■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

イベント情報
1 名前: Liq@牛男爵アイス 投稿日: 2003/03/05(水) 14:06

 レイドや狩りの待ち合わせ、全面戦争での行動計画などを語るべし。

2 名前: どら 投稿日: 2003/03/06(木) 09:29
全面戦争、今週末みたいだけどコマンダー(マスタ)のもとでソルジャーとして
頑張ります。

3 名前: Liq@牛男爵アイス 投稿日: 2003/03/06(木) 13:03

 全面戦争は3月8日午前9時開始。
 さぁ、皆そろって武器を取るのだ。

4 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/03/06(木) 14:50

午前9時って…早起きさんかよ!

5 名前: nina@にな 投稿日: 2003/03/06(木) 15:17
同じく。
おきれないだろー、それ。
いやいや、旦那の為にがんばるよ。

6 名前: トメ@しつこく色々かきすぎ 投稿日: 2003/03/06(木) 19:57
全面戦争ですが、Tamura[GM](現GM10)がアミュンパにカキコしているのを見ると、
23:00〜2日間実施とのことですね。
何か記述が変更されたとか。

7 名前: ギルドマスター 投稿日: 2003/03/07(金) 05:43
23時より全面戦争が始まります。
皆様よろしくお願いします。
一部の方には連絡したのですが、私の帰宅が遅くなる可能性大ですので、
もし、連絡取りたい方いましたら、私宛に携帯mail飛ばしていただければ
随時対応したいと思います。

あと連絡を取りたかったらしき外人さんも結局連絡取れませんでした。
最近AFKが多くて申し訳なく思います。
対応してくれた方ありがとうございます。

で、今のところの方針ですが、全員激戦区で楽しんでいただこうかと思ってたりするのですが、いかがでしょう。
何も考えてないと言われるとそれまでですが。

動いてるのがレアのギルマスより。

8 名前: sybilla 投稿日: 2003/03/07(金) 20:14
サイトかっこよくなった。アイスさんgood job!
全面戦争時の役割、前線にも出たいけどコンストラクターも興味あり…。
ひそかに武器製作スキル30+にしておいたのです。
途中で役割変更できるか分からないんですけど両方やってみたい。
マスターになかなかあえないのでここに書いときます。

9 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/03/08(土) 02:51
負けちゃったネ。
やっぱりみんなで攻め込むべきなんですかね。

でも期待して通りに面白かったよ。
そして敗戦国ペナルティって何もないような気がする。
何か使えない施設とかありますか?

10 名前: ギルドマスター 投稿日: 2003/03/08(土) 02:59
はい、寝てました。
11時に目覚ましをセットしたはずだったのですが、微妙に時間がずれていたらしく、( ̄□ ̄;)!!
トメさんの愛のmailで起きるつもりだったのに。ははは。
やはり最初に後手後手に回ったのが敗因かもしれません。
それは一重に私の判断ミス?
いや今度は上手くやりますよ。
っでこれはギルマスの画面だけでしか見れないのかもしれませんが、
MLの勢力図みたいのがあって、みるとエルバは1箇所に固まってるんですよね。
っでアレスは分散している様子なのです。くそー。

ともかくわかったことは、ギルマスは何も出来ないってことですね。(戦闘はしない方がよい)
むしろ指示を的確に出せってことっでファイナルアンサー?

11 名前: Liq@牛男爵アイス 投稿日: 2003/03/08(土) 03:13

 開戦前から入り込んでいたアレス兵が開戦と同時にシールドを攻撃していましたからね……。
 とりあえず、開戦前にある程度の作戦を決めておかないと何もできないかと思われ。

12 名前: トメ 投稿日: 2003/03/08(土) 11:15
すいません。昨日はクルセイドの意味も忘れて、アレス殺しまくって喜んでました(笑)
5勝か6勝1敗、1犯罪者ってことでして。僕もどうやらセーフモードって何?な
人になりつつあります。 EKは2個つきました。EGのやつも殺せたし。

今回のやつで思ったのですが、クルセイドって不明な事がいっぱいあって、
知っている方がいたら、教えてください。
ここら辺がはっきりしたら戦略というか戦術もおのずと決まってくると思うのですが・・・。

①街中に生えた石みたいなのは、魔法・直接ともに攻撃できる?
②これがあるとどうなの??
③リフレクターの作動方法は?MLのリフレクター攻撃?
④アレスを殺しまくるとマスタはカブトムシに乗れる?
⑤工兵の役割は?つか建物とかどうやって作るの?

13 名前: トメ 投稿日: 2003/03/08(土) 11:22
>9
特にないようですね。アレスにお前らは敗戦国だ!と全チャで煽られている
ぐらいでしょうか?

>10
ですねー。マスタは申し訳ないですが、指示に回ってもらった方がいいかも。
まぁ、個人的にはクルセイド勝てた方がいいけど、アフォみたいに湧いてくる
アレスをサクサクっと殺してるだけでも面白いので、みんなでアレス行って
切りあいするだけでもいいのですが(笑)

とりあえず、犯罪者になって牢獄に行くと、アレス人・エルバ犯罪者が
ゴロゴロしてまして、街中でもゴロゴロ死人が出てて、かなり笑えました(笑)
強制的に集団レイド状態で面白かったです(笑)

14 名前: トメ 投稿日: 2003/03/08(土) 11:34
えーと、作戦の方ですが簡単に、今できるというか考えれる内容で言うと・・・。

①工兵・兵士を割り振っておく。また、攻め入り担当・防衛担当も決めておく。
(全員で攻め入った方が早いかも)
②開戦前に1か2グループがアレスに侵入。開戦までは建物の影でインビジして待機。
(㍾グループの方がいい?)
③開戦と同時に集団で集中攻撃開始。戦力は分断せず、集中投入が戦闘の基本!

とここまで書いてて、やっぱわからないことが。
クルセイドって、敵町の石攻撃・壊す⇒MLのリフレクター作動⇒隕石降らせる
って流れなんですかね?
リフレクター作動も石攻撃してるだけで、出来るのか?リフレクターも攻撃しないといけないのか?
疑問はつきない・・・。

あと、外人さん達ですが、細かい指示を戦争中に出来るとも思えないので、
アレス町に行って、ひたすら石を壊して来い!とかぐらいしか言えないかなァと
思ってみたり。可愛そうだけど。
そうなると、ドルイドの立場っていったい?とか思ったり(笑)

15 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/03/08(土) 12:02
んー、あみゅの全面戦争コンテンツ、書き換わってますね。

とりあえず

①街中に生えた石みたいなのは、魔法・直接ともに攻撃できる?

街中に生えた石はエナジー・シールド・ジェネレーターです(よね?)
これについてだけあみゅの掲載文を抜粋しときますね。
みんな読んでるとは思うけどね。

主要建物はエナジー・シールド・ジェネレーターという
シールド生成器に保護されています。グランド・マジック・
ジェネレーターが魔法攻撃をしても、エナジー・シールド・
ジェネレーターが全て作動していれば被害は被りません。
ですから、戦争で勝利するためにはマナ・ストーンの占領
だけでなく、敵国に侵入しエナジー・シールド・ジェネレー
ターを最低1個以上破壊しなければなりません。 2基以上の
エナジー・シールド・ジェネレーターがあれば、敵の魔法
攻撃から主要建物を守ることができますが、2基未満しかな
い場合は、魔法攻撃によるダメージを受けてしまいます。

これをこわされちゃったので、街にメテオが降り注いだ
わけです。

16 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/03/08(土) 12:11
つづき。

昨日の戦況では、開戦前からエルバインに入っていたアレス人
が開戦20分以内に雑貨屋前のエナジー・シールド・ジェネレー
ターを破壊していました。
おそらく3名程度のパーティーでしたが、あっさり破壊されていた
のはこのパーティー、スピードハカーだったとか言われています。
あびも何発か魔法撃ち込んでやりましたが、何処吹く風で、
あっさり破壊されました。「こんなにあっさりエナジー・シール
ド・ジェネレーターって壊れるの?」って感じだったので、
ハカー疑惑はかなーり濃厚。
それで、彼らは物理攻撃だけでエナジー・シールド・ジェネ
レーターを破壊していた(戦士二人で殴っていた)ので、
物理攻撃は当たります。魔法は未確認です。

エナジー・シールド・ジェネレーターを破壊すると、
黒人裸の敵国兵士が画面いっぱいに沸いてきます。

そんなわけで、次回は「開戦前からアレスに潜入して
まずエナジー・シールド・ジェネレーターを破壊」する
チームに参加希望〜。

17 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/03/08(土) 12:20
>エナジー・シールド・ジェネレーターを破壊すると、
>黒人裸の敵国兵士が画面いっぱいに沸いてきます。

エルバインのエナジー・シールド・ジェネレーターを
破壊すると、アレスの兵士。アレスのエナジー・シー
ルド・ジェネレーターを破壊するとエルバインの兵士
が沸いてくるってことです。

思ったよりラグが無くて、ホント楽しかったデス。
あびは国益のために1兵士として身を捧げたいなぁ。
昨日は降り注いだメテオで死亡→復活の場所→
アレス国内でメテオで死亡→牢獄 の繰り返しでした。
グランド・マジック・ジェネレーターのメテオって
ampが効かないような気がしました。純メイジには
厳しいです。しくしく。

18 名前: トメ 投稿日: 2003/03/08(土) 13:37
えーっと、僕もアミュンパの記事見ました。
戦争中に役割変更って出来ないかと思ったら、市役所でできるんですねー。

ということで、見る限りと昨日の感じからして、まず自国のエナジーシールドジェネレーターを
防衛するよりも、相手側のジェネレーターを壊したほうが早いってことと、
MLのマナストーンの所に、マナコレクターを作らないとダメってことですね。
ほっといても自国には誰かしらキャラがいて、勝手に防衛しててくれますしね。

で、我々が組むべきチームは3つになるかと。
①敵国エナジーシールドジェネレーター破壊工作員チーム(特攻野郎Aチーム)
②MLマナストーン占拠&工作員チーム(工兵隊)
③ML敵国マナコレクター破壊チーム

MLのマナストーンがどれだけ出るのか、何処に出るのか不明なのですが、
一箇所なら②と③は1チームで行動。
複数箇所なら2チームぐらいで、まずどこかのマナストーンを確保して、マナコレクターを設置。
㍾数名ぐらいがインビジして来た敵を屠りつつ確保。
残りの工兵と戦士、㍾の混成部隊で敵や新しいマナストーンの所に移動して
敵のマナコレクターを破壊しつつ、あたらしくマナコレクター設置。
設置した後の確保も考えるなら、2箇所が限界かなぁという気がします。

他のエルバインの強力も必要でしょうね。

19 名前: トメ 投稿日: 2003/03/08(土) 13:43
開戦と同時に、敵国のジェネレーター破壊工作員とMLのマナコレクター設置部隊が
同時に行動開始。

最初はジェネレーター破壊工作員を多めに。
で、ある程度壊したら、マナコレクター部隊に合流するのが良いのかと。
最終的に、マナコレクター部隊に全員合流するのがよさそうですね。

10分間に2回以上死んだら、街からしばらく動けないみたいなので、
そういうひとは街でEK稼いでおくとか。

最初は上の記事の①と②で編成。
①を多めに組んで破壊活動。
で徐々に②を増やして、③も編成。
2箇所ぐらいのマナコレクターを確保しとけば上出来かと。
みなさんいかがでしょうか?

20 名前: にな 投稿日: 2003/03/08(土) 15:19
なるほど。何がなにやら判りませんでした。
ありがとうです。

次回はエナジーシールドなんとかを、壊す部隊につきたいです。

21 名前: 次元 投稿日: 2003/03/08(土) 21:03
なるほど。①は間違いなく、私にやれ!!
という事ですな。

次回は、早めに準備しますw

22 名前: どく 投稿日: 2003/03/09(日) 04:49
次は工作兵やります
母さん武器製作50%になりました
戦争勝ちたいです

23 名前: Liq@牛男爵アイス 投稿日: 2003/03/09(日) 05:14

 現在のLe manの陣容から考えると、チームを2つに分けて行動するのが良いかと思われます。一つはアレスへの突撃部隊、もう一つは自軍側のマナコレクターないしシールドの防衛部隊。突撃部隊には戦士を割りふり、防衛部隊にはメイジを割りふるのがセオリーになるのではないかと。

 昨日の戦争を見た限り、シールドはPFMをかけたバトハン戦士が3名もいれば破壊できるようですので、戦士5-6、メイジ2-3というところでしょう。メイジはAMPを使えることが必須条件です。戦士はVIT高めの方が良いかもしれません。(シールドは戦士の攻撃を回避しないので)。

 防衛部隊の仕事は、AMPをかけて突撃してくる戦士を撃退することです。といってもAMPした高レベル戦士を殺すことは不可能なので、サモン&インビジで拠点を封鎖します。シールドの周囲をサモンサイコロで覆ってしまえば完璧でしょう。終戦までシールドを守りきるのは難しそうなので、いかに時間を稼ぐかが重要かと考えます。で、時間を稼ぐための最も良い手段がサモンです。ということで、こっちの部隊はメイジメインです。

 残りの人は遊撃部隊ということになると思いますが、何にしてもバラバラに行動しない方が良いでしょう。特に単独行動だと逃げる時間が多くなって、あらゆる点で効率が悪いです。

24 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/03/14(金) 15:02
今日は戦争ないよね。と言いつつ準備して待ってます。

シルフはエルバ国内防御部隊になります。キャラ特性
考えると、敵国特攻してもすぐ死んで行き来するだけで
時間ロスしちゃうので。
エルバ国内で高magを生かしてシールドの周りにサモン
します。敵国特攻しない戦士の方はシールドの周りで召喚
させてください。立ち話ししながらでも良いです(笑)
よろー。

メテオが降り注いだらシールド防御するよりMLでマナストーン
周囲を鎮圧した方が良いと思うので、メテオがエルバ国内に
降ったらMLに特攻します。

防御部隊希望者の方いたら、担当地区分けましょう〜。

25 名前: ゆいが 投稿日: 2003/03/21(金) 20:59
本日 21日(金) 23:00から全面戦争です!!!

26 名前: Kuai 投稿日: 2003/03/22(土) 03:29
今日の全面戦争を終えて感じたこと。
今回はアレスシールド破壊工作部隊とMLマナ組みとでわかれて開始しましたが、
全員でまずMLでマナストーン周辺を制圧することが必要ではないでしょうか?
マナコレクターを一つ建造し、その後ディテクターやアローガード等を建造すれば、
マナストーン周辺を要塞化できます。
その時点で、角戦士はシールド破壊へおもむいてもらった方がよさそうです。

今回気付いたことですが、マナストーンの背後はイイ!(・∀・)
縦長なグラフィックなため、背後にたつと、自分にカーソルあたりません。
横で戦士が棒立ちしてた。 =)
今日はそこからサモン100体以上は出しましたね。(笑)
今思うと、そこからサモンするよりLS打ってた方がよかったかも・・・。
で、次回は、そこに鰤㍾が立ってください。
マナストーンの背後なので、マナは「減りません」(笑)
ちゃんとセーフモードで無限に鰤ってくだされ。
どらさんかになさんがいれば、その二人の方が威力が高くていいですね。

次回こそは・・・。。

27 名前: Liq@牛 投稿日: 2003/03/22(土) 04:18

 kuaiさんの言うとおり、まずはLe man全員でマナストーンを一個確保することを最優先しましょう。シールド破壊や自国防衛などは他のギルドの方々がやってくれているようなので。

 ちなみにマナストーンに密着していてもセーフでblizzard連射するとマナ切れます……。

28 名前: あるておん 投稿日: 2003/03/22(土) 04:29
> 27

今日、戦争開始直後にアレスのシールド殴りに行ったのですが
シールド破壊工作を初期からやってたのはウチのギルドだけっぽいです。
魔法戦士が破壊工作をするにしても、数が少なすぎでした。
あとからアレスに潜入して壊すというのは、かなり難しく
他のギルドと協調して初期に工作隊を送り込むのがいいように思います。
その後、建造物の護衛にあたるか街の護衛をするかというのが
個人的な考えです。

前回よりは、楽しめたのですが鰤明治の前では戦士は
どうにもなりませんな・・・

29 名前: sybilla 投稿日: 2003/03/22(土) 07:00
Kuaiさんの言うとおりマナストーンの背後、これよかったです。
ここで建築するとメイジの魔法以外は攻撃が来ないので悠々つくれます。
マナストーンの背後で建築者にAMPかかって、なおかつサモンで周囲を囲まれていたら
マナコレクター作る時間くらいは稼げそう。
惜しむらくは、ここを陣取ったときに自分ひとりだったので作っても作っても
壊されてしまったことです。

建築物の作り方は、戦争用の画面から建築したいアイコンを選択。
すると農業の芽みたいに小さい建物ができるので、それをピックアックスで
Ctrl+clickです。

それと、テレポットのときのコネロスはもちろんのこと、アプリ落としツールとかで
落とされまくったのが悔しいです。MLでログインするとウィンドウが3つ開いて
ほぼ画面が埋まるのでそれを閉じている間に攻撃されて死んでしまいます。
何とかならないものか…。
落ちるとパーティー抜けちゃうし、組みなおす暇もないしね。

30 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/03/22(土) 11:59
戦争お疲れでした。

今回の戦局を考えると、エナジー・シールド・ジェネレーター
破壊まではエルバイン優勢でした(最初にメテオが降ったのはアレス
側だったから)。しかし、前回はなかなかアレスのシールドが
破壊されず、一方的な戦局になりました。それで今回戦争前に潜入する
部隊を作ったわけですが、最低でも戦士2人でシールドをはさんで
殴らないと壊しにくいようです。初期段階でシールドを破壊するのは
重要です。他のギルドに任せてしまうならば、連携を取っておく
べきかと思います。「誰かがやってくれる」と思うのはちょっと危険かと。
というのは、「ラマンはエルバの主戦力」ではないかと感じたので。
主戦力はMLの激戦区でマナストーンを確保するのは正しい選択だと
思いますが、他のギルドと連携なしにMLに全兵力を投入しても、前回の
ような失敗が起こる可能性はあると思います。

シールド破壊まで戦争開始から20分程度の時間がありました。
この間にマナストーンを確保し、周囲を要塞化する必要があります。
アロー・ガード・タワーがやっかいで、これがマナストーン周囲に
4基も建築されるとメイジは何も出来ません。キャノン・ガード・
タワー、ディテクターは見かけませんでしたが、ギルマスが召喚
できる召喚獣とアロー・ガード・タワーがあると守りも楽になると
思います。可能であれば先にアロー・ガード・タワー等を建設した
方が良いのではないかと思いました。

それと、前回今回で、マナストーンの発生位置がだいたい分かり
ました。MLに最初から行くのであれば、戦争前にその周囲を
鎮圧しておくと良いのではないかと思います。

31 名前: どくそん 投稿日: 2003/03/22(土) 15:04
どくそんの所見
※工作編
そうですね、MLマナストーン要塞化に関しては
戦争初期の段階であったために、
作っても作ってもアレスでなく、エチンに壊されました・・・
モンス相手にちょっと苦戦してしまった・・・
コレクターの製作前にアローもしくはキャノン(キャノン作れました)で
内側に作ってしまうと敵が外側に作れてしまうので
建築範囲の中に入ってこれないように微妙な位置に建設することが肝心のようです
そしてうちのギルドはコレクターはひとつあればよいかと。
まず7つしか作れないので
4つのキャノン
1つのコレクター
1つのディテクターでいいかと思う
占拠したら他のギルドにコレクター増やしてもらうのが良いかも

初期のアレス潜入破壊工作も重要ですね

思うに順番的にはアレス町潜入破壊工作(真っ先に行うべきでは?)
15分後くらいで引き上げて
MLマナポイント占拠(アレスがモンスを始末したあたり)が良いかと

兵力を分散させるのはあまりいい方法でないかもしれません

マスターは常に前線で召喚してもらう方向で

32 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/03/22(土) 22:27
本日23時ころから戦争です。
2夜連続戦争。みんな集合〜。

33 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/03/23(日) 00:40
うをを、がせだったw

34 名前: nina 投稿日: 2003/03/24(月) 18:17
うぅ。戦争参加したかったなー。
勝ちたい。勝ちたい。
マナストーンとやらに触りたい。

35 名前: トメ 投稿日: 2003/04/01(火) 02:44
4/2水の23:00からアポカリ鯖で戦争とのことーー!

36 名前: Kuai 投稿日: 2003/04/01(火) 22:50
おお。
しかし、、いつになったらちゃんと土日にやるんだ・・・。

37 名前: あるておん 投稿日: 2003/04/02(水) 14:07
> 35

最近、マスターがオンラインなのみてねーぞー
Yamamaya- は戦争出るんだよね?
と、Xx- なんだっけ・・・ が言ってました。
といことで、一応
マスタは仕事が忙しいだけで、戦争を忘れてるわけじゃないよ
(と、多分伝わったのではないかと)
日本時間の夜10:30に南倉庫でミーティングがあるはずだよー
と、こたえておきました。
みなさん、参加してくださいね。

38 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/04/04(金) 12:34
戦争勝てないっ。うう、良い線いっていたのになぁ。

1、なぜ要塞化しているのに奪われるのか?

最初の時点で、MLマナストーン最北の場所は要塞化が完成
していて「もうここは平気」だと思われました。エルバ人
も多かったし。でも、結局はここを陥落されてしまった
のです。
その場にいなかったので原因は不明ですが、油断できるほど
エルバは強くないようです。

2、シールドを守る

 MLから戻ると雑貨屋前のシールドが二つとも残っていたので、
国内に足止めされている間、シールドを守っていたのですが、
みんな移り気で守り続けるのは非常に難しい。アレスが一人走
りこめば、全員がそれを追ってどこまででも行ってしまう。
シールドがらがら。そんな状況でした。

つまり逆に考えると、アレスのシールドを破壊するなら、
誰かが劣りになって走りこみ、たくさんアレスをひきつけて
おいて、pfmバトハン戦士二人と鰤メイジ一人がシールド
だけを狙い撃ちすれば、けっこう行けるということかと。

1、の要塞にしてもたぶん同じような作戦でかなり削れる
と想像できます。
要塞ががっちりになって数十分経過すると、アレスはきっと
油断しているので、その隙をうかがえるかも。

39 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/04/04(金) 12:42
それで作戦の提案です。

1、部隊を分ける。

 精鋭部隊、建築家部隊、マナストーン防衛部隊にわけ、それぞれ
PTを組んで、各PTのリーダーを決める。

精鋭部隊はpfm戦士と鰤メイジで。るぱむ、あるさん、じげんさん、
になさん、どらさん、Liq、あたりで。
あび提案としては戦争前からアレス国内に乗り込み、一個だけ
シールド破壊すること。死んだら即MLに行ってシールド防衛部隊と
合流。その後はギルマスの指示に従って遊撃隊として活躍。
シールド周囲のアレスをめった切り。

建築家部隊 建築場所とかの相談をPTでしたほうが良いと思うので。

マナストーン防衛部隊 マナストーンから決して離れず、ディテクトと
pfm、ampを戦士に掛けっぱなしにして、全員で終戦まで一個のマナス
トーンを確保する。きっと2、3PTに別れると思う。

PTはバグとか落ちで使えなくなったら、そのまま諦めで。組みなおし
とかやっている暇はないとおもうので。

40 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/04/04(金) 12:47
各種提案

鯖が不安定になることは間違いないので、戦争開始15分前
にはMLに入り、PTを組んでおく。
モンスは狩っても良いけど、死んでしまうと合流が難しくなる
のでできれば我慢してインビジで待つ。

また、ギルマスが指定するリコールポイント周囲では戦闘は
避けること。後からやってきたギルド員がアレスに見つかって
死ぬので。

リコールポイントの状況を報告すること。

そんなことで次回のお役に立てればと思います。

41 名前: Liq@牛 投稿日: 2003/04/04(金) 13:07

 前回の戦争で何となく戦争のシステムがわかってきたのですが、シールド破壊というのは実はそれほど重要ではないのでは、と思います。というのも、シールドを破壊しなくてもメテオは発動するからです。そして恐らく、このメテオ自体にもシールドを破壊する力があるのではないかと思います。
 なによりも重要なのはマナストーンを確保してメテオを降らせることです。メテオさえ発動すればアレス人はまとめて地獄行きなので、シールド破壊を狙うのはこのあとで実行した方が有効でしょう。実際、先日の戦争ではエルバ側RMLを完全封鎖していたにも関わらず初撃のメテオで防衛部隊は壊滅、そのままなだれこんできたアレス人にシールドを破壊されてしまいました。
 マナストーンさえ確保しておけばシールド破壊も容易だし、そもそもマナストーンがないことには戦争自体に勝てません。どっちにしてもシールドは最終的に破壊されてしまうわけですし、マナストーンを中心に行動原理を考えた方が良いのではないでしょうか。

 ということで、私としては部隊を分けるようなことをせずにギルド全員で一つのマナストーンを死守することを提案します。

42 名前: カササギ 投稿日: 2003/04/04(金) 13:13
戦士の皆様、
トメさん曰く、
武器製作スキルは、20%あれば、
戦争で役に立つそうです。
スキルに余裕があれば、持ちましょう。

建造物が1ギルドに7個というのは、微妙に少ない気もします。

43 名前: カササギ 投稿日: 2003/04/04(金) 13:22
キャノンガードタワーは、
PFMでは、無効化できませんが、
AMPだと、無効化できるようです。

44 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/04/04(金) 16:29
>41
確かにシールドが破壊されなくともマナストーンが確保されていれば
メテオは降り注ぎます。しかし、敵国のシールドが健在だと、敵国への
ダメージはゼロに等しいです。
戦争を何度か体験して思ったことは、戦争初期段階での各国の動き
が遅いなと思いました。
そして初期段階の動きこそが劣勢エルバを救う鍵になるのではない
かと。強いアレスはもたもたしていても、戦力差でごり押しできま
すが、エルバはそれが無理のようです。なので、初期段階できっちり
勝利への布陣を張っておく必要があると思いますが、どうでしょう
か。今回の戦争でも、第一のメテオはエルバが最初でした。
ただし、シールドが破壊されていなかったため、建物のへの
ダメージはゼロに近かったです。
2発目からはダメージが行きましたが、アレスのメテオは一
発目からエルバに損害を与えていたと記憶しています。

鯖が重いというのが一番の理由かとおもいますが、始まってから
20分間のロスが非常に勿体無いと思います。
鯖落ち→繋がる→アレスに囲まれてる→死亡
このロスを最小限にするためにも、PT分けには意味があると
思います。みなさんギルチャへは報告しにくくとも同PT内
では綿密にやりとりができると思うので、一人でMLでぽつーん
という事も減るかと思います。

45 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/04/04(金) 16:33
また今回最初からMLに行きましたが、すでにエルバの要塞
は完成していました。開始10分程度でもう要塞は出来ていた
と記憶しています。
その場所に前半からラマン全戦力を置くより、精鋭部隊数名を前半
10分はアレス国内に置いたほうが、戦力は有意義に動くような
気がします。

初期段階でアレスに潜入する部隊にはEKを稼いでもらい、
早い段階で強い召喚獣を呼び寄せ、要塞を完璧な物にして
後半の防衛戦に備えるという意味もあります。
エルバ人だらけの要塞ではなかなかEKを取るのも難しい
かと。

ポイントは、上にも書きましたがガイジンはずーっと一箇所で
防衛なんかしてくれないだろうなあ…。ということ。前半30分
は我慢していても、残り約一時間を同じ場所で防衛してくれそうに
ないということです。前半は任せても平気だけど、飽きたらどっか
行っちゃうので、そこからはラマンでがっちり守りましょう。
という提案です。

46 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/04/04(金) 16:39
それと、
ギルマスが設置できるリコールポイントをマナストーン周辺に設置
しておくならば、アレス国内に行ってしまった精鋭部隊をすぐに
呼び戻す事も可能ですから、状況によっては全員で最初から
一個のマナストーンを守る事も可能だと思います。

とりあえず、戦争は開始15分前から始まっているものと思って
動いたほうが良いのではないかなと思いました。

あと、南倉庫に来る旅人スパイ(日本人アレス)には、
「今日はラマンは戦争はボイコットしまーす。ぴーすぴーす」と
嘘をついて、情報戦を繰り広げましょうw

47 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/04/10(木) 14:11
昨日の戦争MLからスタートしました。
とりあえずリコールしても落ちませんでした。
同鯖ならかなり安定してリコールできる模様。
そしてRML誰もいませんでした。あと、ギルマス
が不在で走ってくレーサーさんとりょうさんと
出会いました。
うう、戦力が勿体無いYO!

48 名前: Liq@牛 投稿日: 2003/04/10(木) 15:11

 昨日の戦争で、ラマンの総力を挙げれば極度に要塞化されたマナストーンでさえ奪取可能であるということがわかりました。問題は、その後の防衛です。どれだけ守りを固めても四方からブリザードやサモンをされては到底もちこたえられません。その原因として「戦士がすぐに死んでしまう」というのがあります。
 マナストーンを取った時点でメイジは全員ストーン周辺に集まって魔法連発するのは常套手段ですが、メテオ以上の魔法が使えないメイジの場合、戦士にザークやAMPをかけることを優先した方が良さそうです。戦士が減るとメイジは何もできません。メイジの皆さん、もっと戦士を大切にしましょう。バトハン戦士には常時ザークをかけてやるぐらいの心構えで。

49 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/04/10(木) 15:29
>48
やあ、ホントだねぇ。戦士重要です。特に昨日は
マナストーン奪回したあとメイジしか残ってない。
っていう場面が2回ありました。

それにしてももうちょっと他ギルドの援軍があるかと
期待していたのに、誰も来やしない。
諦めた時が負けるときだゾ。

50 名前: kum 投稿日: 2003/04/11(金) 20:20
公式より翻訳エンジンにて訳す

***********
 v2.23のリリース期日は遅れました。
 いとしいHelbreath国際プレーヤー、

 次の理由により、2.23の上への次のバージョンのリリース期日に変更になりました。

 現在のレベル・キャップが150レベルにセットされ、多くの関係のある音声があったことをあなた方全員が知っているとともに。私たちは、この問題の考察をとっており、180レベルにそれをセットすることを決定しました。さらに、私たちは、その人気によりゲームで利用可能なために「金の染料水薬」を公式に受理しました。

 ある程度の時間が上記の言及された問題の変更および追加を加えるためにかかるので、バージョン2.23のリリース期日は2003年4月14日(月)に遅れるでしょう。

 私たちは、この問題でのあなたの親切な理解に前もって感謝します。

 Helbreathは国際的
****************************
以上

って 育成計画へんこうじゃねーかYO!

でも、VIT100鰤が可能 ウヒャヒャヒャヒャヒャ
ここまでしたら廃☆人だな
奥さんどうしますか?

51 名前: karumasan 投稿日: 2003/04/11(金) 23:44
こちらでは、はじめまして。
ギルドには入っているものの、いつも個人的に活動しておりますが……

戦争何度かやってみて。
le manってすごいなあ。
le manの活躍如何で戦況が左右されるなんて。
うぉ、なんかすごいところに迷い込んじまったぞ。って気分。
最近HELBREATHする時間が無くて、レベルが上がらないのが悲しいです。

52 名前: コジ坊 投稿日: 2003/04/16(水) 03:24
僕も現在忙しくてあまりレベル上げやってません・・・

時間があれば一緒に狩りしたいですねー
一度フッと見かけたことあったんですが、
カルマさんのことをあまりしらなかったので
お誘いすることができなかったです ^^;

ギルドのみんな良い人ばっかなので
誰彼かまわずどっか行きませんか?と誘ってみてください。
できたら漏れも・・・

53 名前: あびしるふ 投稿日: 2003/05/01(木) 01:59
2連勝age

エルバイン結束が強まって良い感じです。
アバドンの援軍もうれすぃぃ。

54 名前: あるておん 投稿日: 2003/05/17(土) 19:04
2週連続でアバドンのエルバが負けてしまいました・・・
最初は押せ押せで、いい感じだったんですが
最後の最後でヤラレちゃいました。

ラマンからはボス、シルフたん、ルパン、ニナ、トメさん、私
ボス、シルフたん、ルパン、私が最後まで遊べたとおもいます。

敗因は、

・北倉庫に大量の放置+雑談
・ショップで雑談
・農場のリコポイントで無益なCK やってるアフォ明治

要は、戦争やってないエルバが多いというわけです。
総動員でアレスのシールド壊せれば、勝てた気がするです・・・
後半は、ML に居るエルバも減りました。

アポカリに応援にきてくださってる方々や、アレスに攻め込んでく
日本人エルバの方々は、かなりフォローしてくださいました。
ヨワキャラなのに、ザークやAPM してくれたり助かりました。

えっと、ヨワキャラでの参加ですが
・MLに建築
・毒武器などでアレスにイヤガラセ → 他のエルバの鰤でアレス死亡

と、少しばかりの貢献と、それなりに楽しめると思います。
ドサクサに紛れて、毒エストックのイェーでアレスのキャップ鰤を
殺せました。lvl 73 ですが、EK ゲット。

コピー品が減った今こそ面白いのに、残念ですな。
来週も頑張ります。公正エストック命中付き拾ったので。ケケケ

55 名前: にな 投稿日: 2003/05/18(日) 11:09
フジコちゃん、サッパリ使えませんでした。
レベルあげなきゃね。

56 名前: あるておん 投稿日: 2003/05/19(月) 11:10
> 55

古代グラディウス拾いました。
アジルのセイバーもあります。
命中付きの小さい斧とかもあります。
今のフジコが使える武器が、また少しあるので
使うなら声かけてください。

あと8KでGS 最速になります。
ここでレベル上げ終了。
戦争参加が目的のキャラなんで、STR 104, VIT 41, DEX 120
レベル79まで上げるとして、VIT 50 またはDEX 130 で終了。
アレス人のツノ、羽、ハット、キャップにEKなど与えません。
建築できて戦争参加できればいいやって感じです。

57 名前: LuxAeterna 投稿日: 2003/05/20(火) 06:04
明日の戦争ですが、
ちょっと試してみたいことがあるので
序盤だけ単独行動させてください。
(もちろん戦争行動です)

58 名前: LuxAeterna 投稿日: 2003/05/22(木) 01:11
予想外にスムーズに行ったため、アッサリと成功しました。
所要時間およそ2分。
戦士なら1分でOKだと思います。
途中から私を優しく見守ってくれたAresの方々は、
後ろから現れたのがHatメイジだったことにさぞ驚いたことでしょう(笑。

とりあえず次回も決行しようと思うので、
もう1人Flam以上の武器が使える戦士の同行を求めます。
その後にGuildに合流する形でも、序盤の作戦行動に支障はないでしょう。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■