1アイス@牛男爵:2003/10/12(日) 19:22

 電源/非電源にかかわらずゲーム全般のためのスレ。
 ヘルブレやM:TGの話もここでOK。特定のゲームのスレがほしい場合はその旨書き込むこと。

2山田@半オフ:2003/10/16(木) 10:29
どうも。

昨晩はM:TGオンラインにアイスさんが来ました。
仕事を来月辞めるついでに、牛男爵も辞めてみませんか。だいたいなんで爵位ついてんだよ!

ひきこもり逆戻り記念ということで、最近のゾンビデッキ晒します! 診断してください!www

Qty,Card Name
22,Swamp
2,Unholy Grotto
4,Cabal Therapy <必須。クリーチャーが多いこのデッキだと、duressより強い。
4,Withered Wretch <墓地活用するデッキに対して強い、ゾンビ増殖の種。
4,Rotlung Reanimator <ゾンビ増殖。基本。
4,Infest <クリーチャー除去1
3,Undead Gladiator <ドロー手段。Museだとドレインライフで死ねる。
1,Balthor the Defiled <コンボパーツ 7マナから。
3,Mutilate <クリーチャー除去2
1,Undead Warchief <ゾンビ増殖のとどめとして。全体+2/+1は強い。
1,Grotesque Hybrid <天使対策。手札のghoolを捨てるのにも有効。
4,Corpse Harvester <コンセプトカード。どんなゾンビでも持ってきます。
1,Noxious Ghoul <コンボパーツ。エルフデッキには素で出したりします。
1,Gempalm Polluter <とどめの火力。grottoで回収もできます。
1,Twisted Abomination <デッキ安定用。フィニッシャーにもなる。
4,Putrid Raptor <ナイスアタッカー。

好きなのは外人デッキで、嫌いなのは牛バーンですwww 牛の使う全てのデッキがイヤwwww
どなたかプロテクション全部もった10/10速攻のゾンビとかありませんか? 持っていたら僕にください^^
あとkarmaなんて見えませんwwww 出されたらロスコネしますwwwwww
牛に100戦100勝できるデッキにしたいですw よろしくおねがいします^^

3アイス@牛男爵:2003/10/17(金) 14:02

 Story circle一枚で終わってしまうのでは……。
 しかも使ってるヤツ結構いるしなぁ。

 それ以外の点は文句のつけようがないかと。
 つーか、黒のカード知らんし。

4山田@ゾンビ狂い:2003/10/20(月) 01:11
昨日、牛さんとMtGに遭いました。
外人から5000円くらいで買ったスキジックと燃え立つ亡霊装備の黒赤ゾンビデッキの調整にあたったところ、完勝しました。2D格闘のウメ君なみに負ける要素がない感じでした。つーか、エンチャント貼って自爆するのが無様でした。
ラースの灼熱洞貼るなら、貼ったターンに火力打ちこんでおきたいっすね。貼った返しのターンのダメージがでかすぎ。やっぱり罠橋? 
俺的にはラースの灼熱洞はバーンだとダメだと思う。せめてもう1マナ軽ければ、4マナからラース貼ってショック4点、とかできるんだけどね。。

>>3 Story circle は地味にMorpeするRapterで回避できたりします。つーかこのデッキはアタックしなくてもゾンビ立ててpoluter回せば勝てるので、circleはあまり怖くないよ。
むしろ貼られたらヤバいのは、KarmaとかAEther Flashとか。後者はサイドでも見えないので、一回勝負なら無視して大丈夫かなあ。。

というわけで、完全勝利の記念に晒しておきますよ。

Qty,Card Name
1,Unholy Grotto <MuseとReanimetorが落ちたら。でもこれ使うと押しきられることが多い。
2,Tainted Peak
4,Bloodstained Mire
6,Mountain
12,Swamp
2,Cabal Therapy <基本。Duressのあとにつかってまとめて抜くのもよし。
4,Duress <基本。1ターンめにあると安心。
4,Chainer's Edict <プロテクション黒も落とします。フラッシュバックも素敵。
4,Withered Wretch <ゾンビ増殖およびドローの種。墓地も燃やします。
4,Terminate <プロテクション以外は完全無欠のインスタント除去。
4,Rotlung Reanimator <ゾンビ増殖およびドローバーツ。これが立ってると全体除去も怖くないです。
4,Carbonize <タフネス3までのクリーチャーに対しては再生もさせない除去のような火力。本体に向かってうてる除去と考えて。
2,Flametongue Kavu <クリーチャーが出たら撃ちましょう。パワー4はアホ。
3,Skizzik <クリーチャー火力。色マナが軽いのが魅力。therapyの餌にもなる。
4,Graveborn Muse <コンセプトカード。暴力的なハンドアドバンテージから相手を圧倒します。

スタンダードの大会デッキで、MuseとReanimator、Wretch装備の黒単ビートダウンがあがってきていたので、エクテン用に黒赤にしてみました。
赤にしておけば、除去の質がよくなる(Terminateはウンコ)、火力が撃てる、
とハンドが増えるMuseデッキと相性がよいかなあ、などと。普通ですね。
Museが毎回殴るようにしないとこちらがドレインライフで死ぬので、除去が多すぎるくらいに入れています。2枚ほどEdictをInfestに変えるべきか。

アーティファクトが入ってくるミラディン以降にも「シャッター」で対抗できるかなあ、などと考えていたりしてます。

5山田@最強幻想:2003/10/20(月) 02:13
今日は珍しく牛のほうから声をかけてきました。よほど昨日の負けがくやしかったんでしょうね^^ 男爵のくせに大人気無いですね^^

1ターンめ、Cabalが手元にあったので、ニヤニヤしながら罠橋指名したら、ショック2枚 (゚д゚)ポカーン
仕方ないので3ターンめにReanimetor出して見えたVortex抜こうとフラッシュバックしたら、罠橋2枚 (゚д゚)ナンダソノドローハ
結局、橋貼られて殺されました。。。

泣きながら調整しようと思ったら、シャッターが手元に一枚もない。。
泣く泣くショック3枚(これしかない)に陰謀団の執政官4枚に定員過剰の墓地2枚突っ込んで、ゾンビ投げるタイプにシフトしたところ、
またも完勝しちゃいました。いやー執政官ってとっても強いんですね^^
(ちなみに変えた後、一度変える前のデータで入って、しかもChain of Plasmaのスタック間違えて自分に向けて撃ったために負けたのはナイショです)

なんというか、バーンブリッジにするならかえって単調なデッキ構成にしないとツラいんじゃないでしょうか。Browbeatとか抜いて、ひいた火力はとにかく即撃ちで手札減らしつつ、最後に罠橋という感じ? エンチャントはVortexのみにして、もうとにかく4−5ターンめには手札使いきってるような、そんな感じのプレイングがいいかなあ、などと思います。

6アイス@牛男爵:2003/10/21(火) 01:16

browbeat抜いてskull scorch戻した。
なんつーか、3分で終わるデック。
あとはburning wishぐらいだが、その前にミラディン実装されそうだなぁ。

7山田@多忙:2003/10/21(火) 20:17
>>6 別にミラディンでてもエクテンだから無問題。
ミラディン以降は、アーティファクト土地と罠橋4枚ずつ入れて、アーティファクトさくって4点あたる2マナ火力つっこむのがスタイリッシュ。
まあ、3マナのネビもどきもかえってくるようだし(起動コストが5マナかかるぶん、本家より弱い)いいんじゃないですかね。

あー手札の2マナまでのインスタント除外して、無色2マナタップで使えるようになるアーティファクトは、出されたターンに戻されたり壊されると異常にキツくなるので微妙。
(まあ黒単には強いでしょうね)
青単で組んでカウンターマナを残して、「ブーメラン」か「対抗呪文」除外して出すのがベストかと思うのですが、どうなんだろ。
(もしくは青白で「オアリムの詠唱」とか)
むしろインスタント火力だらけのバーンにつっこんで「呪われた巻物」もどきにしたほうが強いかもな。
スプリット呪文は両方使えるとのことなので、「Fire/Ice」とか。<つーかこれは出せればマジ強くないか? ドローして2点与えて大暴れしそうだ。

8山田@まじ多忙:2003/10/30(木) 04:22
どうも。

かるくシリアスデッキで数戦やった感触。
ゴブリンはマジ多い。たいていはなんつーか、雑でアレだが、Goblin Ringleader(PS)をいれているタイプの外人はうまい。つーか一人だけっぽ。

ちなみにRingleaderはプレイコスト4マナで、場に出た時4枚ひいて、ゴブリンがでたら公開して手札にもっていく能力。
だいたいシャレにならないのをひかれます。Piledriver2 にWerchief1 とか。
強いね。Infest打っても返しのターンの今引きRingleaderから逆転される恐れがある。

サイクリングもいました。やっぱりMuseだと緑つっこんでSlide破壊しないと無理ぽ。
一枚Slide出ただけで負け濃厚。つーか負ける。

パーミッションは純粋な青単よりも、緑か白混ぜてる感じ。白はいわゆるWOG、緑はMystyc Snake とTemporal Spring 入れた奴
(IVブロックの多色メイン)まあ黒なんで五分。ReanimatorとPolluter 入れてるので、プレイングでどうとでもなりそう。

サイクリング使ってるプレイヤーと話してみたんですが、Slideの発動にあわせて起動型能力発動すれば、サイクリング重ならない限り、能力は発動できるみたいなので、
Corpse Harvesterでもなんとかなりそう。サイドからのKarmaが怖いけど、ゾンビデッキでいったほうがよさげ。
ゴブリン・マッドネス・サイカにはかなり有利だし。

ミラディンが入ると間違いなく親和ウィニーの天下が続くので
(検索すること。ヘタすると1ターンめから2/2が2体の4/4一体とかでます。わけわかんね。)
アーティファクト対策をなんとかしないといけないわけですが、回っちゃうとDeedすら撃ってる暇なさそうなんだよな。情報見てると。
(Deedは高マナのパーマネントが除去しにくいのですが、親和デッキだと早いターンに4マナ・7マナ・10マナのクリーチャーが出てくるので)
なので「恐怖」ですら、正直、これからの環境だとダメくさい。Terminateが基本。
(SmotherはEXTだとわりとお話しになりません。Aroggant Wurmを殺せないのがダメ。ミラディンのウィニークリーチャーも4マナ以上だから殺せないし。クソ)
手札破壊とクリーチャー破壊で場をコントロールしつつ、ドレインライフもしくはビートダウンで締める、「黒らしい」デッキなら、黒赤を基調にしてタッチで緑(DeedとMonger)か白(Death GraspとVindicate)を混ぜるのがいいかんじかな、と思っています。

まあ、ミラディンが入ると白ウィニーに優良なパーツが多数入っていることから、
異常な高速化が予想されます。MMブロック以前に言われていた「引きゲー」の風潮が復活するかも。
つーか初ターンに全部手札を場に出せる可能性があるデッキって、わけわかんねえよ。

……MOしばらく離れるかも。まあしばらく様子見。もうちょっと遊んでみる。

9アイス@牛男爵:2003/10/30(木) 09:23

 え? いいんじゃないの? 速攻ビートダウン好きでしょ?
 ちなみにミラディンが出たら私はトリスケリオンを使い倒します。
 M:TGで1,2を争うほど好きなカードなので。
 ちなみに他の候補は停滞とか魔力のとげとか。

10山田@相変わらず多忙:2003/10/30(木) 19:47
どうも。
すげえ忙しいんですが、暇見つけてMuseのデッキ調整。
当たり前ですが、三色だとマナが安定しない>除去速度も遅れる>ツラい ので、ドローアドバンテージを稼ぐMuseに合わない感じがバリバリ。黒赤・黒緑を試してみました。

黒赤>Museから火力を引けば早い。手札破壊・除去も豊富で、ゴブリン・マッドネスにはかなり有利。ただエンチャントに対応できないので、白赤サイクリングがキツい。つーか無理。
黒緑>ゴブリン・マッドネス・サイクリングのキーカードが3マナ以下で、Museが4マナであることから、Museでた状態で6マナから、Deed>コスト3で発動 すると、Museのみで場を圧倒できる。魂売りが出せるのも魅力。
だが、土地が揃うまで、いささか除去が頼りない。速度も黒赤と較べると遅く、カウンターにやや厳しいし、ゴブリン・マッドネスの早さに対処できない場合も多々。

尖ってるのは黒赤で、安定して(負け)るのは黒緑という感じ。色からいって当たり前か。
「全体除去がだしにくい(Reanimatorが2つ立つと、自分のCrericに除去がうてません)」「Museからのハンドアドバンテージがヒドい。ウンコ」と有利な点は多々のため、育てていきたいデッキではあるんだけど、なかなかメタを見きるのが難しい感じです。

やっぱり素直に黒青ゾンビ召集にすべきなのか。Reanimeter2にWretch2を召集できれば、全体除去打たれても問題ないし。サイドのKarmaにもMind bentで対抗できるし。

11山田@ちょっと一息:2003/11/01(土) 01:15
どうも。

俺のナイスなゾンビデッキでバカ牛を叩きのめそうとしたところ、
「構築戦が忙しいんです。弱いので許してください」とチャットで土下座させられたので、今回は見逃してやることにしましたwww デッキでも晒しておきますねwwwww

4,Bloodstained Mire
5,Mountain
12,Swamp
2,Tainted Peak
1,Unholy Grotto
2,Chainer's Edict
4,Withered Wretch
4,Terminate
4,Cabal Archon
4,Rotlung Reanimator
4,Carbonize
2,Infest
2,Flametongue Kavu
2,Skizzik
4,Graveborn Muse
4,Flaming Gambit

よく考えたらサイクリングにはサイドからLightning Riftを4枚投入すれば、それなりに有利になるので、(Wipe Cleanで壊されるが。相手が抜いてくれればラッキー)割り切ってメインでは速さで押しきることにしました。
相手のクリーチャーが見えたら片っ端から除去、という単純明快なコンセプトです。Carbonizeだけでは頼りないので、Gambitを投入しました。フラッシュバックできる、X火力は強いですな。
相変わらず、牛のバーンブリッジには分が悪いんですが……ミラディンから赤のアーティファクト破壊呪文が入るのを待つ状態ですな。まあミラディンでたら違うデッキ組んでくるんだろうけど。

黒青ゾンビ召集も作ってみました。2、3回カジュアルでテストしてみましたが、BiddingとRuinのシナジーが強いね。でも絶対BiddingをカウンターされたりBiddingで墓地からひっぱりだしたゾンビ8枚とかを、wash outとかEvacuationでいっせいに戻されてしょんぼりしそうです。
まあサイカおよびマッドネス(wretch)・サイクリング(Bidding)・ゴブリン(Infest)に対抗できるカードを4枚ずつ装備できる黒いデッキはシナジーから考えると、この形が最良なわけで、メタには合っているんじゃないかな、と思う。

12山田@しばらく小説へ:2003/11/03(月) 12:41
どうも。

上に晒したサイドボードを云々していました。
エクテンは「対抗呪文」がある関係上、カウンター主体のコントロールも多く、
そういうデッキにはかなり苦戦すること、
あとサイドから入ってくるKarmaやStory Circleに対抗するため、
思いきりコントロールをメタに入れたサイドにすることに。

4,Duress
2,Cabal Therapy
4,Rancid Earth
4,Braids,Cabal Minion
1,Gempalm Polluter
(つづり適当)

ちょうど牛が青白の変異カウンターウィニーを組んでいたので、やってみたのですが、サイドだと負ける要素はわりとない感じ。
そのあと、牛の赤青ランデスにボロ負けしたわけだが……Lightning Rift搭載のデッキって、ブレイズがわりと役立たずになりそうですよね。
サイクリング関係には、Lightning Riftを4枚つっこんでおけば、ダメージレースで勝てるのもわかってるので、
具合悪いようなら、もうすこし改良したいんだけども。。うーん。削るカードがないんだよな。コントロールには手札破壊いれたいし。

13山田@しばらく小説へ:2003/11/03(月) 12:47
あと牛さんはオンラインのプログラムをハッカーしてw、デッキの回りをコントロールしてるそうですww
だから常に序盤からカウンターしまくれるし、土地破壊しまくれるから、負けるなんて考えられない。
WOCさん、はやくこの人を逮捕して!!wwww

ついでに捕まる前に、僕にもすごいハッカーのやりかたを教えてください☆≡

14わかめ:2003/11/03(月) 19:39


目標は当然「ユニークゲット」。
 顔良と文醜が撃破される前に、
 烏巣の兵糧庫を発見し、炎上させなければ…。

■ まずは初期配置から1番近かった
 右上の荀褜の守る砦に突撃。

■ 適当にボコボコやっていたら
 突然画面が切り替わり、
 「烏巣の兵糧庫発見!」
 まだ荀褜を撃破してないのですけど…(笑)。
 たま〜に、トドメを刺し損ねると
 イベントが発生するタイミングがずれますよね。
 まあ、珍しく一発で発見できたので良しとしましょう。

■ 無事に烏巣を炎上させ「貴重品発見報告」。
 これで今回のノルマは達成。
 あとは、味方部隊に敵武将を撃破される前に
 こちらからガンガン突っ込んで
 敵将を討ち取ればよし!

■ 顔良&文醜など順調に敵武将を撃破。
 「この勢いで全員撃破だ!!」
 と燃えていた矢先、突然イベントが…。
 「あれは……関羽!」
 ぐはぁっ!しまった!!
 玄ちゃんと関羽のイベントのこと
 すっかり忘れてた…(汗)。
 まだまだ、ツメが甘いです(苦笑)。

■ 「官渡」って、なぜかいつも
 顔なしさんが50人斬るのです。
 今回も
 ・ 16.34.16に于禁50人斬り。
  褒め言葉は、文遠殿の「お見事!」
 ・ 31.31.16に于禁100人斬り。
  またも文遠殿の「お見事!」
 ・ 33.03.63に賈ク50人斬り。
  またまた文遠殿の「その勇将ぶり〜」
 
■ 私の方はと言いますと
 17.52.50、50人斬り達成。
 その後も100、150と斬りましたが
 褒め言葉は全部曹操様。
 ものすご〜くじぇらしー(笑)。
 私も褒めて!文遠殿っ!!!

15アイス@牛男爵:2003/11/03(月) 21:12

> 山田
 アホなこと言ってるヒマがあったら小説書け。

> わかめ
 何か目的があってやってるんですか、それ。

16わかめ:2003/11/07(金) 17:40
趙雲
豪竜胆
基本43 体力74 攻撃25 防御52 無双80 炎属性
取得条件
上へ

関羽
黄龍堰月刀
基本49 体力87 攻撃28 防御59 増加25 雷属性
取得条件
上へ

張飛
破軍蛇矛
基本47 攻撃29 防御58 騎攻56 騎防57 増加24
取得条件
上へ

諸葛亮
朱雀羽扇
基本40 動22 躍22 防御55 弓防55 騎防55 炎属性
取得条件
上へ

劉備
真黄龍剣
基本40 移動20 騎攻44 騎防52 運22 無双70
取得条件
上へ

馬超
龍騎尖
基本42 跳躍21 騎攻60 騎防60 範囲21 炎属性
取得条件
上へ

黄忠
黄仙秘刀
基本44 攻撃23 防御45 弓攻60 弓防58 範囲26
取得条件
上へ

姜維
恒一閃
基本41 攻撃23 運25 無双74 雷属性
取得条件
上へ

魏延
双滅極星
基本46 跳躍23 攻撃24 防御56 範囲22 斬属性
取得条件
上へ

ホウ統
豪風神杖
基本38 体力66 攻撃22 弓攻46 範囲28 増加29
取得条件
上へ

--------------------------------------------------------------------------------
9.戻る
0.猛将伝トップ

17アイス@牛男爵:2003/11/07(金) 19:40

> わかめ
 せっかく書き込んでもらっているところ悪いんですが、これ以上返答がないようだと「荒らし」と認識せざるを得ませんぜ。

18山田@深刻:2003/11/14(金) 00:07
どうも。

マジで頭がふらふらしてるというのに、「勝てない勝てない」と半ベソかきながら牛といままでMTGやってました。バカですか。

デッキ自体はなかなかいい感じよ。

1,Unholy Grotto
2,Tainted Peak
4,Bloodstained Mire
5,Mountain
12,Swamp

4,Duress
2,Chainer's Edict
4,Withered Wretch
4,Terminate
3,Cabal Archon
4,Rotlung Reanimator
2,Carbonize
3,Infest
1,Skizzik
2,Flametongue Kavu
4,Graveborn Muse
1,Phyrexian Plaguelord
1,Gempalm Polluter
1,Twisted Abomination

サイドボード

4,"Braids, Cabal Minion"
2,Cabal Therapy
4,Lightning Rift
1,Persecute
4,Rancid Earth

とにかく黒っぽく、除去しながら殴るコンセプト。もう一度、外国とかの同タイプのデッキを見ながら、火力とか調整してみました。
MOのエクテンだと、青系のコントロール・青緑マッドネス・ウィニー系がちょうど3分割されてる感じで、それらに勝てる感じで。

なので、ろくにクリーチャーがいない牛バーンにはもともと不利なわけですが、サイド変更してもロクに使えないフレタンやミューズ残してたり、火力にビビってクリーチャー出さないうちにVortexひかれて負けたりと、かなりダメなプレイング。まあ入れかえても、Braidsじゃ苦しいけどな。でも実は火力カード少ない牛バーンなら出せる可能性も多少あるし。(速攻系クリーチャーをおそらく5−6は入れてるし、Vortexを4枚つっこんでるわけだから。)
ま、デッキ自体はよくできてるのは確認できたので、まずはよし。

19アイス@牛男爵:2003/11/14(金) 17:15

 昨夜はイジめてしまってゴメンなさい。だって、黒弱いんだもん。w
「クリーチャー出てこないから動きにくい」とか言われてもなぁ。俺、クリーチャー嫌いだし。ww
 ゾンビ並べて殴ったりとか、まったく見苦しいよね。もっとスマートにやろうぜ。wwwwww


 まぁー、それはさておき。Extも含めてバーンデッキは結構いけるんじゃないかと。実際、constructルームでの野良デュエルじゃ勝率9割以上だし。まったく見かけないのが不思議なぐらいだ。これがトーナメントになると白系コントロールに全然勝てなくなるワケだが……。

20山田@風邪:2003/11/15(土) 07:43
まじで抜けません。今日は仕事いくよさすがに。

なんか牛が>>19 で調子に乗っていますが、野良デュエルというのは、casualでの話でしょうか。おいおいcasualなら32枚ゾンビデッキでも勝率9割ですよwwwwww

seriousだと、バーンはメタ的にツラいんじゃないんですかね。

サイカ>序盤でどれだけ稼げるか。カウンターが回り出すとツラい。
青緑マッドネス>犬が焼けない。芋虫も焼けない。マズすぎ。
ゴブリン>キーカード(戦長)焼ければいいかも。インスタント火力多めで。
ただタッチ黒いれてBidding打つ形もあるので注意。サイドに罠橋か。
白赤サイクリング・白青パーミ>白いだけでツラい。

ゴブリンしか勝てないような気が。まあでも、速いデッキなんで、不利なデッキでも速さで押しきる感じにすれば、まずまずやれるんじゃないですか。わからんけど。がんがれ。

21アイス@牛男爵:2003/11/17(月) 19:49

 けっこう真剣にバーンをやってみて、やっぱりダメぽということを実感。白いデッキがきつすぎ。ミラディン導入後の忘却石に期待だなー。出したとたんに割られるんだろうけど。


サイカ>スタンダードにはいない。エクテンなら「激怒」でよさげ。「指図」ないし。
マッドネス>犬&トカゲ程度なら火力本体集中で張り合える。サイド後は橋でOK。
ゴブリン>これはラク。「激発」と「紅蓮地獄」でおつかれさん。
サイクリング>ムリ。サイド後の「野火」に賭けるのみ。

22山田@徒労:2003/11/18(火) 00:47
どうも。

こっちはさらに絶望的な黒ウィニースイシードを回してみました。
このデッキはヤバい。やればやるほど絶望感が増す。普通だったら
「ここを改良しよう」「このカードをいれればなんとか」とかフォローできるのに、
MOの黒ウィニーはなんにもフォローできない。何をやっても無駄。

おそらく絶対必要なパーツ

1.黒1マナクリーチャー4〜8
2.Nantuko Shade 4
3.Wretched Anurid 4
4.Fall Imp 4
5.Putrid Raptar 4
6.Unholy Strength 4

なんか上のどれかひとつ欠けても速さが格段に遅くなって除去できないクリーチャーがでたり、カウンターされまくったりして死ぬ。ヤバい。どうにもならないカードが多すぎる。
というか、黒なのにクリーチャー除去できないって。Elvish Piper1体除去できないなんてマジでヤバい。

できれば欲しいパーツ

1.Duress 4
2.Smother 4
3.Chainer,s Edict 2−4
4.Cabal therapy 2−4

というか、手札破壊8枚だと、どうにもならなくなってからひいちゃったりして悲しい。でも序盤にduress>therapyなんてやると蝶強い。
あとsmotherってマジうんこ。犬とゴブリンとトークンくらいしか除去できない。うんこ除去。でもこれしか頼れない。悲しい。
Edictなんか撃とうにも、相手がクリーチャーデッキだと、くだらない1/1クリーチャー除去されて終わる。悲しい。撃つたびに悲しい。
つーか頼むから対象選ばせてください! Phantom CentaurとかWhite knightとかめいっぱい除去したいんです! ぶっちゃけ、ハッキングさせて!!!

いちおうカジュアルで平均5−6ターンキルできたから(回れば)、そこそこ強いんだろうけど、
やっぱりゴブリンのほうが強いし、こうなったら手札破壊に重点を置いたウィニーにして、コントロールを徹底的に食ったほうが、シリアスデッキでは勝ち残れる気がする。
ゴブリンデッキにはメインから「ただれたゴブリン」4投入とか。ありえねえ。Shadeと並べたらゴブリンといっしょにShadeが殺されるとか。マジうんこ。

忘却石>起動コストが5マナと重たいため、ウィニーにはわりといれづらいです。ミラディンは全般的にコントロールデッキ強化の方向のカードが多いと思いました。よろしくどうぞ。
(ウィニーなら、親和ウィニーはマジ強いと思うよ。白ウィニーは微妙。黒ウィニーと似たような感じで弱いと思いました。いまいち支配力がないんですな)

では。

23アイス@牛男爵:2003/11/18(火) 02:09

 Grave pact入れるといいんじゃないかと。
 いや、使ったことないんでよく知らんけど。

24<削除>:<削除>
<削除>

25アイス@牛男爵:2003/11/18(火) 11:11

 http://www.junkmetal.net/
 Junk Metal
 βテスター募集開始してるぞー。
 とりあえず応募しておいたが、どう考えても100%当選するよな、これ。

26徳田:2003/11/18(火) 11:52
をー。こういうのも面白げですね。
気になる問題点は3つかな。1つ、推奨マシンスペックが高そうという点。1つ、3Dで確実に酔いそうという点。1つ、エウクウェアエニックスという点。
でもまあ、応募するだけならタダか。

27まっちょ:2003/11/18(火) 12:07
PSででてた
ゼウスカルネジオハートのロボットデザインの人と同じだなこれ。
オープンになったらやってみよ〜

28アイス@牛男爵:2003/11/18(火) 19:36

>推奨マシンスペック
 これはどうしようもありませんな。

>3D酔い
 カメラワークがシャープなので、バーチャロンとか大丈夫なら行けるかと。

>□enix
 韓国系管理会社より遥かにマシだと思われ。

>カルネージハート
 日本でこういうメカを描ける人少ないからなー。

29徳田:2003/11/21(金) 11:14
とりあえず応募だけしておきました。当選したら試してみます。
推奨スペックは足りませんでしたが、まあ、許容範囲かも。

30山田@アクロバティック:2003/11/23(日) 04:38
どうも。

さんざん黒いデッキを回してみて、はじめに冗談で使っていたHarvesterデッキがマジで強いんじゃないか
(というかMuseよりも強くね? むしろ微妙にMuseって弱くね?)
と思いたち、ゾンビデッキをひっぱりだしてクソ牛と調整したりしました。

とはいえ、ゾンビデッキはサイドから「仕組まれた疫病」つっこまれたら間違いなく死んでしまいます。
つーかエンチャントに対応できないコントロールデッキは弱い。
というわけで、タッチ緑で「破滅的な行為」3枚「泥沼のドルイド」1枚 を突っ込んでみました。
「汚れた森」を2枚ほしかったのですが、牛に話してみると
「こんなのもってない。あ、思考停止と交換してくれ。普通の森と交換なwww」
などと堂々とシャーク宣言をする始末。サイバーポリスに訴えますよw<管理人

回し方としては、再生術士と卑劣漢でブロックしたり、ダブったカードやグール捨てて恐竜突っ込ませたりしながら、
サイクリングを使って土地を5枚並べて収穫者を出し、
そこから、グール>バルソー とつなげ、墓地から大群のゾンビを出して勝利。レベルもどき。
レベルだと「パララクスの波」とレベル>シヴィーの高速クリーチャー展開から「物語の円」で締め、とじわじわとコントロールする形ですが、
こちらはそれより出足が鈍くて(なにしろ収穫者が5マナなので。重すぎ)効果が劇的です。なにしろインスタントタイミングで相手の場にラスゴ撃てますから。もうグール重要。
墓地破壊されたら死ぬので、相手のデッキから卑劣漢が見えたら、とにかく除去の方向。サイドから燻し。
やってて楽しいのがいいですな。強迫から今引きしたエンチャントも割れるし。

あと、牛がライブラリーアウトデッキを必死になって作ってましたが、
Grottoぶんまわしてぶっ殺してやりましたwwww 
石臼でgrotto落ちておらず案の定キラーカードのgrotto引いたので、「すまんねww もうぜったい勝ちますw」などといったら「ppp」などと笑っているんです。
気持ち悪いので、石臼を「破滅的な行為」で割ってから延々と墓地回収。けっきょくライブラリー削れずに墓地に落ちたPollter拾われて負け。はずかC。
しかも「Grottoおとせば余裕」「ファンデッキだから」などと捨て台詞を吐いて逃げていく牛(社会不適合者)。哀れ。

まあこれなら「破滅的な行為」が最低相手だけ土地破壊に化ける親和ウィニーにもある程度強そうだし、ミラディンの墓地回収ゾンビとの相性もよさげだし、
もうしばらく回してみます。

では。

31アイス@牛男爵:2003/11/23(日) 06:09

 誇張した表現をしないように。わたくしのライブラリ破壊デッキが負けるはずがないのです。いや嘘だけど。土地破壊+ライブラリ破壊にした方が良いかも。

32山田@空腹:2003/11/23(日) 16:46
どうも。

>>31 ppp 牛さんが必死ですね。

土地破壊+ライブラリ破壊> むしろタッチ黒で卑劣漢4枚入れて、墓地破壊したほうがよくない?
(フラッシュバックとスレッショルドを防ぐため)

では。

33アイス@牛男爵:2003/11/25(火) 10:53

 ライブラリ破壊しながら墓地まで破壊する余裕はないなぁ。
 ところでそろそろミラディン実装かな。さて一体いくるのバグが噴き出すのであろうか。
 まぁ何はともあれトリ助4枚確保。ancientからカウンター移してロケットパンチ連打するぜー。うひゃー、楽しそー。(よわそー)。

34山田@眠気:2003/11/26(水) 01:49
どうも。

ミラディン大人買いしたよ。30パック。
「魂の消耗」が3枚しかでないよ。代わりにMurmur towerが4枚でちゃったよ。もう死のうかと思うよ。
あ、でも、WorldSlayerがひかりました! ので、これを外人に100Tixで売りつけて元を取ろうと考えていますよ。
赤赤1のやれそうな土地破壊が4枚にIcy Manupilater3枚、親和ドロースペルが4枚ずつ揃ったので、たぶん黒赤の土地破壊デッキと親和ウィニーを組むんじゃないかと。
エクテンでは相変わらずHarvesterデッキなんですが、入れてみたWoebearer

悲哀を持つもの
Woebearer
4B
クリーチャー ― ゾンビ
2/3
畏怖
悲哀を持つものがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。

がまるでクリーチャーを突き抜けてくれず、ただの紙状態です。
・つーか、アーティファクトも抜けてくれ。
・畏怖入れるならGuiltFeederじゃねえの?
・ぶっちゃけ、Vengeful deed のほうが最低1ライフ減らせるだけまだ強い。
・紙いれるんなら「ネファーシュ」か「墓地生まれの君主」のほうがCool。
踏んだり蹴ったりです。ミラディンでは光ってみえるゾンビなんだけどなあ。。
あ、アーティファクトいっぱいいれるデッキなら、アップキープにクリーチャーさくって場に戻るゾンビとか強いんじゃないでしょうか。ただタフネス1。相手が赤いと出せません。
(つーか、クリーチャーさくってタフネス1が出てくるというのもアレ。まだ2/2のゾンビトークンのほうがつええ、などと思ったりしました)

では。

35山田@眠気:2003/11/26(水) 01:54
あと、すごいバグはまだ目撃してないけど、
一度、Blinding Angelがアタックでタップしたタイミングで破滅的な行為の能力発動させた際、
何故か次のターンに、こちらのアタックターンを飛ばされたりしたなあ。ダメージくらってないっちゅうねん。
つーか、Reanimator2枚墓地落としてトークン4体で殴れば勝てるじゃん。なにより、次のターンで相手がラスゴ今引きしたら死ぬじゃん。
まあ、なんか相手のドローが悪くて勝てたけど。

トリスケリオンにはめいっぱいNaturalizeを打ち込んで、牛をがっかりさせようと思います! 応援してください!!

36山田@すごい眠気:2003/11/27(木) 18:59
どうも。

せっかくの休みが年金手続きのために潰れました。。
これから急いで小説関係のことやらないと。ああ。ああああ。

昨日あたりから、シリアスデッキでちょろちょろ回してます。ゾンビレベル(もどき)。

親和デッキ:全体的に五分以上。「破滅的な行為」2枚引ければ勝ち。なくても「もぎ取り」が1−2枚あれば楽。
ちなみに親和デッキはたいてい青青5マナの親和カウンターを握ってるので、黒なら手札破壊(強迫)必須。
逆にカウンターにスペースを割いているので、カウンターされずにリセットできればなんとかなる。

イソクロンデッキ:「対抗呪文」刻印するタイプとやったのですが、微妙に弱い。
刻印したターンにカウンター打てずに落ちたり、打とうとしてマナが足りなかったりして、Balthor出せたりした。
まあ、うまく序盤から「対抗呪文」刻印できれば鬼。わりと神引きにかける感じ。

相手が「ブーメラン」いれてなかったのは不明。カウンターよりもバウンス呪文刻印したほうがよさげです。毎ターンパーマネント戻す展開になれば勝てるだろなんぼなんでも。
(一度に複数展開できるゴブリンと親和ウィニーがキツいのか。。)

土地破壊:少数。ですが2−3枚土地を壊される(3マナがでない状態が続く)としんどい。
そういえば、緑で土地破壊に強いカードがあったようななかったような。。
あればサイドから投入。

黒白クレリック:墓地やかないでBalthor使ったりしなければ五分以上。つーか墓地やかないでBalthorつかって死にました。なにをやってるのか。

シリアスデッキは一戦が長いので、ボーッと外人の対戦とか見てることが多いのですが、
3ターン目にマナ使わずに4/4が2体でてきて、リセットをカウンターしまくる親和デッキとか見てると、速い環境だなとつくづく思います。
MOのエクテンは
(カードが幅広く使えることで、対抗策多し)
まだ微妙に救いがあるのですが、スタンダードは無理。親和と青白の二択しかなさげ。
(白ウィニーは微妙に弱そう。親和と青白パーミに勝てないんだよな。バウンスに抵抗できないから)
まあ俺もこれから親和でtix稼ぐつもりだけど。

まあ、金を稼ごうと思わなければ、トリスケリオンとかペンタバスとか、おもしろいクリーチャーいるし、ミラディンから
魂の鋳造所でネズミ刻印したり、黒の呪文爆弾を使うことで、インスタントタイミングでハンデスが撃てるようになったので、
Megrimやディスカードクリーチャーを使ったロックも楽しげ。わりとよいのでは。

37山田@すごい眠気:2003/11/27(木) 19:05
そうそう、実際、いまは親和ウィニーが五割くらいで、あと青白パーミッションとサイクリングかな。
スタンダードと共有しているというのもあるけど、現状のトーナメントの遭遇率とほぼ同じですね。

青の呪文爆弾でバウンスしたクリーチャーを「迫害」で落としたりしてる外人いましたが、アレは面白いですな。カウンター怖くて手札にしまってるリセット落とすのにも使えるし。
手札破壊を加えた親和ウィニーはかなりいける予感。

38アイス@牛男爵:2003/11/30(日) 14:07

 親和、ゴブリン、青白コントロール、の3つだけでデッキの80%ぐらいを占める状況ですな。あとガイジン特有のひたすらエルフ並べるつまらないデッキ。鳥助なんぞマトモに出せねぇ……。

39山田@すごい眠気:2003/12/01(月) 07:50
どうも。

エルフ単は無理ですが、トロールとかナメクジとかシャーマンをメインからつっこんでアーティファクト対策したビートダウンはそこそこかな、と思います。
マナが比較的でるから安定はするし、「鉤爪の統率者」いれとくと全体除去も強いし。ゴブリンには赤いれて火力で対抗。
……つくってみようかな。。なんだかんだいって赤緑はいつの時代もなくならないもんだし。

では。

40山田@慢性的眠気:2003/12/02(火) 07:41
どうも。

昨夜、寝る前にちょこっとだけカジュアルでさわってみました。

・ふつうにアーティファクト土地だらけ。
・意外と黒のアーティファクトひとつでパワーがあがるゾンビの攻撃力って高い。4/1・5/1とかザラ。
・環境が全般的に高速化している印象。「マイアの処罰者」のおかげでカウンターデッキすら展開はやい。

まあ毎回「破滅的な行為」でぶっこわしまくるんですが。今度のネビもどきの石もアーティファクト土地壊せるんだっけ?

では。

41山田@永遠の24歳:2003/12/03(水) 23:51
どうも。

休みをもらい、久々に小説を書いてます。つーか書かないとヤバい。

まだゾンビデッキをいじっているのですが、

1.どうも収穫者が出ないとドローできずにジリ貧になることが多い→墓詩人2投入
2.もうちょっと赤にメインから強くしたい→ゾンビアバター1投入
3.やっぱり永続的にハンデスできるのは強くね?→黒1のソーサリータイミングで手札抜くゾンビ(適当)1投入

メインからこのような感じに微調整したところ、全体的に粘りが増していい感じ。よかよか。
収穫者をひけない時の詩人は、やはり神でした。ただ、やはりドレインスペル
(「魂の消耗」)
のスペースを1−2枚開けたいんだよなあ。。

エンチャント壊すドルイドゾンビは、案の定ウェイクでがんばってくれて、このへんもわりとよかったなり。

「帰化」が1枚しかないんで、俺のクソコモン1枚と交換しろバカ牛。

では。

42アイス@牛男爵:2003/12/04(木) 10:52

 小説書いてるのかデュエルやってるのかハッキリしてください。
 4thのレトロっぽい鳥助が懐かしい今日このごろ。

43山田@永遠の24歳:2003/12/06(土) 00:46
今日は小説かけなかったよ。。
まあ小説といっても、
http://plaza8.mbn.or.jp/~Polestar/x031130.html
を書いた人間
(ロリペゾうんこ。クソスレ立て逃げと小鳥の飼育と幼女の写真を撮るのが趣味)
によるインターネットを使った誹謗中傷小説を書きなおしてるんだけどな。
長いしなにいってるんだかわからないし気持ち悪いしもうどうしようもない文章だが、まあ、この偉大なる俺様
(インターネット歴8年あまり)
が手を加えることで、多少はマシになるかと。

でもって、今日もちょろちょろMTGやってたら、再生術師を使ったゾンビデッキを作りたいよ〜と言われた。
たぶん日本人かなあ、とか。リアル厨の。英語変だったし。
とりあえず、「アンデッドの王」と「3/3の2マナゾンビアヌーリッド(適当)」四枚つっこんだゾンビウィニーで我慢しとけ、と言っときました。
まあゴブリンと親和に勝てないんで、メタにあわないけどな。
つーか、再生術師は微妙にサイズ的にビートダウンに向いてないし。

では。

44山田@永遠の24歳:2003/12/06(土) 00:47
そうそう、今日、シリアスデッキやカジュアルまわしてみて、4ターンからのExacted Angelがどうにもならないので、
恐怖を1枚ほどつっこむことにしました。複数いれても、いまの環境はあまり除去できないしねえ。。それだけ。

45徳田:2003/12/06(土) 03:32
ちわです。
あまりにも唐突で恐縮なんですが、ジャンクメタル当選してしまいました。偶然にもドラゴンラジャが先日終了しやがったので渡りに船状態です。こうなったら年内は遊び倒してレポートでも書くことにします。
んでは。

46アイス@牛男爵:2003/12/07(日) 14:43

 うぁー。うちには連絡なかったっす。落選したっぽ。ちくしょー。ということでレポートたのみます。雨谷BBSで書いてくれれば読みますんで。


> 山田
 現環境だと黒はほとんどいないから、Terror4枚積みもアリかも。

47山田@これから執筆:2003/12/07(日) 16:25
>>46 いまは4/4のアーティファクトクリーチャーが0マナで出てくる環境なので、恐怖4枚づみはメインからではまず無理だと思うよ。
(緑を基調にしたビートダウンデッキなら、サイドからつっこむのはありだけど。スタンダードならむしろ3マナの緑クリーチャー殺してドローするのと、白クリーチャー殺してドローするのじゃねえのかなあ、とか)

最近はトーナメントイベントがぶっ壊れてるし、ミラディンリーグも参加できなかったりで、カジュアルでしこしこやってます。
結局、「恐怖」2は「闇への追放」2にしました。上に書いたようなアーティファクトクリーチャーを壊せるのが理由。
まあエクテンなら親和だと「破滅的な行為」で対応できるから、あまり怖くはないんだけども、なかなか引けない時の時間稼ぎも兼ねて。

トリスケですが、白を基調にしたサイクリングで、Weathered Wayfarer

(W)
Creature - Nomad Cleric
1/1
(W),(TAP):あなたのライブラリーの中から土地カードを1枚捜し、それを公開して、あなたの手札に加える。この能力は、あなたの対戦相手1人があなたよりも多くの土地をコントロールしているときにしかプレイできない。
希少度:レア

から、Cloudpost

土地 - Locus
雲の柱は、タップ状態で場に出る。
{T}:場に出ている中枢1つにつき、あなたのマナ・プールに{1}を加える。
希少度:コモン
イラスト:?(280/306)

をひっぱってくる形にすると、わりと早いターンで出せますね。slideでリムーブさせれば、発射したカウンター戻ってくるし。
タッチで青にするか、よくある赤を混ぜたサイクリングにするかは各々の考えによると思うけど、カード資産があればやってみればどうだろうか。
Weathered Wayfarerも比較的安いと思う。たぶん。(ぶっちゃけ能力が「税収」だから、回せば強いわけだけど)

48徳田:2003/12/08(月) 11:20
>>46
レポ了解。たいていは2週間くらい遊んでから書くので、年末くらいになると思います。
ていうか男爵、ROネタで日記書いて下さいよ。

49アイス@牛男爵:2003/12/08(月) 13:19

 ROですか。なんというか、あれだけ馬鹿にしていたにも関わらず普通にプレイしてしまっている私は何なんだって感じですが。まったりとDVDなど見ながらでも狩りができてしまうのが良いところです。ときどき、「今すぐコイツを殴らせろ!」と思ってしまうことがあるのはヘルブレ後遺症ですな。そんなわけでフツーにレベル上げてるだけなので日記にするようなことがないのが現状。でもまぁ、もしかしたら何か書くかもしれません。書くとしたら雑文かな。下条さんに「たまには更新しろやボケナス」とか煽られたし。(そこまで言ってないか)。


> 山田
 そういやアーティファクトに効かないんだった。あんなカード、マジック歴8年の中で2、3回しか使ったことねーや。

50馬猿:2003/12/09(火) 00:37
げ、ROやってらっさるんですか。何鯖で?
私も周りの影響で馬鹿にしてたにもかかわらず、見事にはまってます。
いや、最近はぼけーっとモロクでたむろしてるだけですが。

わかるネタなので、何か書いて欲しいものです。

51アイス@牛男爵:2003/12/09(火) 19:44

 Fenrirです。芋虫峠で素敵な青リボンの雷氷マジを見かけたら、それが私です。
 たぶん、何か書きます。ヘルブレスの後にラグナロクをやると、世界中がネタにあふれています。

52馬猿:2003/12/09(火) 23:52
お、私もFenrirですわ。
INT>DEXウィズをやっております。
もっぱら時計塔でソロ狩りです。
芋虫峠、探してみましょう。
ついでにエンジェリングも。

何か書いてくれるということで、楽しみにしております。

53山田@RO厨:2003/12/10(水) 00:52
どうも。
@のあとの名詞はイメージなんですが、アレですな、やっぱり有名なのは「お兄ちゃんどいて! そいつ殺せない!!」ですな。
牛さんも電波妹に追いかけ回されてほしいものです。仕事やめるんだし。ロリコンだし。失業手当で妹役やってくれるネットアイドル募集しろよwwww

だらだらと惰性でMOデッキ回してたんですが、なんか回しているうちに脳内麻薬が出て、おもしれ〜などと思ってます。
始めは冗談で作ってたのですが。そこそこ良くなってきたので晒してみます。

土地 24枚
1,Tainted Wood 色マナ安定用。
2,Forest
2,Unholy Grotto 「polluter」を回す他にも、いろいろと小技が効きます。
4,Llanowar Wastes 黒緑ダメラン。Tix高め。
15,Swamp

クリーチャー 27枚
1,Cabal Interrogator ウィニーの序盤を崩したり、コントロールを崩したり、実はやり手。
3,Withered Wretch Reanimaterで復活したり、墓地壊したり、ちょこちょこウザい2マナ2/2。
1,Quagmire Druid エンチャントが強い今の環境では、それなりに働きます。
3,Rotlung Reanimator 時間稼ぎにもなり、二枚以上並べば全体除去が撃てません。
3,Undead Gladiator 序盤の土地事故防止兼キーカードをひくためのドローカード。Balthorの種にも使える。
1,Soulless One 地上戦を押さえる一枚。
1,Balthor the Defiled コンボカードですが相手によってはghoolなくても撃ってみたり。
1,Undead Warchief 2/1パンプとクリーチャー1マナ軽減。ソーサリー的にトドメで使うこと多し。
2,Graveborn Muse ドローカード兼殴り。1−2ターン引いてHarbesterの生贄に。
1,Grotesque Hybrid ナイスブロッカー。天使も止まります。 
1,Noxious Ghoul コンボカード。即墓地埋めですが、ウィニーには素だししたり。
4,Corpse Harvester キーカードとなるドローカード。
1,Gempalm Polluter ゾンビが立ってるだけで人が死にます。
1,Twisted Abomination 序盤土地事故防止兼フィニッシャー。
3,Putrid Raptor 3マナ4/4という序盤のやり手。火力のおとりに最適。

軽量手札破壊スペル
3,Duress 1ターン目の最良手。

個別クリーチャー除去
1,Dark Banishing 序盤のデカブツを止める一枚。

クリーチャー全体除去
2,Mutilate 実は沼が少ないのでわりと微妙ですが、ウィニーには強い。

全体リセット
3,Pernicious Deed アーティファクトデッキなんて許しません。

サイドはわりと適当。とりあえず黒単に弱いので、メタで土地破壊いれてますが微妙。

4,"Braids, Cabal Minion"
1,Mutilate
1,Pernicious Deed
4,Rancid Earth
3,Smother
1,Withered Wretch
1,Zombie Trailblazer

まあ実際はボーっとしてて、スペル撃ち間違えたり、剣闘士回し忘れてVanishingドローできず殴り殺されたり、いろいろポカやったんですが、
そういうミスも含め、ちゃんと冷静に回せば、クリーチャーデッキに極端に強い黒単以外には、柔軟性があるデッキになったと思います。

54山田@RO厨:2003/12/10(水) 00:53
序盤はとりあえず沼とゾンビばかり並べて、なんだ〜ただのゾンビビートダウンか〜と思わせつつ、
手札が空になったのを見計らって手札から緑マナ出してDeedで流してみたり、
再生術師とHybridで場を固めつつ、HarvesterがGhoolとBalthorの即死コンボを狙ったりする、変なデッキです。
動きとしては、白のレベルに近い。クリーチャー展開の遅さは比じゃないけど。

ただレベルウィニーと違って、全体除去に強いということと
4枚のデカブツ(RapterとAvater)のおかげで火力にも抵抗があることが大きいですね。
当然警戒すべきCoPやStoryCircle、WarshipもDeed、Polluterで回避できますし、
また、どうしようもないエンチャントであるKarmaやCompostも、Deedによって被害を最小限に抑えられます。

黒単に弱いのですが、むしろCompostを入れるべきなのでしょうか。序盤で出すには緑マナ足りない気がするけど。
あー、あと土地破壊に弱いな。このへんは次のエキスパンションで墓地の土地を手札として出せるアーティファクト出る(確定)ので、それで対応する予定。
一枚ずつのクリーチャー削ってLiving Wishいれたいんだけど、いれても色事故の可能性があったり、Harvesterが4枚あってサーチカードになってるので、そっちで良かったりするので、どうも無理。
思いきってMutilate抜くかなあ。サイドに幻影のケンタとか魂売りとか執政官とかBaneofDeadとか疫病王とか入れておけば、なんとかなりそうだし。

……黒系のクリーチャーを「悲哀を生む者」で墓地から使いまわせば強いかも。通らないかもだけど。

では。

55山田@軽調整:2003/12/11(木) 00:52
どうも。
最近、牛さんがぜんぜんMOに入ってこないのは、トーナメントがバグだらけでぶっ壊れているからですか。

>>54 で書いたLiving Wish、2枚ほど入れて回してます。軽く回した感想。

・サイドから持ってくるクリは、デカブツ(魂売り)よりも「ヴィリジアンのシャーマン」とかの186クリーチャーのほうがよさげ。
・というのは、さんざん紙扱いしたWoebearerとの相性がよすぎ。例えば相和デッキに、
2ターンめでlivingwish>3ターンめにシャーマン(土地や処罰者を破壊)>5ターンめに収穫者>シャーマンさくってWoebearer>青クリ畏怖で抜けてシャーマンゲット>出す>サクる>墓地回収>隙みてグール>隙みてバルソー>終了

そんな動きができれば神。
(実際はアーティファクトクリーチャーが立っているので、なかなかうまくはいかないのだが。ただ、ウィニータイプには青の親和クリーチャーが混ざっていることも多く、意外と狙っていけることも事実)
「ネクラタル」「顔なしの解体者」(即収穫者でサクる)でもよさげ。

まあ、黒には幻影のケンタだしたり、多色デッキにはブレイズだしてみたり、相手にあわせて柔軟な動きが取れるのはいい感じ。

ただスペースがないんだよなあ。いまlivingwish2枚そのまま入れて62枚にしてるよ。。ミューズと剣闘士のドローを期待してのことなんだけど、なに削ろうか迷うよね。「泥沼のドルイド」を抜くべきかなあ。
あと、案として、「稲妻の具足」入れて、メインシステムクリーチャーに速攻兼ガードを固めておく(アンタッチャブルというのはわりと重要です。いままで何度も何度も今引きの火力やら除去やらで殺されてるので)、というのも考えています。が、「破滅的な行為」との相性がなあ。。どうしよ。

では。

56馬猿:2003/12/12(金) 01:59
赤芋レベル77でも意外と稼げることが判明。
ヒルクリもってたらまず死なないし、人もそんなに多くない。
アイスさん探しに行ってみてよかった。
しばらく常駐です。

job50転職がんばってくらさい。
ソロだとかなり厳しそう。

57アイス@牛男爵:2003/12/12(金) 10:42

> 山田
 スマソ。リーグ戦が吹っ飛んだショックでちょっと。てか、RO……。

> 馬猿
 64/47になりました。そろそろ夢に出てきそうです、赤芋。

58くらり:2003/12/12(金) 11:48

レベル64/47ですか、順調ですね。
馬猿さんはじめまして、私もFenrirメインでプレイしてます。
アイスさんの当面の目標はヒルクリ、ついで木琴ですかね。
赤芋ソロで頑張るのもいいけどたまにPT組んでどっかいくと気分転換になるかもです。
てかてんとう虫の新人3名を一度時計かGHに連れて行きたいんだけどなー
みんながレベル65超えるの待つか…

59にな:2003/12/12(金) 13:24
アイスさん、ヒルクリもってないんだよね。
可哀想に。

JOBが47ってどういう事ですか。
なぜ、になのJOBは少ないのだ。ムッキー

60馬猿:2003/12/12(金) 23:53
赤芋夢に出てきますわ。たしかに。
私は、最近はアーチャースケルトンが夢に出てきそうです。
セイジ転職時、鬱陶しいだけのクイズがありますが、何とか気力で切り抜けてください。

くらりさんはじめまして。
機会があればPT狩りでも。

61アイス@牛男爵:2003/12/13(土) 03:14

> くらりん
 明日の夜には65になりそうなのでよろしく。

> にな
 というかアナタ、どこでそんな大金を手に入れたんですか?
 jobが低いのは死ぬせいだと思われ。パーセントで減らされるからjobexpの方が多く減るのです。

> 馬猿
 job50まで上げる苦労に比べれば、クイズなど瑣末な事象に過ぎないと思われ。

62くらり:2003/12/13(土) 16:47
セージはマジメに転職めんどいらしいですね。
モンクと同じくらいめんどいとか。
そして多分になさんのヒルクリはk…
になさんレア運ありまくりだからお金あってもおかしくないけど|ω・`)

馬猿さんどうもです。
現在主に活動しているのはレベル75ネナベ支援プリゆふぉんです。
そのうちどっかいきませう。
アイスさんがセージに転職したときなどでも。

63アイス@牛男爵:2003/12/14(日) 15:21

 k……?
 借り物? ちっ。卑劣な。

 転職試験ですが、にゅ缶のセージスレを1から全部読破したので、そういう知識だけは豊富です。最近あのスレの住人の解脱っぷりがたまりません。まだ一度もセージになってないうちから仲間意識が発生しております。はよ転職してぇ。

64馬猿:2003/12/15(月) 00:18
私は、ギルメンに無理やりレベル上げさせられたので、知識が成長に追いつかなかったのです。
で、WIZ転職時の筆記試験にてこずった、と。
job49転職だったけど、あまり苦労はしてないなあ。

>くらりさん
Myキャラは{blizzard}という名の思いっきりヘルブレス入った名前しております。
78Int極、残りDexWIZです。
最近SG→LOVコンボがギリギリで決められるようになって、おもしろくなってきました。

65アイス@牛男爵:2003/12/16(火) 14:49

 job49になりますた。
 47からずっと蟻地獄。レアはアンドレカードが2枚のみ……。ビタタ出ねぇ……。このまま蟻地獄でjob50達成してしまいそうです。

66通りすがり:2003/12/17(水) 14:34
ドラゴンラジャ・日鯖HBサービス終了

67名無し三等兵:2003/12/18(木) 03:02
アイスさんのこと好きだったのに、ROやってるなんて失望しました・・・

68歳三:2003/12/18(木) 12:53
lol

69アイス@牛男爵:2003/12/18(木) 15:38

> 通りすがり
 知ってます。

> 奈々氏
 あなたがもし美しい女性で、涙ながらに「お願い、ラグナロクなんてやめて!」と懇願してくれれば、やめてもいいです。

70うまさん:2003/12/23(火) 23:34
政治になりましたか?
おそらく、もう公平できるレベルになっていると思われるので(Base68以上なら)どっかいきましょうよー。
って、マジシャン系同士じゃバランス悪いですか?
セイジとPT組んだことないので、一度みてみたい。

71馬猿:2003/12/23(火) 23:34
↑私です。

72アイス@牛男爵:2003/12/24(水) 01:30

 ベース70になってます。セージはQM敷いてもらうとかなり化けるので、ウィズ様とは相性いいはず。基本的に夜はだいたいログインしてますんで、適当に声かけてくだされ。

73氷雨:2003/12/25(木) 01:53
 お願い男爵さん、ラグナロクなんてやめてっ☆☆

74アイス@牛男爵:2003/12/25(木) 17:31

 ネカマの言うことは聞きません。

75氷雨:2003/12/25(木) 17:32
 ね、ネカマゆーなぁあああああああああああああ。
きゃあああああああああああああああああああああ。

76アイス@牛男爵:2003/12/25(木) 23:44

 だってネカマじゃん。

77氷雨:2003/12/26(金) 03:03
 きぃぃ。失敬な。っていうか、勝手に男爵がひっかかったんでしょ!(笑)
男爵だけだったもん、知らなかったの。ウヒヒ。

78アイス@牛男爵:2003/12/26(金) 06:23

 けっ。ネカマならオレのほうが上手だぜ。

79徳田:2003/12/26(金) 11:04
ネカマを生温くヲチするスレはココですか?
ちなみに私もネカマです。すぐばれるけど。

80くらり:2003/12/26(金) 12:45
アイスさんがROはじめたと聞いて女垢に期待していたのですが
男垢でちょっと残念でした。
アイスさんが女垢やってるの見たかったなぁー
溜まり場の人には中味女ってばれてるけど、
臨公とか行くと相手は中味も当然男だって思ってるんだろうなー
なんて考えてニヤニヤしてます。

81くらり:2003/12/26(金) 12:50
そうそうアイスさんコレ見ましたー?
http://tokyo.cool.ne.jp/smithing/flash/ROjunan/ROjunan.html
なかなかカッコイイフラッシュですよー。

82アイス@牛男爵:2003/12/26(金) 17:51

 そのフラッシュは、あれですか。ブラックスミスだけはやるなと。こういうことですね。どのMMORPGでも生産系は苦労する運命か。まぁそうでないと世界中に強力な装備が蔓延してバランス崩壊してしまうわけだが。どこかのゲームがまさにこの状態。


 ネカマばれたことありません。現在進行形。
 ROで貢がせ日記でも始めようかな。 ←小説書けよ。

83うまさん:2003/12/26(金) 23:13
>>81
ワロタ

84徳田:2003/12/27(土) 00:00
>>81
か、かっこいい〜。
急にROの鍛冶屋をやりたくなりました。いや、そんな時間無いんですけどね。

>>82
どっちでもいいので早く書いて下さい。お願いします。

85くらり:2003/12/27(土) 09:31
製造BSはマジできついとおもいますけど、戦闘BSは実は結構強いです。
その強いというのもまぁお金をかければ、という話なんですけどね。
アイスさんがもし攻城戦やりたいんだったらセージではちと難しいかと思うんで、
(デリュージでWizさんにWB出してもらう〜とか思っても重くてまず水場がでない)
Vit系戦闘BSさんでも作るのはいかがですかー?

あ、ちなみにそのBSさんはFenrirの方だそうです。

86アイス@牛男爵:2003/12/27(土) 16:13

 ROやってる時点で対人のことは考えていないので、今のところセージ以外やる予定なし。でも対人やらないとすぐ飽きるんだろうなぁ。まぁそうなってから考えます。

87くらり:2004/01/03(土) 18:57
過剰精錬用にBSを作ってみたのですが
(BSで過剰精錬すると成功の可能性があがる)
ちょーっと対人用っぽく育てたくなってきちゃったなぁー…
育てたいキャラがいっぱいいすぎる状態なので、
ちょっと考えます(´・ω・`)

88山田@マジ後悔:2004/01/04(日) 18:35
MOばかりやってしまった。。。<正月休み

どうも。
山田です。
新年になりましたのでスレッドをあげてやりますが、別にいつでもどこでもどこまでもあげていく方針です。

MOのエクテン、初手で磯黒と記憶の欠落がツモられてると、帰化ツモってないかぎりどうしようもないため、ちょっと離れます。
で、少しはチケット稼ぎたいので、スタンダードをやってみたんですが。
なんか、もう、わりとひどいね。アーティファクトデッキとその対抗カードのあるデッキしか勝てない状況。
まあ対抗カードというのが、Mana leak か Naturalizeなわけで、そうなると、青白か赤緑しか無理ぽ、という感じ。

でもって、自分は赤緑ランデスにしました。Chrome mox・4が唯一役立つ(ようにみえる)デッキです。
いまの環境は、極楽鳥かモックスで2ターンめから3マナが揃いやすく、それに2マナカウンターが、ほぼManaleakしかないんで、青でも事故らせやすいかなあ、とか。
先制3ターンめにすきこみ入れば、ほぼ終わりだし。
ただ、目も当てられないことも多いんだよな。12枚の土地破壊・4枚すきこみ体制なのに、鳥とモックスしか引かないとかな。
火力は「ゴブリンの放火砲」か「ボガーダンの槌」かの2択なんですが、放火砲は安定しないのがアレ。18枚にしても2枚連続で土地ひいて死んだりすると凹む。
つーか、クリーチャー除去にはあまりよくないね<砲 できる限りプレーヤーに撃ったほうがよさげ。再生マナ無駄遣いできたりするのは大きいんだけど。
ボガダンは安定してるんだけどツマンネ。

むしろランデスやめて、普通に赤緑のアーティファクト対策をもりこんだデッキのほうが強くないか、と思ったりする昨今でもあります。もう土地ばかりひいて凹むのは嫌だよ。。

では。

89アイス@牛男爵:2004/01/05(月) 00:29

 すんまそん。ROもMOも一時休止しております。
 しかしゲームやめても執筆量にあまり変化がないのは何故だろうか。

90あび:2004/01/05(月) 23:08
いや、カード出品しようかとおもったらこんなの見ちゃって

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g10146554

萎えたw

アイスさんは100万くらい使った?
あびは全カード5千円で売る予定なんだけどね。
買ってよ。

91アイス@牛男爵:2004/01/06(火) 01:37

 買っても使わんしなー。
 100万は使ってないな。たぶん50も行ってない。

 しかしその出品者すごいな……。集めたのもそうだが、引退しようと決意したのがすごい。

92djryu:2004/01/07(水) 02:10
今度(というかもう出てるのかな?)ゲーセンに
「ハイパーストリートファイター2」というものが出ます(家庭用は発売中)。
牛男爵氏が最も好きなゲームの「スト2X」のキャラも入ってます。

ゲーセン復帰しますか?小説執筆&ROで引きこもってるから無理でしょうか(ワラ

93山田@24歳:2004/01/07(水) 02:30
>>89
それは牛の土地に毎回俺がPlowUnderをかけているからです。

つーか連続すきこみヤバい。引いても引いても土地。
つまり打った側がそれだけカードを引ける。4枚も土地戻したら、一枚は土地破壊かエンドカードひくって絶対。
だけどカジュアルでそれをやると高確率で相手がコネロスしたり、試合降りたり、突然
「S U C K LD」
とチャットが入ったりする。素人にはお勧めできない。
俺ぐらいのインターネッツになるとそれに対して「Ilove LD^^」と返したりする。それで何食わぬ顔で土地とフィニッシャーを調整。

まーPlowUnder4枚体制なら、土地破壊16枚よりかは12−14にして、クリーチャーかエンドカード増やしたほうがいいかなあ、などと思います今日この頃。
鳥かChromeを1ターンで引きつつ、LDカードを1−2枚初手に入れておくのが重要。なければ7枚でもマリガンでいいんじゃないか、ぐらいの勢い。
ウィニーデッキに土地3枚出されるとクリーチャーが凌げません。

94アイス@牛男爵:2004/01/07(水) 02:59

> djryu
 いや、ゲーセン復帰はないです。ROも課金切れたままだし。
 しかし今ごろスト2って……。よほどネタがないのか、カプコン。

> 山田
 すきこみはさんざん使ったが、かなりの高確率でfuckと言われたなぁ。まぁ確かに気持ちはわかる。

95山田@24歳:2004/01/07(水) 04:48
カジュアルでテストしたところ、およそ七割の方がコネロスしたすきこみデッキ。
シリアスで回してみても強かった。。。
サイドはShatter4 と獰猛なバロス
(緑緑2 4/4 Beast・Beastを生贄にささげる能力で4点ライフゲイン)4、残りのスペースは地形をとりあえずさしてみました。
Shatter4は親和デッキメタです。2マナインスタントで土地破壊。

Qty,Card Name

4,Chrome Mox <腐ってもモックス。

8,Forest
2,Forgotten Cave <無駄土地はサイクリング。
8,Mountain 
1,Tranquil Thicket <無駄土地はサイクリング。
4,Wooded Foothills <色マナ調整兼土地圧縮。

4,Birds of Paradise <1マナからターボ。モックスの餌にも。
4,Stone Rain <基本土地破壊。
1,Hammer of Bogardan <青白カウンター兼クリーチャー除去。古き良きエンドカード。
4,Molten Rain <赤赤1の土地破壊。たまにダメージ与えます。
4,Demolish <アーティファクトも壊します。
4,Creeping Mold <エンチャントもアーティファクトも壊します。サイド後の「聖なる場」対策。
2,Molder Slug <親和用エンドカード。
4,Plow Under <MO環境下における最悪の時間稼ぎカードのひとつ。
2,Arc-Slogger <赤赤3 4/5 Beast 赤・ライブラリー上10枚除外 対象のクリーチャーかプレーヤーに2点ダメージ。「のたうつウンパス」が赤くてでかくなって戻ってきました。
4,Starstorm <サイクリングも重要な全体除去。ウィニー用。

Chrome Moxはモックスダイアモンドなわけですが、リムーブ対象が土地以外のカードというのがわりと厳しく、
クリーチャーを多数展開するウィニー系では、「使いたいけどサクるカードが見当たらない」という状況が多々あります。
その点、無駄カードが必然的に多くなる土地破壊デッキでは、選択に迷うことなく、また、序盤の展開が早ければ早いほどアドバンテージが得られるため、
(さんざん牛の青単重カウンターデッキ相手に黒単土地破壊を回していたとき、牛がイヤな顔をしたのは、「暗黒の儀式」>「涙の雨」で1ターンめから土地破壊した時だけでした)
その点では、まさにうってつけなわけです。
16枚+すきこみ4枚 というのは、いささかランデスに傾きすぎていますが、
序盤の数ターンで土地破壊連発モードに持っていけるか否かに勝負がかかっているので、このバランスです。
(はじめはDemolishを抜いて、Balothを入れていたのですが、いまいち相手をロックしきれないことが多かった)

動かし方はごく単純。土地が3つ揃う前に土地破壊を開始し、すきこみでもたついているうちにエンドカードをひく。ただそれだけです。
手札が中盤にあぶれがちになるこのタイプのデッキではドローがとくに強いので、サイクリング土地も数枚いれてます。
当然、カウンターやバウンスが厳しいのですが、いまのスタンダードでは低コストカウンターがMana Leakしかないことが大きいですね。
Boomerangを4枚投入したデッキになると、それでも若干厳しいですが。。。

メインは(先制とれれば)だいたいこれでヒドいめに合わせることができるので、あとはサイドですね。
Shatter(Naturalize)4枚は親和デッキ相手に確実。2マナかつインスタントタイミングで打てる
(アーティファクトランド破壊できる)のが強すぎ。アホみたいにアーティファクトがでる親和デッキがサイド初手のシャッター2枚で、1枚も展開できなくなったぞ。。
Balothはウィニーとか、赤緑の極楽鳥からのトロールの苦行者を止めるためにいれているのですが、まあ、わりと微妙かなあ。
展開した返しにStarStorm打てれば止まるし。メインが土地破壊多いので、それを2枚ほど削って入れる程度か。
あー、ゴブリン用に火炎地獄は入るよな。それくらい。パーミッションは……トロールの苦行者かなあ。。。バウンスできないんで。
あと親和用に念のため、忘却石を2枚ほどセットしてもいいかも。

96アイス@牛男爵:2004/01/08(木) 01:43

 根本的に、土地破壊デッキは相手にしていて面白くないというのが問題だなぁ。パーミッション相手なら(打ち消されるとしても)とりあえずスペルをプレイできるからまだいいんだが、土地破壊がきれいに回ると相手してるほうは何もできないからなー。まぁ自分もさんざん土地破壊やってたわけだが。パーミッション以上に人間関係にヒビが入るのは間違いないところ。Plow Underなんて、テキストに「対戦相手との人間関係に-1される」と追記したほうが良いぐらいだ。

97がうろん:2004/01/17(土) 17:19
ラグナロク・・・、すこしかじってましたが
同人誌の数が一番多いネトゲですな。

98アイス@牛男爵:2004/01/17(土) 21:27

 あれですね。♀プリーストが白い液体まみれになったりする漫画とかですね。

99がうろん:2004/01/18(日) 00:48
ヒドラも人気ですな。

100虹橋@露出:2004/01/25(日) 22:40
どうも。

もー「アヴァロンの鍵」がすげーおもしろいですよ。
牛の糞小説なんて読む暇ありません、そんな時間あったらmyイカロスウィングデッキを調整しますwww
わかってくれば、コモンでいくらでもレア満載のデッキに勝てるのがいい感じ。
いまちょうどバージョンアップ前で人もいない時期なので、暇ならやってみるといいよ>牛
一言でいえば、色マナがあるカルドセプトだから。だいたい強いカードもそれに準じるので、デッキバランスを把握すれば、やり慣れてる牛ならいい感じで排出だけでよいデッキ組めるんじゃないですか?
(自分も鍵は排出だけでやってます。パワープレイはMOでじゅうぶん堪能してますので)

ちなみに自分のこれまで使った額は20000円弱。レア10枚くらいですが、けっこう引きがいいので、普通に対戦できたりしてますよ。

では。

P.S. 小説も後日拝読させていただく。わりと雰囲気はよい、と思うが、いまひとつ説明部分が冗長かな、と思う部分がある。
その辺りは慣れの問題なのかもしれない。まだ第一印象のみで話しているので、もうすこし自分でも疑問を消化してから書くことにします。

101アイス@牛男爵:2004/01/27(火) 03:17

 いや、今はどっちにしてもゲームできないから。
 小説の感想以外書かなくていいよ。

102アイス@牛男爵:2004/04/28(水) 04:57

http://www.konami.co.jp/am/battle/

 ロケ中のヤツ見てきた。やべぇ。凄ぇ面白そう。一度もプレイしてないけど。組長が豪腕ラリアットから不知火につなげてピンとったのを後ろから見てて爆笑モンだった。他にも、高山がフランケンシュタイナーとか三沢社長が首掻っ切りポーズとか、有り得ないアクションで笑わせてくれる。
 うーん。近所のゲーセンに入ったら危険かもだ。

103:2004/04/28(水) 22:07
>102
なっなんすか、それは、非常にやりてーっすよ。
私なら、永田に亀ポーズ・・・・・・・・
普通だな。

104アイス@牛男爵:2004/04/29(木) 00:27

 私は高山に「ブサイクへの膝蹴り」覚えさせたいです。ほら一応ヒザ得意だし。ねぇ。みたいな。


 それにしても最近まったくゲームやってないなぁ。もしかすると、今年になって一分もやってないんじゃ。その分の時間をすべて執筆に転化できればなぁ……。

105:2004/04/29(木) 04:02
それなら、私は、
めちゃくちゃ強い「永源遥」か、
ケブラータ・シューティンブスタープレスを使う「橋本」を作りたいっす。

ところで、何故「世界・日本」の方々は、
所属団体載ってないのだろう?

106虹橋@腹痛:2004/04/29(木) 11:38
コンマイのプロレスゲームは微妙。

・なんかカード反応が甘くて反応しねえ時もある。
・仕様上、カードを広げてプレーしないといけない>面倒くさい
・画面みてるといつの間にか技入力画面が終わっている

ただ、スターター買ったら「魔界2号」が出てきて、ヒャッホウっていう感じ。
TEAM名は当然「平成維新軍」なんですが、「維新」がでずに「威信」になってしまった。この時点で維新失敗です。
微妙なレスラーばっかり引いても(俺的には)ばっちりOKなのはいい感じ。
続けるとしたら、威信軍では維新できないので、チーム解散して、「江戸川魔界倶楽部」を作り、魔界2号を最強にすると思います。

つーか、コンマイだったらドラムやれよと。

107アイス@牛男爵:2004/04/29(木) 17:40

 反応しないのは仕方ないとしても、カード広げないといけないのは確かに面倒だな。カードが増えるとかなりかったるいことになるかも。で、最終的にはコストごとに一枚ずつしか使わなくなったり。(多分そうなるんだろうけど)。
 威信軍は、なんかそれはそれでありそうなチーム名だ。しかし、魔界2号もわりと微妙なレスラーなんじゃないかと……。
 音ゲーは一切やらない主義なのでドラムもキーボードもギターもやらない。メロトロンマニアが出たら考えてもいい。

108がうろん:2004/05/04(火) 23:58
ロリコンのアイスさんにはアイドルマスターがいいのでは?

109アイス@牛男爵:2004/05/05(水) 18:47

 いや、アイドルは苦手なんですわ、私。
 そもそも幻想を他人と共有することが以下略。

110ボウイ:2004/05/13(木) 17:19
ついにというか、今更というか、PS2買いまして。
DQ5やっております。今回DQ8のプレミアムディスクがついておりまして。
もうほとんど鳥山明のアニメそのものといったついにというか印象です。
あいかわらず主人公はおしですが。。。

で、トルネコ3がGBAで発売になるそうですね。
せっかくPS2買ったんだからこっちでやろうと思っていたんですが
暇つぶしにもってこいなんでGBAも検討中。
でも、あんましゲームじたいの評判はよくないんですよね・・・

111<削除>:<削除>
<削除>

112アイス@牛男爵:2004/05/14(金) 15:07

 じつはPS2もGBAも持ってないんですよね、私……。
 ドルアーガ版不思ダンは、ちょっとやってみたいんですが。

113任天堂の回し者:2004/05/31(月) 01:31
メトロイドゼロミッションが無難に面白いですよ。
最近2Dアクションで面白いものを作る会社は任天堂ぐらいです。
FC、SFCは良作だらけだったのに。

114アイス@牛男爵:2004/05/31(月) 06:14

 すんません。GBA持ってません。元祖メトロイドは大好きだったので、ちょっと気になってはいるんですが。……つか、あの中身の女の子が。どこがサムスだと小一時間。日本人にやらせる時点でアウトです。

115がうろん:2004/05/31(月) 13:05
もともと中の人は女性という設定でしたよ。
もっとも、昔はもう少しアメコミ風でしたが。

116アイス@牛男爵:2004/05/31(月) 18:21

 中身が女性なのは当然です。日本人にやらせるのが納得いかないわけで。


 おい、任天堂! あの、ヘルメットを外したとき流れ出てきた金髪の衝撃をどうしてくれんだ! 少年の夢を壊しやがって!
 ……いや、じつはそこまでの思い入れはないんですがね。でもバラデュークで同じことされたらナムコ本社に討ち入りするだろうな。

117任天堂の回し者:2004/06/01(火) 23:27
ちなみにゼロミッションをクリアするとNES版のメトロイドができます。つまり外国製。
音楽がしょぼくなってる以外はディスク版と同じです。

サムスはニューハーフって話は本当なのかな。

118アイス@牛男爵:2004/06/07(月) 17:35

 なぜNESかと。
 サムスがニューハーフって、初耳なんですが……。

 あと、ageて書かないと見落とされがちです。(一週間も気付かなかった)。

119任天堂の回し者:2004/06/09(水) 01:45
そういえば、ここsageてる人全然いませんね。
こういう掲示板はsageでこそこそ書いてるくせがあるのでつい。

プライムとフュージョンを連動させるとディスク版ができるのは
有名な話ですが。1から始めるとするとかなりの金が…。

あとCMですが、私はあの日本人の娘好きですよ。エロいし。

120アイス@牛男爵:2004/06/09(水) 04:08

 えぇ、sageなくて良いです。そんなこと気にするほどスレがたくさんあるわけでもないので。
 あのCMの娘は別に嫌いじゃないんですが、サムスを名乗るにはふさわしくないだろというだけです。
(以下ひとりごと)


 で。誰ならいいんだろうか。
 ケイト・ベッキンセール……は髪色ちがうしな。ティア・レオーニだったら何をやっても許すけど髪短いしな。ミラ・ジョヴォビッチもダメか。仕方ないのでシャロン・ストーンに頑張ってもらおうか。あ、ダリル・ハンナでいいや。完璧だろ。

121がうろん:2004/06/14(月) 03:54
3次元の人間では不可能かと。

122チュンソフトの回し者:2004/07/07(水) 02:20
金八面白いっすよ

123アイス@牛男爵:2004/07/07(水) 05:20

 金八センセイ見たことがないんで、アウトです。

124チュンソフトの回し者:2004/07/08(木) 00:33
チュンが作った学園ものに「金八」の名前をくっつけたって感じなので知らなくても楽しめると思います。
2chでも「隠れた名作になっちまいそうだ」嘆かれています。
さぁレッツプレイ!

まぁね、一回「アウト」といわれちゃったし、やってもらえるとは思いませんがね。
そんな感じのソフトだということわかっていただければ。

125任天堂の回し者:2004/07/08(木) 00:36
あ、そうだ。ファミコンミニ第三弾でディスクのメトロイドが出ます。
今度はNESでなく正真正銘の初代です。
ゼロでNESができて、プライムの連動でディスクのができて、
それでさらにファミコンミニですか。任天堂おちけつ。

126アイス@牛男爵:2004/07/08(木) 01:49

 チュンソフトだったのか……。もしかしてその学校は登校するたびに校舎の形が変わったりしませんか。
 実を言うと、PS2もGBAもないのでプレイできないのです。
 メトロイドはエミュでやれるからいいです。



 あー。最近まったくゲームやってないなぁ……。
 クエストオブDはちょっと面白そうだけど、どうなんだろ。

127EAの回し者:2004/07/17(土) 03:09
最近ウルティマオンラインやっております。
今までネトゲにハマったことがありませんでしたが、これは結構面白いです。


クエストオブドルアーガはチュンが製作だったら買ってましたねぇ。
監修という微妙な立ち位置なんで「見」です。
発売したら2chスレを覗こうと思います。

128アイス@牛男爵:2004/07/17(土) 03:50

 ウルチマは最初期の殺伐仕様がサイコーでした。あれに比べたら、いまのネトゲはどれもこれもヌルすぎます。(ヘルブレでさえも)

 あ、クエストオブDってのはセガのアーケードマシンのことです。ネット対応でかなり期待できそうなんで、興味あったら検索してください。

129EAの回し者:2004/07/18(日) 01:22
>クエストオブD
おーっと恥ずかしいミスを。
牛男爵氏が前に興味ある発言してて
タイトルもそれっぽかったのであれかなぁと。失敬。
アーケードは格ゲーしかやらないな。
めちゃ弱。勝率10%。

130EAの回し者:2004/07/18(日) 01:26
ナイトメアオブドルアーガでしたな。似てるっちゃ似てる。


ttp://www.sega-am2.co.jp/questofd/index.html
これっすね。
確かに面白そうですけど、かなり金かかりそうですね。
アバロンを凌駕しそう…。

131アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/07/18(日) 06:10

 ナイトメアオブドルアーガも一応チェックしております。かの初代ドルアーガには貴重な(?)青春の一部を奪われただけに。

 しかし、勝率10%ってヤバイですな。

132王者氷雨:2004/08/01(日) 00:28
 マトリックスの最後のやつと、シカゴを観ました。
 ところで、キルビルは1も2もお勧めですか?
 明日、『マッハwwwwwwwww』と『デイアフタートゥモロー』を見に行こうと思います。

133アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/01(日) 02:26

『キルビル』は1と2それぞれ別の作品だからなぁ。
 バカ映画が好きなら、見ておいて損はないと思う。バカ映画にマジツッコミを入れてしまうような人は見ないほうがいい。

134王者氷雨:2004/08/01(日) 12:08
 そうですか。バカ映画はあんまり好きじゃないですね。一度見てみようと思います(謎
 いや、親指タイタニックとか、ああいうのは好まないんですよ。

 ところで、「俺の青春を最適化してくれ」って言ったら、「フリーズも再起動も無ければ青春じゃねえ」と言われました。

135アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/01(日) 15:57

 私も『親指』シリーズみたいな、軽いノリのふざけた映画は好きじゃない。バカをやるなら真剣にやってくれないと。


 最適化された青春って、どんなんだ。どろどろの愛憎劇の果てに刺されて死亡とか、そんなんか。

136王者氷雨:2004/08/02(月) 01:11
 『親指』みたいなのって、空回りしてるだけの気がする。映画として、見るだけの魅力に欠けるというか。
 『マッハwwww』見ましたよ。あと『デイアフタートゥモロー』の代わりに『スチームボーイ』見ました。
 『マッハ』は、楽しめましたね。肘とか使いすぎやろ、あれ絶対痛いで! とか思いましたが。
 もともとは魅せる格闘技なんですかね? カッコ良かったです。怪我とか大変そうでしたが。

 最適化……どろどろの愛憎劇の果てに刺される、これは最適か?
 なんちって。てへ☆彡

 なんなんでしょうな。さっきのblogと言い、今日はテンションがちょっと上がってます。

137アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/04(水) 03:10

 古流のムエタイは、とにかくヒジヒザらしい。でもそれを映画でノースタントでやるなよ、と。絶対に何人か死んでると思う、あれは。

「親指マッハ!!!!!」なら観てもいいな。(どうやるんだ)

138王者氷雨:2004/08/04(水) 04:33
 もはや、無視される域に達しましたか、アハハ。>最適化
 ホント、『親指マッハ』ってどーやるんでしょうね。

 ところで、登録しておきましたが、8月の14・15・16はネットに繋げません。多分。
 問題でしたら、登録を抹消しておいてくださいな。

139アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/04(水) 06:50

 それまでにケリを付けるように頑張れ。今日中に10人集まれば行けると思うが、どうかなぁ。

140ボウイ:2004/08/04(水) 17:33
>>マッハ!!!!!
良くも悪くもタイの映画って感じでしたが楽しめました。

氷雨さんの書いてたように「肘痛そ〜〜〜」でしたね。
バイクタクシーでのカーチェイスもどきに笑わせてもらいました。

メイキングが見たい作品です。

141王者氷雨:2004/08/04(水) 18:30
>男爵
 16人も居ましたよ! ようし、頑張って生き残ろうっと!(村人気分)

>ボウイさん
 エンディングのスタッフロールのとこで、ちょっとだけメイキング見られましたよね!
 段になっているところを、前宙しながら進んでいくシーンで、「お前はマリオかい!」とツッコんだのは秘密です。

142アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/04(水) 19:50

 一番痛そうなのは開幕早々の木登りバトルだったりします。3メートルぐらいの高さから普通に落ちてるし。あんなの絶対に参加したくねぇ。

> 氷雨
 狼のほうが面白いんだけどな。

143如月:2004/08/04(水) 20:54
お久しぶりです。
もう受付って終わってしまいましたか。。。?

144アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/04(水) 21:26

 予想外なことに最大人数に達したため、締め切りました。
 また次回にご参加ください。

145如月:2004/08/04(水) 21:31
りょうかいしました。

146ごご@夜勤バイト(何故!):2004/08/04(水) 23:40
つっつつーん。つっつつーん。
投票待ちというのも手持ち無沙汰なものよのう。

147王者氷雨:2004/08/04(水) 23:42
>男爵
 確かに、あのバトルは酷いですね。何人か骨折ってるんじゃないですか? あれは。
 しっかし、投票終わらない……(笑) そういう意味で、一日最低一回は、って事だったんですな!

>如月さん
 次回は、是非!

148氷雨:2004/08/04(水) 23:44
 そんなこんなで、あと六名!
 はあああやああくうぅぅぅぅぅぅ。って世界の中心で叫びたい。

149アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/04(水) 23:49
 本来、あんな速さで進行するゲームではないからなぁ。この参加状況なら、一日で終わらせる村を置いてもいけるかな。週末辺りに企画してみるか。
 にしてもスタート直後のチャットぶりには笑った。

150ごご:2004/08/04(水) 23:56
いや、あれはあれで、なかなかよかった。
……と、信じたい(笑)。

151akataka:2004/08/05(木) 00:13
すいません、人狼で、開始前のログとか取れてないのでもし既出だったらすいませんが、この村にハムスター人間(妖狐)は存在してるんですか?

152akataka:2004/08/05(木) 00:20
かなり変な文章になってる・・・

153がうろん:2004/08/05(木) 00:23
参加メンバの表を希望する

154アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/05(木) 00:25

 妖狐ルールは採用してません。とにかく「人狼」を殺しつくせば勝ちです。
 そして、その書き込みによってakatakaさんが「人狼」「占い師」「狩人」でないことがわかってしまいました。まぁ、どのキャラを使っているのかわからないので無問題ですが。


> ALL
 こういうことがあるので、村民名はHN以外のものを使ってほしいのです。

155アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/05(木) 00:28

 意味がよくわからんのですが、参加メンバーの表とは?
 HNを希望しているのであれば、ゲーム終了まではわかりません。これはゲーム外の理由で処刑されたり襲撃されたりするのを防ぐためです。

156徳田:2004/08/05(木) 00:29
人狼、参加しています。誰が私かは規定により内緒ですが。
CGIのもともとの機能がどうなっているのかにも依りますが、運営形態についてちょっと意見を。
現時点での状況から、推測をまじえて書いていますので、私の誤解などあれば指摘下さい。

その1:入ってみたら既に昼間が終わっていた。参加している気分が出ない。

 発言の数でゲーム内時間が進むので仕方ないですが、今はちょっとしょんぼりしています。
 今のままの運営だと、いつ始まるか分からない昼間を逃さないために、常時ゲームを監視しなければならないような気がします。(特に自分に役職がついていたりする場合)
 一日の始まりの時間が定時固定なら、そこにあわせてログインするというプレイスタイルも採ることができるのですが。

その2:夕方、全員が投票しないと先に進まない。いつ再開されるのか分からない。

 最悪の場合、参加者の誰かが投票せずにゲームが永遠に停止するということは起き得ないのでしょうか。
 また私の場合、これもゲームを常に監視しないといけない理由になってます。(続きを楽しみにしているから)
 投票に時刻による期限を設け、それまでに投票の無かった人の分についてはランダムに決定というのでも良いような気がします。(もしくは無投票にするか)

以上は、ゲームの進行に関するコメントです。
私としては、投票を定時制にするのと、期限を設けるというのが良いような気がしています。(ただし、その場合には不在者の投票をどう扱うかという問題が発生します)
以下は、完全な推測で書きます。

その3:再投票が無限ループに陥ることはないのだろうか。

 人狼ゲームの最終局面では、誰が人狼で誰が人間かがかなりの精度で特定されているということも有りえるかと思います。
 そうした場合、おのおのの立場からして投票行動が確定している場合が起こり得るような気がしています。
 例えば、人間:人間:人狼:狂人が残った場合、人間同士は人狼と思われる人物に揃って投票するでしょうし、それを懸念した人狼と狂人は、足並みを揃えて人間に投票するんじゃないでしょうか。
 (なぜならこの場合は人間側が不利なので。間違って狂人に投票してしまうと負け確定)
 とすると、いつまで再投票しても2:2の同票になるんじゃないのかなぁと。
 もしかして、再投票にはもう少し制約とかあるんでしょうか。

その4:昼間の発言が一定量にも関わらず、各人無制限に発言できる(ような)ので、人狼(または狂人)による撹乱がかなり強力になり易いような気がする。

 全体の発言量が一定ということは、他人の発言機会を奪うことが出来るということを意味しているような気がします。
 例えば、早い段階で誰かが疑われたとして、その人が何らかの弁明を書き込もうとしているうちに昼間が終わってしまうということが頻発するんじゃないかと。
 もちろん、そういう場合その人が吊るされる確率はかなり高くなるような気がします。
 喋った者勝ちということを目指しているのであれば現ルールで良いと思うのですが、どうなんでしょう。

以上、全然進まないゲーム状況を見るのに飽きてきたので愚痴ってみました。ははは。

157がうろん:2004/08/05(木) 00:30
あ、見学はできるのね。失敬。

158がうろん:2004/08/05(木) 00:36
でも旅人(観戦者)はPASSいらないのに
気が付かないと知らない人は困るような気が。

あと、早い者勝ちで登録した人が参加するシステム
だと暇人じゃないと永遠に参加できないんでは。

事実参加できんかったし(泣)

159ごご:2004/08/05(木) 00:44
じれる!じれるわあ。
まあ、最初から、長期戦モードでないと駄目ってことですな。
せっかち村設置賛成。

160王者氷雨:2004/08/05(木) 00:45
 どうやら、ごごさんと私は同じような事やってる気が(笑)
 せっかち村設置、私も賛成です!!
 じれるわあああああ。後四人だあああああ。

161akataka:2004/08/05(木) 00:52
<牛氏
>akatakaさんが「人狼」「占い師」「狩人」でないことがわかってしまいました。
これってなんでわかるんですか?

<徳田氏
基本的に、いらんことを長々としゃべってるような人は、序盤に吊られる傾向にあります。
まあまったくしゃべらない人も吊られるんですが、その前に大体の場合その人のために会話時間を残してくれてたりしますよ。
あと、他の村のログでは、ログインがまったくないような人はマスターが切り捨てることもあるみたいだったんですがテスト村ではあんまりなさそうですね。(進行早すぎ)

162& (jy2bQRms):2004/08/05(木) 00:59
お。ナルホド。
わかりますぜ。>akatakaさん

163ごご:2004/08/05(木) 01:03
↑の& (jy2bQRms)はおいらね。
ああ。しかし、これも一時のしのぎ。
って、仕事もなんとなく一段落して、じれるしかなのよねえ。
すくなくとも、俺だけじゃなく、氷雨氏もじれているらしいことで、
深呼吸一回分助かってみたり……(笑)。

164& (jy2bQRms):2004/08/05(木) 01:10
>キミタチ早すぎ。
牛め!トップページで小さい笑い取りやがって!

165王者氷雨:2004/08/05(木) 01:26
 後三名ですよ、ごごさああああん!!!w

166ごご:2004/08/05(木) 01:27
うおおおお!ほんまやあああ!

167王者氷雨:2004/08/05(木) 01:34
 私ら、どんなけ暇やねん。

168ごご:2004/08/05(木) 01:36
いやいや。
ちゃんと仕事してま……。

169李 荒宗:2004/08/05(木) 01:38
文字数制限を3倍くらいに増やしてほしい……理論武装ができない。
──多分、ボクは理不尽な村人の暴力によって、フランダースの犬のネロ少年のように吊るされるであろう。

170王者氷雨:2004/08/05(木) 01:38
 私も、勉強してますよ(笑)
 Counseling Psychology→人狼→Clinical Psychology→人狼→……みたいな。

171アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/05(木) 02:04


 なんだか盛況だなぁ。
 とりあえずレスはしよう。

> がうろん
 早い者勝ちというか、まさかこんなに早く人が集まると思わなかったというのが事実です。ちょっとサーバーの様子を見て、行けそうであれば二つ目の村をオープンしても良いのですが。ちょっとばかしお待ちください。

> akataka
 サポートどうも。能力者でないことがわかったのは、彼らが夜に行動するからです。初日の夜は30分ほどで終わってしまうという事態が発生したために、おそらく開始前から張り付いていたプレイヤーが一気に能力を決定して夜を終わらせてしまったのだと考え、ならば当然事件前日のログもチェックしていただろうと結論したわけです。

> 氷雨&ごご
 キミらお笑いコンビか。

> 李荒宗
 単純に字数制限をかけてもやっぱり同じ結果になるかもしれませんが、とりあえずもうちょい発言できるようにはしてみます。

> 徳田
 いつものことながら建設的なご意見ありがとうございます。
 その1に対して。
 今まで他の「人狼」に参加してこういう事態に出会ったことがなかったため、予想できませんでした。おそらく今回は初めてだったので皆お祭り状態でチャットのようなことになったのだと思います。二回め以降はもうちょい落ち着くかと。とりあえず、無駄な発言を控えるよう明記して、さらに発言時間も増やしてみます。
 その2に対して。
 この問題は他の人狼サイトでもよく取り上げられます。実際、たった一人の参加者が投票しないためにゲームが止まってしまうこともあります。解決策としては「誰かが過半数の票を得た時点で締め切り」とか「時間制限を設けて残り時間を表示する」とか考えられるんですが、あいにく私にperlの知識がないので不可能です。
 その3に対して。
 再投票が無限に続くということは、たまにあります。頑固なプレイヤーばかりだと、本当に永遠に続きます。ランダムで決めてしまうというのが一番ですが、これもまた知識がないので作れません。
 その4に対して。
 これについては「喋った者勝ち」だけど「喋りすぎると吊るされる」バランスに持っていきたいと思います。本当は「一日に二十回まで」とか制限をつけるといいんでしょうが、これもまた以下略。

 perlの勉強しようかなぁ……。って、そんなヒマあったら小説書かんと。


> ALL
 だれかperlに詳しい人、改造してください。

172馬猿:2004/08/05(木) 02:06
参加したい。けど、今週末から一週間ログインできません。
まあ忙しいと永遠に参加できないということは無いでしょう。
1回やれば、続ける人と、2度とやらない人にわかれそうだから。

毎日、必ず発言をする必要はないんですよね。投票さえすれば。

173& (jy2bQRms):2004/08/05(木) 02:15
今回の始まり方がイレギュラーだったのかもしれんけど、
序盤から、結構、行動方針みたいなものが決められるというか、
プレイヤーの臨席状態を仮定しても、ここで、こんな発言するのも、
ヤバイパターンなんじゃないかと思うと、じれるのよ!のよ!

174& (jy2bQRms):2004/08/05(木) 02:15
名前が化けるわあ。

175海賊ビッケ:2004/08/05(木) 02:25
うわ〜ん、ごめんなさい。
間違ってハンドルと同じ名前にしてもうた。
どないしよう。

176アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/05(木) 02:46

 あー。perlわかんね。せめて発言時間だけいじりたいのだが、うまくいかんわ。書いてある場所はわかるんだが。誰か教えてくれ。
 $wk_min = ((4 - ($_[4] % 4)) % 4) * 15;
 これって、どういう意味?

> 馬猿
 投票だけでもOKです。

> 化けてる人
 気を長く持つべし。

> ビッケ
 ここで役職がバレるようなことを書かなければ大丈夫です。あと、個人的な恨みなどを買っていなければ。

177海賊:2004/08/05(木) 02:51
$_って暗黙の変数で、一番直近に変数に対して行った操作の結果が入る。
なんで、もっと前のソースがないとわからん。
sourceを送ってもらえれば見るけど。
ただし、仕事忙しいんで、すぐには返答でけませんが。

178王者氷雨:2004/08/05(木) 03:07
 後二人! 後二人!!
 ……。
 言いたいことは一杯あるんですが、ゲームに差し障りがありそうで……ごふっ。
 ああああああああA!

179アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/05(木) 03:08
送ってみた。

180& (9EvcUW..):2004/08/05(木) 03:10
wk_minって多分発言時間じゃなくて、残(or 経過)ゲーム内時間じゃない?
少なくとも、上記ソースからわかるのは、wk_minって0,15,30,45しか取らないって事なんですよ。
で、人狼のマニュアルに、発言等によって、15分から2時間が消費されるってことなんで、ゲーム内時間の最小単位が15分ってことでしょ?
やっぱり、前後のsourceないとわからんけど、リアル時間では無いと思われ。

181gogo:2004/08/05(木) 03:11
うう。ここで活発なのも拙いんだろうなあ(笑)。

182海賊:2004/08/05(木) 03:11
来た。っていか、名前化けとるし・・・

183王者氷雨:2004/08/05(木) 03:24
 ごごさんすいません!自分のHPで、男爵に褒められたのを発見して、舞い上がっちゃったので、このハッピーな気分のままお先に寝ます(笑)
 いや、むしろ興奮して寝られないかもしれませんけれども。

184gogo:2004/08/05(木) 03:32
いやいや、寝てくだせえ。俺もそろそろ居眠りでもしよう……。>氷雨

185gogo:2004/08/05(木) 03:39
しかし、初日に臨時夜勤なんて、不運だ……。
明日、眠っている間に、夜が終わったらどうしよう……。

186アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/05(木) 03:41

> 化けてる人
 えぇ、そこはわかるんですが、単純に15を他の数字に書き換えると動作がおかしくなるんですよ。

> ごご
 何故そんなにテンパっているのだ……。

> 海賊
 ファイル名化けた?

> 氷雨
 いや、パクリはいかんと言ったのだぞ。

187gogo:2004/08/05(木) 03:43
久しぶりだからさ。

188海賊:2004/08/05(木) 03:47
いや、mailじゃなくって、掲示板の名前が・・・
それと、とりあえず、今日は寝ます。
明日も仕事なんで(T_T;

189& (9EvcUW..):2004/08/05(木) 03:51
今、ふと思ったけど、発言時間をいじるって、発言したときに経過するゲーム内時間をいじりたいって事?
発言した時のリアル時間を発言一覧に出したいって解釈してたんだけど、もしかして僕の勘違い??

190海賊:2004/08/05(木) 03:52
海賊vikkeです。189のカキコは僕です。なんか、名前が化ける。。。

191アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/05(木) 03:55

> ごご
 何が久しぶりなのかわからん。

> 海賊
 いじりたいのは「発言したときの消費時間」です。では、何かわかったらご連絡を。

192& (9EvcUW..):2004/08/05(木) 04:19
寝ると言いつつ、191の発言で、やりたいことがわかったので、解析続行。
で、一応解決したと思われるコードをメールしたんで、見てみてください。
まだ、バグがあるようだったらいってください。
では、本当におやすみ〜

193アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/05(木) 04:40

 おぉ。うまく行きました。
 ということで、発言に消費する時間が三分の一になりました。

194海賊:2004/08/05(木) 04:58
なんか、時間の経過は4時間しかたってないことになってるけど、投票フェイズに入ったフラグが立ってるのは変わっていないらしく、発言ができていない気がする。
いったん村をリセットしないとだめかも。

195アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/05(木) 05:15

 もう面倒なので、投票してもらって日付を進めます。
 日を改めればうまく行くでしょう。

196海賊:2004/08/05(木) 05:32
経過時間判定に使う値があちこちに直接埋め込まれてるんで、メールで送ったソースでは、やっぱりダメっぽいです。
48と書かれている部分を144に全部置換してみてください。
あるいは修正を全てもどすか。
少なくとも現状放置ではまともには動きません。

197アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/05(木) 06:08

 144にしてみたら、見かけ上はうまく行きました。
 これで解決すると良いのだが……。

198アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/05(木) 06:25

 どうにもスレの進行状況が異常なので、人狼専用スレを立てました。
 以後は、そっちでお願いします。

199山田@寝れない:2004/08/14(土) 06:43
どうも。
Legend of Vandia(
http://tg2.channel.or.jp/index.html
)の勧誘とか感想とか。
まあ、一言でいえば、Treasure of Genom(TG)の後続なのだが。(アドの「tg2」を見れば理解できるはず)

これがどういうゲームなのかは、このカードを見てもらえればわかりやすい。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9382/lvlancer.jpg
TGだけ知っている人間なら、これが明らかに壊れている能力であることは理解できるはず。
LVではこれが比較的簡単に作れたりします。いってみればデフォルトです。つまり、

・キャラクター個体のカードパワーがTGと比較すると一回り上。
・イラストが味のある前作からあからさまな萌え・リアル系へ。

こういう感じ。ただ難点として、

・TGのブロンズドラゴンでの反省を生かして、カードパラメータ要望掲示板を作ったのはいいが、それを充分に生かしきれていない
(全てのユーザーの要望にこたえようとして、却ってバランスを崩している面がある)
・チャット常連が日本製オンラインゲームの例によって例のごとく、うざい。

そういう感じ。パラメータバランスについては、そういう調整掲示板を作った時点で、製作者側のギブアップとも取れるので、にんともかんとも。
上手く使えばいくらでも参考にできるところが、見ていて歯がゆい。

まあ、あとは基本的にTGといっしょかな。攻略サイトとかはゲーム名検索で。

……TGの後続ゲームがもうひとつありますが(TGX)あれは常駐基本なので、個人的にお薦めできません。あっちはLVよりカードパラメータがボロボロだし。

200山田@今から2時間寝ます:2004/08/14(土) 06:48
あと、いまの制作側の姿勢として、
「ユーザーから弱体要請があるキャラクターは弱体して、強化要請があるキャラクターは強化する」
というのがあるのが伺えます。いやそれじゃダメなんですけど。
……まあ、今後どのように姿勢が変わっていくかによる部分がありますよね。ブロンズのようにひたすら話をきかないのは論外としても、もうすこし製作者側は製作者側でうまくバランスを取ってもらわないと困る。

201アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/14(土) 13:46

 あまりにもしつこいから試しにやってみたが……。これってTGと何ら変わりないのでは? ひたすら掘ってるだけなんですけど。

202山田@牛追い祭り:2004/08/15(日) 01:50
そりゃこのゲームの基本は掘りだからねえ。
とりあえずホームページで載せる予定のTipsでも。

★放置上等でひたすら掘りたい人
1)始めの700Gを利用して、ショップから「アルナムの通行証」を購入
2)エネス33「関所の街グリナム」で「アルナムの通行証」を装備し(重要)
34「アルナムの関所」を通過、35「アルナムの遺跡」で発掘開始
3)一週間ぐらい放置しておくとGいっぱい

★一日に何回かログ確認とかしたい 一喜一憂したい人
1)12「青銅の展望台」で「巨鳥の宝珠」がでるまで掘り(邪鉱石も数個掘っておくと吉)
2)5「断崖のほこら」で「黄金の杯」がでるまで掘り
【ショップで海上ビークルが手に入り次第 23「白亜の展望台」で魔法のムチを掘ること)
3)29「街道の町ラエル」に移動し、47「古戦場バドゥ」で謎の卵を掘
4)エネムのショップ召喚の書を500Gで購入 ロック鳥ゲット
5)そのまま38「シャルムの沼地」で魔法の槍を必要数発掘 スカルロード・ランサーを召喚
6)30「ラエル東」で純戦デッキを組んでSランクになってればGがっぽり

まあ、放置OKならアルナムへ、一日一回はログみたいならシャルムの沼地で魔法の槍を発掘という感じ。
ショップカードを購入しつつ、ランサー・スカルロードを練成して、一度戦闘でSランクにでもなればGはわりと簡単にたまります。
今回、地域によってレアカードが違うので、エネスは「爆地の大刀使い」「エキドナ」を購入できたら、残りは別マップで購入したほうがいいかもしれない。
グランダルなんかお薦め。

というか、TGの後続なんだから、はじめは掘ってください。戦闘厨ですか?

203どん:2004/08/18(水) 16:34
ご存知でしたらスミマセン・・・

ttp://sapporo.cool.ne.jp/thuban/0015.htm

204どん:2004/08/18(水) 16:36
ぅ。貼れてない・・・。
http://sapporo.cool.ne.jp/thuban/0015.htm

205アイス@劣等人種絶滅収容所長(仮):2004/08/18(水) 22:19

 ご存知です。

206山田@ここでしか書けない話:2004/08/20(金) 07:35
しかし、地下図書の武掘云々いってる香具師はバカ丸だしだな。
Sランカーに3割の勝率ってなに? 7割負けてるってことでしょ? ぜんぜん適正やん。
自分も戦闘ランカーは一度1位になったことがあるのだが、そのへんのAとってるPTには基本7割なんですよ、で、メタが固まった頃に対策もってきて9割にしてお客様にする感じ。
(はじめレッサーいりのバランスにして辺ニンマスのPTをお客様>それが場所を変えて、対策されてきたので辺ケンタ(この時点でほとんどのデッキに8割 アルゴで1日4−5敗とか)>最後はキャノン投射で逃げ切り)
だいたい純戦デッキっつったって、B・Cの中途半端な純戦に7割8割の勝率というのが普通だったりして、それに3連敗したりして頭を抱えたりすることも度々あるのだが。
(なので、フィールド純戦はあまりやりたくない。はっきりいって疲れる)

というか、ニンマス2枚で30−40位というが、どこでやってるのか。ミネルヴァ一体入れてるだけの武掘でも、そのぶんは保護いれて、中奪には身を守れる程度の保護値を維持しているのだが。
(まあ面倒くさがって発見重視にしている純掘が多い、というのはあるかも。結局盗られても掘ったほうが早いし)

だいたい、G・クロウを強奪デッキと考えてるのがどうしようもない。奪1発見1探索1というのは武掘カードだぞ。
武掘の価値をあげたいのなら、マリオの発見をどうこうとか、カラスを元に戻せとか、そういう意見になるのが普通なのだが。
まあ、一度口出しはしたので、あとは静観してるけど、こういうのがキャノンにくだらない弱体修正送ってるのか、と思うとなんだかなあ、とか。

207山田@首吊りしながら疑問:2004/08/20(金) 07:37
すまん、上の話は盤台のLegend of Vandia
http://tg2.channel.or.jp/index.html
の話あるよ。

ここの管理人の人のデッキが雌キャラだらけで気持ち悪いあるよ。ロリ管理人キモイ。

208牛男爵@ろりー:2004/08/20(金) 14:03

 公式掲示板でもその口調でやってくれ。

209山田@ここでしか書けない:2004/08/21(土) 00:43
>>208 いや、
■掲示板上での喧嘩などは、他の利用者の迷惑になりますので、絶対に行わないで下さい。
とのことなので、公式ではカードバランスの乱れを優しく指摘する優良プレイヤーを目指します^^ 応援してください^^

……むしろ盤台のカードバランスよりも、プレイヤーの提案のほとんどが壊れているのが問題なんだけどな。弱体化・強化の幅がでかすぎるのが多すぎ。
バウンティのスレなんかマジでヒドいやん。仕方ないのでムシュ強化案を立ててやったら賛同しておいて、採用されたら「強すぎw 修正しるw」ですよ? シナプスの少ない人たちが多すぎ。

まあ、↓のアドにあるTGXの展開の狂気っぷりを見たら、まあ、こういうゲームをしゃかりきにやっているプレイヤーの程度というのは、これぐらいかもしれない。

http://tdc.channel.or.jp/press/tgx_novels/index.html

盤台の妄想キャラ(It,s virtual)とネット人格(It,s virtual,too)が交差する! 「まんがはじめて物語」のお姉さんの実物とアニメのギャップに戸惑うような感覚に似ていてトランシー。ネッツで一番を目指す人にマジお薦め。
……これが厨除けしてくれてるうちは、LVは元気に続ける予定です。いや、マジでがんばってほしいものですTGX(厨除けとして)。
というわけで、ロリ管理人も課金してね☆ あ、土日は友人宅で酒飲んでるから、デッキ変更できません。よろぴくね。

210いをり:2004/08/25(水) 19:16
トランプをモチーフにした今年の仮面ライダーをモチーフに、
トランプゲームを設計してみました。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~iwori/interest/cardgame-blade.html
仮面ライダーを知っている人には「ライダーっぽいかどうか」
仮面ライダーを知らない人には「ゲームとして出来はどうか」
評価を頂ければ幸いです。

つまるところ自サイトの宣伝で申し訳ない。

211牛男爵@ろりー:2004/08/26(木) 02:46

 7並べのアレンジですか。ちょいと読みましたが、どう考えても相手の場を荒らしていくのが常道になりそうですね。

212名無し三等兵:2004/08/27(金) 04:51
ちくしょう
http://mktroom.hp.infoseek.co.jp/kusonauts/

213牛男爵@ろりー:2004/08/27(金) 06:16

 ヴァルケンは良ゲーでした。
 なにが畜生なんだろう。

214名無し三等兵:2004/08/27(金) 09:39
その良ゲーが駄目移植されたからでは?

215名無し三等兵:2004/08/27(金) 09:58
最後のサウンド担当者は騙りだと思うけど。

216牛男爵@ろりー:2004/08/27(金) 17:40

 なるほど。

217がうろん:2004/09/02(木) 20:37
「ひぐらしのなく頃に」体験版やってみたんですが。
犯人が全然解りません。

218邪夢・マリーブラウン:2004/09/02(木) 21:05
いや、私も買うつもりだから犯人言われたら困るぞ。うぐぅ。

219回し者:2004/09/02(木) 21:17
ttp://07th-expansion.net/Main.htm

ここですね。
犯人というか、まだ祟りなのか人間の犯行なのかもわからないのでは?
きっと人間でしょうけど。

220牛男爵@ろりー:2004/09/02(木) 23:15

 文体がちょっと……。

221がうろん:2004/09/04(土) 17:24
で、どこまで放置するんですか?
秋は収穫の季節ですよ。

222がうろん:2004/09/04(土) 17:25
間違えた。どうでもいいことを語るスレへのレスです。

223カプコンの回し者:2004/09/05(日) 20:56
ハイパーストリートファイター2で
アイスさんのフェイロンと対戦したいんですけど。

224牛男爵@ろりー:2004/09/05(日) 23:30

 今やったら裂空脚が出ない自信があります。

225SIN:2004/09/18(土) 22:11
男爵様、50万HITおめでとうございます^^
ところでThe Perfect Ninja Soulどうなりました?
毒団子〜♪

226牛男爵@ろりー:2004/09/18(土) 22:44

 前PCがクラッシュしたときに消えました。

227伯爵:2004/09/18(土) 22:56
忍法風林火山が!?馬鹿な!

228馬猿:2004/09/18(土) 23:06
それワールドヒーローズじゃ……

229SIN:2004/09/19(日) 06:23
消えたんですかΣ( ̄ロ ̄;
う〜む、残念・・・(何

230牛男爵@ろりー:2004/09/19(日) 07:40

 というか……。以下略。

231がうろん:2004/09/19(日) 07:47
ググルと該当するここの雑文が一番上だという
事実から導き出されるこたえはなんでしょうか?

232宇田真帆:2004/09/19(日) 13:33
やはり、みな同じことをしているのね<ググる。
あえて問うまい<導き出されるこたえ。

233牛男爵@ろりー:2004/09/19(日) 18:24

 事実:そんなゲームは存在しない。

234SIN:2004/09/19(日) 22:37
言わぬが花、という言葉もあるのにねぇ・・・
むしろ無ければ創るぐらいの勢いで(マテ

235ヤマケン:2004/09/20(月) 19:47
あぁ夢が崩れ去った。

236SIN:2004/09/20(月) 22:53
というかこれの続きで雑文書いて欲si(体育館裏連行

237牛男爵@ろりー:2004/09/21(火) 03:48

 ムリ。

238宇田真帆:2004/09/21(火) 09:18
「あえて問うまい」って書いた直ぐ後に答えられてしまった私の立場は?
(そんなもの最初からないか)。

この続きじゃなくてもいいから雑文いて欲しい、オチがなくてもいいから。

239名無し三等兵:2004/09/21(火) 19:46
ムリなら、Monopolyをパロった雑文を書いてくださいよ

240牛男爵@ろりー:2004/09/21(火) 20:37

 どこからモノポリーが出てきたのだろう。
 オチのない雑文など、我が名誉において断じて書けぬ!

241馬猿:2004/09/22(水) 00:16
"エンジンとガソリンタンクの壊れた完璧なるオチなし雑文書き"じゃなかったんですか?(ボソッとsageながら)

242がうろん:2004/09/22(水) 04:20
園児大好きで道徳概念の壊れた完璧ピー(電子音)ですって!?

243どん:2004/09/23(木) 17:01
私がこのHPを知るきっかけとなった、トルネコの大冒険の冒険記・・・。
もう無くなってしまいました?

雑文読み返してたら、また読みたくなってしまって。

244牛男爵@ろりー:2004/09/23(木) 19:40

まだあった。
http://home4.highway.ne.jp/hiyuki0/dungeon/top.html


 じゃあ園児雑文でも。(どんなんだ)

245どん:2004/09/24(金) 12:59
早速、読み返してきます〜有難う御座いました。

ついでにお気に入り登録しておこぅ・・・。

246伯爵:2004/09/24(金) 21:51
 諸君は『The Perfect Ninja Soul』というゲームを御存知だろうか?



 詳しくはhttp://shadow.s63.xrea.com/wos/ranbun110.htmlを見てくれ。



 今回、私はこのザ・パーフェクト・ニンジャ・ソウルというゲームの入手に成功した。入手先は大きな声では言えないが、要するに匿名の善意の協力者によって入手したと言っておこう。要するにファイル共有ソフゲフゲフ。何でもない。

 このゲーム、非常にマイナーなゲームなのだが、操作感は天誅と大して変わらない。
 違うところと言えば、毒団子が弱体化しているところだろうか。
 このゲーム、一度投げた毒団子は回収出来ない。天誅の場合、敵が自分を発見してようが何だろうが、毒団子を投げれば敵は毒団子に向かって真っ直ぐ移動する。毒団子目掛けてまっしぐら、無防備状態の敵を切り伏せて毒団子を回収する、と言った天誅の基本戦術が使用出来ないのだ。最初ついつい天誅の癖で毒団子を投げてしまい、何度泣きを見たことか。

 しかし、かなりの難易度と思われたこのアメリカ版天誅(勝手に名付けた)だが、私の前に神が舞い降りた。そう、ゴッドGoogle様である。
 総合検索エンジンGoogleで検索したところ、冒頭で紹介した攻略サイトに辿り着いたという訳だ。このサイトの存在により、私はこのアメリカ版天誅で最終面まで行くことが出来た。

 が。

 やはりラスボスが強すぎて勝てない。
 奴は強すぎる人間じゃねぇ。いや、一応人間なのか?まあどうでもいい。とにかく奴は強かった。そこで私が目を付けたのがそう───忍法風林火山である。
 この忍術、ジロウマルの速度と攻撃力が三倍になるのだ。移動速度だけでは無く、攻撃モーションまで三倍速なので、カタナで斬り続ければ実質九倍のダメージが当たる。なかなか壊れた術である。初期のギルティギアのドラゴンインストールを彷彿とさせる。
 私はこの風林火山に逆転の芽を見出し、一日一時間このゲームをプレイすることにより或る程度三倍速の操作にも慣れた。
 むしろ、エミュレーターでロックマン三倍速モード、三倍速クイックマンを倒せた私にとって、この程度半年の練習期間があれば他愛も無い。

 ラスボス戦のポイントは、まず忍法風林火山の使用。
 そして接近し、三回斬ってすぐに反転して走り去る。これの繰り返しだ。
 これを上手い感覚で繰り返せば、何とノーダメージ勝利も不可能では無い。
 離脱スピードが三倍なので、間違って敵の攻撃を受けてしまっても体力は半分以上残る。つまり二回までのミスなら許されるということだ。

 長い死闘の末、私はついにこのアメリカ版天誅をクリアした。
 感動のエンディングが始まる。
 三種の神器が光り出し、生き返るジロウマルの妻。
 それを拍手で迎えてくれる天皇。
 そう、憎きジュナイエ・ザンが葬ったのは、天皇の影武者(Shadow Samurai)だったのだ。
 そしてスタッフロールが始まり、そこで私を待っていたのは───



 The Perfect Ninja Soul -HARD MODE-



 クリア出来るか!

247牛男爵@ろりー:2004/09/25(土) 20:56

 一応あれの元ネタはあって実際に三倍速で動けるのだが、ハッキリ言って操作不可能。

248バンプレストの回し者:2004/09/27(月) 00:45
牛男爵氏はスパロボはやらないんですか?

249牛男爵@ろりー:2004/09/27(月) 02:13

 ロボット系は全般的に受け付けない体質です。

250がうろん:2004/09/27(月) 22:02
甲殻の人たちって労働の為にサイボーグ化したりして
ロボットそのものだと思うのですが。とか言ってみる

251牛男爵@ろりー:2004/09/28(火) 00:58

 サイボーグとか人間サイズのロボットは好きです。
 軍ヲタの端くれとして、「巨大な人間型ロボット」の存在は認めません。

252FS:2004/09/28(火) 20:05
つまり男爵はアトムが好きなんです。

253名無し三等兵:2004/09/28(火) 22:19

 アトムは嫌いです。

254邪夢:2004/09/29(水) 01:14
まさかメイドロボットとか……

255牛男爵@ろりー:2004/09/29(水) 02:13

 名無しになってた。
 メイドにはあまり興味ないのでスルーの方向で。

256山田@もうねるぽ:2004/09/29(水) 03:25
>>255
じゃあ幼女メイドロボットだったらどうですか。

257牛男爵@ろりー:2004/09/29(水) 04:53

 ただの幼女ロボットでいいです。
 いや、違った。
 ただの幼女でいいです。

258がうろん:2004/09/29(水) 06:53
大きさは関係ないと思いますが。

259がうろん:2004/09/29(水) 07:06
つまり、じゃあ人間サイズのAIを積んだ
戦車でも作れば良いじゃない?ってことです

260伯爵:2004/09/29(水) 13:55
サイボーグを戦車に乗せる。オーケイ。

261ごご:2004/09/29(水) 14:09
小振りな多砲塔戦車に乗る幼女ロボット……。

262牛男爵@ろりー:2004/09/29(水) 19:15

 小型戦車も多砲塔戦車も歴史的に否定されております。
 とマジレス。

263がうろん:2004/09/29(水) 19:52
それは中に人間が乗るからで、AIなら問題ないです

264邪夢:2004/09/29(水) 20:07
タチコマ的な小型思考戦車の機動力は有効そうに思える。

265がうろん:2004/09/29(水) 21:16
あれもでか過ぎて現実的ではないかと

266牛男爵@ろりー:2004/09/29(水) 21:17

 サイズダウンすると、機動、攻撃、防御のいずれをとっても現行の主力戦車と渡りあえないので「戦車」としての用を成しません。軽装甲車両としてならアリ。タチコマみたいに小さい装輪式では舗装された路面しか走れないので戦場では使えません。『攻殻』では都市の警備目的で使われているので無問題。(本当は問題だらけだけど)

267いをり:2004/09/29(水) 21:24
近日中に引っ越す予定ができたので、この際だから昔のM:tGカードを放出したいと思ってます。
どなたか引き取っていただけませんか。
4版〜5版くらい、アイスエイジ、ミラージュ、テンペスト等の各ブロック。って古い!
そういえば子供産まれてからいっぺんも出してないよ……

268牛男爵@ろりー:2004/09/30(木) 01:01

 私もほとんど引退してるので、引き取れませんな。
 ヤフオクに出せば、レア次第ではけっこうな額になるやも。

269氷雨:2004/09/30(木) 23:32
 ギャザのカード、その手があったかああああ!
 私も結構カード持ってるんですよねー。
 Alliances、Ice Age、4th edition、5th edtion、fallen empires、あたりを中心に。

270山田@LV最弱牛男爵:2004/10/10(日) 22:00
牛さんに電話して、「Quest of D」やるの?とかきいてみたのですが、金はあってもゲーセンがないからできない、ということです。
それって、つまり情熱がないんですね。チビ少女とニャンニャンできないと、食指が動かないご様子……

そんな牛さんにうってつけのゲームがあります!
http://www.idolmaster.jp/

これなら小さい女の子もいっぱいいて、歌ったり踊ったりできるし、牛さんも
「牛男爵プロデューサー よろしくお願いしますNE☆」
とか女の子に呼びかけられたりすることもできるし、アイドル写真とかもパシャパシャ撮れちゃう!
ヤバい! 牛さんがますますHPの更新をしなくなっちゃうよ〜! 

……がうろんさんあたりはどう思いますか? 
関係ないのですが、チャンピオンのBJは来週あたりに、キリコが
「お兄ちゃんだい好き体操」をしてくると思います。

271がうろん:2004/10/11(月) 00:24
ア・アイドルマスター…………貴様のせいで、
貴様のせいで近所のゲーセンからドラゴンクロニクルがーッ!!
どっちにしろ新しいPCを買って金欠の僕には関係ないですが。

それと、人の形をしているロボットなんてどんな大きさでも
非現実的なので優劣を競うなんてしなくていいと思いました。
大事なのはどれだけ好きかなんです。

272牛男爵@ろりー:2004/10/11(月) 04:27
アイドルには興味ないんで。

273山田@LV優等生を目指して:2004/10/11(月) 18:34
でもチビっこには興味あるんでしょ?
……シスプリの育成シミュレーションがあればいいんだ!

274山田@LV優等生を目指して:2004/10/11(月) 18:40
>>271

>それと、人の形をしているロボットなんてどんな大きさでも
>非現実的なので優劣を競うなんてしなくていいと思いました。
>大事なのはどれだけ好きかなんです。

目から鱗が落ちました。
僕は僕の「DAISUKI!」をこれからは素直に表現しようとか思いました。

でも、画面をみてニコニコする人と呉越同舟でゲームしたくないので、
ドルマスのエロ同人とかを、たとえ誰かを傷つけることになっても、絶対手にいれる! 必ずGETする!
僕は心のアイドル・プロデューサーになる! という気持ちだけで満足しようと思いました秋の日。

275がうろん:2004/10/18(月) 00:50
ドルマスと言うと無印での僕の愛機ですな。
ファイヤーボールを撃ちながら物陰に隠れて
ファランクス⇒ハンマーの連続攻撃、敵が
回りこんできたらファイヤーボールを撃ち
ながら逃げて他の物陰へ移動そしてファ(ry

276がうろん:2004/10/21(木) 21:46
そういや、軍事的に人間型ロボの何処が
悪いのでしょうか?いまだに気になります。

277牛男爵@ろりー:2004/10/22(金) 00:28

 問題点が多すぎて羅列するのも大変ですが、一つだけ。
「背が高い」というのが最大かつ解消不能な問題です。
 背が高いことによって……

 被弾面積が大きくなる=装甲面積が大きくなる=重くなる=価格が高くなる。居住区では電線や高架に引っかかる。森林では木に引っかかる。接地部分が小さいので射撃の反動でひっくり返る。
 常識的にどこの軍隊でも歩兵には必ず匍匐行動を訓練させるわけで、大型ロボ兵器が匍匐行動するなら戦車のほうが遥かにマシ、と。

 人型兵器は汎用性がありそうに見えますが、そもそも兵器に汎用性は必要ないので……。
 あぁ、宇宙刑事みたいな人間サイズのアーマードスーツっぽいヤツなら実用に耐えます。というか、アメさんの次世代歩兵はそうなります。

278がうろん:2004/10/22(金) 18:27
>被弾面積が大きくなる=装甲面積が大きくなる
装甲を極力排除してしまえばいいんじゃないですか?
小回りが効いて、瞬発力でいえば速度は凄い訳ですから
>居住区では電線や高架に引っかかる。
わざわざ居住区で使わなければいいじゃないですか。
>森林では木に引っかかる。
んなこといったら戦車なんか引っかかりまくりですが。
>射撃の反動でひっくり返る。
対人用の機銃と対戦車用の大型手榴弾でいきましょう。

279牛男爵@ろりー:2004/10/22(金) 19:13

 つ、釣りなのか……!?
 マジレスしたほうがいいんでしょうか。

280がうろん:2004/10/22(金) 20:49
マジレスきぼん

281牛男爵@ろりー:2004/10/23(土) 06:22

>>装甲を極力排除
 最低でもMBT(主力戦車)の主砲弾に耐えるだけの装甲がないと、前線で戦えません。ボディの前面にしかるべき装甲を施すと、とんでもない重量になります。装甲を無視すれば機動力はアップしますが、どうやっても全ての砲弾を回避することはできません。で、装甲が薄いから一発くらうと大破。数億ドルもかけて作ったものが100ドルのATM(対戦車ミサイル)で無力化されることになります。これじゃ、戦争なんてやってられません。


>>瞬発力でいえば速度は凄い
 どれぐらいの機動力を求めるのかわかりませんが、現代のMBTは80-90km/hぐらいで走ります。ロボ兵器をそれより早く走らせるとなると、メカニズム的にムリがあります。空気抵抗も馬鹿にならないでしょう。160km/hで走らせることも不可能ではないかもしれませんが、装甲は紙キレ同然ですね。ライフル弾の掃射で止められてしまいます。まさに、地雷を踏んだらサヨウナラ。

>>対人用の機銃と対戦車用の大型手榴弾
 巨大兵器が対人用の機銃を持つ意味がありません。それこそ歩片にアサルトライフルを持たせれば十分なので。(安いし)。対戦車用の手榴弾というのは……核榴弾でしょうか。MBTの装甲を貫くのは、簡単なことではないのです。

>>わざわざ居住区で使わなければいいじゃないですか
 居住区でも森林地帯でも使えない兵器を、どこで使うのでしょうか。雪原では滑るし、砂漠では走れないし、湿地では沈むし、山岳では転ぶし、使えるとしたら平原しかありません。何の遮蔽物もない平原では、背の高いロボ兵器は良いマトです。歩兵が匍匐前進する意味を考えましょう。

282がうろん:2004/10/23(土) 08:49
>どうやっても全ての砲弾を回避することは〜
主力戦車というのは主砲を高速で連射できるんですか?
さらに時速80㎞で動いて90°左右方向に即転進できる
マトにバカスカ当てれるほどすごいんですね。
>居住区でも森林地帯でも使えない兵器を
居住区は電線が多いところでは無理でしょうね。
森林地帯は、例えば人間が4〜5分の1の大きさ
の森林地帯で引っかかりまくるんでしょうか?
>MBTの装甲を貫くのは〜
核を使わないと装甲を貫けないですかあ。主力戦車
同士で戦ったら勝負は付かないんでしょうね。
>雪原 〜 平原しかありません。
歩兵は雪原では滑るし、砂漠では走れないし、
湿地では沈むし、山岳では転ぶし、戦えると
したら平原しかないわけですね。戦争ってすごいな。
実は歩兵の人は平原だけで戦ってたんですね。

……どうも人型兵器のイメージに大幅な差があるよう
なのでここらでやめときます。レスは不要です。

283邪夢:2004/10/23(土) 13:02
アイスさん曰く、接近戦なんてもってのほかっぽいですね。
そもそも接近なんてさせてくれないのでしょうね。

そうすると、あくまで人型にこだわるのなら、ガンキャノンやメタルギアのような超長距離砲撃が可能な移動式砲台として使うのが良さそうです。
悪路ををいかに走破するのにこだわるのではなく、スナイパーのようにどんな場所からでも狙撃姿勢が取れるような機体を目指した方が妥当なのかも。
ビルの屋上、湿地、傾斜の高い山岳地帯など、射撃場所を選ばせないという汎用性なら、戦車よりも有効でしょう。
コストも、ミサイルをバカスカ撃つ戦闘ヘリや攻撃機より、後々安上がりになる気がします。

284前条:2004/10/23(土) 13:30
個人的には人型兵器好きだけどナ。
いや、AC好きなんです、はい…。

>戦車
避けれないから重装甲なのでふ。
ちなみに90度ターンは可能だそーです、キャタピラの制動力って凄ひ。

>森林〜&平原〜
人間と機械では柔軟性が違うのです。

>装甲〜
榴弾では装甲は貫けないのです。

人型兵器作る技術力があれば、無人の軽車両にATM2~4発積んだのを大量に…
人型はコストパフォーマンスの問題が大き過ぎると。

285牛男爵@ろりー:2004/10/23(土) 16:53

 一言にまとめるなら、人型である必要がまったくない、ということですな。

286がうろん:2004/10/23(土) 19:46
まー、現在できてもいない兵器の性能が分からないのに
知ったようにあれはでき無い、これができるというのも
変な話なんですけどね。良く引き合いに出される
コスト云々も出来て無いのに分かるわけ無いですし。

「こんなん現実的じゃないから使えねーよw」
と運用される前は笑われてたのにかなりの成果を
挙げた物も無いわけじゃないんで。サイボーグとか
と同じで簡単に「必要ない」と断定は出来ないって
のが現状だと思いますけどねえ。

287名無し三等兵:2004/10/23(土) 20:10
人型のメリットって何なんですか?
ガンダム好きとか以外に考えられないですが。

288牛男爵@ろりー:2004/10/23(土) 20:54

 どこかのロボットマニアのパトロンが採算を無視して開発費を提供してくれれば、協力するメーカーはあるでしょう。どこにでもロボマニアはいますから。それが軍に採用されたとしたら、乗りたがる人も多いでしょう。公開演習やショーなどでは人気が出そうです。そういう点ではメリットがあります。
 ただまぁ、戦場では……。やっぱりMoving targetでしかないかと。

289名無し三等兵:2004/10/23(土) 21:00
人型云々以前に兵器なんか作んなって意見はスレ違いですか?
スレ違いですね、失礼しますた。

290名無し三等兵:2004/10/23(土) 21:05
直立二足歩行ってのは、あらゆる面で運動性能は他者に劣るというのを
生物学関係のフォーラムで聞いた事があります。
それでも人間が二足歩行への進化を辿ったのは脳の発達と両手の自由を
得るためとのことですが…
その論でいけば兵器と人型はアンマッチなのかと。

291名無し三等兵:2004/10/23(土) 23:42
大きさにもよると思いますが、ガンダムくらいのサイズだと
材料の重量の問題ととそれに耐える強度が必要になるので、
実用化は物理的に困難だと思いますが…。

292名無し三等兵:2004/10/23(土) 23:49
うわ。途中で送ってしまった。
ええと、例えば、かなり強固な地盤じゃないと沈むし、
手足を振り回せば関節部分が負荷に耐えられない、と。

293karnha:2004/10/24(日) 00:50
長期村終わりました。
一応勝ったけど長期は俺には向かないかな…

294karnha:2004/10/24(日) 00:50
って人狼スレと間違えたorz

295コーエーの回し者:2004/10/24(日) 02:01
戦国無双猛将伝!

296山田@終電ギリギリ:2004/10/24(日) 02:34
なんだかんだいって、ガングリフォンあたりは一度のってみたいよ。
あと、がうろんさんの中の人が操るドル糟に向かって、テムジンの波乗りを
互いに飽きるまで、延々と仕掛けていきたいな〜♪ とか思ってます。
でも自分はバルバスに乗ってたりしてました。ちなみに2になってから、いろいろ操作方法が気持ち悪くなったのでやってません。
戦争ゲームはだいすきですが、徴兵はされたくない僕は微妙な24歳(詐称)です! 応援してくださーい!!

で、先日は牛に携帯で毒づいたりしたのですが、
なんだかんだいって、Quest of D はおもしろいと思っていたりしています。

http://www.sega-am2.co.jp/questofd/

アケのトレーディングカード系のゲームで、200円は安いですよ。
アクションのせいか、アヴァ鍵のような、挙動不審の人とかもほとんどおらず、
「いっしょにやってて恥ずかしい」こともありません!

つーわけで今日はメインの魔術師だけでなく、戦士、僧侶と3キャラ作成しちゃいましたよ。
i-modoに入っていない現状、携帯のショップが使えないのがアレなのですが、
近く携帯を買い換えようとか考えていたので、将来的には解決しそうな感じです。

とりあえず、3000円ほど散財して、そこそこのレアを引いたので満足してたりしてます。
おまいらもやってみてください。

297牛男爵@ろりー:2004/10/24(日) 03:26

 見事なぐらいにスレの空気を塗り替える人間だな。

298山田@終電ギリギリ:2004/10/24(日) 04:00
スレスト能力は、BASTARDさんを見て、最近は勉強しています♪

299がうろん:2004/10/24(日) 09:08
バルバスバウって確かこんな奴ですよね。

http://e-125ch.keddy.net/cgi/uploader/src/up1201.jpg

300がうろん:2004/10/24(日) 18:53
>サイボーグとか人間サイズのロボットは好きです。
>軍ヲタの端くれとして、「巨大な人間型ロボット」の存在は認めません。

キーとなってるのはこの発言なんですよね。
サイボーグが存在できて巨大ロボットが存在
できないってどんな理屈なんでしょうか?
少なくとも巨大ロボットは頑張れば実現可能ですが、
サイボーグは今の所、未来に存在できるかどうかも
怪しいわけです。両方ファンタジーの世界の産物って
いうならまだ分かりますけど。

301山田@QoDが真剣に面白く:2004/10/24(日) 20:53
なんか今日もちょこちょこやってきた。<D
どんどん面白くなってきてるアルよ。周囲の人々のアイテム長者っぷりに唖然としながら、シコシコ食料集めてます。

でもって、その……ここの管理人の人って、ぶっちゃけ幼女とかサイボーグとか、
「ふっくら」よりも「すべすべ」でないと、興奮できない人だから、>>300のような発言をしちゃうんじゃないかと。
(軍ヲタぜんいんがロリコンになってしまうので、健全な軍ヲタの人>エバタさんとか にも謝罪してください!)

巨大ロボットができる>貧乏な俺は乗れないから(゚⊿゚)イラネ
サイボーグができる>新しいお掃除ロボのテスターに牛男爵のご自宅が選ばれるかも!(;´Д`)ハァハァハァハァ

こういうことなんじゃないかなあ〜☆

で、僕の載ってるらくがきっずのような非実用的なものじゃないです! なんと目を閉じて念じると、SEXまですることができます!
というわけでバルバス・バウの擬人化イラスト(適当にエロそうなお姉ちゃん)を探してみたのですが、
まったく見つかりません。
(エンジェとかフェイとかが、白くてどろどろした液体まみれになっている妄想テキストとかは発見しました)
いったいどこに隠れているんですか? おしえてくださーい!!

302山田@QoDが真剣に面白く:2004/10/24(日) 20:54
× 僕の載ってるらくがきっずのような
○ 僕の載ってるバルバスは、らくがきっずのような

303牛男爵@ろりー:2004/10/24(日) 21:57

 山田説を採用しておきます。

304jack:2004/10/25(月) 07:41
メディアを問わず巨大ロボットもので兵器が人型である必然性を描写した作品って、
特殊な状況設定(宗教上の理由等)の例を除けば見たことがないですねえ。

305牛男爵@ろりー:2004/10/26(火) 19:09

 宗教上の理由って、どんなんですか。

306jack:2004/10/27(水) 02:51
巨大ロボットが操縦士の精神性を象徴してデザインされる云々とかいう世界観のもの
でした。悪漢のロボットが蛇型であったりとか。うろ覚えですが。
ちなみに同作中では火器の類が登場した描写が無かったように思います。

307牛男爵@ろりー:2004/10/27(水) 17:28

 蛇型ロボットのほうが強そうだなぁ……。

308がうろん:2004/10/28(木) 00:46
要するにロボット物じゃなくてJOJOからのパクリでしょ

309山田@QoDが真剣に面白く:2004/11/02(火) 01:31
やー、TGの後続のゲームのパラメータ掲示板では
(製作者側のバランス放棄を示す掲示板)
やらないようにがんばっていたのですが、やはり前世の因果なのでしょうか、
とうとう煽っちゃったりしてみた。(それでも全然かわいいものですが。厨には基本的に優しいです)
まあいいかげんバカさ加減に呆れはてていたし、どうせ製作者側もジャンプ方式でダメな意見
(例:ワンピ最高! DEATH―NOTEはわけがわからないから終われ!)
も採用するんだから、そろそろ追放覚悟で一匹くらいは叩いてもいいよね、という感覚。

ところでスチームナイトは強いんですが、微妙に環境に合わないのかもなと思った。
投射のパーツも倒せないし、ホウオウをメタるのなら水鏡でもいれてサイズを別に使えばよいように感じたり。
まあ自分はもってないのでわかりません。ください。

>>308

えっ! ロボットアニメなのにスタンドがだせるの!? すげえ!!

310牛男爵@ろりー:2004/11/02(火) 03:28

 あれぐらいじゃ叩いてるとは言わない。

311がうろん:2004/11/08(月) 02:55
http://www.moepic.com/
ところでこれやってる人いませんかね?
ラグ酷い&人ばっかりでモンス狩れない
ですけど、あと1ヶ月もして安定すれば
結構いいゲームじゃないかと。

312馬猿:2004/11/10(水) 19:26
そのゲーム、人数制限で弾かれてます。入れたの一回だけです。
落ち着くのを待ってからじゃないとなんとも言えませんね。

313がうろん:2004/11/10(水) 21:45
エメラルドなら入れるんじゃないですか?

314名無し三等兵:2004/11/10(水) 22:16
む、一番上のところしか考えてませんでした。

315がうろん:2004/11/11(木) 09:00
ダイアモンド鯖は廃人多数、戦争上等、
パール鯖はRO移住組多数で厨房多し、
エメラルド鯖は出来たばかりで狩場一杯です。

316がうろん:2004/11/23(火) 20:14
うーん、ここではROをやる人はいてもMoEをする人は
居ないっぽいなあ…。戦争とかもあってアイスさんなんか
好きそうだと思うのですが。少なくとも街中で匍匐前進
出来るMMOはなかなか無いと思うのですが。
http://e-125ch.keddy.net/cgi/uploader/src/up1277.jpg

317邪夢:2004/11/26(金) 15:01
http://ctime.cool.ne.jp/MyDiamondBaby/game.htm
自力クリアできねえ。

318馬猿:2004/11/26(金) 23:39
パズルだけ自力でやりました。

319ボウイ:2004/11/27(土) 20:39
DQ8、始めました。
このためにPS2買ったようなもんです。

体験版のときにもかいたけど鳥山明のアニメそのものって感じ。
主人公はあいかわらず「おし」です。

今度は動きが苦手なグルグル系なんで早く慣れなければ。
街などめんどくさいです。

320ボウイ:2004/11/29(月) 11:05
その後

操作はすっかり慣れました。

ただいまのところ内容簡単すぎます。
アイスさんの嫌いな難易度が低いって感じです。
悩むとこ全然ないし、全体的にお子様向けって感じ。

321牛男爵@ろりー:2004/11/29(月) 17:45

 どんなゲームでも、シリーズを重ねるごとに簡単になるモンですな。
 ちなみに8は買ってません。

322伯爵:2004/12/01(水) 22:31
音ゲーは、シリーズを重ねるごとに難解になるけどな。

323godgo:2004/12/01(水) 23:19
音ゲーがシリーズを重ねる……。
認めたくないものだな。『風のリグレット』が、シリーズを重ねていたとは。

324keaton:2004/12/02(木) 00:35
音ゲーってドレミッコでしょ?

325karnha:2004/12/02(木) 01:05
音楽ツクールかなで〜るの事だよ多分。

326牛男爵@ろりー:2004/12/02(木) 01:48

サイモンじゃないの?

327keaton:2004/12/02(木) 11:47
スペースチャンネル5の元ネタがこんなところにあったとは。

328ヤマケン:2004/12/03(金) 20:52
人狼奇譚〜そしてぼくらは蒼い夜のうたをきく〜というタイトルにちょっとお?と思ったのは秘密。
内容は月姫とかアトラク=ナクア臭がプンプン。どうなんだ、これ。

329ドリアゲ:2004/12/07(火) 11:36
バハムートラグーンは何度やってもビュウが不憫です
タクティクスオウガは何度やってもカチュアが好きになれません

330がうろん:2004/12/10(金) 00:34
あの雌豚とカチュア姉さんを同列に並べないでください。
雌豚はただ単に自分に都合のいい事しか言っていませんが、
カチュア姉さんは弟の事を思っての言動なんです。

331山田@試験勉強中:2004/12/12(日) 13:31
>>329-330

ゼシカタソのことを性欲処理用乳牛なんていうなヽ(`Д´)ノ

332keaton:2004/12/13(月) 12:08
ヨヨ<カチュア<<<(越えられない壁)<<<カマンダスガン

333がうろん:2004/12/13(月) 16:36
>>332
銃など必要ありません。
盲目の剣聖にペトロクラウド唱えてもらうので。

334ドリアゲ:2004/12/13(月) 17:16
そこでオーブ4つ装備で使いまくりですよ。
もはや戦術ではないですが

335山田@ホリデー気分:2004/12/13(月) 23:51
ヨヨ<カチュア<<<(越えられない壁)<<<カマンダスガン<<<(越えられない壁)<<<ゼシカタソのおっぱい

iii■∧   /
 ミ*゚ー゚彡 /
   ミ   つ
   ミ  ミ
 〜ミ  ミ
   ∪∪

ちなみに僕は断然ペトロ派です。

ところでこれはわかる人だけ反応してくれればいいのですが

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1099901366/430

このエミルって、もしかしてMDQの多重荒らしの人?

336がうろん:2004/12/17(金) 00:25
今日DSとバンドブラザーズ買ったよ!

337がうろん:2004/12/17(金) 00:59
ふと思ったんですが、牛さんはゲームミュージックは
どんなのがすきなんでしたっけ?僕が好きなのは
サガフロンティアのBattle#5とかなんですけど。

338牛男爵@ろりー:2004/12/17(金) 18:20

 ナイトストライカーの”Urban trail”とか
 ニンジャウォーリアーズの”Daddy Mulk”とか
 アウトランの”Splash wave”とか
 ザ・スキームの”Challenging tomorrow”とか
 イースの”First step towards wars”とかです。

 アウトランのCDは常に車の中に置いてあります。

339wakaba:2004/12/17(金) 20:21
私はディーヴァのサントラ全般かな。朝倉大介かよ! 
むしろゲームなら効果音のほうが好きかも。スーパーマリオのジャンプ音とか、
バキュラの反射音とか。

340馬猿:2004/12/18(土) 00:16
やっぱり植松伸夫が一番好きだなあ。つまりFF全般。
そして伊藤賢治。つまりロマサガ〜サガフロンティア1まで。
信長の野望・天翔記の"暉映の戦場"(でよかったかな)は最高ですよ。
それと、逆転裁判シリーズの"追い詰められて"全般。
あまり昔のゲームを知らないため、新しめ。無理に挙げるとマッピーとディグダグの曲ですね。いつの間にか頭の中で流れていることが多い。

私なんかにゃ聞いてないだろけど、書きたくなった。

341vikke:2004/12/20(月) 12:04
古代祐三マンセーとか叫んでみる実験。

342vikke:2004/12/20(月) 12:11
さんたるるマンセーとも叫んでみる実験。

343keaton:2004/12/20(月) 15:15
古代祐三いいですよね。ドラスレIVのイメージ強いですけど。

344若林:2004/12/20(月) 16:28
だれもついて行けない世界へ(本当はそんなことないのは先日よく分かった)
ゲームアーツの88版シルフィードのオープニング音楽大好きでした。
エンディングもかなり良いのですが、こちらは聞けなかった人も多いかも。
作者はザカリテの声も担当した三橋正邦さん。
PC-6001の「AX-5オリオン」の作者でもあります。このときの名前は大葉裕美。
詳しくは「シルフィード100の秘密へ。五代響さんも良かったですね。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2257/sample/silpheed.htm
http://rps7575.kir.jp/apollon/Silpheed.htm

345vikke:2004/12/20(月) 17:05
五代響はRX-7買ったけど、入金予定(始めから入金される予定は無く彼の勘違い)の金が入らなくて、借金したあげく、その借金を返してないらしいので、キライじゃ。

346若林:2004/12/21(火) 14:24
裏をとらずに負の情報を流す是非はおいといて。
変態のモーツァルト、ホモのブラームス本人とは近づきたくないが、
彼らの音楽は好きじゃ。ああ、ゲームから離れた。
でもクラシックのモチーフってあらゆるジャンルで利用されてるんだよね。

347がうろん:2004/12/22(水) 08:57
クラシックといえばSFCのアースライトは素晴らしかった。
ゲーム中の曲がクラシックのアレンジで戦闘勝利時の
戦闘結果で流れるのがニュルンベルクのマイスタージンガー
がかっこよかった記憶が。続編は黒歴史ですけど。

348匿名希望:2005/02/09(水) 02:52:46
遠藤さんといえば?

349karnha:2005/02/09(水) 02:54:28
教習所の教官。

350godgo:2005/02/09(水) 07:25:01
お、偶然だなぁ。
教習所の教官。同意。

351牛男爵@ろりー:2005/02/09(水) 17:20:07

 雅伸という答えを期待してるに違いない。

352氷雨:2005/02/09(水) 23:18:24
教官に共感……ぐは。

353前条:2005/02/10(木) 00:42:06
誰も触れてないから、私が……氷雨さん、ナイス。

354にな:2005/02/10(木) 19:11:59
氷雨……。

355牛男爵@ろりー:2005/02/10(木) 19:26:48

 皆、そっとしておいてやれ……。

356karnha:2005/02/10(木) 19:34:28
>>352
大丈夫。俺以外の人が教官って言ってたら俺が使っていたネタだ。

357氷雨:2005/02/10(木) 23:06:31
 な、なんか皆にフォローされてるッッ?!

358伯爵:2005/02/11(金) 11:38:45
良かったな。

359童子:2005/03/22(火) 21:07:47
古ゲームだけど、「Ever17」ってゲームおもしれーですよ。
暇な人は騙されたと思ってやってみそ。安いし。

360歳三:2005/03/22(火) 21:41:37
おれも古ゲームだけど、「エレベーターアクション」っていうゲームいいですよ。
暇で暇で死にそうな人はやってみるといいかも。安いかどうかはわかんない。

361GURN:2005/03/23(水) 02:30:53
古ゲームじゃないですが
洞窟物語
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/FreeSoft/Doukutsu.html
元サイト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/

1週目は攻略サイト見ないのを推奨

362鰹節:2005/07/04(月) 19:37:37
どらごんらじゃの日本鯖がまたはじまるみたいです。
以前ここの紹介ではじめてネットゲームをしたのがどらごんらじゃでした。
バイサスのホワイトスネークギルド(だっけ)の人みかけましたけど、
声かけられませんでした。
12月の終了までやり続け、事務所を閉めました。

363ぼうい:2005/07/20(水) 00:22:02
かなりご無沙汰なんですけど。。。
お元気ですか?

PS2のロマサガ1リニューアル版、かなりはまってます。
主人公8人、全員クリアしたのにまた始めちゃいました。

なんたってキャラがしゃべるのがイイ!
それ見たさ(聞きたさ)にやってるような。。。

364牛男爵:2005/07/21(木) 03:50:37

 あ、ミンストですね。
 やりたくてもPS2がないという現状。
 というか、戦闘(連携)だけやりたい。


 ドラゴンラジャ……。
 うーん。戦争だけやりたい。

365名無し三等兵:2005/10/12(水) 20:08:50
http://www.doga-doda.com/

366通りすがり:2005/10/28(金) 12:23:50
男爵、DarkEdenなんてどうよ?
国際鯖 ttp://en.darkeden.com/
日鯖  ttp://game.netmarble.jp/cpsite/darkeden/beta/index.asp

367牛男爵:2005/10/28(金) 18:37:45

 なかなか面白げだ。
 が、このマシンで動くのか……?

368名無し三等兵:2006/03/29(水) 15:41:25
we offer all kinds of cutting plotter blade
my MSN messenger is "rubi-lin@hotmail.com"

369名無し三等兵:2006/03/29(水) 15:43:26
hi my name is Rubi Lin. I come from Xiamen in China. we offer all kinds of tungsten carbide blade .we can chat to each other on MSN"rubi-lin@hotmail.com"

370kaiser:2006/04/05(水) 12:27:31
ロマサガミンスト…8人目やってるがなぜかもったいなくてクリアしないわしが来ましたよ。
今はFF12のために、人狼(短期)とラグナロクは休止中。
とかいいながらフラリとくるわけだが…。

FF12は主人公のアレさに萌え(!!!!)

371名無し三等兵:2006/04/27(木) 00:54:17
shadowbaneやりませんかshadowbane

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1144932130/l50

PKフリーむしろ推奨、戦争有りシム系有り
レベルが簡単に上がるし、上限lv75だからあまり好みにあわんかもしれません。
その分ノウミソ使えば種族・職・skill・powerが組み合わせられるから、キャラメイクに無限に可能性がある。

絶対楽しい。

372牛男爵@管理人:2006/04/27(木) 01:36:49

 shadowbaneは昔やってました。
 たしかに楽しい。

373名無し三等兵:2006/04/29(土) 00:03:20
最近無料化されたんで、機会があったら是非。

384童子:2006/08/02(水) 00:23:07
MAD PEOPLE
http://straws.sakura.ne.jp/madb01/index.cgi

もう誰かやってるのかな?

385keaton:2006/08/03(木) 01:42:17
面白そう。

386godgo:2006/08/03(木) 14:24:25
見てはいる。

401wakaba:2006/09/20(水) 05:17:00
伯爵とカルナッハとgeminiが相当やっている。
私はインスタント(短期)で市民しかやったことがない。
バランスはまだまだ改善の余地がありそう。

402gemini:2006/09/22(金) 15:31:33
面白いぜ。

403:2006/09/24(日) 06:53:37
面白いな。

404huma:2006/09/24(日) 06:54:12
だあ、名前間違えた

405馬猿:2006/09/24(日) 11:41:47
↑わかるからいいって

406氷雨:2006/09/25(月) 10:51:06
 冷静なツッコみに吹いた!w

407氷雨:2006/11/22(水) 21:05:30
……麻雀の時間だぜ……。

408huma:2006/11/22(水) 21:12:42
       //
     /  /   パカ
     //⌒)∩__∩
    /.| .| ノ     ヽ
    / | |  ●   ● |    呼んだ?
   /  | 彡  ( _●_) ミ
   /  | ヽ  |∪|  /_
  // │   ヽノ  \/
  " ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(..ノ

409氷雨:2006/11/22(水) 21:16:23
呼んだ! きたれ!

413イ白爵:2007/09/04(火) 18:56:03
       //
     /  /   パカ
     //⌒)∩__∩
    /.| .| ノ     ヽ
    / | |  ▼   ▼ |    呼んだ?
   /  | 彡  ( _●_) ミ
   /  | ヽ  |∪|  /_
  // │   ヽノ  \/
  " ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(..ノ

416童子:2007/11/03(土) 18:50:57
いや、別に。

417karnha:2007/11/04(日) 02:00:42
>>416
お前は2ヶ月前の俺か。

418<削除>:<削除>
<削除>

419<削除>:<削除>
<削除>

420<削除>:<削除>
<削除>

421<削除>:<削除>
<削除>

422<削除>:<削除>
<削除>

423<削除>:<削除>
<削除>

424<削除>:<削除>
<削除>

425<削除>:<削除>
<削除>

426<削除>:<削除>
<削除>

427名無し三等兵:2013/06/16(日) 03:30:49
主は今何のゲームやってるんですか?

428管理人:2013/06/16(日) 04:28:17
 ゲームはやってませんが、http://www.wtrpg9.com/でMSやってます。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■