■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

雑談(チャート編)2
1パス:2009/05/06(水) 11:43:49 ID:7pk4aTWUO
じきさん、すいません!たてちゃいましたm(_ _)mみんな仲良く、レベルアップしちゃいましょう〜(>_<)

2まーさん:2009/05/06(水) 12:05:57 ID:p2ixvK/s0
新スレオメです!
個人的に4/5税理士さんの酒田罫線占いでのGW後の暴落があるといいなぁと望んでいます。
じきさん、mtkさん、クーポンさんらのレベルの高いカキコ、楽しみにロムしてますので今後とも頑張ってください。

3jonny:2009/05/06(水) 18:50:04 ID:Ev/OOCXkO
新スレおめでとうございます。今月からシステムトレードをスタートします。稼動率が低いシステムなので稼働しない日は裁量トレード。テストでスイングとONを実験します。やっと、とんとんレベルになったのでシステムトレードとスイングトレード次第でプラストレーダーに進化出来る可能性も・・。ただ、ずっと仕事をしながらの携帯トレードなのでPCを前にしたトレードは未経験です。分足も使用したことがありません。(>_<)。

4キオ:2009/05/06(水) 22:37:28 ID:NQ63NrMo0
新スレおめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。

5<削除>:<削除>
<削除>

6be:2009/05/07(木) 08:06:23 ID:Rq1dNfj.0
おはようございます。新スレおめ! これからもよろしくお願いしまーす(^O^)/
>ぴんさん
おっはー、です。少々びびっていますが上がり続けるものはないですし上手く対処すれば最悪少しのLCですむと思ってます。デイはすばやく、スイングはのんびり派でし。
オシは私はRSI1本です。ストキャとかMACDも場中は表示させていますが参考程度です。RSIは逆張りでも順張りでもどちらにでも対応できると考えています。状況しだいですね。まだまだ勉強中ですけど^_^;
では今日もガンガリやす! 参考数値ありがとうございました<m(__)m>

7ぴん:2009/05/07(木) 08:57:29 ID:bsEBZqHs0
寄り成りはとりあえず入れます。

8じき:2009/05/07(木) 10:10:29 ID:HfWA3E4cO
皆様、おはようございます。
パスさん、スレタテお疲れさまです。
このスレが、ますます盛り上がっていくことを願います。


ところで相場ですが、今週はあまり手を出さないようにしようと思っています。
行き過ぎがあれば約定するかもしれないほど離れた指し値で、一応待ってみますが…。

9<削除>:<削除>
<削除>

10クーポン:2009/05/07(木) 12:21:33 ID:463qY2f20
みなさん こんにちはー。
うまくいったトレードを書くのはあまり好きではないですが、今回珍しくうまくいったので書きますね。
少しでも参考になればと思います。
当然ですがこの考え方でうまく行く時もあるし、そうでない事もあります。

8001 伊藤忠をロングした理由を書きます。
972のコメントでは <理由は一番強かったからです>としか書かなかったです。
基本はそうなんですが、少し詳しく書きます。
NK225が強い時、ロングする銘柄を探す。
次に、その日に相対的に強いセクター(その日のNK225の上昇に寄与しているセクター)を探す。
その日は商社株でした。(他にもあったのでしょうが、私はそれに目がいきました。理由は単に常に商社株を見てるからだけですが)
これで商社株をどれかをロングする事は決定しました。
次にどれを買うかですが、簡単にいうと一番上昇%が高い銘柄を見ます。
一番上昇%が高い銘柄のSMAを見て、25SMAの下とかそういう下げトレンド中なら買わないです。
バスさんは 8053 住友商事を私がロングした銘柄だと推測してくれました。(答えてくれてありがとうございます)
しかし8053は先週金曜日のチャートの見ればわかるように、まだ25SMAの下にあり商社株の中で相対的に強くなかったです。

今日の前引け段階で、商社株の中の上昇%は伊藤忠が一番高いですね。(先週金曜日もそうでした)
こうなる事は多いので、買うならその中で一番強い銘柄、売るならその逆です。
昔の私は長い間、この真逆をしていました。
だってこんなに上がったやつをいまさら買うなんて怖かったし、まだあがりきっていないやつの方がこれからもっと上がると思ったし、
なのでNK225が上昇した日に下落している銘柄をロングしたり、もうめちゃめちゃでした。恥ずかしいです。

11クーポン:2009/05/07(木) 12:36:03 ID:463qY2f20
金曜日にロングした8001 伊藤忠をその後どうしようと思ったか書きます。
パターンは3つです。
1.金曜日は556円から始まり最高値は588円でした。
 今日、木曜の始値は556〜558で始まる。
2.588を超えて始まる。
3.556を下回って始まる。

このどれかしかないです。
確率的には1の場合が一番多いです。
2ならロングしているので何もすることはない。ただ見てるだけでいい。
3ならロスカットの準備を始めます。(リバーシングする可能性も考えているでしょう)
今回は運良く2だったので金曜日に決めたロスカットラインを引き上げます。
そういう感じでトレードするようにしています。
これがいいか悪いかは自分では言えないですが、メディアで推奨する方法よりはましだと思っています。

12げろっぱ:2009/05/07(木) 12:55:03 ID:lMbssa0.o
クーポンさんのトレード 為になります。正に 強い者につけ ですね。
私も400円台〜 毎日監視銘柄でした 丸紅しかり ただ 比較しても 伊藤忠はテクニカル水域でも 明らかに割安でしたし 過去の押目を見ても 明らかに 戻してましたね私はまだノーポジですが 高値だな という理由で 買えてませんが まだテクニカル面でいえば 割安なのかもしれません。
私は 諦めました。
よって 次の 暴落まで 待つことにして 毎日ザラバ監視ですね。
今の勢いが いつまで続くのか そして本決算や米ストレスの行方に材料でつくし又は雇用統計がどうあれ 勢いはあります。多分 1万までは 強気でも いいと思いますね。

13じき:2009/05/07(木) 14:16:14 ID:HfWA3E4cO
乙です。
個別の銘柄選びは、クラスメートの人気投票に似たものがありますからね。
リアルタイムに開票しているようなものかな。
例えば、早めに投票すれば特典が多く、遅めになればなるほと特典がなくなる。
ただし、票をより多く獲得した子はより大きく特典をハズム。
リアルタイム開票の特性をいかして、序盤にリードしてる子に目をつけて、後半も逃げ切ると判断して投票すれば、特典を受ける可能性は大きいが、最初に投票した者より特典は少ない。
最初に投票するものは特典は多いが、その子は票を伸ばすとは限らないし、票が伸びなければ特典もない。


自分がいくらこの子のここが良いと主張しても、目に見えて票が入っているあの子に投票しておけば…、などと考えるのはちと不謹慎なのかもしれないが、想いは伏せて特典を少しでも多くとるために投票することは、相場に置き換えれば常套な考えといえよう。
最初にハルか、状況をみてからハルか…。また、ひとりで投票できる票数を他人より数倍もっている輩(あるいは発言に影響力をもっている輩)などがいたりするので注意も必要。
最後に、投票される側の行動等は注視しておかないと、人気は一気にくずれさるかもしれないのでそれも気をつけないとね。

14クーポン:2009/05/07(木) 14:27:17 ID:463qY2f20
雑談(チャート編)1の858番の私の書き込みのように 8001 伊藤忠もなっていますね。
先週金曜日はトレンドフォローならロングする時です。
こういう日に新規でショートするのは、長い目で見た場合とても辛いです。

8001の金曜日の貸株新規2307000株、直近数ヶ月でみても異常に多い。
また、この日は手仕舞わないほうが優位なのに403000株融資返済しています。
どの銘柄でも大抵の場合こうなっています。
日証金を使うのは個人ですから、個人の売りだと思います。
初めてこれを発見した時にとても驚いたのを覚えています。
ギャップアップ&ワイドレンジングデイで新規売りするのは、辛いのですが、まだやっている方がたくさんいるのには
今更ながら驚きます。

15be:2009/05/07(木) 15:18:37 ID:Rq1dNfj.0
ぴんさん、寄り成り凄いです!
私はここは絶対売りと頭でわかっていたのですが、、、。
今日も挟んだまま。やっぱり波打ってくれないとデイは難しいです。

16クーポン:2009/05/07(木) 15:49:06 ID:463qY2f20
自分がマーケットより大きいと思い始めたら、そのトレーダーは近いうちに破滅する。
成功した魔術師は言っていました。

この掲示板でもそういう方がいらっしゃるようです。
何月何日に大暴落がくるとか、明日は上がるとか。
予想する時間軸が長ければ長いほど精度は下がります。
一番いいのはメディアのペテン師さん達のように「いつ」とは言わない事です。
期間が永久ならいつかは当たりますから。

別のパターンとしては、上がる下がるの根拠をブラックボックスにして、予想する自分に神秘性を持たせる、
この方法はその方がいないと売買できないという事になりますね。
これと対照的なのはトレンドフォローです。
ロング・ショートする根拠は明白です。
システム・ルールに従っているだけです。
ただこれは神秘性を自分に持たせたい方にはよくないですね。

とうもろこしロング!シルバーショート!とかと書いていますが、それはなぜ?なのでしょう。
理由はないのでしょうか?
カリスマ相場氏Aがロングと言えばロングすれば儲かるのでしょうか?
実際にそれで儲かったとしても、A氏がいないと何もできないという事になってしまう。
商品先物の外務員さんにはその方が好都合なのでしょうが。
でも客も悪いと思います。
いい外務員さんがシステムや様々なリスク管理を客に教えたとします。
それで客は儲かったとします。
しかしほとんどの客は外務員のおかげだとは思わない。
損した時だけ外務員を責める。
それに教えて貰った様々な事を自分自身でできるようになると、ネット取引にしてしまいます。
今の自分があるのは親切な外務員の教育があったからだとは思わないのです。
それでは外務員もやるきなくしますね。(証券会社でも商品先物でも同じです)
実際にはそういう知識があり、アドバイスもできる方はほとんどいないのですが。

17<削除>:<削除>
<削除>

18be:2009/05/07(木) 16:27:37 ID:Rq1dNfj.0
う〜ん、ぴんさんとかぶりますねー。
S9395持ち越し 9265利確を狙っていたんですけど欲張った罰ですかね(笑)

19キバ:2009/05/07(木) 17:01:26 ID:EcTC0ybkO
こんばんは。連休前にカイを入れた方々がうらやましい。ボクはノーポジでした。スゴい迷ってたのですが…各銘柄見てみると窓開けているのが見られますので明日は幾分下げたらカイを入れます。クーポンさんの戦法参考になりました。

20クーポン:2009/05/07(木) 17:25:42 ID:463qY2f20
キバさん こんばんは。
>スゴい迷ってたのですが…
 よく理解できます。
 私も昔よく迷ってましたから。
 なぜ迷うかというと、単に損するのが怖いからなのです。
 損する事を恐れていたらポジション持てないのですが、言うのは簡単で実際行動するのがとても難しい。

>明日は幾分下げたらカイを入れます
 戦法は人夫々なのですが、下げたら買うのではなく、今日よりさらに上がったら買うという人も多いです。
 上手くいくこともいかない事もありますが、下がったら買うというのは、長い目で考えた場合辛いと思います。

21<削除>:<削除>
<削除>

22<削除>:<削除>
<削除>

23be:2009/05/07(木) 19:27:08 ID:Rq1dNfj.0
ぴんさん、乙です。アドバイスありがとうございました<m(__)m>
明日もガンガリます!

24キバ:2009/05/07(木) 23:02:10 ID:EcTC0ybkO
クーポンさん、アドバイスありがとうございました。明日チャートニランでまたガンバっていきます。

25<削除>:<削除>
<削除>

26パス:2009/05/08(金) 08:04:56 ID:7pk4aTWUO
皆さんおはようございます(*_*)まだ税理士さんとmtkさん来てないんすね・・昨日はカチ上げでしたね〜、チャート初心者なんで自信はありませんが、なんか三空っぽく?なってますよね!?あれ、、当たってるかな??最近気付いたんですけど先物のチャートと日経平均のチャートって少し違うんですね(v_v)皆さんは現物やらないんですか??個人的にほぼ現物中心に・・えっ、、スレ違い?そんな事言わずに勘弁して下さい(ToT)すいませんm(_ _)m
う〜ん、、まだややこしい事はわらないのでクーポンさんが、おっしゃてる事、簡単に言えば強い銘柄に乗るって事ですよね!? 実はあの時迷ったんですよ、8058か8031か8053のどれかかな?と思ったんです!確かあの時は、そんなに上昇していなかった8053の出遅れを狙っているのか、もしくは8058、8031に乗るかみたいな(;_;)うー・・でも8001含め、チャート的に動きがよく似ているから、あくまでも個人的には8001を買うなら8002とかもついでにって感じで買っちゃいますが予測とは逆に動かれたら・・
うぅ、、言い訳です(泣)また機会が有れば問題出して下さいねm(_ _)m
また長文すいませんでした!

27be:2009/05/08(金) 08:24:21 ID:Rq1dNfj.0
みなさん、おはようございます。
>ぴんさん
はい。寄りで取りあえず利確して、後はいつもどおりガンガってデイします!

28じき:2009/05/08(金) 13:28:20 ID:HfWA3E4cO
パスさん、こんにちは
週足で三空きそうですね。
週に2日の立ち会いで、信用に値する出来高かどうかわかりませんが、形だけみると三空?
今日の引け値しだいかな…。
年初来の高値だそうですが、昨年からのチャートではネックラインはこえてない様子。
9500をこえてより強くひければ、まだ上昇とみます。
9400を割るような引けかたならば、下をみます。
空けた窓を塞ぐなら、小休止でしょうか。

ついでに日足で上ヒゲの星でもつくってくれると下げ強く期待します。


今週ポジをとりづらいのは、上のように迷っているからです。
はっきりして欲しいな。

29クーポン:2009/05/08(金) 14:22:43 ID:463qY2f20
パスさん こんにちは。
私は三空とかそういうのは気にしてトレードした事ないですが、それをベースにトレード戦略立てるなら
それもありだと思います。
問題はトレードには一貫性がないと長い目でみて辛いのです。
例えば三空なら必ずこうする!(自分の建て玉に順行しているからとか、今月は調子悪いからとか関係ない)と自分で
決めたなら必ずそうしなければいけないです。
ルールを決めるのも破るのも自分なので、自分が決めた事は厳守する。
これが完璧にできるようになるまで難しいのですが。

SMAをベースにチャートリーディングする時も同様で、銘柄事にカーブフイッティングしていては、これまた長い目でみて辛いのです。
以前何度も書いたようにトレーディングで儲けるのはとても難しい事なので、給料毎月あるのに無理にトレードで収益あげようと
すると、ものすごい時間と労力の無駄になる事が多いと思います。
私がそうでしたから。

30クーポン:2009/05/08(金) 15:46:22 ID:463qY2f20
トレーディングを始める時に、どの市場で何を取引をするか決めなければいけないのです。
が、それはどうでもいい問題だと思います。
日本ではアメリカと違い個人ができるのは株と最近ではFXくらいですから。
それよりも大事な事があると思います。

まず自分の取引手法を決めなければいけない。
ダイバージェンスに期待するのか、それともコンバージェンスか。
アウトライトなのかアービトラージなのか。

例をあげると旧ソロモンではTB(トレジャリーボンド=アメリカ国債)のコンバージェンスに期待するアービトラージで収益をあげる
手法でした。
TBはCBOT(今ではCMEグループ)に上場されていますが、ソロモンでは当然OTC(オーバーザカウンタ=相対取引)
も使っていました。
メリウェザーはそれからLTCM(ロングタームキャピタルマネージメント)を作り、そこではブンズ(ドイツ国債)やギルトエッジ
(イギリス国債)等様々なボンドやモーゲージ債のアービトラージでコンバージェンスに期待する手法で収益をあげようとしていました。
ソロモン日本支部ではかの有名な明神さんがCBアーブ(転換社債裁定取引)で巨額の富を築きました。
他に金利スワップも使っていたそうです。
商品ではカレンダースプレッドに着目したアービトラージもありますね。
ただこういうのは個人ではできない。
でもコンバージェンスに期待にするアービトラージがどういう感じかわかってもらえたと思います。

タートル達はアウトライトでダイバージェンスに期待する手法で大成功しました。
これはタートルの本(最近ではたくさんでている)を読めば理解できます。
手法事体はとても簡単だから。

コンバージェンスに期待する手法なら様々なオシレーターを使いますね(MACD・RSI・DMI)など等。
ダイバージェンスならブレイクアウトですが、どの程度の期間(20日・100日)を使うか、
またATRの何倍でチャネルとみなすのか、これはいろいろです。

どの手法が上とか下はないです。
どの手法でも成功してる人はいます。
大切なのはどの手法が自分の性格に一番合致しているかですし、すべての手法に一貫性がなければならない。

どの銘柄をいつ売買するかよりも、これらの事を最初に決定しないといけないと思う。
逆に手法が決まれば、それに合致する銘柄やタイミングを選定できますから。
もっと極端に書くと、何をいつ売買するかよりも、どれくらい(アマウント=量)の方が大事だし、
それよりももっと大事なのはいつ仕切るかです。
私が重要だと思う順番は1.仕切り 2.量 ずーっとはなれて何をいつ売買するかです。
ほとんどのトレーダーはランダムトレーダーよりも悪い結果しか残せないのは、何をいつ買うかに全神経を使ってしまい、
それよりももっと大事な事を考えないからだとも言えます。
もっと初期の失敗例では単にロスカットができないとか理由でしょうが。

31mtk:2009/05/08(金) 15:50:16 ID:WF8eC.ygO
新スレ立てありがとうございます!お邪魔します。
月曜日は日経調整になる見立てをしています。
しかし、昨日の窓埋めまでは行かないと予測。窓タッチは自分の理論値上、無理な数値になりました。
しかし強気はもちろん継続。Cポジは一旦大引けで放しましたが。

32<削除>:<削除>
<削除>

33<削除>:<削除>
<削除>

34be:2009/05/08(金) 19:09:47 ID:Rq1dNfj.0
ぴんさん、お疲れ様です。
寄りは思ったほど下がらず(これもぴんさんは読んでおられたのですね!)薄利撤退。その後は360-430の波乗り1.5往復。後場はブレイクアウトと忙しくも稼がせてもらいましたが何か物足らない1日でした。
イブは9480つけましたがかすめただけみたいですね。私のルールでは9470Sなのですが雇用統計待ちということでイブはスルーしました。チャート的にはやっぱりここから上げていくんでしょうね。。。
来週からは買い目線でいこうかな? 目標10500あたりで。下の窓が気にはなりますが、、、。

35<削除>:<削除>
<削除>

364/5税理士:2009/05/08(金) 21:10:43 ID:AoVF2S8o0
パスさん、こんばんは。新しいスレ参加させてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
まず、月足(4月)を占います。
<赤三兵>
小陽線が3〜5月と3本連続で出現しました。まず「3連続での上昇には何か裏があるのか?」と疑った上で打診買いの試みが吉です。


週足も占います。月足が上向きなので、手の平を返し週足も上を向きます。
<上値遊び>
先日のキオさんの書かれたとおりかと思います。3月末の大陽線の後、利確・空売り・新規買いでもみ合いましたが、上放れましたので、買い乗せの急所です。

374/5税理士:2009/05/08(金) 21:13:55 ID:AoVF2S8o0
mtkさん!書き込みありがとうございます。自分も占いに磨きをかけるよう精進しますので、勉強のため!これからも刺激ある書き込み、よろしくお願いしますm(_ _)m


じきさん、お久しぶりです。正直なところ最近の日経平均がローソク読みと違った動きをしているので、お手上げ状態です。分散投資のおかげでなんとか生きていますが、青色吐息です。これからもご指導よろしくお願いしますm(_ _)m
で、早速なのですが、じつは自分の見ているチャートではまだ「二空」なんです。来週上放れたら三空ということなのでしょうか?よろしくお願いします。

38be:2009/05/08(金) 22:36:05 ID:Rq1dNfj.0
ぴんさん、どうもです。
押し目、9510,9585あたりを出していましたがどうなるかはわかりましぇん。移動平均線に沿って進むしか私には能がないのです。。。
ポジション・トークはOKなんじゃないでしょうか。前スレで「基本はご自由に」と書かれていましたので。ダメでしたらごめんなさい。じきさん、どうでしょうか?

>税理士さん
そろそろ大原の答練の時期ではないですか? ご無理をせずに頑張ってくださいね。僕はあきらめ組なので相場に専念します(笑)

394/5税理士:2009/05/09(土) 00:38:15 ID:AoVF2S8o0
beさん、こんばんは。
そうなんです。さ来週から実判が始まり、6月は直前答練です。相場を見ている時間があったら勉強しろ!ですね(^^)
ところで、ポジショントークについては大丈夫ではないでしょうか。雑談ですし。
自分自身申し上げますと、現在、売りの引かれ玉を所有中です。
しかし、酒田罫線の占いでは、「引かれ玉は投げよ」「利食いドテン愚の骨頂、損切りドテンは福の神」の格言を実行するときがやってきたようです(*_*)

40パス:2009/05/09(土) 00:48:57 ID:7pk4aTWUO
じきさんクーポンさんレスってくれてありがとうございますm(_ _)mお二方レベル高杉っす!!早くチャートに慣れないと(*_*)税理士さんmtkさんお久し?ぶりです!!やっぱ皆さん居ないと寂しいっす・・mtkさんの鋭い終値の株価予測に、税理士さんの足占い!!これからもよろしくお願いしますね!!個人的に足占いが今一番ハマッテます!
5月18日にから再び大暴落が始まるとかなんとか噂に聞いちゃったんですが、、それよりも取引時は冷静にならんとダメですね!冷静になりすぎるのもダメかもですけど、落ち込みながら今日はもう寝ますか(+_+)
あっ、、じきさんの言ってたネックラインとクーポンさんの言ってたダイバージェンスをググらねば(`Δ´)
どっちも聞いた事は有るのになぁ・・

41mtk:2009/05/09(土) 03:37:01 ID:WF8eC.ygO
月曜日寄り付からは弱くない…
新スレ一発目から凹みますな。相変わらず修行が足りんなー。
予測などと余計なことを書きました。疲れました。

42mtk:2009/05/09(土) 04:22:12 ID:WF8eC.ygO
月曜日の寄り付きがすごく強いとなると…『強気』の見立てを方向転換しなければならなくなります。一時的な調整でなってしまう(独自の観点では)。月曜日は寄り付きGUで、でもそのGUを維持したまま引けるのは多分不可能だと(自分では)思います。
寄り付きGUを否定し、かぶせてくるのが自然。
また200日線に向けて↑方向に向かうのは、月曜日に行ってしまうのはまだフライングなんです(自分の見方ではです)。
だからさっきのコメントを書きました。9500円以上の出来高の真空地帯には、月曜日の一瞬食い込むだけということか?
これで『100年に一度』の面目躍如か?
自分はプット・ポジションをOW中ですが、寄り付き強ければLCどころか買い増しをしてしまいます、たぶん、残念ながら…

43mtk:2009/05/09(土) 04:32:48 ID:WF8eC.ygO
>>42
最初の方書き損じで→
>調整は一時的なものでなくなってしまう
が正しいです。
先走り杉はいけないが、M藤民輔氏が正しいの!?(いつかは当たるですね…そうそう、M藤氏のアドバイザーである実物のボブ・ホイ氏も東京で講演したそうですが、もし聴かれた方がいらっしゃったらぜひ感想を書いて欲しいです^^;)

44mtk:2009/05/09(土) 04:58:55 ID:WF8eC.ygO
為替(ドル円)とCMEのダイバージェンスも何やらきな臭いかも。
宮田レポート読んで、出来高の真空地帯にチャートが突っ込むことを期待したのに…
…ようやく脱走して外の景色に触れた瞬間に絶命、になるかも…
何で調整になると思うのかは、また大分あとで書けたら書きます^^;

45<削除>:<削除>
<削除>

46博徒:2009/05/09(土) 12:31:59 ID:taspaueUO
皆さんはじめまして。いつも勉強させていただいております。私もM氏のブログはチェックしています。ボブの講演会はいけなかったのですが、一昨年から感じるのはサイン出しが上がるにしても下がるにしても早すぎるということです。感覚的に1ヶ月くらいでしょうか?相場感は私も支持ししてます。

47クーポン:2009/05/09(土) 12:54:23 ID:463qY2f20
上昇トレンド・下降トレンドはどのように判断すればいいのだろう?
人それぞれの考え方があると思います。
時間軸によって違うはずです。
簡単に書きます。

まず一番短い時間軸から。
一分足を見ます。
今水曜日の13時なら、この時点で今日一番高い価格をつけていれば上昇トレンド。
安いなら下降トレンドです。

5分足を見ます。
今日金曜日で、月曜〜木曜のどの価格よりも金曜日の価格が高ければ上昇トレンド。
後は日足・週足同じ考え方です。


大事なのは、アナタの裁量で上昇トレンドに見えたり下降トレンドに見えたりしないことです。
トレンドの上下はだれがみても同じなのです。(見てる時間軸が同じならば)
売買手法はそれぞれあるだろうから今回それは書かないです。
これから上がる下がるを予想して当たれば気持ちいいのかもしれないですが、まずは今マーケットがどのような状態に
あるのかを曇りなき目で見ることです。
医者がその日の気分で診断したら患者は困りますね。
体温が38度ならそうなわけだし、最高血圧が160mmHgならそうなんです。
それを疑うのなら機械が壊れてると思うしかないのです。
機械は時には壊れますが、マーケットの数字は壊れたり治ったりするものではないのです。
今みている数字がすべてです。
マーケットが正しいとか間違っているとか、そういう事を考えてもどうにもならないと思います。

48be:2009/05/09(土) 13:08:13 ID:Rq1dNfj.0
ぴんさん、こんにちは。
CMEで9510となると月曜は、、、。案外寄り天で9400つけにくるかも? もっと押せば9320あたりまであると妄想してみますた。
そこまでいけばイパーイ買いますけど。でも株は売りに本質があると思っています。(だったら金曜の夕引けで売れよ! という突っ込みはなしで^_^;)

49クーポン:2009/05/09(土) 13:19:37 ID:463qY2f20
NK225にはOSE(大阪の取引所)・SGX(シンガポールの取引所)・CME(シカゴの取引所)3つありますね。
取引所取引が盛んなので、ないかもしれないですが、OTCもあるかもしれないです。
ちなみにCXではOTCは結構多いし、ボンド市場でもあります。
ご存知のようにFXはほとんどすべてがOTCです。

日本在住でも今ではSGXとCMEのNK225先物ができる証券会社がありますね。
SGXとCMEは互いに玉を相殺できるようになっています。
これらはOSEのNK225と当然コリレーションは高いですね。
トレーダーがSGXやCMEのNK225をトレードできる環境にあるなら、玉を保有しているなら、その価格を気きするのは当たり前ですが、
そうでないなら極端に言えば見なくても問題ないと思います。

昔私はCMEの価格が高く終わった時に、ワクワクしながら朝の取引が始まるのを待っていた事がありました。
(トレード初めて数年間はロングしかできない口座でした)
そのうちいくらコリレーションが高くても、そうなる時とならない時があるのに気がつきました。
日本市場がクローズしてからSGX・CMEの価格を見ることや、DAX・ダウ等の海外の株価指数見ることは
趣味として見るのはいいかもしれないですが、それらの価格に一喜一憂するような無駄な行いはやめるようになりました。
朝9時についた価格からしか取引できないのであれば、それまでいろいろ考えることは有益ではないと思うようになりました。

50mtk:2009/05/09(土) 16:47:50 ID:WF8eC.ygO
博徒さん、お返事ありがとうございます!
自分も博徒さんの感想に近いです。
ボブ・ホイ氏とは何者、というかどんな手法を使う方なのかにちょっと興味があります。
翻って、自分の手法はウンコみたいなものでしょう。
自分の予測は妄想ではなく、考え方の半分くらいは書いているでしょうか。
でも、それはだらしないミーハートレーダーに思われたくないからです。他の方からみれば裁量、自分では裁量部分はある部分のみ。
しかし伝わらないですよね。読みたくないですよ、自分がmtkじゃない人だったなら、面倒くさい。
これだけは間違いないのは、真剣に書いています。
唯我独尊のつもりが、自分わかって欲しい病になって来たか。ヤキが回ってきました。
掲示板はヤッパリ難しいなー。

514/5税理士:2009/05/09(土) 19:39:11 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。勉強の休憩でお邪魔します。
過去の日経平均の月足チャートを眺めていましたら、面白いものを発見しまして、2000年4月〜2003年4月の値動きが、現在と似ているような感じがしました。
<妄想です!>
?00年4月(06年6月)の高値以降下がり続け、02年2月(08年3月)底を打つ。
?その後01年5月(08年6月)まで上昇・回復。
?再下落を開始。01年9月(08年10月)に歴史的大暴落!
?少し息を吹き返すも、02年02月(09年3月)本当の大底。
?その後02年5月(09年5月?)まで上昇・回復。
?再々下落を開始し、03年4月に本当の底となりました。
今回は、?の頭打ち、?の再々下落、が来るのでしょうか?オカルトチックですが、妄想・創作してみました。

52mtk:2009/05/10(日) 01:55:36 ID:WF8eC.ygO
税理士さん、陰ながら合格応援していますよ!
相場が上がろうが下がろうがどうでも良いが、そこにボラが見込める限り(これが裁量か…)張る。
しかし、予測(予想)というのは本当にNGワードみたいなものですね。
それと今で言えばS持ちなどと書くとへっぽこトレーダーに見られちゃうのか。今の水準が高過ぎとは思わないし、行くならまだまだ↑買いでスイスイ行きたい。
しかし、9601.30円を超えるまでは恐々買う、まだ↑に慎重になる、ということは一つの考え方としてあると思うのですが。
予想が当たって褒めて欲しいより金がほしい。
損をしてもだれも助けてくれない世界に慰めなど要らない。
自分はヘボイ予測をしていますが、NYやシカゴをアホみたいに気にしますが、一喜一憂ではありません。文面からは確かにそうですが。
なぜなら予測をしているからです。
一喜一憂するのは例えばギャンブルで鑑賞でありましょう。
予測とのギャップに驚いて『予測の何が間違っているのか?』にまず狼狽するからです。
→まぁこれからして『負け組の思考、そして無駄な努力』と捉えられるのなら、もう発言することがストレスで何のメリットもありません。
それに自分は勉強中だと自覚しているが…
皆さんの多くが一匹狼ばかりなのはよーく理解できました。
やはりロムに徹して良い物を盗むことにする、こう言うの何回目かな。
こう書いて注目浴びたいんじゃないです。
ロムしているとそりゃあ自分だって『ナンダヨソレ?』と思うことは多いが、半人前が反論をすることもないし、相場は自己責任ですから。

53<削除>:<削除>
<削除>

54キオ携帯:2009/05/10(日) 09:37:23 ID:UtIV9KgQO
おはようございます。
なかなか難しい内容で入れなかったんですが、自分の考えを。

投資で利益を上げるには、シンプルに考えると2つかな。

1.有利なトレード手法を確立する。
2.手法に基づいたルールを確実に実行する。

これが出来れば、ダウやCMEで一喜一憂したり、予想したりは問題無いですよね。

クーポンさんが経験された過去の失敗を書いて頂いています。自分も経験した事がいくつもあります。自分はまだ修行の身、言い切れる迄に達してないし、手法も何とか一つだけ、でもやっぱり損はしたくないから時々ルールを破ってしまう。
そんな時にこのスレで初心に帰れるので助かってます。

それから、税理士さん試験頑張って下さい。

55キバ:2009/05/10(日) 11:39:29 ID:EcTC0ybkO
こんにちわ。チャート見ますと今まで環境関連銘柄が引っ張ってきたようですがこれからは金融、不動産株が引っ張っていくような感じ。GSユアサは日足だと抱き陽線ぽいし週足は新値八手利食い線ぽい。野村は上げ三法ぽい。どうでしょう?

56be:2009/05/10(日) 12:22:46 ID:Rq1dNfj.0
みなさん、こんにちは。beです。

>ぴんさん、そうですね。370突き抜けないと、ですね。私、節幅を大きくとるクセがあるんです。なのでその分LCも大きいでし。アドバイスありがとうございました。<m(__)m>

>mtkさん
予測がNGなら「目安」ってことにしてはいかがでしょうか。私もヘボい予測をしますけど自分自身にはあくまで目安ということで取り組んでいます。当ってもはずれても一喜一憂なんかしませんし、もっと言えば勝っても負けても一喜一憂などはしません。年間トータルでみていますから。キオさんのおっしゃられていることにすべてが集約されていると思います。ここの方たちのレベルが高いのは、そういうことは十分承知の上でコメントされているからだと思います。私個人的には5日線の話しをもっと聞いてみたいです。では失礼いたします。

57教えてください:2009/05/11(月) 00:22:24 ID:.Yu7s6K20
今0;20現在、CME225yenをCMEのサイト(英語)でみて見ると9310円で点滅しています。現在も取引はあるんでしょうか?

58M師:2009/05/11(月) 01:03:27 ID:UjSjMrukO
松藤氏のプログを読んでいられる方々いられるとは、驚きますね〜!
彼もベタホメのチャートの達人ボブ!
ところで225先物ですが、夕場からが初値になるチャートを使用していますが、マーケットスピード!
皆さんはいかがされていますか?
ボリンジャーバンドも充分突き抜けた値ですので、僕は売り立てましたが〜

59トラクター:2009/05/11(月) 05:53:59 ID:hIeNqgvY0
M師さん、僕のもイブが初値です。イブは味噌ですね。

60<削除>:<削除>
<削除>

61be:2009/05/11(月) 08:44:21 ID:Rq1dNfj.0
ぴんさん、みなさん、おはようございます。今日も一日ファイト一発!ガンガリます!

62:2009/05/11(月) 09:06:33 ID:4HN.z8T.0
トラクターさん
おはようございます。
みなさんも、おはようございます。
本日も頑張って行きましょうー。

63<削除>:<削除>
<削除>

64<削除>:<削除>
<削除>

65be:2009/05/11(月) 10:01:31 ID:Rq1dNfj.0
S515ささらず S9490 9430リカク

66be:2009/05/11(月) 10:09:31 ID:Rq1dNfj.0
9420の攻防! これで決まるか!?

67<削除>:<削除>
<削除>

68be:2009/05/11(月) 10:18:04 ID:Rq1dNfj.0
9420L 9425一旦撤退

69<削除>:<削除>
<削除>

70be:2009/05/11(月) 10:35:21 ID:Rq1dNfj.0
ぴんさん、すげー! 9420L クリックできなかった(ToT) チキンでし。

71<削除>:<削除>
<削除>

72<削除>:<削除>
<削除>

73<削除>:<削除>
<削除>

74be:2009/05/11(月) 11:03:57 ID:Rq1dNfj.0
ぴんさん、お疲れ様でした。それにしても凄いですね。同じようなラインを見ているはずなのにぴんさんは淡々とこなされてます。今日は私は結構チキンでした。前場+115 後場も頑張ります。ありがとうございました<m(__)m>

75<削除>:<削除>
<削除>

76クーポン:2009/05/11(月) 11:52:53 ID:463qY2f20
mtkさん いつも予測楽しみにしていますよー。
たまに読めないと寂しいです。
これからも期待しています^^

税理士さん
試験の為の勉強ってモチベーションが上がらないんですよねー(私だけかもしれないですが)
人は好きなことならやれるのに、試験の為の勉強ってやる気を維持するのが難しいです。
応援しています!

キオさん
有利な手法を確立できたとします。
しかしその手法に従い負けが続いている時は、サインがでているのにその手法を使わなかったりしがちです。
逆に勝ち続けている時は、自分がマーケットより大きくなった気になり、
その手法以外のやり方(サインがでていないのに売買してしまう)をたくさんしてしまい、今までの儲けを吹き飛ばしたりしがちです。
(私だけかもしれないですが)
対策としては絶えず自分をモニタリングする、もう一人の自分を作る事です。
それは常に私を背後から監視していて、「おいおい欲張りすぎてるぞ!」とか「トリガーにかかったぞ、なにビビッってんだ!そういう時は
ロングだと自分で決めたんだろ!はやくしろよ!」等と言ってくれます。
その存在を感じなくなったら危険を感じるようにしています。

77<削除>:<削除>
<削除>

78キオ(会社):2009/05/11(月) 12:29:21 ID:jFHNBORs0
皆さん、お疲れさまです。
ぴんさん、beさん凄いですね。

クーポンさん、ありがとうございます。本当にその通りですね。
自分自身にルールを厳守させる事が、如何に難しいか。いつも痛感しています。

雑談になりますが、NKの今の状態は9500達成と、ボリバン2σ超えたので一旦売りが強まっている感じ。
ここで売りをこなして上げるのか、しばらく揉み合いに入るのか、それとも税理士さんのオカルト?ネタの
様に、本当の底値目指すのか。
罫線占いと、mtkさんの予想が活躍してくるのはこれからだと思ってます。

79<削除>:<削除>
<削除>

80<削除>:<削除>
<削除>

81クーポン:2009/05/11(月) 12:45:05 ID:463qY2f20
びんさんとbeさんのトレード楽しそうですね。
私にも昔そういう時があったので、なつかしく思います。
できればロングやショート、また反対売買した時の理由を書いてくれたら、わたしやみなさんの勉強になると思います。

82<削除>:<削除>
<削除>

83<削除>:<削除>
<削除>

84<削除>:<削除>
<削除>

85<削除>:<削除>
<削除>

86<削除>:<削除>
<削除>

87<削除>:<削除>
<削除>

88<削除>:<削除>
<削除>

89be:2009/05/11(月) 15:18:37 ID:Rq1dNfj.0
ぴんさん、お疲れ様です。怒濤の書き込み、惚れ惚れします!
後場は9370L 9450リカク 9450S 9420リカク +110 でした。
私にすればまあまあでしたが、ぴんさんみたくすばやく判断できるようになりたいです。

>クーポンさん
お声をかけていただいてありがとうございます。皆様に発表できるよう精進します。
では、失礼いたします。

90<削除>:<削除>
<削除>

91<削除>:<削除>
<削除>

92傲慢な放浪者:2009/05/11(月) 22:03:23 ID:cgkU/USU0
新スレおめでとうございます
忙しい日々を送っていて、なかなかこちらをのぞく時間がありませんが、とりあえず去年来からあるオージーの93円ポジションを一つ解消しました
これを転がしながら、損失分を取り戻すのが当面の目標
損失分を回収したら、次の含み損ポジをと、少しずつ含み損ポジを潰して、含み損からの脱却が当面の目標です
何年かかるか、90円台に戻ればあっさり完済ですが、20円幅というアホな差額を、なんとか素早く埋めていきたいですね

93<削除>:<削除>
<削除>

94be:2009/05/12(火) 08:15:47 ID:Rq1dNfj.0
ぴんさん、おはようございます。今日もファイト一発、おとなしくガンガリます\(^o^)/
それにしてもいい天気だニャー。散歩に行きたい!

95<削除>:<削除>
<削除>

96<削除>:<削除>
<削除>

97<削除>:<削除>
<削除>

98<削除>:<削除>
<削除>

99<削除>:<削除>
<削除>

100<削除>:<削除>
<削除>

101<削除>:<削除>
<削除>

102<削除>:<削除>
<削除>

103lianhua:2009/05/12(火) 10:05:32 ID:jcySml920
サポートしたい一心で…



弊社は世界各地のたばこを心から愛している愛煙家の皆様のために、たばこを少しでも安く提供するために設立されました。

毎年世界各国の政府はたばこの税金を値上げしており、このためたばこは毎年値上がりしています。
弊社では美味しく質のいいたばこを、世界各地の愛煙家の皆様のために格安に提供しております。
お越しいただいた皆様のために、何かお役に立てればと思います。

=============================================================================

SEVEN STARS (3carton) <===== 6,500円 ◆ 1箱当り 220¥(YEN) です。 ◆

LUCKY STRIKE (3carton) <==== 6,500円 ◆ 1箱当り 220¥(YEN) です。 ◆

DUNHILL LIGHTS (3carton) <==== 6,500円 ◆ 1箱当り 220¥(YEN) です。 ◆

MILD SEVEN LIGHTS (3carton) <==== 6,500円 ◆ 1箱当り 220¥(YEN) です。 ◆

=============================================================================



YAHOOで NICEJP を検索してお入りなさい.



(運送料込み) (日本国内販売価額より安価です。)

海外の皆様は NICEJP を通して安い価格でのタバコの購入が出来ます。

詳しい内容はホームページ をご覧ください。



◆ 20歳未満のお客様には販売出来ません。

104<削除>:<削除>
<削除>

105<削除>:<削除>
<削除>

106<削除>:<削除>
<削除>

107be:2009/05/12(火) 11:00:49 ID:Rq1dNfj.0
ぴんさん、お疲れ様です。
デート〜!!(@_@)
今日は疲れました。最後の投げまで待てなかったでし。9325は予定通りでしたのに。。。結局+95で終了です。ありがとうございました。

108クーポン:2009/05/12(火) 11:59:08 ID:463qY2f20
まったく関係ない流れで申し訳ないですが、J−REITについて書きます。
J−REITの良い点・注意しなくてはいけない事等はTV等のメディアでたくさん報道して
そういうのは知ってると思うので書きません。

アイオーローン(I/O)というのがあります。
IOというのはInterest Onlyの頭文字です。
金利分しか払わないというやつです。
アメリカのサブプライム問題でよく報道されていましたね。
J−REITの多くはこのIOを使っているのです。
これはほとんどの本には書いていないと思います(最近そういう雑誌はまったく読まないのでわからないですが)

投資用ビルを1億円で買うとします。
変動金利1年見直し2%で、一年後に金利分だけ200万円払う契約だとします。
LTV80でキャップレート5%なら2000万円の自己資金で500万の家賃、金利分は200万円。
2000万円で年300万円の収入になります。
年15%の利回りなんて素晴らしいですね。
個人でこういう融資をうけるのは不可能です。
でもJ−REITならできるのです。(J−REITはLTV50くらいのとこが多いですが)
短期の変動金利で利息分だけを払い、どんどんリファイナンスしていく。(長期の融資もあります、長短半々位のとこもある)
そのリファイナンスがうまくいかなくなると、とても困ります。(ほかにも理由はありますが、今回は書かないです)
貸してくれても以前よりも高金利では困る。

昔カルフォルニアのオレンジ郡が破産しました。
これは有名な話なので知ってる方多いと思います。
でもなぜなのかは、あまり書かれていない。
短期金利と長期金利のスプレッドを狙った戦略が行き詰まり、そうなったのです。
SIVもJ−REITも同じような問題を抱えています。
長期金利に比べて相対的に低い短期金利で資金調達をし、それを長期で運用するのは同じようなことです。
しかしその金利差が逆転してしまうこともあるのです。

J−REITは危ないから買うな!とかそういう話ではないですが、
自分の投資対象が何をどういうふうにやって利益を上げているか知るのは大事だと思うし、じゃーどういう時にその利益が得られにくく
なるかも知らないといけないと思います。
テクニカルトレーダーの私でも、そういうファンダメンタルは一応考えるようにしています。
私はJ−REITに投資しようと思ったことは一度もないですが。
自分の商売のひとつと同じなのでいつも興味深く観察しています。

109ロデム:2009/05/12(火) 16:42:15 ID:TfVp4bco0
お掃除しています。
失礼しました。m(__)m

110<削除>:<削除>
<削除>

111jonny:2009/05/12(火) 19:48:12 ID:Ev/OOCXkO
ぴんさん、今晩は!以前の来夢さんのような華麗なトレードですね。素晴らしいと思います。東京ですか?

112be:2009/05/13(水) 05:29:55 ID:Rq1dNfj.0
ぴんさん、おはっ!
デートでトレードですか!! これがホンマのデートレですな。では今日も一日頑張ります!

113<削除>:<削除>
<削除>

114<削除>:<削除>
<削除>

115<削除>:<削除>
<削除>

116<削除>:<削除>
<削除>

117<削除>:<削除>
<削除>

118<削除>:<削除>
<削除>

119<削除>:<削除>
<削除>

120<削除>:<削除>
<削除>

121<削除>:<削除>
<削除>

122<削除>:<削除>
<削除>

123:2009/05/13(水) 10:42:17 ID:UjSjMrukO
先日まで踏み上げられ、更に追加で売り立てで、証拠金維持が100%ギリギリをさ迷ってましたが本日完全復活っすよー

コール売りも無事にリカク出来ました。

124<削除>:<削除>
<削除>

125be:2009/05/13(水) 10:58:44 ID:Rq1dNfj.0
前場入れたのは1回ぽっきり。+35だけでした(ToT)/
後場動いてくれるかな?

126:2009/05/13(水) 11:15:39 ID:UjSjMrukO
ボリンジャーで+2を突き抜け続けて行ければドンドン行きます、休む事などもなく+2でドンドン!
って思っています。
それが休憩していますねー
ドル円も先日から明らかに動いています。
macdにストキャスを見ても思うのですが、
先日、税理士さんが書いてありましたが、
有ると思います。

127<削除>:<削除>
<削除>

128<削除>:<削除>
<削除>

129<削除>:<削除>
<削除>

130<削除>:<削除>
<削除>

131<削除>:<削除>
<削除>

132<削除>:<削除>
<削除>

133<削除>:<削除>
<削除>

134<削除>:<削除>
<削除>

135<削除>:<削除>
<削除>

136<削除>:<削除>
<削除>

137<削除>:<削除>
<削除>

138be:2009/05/13(水) 15:11:58 ID:Rq1dNfj.0
ぴんさん、お疲れ様でした。
>時間軸確認、唖然
???でし^_^;

139<削除>:<削除>
<削除>

140<削除>:<削除>
<削除>

141be:2009/05/14(木) 05:26:21 ID:Rq1dNfj.0
おはようございまーす。
ダメリカ・・・エライことになってますが。。。今日は見送りです。
ではでは。

142<削除>:<削除>
<削除>

143893:2009/05/14(木) 06:34:35 ID:Ev/OOCXkO
ぴんさん、何故自分でスレを立ち上げないのですか?貴方のトレードは大変参考になります。

144<削除>:<削除>
<削除>

145jonny:2009/05/14(木) 07:25:43 ID:Ev/OOCXkO
来夢さんではないかと思っていましたがIDが違うし彼女とデートなどで半信半疑の状況でした。相変わらず素晴らしいトレードで感心しました。ある意味でデイトレードの天才ですね!一言で他人にはマネが出来ません!スノさんもブログを立ち上げていますよ。また、何らかの形で指導して下さい。m(__)m。

146紅茶セブン:2009/05/14(木) 07:55:19 ID:QokVHrLMO
来夢さん\(^O^)/
お久しぶりです。ポジの置き方 トレの鋭さ最初っから来夢さんだと分かってましたよ!
お願いがあります!ブログを立てて下さい。

最後のお願いです。
(T_T)/~

147じき:2009/05/14(木) 08:09:56 ID:HfWA3E4cO
ぴんさん、おはようございます。
以前からの方の書き込みの妨害になったとありますが、そうではないとおもいますよ。
じき個人で言えば、本業が大変忙しくほとんどチャートと向き合う時間もない感じで、雑談といえどもとても書き込みができない状態です。
税理士さんも試験の追い込みでしょうし、ほかの方もそれぞれに事情もおありでしょう。


あえて書き込みするならぱ…
じきは、いま西武球場でイベント中で、ここ一週間はザラ場に向かえません。
週足の見方にしたがって、高値をぬかなかったので、昨日夕場に売りにポジションを傾けました。
あとだしですが、リアルタイムとかあとだしとか、気にするようなことでもないとおもいます。
他人の予想を鵜呑みにしたいひとは、かってにそうすれば良いとおもいます。
ひとりだちしたい人は、どんな書き込みにも自分のトレードに生かせるヒントがあるかないかは自分で判断します。
それが、相場は孤独ということ…
掲示板は披露の場やそれぞれの相場観の交流の場。
決まりはないのです。
しかし他人をなじるような書き込みは、非常に悲しくなります。
それさえなければ、自由に使ってという管理人さんの提供してくれた場だとおもいます。
書き込みできないのは、個人的に都合がつかないからではないてしょうか?
それはそれで仕方がないとおもいます。

148be:2009/05/14(木) 08:23:51 ID:Rq1dNfj.0
>ぴんさん
おはようございます。
どうか是非ブログとか立ち上げて欲しいです。
折角同じような感覚でトレードしている方とお近づきになれたのにこのまま去ってしまうのは忍びないです。
是非お願いします<m(__)m>

149まい:2009/05/14(木) 10:39:01 ID:C/ANhU2w0
ぴんさん 素晴らしいトレードでした♪できればまたお目にかかりたいです♪さようならは言いません。色々とありがとうございました。ではまた〜(^^*)/~~

150マミ:2009/05/14(木) 11:13:54 ID:KZdfr15I0
来夢さま、再会を楽しみにして待ちます。
新スレの立ち上げ、必ずお願い致します。

151キオ眠い:2009/05/14(木) 11:54:54 ID:UtIV9KgQO
ぴんさん、こんにちは。
自分も来夢さんだと分かりましたが、今はぴんさんで良いと思います。

書き込み妨害とは全く思いません。自分も本業が忙しく、余裕が無いだけです。

また気が向いたら書き込みお願いします。
ちなみに自分も愛知ですのでm(_ _)m

152クーポン:2009/05/14(木) 12:09:21 ID:463qY2f20
じきさん おはようございまず。
同じ意見です。
しかも私より文章がうまいから、私が言いたい事を代弁してくれてるみたいで気持ちいいです。

掲示板では一定のルールの守る限り何をするのも自由だと思います。
私は管理人でもスレッドたてた人でもないです。
敵をたくさん作るかもしれないですが、あえて個人的な意見を書きます。
これは特定のだれかの事を書いているわけではないです。
・言葉の省略、言葉をもじったり、仲間内だけの言葉などは公共の掲示板では、どうかなーと思います。
 利益確定・プロフィトテイク・益出し等が一般的に使われる言葉です。
 損失確定・ロスカット・損切り等も同じですね。
 この言葉以外を使ってはいけないという訳では当然ないですが、読み手にわかりやすい言葉で書く方がこういう場では
 よいかなーと思います。
 私は、TB(トレジャリーボンド=アメリカ国債)のように、なるべく読み手に伝わるようにしてるつもりです。
 ブンズ(ドイツ国債)やCBアーブ(転換社債裁定取引)も同様な理由でそう書いています。(30番のコメントより)

・自分しかわからないような理由に基づいたトレードは、読み手にとって有益なのだろうか?
 例をあげて書きます・
 私が、トヨタ3740S 3530P
    コマツ1388B 1300L等々
 こういうふうにいつも書くとします。
 それは自分のトレードノートに書いとけばいい事だと個人的には思います。
 これらから他のトレーダーの勉強になるような有益な情報はあるだろうか?

それでもそう書きたい人は書いていいわけだし、そう書きたくない人は別の書き方をすればいいのでしょうが、、。
勝手な事ばかり書いてしまいすみませんでした。

153れい:2009/05/14(木) 12:30:15 ID:Y3ANrDskO
皆さんお久しぶりです
>ぴんさんこと来夢さん
寄値から20幅の列車を巧みに走らせる技、"ピン"ときましたよ
ますます磨きがかかられていらっしゃいますね
工房に集われていた方々がどうなさっていらっしゃるかとそっと案じておりましたが、
ここで声を聞くことができ安堵いたしました
またいつかみなさんと学べる機会に恵まれることを祈って!ありがとうございました
>叔父様 スノ様 ブログ立ち上げですか?道しるべをお願いします(笑)
>マミちゃん 案じてました 声がきけてよかったです ありがとう

154クーポン:2009/05/14(木) 12:40:10 ID:463qY2f20
気分を変えて別の話をします。
上昇トレンド・下降トレンドはどうのよう判断したらいいのだろうか?です。
47番で書きましたが、もう一回書きますね。
今日は日足で、少し詳しく書きます。

これはリンダの本にも書いています(リンダはもうひとつフィルターを使っていましたが、ここでは話を単純化
する為書きません)
どの銘柄でもいいので日足のチャートを開いてみましょう。
それから20日間の単純移動平均線(SMA=シンプル・ムービング・アベレージ)をチャートに描いてみます。
それより上にあれば上昇トレンド・下なら下降トレンドです。
トレンドフォローの戦略をとるなら、20SMAの下でロングポジションを新規でとるようなことはしない。
カウンタートレンドなら新規でロングする事もあるのでしょう。
基本はここからだと私は思っています。
私は20SMAを下から上に抜いたらロング・逆ならショートポジション作ります。(今では一本のSMAだけで売買サイン判断してる
わけではないですが、最初はここから始めました。)

例えば8001 伊藤忠では5月1日に20SMAを下から上に抜きました。
これは雑談(チャート編)の967番に書いています。
だから新規でロングしました。
(実際にはこれだけの理由で買ったわけではないです)
ややこしくなりますが、ここで私のフィルターを書きます。
フィルター1 ただ20SMAを抜くよりもギャップ(窓)をともなったほうがいい。
フィルター2 さらに窓を開けた始値は20SMAを飛び越える(20SMAに触れない)方がいい。
フィルター3 その日のギャップは埋めないだろうという判断ができるまで、買うのを待つ。(これはギャップを
       つけたからといって9時20分とかに買わないという意味です)
      本当にその窓は今日の所はまず埋まらないだろうなーという判断ができてから買う。
      だから1と2の条件が10時の段階で整っていても、私はまだ買わないのです。 
フィルタ3までまてば、今日8001はギャップを伴い、20SMAを飛び越えた、長大陽線(ワイドレンジングデイ)の日になると確認できます。
それから買うのです。

もちろんこの方法でうまくいく事もあるし、うまくいかないこともあります。
大事なのは自分のものさしを持つ事だと思っています。

155jonny:2009/05/14(木) 12:51:21 ID:Ev/OOCXkO
れいさん、こんにちは。お久しぶりです。もう仕事の時間ですね。私は変わらず携帯トレードで進歩なしです。今年ミニ1枚売買で約30、000円のマイナスです。テスト中のシステムは+740円です。今月から年金(若い時の厚生年金)が21、000円入ってくるのが私にとって僅かなプラス材料です。v(^.^)b。

156takky:2009/05/14(木) 14:33:42 ID:2ZC8BV1cO
 jonnyさん、こんにちは。
 ブログの検索のヒントお願いします。
是非、拝見させてください。よろしくお願いします。

157キオ:2009/05/15(金) 01:35:25 ID:Yo.ChjKI0
こんばんは、眠いのに深夜の徘徊中です。
日中は携帯も見れない事が多く、ホントに本業の忙しさにブツブツブツブツ。。おっと失礼しましたm(_ _)m

5/7以降9500までは無理やり上げた様な相場でしたが、出来高も少なめでモミモミしたあとの急落。
15日は寄り付きが9140辺りだったので、5/7に空けたマドの下限9050は行かないかと思いきやタッチした。
本当に黒○さんの窓理論って凄い発見だと思います。

逆に9170から9270を残してしまいましたね。
もし明日9270を埋めると、来週は↓に向かうと妄想。
しかし9000あたりは4月になかなか越えられなかったので、逆に強力なサポートラインと思ってます。

本日後場の引け近くで9095ロングを持ち越し中。
明日は週末金曜日。相変わらずの円高ドル安なので、どうなることやら。

では、おやすみなさい。

158:2009/05/15(金) 09:35:42 ID:4HN.z8T.0
みなさん、おはようございます。
過去のボリンジャー的に比較して見ますと本日と
1月14日
3月31日
似ているようにも思います。
本日陰線ですと↓陽線ですと↑ 
みなさん、どうでしょう?

159:2009/05/15(金) 09:49:11 ID:4HN.z8T.0
1月14日と3月31日の違いで思うことは
ドル円ですね。
ここ数日円高なので、本日十字線などが出たり、
力強い上昇などが確認できない場合
売りが吉だと思います。

160キオ:2009/05/15(金) 11:30:28 ID:UtIV9KgQO
おはようございます。(ρ.-)ネムイ。

昨日の買い9095は寄り成り9165でした。9270タッチ後の↓を妄想して9265で売り指し値入れてます。

Mさん、こんにちは。為替がまた円高に動いてますね。
アイランドリバーサルらしいので、この上げは買い方の投げ売り?。危険が危ないかも。

161クーポン:2009/05/15(金) 13:00:07 ID:463qY2f20
キオさん こんにちはー。
本業が忙しいのは良い事ですね。
お体に気をつけ、トレードも仕事も頑張ってください^^

3回高値を試してそれを超えられない時は、そこからの下落を予期します。
あくまで予期するだけなので、実際には何もしないのですが。
3回の時も4回の時もありますが、まあそんな感じです。
トレードの成績には直接関係しないかもしれないですが、大抵の場合そうなるなろうなーと心の準備をします。

例えばロングしてる銘柄がそのような状態になった時は黄色信号点滅です。
予期した通り下落したら、ロスカットする時としない時があります。


アイランドリバーサルを考慮してトレードプランをたてることはないので、わからないです。
でも過去のトレードを振り返ると、それを使ってトレードしていたんだなーと確認できる時はあります。
どのような言葉もそうなのですが、アイランドリバーサルも教科書的な定義とそれぞれのトレーダーが使っている定義とは
厳密には少し違うと思います。

162クーポン:2009/05/15(金) 13:17:27 ID:463qY2f20
月曜日にAとBを500円で買いました。
火曜日Aは5%ギャップダウンして475円で始まりました。
   Bは5%ギャップアップして525円で始まりました。
それぞれ9時20分に寄り付いた。

トレーダーはどちらの銘柄を監視するべきでしょう。
Bは順行してるので、あまり見なくてもいい。
それより逆行してるAのほうを時間さいて見て考えないといけない。
Bの未確定利益がなくなる事を恐れたり、Aの含み損が早く回復するように祈ってもいけない。

トレーディングは精神的にネガティブなゲームだと思います。
人は嫌な事はなるべく考えたくないし、だから記憶の奥にしまいこみ、気持ちよかった事は記憶の表層においておく生き物です。
トレーデングではそれとは逆の事をしなくてはいけない。
毎日鏡を見て自分の顔の欠点を探してそれを考えることは、毎日ポートフォリオを見つめて一番考えたくない事
(逆行してる銘柄=初期の頃のトレーダーはそれを自分のあやまちだと思う)を考えなければいけない。
そしてロスカットする事は自分の失敗を認める事であり、大事なお金をそんなに簡単に失いたくないし、
失敗したら自分の人間性が毀損するとさえ思うようになる。

トレードは(投資も含めて)そういうゲームだと、まず認識する事なんですよね。
それを知らなかった私は高い授業料を納めました。
今では単に確率のゲームだと理解し行動できるようになりましたが、あまりにも時間がかかりすぎました。

163tokio:2009/05/15(金) 17:41:07 ID:Rsf5YP7c0
イブは190まで下がって、月曜は340〜170を妄想してみました。

164キオ:2009/05/15(金) 18:24:55 ID:UtIV9KgQO
クーポンさん、こんにちは。

いつもテーマを頂きありがとうございます。
生き残るには確率が大切ですよね!トレードは面白く無いけど。
だからたまにルール破ってしまうんですが(>_<)

売り指しの9265は後場引け近くにヒットし引けで6260でした。
きっちり窓埋めました。
窓理論恐るべし(-.-;)

165tokio:2009/05/16(土) 05:59:13 ID:ESBY7dPo0
CMEも希望値処につけてきた。まずは240、確りつけて340。

166クーポン:2009/05/16(土) 10:54:23 ID:463qY2f20
キオさん おはようございます。
窓理論をトレード戦略のひとつにしているのですね。
あの方は昔よくTVにでていましたし、本も出していましたね。
好き嫌いはないですが、私には理解できなかったです。

しかし私も窓を使ったトレード戦略をとることもあります。
最近では無意識にそういったトレードをしているようなので、家に帰って気がついたりします。
キャノンを昨日買ったのですが、リンダのいう「3日以内に窓を埋める反転」を使ったトレードをしていたようです。
トレード手法を最初は丸暗記していましたが、使って何年かたつとそこに至るまでの考え方が自然に身につくように
なってくるので、いちいち意識しなくてもそういったトレード戦略を使っている自分に気がつくようになりました。

私は窓を埋めないような力強いトレンドを望みますが、最近では窓を埋めつつ(少し押しつつ)上方向に進んでるようですね。
いわゆる押し目買いをするようなトレーダーにはやりやすい環境にあると思います。
急激なボラティリィティーの上昇・大きい窓などは、トレーダーを硬直させる要素になるので、それを望まない人は多い。
逆に大衆がそういった状況で固まっている時に、自分がそうならなければ利益を得るチャンスです。
私は何年も何年も固まっていました。
順行する窓が大きくあけば喜んですぐ利食いし、逆行する窓なら怖くてなにもできなかった。
お金がどんどんなくなっていきました。

窓は絶対に埋まると思っているとします。
しかしそのギャップはコモンギャップではなくブレイクアウェイギャップからランアウェイギャップになる時もあります。
ランアウェイギャップだったと判明した時まで逆行したポジションを保有していたのなら、損失は莫大なものになるでしょう。
当然そういった事はご存知だと思いますが。

167クーポン:2009/05/16(土) 11:02:49 ID:463qY2f20
>生き残るには確率が大切ですよね!トレードは面白く無いけど。
だからたまにルール破ってしまうんですが(>_<)

そうなんですよね^^
 私はトレードでワクワク・ドキドキ興奮したり、落胆したりしていた頃がなつかしいです。
 今でもワクワクしながら楽しく儲かったらいいなーと思っています。
 しかしそういった感情はトレードのマイナス要因になるので、そういった感情を持ったまま儲けるのは難しいんですよね。
 粛々と玉を移動し儲けるか、感情の起伏を味わいながら金を溶かしていくかですね。

168キオ:2009/05/16(土) 17:54:05 ID:AjRNPcSQ0
クーポンさん、こんにちは。

クーポンさんが窓を使った戦略をとることがあるとは、心強いです(^^)。
もちろん絶対とは考えていませんが、方向性のターゲットのひとつとして考えています。
今回は↓をキッチリ埋めたため、直ぐ↑の窓もターゲットではと考えてました。

個別株をいくつも分析する余裕が無いので、225miniのしかもデイトレでスタイルを研究中です。
基本はレンジ(チャネル)ブレイクアウトでインするトレンドフォロー型ですが、
今は他の戦略を地道に研究しています。窓理論も含めてですが。

以前、クーポンさんが書かれていた投資スタイルで、自分も研究していたことを思い出しました。
業種別トレンドを毎日グラフにして上昇開始業種を調べ、その中から選んでました。
フィスコで言っているビジネスサイクル投資法もどきでしょうか。
結構良い戦略だったのですが、銘柄選定までに時間がかかるので今は出来ないです。

他にも、仕手株の急騰後のギャップダウンを狙った売りもしましたが、
ザラ場が見れなくて止めました。

自分の書き込みが誰かの参考になればと思いますが、あまり書くと確固たるルールが不明確な自分の初級者振りがばれてしまいますね(^^;

169クーポン:2009/05/17(日) 00:36:16 ID:NXV3Tpgc0
キオさん こんばんは^^
家から書くのは初めてです。短く書きますね。
詳しくは月曜に書くようにします。

キャノンを窓を使って買ったと書きましたが、他にフィルターとして20SMAの上にある時というのを使います。
窓を利用しないのはBOX圏内にある時です。
持ち合いの中でトレードしないのはトレンドフォローの基本ですからね。

170tokio:2009/05/17(日) 07:49:31 ID:2jMJ/9Wg0
クーポンさん、キオさん、初めまして。窓についての雑談、改めて勉強になります。窓あけ、窓とじの本質は大口さんの仕掛け処、大口さんの利の抜き処を見つけ出す事に加え、テクニカル指標基準に自分なりのアレンジ(フィルター)を試る。△△○○◎、仕事を楽しく、だから頑張れる。自身は無機質にあらずです。書き込むことも同様の意思の表れではないでしょうか。喜怒哀楽、一生の友達です。

171キオ:2009/05/17(日) 11:08:34 ID:UtIV9KgQO
クーポンさん、TOKIOさん、おはようございます。

クーポンさんがいくつものフィルター使ってインしてる事は存じ上げてます(^_^
トレンドフォロー戦略が持ち合い相場でインしない事も、一応。
最近自分がトレンドフォローで試してるのは5分足です。日足週足の縮図と考えますので。

TOKIOさんが上手くまとめて頂きましたが、まさにそんな考え方ですね。

172クーポン:2009/05/18(月) 10:37:22 ID:463qY2f20
tokioさん 初めまして。
仰る通りだと思います。
ほんとに大口さんの、、、ですね。

キオさん おはようございます。
私も5分足で売買するタイミングを探っていますよ。
キャノンは3250円で買って、その日は6RICK分順行してその分のクッションはありましたが。
今のところ3120円ですね。13TICK逆行しています。
私の場合、判断基準として新規でポジションとったその日と次の日に、順行するか逆行するかが大事だと考えていますので、
キャノンは、その日は+ 次の日はいまのところ− ということで注視しています。
他のロング銘柄も当然すべて逆行しています。

173tokio:2009/05/18(月) 11:12:58 ID:9eiJXKi.0
クーポンさん、キオさん、こんにちは。買ってるのも大口さん、売ってるのも大口さん、上下でアタフタ小口さん、下がれば上げの仕掛け処、上がれば下の仕掛け処に、デイならそこに向かって巡航、ざら場狙いは、その日の手仕舞いが基本ですね。

174円スパイア:2009/05/18(月) 12:52:22 ID:0odKGxLYo
逆行でロスカットするもしないも己のスタンスなれど さすがは 強靭な意思 尊敬しますね

175クーポン:2009/05/18(月) 13:27:22 ID:463qY2f20
>買ってるのも大口さん、売ってるのも大口さん、上下でアタフタ小口さん、
まさにそうですね。

例えば5401 新日鉄のTICK BY LOTみると
13:12 333 1000
13:13 333 1000
間はしょって
13:15 334 198000
とかですからね。

個人が売買できるのは新日鉄でいえば、せいぜい10000まで
20万株とか一度に売買できないです。

私はスキャルピングやデイトレードをする時には、TICK BY LOTを一番重視します。

176tokio:2009/05/19(火) 04:14:01 ID:idb01G4Q0
下から繰るも、上から繰るも自由自在が大口さんですね。市場の価値と価格の意味合い付けはタイムラグの生じるファンダ組は分が悪い。もう一つ在るとすれば市場の品質となるところですが。

177tokio:2009/05/19(火) 06:20:27 ID:xqLPI4C20
改めて、おはようございます。デイの絶対ルールはやはり、その日の手仕舞いなのでしょうね。ざら場には大口さんの1日のノルマ達成の為の仕掛けがリアルに見え隠れしてますが、夜間は海外で仕掛けて来るので厄介です。

178傲慢な放浪者:2009/05/19(火) 08:19:00 ID:cgkU/USU0
皆さんお久しぶりです
6日前にオージーを73でポジ作ってから、ずっと放置です
一時期71割れするやら、なかなか日経先物は買う機会がないやらで、掲示板もみてないから、のぞいた機会にかきかきです(汗

179クーポン:2009/05/19(火) 12:42:52 ID:463qY2f20
tokioさん こんにちは。
証券会社の自己売買部門(プロップハウス)のトレーダー達の多くは、玉を翌日まで持ち越すという裁量権を与えられていない。
これは数年前にある方から教わった事です。
ほとんどのトレーダーはその日中に手仕舞わなければいけないそうですね。

いわば彼らは流動性の供給者であり、NYSE・NASDAQでいうところのマーケットメイカーやスペシャリストの役割を
しているのだと思います(厳密には違いますが)

キャノンはポジションテイクした日買値から6TICK順行・翌日買値から10TICKの逆行でした。
今日も逆行したらロスカット検討だったのですが、今日は買値から3TICK順行しています(今の所)
どういう時にロスカットするかというのはケースバイケースですが、10%逆行したら必ず切ります。
実際には8%で切ることが多いです。

180キオ:2009/05/19(火) 14:53:17 ID:UtIV9KgQO
クーポンさん、tokioさん、放浪者さんこんにちは。

バタバタでちょっとだけ。
今日は値幅僅かですね。大口さんの揺さぶりにまんまとはまってしまいました。30円ですが。
休むも相場でしたm(_ _)m

181クーポン:2009/05/19(火) 16:34:40 ID:463qY2f20
キオさん こんにちは。
日経平均は今のところ上昇トレンドですね。
しかし20SMAに一度も触れる事のない力強い上昇なら、よかったのですが。
なかなかそうはならないですよね。
だから私は個別銘柄でロングをロスカットしたのが、翌日から反転したというのがいくつかあります。
20SMAを割れば、ロングものはとりあえずロスカットを意識しますから。

まあ長い持合いを一応抜けただけましかもですね。
私の成績も今月は今までよりは多少ましになってきました。

182円スパー:2009/05/19(火) 19:23:57 ID:t0j4ax..o
ここは とても真面目なコメントですね
やりとりのコメントも参考にさせてもらってます それにしても 皆さんトレード 巧いですね

183tokio:2009/05/19(火) 20:34:14 ID:5UPOwba20
寄り値340つけての下げは240往かずに切り返しでした。イブは逆に上昇で下が少しお疲れにもみえましたが。仕掛け処への押し込み期待。

184tokio:2009/05/19(火) 22:00:24 ID:M53d/RbU0
下への巡航期待なら315はとび越え240更には215、180までは期待したいが妄想。よくぞの願望110。ほろ酔いは何でも書けますね(笑)。おやすみなさい。

185キオ:2009/05/19(火) 23:50:24 ID:UtIV9KgQO
クーポンさん、tokioさん、円スパーさん、こんばんは。

昨日は安値が基準線とほぼ同じ8990には感動しました。
今日はギャップアップしましたが、週足ではまだ9000〜9500の揉み合いと考えます。なので今は自分にとっては難しく様子見状態。
9500を越えたらロングポジションでインします。

186tokio:2009/05/20(水) 07:20:29 ID:pQSygJd.0
皆様、おはようございます。昨日は値幅の中、慎重にがんばってました。デイであれば、行ったり、来たりで日当はまずまずです。それにしても、他スレのベテランさんたちはブログへ移籍したんですね。私はこの掲示板で育ちました。大切な場所です。

187ピアス:2009/05/20(水) 08:24:50 ID:DVS4eLh6O
tokioさん、初めまして。
tokioさんもテクニカル使ってられると思いますがシグナルに従って売買されますか?もしくはサインが出でも自分の設定した値までは待ちますか?
ここの常連だったみなさんはアメーバにいます。名前もそのままですよ。jonnyさん以外は…(笑)

188tokio:2009/05/20(水) 11:58:43 ID:pQSygJd.0
今日も細道造ってイブで振る?3分、5分はそう言ってるような。。ピアスさん初めまして。シグナル、サイン?

189クーポン:2009/05/20(水) 13:39:19 ID:463qY2f20
こんにちはー
ロスカットしたポジションもあるし、含み益が0になって閉じた玉もあります。
ほとんどはうまくいかない。
少し儲かったり、少し損したり。
でも10番のレスで書いた8001 伊藤忠だけはいい感じですね。

リンダが本で書いているように、ほとんどのポジションはうまくいかない。
利益確定額は少しだし、ロスカットはたくさんするし(大抵の場合ロスカットはきつめにおくので、たくさんロスカットしても
損失額は少しです)

そういう時に8001みたいな銘柄がひとつでもあれば、とても助かります。
我慢してれば(うまくいかないポジションを早めにロスカットすれば)、そのうちいつか自分の順番がきます。

190クーポン:2009/05/20(水) 13:55:47 ID:463qY2f20
円スパーさん はじめまして。
お時間ある時にでも手法を教えていただけたら嬉しいです。
他のトレーダーの手法を読むのはとても勉強になりますから。

キオさん こんにちは。
9500以上でロングですか。
トレンドフォローの戦略をとるのですね。
仲間がいてよかったです^^

tokioさん こんにちは。
考え方はいろいろだと思いますが、
私は成功したトレーダーの話を自分なりに考えて、時間外取引(イブニングやPTS)の値段は一切無視しています。
時間外という流動性の薄い時についた価格は考慮しないです。
tokioさんが以前書いたように大口さんが参加してから、自分も参加します。

ピアスさん はじめまして。
シグナルとサインは私の中で同じ言葉の意味になっています。トリガーも同じです。
サイン=自分の設定した値というのが私の定義なので、答えられずすみません。
言葉の厳密な定義はトレーダーによって様々ですから難しいですね。

191:2009/05/20(水) 14:43:07 ID:UjSjMrukO
皆さんこんにちは〜

ところで、日曜日『17日』の夜に放送されていたNHKスペシャル見ましたか?

昨夜も再度放送していましたが!


チャートも沢山出て来て凄く面白く思いました。

192tokio:2009/05/20(水) 17:56:30 ID:pQSygJd.0
クーポンさん、お疲れ様です。今イブで本日の仕上げを終了しました。残っていたポイントが明日に残してはと冷や冷やでした。大仕掛けはいつも後回しのようです。

193tokio:2009/05/21(木) 06:28:35 ID:mW4Oc1xs0
ロスカットについてコメします。まずは基準ですが、すべての投資家が同じになるわけがない。?資本力が違う。?見えてる景色が違う。?人は機械にはなれず。大局、この3ポイントでしょうか。特に?と?に自分なりの根拠が見いだせない投資家はきついでしょう。?は、さてさてですね。言い切れない自分はやはり人間です。

194tokio:2009/05/21(木) 07:05:34 ID:mW4Oc1xs0
ピアスさん、おはようございます。その日のポイント位置は粗方絞りこんでいます。昨日であれば315、240,215,180でした。315までは確り中継ぎしながら巡航、利を確定。反転後も、まずは3分の1、2分の1戻しを意識しながら、利を伸ばしていました。気持ち悪かったのが、2分の1以上にポイントを残していたことです。イブで確りとってきました(笑)。つまりは絶えず利を確定させながら、利幅を伸ばしています。答えとしては(待たない)でしょうか。

195ピアス:2009/05/21(木) 08:11:59 ID:DVS4eLh6O
tokioさん、クーポンさんおはよーございます。
tokioさんはローソクだけで売買されてるんですね。予測する値幅が僕が参考にしてるやり方と近いです。1日の売買は2回までと決めておこなってます。
本業の仕事があるのでデイトレの他にスイングもしてます。こっちの方は少しの上げ下げでも動揺しなくてよいので精神的に楽です。クーポンさんの書き込みを参考にさせてもらってます(o_ _)o

196じき:2009/05/21(木) 09:05:59 ID:HfWA3E4cO
ご無沙汰してます。
雑談2になってから、やりとりされてる内容が、レベルアップしているようですね。
失礼な言い方かもしれませんが、みなさんに興味がわきました。


ピアスさんは、たいへん懐かしいHNのような気がします。
人違いでしたらご容赦ください。


tokioさん、はじめまして。
じきは、ポジションを傾けたはいいが、思惑と反したときに日中どうしても手仕舞いしたい場合、ナンピンし、その処理に似たポイントを意識します。
tokioさんの利確が、じきにとっては敗戦処理という大きい違いですが…。


クーポンさん、いつも書き込みお疲れさまです。
イベントは終わったのですが、生き物相手の職業なので、いまはまだ忙しいことが多く、なかなか書き込みできません。
雑談2が盛り上がっているのもクーポンさんの人柄によることが大きいとおもいます。
これからもよろしくお願いします。


さて、本日は暇なお店番です。
寄り売り、損失限定作戦でやってみます。

197クーポン:2009/05/21(木) 10:43:10 ID:463qY2f20
Mさん おはようございます。
マネー資本主義ですか?
あれはWEBでも本業の方から、間違っている所があると批判されていますが。
素人の私からみても??という説明をしてるとこがありました。
間違い探しを見つける番組だとしてみればおもしろいかもしれないですが、あの番組の言うとおりだと
思いこんでしまうとよくないような気がします。

tokioさん おはようございます。
仰るとおりですね。
?については資本力というか、他人の金でやってるか(ファンドマネージャー等)、自分の金でやっているかでケタが何個も違いますよね。
?ほとんどの人は自分の願望しか見ないし聞かないから景色が違うというよりも、ポジションテイクする前と後で
 まったく同じような心理状況でいれる人は少ないと思います。
?機械的になるならば、自動発注できるシステムを持たないといけないですよね。
 逆指値ロスカット機能があるソフトを提供してる証券会社があればいいですね。
 それでも価格がギャップをつけるがよくあるので、きっちりきまった値でロスカットはできないものです。

成功したトレーダーの言葉です。
プロは損失額も利益額もコントロールする。
大衆は利益は自分でコントロールするのに、損失額はマーケットに委ねたままだ。

198クーポン:2009/05/21(木) 10:56:33 ID:463qY2f20
ピアスさん おはようございます。
私の書き込みを参考にしてるのですか。
こういう考えでトレードしている人がいるんだ!という感じで軽く流し読みしてくださいね。
ありがとうございます。

じきさん おはようございます。
じきさんに褒められて嬉しいです。
私は、たまに独り言のような文章を長く書いてしまい、そういう時には掲示板汚しているんじゃないかと思ったりもしています。
トレードにおける一番最初のアドバイスは、それを自分は本当にやってみたいのか?
なまはんかな気持ちでは負けるし、負けるだけではなくそこから得られるものは何もない。
いい加減な気持ちでやるなら、トレードなんか絶対しないよう薦めます。

しかしトレードを一生懸命やると、儲かる儲からないという問題よりも、人生の勉強になると思います。
自分の欲深さ、恐れ、情けなさが鏡のように映し出されますから。
トレードも人生も己の心の問題を克服しなければ成功しないという点では同じだと思います。
(短期的にはどちらもいい加減でも成功することはあるが、長期的に事業を存続させようとかトレードで成功するには
 本当に心の問題だと思っています)

199クーポン:2009/05/21(木) 11:18:58 ID:463qY2f20
日経CNBC 東京マーケットウォッチ(旧マーケットラップ)にチャート分析のコーナーがあります。
トレード始めた頃(6年前)はよくみていました。
いまではほとんど見ないです。
先日たまたま見たのですが、内容は以前と同じでした。

?買い方からのみの視点。
 売りは薦めない。
?コンバージェンスに特化した説明。
 ダイバージェンスに基づいた手法は説明しない。
?なのでRSI・MACD等のオシレーター系の指標を使っての説明しかしない。
 ブレイクアウトでのポジションテイクは説明すらしない。
?トレードには以前書いたように4つ方法がある。
 ? 安く買って高く売る。
 ? 高く買ってそれより高く売る。
 ? 高く売って安く買い戻す。
 ? 安く売ってそれより安く買い戻す
 いつもいつも?しか薦めないです。 
 相場がかなり高い時(NK225が16000円位の時のい個別株の価格)には、個別企業のPERの割安や好業績をアピールし、(チャート
 分析というテクニカル分析のコーナーなのに、こういう時だけファンダメンタルをもちだす)
 ?の状態でも大衆に買わせようとする。(買わせる勇気を与えるw)
?ポジションテイクのみ示唆し、手仕舞いは説明しない。
 たまに利食いラインは説明するが、損切りについての説明は一切なし。
?説明してる人がいろいろだから仕方ないが、同じ人の分析でも一貫性がまるでない。
 例 トヨタではRSIで買い時を薦め、別の日のホンダではMACDで買いで薦める。
   どのような状況の時に、どのような指標を使うのかの哲学はなし。

これをトレード始めた頃は一生懸命毎日見ていました。
間違った知識を覚えることは、何も知らないよりもタチが悪いと思います。

200クーポン:2009/05/21(木) 11:38:10 ID:463qY2f20
大衆がバフェットのような手法を用いれば、彼のようになれるのだろうか?
彼はBUY&HOLDの王様だとメディアは繰り返し繰り返し喧伝する。
彼がデリバティブ嫌いだとも報道される。(マンガーも)
しかし彼がデリィバティブを使ったハイブリッドボンドを自社(彼の会社バークシャー)で発行した事があるのは
伝えない。
また彼は通貨の投機をした事があるが、それも伝えない。

確かに彼は一度買った会社の株は長期で保有する(予定)。
しかしすべてではない。
彼は買った株がうまくいかない時にはロスカットする(それも早く)
最近の例ではコノコフィリップス。

バフェットは素晴らしい投資家で尊敬しています。
しかしメディアはそんな彼の手法の一部を、セルサイドにとって都合のいい部分だけ抜き出し、
あなたもバフェットのようにやれば彼のようになれるかもと大衆に言う。
大衆にBUY&HOLDさせる事はセルサイドの人間にとっては、大変都合がいい事ですからね。

201クーポン:2009/05/21(木) 11:56:55 ID:463qY2f20
広告バナーの内容をここで批判してはいけないと思うので、どのバナーかは書きません。
それにあまり詳しくは書きません。

勝率について書きます。
確かに勝率とトータルの利益率は正比例ではない。
しかし成功したトレンドフォロワー(彼らの勝率はとても低い)の勝率は平均38%といわれています。
どんなに低くても30%以上です。
それ以下の勝率で長期的に資産が増えるトレードシステムやトレーダーを私は知らない。
逆にいくらリスクリワード比が無茶苦茶で、絶対ロスカットしない手法でも、勝率95%以上なら
長期的に資産は増えていくと思います。

自分のトレードの80%以上が間違いだと証明出来るシステムがあれば、逆に張れば儲かります。
80%以上正しい方向性を予見する事はだれにもできないし、その逆もだれにもできない。(これは同じ事ですね)
大事なのは資金管理です。(たくさん繰り返した場合、コインの裏表でロングショート決めても40〜60%の確率で短期的には順行します)

202ピアス:2009/05/21(木) 12:04:22 ID:DVS4eLh6O
クーポンさんこんにちわ。
クーポンさんの書き込みをそのまま鵜呑みにしてるわけではないのでご安心を…(笑)
ただトレンドフォロー観点での書き込みは参考にしてます。自分ではMACDと移動平均でinするタイミングを見ています。あとオマケ的には騰落率も…。
じきさん初めまして。たぶん別人だと思います(笑)でもここの掲示板は出来たころから見ています。マイナーですが他の投資掲示板よりも為になることが多く有り難く読ませてもらってます(o_ _)o

203クーポン:2009/05/21(木) 12:42:11 ID:463qY2f20
ピアスさん ありがとうございます。
MACDとはムービング・アベレージ・コンバージェンス・ダイバージェンスなんですよね。
昔テクニカルの勉強をしていた頃、コンバージェンス・ダイバージェンスってなんだ??
で勉強が止まった記憶があります。
その意味が理解できたのは数年後です。
トレンドフォローの本を読んでとてもよく理解できました。

MACDはコンバージェンスに着目するトレード手法だと決めつけてはいけないですよね。
オシレーター系の指標をトレンドフォローとしても使えますからね。
例 RSI85で買いとか

私は今でもMACDは理解できず、使いこなせないのです。
似たような指標として(似てるのかな?)移動平均乖離率は見ています。

204クーポン:2009/05/21(木) 12:56:50 ID:463qY2f20
以前機会があれば書くといっていた、クライマックスパターンに似た手法を書いてみます。
現在いい例があります。
5202 板ガラス
8795 T&D HD
です。

5202なら悪材料が出た後の高値である310円を超えたらロング
8795は少し考え方を変えて、3日以内に窓を埋める反転を期待し、昨日の高値2890を越えたらロングです。

似たようなパターンとしては、4502 武田が3月10日頃そうなりました。
3日以内には窓を埋めなかったけど、ストップ安をつけた3320円を超えてからロングし、
ロスカットラインは3月10日の3130円の1TICK下の3120円において、いくらかの利益は確保できたでしょう。


ブレイクアウトとは全然違う方法ですが、こういう手法を使う時もあります。
この手法を使う時は、雑念を消す為、すべての移動平均線の表示をOFFにし、売買高も消します。
単純にバーだけを見ます。

205tokio:2009/05/21(木) 18:41:05 ID:BzLSSlrA0
ピアスさん、こんばんは。日足に明日の判断をゆだねる事はしていません。むしろざら場の足に重きをおいて、明日を占っています。どの足が重要かはテクニカルの掛け合いが必要です。当面は今の手法が自分にとってのベストでしょうか。イブも確りでした。手仕舞いいたします。おやすみなさい。(今日は出来すぎです)

206:2009/05/22(金) 02:09:06 ID:Vhggqu.s0
クーポンさんーさすがですね、
番組に対する着眼点が素晴らしいと思います。僕もwebでチェックしました。


過去の経験が通用しなくなってきた。
コントロールが出来ない。謎!がでてきました。
短期金利を上げても長期金利を抑制できず、
市場は加熱しバブルに突入して行きました。(番組では)
ともあれ、今回は世界的な超低金利
いずれは世界的な金余りがやってこると思います。
あと何年先かは分かりませんが!
超低金利の方向転換もそのうち行われると思います。
その時にはハンパじゃないバブルになる予感がします。
その時には制御可能なのでしょうか?

207tokio:2009/05/22(金) 06:03:12 ID:uby3JG6Y0
おはようございます。大口さんの上下の操りは本当にすばらしいですね。少し勉強したいテーマが見えてきました。大口さんの資金サイクルの思考です。週間なら何とかなりそうな?9000〜9110の中にも確り回収処があります。(勝手な妄想、笑)110は其処の入り口?ここのところの書き込み数値はやれやれでほっとしています。

208tokio:2009/05/22(金) 07:21:04 ID:uby3JG6Y0
追伸、280処も気になってます。

209tokio:2009/05/22(金) 10:37:23 ID:1Z5/yEcA0
フィルター内は恐怖の巡航で◎到達で、押し目までいっしょにガンバです。

210クーポン:2009/05/22(金) 10:44:59 ID:ZbX7gayU0
Mさん おはようございます。
>いずれは世界的な金余りがやってこると思います。
 あと何年先かは分かりませんが!
 超低金利の方向転換もそのうち行われると思います。
 その時にはハンパじゃないバブルになる予感がします。
 その時には制御可能なのでしょうか?

そうなるかもしれないし、そうならないかもしれないです。
未来はわかりません。
大事なのはトレードと同じで、そうなったら自分はどうするか。
こうなったら自分はどうするか、ある程度決めておく事だと思います。

私は10年前住宅ローンを組みました。
超低金利の時ですね。
FP等はこんな超低金利がいつまでも続くわけはないし、住宅ローンは長期の負債だから固定のほうが安心と
薦めていました。
私は全額変動金利で今に至っています。
実は私もそのFP等と同じ意見でした。
しかしもし金利がある程度上昇しても、私は返済していけると試算したので、そうしました。

FF金利先物・T−BOND先物はCBOTに上場しています。
以前書いたように、私やあなたが今の金利をどう思ってもマーケットは行くところにいきます。
FEDの議長でさえ動かせない。
なぜなら価格は何千人ものフロアトレーダー達が知恵を絞って決定されるからです。
(当然先物と現物は最終的に価格差は収斂されます)
同様の事が通貨でも言えます。
国の介入に効果があるのなら、多くのユーロ圏の国がERMを脱退する事はなかったでしょう。

話変わりますが、原油が上がった。金がすごい上昇してる等とメディアは言うが、そのニュースを見た大衆の中で
原油や金が上場している市場を知って、どのように値決めされるか何%の人が理解しているのでしょう。

211tokio:2009/05/22(金) 11:00:06 ID:1Z5/yEcA0
とりあえずの反転S、仕掛けのはずしはイブまでかかりそう。

212:2009/05/22(金) 11:02:34 ID:6Ulx4ZvQO
今日の日経平均株価はどんな理由で上がってますか?いいことありましたか

9000きってもいいようなわるいことばかりなのに あがるのは 新興国の外人がいっぱい買ったのかなあ

昼からもどんどんあがりそう ヤッタネ

213クーポン:2009/05/22(金) 12:33:11 ID:ZbX7gayU0
tokioさん おはようございます。
できればでいいのですが、勉強したいので、出来る範囲でいいので詳しく書いてもらえたら嬉しいです。
反転Sという意味がわかりません。
Sはショートという意味ですか?
ポジションテイクはどこかの価格でショートして、反対売買は今の予想では自分の決めた価格に達するのにイブニングセッションまで
かかるという意味でしょうか?

214クーポン:2009/05/22(金) 12:45:00 ID:ZbX7gayU0
FAKE OUT(フェイクアウト)について書きます。
厳密な定義はトレーダーによって少しづつ違うはずです。

私の場合。
寄り付きの価格が前日比マイナスで下に窓をあける。(ギャップダウン=GD)
それから反転し、前日の終値を超えるまで上昇する。
ギャップアップの場合はその反対です。
株式市場の場合は市場の構造からギャップアップよりもギャップダウンのフェイクアウトが起こった時に注意します。
これは仕掛けの戦略に使われることが多いですが、仕切りにも使えます。

私みたいに厳密に自分なりに定義し、マーケットで稼ごうとしているトレーダーもいれば、
なんの戦略もなく(あったとしても自己裁量のみ)マーケットでわいわいがやがや、どきどきわくわくしてるトレーダーも
いると思います。
マーケットではみんなが自分のやりたい事をやればいいんだから、何をやっても自由ですね。

215tokio:2009/05/22(金) 15:57:56 ID:1Z5/yEcA0
クーポンさん、こんにちは。Sはショート、Lはロングです。朝一番、ロング(買い)、保々予測値9280を目標にリカクを繰り返し目標の10円手前でショート(売り)に転換、目標に到達リカク。再度ロングに転換、引け成りリカクでした。もし引けにてショートを入れれば30円はリカク可能と妄想して今週の手仕舞いとしました。

216tokio:2009/05/22(金) 16:13:22 ID:1Z5/yEcA0
クーポンさん、追伸です。ショートのリカクはイブまで掛からずに終わってます。大口さんも週末手仕舞いだった?です。

217tokio:2009/05/22(金) 16:39:44 ID:1Z5/yEcA0
30円リカクでしたね。

218クーポン:2009/05/22(金) 16:59:45 ID:ZbX7gayU0
tokioさん お返事ありがとうございます。
Sはショートですか あっててよかった^^
一日の間にロングしたりショートしたりすごいです。
素早い! 忍者トレーダーみたいです。

私はtokioさんに比べたら亀のような速度で玉の移動をするトレーダーですね。
今日は利益確定たくさんできたようで、おめでとうございます。

私は7751 キャノンがグダグダでロング保有中、8001 伊藤忠はいい感じでロング保有中、9022 JR東海をロングで利益確定しました。
今日のトレードはこの一回だけです。

ちなみに9022はフェイクアウト・シェイクアウトのパターンでポジションテイクしてから7TICkの逆行で、
31TICKとれたので、(当初のロスカットは18TICK下)
結果としてのリスクリワード比は1対1.7でした。
ポジションテイク時のリスクリワード比はいつも1対1なのですが、順行していくと利益確定値を上へあげていきます。
ポジションテイクしてほとんど順行することなく逆行していく時は、ロスカット値を深く切りなおしたりはしないです。
ロスカット値は月曜の短期の行き過ぎた底値593000円の1TICK下、592000円においていました。(これはリンダの本の
まま守っています)
来週の月曜日に9022はもっと上昇するかもしれない。
でも短期と決めてるときは、マーケットに素直にありがとうを言い、利益確定させます。

219:2009/05/22(金) 17:27:38 ID:6Ulx4ZvQO

誰もわかりませんでしたかー?

誰かわかる人いないでしょーか

220じき:2009/05/22(金) 17:44:12 ID:HfWA3E4cO
?さん、こんばんは
日経平均株価はなぜ上げている?という質問ですよね。
前日終値より安く引けてるので、特段上げているという印象はもちませんでした。
順調に下げているようにみえます。
今朝の寄りから上げているのは、寄りが安すぎたからではないでしょうか。


あとの質問は、あたってまして、わからないです。
でも、理由はいくらでもあとづけできるので特に考えてないのが正直なところです。

221へこ:2009/05/22(金) 17:51:46 ID:.ZH4l8xwO
?さん、はじめまして。ある程度GDして始まったから利益確定の買い戻し、あれあれ上がるな損切り買い戻しに、踏み上げの買い、純粋に上がると思っての買い、現物売りたいから先物気買いといろいろな思惑あった前場やないですか。大口もこの価格帯で売り買いのポジションとってるし、9000を割る材料ってのも昨日は出てないでしょう。昨日のダウは一般的には期待したほど景気好転の歩みは速くないことへの失望やら英国へのネガティブな見方への嫌気などでしょう。悪化はしてないです。相対的なものとして株価水準で捉えれば、昨日の材料受けては日経もみもみでいいんやないですか?買いがすっかり好きになっちゃった人による意味なし後付けポジショントークですが。

222tokio:2009/05/23(土) 07:51:17 ID:NDgKAClE0
おはようございます。こんな事を考えます。日足は完成された建築物(何でもいいのですが)見た目は完璧、手抜きがあっても何もわからない、完成までの工程をしっかりと監視すると、なるほどが見えてくる。住み心地(LにするかSするか)を予測(イメージ)。あれ、違ったなら匠の技を凝視する。成程を見つけ出す(検証)。近頃感じた事はイブのGU,GDは地震の前触れ、保険書をまず確認ですかね(笑)。

223クーポン:2009/05/23(土) 12:17:09 ID:ZbX7gayU0
tokioさん おはようございます。
いろいろ考えているのですね。
恐れ入ります。

私の場合を書きます。
私は先入観というものは持たないようにしています。
例えばダウが100ドル下落した翌日、自分のロング銘柄は逆行するだろうなーとかです。

スーパーでりんごが500円で売っています。
500円っておかしい、間違ってるといくら自分が思っても、500円ださないと売ってくれません。
なぜこのりんごは500円なんだろう?
今年のりんご生産量は例年比で多いはずだし、こんな高いはずはないと思ってもどうにもなりません。
じゃー来週ならりんご少しは安くなっているかなと予想します。(自分なりの根拠で)
これらの事はすべて無意味だと思います。

500円で買いたければ買えばいいし、買いたくなければ買わなければいい。
りんごは株式と違い、第三者へ転売する事はないですが、どちらも価格が唯一絶対的な指標です。
スーパーで鯖やみかんの値段を一個一個考えていたら、買い物終わるのに日がくれてしまいますね。

私は株式では、買ったり売ったりするリストをいつも作成しています。
このリストを作成するのに時間がかかります。
でもリストさえ作れば、後は書いてあるとおり買い物カゴにいれていくだけなので楽です。
スーパーの買い物と違う点は、買いは現在値より常に高い価格・売りは安い価格です。
だからリストに入っている銘柄をいつまででも買えない時もあるし、そのうち消さなければいけない時も多いです。

224tokio:2009/05/25(月) 08:36:32 ID:gGEfbO9w0
おはようございます。クーポンさん、おはようございます。クーポンさんの書き込みはいつも軸ぶれがなく、一貫した考えに感銘いたします。私といえばあいかわらず、いろいろ考えてしまいます。今、頭の中には9040と9380が鍵になっていますが今日、明日の展望になっています。浅知恵どうなることやらです。

225tokio:2009/05/25(月) 09:17:54 ID:gGEfbO9w0
寄り成りL、300リカク。300、310S。270の戻りありと妄想。又、寄り値は切ってくるとの願望です(汗)

226tokio:2009/05/25(月) 09:40:29 ID:gGEfbO9w0
320Lc,325L,360リカク370S、380狙いでした。15分足でこれほど伸びるとは。勝つことより負けないことを考えて、トレードします。

227tokio:2009/05/25(月) 10:13:39 ID:gGEfbO9w0
350リカク。310処をイメージしてリカクを進めます。

228tokio:2009/05/25(月) 10:37:38 ID:gGEfbO9w0
400でLCします。大口さんの資金量にはかてませんから。

229tokio:2009/05/25(月) 10:47:07 ID:gGEfbO9w0
400LC。再度405S

230tokio:2009/05/25(月) 10:55:35 ID:gGEfbO9w0
355リカク。まだ下はあるもとりあえず。

231クーポン:2009/05/25(月) 11:16:45 ID:ZbX7gayU0
tokioさん おはようございます。
今朝も頑張ってますね。
うまくいくといいですね。

tokioさんは私にはノイズトレーダーに思えます。(これは愚弄する意味で言ってないです)
私にはノイズとしか思えない値動きを追いかけて利益を出す手法、恐れ入ります。
どういう時に仕掛けて、どういう時に手仕舞うか、だれかに説明するのは難しい手法だと想像します。

いろいろ経験されて、一日に何度も取引するほうが、一日一回のトレードよりも優位性があるとシュミレーション又は、実績をあげて
されているのだと思います。

NK225先物ではご存知のように大口さんがいます。
彼らがいつどれだけ売買してるのかはTICK BY LOTをみればわかるとしても、どれが現物・オプション絡みなのかを推測するのは
無理ですね。
例えばUBSは先週金曜日、ロング10434枚・ショート10224枚売買しています。
トレード始めた頃、なんでこんな無駄な事をするんだろうと疑問でした。
なぜならロングショートほとんど同枚売買するなんて、無意味に思えたからです。
今ではなぜ彼らがそうするのか理解できますが。

ロング保有建て玉4万枚・ショートは3万枚のプロップがあります。
昔なら、それだったら1万枚ロング保有すると同じじゃないか!(ショートは保有しなくてもいいじゃないか)
なんでそんな無駄なことをするんだ!
同じではまったくないのですよね。
彼らは相場感を持って、アウトライトでマーケットに挑んでいるわけではないですから。

232tokio:2009/05/25(月) 11:33:57 ID:gGEfbO9w0
クーポンさん、こんにちは。380までは予定どおりでしたが400超えは想定外でした。しかしながら、みごとに見落としがありました。410が隠れてました。後場も慎重にいどみます。ちなみに私はLCはポジション移動したと考え前向きにとらえています。

233クーポン:2009/05/25(月) 12:07:11 ID:ZbX7gayU0
tokioさん お返事ありがとうございます。
ビル・ダンの手法みたいですね。(時間軸は違いますが、常に相場に入っているという点で)
彼らもロングして、ロスカットして、リバーシングしてしてショートするのように常に相場にいる状態です。

私はロスカットしてすぐリバーシングする事は、ほとんどないです。
ロスカットしたら数日待って、自分のロスカットが正しかった事をマーケットが示してからします。
これは単に私とtokioさんの時間軸の問題なんですね。
やってることは同じですから。

234tokio:2009/05/25(月) 12:12:02 ID:gGEfbO9w0
今、SGXはかなりの下げを演じています。北の核実験を材料とするのでしょうか。金曜日の仕掛け処にもどすだけでしょうに。でもまさか今日、上と下を、採りにくるとは。(9040ではありません)9220を妄想しています。

235みのる:2009/05/25(月) 12:21:14 ID:jVizbxdQO
核後にまた戻すと思いますか?
即消化できる話なのかな、事件事故売るなとは言うが、外交売るなではないですもんね、メタメタな外交だなあ、くそー
また二時半からの投信キターまで待つのがいいか、、、

236クーポン:2009/05/25(月) 12:36:07 ID:ZbX7gayU0
まあとにかく自分が決めたロスカットラインまでは、何もしようがないのですから、
今日の映画は自分にとってハッピーエンドなのか、そうでないのか、今日はまだ結末は見れないのか、
3つのうち1つですね。

>核後にまた戻すと思いますか?
わからないですし、わかってもそれがトレードの損益を予想する事にはならないので、考える事すらしません。
投資信託は何時にどれをどの位売買したか開示する義務はないですよ。

237クーポン:2009/05/25(月) 12:59:08 ID:ZbX7gayU0
今日は時間あるので、ある銘柄をタートルスープで仕掛けました。(この手法は最近ではめったに使わないです)
さてさてどうなることやらです。

238tokio:2009/05/25(月) 13:44:43 ID:gGEfbO9w0
後場成りリカク、反転L350リカク、ここらでS955。

239tokio:2009/05/25(月) 13:50:21 ID:gGEfbO9w0
335で一旦はずしたいです。

240tokio:2009/05/25(月) 13:54:11 ID:gGEfbO9w0
365S。足がつっぱてます。

241tokio:2009/05/25(月) 14:02:19 ID:gGEfbO9w0
9240処まであってほしいですね。

242tokio:2009/05/25(月) 14:20:48 ID:gGEfbO9w0
ここから更なる上を目指すためには310を確り切り込まないとキツイはずなのに。すごいですね。

243みのる:2009/05/25(月) 14:24:23 ID:jVizbxdQO
ふざけやがって〜
今度はテポドンかなんか撃ちやがった
かえってムキになって買うんちゃうか?
北の脅しに負けるな〜

244tokio:2009/05/25(月) 15:03:03 ID:gGEfbO9w0
335リカクは正解でしたか?今日は手仕舞いいたします。

245tokio:2009/05/25(月) 17:11:40 ID:gGEfbO9w0
今、イブを眺めています下げまっしぐら目指すところは、やはりの240処?

246tokio:2009/05/26(火) 08:18:30 ID:.YH2t6Ok0
おはようございます。今日は眼精疲労で、目がピクピクしてます。今日のレンジは340〜240でしたが、気配みて笑いました。負けない様にがんばります。

247tokio:2009/05/26(火) 10:07:01 ID:.YH2t6Ok0
大魚丸で手仕舞いします。

248クーポン:2009/05/26(火) 10:41:17 ID:ZbX7gayU0
おはようございます。
昨日のタートルスープはあっという間にロスカットでした。
やはり短期の逆張りは、よくみてないといけないのでしんどいです。

tokioさん 私も昔CXでガソリン先限のデイトレやっていた頃、目が痛かったですよ。
今の私には短期の逆張りでさえ忙しいと思えます。(年のせいかもしれないです)

249tokio:2009/05/26(火) 11:36:58 ID:.YH2t6Ok0
クーポンさん、こんにちは。逆張り、順張りにしろ、インする根拠があり、又それがその人たちのもつスキルなんでしょうね。根拠の、市場に対する精度を上げる事に毎日やっきです(笑)。でもそれが又楽しくもあります。大口さんの初期の仕掛けはずしは約3日〜4日がデーターとして出ています。(ざら場足に限ってですが)

250まーくん:2009/05/26(火) 12:05:35 ID:5.JVk82.O
皆さん初めまして、すれ参加させてください。本日寄ったぞ、買ったぞ、死にそうダァーッちょっと戻した!そして、それからどうなるの?

251クーポン:2009/05/26(火) 12:09:43 ID:ZbX7gayU0
>逆張り、順張りにしろ、インする根拠があり、又それがその人たちのもつスキルなんでしょうね
仰るとおりですね。

>大口さんの初期の仕掛けはずしは約3日〜4日がデーターとして出ています。
 セルサイドの人間は自分達の金では短期投資しているのに、個人客には長期投資を薦めるという事をしています。
 自分らは時間軸を設定してトレードしているのに、個人には設定するなと言う。
 すごいな。

ターゲットイヤーファンドというのがあります。
神様でも30年後の未来はわからないです。
毎月一定の金額を積み立ててプロに運用させ、60歳になった時に受け取る仕組みらしいですが。
運用サイドにリスクはまったくないですね。
決まった運用手数料を受け取るだけで、損しても損失補填義務はない。
私も運用サイドの人間になりたいなー。

10年前にインデックス運用しているのと、JGB10Y買って保有してるのでは、今のところどちらがリターン高かったでしょうね^^
1999年6月 NK225は16000円位。
JGBは1.5%くらいだとして。
NK225は42%マイナス
JGBは15%プラス
いや定期預金でももっとましでしたね。

ここでセルサイドはいう。
ドル・コスト平均法なら安全だという。
右下がりのチャート形状で、ドル・コスト平均法しても運用成績はプラスにはならないです。
分散も良いと言う。
そうではなかったのですが、、、。

日本国民ならほとんど全員投資しています。
年金積立金管理運用独立行政法人に毎月決まったお金を預けています。
彼らは日本株・日本国債券・外国株・外国債券等で運用しています。
自分が証券会社から買った投資信託の基準価格を心配する前に、この運用リターンを心配したほうがいいと思います。
まあこの仕組み(年金運用)事体がポンジースキームなのですが。

政府には期待できないから、自分のお金は自分で考えて運用しよう!らしいのですが(セルサイドの言葉)
それなら年金に強制加入というのはやめてもらいたい。
給料から毎月強制的に徴収され、運用され、それもマイナスの運用をされる。(厚生年金の場合)
国民年金なら払わないと督促状が届き、人が家まで集金に来たりする。
ポンジースキームを続けて行く為には、そうしないといけないのですね。

252まーくん:2009/05/26(火) 13:16:32 ID:5.JVk82.O
ドテン!売るのだァー

253tokio:2009/05/26(火) 13:26:22 ID:.YH2t6Ok0
後場、Sから入り240リカク、L250目標310。

254tokio:2009/05/26(火) 13:30:14 ID:.YH2t6Ok0
310リカク。同値反転S

255まーくん:2009/05/26(火) 13:42:05 ID:5.JVk82.O
見事な往復ビンタ、死亡、樹海行きの切符買う!

256tokio:2009/05/26(火) 13:47:19 ID:.YH2t6Ok0
290リカク。シグナル消滅。

257tokio:2009/05/26(火) 14:15:03 ID:.YH2t6Ok0
シグナル造りに参加、L300

258tokio:2009/05/26(火) 14:39:47 ID:.YH2t6Ok0
下で275ひろって290で別れたい。

259tokio:2009/05/26(火) 14:52:30 ID:.YH2t6Ok0
なんとかのれています。が330でリカクです。シグナル造りは怖いです。

260tokio:2009/05/26(火) 14:56:38 ID:.YH2t6Ok0
S335,少し早いかっも?

261tokio:2009/05/26(火) 15:02:41 ID:.YH2t6Ok0
310リカク。手仕舞いします。

262まい:2009/05/26(火) 15:25:10 ID:C/ANhU2w0
お邪魔いたします。tokioさん はじめまして!すっ凄いですね♪同じチャートを見てるはずなのに・こんなにとれるなんて驚きです!これからもがんばって下さい!(*^^*)

263鋭いヨミ応え:2009/05/26(火) 20:07:06 ID:jnRCVm6Eo
クーポンさんのコメント
確かに そうだよなぁって 思う
30年先の ターゲットファンドなら あたいでも できそう
クーポンさんて ジュースのQooちゃん連想するのですが そこからのイメージでとった ハンドルネームなんすかね
買いは テクニカル中心
レシオも75%以下
東証一部 個別株
どん底狙いですが
窓 あけたら 埋めきるまで買わないか
勢いにまかせ 乗ってそのまま持続もありですが 伊藤忠は500越えは さすがに高いけど 利益乗ってうらやましいですね

264tokio:2009/05/27(水) 07:25:38 ID:iY/usKXE0
おはようございます。今日は435〜610の中で動く?勝手な妄想ですが。今日はざら場につけるのは30分ほどで、昨晩イブでLを245で仕込みました。280処はあるとの思いからでしたが。

265tokio:2009/05/27(水) 08:06:55 ID:kVoeUJaE0
過去に、イブ足を含む、含まないの論議があった様?イブステージがある以上、そこにも大口さんの活動があると、又夜間取引もあるわけですから、連携は充分に可能と。喜怒哀楽はいつも隣あわせです。

266傲慢な放浪者:2009/05/27(水) 08:49:10 ID:cgkU/USU0
みなさん、お久しぶりです
久しぶりに話せる内容。オージー2円抜きしました♪
流れは上でしょうか?とりあえず私は少しだけ下で待ってみます

267tokio:2009/05/27(水) 09:35:38 ID:kVoeUJaE0
寄り成りリカク。440、L。470リカクでした。

268はてな:2009/05/27(水) 09:44:49 ID:Qm5hpT2QO
ピンさんが去った後、それを引き継ぐように登場したtokioさん。語彙も手法も後出しチックなところも、なんだか似ていますね。
失礼ですが、また来夢さんですか。

269まーくん:2009/05/27(水) 10:21:58 ID:5.JVk82.O
イヴか 違うか?

270傲慢な放浪者:2009/05/27(水) 23:10:14 ID:cgkU/USU0
GMでがつんときたら嫌だから、念のために指値を撤回
うーん、我ながら堅実なれど知性のない書き込みだ(汗

271tokio様へ:2009/05/27(水) 23:35:56 ID:qG.IWMAo0
このまま続けてがんばって下さい。応援しております。

272tokio:2009/05/28(木) 07:23:05 ID:.fv0mOV20
おはようございます。昨日は結果、逆をとられたようですね。今見えてる値は480、今日戻ればいいのですが、さてさてです。前場の動向を見極めてLで入って巡航したいが希望です。

273893:2009/05/28(木) 07:40:32 ID:Ev/OOCXkO
tokioさん、私はズブの素人ですが『先物ブログ』を立ち上げました。万一、また荒らしのような書き込みがありましたら私のブログに書き込みして下さい。削除機能がついていますので荒らしはバンバン削除しますからね。(笑)また、私と親しい海部郡に住んでいる7年間、株で生活されているPさんのブログでも良いです。もう少し、今後のこのブログの状況を見守ります。m(__)m。

274キオ:2009/05/28(木) 08:12:03 ID:UtIV9KgQO
皆さんおはようございます。
今週は発注ミスやらで凹んでました。
まだまだ修行が足りませんねf^_^;

893さんお久しぶりです。
ブログ覗かせて頂いてます。今度書き込みもチャレンジしますね。

それにしても9500は固い壁ですね。

275893:2009/05/28(木) 08:18:46 ID:Ev/OOCXkO
キオさん、おはようございます。ありがとうございます。m(__)m。

276tokio:2009/05/28(木) 08:37:12 ID:7mYxWNQQ0
今の気配は360。ギリLから?

277tokio:2009/05/28(木) 09:07:09 ID:7mYxWNQQ0
255L,380リカク。

278tokio:2009/05/28(木) 09:21:06 ID:7mYxWNQQ0
390S,380リカク。あぶなかったです。再度385L410リカク。

279tokio:2009/05/28(木) 09:27:36 ID:7mYxWNQQ0
405L,415リカク。

280tokio:2009/05/28(木) 09:46:56 ID:7mYxWNQQ0
435S,425リカク。420L、ちょっと早すぎた?あ、435リカクです。

281tokio:2009/05/28(木) 10:01:01 ID:7mYxWNQQ0
再度425L、445リカク、再度435L、目標値480なれど、460で手仕舞い予定です。

282クーポン:2009/05/28(木) 10:15:41 ID:ZbX7gayU0
鋭いヨミ応えさん へのお返事です。
クーポンは債券の利息の事です。
ここは投資の掲示板なので、それに関したハンドルネームをつけるほうがいいと思っています。
ジュースのQooちゃんは可愛いいですよね。
子供がこのジュース好きです。

個別株でいくらなら安いとか高いとかの基準は設けないようにしています。
基本的に安い株は理由があって安いわけですが、高い株に理由はないと思います。(その値段で保有している人が
いるから今はその価格がついているのです)
安い理由というのは債務超過とか、3年連続赤字決算とか、監査法人意見不表明とかいろいろあります。
こういう時にはファンダメンタルを持ち出してかまわないと思う。
高い株にファンダメンタルを持ち出しても所詮あとだしでの理由つけだと思いますよ。


傲慢な放浪者さん おはようございます。
2円抜くのに何TICK逆行しましたか?
勝ちトレードや負けトレードでそれを計測していくと、最大逆行幅がわかりロスカットポイント設定の参考になると思います。

tokioさんはトレードの結果うんぬんではなく、手法がわからないです。
第三者に説明できる手法はなくて、自己裁量でもなんでも利益上げればいいと思います。
ただそれならば自分のトレードノートに記載するだけでいいと思いますが、まあ何を書いても個人の自由ですからね。

283tokio:2009/05/28(木) 10:19:06 ID:7mYxWNQQ0
420L追加し、430リカク。下は拾って利の積み立てです。

284ひろたん:2009/05/28(木) 10:32:19 ID:Os2QSsE.0
今から全力売り 女は、度胸いけー

285tokio:2009/05/28(木) 10:42:43 ID:7mYxWNQQ0
そろそろノイズおこる?。

286クーポン:2009/05/28(木) 11:40:59 ID:ZbX7gayU0
ポンジースキームは新たな資金の出し手がいなくなると破綻する仕組みです。
当初の想定より資金供給者が少なくなっても困っていきます。
そのような考え方でいけば、マドフ事件も、いろいろなネットワークビジネスも年金も同じようなものです。

ただ国には勝てないから、どんな理不尽な要求でも受け入れなければいけない。
ヤフーの 国民年金保険料 保険料推移 で検索すれば(株)ビックトゥモローというHPに詳細が書いています。
今高齢の方ならいい商品だったのですが、私のような団塊の世代は辛いし、それより若い人はもっと辛い。
私が最初に払い始めたのは確か9000円位の時だったと思います。
毎年上がるんですよね。
20歳から60歳まで480ヶ月間払って、65歳から年80万円位うけとれる予定です。

総支払額
月9000円×480ヶ月=432万円
だと当時は思っていましたw。
1年後毎月の支払額が1000円があがると(それ以降あがらないと仮定しても)
総支払額は1000円×(480-12)=468000円あがる事になる。

例えば日本年金株式会社というのがあったとします。
65歳時の給付金額が同じだとしたら、若い人はこのような商品は購入しないでしょう。
今年払い始める人は
月14700円×480ヶ月=705万以上(実際には毎年あがるからこれより多いです)
だれもこのような商品を買わなくなると日本年金株式会社は破綻します。
でも国だから潰れないのですね。





国民年金の保険料の推移

改正年月 毎月の保険料 改正年月 毎月の保険料 改正年月 毎月の保険料
1961年4月〜 100円/150円 1984年4月〜 6,220円 2005年4月〜 13,580円
1967年1月〜 200円/250円 1985年4月〜 6,740円 2006年4月〜 13,860円
1969年1月〜 250円/300円 1986年4月〜 7,100円 2007年4月〜 14,140円
1970年7月〜 450円 1987年4月〜 7,400円    2008年4月〜 14,420円
1972年7月〜 550円 1988年4月〜 7,700円    2009年4月〜 14,700円
1974年1月〜 900円 1989年4月〜 8,000円    2010年4月〜 14,980円
1975年1月〜 1,100円 1990年4月〜 8,400円    2011年4月〜 15,260円
1976年4月〜 1,400円 1991年4月〜 9,000円    2012年4月〜 15,540円
1977年4月〜 2,200円 1992年4月〜 9,700円    2013年4月〜 15,820円
1978年4月〜 2,730円 1993年4月〜 10,500円   2014年4月〜 16,100円  
1979年4月〜 3,300円 1994年4月〜 11,100円 2015年4月〜 16,380円
1980年4月〜 3,770円 1995年4月〜 11,700円 2016年4月〜 16,660円
1981年4月〜 4,500円 1996年4月〜 12,300円 2017年4月〜 16,900円
1982年4月〜 5,220円 1997年4月〜 12,800円
1983年4月〜 5,830円 1998年4月〜 13,300円

287893:2009/05/28(木) 12:50:06 ID:Ev/OOCXkO
tokioさん、予言通り9480円をとりましたね!!!

288tokio:2009/05/28(木) 13:01:43 ID:miT3VJ3w0
430L追加で巡航、4800リカク。480S、465リカク。490、505Sで待機、まずは460Lにてガンバです。

289tokio:2009/05/28(木) 13:10:44 ID:miT3VJ3w0
450L,追加目標値510処です。

290tokio:2009/05/28(木) 13:20:20 ID:miT3VJ3w0
475リカク。

291tokio:2009/05/28(木) 13:24:57 ID:miT3VJ3w0
465L

292tokio:2009/05/28(木) 13:37:10 ID:miT3VJ3w0
475リカク。再度470L。

293tokio:2009/05/28(木) 13:40:12 ID:miT3VJ3w0
再度ノイズに突入?

294:2009/05/28(木) 14:03:11 ID:Os2QSsE.0
S追加、いけー

295tokio:2009/05/28(木) 14:08:34 ID:miT3VJ3w0
485リカク。ここからSに転換。

296ひろたん:2009/05/28(木) 14:12:37 ID:Os2QSsE.0
きたよ さらに追加しかも超スーパード級

297tokio:2009/05/28(木) 14:18:42 ID:miT3VJ3w0
495S,480リカク、上値たたきに徹します。

298ひろたん:2009/05/28(木) 14:33:28 ID:Os2QSsE.0
損無し ここから利益いけー

299tokio:2009/05/28(木) 14:53:09 ID:miT3VJ3w0
迷い仕掛けが出て、から、ずーと見。本日手仕舞いします。

300tokio:2009/05/28(木) 15:13:51 ID:miT3VJ3w0
ひろたんさん、初めまして。損なしでよっかたですね。

301ひろたん:2009/05/28(木) 15:31:41 ID:Os2QSsE.0
tokioさん はじめまして ありがとね 大逆転、こわかった でも最後に間違えてL一枚のこっちゃた NY下げ予想S持ち越す予定 では、イブです

302ひろたん:2009/05/28(木) 17:26:51 ID:Os2QSsE.0
只今からS
はいります

303ひろたん:2009/05/28(木) 17:53:13 ID:Os2QSsE.0
9440でS追加、しかも更に倍いけー

304ひろたん:2009/05/28(木) 19:24:58 ID:Os2QSsE.0
このままNYいきます。今からきそう、いけー

305tokio:2009/05/28(木) 19:57:57 ID:nGO7yXPs0
ひろたん、NY行くのはS便、それともLびん?

306ひろたん:2009/05/28(木) 20:03:17 ID:Os2QSsE.0
スーパーS便 ヤバイ感じ tokioさんどう思う?

307tokio:2009/05/28(木) 20:12:55 ID:nGO7yXPs0
今日はイブで、仕掛け足、すべて消してるし9040、9080処は見えてるけど???まだ上がありそうで見送りしました。

308ひろたん:2009/05/28(木) 20:18:28 ID:Os2QSsE.0
うん まだ上ありそう でも私は、ここからは上がれば叩き作戦枚数倍々で、勝負時とみてます、

309まーくん:2009/05/28(木) 20:23:17 ID:5.JVk82.O
ひろたん、初めまして 僕もそう思う!だけど勇気がなく見送り頑張ってGOOD LACK

310be:2009/05/28(木) 23:15:34 ID:siz/PzC20
tokioさん、ひろたんさん、まーくんさん、はじめましてbeといいます。
みなさん一旦ブレイクしてもすんなりと上へ行かないと予想されているんですね!
心強いです。スイングは今は様子見していますのでノーポジですがデイでは売り専です。
tokioさん、いつも華麗なトレード、参考になります!少しでも追いつきたいと思っています。
ではでは。

311ひろたん:2009/05/29(金) 00:35:44 ID:Os2QSsE.0
只今ダウと戦闘中、なかなかしぶとい。引けまでじり上げか?そのままいってしまうのか?

312ひろたん:2009/05/29(金) 02:22:54 ID:Os2QSsE.0
GM破綻のニュースで爆上げ
わけわかめ

313tokio:2009/05/29(金) 06:25:53 ID:ewWLkZ8Q0
おはようございます。ノートでがんばってみます。クーポンさんの現在に至るまでの思考と道程を少し学べた様におもいます。感謝しています。ありがとうございました。去るわけではなく、さらに一歩前に進みます。

314893:2009/05/29(金) 06:42:21 ID:Ev/OOCXkO
tokioさん、おはようございます。私のブログを使って下さい。m(__)m。それとも私がtokioさんの新スレを立ち上げますので使って下さい!m(__)m。○ミちゃん、○いさん達はどうしていますか?元気ですか?

315本物の税理士:2009/05/29(金) 19:25:27 ID:blYB67uc0
君は何をやってるんだ。テカ

316けっきょく:2009/05/29(金) 22:25:50 ID:zmuUC5qIO
ここの板荒らすだけ荒らして 出ていくんだ。。
突然雰囲気変わっちゃったもんなぁ。

ココ一番好きだったから残念。またみんな帰ってきてくれないかな。

3174/5税理士:2009/05/30(土) 00:06:44 ID:AoVF2S8o0
帰ってきてもよろしいでしょうか?
あてにならない酒田罫線の占いです(先週の週足読みは下目線でした)…(*_*)
まず、日足での後講釈です。
火曜が「カブセ線」、水曜が上放れた「星」でしたので、木曜に下放れた陰線が出れば「宵の明星」で下落開始?と妄想しましたが、結果的には「カブセの上抜け」となり、さらに金曜も陽線で引けました。
また、週足も、「カブセの上抜け」と思われます。
酒田罫線的判断では、上向きに変換してしまったようです。
木曜の「カブセの上抜け」で、売りの損切りをして、買いに入りました。
詰むや詰まざるや?の心境です。

3184/5税理士:2009/05/30(土) 00:18:07 ID:AoVF2S8o0
連続書き込み失礼します。ファンダについて、どなたかご教示下さい。
GMにお金を貸していた債権者達は、あらかじめCDS契約を結んでいて、GMが倒産した場合に返ってこなくなる貸付金相当額が、保険会社(おもにAIG)から支払われる、ということです。
GMの破たん自体は株式に影響がないかもしれませんが、保険会社がCDS契約の履行のために現金を用意するため、所有株式を大量売却(=株の下落)する可能性はあるのでしょうか?
これから調べたいと思いますが、暗雲がただよっているような気がします。

319ありがとう:2009/05/30(土) 01:14:08 ID:zmuUC5qIO
待ってました(^^)私もチャート好きなので 税理士さんの占い楽しみにしています。

mtkさんは元気かなぁ。。

320キオ:2009/05/30(土) 01:44:40 ID:ETDF9SGg0
税理士さん、お帰りなさい。って言っても留守番も出来ない悪い子でしたが(^_^;

勉強は順調ですか?
さてチャートです。
超えたには超えたのですがラージで10円だけだと、「止まろうと思ったけどみ出しちゃった」みたいで納得感が無いです。

もしかして大人の仕掛けは、今日買い出動した人をGMネタでGDに持ち込む作戦かも。
15時頃の板見れましたが、9500超えた途端、わずか20円幅くらいなのに凄いロットで売買されてました。

自分としては月曜日買い出動と言いながらも、6/1GMの破綻の動向を待ってからにしたくなってきました。
ファンダでは、GMの破綻で日本の取引部品メーカー102社が倒産の危機と言われています。
売掛金を回収できなくなるらしい。また、GM向けの販売量は激減して売り上げも下がる。う〜ん、個別株は恐いかも。

個人的にはGMで若干ネガティブになって、その後年内10,000を目指して欲しいです。

でわでわ!!

3214/5税理士:2009/05/30(土) 12:15:23 ID:AoVF2S8o0
ありがとうさん、キオさん、おはようございます。
ファンダの続きで申し訳ありません。GMとCDSのこと、調べてみました。


?GMにお金を貸している企業は、保険会社に保険料を支払って、もしGMが倒産したら代わりに貸したお金を支払ってくれるように、契約。
?GMの破たん回避の交渉(借金の減額)の際、貸したお金が減るよりは倒産してもらって、保険会社から全額を返してもらいたい、と考えた。→GM破たん(予定)
?その保険会社というのがAIG。
?AIGは、リーマンブラザーズ破たん時のDCSも、ほとんど支払えない状態だったし、今も公的資金でなんとか生きながらえている状態。
?GMが破たんしても、AIGは保証額を払えない→AIG破たん?(大統領曰く、アメリカはもう公的資金を注入する現金がないです。)
?AIGが払えなかったら、?の債権者達は、CDSでの保証金を見込んだ決算をしているので、突然大赤字→連鎖倒産。
どうやら、AIGが所有株式を売却して現金化する、というレベルではなさそうです。
長い目でみると、再下落が待っているのでしょうか?

322クーポン:2009/05/30(土) 13:11:51 ID:ZbX7gayU0
税理士さん こんにちは。
先日はお世話になりました。ありがとうございます。

318のレスです。
この件についてあまり新聞読んでないので、わかる範囲で書きます。
CDSってなに?という事だったらわかるのですが。


>GMにお金を貸していた債権者達は、あらかじめCDS契約を結んでいて、
 GMが倒産した場合に返ってこなくなる貸付金相当額が、保険会社(おもにAIG)から支払われる、ということです。
 税理士さんはわかって書いてると思うのですが、一応書かせてください。
 債権者というのはお金を貸している銀行(融資)・GMに部品を納入している会社(売掛債権)・社債投資家等です。
 このうちCDS契約できるのは社債購入者だけです。
 銀行融資もRMBSやCMBSみたいに証券化できるのですが(CLOを組成すれば)
 GMの融資が証券化されいるかどうか知らないです。
 CDS契約=社債購入者とします。

 商品先物ならクリアリングハウスがあります(NYMEXならクリアポートとか)
 昨今問題になっているのはCDSにクリアリングハウスがなかったことです。
 クリアリングハウスがあるからこそ、CXトレーダーは相手方の事を気にせず取引できる(カウンターパーティーリスクを考えなくてよい)のですが、
 それがないと相手が本当にその約束を守れるのか心配になってきますね。

 AIGがGMのCDSカウンターパーティーの大口なのは知らなかったです。
 AIGでCDSを手がける部門はAIGFP(AIGファイナンシャル・プロダクト)です。
 以前ブルームバークで読んだ記事ではAIGFPの今年3月のポジション残が1兆5000億ドルです。
 この中にGMのCDSがあるのでしょう。
 CDSのトリガー事由として、破産は当然として90日支払い遅延・対象企業の政府管理化というのもあります。
 GMは当然トリガーにかかりますが、そのカウンターパーティーであるAIGFPも政府管理化とは、いったいどうなるのでしょう?
 確かリーマンブラザーズのSBのCDSカウンターパーティーはメチャメチャ損しました。
 (CDS清算価格は元本の8.625%でしたから)
 GMのCDS清算価格はいくらになるのでしょうね。

 どの会社がいくらくらいのCDS投資してたのかわからないですが、約束は守らないといけないので、金を作る為に所有株式を売るという
 選択支もありますね。
 そうそう個人の少額社債購入者はCDSを使えないでしょうから弁済率が悪いとかなり損しますね。

323クーポン:2009/05/30(土) 13:14:42 ID:ZbX7gayU0
私が書いてる途中に税理士さんの321の投稿があったようです。
なので321を読む前に322書きました。
そこらへんのご考慮お願いします。

3244/5税理士:2009/05/30(土) 17:36:50 ID:AoVF2S8o0
クーポンさん、ありがとうございます。
書き込みいただいた文のなかで、初めて出会った用語(^^)を検索しながら読みこみました。
証券にもいろいろな種類があるんですね。本当に勉強になります。
しかし、GM破たん、AIG支払い不能・破たん、スポンサーの米政府も援助できず、となったら市場はどうなってしまうのでしょうか。
以前聞いたうろ覚えの話ですが、とあるインドの経済学者曰く、共産主義は20世紀中に消え、資本主義も近いうちにはじけて消えていく…
終末思想の考えは持っていませんが、近いことになったら怖いことです(^^)


とりあえずは、AIGが所有株式を売却する時期までは、高いところで売りぬくため、売り方さんを踏み上げつつ値を上げていくのではないか?と妄想です。
今週も、ETF1306は、少しずつ売り方さんが増えていたようです。

325キオ:2009/05/30(土) 22:19:23 ID:.XDL56NU0
税理士さん、クーポンさんこんばんは。

講義ありがとうございます。話が難しすぎて途中で諦めました(笑)

例えば自分がクーポンさんレベルの知識を持っていたとして(まずありえませんが)、GM情報を入手しても売り仕掛けが上手くいくとは限らない。
今までも「これは売りだ」と思って売り建てした途端踏み上げられるパターンを何回もやられました。これは税理士さんの妄想と似た内容ですね。

で、結局のところチャート中心(ファンダ少々)で考えるのが、自分には一番あってるって思ってます。
ファンダネタで「ああだこうだ」と言うのは好きですので、参考にはならないと分かっていても、ちょくちょく書き込みさせてください。

326傲慢な放浪者:2009/05/31(日) 16:31:27 ID:cgkU/USU0
クーポンさん

おはずかしながら、20ティック近く逆行しました
30ティックくらい逆行してもおかしくないと思いながらインして、20ティックしか抜かないというのも、考えてみると問題ある投資行為かもしれませんね;
しかもいまは上に10ティック以上上に行ってるし。
まあ、次の買い場を待ちます。順張りはまだ自信を持ってインできないので

327クーポン:2009/06/01(月) 11:06:21 ID:ZbX7gayU0
税理士さん おはようございます。
証券用語にはいろんなものがありますよね。
アルファベットの頭文字だけとってつなげている言葉が多いから、ほんと難しいです。
言いやすいようにかなり強引なネーミングつけてるやつもありますし。

覚えるにはRMBSなら(Residential Mortgage Backed Securities)のように、それぞれの言葉の意味を辞書でひいて覚えて
いくといいと思います。
学生の時に習ったNAFTAやGATTみたいなものですよね
ナフタなどは教科書で覚えるよりゴルゴ13で覚えたほうが、よく身につくと社会人になってから気が付きました^^
そうやって一つずつ覚えていけば、使えるようになると思いますよ。
英語が苦手な世代(私の父や祖父など)は何度説明しても、なんのこっちゃわからんと言っていますが、、、。

私が覚えた理由は銀行さんから融資してもらう時に、少しでも有利に交渉進められるようにと頑張りましたが、
最初は単に興味本位だったような記憶があります。
専門用語が話せるようになったからといって、銀行さんの担保査定が変わることもなかったのですが、、、w

昔大きすぎて潰せないという事はないだろう!とアメリカは日本にいっていましたが、実際に自国が
その境遇になると同じ事をするのですね。
人は本当の意味では実際に自分がそうなってみたいとわからない事がたくさんあると思います。
人間の想像力には限界があると思う。
子供がいない時の私が4歳児が事故死したニュースを見て感じる気持ちと、子供がいる今同じニュースを見るのでは
まったく違う。
体験した事のない事柄を、完全にバーチャルで体験できたら、様々な争いが少しは減るのかな?と思ったりもしますが、
残念な事に人はニュータイプではない限り、とても忘れっぽい生き物なので、それも難しいのかもですね。
脱線してすみませんでした。

328クーポン:2009/06/01(月) 11:52:57 ID:ZbX7gayU0
キオさん おはようございます。
仰るとおりだと思います。

大事なのは「マーケットに話をさせるという事」ですね。
マーケットは常に価格という言葉で語りかけてきます。
建玉に逆行してる時にその語りかけに耳をふさいだりしてはいけないのです。

私はファンダメンタル分析をする時もあります。
これから伸びそうな会社を分析するのではなく、潰れそうな会社を予想して分析するのです。
これはトレードには関係ないです。(ショートで儲けようとするではない)
昔自社ビルを建てる時に建設会社が途中で民事再生になってしまい大変でした。
これから自宅を建てる方もそういうのは気にしたほうがいいと思います。
新聞での扱いは小さいですが、これで泣いてる個人の方が多いのです。

他の理由としては自分の会社が潰れないように、どういう兆候があれば危険なのかの知る為、帝国データバンクは
WEBでもみてるし、帝国タイムスも定期購読しています。
決算が毎年黒字なら倒産しないとも限らないです。(上場REITの例をみても明らか)
赤字決算が何年も続くとヤバイのは当然だとしても、体に血液が回らなくなくと(キャシュフロー=金の流れが悪くなると)
人も法人も死んでしまう。

キオさんのファンダメンタル分析楽しみにしていますね^^

329クーポン:2009/06/01(月) 12:02:04 ID:ZbX7gayU0
傲慢な放浪者さん こんにちは。
トレンドフォローかカウンタートレンドでポジションテイクするのかで許容逆行幅は違うと思いますし、
リスクリワード比がみんな違うので一概にどうとはいえません。

私の昔の失敗を書きます。
昔はトレンドフォローとかカウンタートレンドという言葉すら知らなかったので、とにかく安くなったら買っていました。
それで、ほとんど逆行する事なく儲かっている銘柄がたまにあると、すぐに売って利益確定させてしまう。
逆にドンドン下がったら、損して売るのは絶対嫌だったから、買値に戻るまで待ち続けるのです。
まあ悲惨な結果になりましたねw

大事なのは有利な時(ほとんど逆行するなく順行し続けてる時は)そう簡単に利益確定しないほうがいいし、
不利な時はさっさと手仕舞う事ですね。
ポーカーでもブラックジャックでもすべてのゲームには勝てないから、有利な時・不利な時で戦略は違うものにしないといけないと思います。

330ふらふら:2009/06/01(月) 13:43:55 ID:b60wcHjUO
ずーと9000円以上は高いと思ってましたが、この上げは何なんでしょうか?先週も為替の円高にも反応しないし225難しすぎます。9000円割れは近々ありそうですか?

331ぶって姫:2009/06/01(月) 14:07:46 ID:uMivbag2o
ふらふらさん ぼうふらは明日ですよ
よりから 一転 大どんでん返し
8000円割れまで 待ちましょう

332ふらふら:2009/06/01(月) 18:15:07 ID:b60wcHjUO
今日S入れようと思いましたが為替にも反応しないから近々10000円いきそうな不安感が出てやめました。9700が高値か10000まで行くのか。8000近くまで早く戻ってほしいです

333:2009/06/01(月) 20:04:28 ID:UjSjMrukO
僕も近い内に
9000円割れ
あると思います〜!

板を汚してすみませんでした。

334傲慢な放浪者:2009/06/02(火) 06:42:03 ID:cgkU/USU0
一昔は7000割れなどなんだの騒がれていましたが、いまは9600・・・

              , -‐;z..__     _丿
        / ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\  \   ところがどっこい
       Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ   ヽ   ‥‥‥‥
       /, / ,リ   vヘ lヽ\ヽヽ.|    ノ  夢じゃありません
       /イル_-、ij~  ハにヽ,,\`| <      ‥‥‥‥!
.        N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l |   `)
            ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l |  ∠.   現実です
          |、< 、 ij _,¨、イ||ト、|     ヽ      ‥‥‥!
.           |ドエエエ「-┴''´|.|L八   ノ -、   これが現実‥!
            l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__   | ,. - 、
    _,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
   ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
.  /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::
  /:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::
 /:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::

335傲慢な放浪者:2009/06/02(火) 06:46:33 ID:cgkU/USU0
まあ、いつまでこの上昇トレンドが続くでしょうか。
6月?9月?
大事なのは、そのトレンドに乗ると決めるか、トレンドの終わりに追随するか、その後の下降トレンドが終わるまで待つか。
私は、下降トレンドが終わるまで待つとします。基本的には

クーポンさん
安い時に仕入れるのが初心者の基本的な行動の割に、順張りって難しいです。精神的に(苦笑)
オージーはついに30ティック以上上に行ってるし、まだ順張り状態は続いてたみたいですね。とても心が持ちません。底値付近で買って、リバウンドしたらすぐ逃げるのを基本戦術にします。かなり割安になって、下降トレンドも長期にわたれば、意外と勝率はいいみたいなので

336キオ:2009/06/02(火) 08:13:05 ID:UtIV9KgQO
おはようございます。

月曜日は激務につき、気がつけば場が終わってました。
今日はギャップアップっぽいですね。寄り高からの↓に行ってこいになると買い出動しやすくて嬉しいのですが。

クーポンさん、自分の場合はファンダ分析は出来ないので、雑談ですf^_^;

皆さん、今日も頑張りましょう。

337クーポン:2009/06/02(火) 10:05:59 ID:ZbX7gayU0
Mさん おはようございます。
9000円割れると思うなら先物売るか、プット買えばいいと思いますよ。
私は上昇トレンドがどこまで続くかわからないから予想もしないです。
順行している建玉は、ある程度逆行するまでは反対売買しないです。

上昇トレンドがどこまで上がるか?
下降トレンドがどこで終わるか?
その価格を予想できないです。
価格が20SMAの上にあれば上昇トレンドだと思います。
価格がそう言っています。

338クーポン:2009/06/02(火) 10:24:25 ID:ZbX7gayU0
傲慢な放浪者さん おはようございます。
カイジ 楽しいです。
連載再開しましたね。

放浪者さんの正確なポジションテイク時がわからないので、はっきりとは言えませんが、
5分足であなたが逆張りだと思って建玉した時、それは日足で見たら絶好の押し目買いをしているのかもしれないですよ。

初期の頃のトレーダーはそこらへんをよくわかってない事が多いから、
逆張りだと自分が思っていても、実際にはそうでない事もあります。
最初の頃は自分が何をやっているかさえ把握できないものだから。

それは定性分析で順張り逆張りを定義する時に起こりやすい事柄です。(定性的に定義するのは主観的になるし、あいまいになる)
定量分析するなら直近の5分足20本の最安値で買う(20期間の最安値)(20期間のRL=レラティブロー)
とか定義してみたら分析しやすいと思います。
どのような手法でトレードしても自由だと思いますが、トレードの精度を上げたいなら、邪魔な人の心が介在する定性分析より
定量で計測してみるのをお勧めします。

339クーポン:2009/06/02(火) 10:37:04 ID:ZbX7gayU0
キオさん おはようございます。
>寄り高からの↓に行ってこいになると買い出動しやすくて嬉しいのですが。
 そういう買い方もあるのですね。
 私は意識してそれをやったことがないです。という事は多分あまりやらない手法なのでしょう。
 寄り付きが前日比マイナスでギャップダウンして始まり、前日の終値を超えたら買いという手法はよくしますが。

 ファンダメンタルの雑談楽しみにしています。
 私の最近のトピックはオリックスが107億損切りした事です。
 オリックスでも投資判断誤ることがある。
 しかし彼らはきちんと損切りしますね。たとえ100億超の損でも。
 確かに毎日毎日担保の不動産価値が下落したら、どうしようもないですよね。
 それでも追加投資し続けるというのは、信用取引で追証迫られてる個人が追加で金いれるのと同じですね。
 きっちり損切りするのは良いことだと思います。

340クーポン:2009/06/02(火) 13:32:00 ID:ZbX7gayU0
キオさん >寄り付きが前日比マイナスでギャップダウンして始まり、前日の終値を超えたら買いという手法はよくしますが。
 
このパターン今一個持ってました。
9022 JR東海昨日買ったのですが、今のところ順行しています。
厳密には寄り付きGDしなかったので違いますが、スパイクからの回復を待って買いました。

341キオ:2009/06/02(火) 17:01:54 ID:rOM6MOdU0
クーポンさん、こんにちは。

勤務中にちょっとカキコ。
書き込みした後によく考えたら、上に線が出る同時線は高値圏では売りの形だと思い買うのを躊躇してしまっています。見事に寄り高でしたが。

但し、前の形から酒田五法では「波高い線」にも似てるので、売り買い交錯の状態で、明日以降に離れた方に向かうと思われますが、税理士さん合ってますか?(勉強の邪魔してすみません)。

>寄り付きが前日比マイナスでギャップダウンして始まり、前日の終値を超えたら買いという手法はよくしますが。
 
上げ足の差し込みですね。買いのパターンです。
また後ほど書き込み。

342傲慢な放浪者:2009/06/02(火) 19:12:54 ID:cgkU/USU0
クーポンさん、こんばんは

前回の買いは、一応は順張りを意識しての買いでした^^
まだ勢いがありそうだったので、先年の高いところで建てた玉を損切りして、安くなったところで買いお直し。
65あたりから少し70前後で荒れたものの一気に75まで来たものですから、もう一度はタッチすると踏んでの買いで。
しかし78までタッチするとは、凄い勢いです

定量分析は面白そうですね。いまの私には主観に惑わされない良い投資手法かもしれません。検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

ただ、今月に簿記一級受けるんで、勉強の時間は苦しいです。
現状、勉強が全然進んでないので、まさにお金をどぶに捨てる行為ですが;;
7000円とか、投資年利7%だとすると、元手10万円の一年分ですね。税金のことを考えないで計算すると;
まあ、二級うかったのも数か月前。ほんと、よく受かったものですぢ、よく挑戦する気になったものです。
一級とったら、次は中小企業診断士狙いたいんですが、まずは先に応用情報技術者を取らないと、といったお仕事をしてます

税理士は酒税が面白そうなんですけどね。
まあ、三十路になる前までにITの高度試験を取りたいので、他の資格を受ける余裕はないですが^^

そういえば株価は実体経済の3カ月を先取りするといいますが、今から三ヶ月前からの株価を振り返ると、GMの件はさしてショックとみなされてないようですね。現状
本業の仕事が切実に寒さを痛感する状態なので、早く経済には立ち直ってほしいところですよ。ほんと

3434/5税理士:2009/06/02(火) 23:21:04 ID:AoVF2S8o0
キオさん、今晩は。お呼びいただいてありがとうございます。
さっそく調べてみました
キオさんの書かれたとおり、上に線が出る同時線(トウバ)は、失望感を表し、安値圏では反発、高値圏では反落の相のようです。
自分も今年から6月が忙しい仕事になってしまいましたので、フラフラしています(*_*)


傲慢な放浪者さん、簿記1級頑張ってください。
とくに工簿原計は途中退室される方が多いと思いますので、時間最後まで粘れば、勝率アップ間違いなしです(^^)

3444/5税理士:2009/06/02(火) 23:21:43 ID:AoVF2S8o0
ローソク足で日足を占いました。
今日のローソク足は「上放れ陰線」の1回目(5月20日も上放れ陰線でしたが、日にちが離れているので1回目と考えました)です。基本は、買いです。
ただし、数日様子を見るならば、
・明日、下放れた陰線なら「宵の明星」で売り。
・明日以降上昇した後、数日おいての2回目の「上放れ陰線二本連続」で売り。
・2〜3日陰線が続いても、短陽線で大きく下げなければ「つばめ返し」で買い。
・2〜3日陰線が続いても「押え込み線」が出れば押し目買い。
などがあると考えています。


月足では「赤三兵」となりましたし、中段保ち合いチャートパターンでは右肩上がりの三角形を上放れしましたのでので、しばらくは上目線と考えています。

345キオ:2009/06/03(水) 08:25:09 ID:UtIV9KgQO
税理士さん、おはようございます。

罫線占いありがとうございます。
仕事と勉強大変な様ですがインフルエンザに負け無い様に頑張ってください。自分はルールを破る自分に勝ちたい。

5月29日のダウ指数に与えたGMの株価は0.4%位とか。以前クーポンさんが仰ってた様に影響はありませんでした。
それより事前調整の破綻が出来た事を評価しての上げですね。
今後ですが、当面は経済指標に左右されるいつもの状態に戻ると思います。
モミモミじり上げ希望です。

長文失礼しました。

346クーポン:2009/06/04(木) 10:06:06 ID:ZbX7gayU0
放浪者さん おはようございます。
簿記1級ですか。すごいですね。
昔、私は4級のテキスト見たことあるのですが、難しくて理解できなかったです。
私は資格をほとんど持っていないので、放浪者さんがうらやましいです。

応援しています。

347傲慢な放浪者:2009/06/07(日) 11:18:20 ID:cgkU/USU0
税理士さん、クーポンさん
エールありがとうございました。
残り一週間、あきらめずに頑張ります><

3484/5税理士:2009/06/09(火) 20:32:17 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。
今日の日経平均の日足は「上放れタスキ」(に準ずる型)と思います。
上昇トレンド中、マドを開けて上放れた陽線の次が「タスキ」となった場合は、逆向きに仕掛けます。
今日は厳密にはタスキでないですが、6/5のマドの手前の高値でサポートされましたので、「買い継続」と判断しました。

3494/5税理士:2009/06/09(火) 20:39:49 ID:AoVF2S8o0
もひとつ「押しは空まで」にも当てはまりました。
最近は、マドをあけても2〜3日中に窓を埋めて、上へ行ってしまっています。
今回もそうとは限りませんが、少なくとも日足・週足ともに下向きの型ではないような気がします。

350キオ:2009/06/10(水) 00:12:35 ID:4PIzULzE0
税理士さん、お疲れ様です。勉強はかどってますか?

仰るとおり「上放れタスキ」に近いですね。
「押しは空まで」については、押しの空(窓)が無い気がしますが、どうでしょうか。

SQでの仕掛けは別にしても、現状では下げる要素が無いですが、にわかにGMの影響が囁かれ始めていますので、ここからは慎重に行きたいと思います。
10000は通過点になれば良いですか。

税理士さん、放浪者さん、勉強頑張ってください。

3514/5税理士:2009/06/10(水) 20:29:51 ID:AoVF2S8o0
キオさん、こんばんは。ありがとうございます。
マドですが、5日(金)の高値9774円と8日(月)の安値9816円の間のマドを指しています。
昨日、このマドをうめましたので「押しは空まで」と判断しました(^^)

3524/5税理士:2009/06/10(水) 20:31:58 ID:AoVF2S8o0
日経平均の週足です。
もしこのまま上昇が続くと、今週は3本目の大陽線で「三手大赤線」です。
そうなると「急騰も3手が一応の限度と心得る」で、自律的な押しが入り、徐々に利食いが吉になります。
また、先週の金曜日も売り方さんが少し減ったようです。

3534/5税理士:2009/06/10(水) 20:39:39 ID:AoVF2S8o0
続けて失礼します。
mtkさん。お元気ですか〜(^^)/
時間ができましたら、ぜひ、書き込みを心よりお待ちしておりますm(_ _)m

354キオ:2009/06/11(木) 00:33:10 ID:z8ePqhU20
税理士さん、こんばんは。
マドの解説ありがとうございます。自分のチャートでは夕場も出てしまうので、見当たりませんでした。
見事に上げましたね。
週足はこのまま上げて陽線で終われば、徐々に売りが入るかもですね。

ご覧頂いている皆さんにお詫びですが、
自分が講釈だけで、実践が出来てないのは他のスレで書いた通りです。
しばらくは直っていたのですが、また病気が出てしまっています。
書いた内容は実践評価、を新たな思いでリスタートしたいと思います。が、病気はなかなか直らないもの。長〜い目で見守って下さい。

mtkさん、息抜きにでも立ち寄って下さい。

3554/5税理士:2009/06/11(木) 21:05:36 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。
今日の日経の日足は、?上昇局面?大陽線の次?十字線の出現、で「上伸途上のクロス」のようです。明日高寄りすれば「買い継続」です。
「はらみ寄せ線(売り)」も考えましたが、昨日の陽線の高い位置で出ましたので、違うかも、と考えました。

356キオ:2009/06/12(金) 00:07:00 ID:UtIV9KgQO
税理士さん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。
まだ本やPC見ないと判断できない酔っぱらいなので、明日カキコします。
でわでわ。

357キオ:2009/06/13(土) 01:17:48 ID:ol0OdSa60
税理士さん、こんばんは。

日足は判断できませんでした。
税理士さんのコメント、週足は3本目の大陽線で「三手大赤線」と書かれていましたが、大陽線か迷うところですので「赤三兵」もありかと。
「三手大赤線」は自律的な押しが入る、「赤三兵」は長期に上昇する可能性があるとなってます。
結局迷いますね、方向性はもう少し様子見です。

358暇人:2009/06/13(土) 07:50:44 ID:NJb428iEO
金曜日の精算値はちょっと予測できなかった。高いとは思っていたが外れる事が多いのでノーポジだった。また金曜日に窓が空いた。日経はほとんどの場合窓埋めにいくので今は売りだ。窓を埋めたら買いだ。

359赤字:2009/06/13(土) 10:07:21 ID:3sAGaFhco
暇人さんへ 窓 なら 下には いくつもの窓が まだ残っており いまだ 7025円 近辺の窓や 7000〜8000ZONEの3空すら 窓埋めしてません
仮に 下の窓埋めに 来週から いけば3000円程の山から谷へが形成されますが 是非考察の程 よろしく願えたら幸いです
そして 窓やGMの判断待ちをしていたら 既にレシオ始め 日経すっ高値 いつ 大暴落が起こっても 不思議ではなく NYの買い支えも何とも 違和感があり 手がでません

3604/5税理士:2009/06/13(土) 10:33:09 ID:AoVF2S8o0
おはようございます。
日経の週足は、「三手大赤線」または「上位の連続大陽線」でしょうか。
ともに自律的な押しが入る時期です。少しずつ利食いを入れるか、いったん利益確定して試玉を入れなおすか、が吉です。
さらに、大陽線が5本連続した時は下落に注意です。

3614/5税理士:2009/06/13(土) 10:35:06 ID:AoVF2S8o0
キオさん。おはようございます。お相手してくださりありがとうございます。
超主観的な見方ですが、「赤三兵」は、底値圏のもち合いを抜ける時、または、V字回復の初期の時、に短陽線3本が現れる型と考えています。
3・4・5月の月足がそうと考えます。
ただ、ローソク読みは数学と違って、誰が見ても同じ答えになる、というものではないかも?とも考えています(^^)

3624/5税理士:2009/06/13(土) 10:37:06 ID:AoVF2S8o0
窓についてのお話に参加させてください(^^)
最近の日経は、窓を開けても数日で埋めて上へ行ってしまいます。
また、窓はいつ埋めるかは分からないです。週足でいえば、2003年の2つの窓を、去年10月にやっと埋めています。
個人的には「押しは空まで」で、窓の下限で「買い」の待ち伏せを計画し、さらに下げれば弱い相場再来なので、損切り・ドテン売りも計画します。

363キオ:2009/06/13(土) 14:53:28 ID:x.GCgcYg0
税理士さんこんにちは。
暇人さん、赤字さん、初めまして、よろしくお願いします。

税理士さん、確かに「赤三兵」は底値圏で出る場合なのですが、18000の高値から見た場合にありかもと思いました。
買い目線で行くと、上の窓、10950、抵抗帯である12000までです。

売り目線の場合、昨日の日経はSQのオプションがらみが無理やり上げた感じはありますので、来週はらんだら一旦は調整が入るんでしょうね。

もみ合いと見た場合。経済指標もじわじわ改善されてきていることから、現状は売り材料に乏しい。自分の大好きなボリンは日足週足ともに2σに沿っていて、最近は1σとの間で推移していますので、1σ(9900あたり)から2σ(上は分かりません)あたりか。

↓の窓ですが、近くでも4/1〜2の8400〜8460。随分下にありますので、これを埋めるには、かなりの下落パワーが必要ですから、GM関連の日本企業への影響が判明しても、8400までは行かないと考えています。

長文失礼しました。

364クーポン:2009/06/13(土) 16:55:54 ID:ZbX7gayU0
こんにちはー
ほとんどの場合窓は埋められます。
価格は調整しながらトレンドを形成していきます。
でもたまにそうはならない時があります。

毎度同じ事書きますが、コンバージェンスに沿った手法ならたくさん小さく勝ち、たまーに大きく負けます。
ダイバージェンスならその反対になりますね。

どちらでも儲ける事ができます。
一番大事なのはマネーマネージメントだと思います。

トレード手法は様々なので、どんな手法でも自由です。
いろいろ考えて自己裁量でやるのもいいと思いますが、20日間の高値で買うという機械的な方法もあります。
私は自己裁量をなるべく排除してから、成績はよくなりましたよ。

ほとんどの大衆は高ければ高くて、いろいろ自分勝手な理由つけて買えないものなのです。
私が何年間もそうでしたから、その気持ちはよく理解できますが、自分に言い訳しても一円の得にもならないです。
高い授業料をマーケットに払い、私が知ったことです。

365暇人:2009/06/13(土) 22:02:14 ID:NJb428iEO
最近マーケットプロファイリングをしながらデイトレをするようになってから勝率が格段に良くなりました。直近の5月、6月で23勝6敗です。負けても金額は少ないし下げ相場、上げ相場関係なく利益が出せるようになりました。お勧めです。

366キオ:2009/06/14(日) 14:07:10 ID:gFoTK83g0
クーポンさん、お久しぶりです。

暇人さん、マーケットプロファイル、ググッて見ました。
ピーター・スタイドルマイヤーさんとか言う人が、考案したやつですね


フムフム、戦略はIRブレイクですか、なるほど情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

367クーポン:2009/06/15(月) 12:09:32 ID:ZbX7gayU0
暇人さん こんにちはー
マーケットプロファイルは有名ですね。
うろ覚えで書きます。間違ってたらすみません。
確かピーターはCOBTかCMEのフロアトレーダーで、マーケットプロファイルはピーターともう一人の方(名前失念した)が
一緒に作ったものだったと思います。
どのように使うかは本に書いてるので、それを読めばわかるとして。

私が開設しているCX口座では、それが表示されるのですが、株式の口座ではその指標は見れないのです。
暇人さんはどのツール、どの証券会社で見てるのですか?
また、これは発案したのがフロアトレーダーというのを考えてもわかるように、基本は短期の戦略なのです。
できれば時間軸(マーケットプロファイル事体に時間軸(例5分足とかいう意味でです)という概念はないので、暇人さんの時間軸という意味です)
やストップの%幅などを教えてください。

3684/5税理士:2009/06/15(月) 22:13:01 ID:AoVF2S8o0
こんばんは、日経の日足占いは「上放れタスキ」です。
上昇トレンド中に窓を空けて上放れた陽線に「タスキ」をかけ、かつ、直近の窓の手前の高値でサポートされました。
「買い継続」です…が、現在ダウ先物が悲惨な状態です…少し不安です(^^)

369クーポン:2009/06/16(火) 12:08:09 ID:ZbX7gayU0
先日TVでアフリカ株に投資する時の注意点とかを説明していました。
金でもトウモロコシでも、豪ドル、トヨタ株等、
それぞれにいろんな注意点を説明していますね。

それらの注意点に一番大事なロスカットする事という説明はいつもないです。
どのようなものに投資する時でも一番大事なのは、どこでロスカットするかです。
これ以上大事なことはないと思うし、逆にこれさえ守っていれば、大きく損することはないです。

何を?
いつ?
どれ位?
買うOR売る?
これらはまずはどうでもいい事なのです。

どういう状態になってしまった時に手仕舞うか!
これが一番大切だと思います。

370クーポン:2009/06/16(火) 12:34:05 ID:ZbX7gayU0
いろんな雑誌を読むと、リーマンショック以降すべての個人投資家がすごい損をしていると
書いています。
そうでしょうか?
ロスカットをちゃんとしていた投資家の損失はそれほど多くないはずです。
ショートしていた人は儲かったでしょう。

まるですべての個人が損をしているみたいな書き方をするのは、とてもおかしいと思う。

多くの投資銀行や証券会社の自己売買部門は短期の時間軸でトレードし、ロスカットもします。
アービトラージもします。
なぜ個人には長期保有を勧め、ロスカットは教えない、アービトラージは難しい、先物は危険、
等と言うのでしょうか?

多くの個人投資家はまず騙されることから始まり、証券会社等に悪態をついてそのままマーケットから退場していきます。
少し悟った投資家は証券会社の言う事を信じないようになり、新たな金を投入し、本等で自分で勉強始めます。
しかしその本やメディアにまた騙されることになります。
大抵の本はまったく役にたたないばかりか、より悪い方向に教育する内容なのです。(まれに良い本もあるが、それらの本はたいてい目立たないとこに
置かれている、決して平積みはされていない)
ここで2回目のダウンをくらいます。
2回やられても、3回目頑張るガッツがないと成功しないのです。(それでもほとんどの人は成功しないが)

3回目やっとどの本がまともで、どの本がゴミか見分けがつくようになります。
そこからやっとやっとどの手法が自分の性格に合致しているのか、マーケットで検証し始めます。

私は肉親や友人が投資始めたいと相談されると、まずはしないように忠告します。
どうしてもやりたいなら、いくつかの本を手渡します。(最初に間違った刷り込みをしないように、TVや雑誌は一切読ませないようにする)
ここから始めた友人達は私のように2回のダウンをくらうことなく、最短距離で成功への道のスタート地点にいるのです。
が、ほとんどの人はその本さえまともに読まない・読めないです。
結局そんなかったるいやり方は面倒だから、昔の私と同じようにダウンするのです。
で、損して投資を怖がってやめるか、最初に私が渡した本を読み始めるのです。
トレードで成功するのは難しいですね。

3714/5税理士:2009/06/19(金) 22:24:40 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。酒田罫線でのローソク足占いです。
今週足は「上伸途上の連続タスキ」か「抱き陰線(に近い型)」か迷います。
しかし日足では、
?月曜日の「上放れタスキ(買い)」を否定する火曜日の陰線、
?水曜日の「差し込み線(売り)」
で売りを強調しつつあるようなので、「抱き陰線」で売り転換、と見ます。

3724/5税理士:2009/06/19(金) 22:25:20 ID:AoVF2S8o0
続けて失礼します。
信用評価損益率(6月12日)を見ました。△5.5%まで改善されています。
これは07年7月(日経平均が18,200円の時代)以来です。
なおこの時は、翌月の8月17日に800円の急落で、一気に△21.5%まで悪化しました…。
需給動向では、天井が近いようにも見えます。

3734/5税理士:2009/06/19(金) 22:49:57 ID:AoVF2S8o0
選挙前は株価が上昇する、どこかで聞きましたので、過去の国政選挙と日経月足を見てみました。
衆院:00年6月(大転落中の小陽線)
参院:01年7月(大転落中の大陰線)
衆院:03年11月(もみ合い中の大陰線)
参院:04年7月(もみ合い中の大陰線)
衆院:05年9月(上昇相場初期の大陽線)
参院:07年7月(天井の小陽線)
因果関係はないような気がします。

374キオ:2009/06/20(土) 12:09:33 ID:fgURKWAA0
税理士さん、こんにちは。

今週はボリンの1σはあっさりブレイクされ、25MAが抵抗線になってました。
週足は「連続タスキ」に見えますね。買いの型です。

来週は三井住友、野村、大和による投信設定もあり、また過去の統計による6月第4週は上昇と出ています。
気持ち的には買いで、6/15〜16日の窓埋めに向かうと考えています。

3754/5税理士:2009/06/21(日) 12:28:46 ID:AoVF2S8o0
キオさん、こんにちは(^^)
連続タスキ?抱き陰線?どちらなのか悩ましいです。
私の場合は、読みが当たれば順当に増玉しますし、はずれれば損切り、さらに2回連続はずせばドテンの試玉を入れます。
また、週1〜2回の売買ですし、資金管理さえ間違わなければ即退場にはならないかな?とゆったり構えています。
これからも切磋琢磨、間違い等のご指摘、よろしくお願いしますm(_ _)m

376傲慢な放浪者:2009/06/23(火) 19:20:24 ID:cgkU/USU0
みなさん、お久しぶりです。
簿記はちょっと残念な状態でした。仕事も結構忙しくて、相場の研究ができません;;
ただ、ついに念願の下降トレンド転換となったのか、再ポジション設定予定価格帯まで下がりました。
いまは様子見して、ターゲットの下限で買いたいですねー

3774/5税理士:2009/06/23(火) 21:22:09 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。今日のローソク足は「下値遊び」でした。
急落→もみ合い→下放れと来て、さらに窓空け陰線と同時に大暴落が始まる、とされています。
なお、中段保ち合いチャートパターンでは、5日間だけの下降ペナントを、下放れしたようにも見えます。
ですので、朝一で、売りのETFを増玉してみました。

378キオ:2009/06/23(火) 23:50:01 ID:UtIV9KgQO
こんばんは。
放浪者さん、残念でしたが次があれば今回の勉強が役立つと思います。

税理士さん、売りですね。
チャートは25MAを割ってしまいました。
9500割ると抵抗帯は一体何処なのか?
今週挽回はあるのか?

379傲慢な放浪者:2009/06/24(水) 01:20:48 ID:cgkU/USU0
キオさん

ありがとうございます><
数年ほど再戦の時間を作るのが難しいと見ていますが、3年後くらいに再挑戦したいと思ってます。
次は応用情報。がんばります。

オージー、せっかく75割ったのになかなか下こないな。あと1週間は待たないとだめか。

380クーポン:2009/06/26(金) 12:19:50 ID:ZbX7gayU0
放浪者さん おはようございます。
また今度頑張ってください。
応援しています。

チャートリーディングとは面白いもので、見る人によっていろんなふうに見えるのですよね。
支持線が25SMAのトレーダーもいるし、20の人も40の人もいます。
どれも正しいのだと思います。
その日の気分によって支持線をコロコロ変えなければ、どのやり方でも利益がでると思います。
大切なのは何日のSMAを支持線にするかではなく、一貫性とマネーマネージメントだと思います。

NK225はまだ上昇トレンドだと思います。
確かに25SMAにまったく接することなく上昇する位、力強いトレンドを形成すれば楽ですが(買い方にとっては)
実際にはそのようなわかり易いチャート形状になることは少なく、少しずつ押しながらあがっていくことが多いです。
逆に株式において下降トレンドは短期間で急激におこることが多いです。
これはプットとコールのプレミアムをみても明らかです。(そうしなくても実体験で明確でしょうが)

一貫性はもちろんですが、あまりに短い期間のSMAだとしょっちゅうサインがでて、売買回数が増え、手数料がかさみ、だましが多くなる。
あまりに長いSMAは売買回数が少なくなるが、一般的に長い期間の支持線は機能しにくいと思う。
また25で機能するということは24でも26でも機能するはずです。
パラメータにはある程度柔軟性をもたせて、例えば18から23ならどれでも機能するという具合にしとかないといけない。

一番いけないのは25SMA割ればロングものをロスカットをする計画だったはずなのに、わってもロスカットできなくて、
35SMAまでロスカットを深く切りなおしたり、それもできなくて、もう放置するとかとなる事です。
ポジションテイクする前の計画を逆行したからといって、計画変更してはいけない。

381軽薄:2009/06/26(金) 21:02:35 ID:o1iP7R9co
傲慢さん ターゲットなら かなり下が いいと思います
でないと ロスしナンピン狙いがスカンピンにもなるので 用心してくださいね

3824/5税理士:2009/06/26(金) 22:04:27 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。酒田罫線の占いです。
週足は、「陰の陽はらみ」でした。
日足は、火曜が「下値遊びor小石崩れ」でしたが、水曜が持ち直しの「はらみ寄せ線」で、木曜が陽線でした。が、金曜は出来高が減少した「首吊り線or宵の明星」かもです。
週足・日足ともに、来週月曜が「下寄り陰線引け」は売り、「上寄り陽線引け」は買い、のようです。

3834/5税理士:2009/06/26(金) 22:05:26 ID:AoVF2S8o0
今週はいろいろな方が書き込みして下さって、にぎやかでいいですね(^^)
傲慢な放浪者さん、次の機会には吉報をお待ちしています。合格のあかつきには、簿記・会計のお話で盛り上がれれば嬉しいです(^^)
キオさん、今週は風邪で熱がでて、相場は水曜の朝一で全て手仕舞いし、仕事も木金と休み、現在ノーポジです。結果的にはラッキーでした(^^)
クーポンさん、お久しぶりです。一貫した哲学を拝聴できまして、もっと勉強させていただければ幸いですm(_ _)m。

384傲慢な放浪者:2009/06/27(土) 05:19:16 ID:cgkU/USU0
税理士さん、みなさん
本当ににぎやかです。そしてご声援ありがとうございます;;
来月からは当面本業の仕事がなさそうなので、業務中は勉強に集中できそうです><
今度は取り逃がさないよう、頑張りたいと思います!

クーポンさんは上昇継続とみますか。なら上昇継続するのでしょうね。でも私の性には合わないので手が出ません;;次の機会を待ちます。
軽薄さんありがとうございます。

クーポンさんが上昇とみるなら、為替だけでもまた円高に少し振れた時点で、ポジションを作りたいですね。日経は納得してポジを作れないから様子見。まだ上昇が続くなら、ポジションを作れるのは秋ぐらいになるでしょう。
いちいちチャンスを探そうとせず、チャンスを待つようになったのは、成長なのか怠惰なのか;

385クーポン:2009/06/27(土) 12:16:32 ID:ZbX7gayU0
おはようございます。
ひとつ簡単なトレード手法を書いて見ます。
なるべく伝わりやすく書くつもりですが、結構難しいです。

単純移動平均線(SMA=Simple Moving Average)を使う方法です。
ある銘柄の日足チャートを表示させます。
ここでは20日間のSMAを使います。
8001 伊藤忠を例にあげます。

20SMAを下から上に抜けたら、大引けに成行買いとします。
3月17日そうなりました。
448円ロングです。
ロスカットは一番深いとこでも直近の安値393の1TICK下392円においてもいいし、
もっと浅いロスカット幅でもいい。
ここは自分の正確に合致したリスクリワード比で決めてください。
私なら3日前の安値である413円くらいにします。
マイナス35TICKを覚悟してこのトレードにのぞみます(実際のトレードではギャップダウンが繁栄におこるので、必ずその値段で
ロスカットできるとは限らないという事も胸に刻んどきます)
リスクリワード比を1対1に設定したなら448円プラス35円の483円でプロフィットテイクすることになります。
もっと利を伸ばせる心があるトレーダーなら、ロスカットラインをトレールしていっても良い。
このトレードはどこで手仕舞っても利益になりましたね。

同じような機会が5月1日にもありました。
私は実際に、この日にロングしたのです。
3月17日はそうしなかったです。(多分他の銘柄をいじっていたのだと思う)


大切なのはどのような手法でも、機能するときもあるし、しない時もあるという事です。
今回はこの手法に自信をもってもらう為に、あえてうまくいった銘柄と時期をわざと選びました。

もう一つ大事なのは、難しい手法しか機能しないと思わない事です。
なのであえてとてもシンプルな手法を説明してみました。
私も実際にはこのたった一つの条件だけで売買するわけではないのですが、まずは簡単な事が機械的にできなければ、そこから先は難しいと思います。

386クーポン:2009/06/27(土) 12:41:33 ID:ZbX7gayU0
傲慢な放浪者さん こんにちは。
私が上昇すると思っているわけではないです。
マーケットがそう語りかけています。
曇りない気持ちでチャートを眺めたら、だれにでもそう見えるはずです。
ただすべての銘柄がそうというわけではない。

6301 コマツ
前に高いとこで買いすぎて、ロスカットしました。
今回は押し目を狙いました。
私は基本的には40SMAを下に抜けた銘柄は新規でロングしないです。
ということは支持線として機能するのは40までで、それ以上の期間は信用していないという事です。
火曜日ギャップダウンしました。水曜はほぼ同じ価格で引けました。
木曜日、ここから下にいって40SMAを割れば、もうこの銘柄はロングできないです。
しかし木曜日は前日から小さい窓をあけ10時現在でその窓は埋まらなかったです。
1459円でロングしました。
ロスカットは直近の安値1411円の1TICK下の1410円におきます。
その日、上昇トレンドは継続しワイドレンジングデイになりました。
リスクリワード比を1対1に置くなら、1459円−1410円=49円のロスを覚悟です。
プロフィットテイクラインは1459円+49円=1508円です。
実際にはロスカットラインをトレールし、まだ保有しています。

5711 三菱マテリアル
6月16日窓を開けて下落し、その日そのトレンドは継続し、陰線で終わった。
ここでショートです。
実際にはその日、この事に気づかなかったので、二日後にショートしたのですが。

という感じで今、個別銘柄ならロングする銘柄とショートする銘柄があります。
といってもNK225じたいは40SMAを割っていないので、ポートフォリオはここ最近ずっとネットロングです。

できれば放浪者さんが自分のトレードを書く時に、日にちと価格を教えてくれたら勉強になり助かります。

387:2009/07/06(月) 23:15:31 ID:xt64TzVQO
すいません、汚いスレ撲滅の為おじゃまします。

388クーポン:2009/07/07(火) 14:56:49 ID:ZbX7gayU0
6301 コマツ
まだ保有してたとしても、そんなに下がってないですね。
小さい利食いをしてたとしても、その後下落してるので、こういう時トレーダーは利食い
しててよかったなーと思いやすいです。

5711 三菱マテリアル
305円でショートして、順行しています。
どこで利食ってもいくらか儲かったでしょう。
まだ保有してたら10%以上とれますね。

この2つはSMAをベースにしたトレンドフォローの戦略です。
今回は両方ともうまくいきました。

こんなトレードばかりだといいのですが、実際にはそうではなく、負けトレードも私にはたくさんあります。
ただ掲示板に書く銘柄は、結構選んでるので、成功確率が高いだけです。

私がなぜこの2つを選んだかというと6月27日時点で、NK225は依然上昇トレンドだと私は思っていても
個別銘柄には下落トレンドのやつもあるから、ロングするならこういうチャート形状、
ショートするならこういうチャート形状、のやつのほうが長い目でみた場合リスクリワード比は高いですよと
記したかったからだけです。

願望や希望をただ書くよりも、詳しく書けば自分の勉強になるし、他のトレーダーも
いろんな手法を知れば参考になるかなーと思い書いています。

389傲慢な放浪者:2009/07/07(火) 18:27:37 ID:cgkU/USU0
クーポンさん
お久しぶりです。
ちょっと漠然としてしまって、ご期待には沿えないと思いますが、近頃はトレードすらできてないので、ちょっと昨日のことを報告します。

昨日は久々にオージーが円高に強く振れて、ポジションを構築するか、五分足を眺めながら淡々と機会をうかがってました。
予定では75切ったら買ってもいいとは思っていたのですが、そこは欲目、しばらく前に予定していた72でできれば買いたい。また円高に振れてきているところだから、もう一カ月待ってみるのもいい。と、インをまず逃し。

次に50ティック抜ければいいかと思いなおし、短期での勝負を検討。2300頃だと思うのですが、75円より若干円安で変動し、平均線(何分平均かは失念しました)を眺めていて、上抜けしたら吹くのじゃないかと予感。

……しかし、自分を信じ切れず、インを見送りました。
結果は見事に吹きあがり、目標の50ティックは達成できるリバウンドとなりました。
相場を見たのも昨日が久々なので、報告できるトレードはこんなところです。もうしわけない;

390傲慢な放浪者:2009/07/07(火) 18:33:54 ID:cgkU/USU0
追記

一応、上抜けしたら噴くのではという予感の補足
前回の円高においても、オージーは74円台に抵抗を受けてリバウンドしました。昨日の動きは74円台に強い抵抗を感じているようだったので、平均線を抜いたら噴く。といった感じにチャートを読みました。この数カ月、オージーが-2円台を記録することがなかなかなく、当日中に安値からリバウンドする傾向があったことや、日足一目均衡などが75円台くらいにあったという記憶(危なっかしいことに未確認)から、相場は円安に戻りたがるかなぁ。と感じたのでした。

391クーポン:2009/07/07(火) 19:21:36 ID:ZbX7gayU0
傲慢な放浪者さん ありがとうございます。
円オーストラリアドルのトレードですね。

放浪者さんがカウンタートレンドでポジションテイクするトレードスタイルなのは存じてます。
様々な理由でポジションテイクできなかった時、そんな時に限って利益を得るトレード機会だったというのは
よくある話ですね。


私も同じような経験は何度もあります。
だが、なぜそうなったのか?
その理由を自分なりに推測できるようになるまで、だいぶ時間かかりました。

あくまで私の場合です。
1.損をするのが怖かった
 これが最大の理由です。
 じゃーなぜ損をするのが怖くなったのか?
 それは直近自分が負け続けているからです。

 逆にトレード初心者にありがちな行動として、何回か続けて勝つと自分は天才だと思いはじめ
 無意味なトレードをするようになり、トレード回数が増えるのです。
 しかし損切りプランがないから、最後は全部すってお終い。

2.使う指標が多すぎる。
 またその指標の意味をほとんど知らずに、使っている。
 これも昔の私ですね。
 前に書いたように、複雑なものしか機能しないとは思わない事です。
 まずはたった一つの指標をよく理解し、使いこなせばいいのです。

昔の自分を思い出し、勉強になりました。
ありがとう。

自分のトレードを思い出し、文章にする事はトレード成績の向上に貢献すると思います。

392傲慢な放浪者:2009/07/08(水) 07:30:26 ID:cgkU/USU0
クーポンさん
おはようございます。アドバイスありがとうございます。
どちらも私にも身に覚えのあることなので、とても参考になりました。

特に1については、改めて天狗にならないよう気をつけます。やはり利益をとれないより、損のほうが問題と思うので;

とりあえず、先日トレードに参加できなかったので、豪を74.68円で衝動買いしました。
デイトレのターゲットとしては75.21。本日、そこまで到達しなかったら一週間ほどは75.20あたりを狙ってみようと思います。
一週間以内に戻らず、下がるようなら塩漬け。LCはポジションを維持できなくなる40で。
自分なりの推測は本日目標達成確率40%、一週間達成確率30%、それ以降確率29%、LC確率1%
といった感じで見積もっています。まあ、論理的な根拠が乏しいので、外しそうですが;

393傲慢な放浪者:2009/07/08(水) 07:35:40 ID:cgkU/USU0
あ、いつ買ったが抜けてる
つい先ほど、725頃です

394銀蠅退治:2009/07/09(木) 00:49:18 ID:.1UCyiKM0
age

395傲慢な放浪者:2009/07/09(木) 01:17:22 ID:cgkU/USU0
あはは。やられた
まさか、当日のうちに以前の目標価格だった72を達成するとは

これは長期戦になる悪寒。買い手が一気に逃亡したのですからね。
しばらくは円高でしょう。当面のターゲットは60台かな(汗

396:2009/07/09(木) 05:34:01 ID:TfVp4bco0
お掃除しています。
失礼しました。m(__)m

397クーポン:2009/07/09(木) 10:20:03 ID:ZbX7gayU0
傲慢な放浪者さん おはようございます。
ありがとうございます。

順番に書きます。
1.なぜオーストラリアドルを買ったのか?
 そう。理由はなんだっていいのです。
 どの通貨でもいいし、ロング・ショートをコイン投げで決めもいいのですから。
 トレーダーはマーケットの中では自由だから、本当に自分のやりたいようにやればいいのです。

 何時?何を?どれ位の量売買するか?いつ手仕舞うか?
 私なりの優先順位を書いた事がありますが、何時?何を?というのが一番どうでもいい事なのです。

2.売買する量は?
 これは実はとても大事なのです。最初にトータルエクィテイーから破産リスク・リスクリワード比を考えて、、とかとなりますが
 まず目標はマーケットに対する恐れを失くす事なので、このトレーニングに売買量はとりあえず無視していいので、まあ1万オーストラリアドル位とかで
 いいと思います。(あんまり小さいと人はいい加減にしかそのトレードに向き合わなくなるので、それではいけない)

 ほとんどの初心者トレーダーは(マーケットの数年参加してるトレーダーの多くも)、恐れ(損に対する恐怖)があるのです。
 それを完全に克服しないうちは、何をやっても結局だめなのです。

3.手仕舞い
 これはとてもとても重要で長くなりそうなので、後で書きます。


メディアは何時?何を?買えばいいか?(メディアはロングしか推奨しない)
というまずはどうでもいい事ばかり、記事にしたり、放送したりします。
どのくらいの量を?それでいつ反対売買するのか?という大事な事はほとんど言わないです。
私達はまず間違った事から教えられるのです。
それでは最初に苦労して当たり前です。

398クーポン:2009/07/09(木) 10:44:40 ID:ZbX7gayU0
>デイトレのターゲットとしては75.21。本日、そこまで到達しなかったら一週間ほどは75.20あたりを狙ってみようと思います。
 一週間以内に戻らず、下がるようなら塩漬け。LCはポジションを維持できなくなる40で。
 自分なりの推測は本日目標達成確率40%、一週間達成確率30%、それ以降確率29%、LC確率1%
 といった感じで見積もっています
 
 これはコメント難しいです。
 厳しい事書くと思いますが、あくまで私の考えなのですみません。

 まず塩付け。
 これはまずいです。
 自己体験して大切なお金をたくさん失くしてしまう前に気づいたほうがいいです(昔の私のようになる前に)
 なぜいけないのかを書くことはできますが、どうしても抽象的でかつ長く、それでも伝わらない可能性が大きいので、
 とにかく、だめだからだめなんだ!と盲目的に信じるしかないです。

 少し例を挙げて書いてみます。
 リスクリワード比から考えてみましょう。
 75円で買う 40円でロスカットする予定。 最大損失幅は35円
 これに対してリワードを1に設定したら(リスクリワード比1以下のトレードをたくさん繰り返せば最後は0になる)
 35円ですね。
 75円で買って、40円でロスカットする予定ならば、プロフィットテイク予定は110円です。
 しかし実際のトレード戦略は
 75.21-74.68=53TICKですね。
 最大で53TICKの利益しか期待値がないトレードで3500TICKのマイナス幅を許容するというトレードプランは
 どう考えても破滅への道です。
 リターン53TICKに対するリワードを1に設定するなら、ロスカットは74.68-0.53=75.15円となります。

 もう一つ。
 時間軸を変更してはいけない。
 順行したらすぐ手仕舞うくせに、逆行した時間軸を長くしてしまう。(私は何年間もそうでしたよ)
 これも破滅への近道です。

 勝手にいろいろ書いてごめんね。

399傲慢な放浪者:2009/07/09(木) 18:22:37 ID:cgkU/USU0
クーポンさんへ

取り急ぎ、一言だけ。
ご指摘の二点は非常に正しいことだと私も考えています。
LCの徹底と時間軸の厳守、これが真っ当なトレードスタイルを身につけるのに必要なルールだと私も考えています。
ですが、ルールはあくまで際限なく欲望があり、そのくせに脆い人間の精神を支えるための支柱。
今回はあえてそれを破りました。もちろん、分があると踏んでの賭けですが、より良策を見つけたらLCを待たずに手仕舞いします。
それが私の考えです。アドバイスありがとうございました。

400傲慢な放浪者:2009/07/09(木) 18:31:36 ID:cgkU/USU0
あ、見落としていたので追記

売買単位
1万通貨です。まあ、当面は一口ですね。80円に戻るようなら(半年はないでしょうが)、去年からのポジションを一つLCして二口で動かそうと思います。
とりあえず、ポジションはこれ以上増やすつもりはないです。

401クーポン:2009/07/10(金) 15:21:00 ID:ZbX7gayU0
傲慢な放浪者さん こんにちは。
自分の思うようにやるのが一番だと思います。
そのほうがストレスがたまらないから(しかしそのやりたいようにやる方法でストレスが溜まるものなのですが)

自分しか自分を変えられないし、自分でも自らを変えるのはとても難しいです。

成功したトレーダー・スポーツ選手・経営者等、
共通しているのは自己規律だと思います。

ルールを作るのも自分、破るのも自分なのです。
もし守れないルールなら、守りやすいようにルールを緩和するか、ルールの数を減らすしかないです。
私はたったひとつのルール(最初に自分が決めた場所でロスカットする)
を厳守できるようになるまで何年もかかりました。


>(半年はないでしょうが)
 そういうのを決め付けないほうがトレード成績があがるはずです。
 常に不測の事態を想定しておき、何時、何が起こっても対処できように、心の準備をしておくほうがいいと思いますよ。

 〜〜にはならないだろうなー?
 とか
 〜〜にはなるだろう?
 とか
 そういう事を考えるよりも、こうなったらこうしよう、ああなったらああしようと計画を立てておく事です。
 (立てているのはわかりますが、時間も限定しないほうがいいかなーという意味で書きました)

402めがね:2009/07/11(土) 01:35:25 ID:fbHUa7iE0
通りがかりです。
クーポンさんは投資方法の正解を書いてるけど、
私は、負けてる方には「投資をやめろ」とアドバイスするのが優しさと考えます。
当然の事が出来ないから負け組みなんです。
それを出来るようになれと言っても無理って事。

403:2009/07/11(土) 01:45:35 ID:fm30BpOkO
負けた分取り戻さないとやめられないもんよそれが株中毒てやつだ

4044/5税理士:2009/07/11(土) 08:52:25 ID:AoVF2S8o0
なんだか掲示板寂しくなっています…
気を取り直して、日経平均の占いです。


<週足>
先週が「陽の陰はらみ」で攻防の分岐点でしたが、今週は下値寄りの陰線引けでした。
売りが吉です。


<日足>
月・火と木・金と「下放れ二本黒」の二連発です。
沈みゆく泥船のようで、売りぬくのが吉です。
ただし、「三空叩き込み」も考えられます。
しかし、3月の「三空踏み上げ」は放置されましたから、どうなるのでしょうか?


<移動平均線>
?株価と5日線が、25日線の下にもぐってしまった。
?5日線・25日線ともに下向き中
?価格が移動平均線の下にあり、移動平均線から下方に乖離していく動きです。


以上のことから下降相場一直線と考え、ETF1306を売り、さらに増玉中です。

4054/5税理士:2009/07/11(土) 09:13:34 ID:AoVF2S8o0
今週の大失敗です。反省の意味もこめて備忘記録します。


?7/2(木)
ザラ場は昼休み以外はほぼ見れないので、個別株はマネックスナイターを利用です。
「8963 TGR」を@131,500×5株、で購入。
寝る直前に晩酌しながらチャートを見たら、25日線を下から上に抜いたように見えたからです。
?7/6(月)
25日線を上から下に抜けてしまったので、持っている理由がなくなりました。
売ろうと思いましたが、注文を後でしようと思い、忘れてしまいました。
?7/7(火)
ザラ場中は見れず、夕方見たら大陰線が出現!あわてて、売りの予約注文を入れる。
?7/8(水)
朝一で@104,800で売却の約定(4営業日で約10万円の損)
ところが、この日は大きく下放れて寄った後、陽線となりました。涙・涙…


<教訓>
・飲酒運転が危険なのは車だけじゃない!
(結局、購入時のチャートも見誤り。そう見えたんですがねえ…)
・手仕舞いはすぐに!
(今度とお化けは出たことがない。今日の仕事を明日に延ばすな。)
・ツキに見放されると、とことん?
(寄り底の日、朝一番で売ってしまった…仕方がない?)

406:2009/07/11(土) 09:59:09 ID:xt64TzVQO
4/5税理士さん、お久しぶり(゚▽゚)/
お待ちしてました。酒田罫線占いのカキコミは面白くて楽しみです。お忙しいでしょうが頑張って書いて下さい。ヨロチクビ〜w(゚o゚)w

407クーポン:2009/07/11(土) 11:45:29 ID:ZbX7gayU0
税理士さん おひさしぶりです。
占い(というかちゃんとした分析だと私は思います)楽しみにしていました。

掲示板というのは(どこの掲示板でもある程度)こうなってしまいますね。
公立中学に通ってた方ならわかると思います。
世の中には本当に様々な人がいますから。

ただ私がインターネットを始めた頃(1996年)はPCが高価でしたし、接続するにもそこそこスキルが必要だったので
(最近に比べてです)チャットにしても掲示板にしても今のような状態ではなかった記憶があります。
もっと昔からやってる方の話をお聞きしたことがあるのですが、昔のニフティーは(パソコン通信の頃)参加者の氏名・住所まで
記載してた事があったらしいです。

どちらが良いとか悪いの問題ではなく、自分の言葉に現実社会でもネット社会でも責任を持てばいいのですが。
わけのわからない書きこみがあるのは、町を歩くといろんな方がいるように仕方のない事なのでしょうね。

408クーポン:2009/07/11(土) 12:05:18 ID:ZbX7gayU0
税理士さん TGRのチャート見ました。
これは仕方がないと思います。
私も同じような事は何度もあります。

大事なのは今度トレード機会を見つけた時、ポジションテイクを躊躇しないことです。
前回のトレードとこれから行うトレードは、まったく別のものだと、心から思うことです。
これは自分にもいつも言い聞かせています。
お互い頑張りましょう。

409キオ:2009/07/11(土) 16:59:41 ID:FfPqEY3M0
税理士さん、占いありがとうございます。

週足は、3ヶ月以上上昇の天井ででた陰線なので、1週空けての三羽烏にも見れますね。そんなのはないかもしれませんが。

ファンダ的にも、アメリカのイケイケが打ち砕かれた事、ドル円が93〜95円だったのが、90?〜92円にレンジが変わった様な感じです。

しかし、9120まで下げるとは大人のやることは凄過ぎますね。
と言っている時点で、チャートを純粋に見ていないって事なんですねどね(^_^;

410クーポン:2009/07/13(月) 14:22:23 ID:ZbX7gayU0
キオさん こんにちはー

>しかし、9120まで下げるとは大人のやることは凄過ぎますね。
 大人というか機関投資家・ヘッジファンドですね。
 彼らが一番欲しいのは利益です。
 が、利益を得る為に必要なのはボラティリィティー(変動率)です。
 それがないと儲けることも損することもできない。

 もしボラティリィティーが小さい状態で当初設定した利益を得ようすれば、ロットを大きくしなければならない。
 これは個人投資家にも当てはまる事です。

自分のトータルエクィティー(総資産)と期待値・リスク許容値で玉のサイズを決めるのですが、
 もう一個大事なのはボラティリィティーも考慮してサイズを決定するという事です。
同じことをもう一度書きます
 ボラティリィティーがない相場では儲けることも損することもできないです。

 NK225は下げトレンドになってしまいましたね。
 私の基準では5と25のデットクロスで赤信号一個点灯です。
 20と40のクロスで2個目の赤信号点灯です。

 前回オールクリアになったのは(全部の青信号が点灯したのは)
 4月9日です。
 まだ全部赤信号にはなってないですが、時間の問題だと思っています。

 全部青とは一番下が75SMA・その上に25SMA・それから5SMAです・
 全部赤とはその逆の状態です。

411キオ:2009/07/13(月) 21:28:43 ID:UtIV9KgQO
クーポンさんこんばんは。

クーポンさんのシグナルは一目均衡表みたいですね。判りやすい解説ありがとうございます。

今朝まで持っていた買い玉は9265で返済。皆さんの助言のおかげで戻りで返済出来ました。

買いでも売りでもポジション持ったら損したくない気持ちに冷静さを邪魔されてしまう。修行はなかなか一段落しませんが頑張ります。(^_^;)

412クーポン:2009/07/14(火) 10:25:52 ID:ZbX7gayU0
キオさん おはようございます。
>一目均衡表みたいですね
 そういう意味ではそうかもです。
 一目でわかりますもんね^^

ちなみに本当の一目均衡表は使ったことがないです。
理由はよくわからないからです。
わからないものは使えないし、使いこなせないです。
成功した投機家の言葉です「人は正しい時を示す時計が一個あればいい。何個も時計があるとどれが正しいのか
わからなくなってしまう」です。

もっと悪いことは何個も時計があると、自分に都合のいい時計を信じてしまうからです。
これは意識してても無意識でもそうです。

以前書きましたが、人は自分で銘柄や売り買いを決めると、どうしても自分の責任を感じてしまうのです。
だからまず最初のトレーニングでは(このトレーニングの目的は恐怖感をなくす事と、勝ち負けは必ずランダムな順番で起こるというのを
魂のレベルで理解することです)
銘柄はアミダくじや箱に銘柄の番号書いた紙をいれて選ぶのです。
そしてそれをロングするかショートするかはコインの裏表で決めます。
プラスマイナス10%で反対売買します。

この方法よりいい成績をあげれるトレーダーは、あまりいないです。(私もそれより成績悪いです)

413クーポン:2009/07/14(火) 19:23:57 ID:ZbX7gayU0
トレードと関係薄いですが書きます。
私に支持政党はないです。

国の経営も会社の経営もある意味では同じです。
例えばある会社はずさんな経営で、何年も債務超過の状態です。それで毎年すごい金額の借金をしてしのいでいます。
(実際会社なら倒産しているでしょう。国はそういう意味では倒産しない)

ある時から会社の経営者が替わりました。
しかしどんな優秀な経営者でも、50年以上も無茶苦茶な経営してる会社をわずか数年で立て直す事は不可能です。
ただそれでは株主(国民)は納得しない。
昨今ではとてもスピード重視なので、2.3年で目に見える効果がでなければ、すぐにその経営者はダメだとなってしまいます。

ターンアラウンドマネージャーなら債務者や株主に泣いてもらい、会社を切り売りし(ノンコアはさっさと売るか事業をやめる)
コア事業に特化した戦略で会社を立て直すでしょう。
その場合株式は0になり、債券の弁済率も悪いでしょう。
レンダーも債務放棄をしなければいけない。

もしJGBが利払い遅延(これはデフォルトのトリガー条項にかかります)すれば、新発・既発国債の利率はたいへんなことになります。
実際そんなことはできないから、しないでしょう。(リファイナンスの為に新規のJGBを毎年莫大に発行してる)

潰れかけた会社を立て直すのも、国を立て直すのも、だれかが泣かなければいけないです。
だれも傷つかずにそれをやるのは不可能だと思います。

414傲慢な放浪者:2009/07/15(水) 18:09:49 ID:cgkU/USU0
クーポンさん、アドバイスありがとうございます
つい先ほど、2ティック抜き&スワップによる手数料完済で決済しました
先日、一気に2円強も円高になったのが、私がポジションを作った時の楽観シナリオを脅かしたので;

今回はシナリオ変更前の目論見である72円を達成していたため、事実上の失敗トレードになったと思います。
逆に今回は今回で早い手仕舞いになったかもしれませんが、ポジション作成時には「2円強円高はしばらく起きない」と、掲示板には書きませんでしたが、そんな前提を持っていたので、崩されたから決済しました。

しばらく様子見に戻ります。我慢できなくなって74.00で買うかもしれませんが;

415クーポン:2009/07/16(木) 17:11:56 ID:ZbX7gayU0
傲慢な放浪者さん こんにちは。
やはり人はシナリオを作りたくなるものなのでしょうね。

私は予想はしないですが、シナリオというか、手仕まいの基準を設定します。
設定1(シナリオ1でもいい) 順行した時
設定2           逆行した時

すべてのトレードはこのどちらかになります。
大事なのはまず2を考えることです。
もっと極端にいうと2しか考えなくてもいいくらいです。

うまくいかない時にどうするか?
これをまず考えなければならない、トレードというのは精神的にネガティブなゲームなのです。
そして残念なことに50%位の確率で実際に2になります。

私やあなたが楽観しようが悲観しようが、マーケットの価格になんの影響も及ばすことはできません。

416キオ:2009/07/16(木) 19:30:27 ID:UtIV9KgQO
クーポンさん、放浪者さん、こんばんは。
シナリオの話、勉強になります。
自分も今年から意識している事ですが、ポジション持ったら逆行した時のLCとドテンを考えてから、成績が良くなりました。
たまにルール破って根拠無しの入り方すると火傷したりしますが。

「勝つ」と、「負けない」行動においては違いが少しわかりました。

417クーポン:2009/07/18(土) 15:17:18 ID:ZbX7gayU0
キオさん こんにちは。
私はドテン(リバーシング)をしません。(ロスカットした同日には)
理由は、うまくいかなかったからです。

買る→売る
売る→買い戻す
このシンプルトレードさえ満足にできない事があります。

だからピラミッディング・アベレージングダウン・リバーシングはしないようにしています。
アービトラージもしません。
すべてアウトライトです。
クラックスプレッド・カレンダースプレッド等も取ろうとは思いません。


それに玉は一度に建てて、一度に手仕舞うようにしています。

シンプルな売買手法より複雑な奴の方が、ものすごくリターンいいのならやってみる価値もあると思いますが、
私のレベルではそうは思えないのです。

キオさんの手法を教えてくれたら嬉しいです。

私の手法は一度に何かを買う→ロスカットライン・プロフィットテイクライン、どちらかに先にタッチしたら一度に反対売買。
売りから入る時もあります。
ほとんど逆行する事なく順行していっているポジションでも、あまりトロールはしません。(これも理由はうまくいかなかったから。
また私のトレードの時間軸があまり長くはないからとも言えます)

初心者トレーダーのほとんどすべて、マーケットに参加してある程度時間たっている方でも
自分自身の手法や時間軸を他者に説明できない方は多いと思います。
それは手法が決まっていない(コロコロ変わる)という理由もありますが、自分が自分自身で何をやっているのか
わかっていないからとも考えられます。

418N子:2009/07/18(土) 18:34:57 ID:zeK4J7yQO
クーポンさんへ。 

こんにちは! 私はシナリオを2です。 
話しは変わりますが
実は嫌なニュースを耳にしとても卑劣!理不尽です!私はもう国内の証券会社との取引を辞めます(怒り) 
全てNY市場(証券会社)にうつします。(日経225.為替)(NY原油・米株)取引する事にします。
税金面ではちょい不利ですが日本って本当におかしな国なんですね。 
人間は権力とお金があれば幸せになるって錯覚しているようですね。

それでは後程

419:2009/07/18(土) 18:48:48 ID:/M5SqjD6O
N子さま、
はじめまして。

皆様こんにちは。

N子さま、
日頃から尊敬申し上げてます。
すごい方だと。
嫌なニュースを聞かれたんですね。
でも外資はもっと酷いことをやってきました。
私は仕事で運用もしているのですが、
外資は合法的に搾取するから嫌だとおことわりして、惨禍を免れました。
金融庁も外資には、甘甘で、マスコミにも何をしたかほとんどでない。
日本がやっていることの影の大番長はアングロサクソンだと思います。

420N子:2009/07/18(土) 23:16:22 ID:zeK4J7yQO
柊さまへ。

アングロサクソン(ありますね)

まぁ、人を困らせたり、泣かせたりしている人はおのずとしっぺ返しがくると私は思います。(おてんどう様)は見てますからね

4214/5税理士:2009/07/19(日) 13:01:57 ID:AoVF2S8o0
クーポンさん、キオさん、こんにちは。
mtkさん、復活ありがとうございます。
また、諸先輩方、失礼しますm(_ _)m
みなさまの書き込み、本当に勉強になります。これからも勉強させてください。自分も日経平均の酒田罫線の占い、頑張ります(^^)

4224/5税理士:2009/07/19(日) 13:03:08 ID:AoVF2S8o0
<週足>
?「陽の陰はらみ」から「下値寄りの陰線」と来て、今週は「入り首線」でした。
?信用取引残高も買残が増加、売残が減少です。
→売りが吉です。


<日足>
?「三空叩き込み」での戻しかも?です。
?下降ウエッジを描いています
→近々下向きになりそうです。


<移動平均線>
?株価が移動平均線の下にあり、移動平均線に向かっていく動きなので、今は「戻し」です。
?複数の移動平均線の帯が収斂しつつあります。3月以来のトレンドの終焉近し?
なお、チャートが5・25・75日しか見れないので、25日を基準にしています。

423クーポン:2009/07/21(火) 11:44:36 ID:ZbX7gayU0
N子さん 柊さん こんにちは。
外資がやってきた事、今もやっている事、いろんな本に書かかれていますね。
現実は本当にそうなのです。
私も嫌ですが、それは今の所どうしようもないです。

日本の証券会社もいろんな事しています。

以前書きましたが、昔はウォールストリートルール・シティルール・東京ルールがある程度機能していたらしいです。
法律的には合法でも、それはやってはいけないからやらないという暗黙の了解みたいなルールです。
今はそういうのが無いです。


>人間は権力とお金があれば幸せになるって錯覚しているようですね。
 お金があれば幸せになれるという考えは、実際間違ってはいないのですが、正しくもないです。
 お金があれば幸せになれるというよりも、お金があれば快適さを買う事ができます。
 また不幸を避ける事ができる可能性も増えます。

 お金をだせばグリーン席に乗れたり、ファーストクラスに座れたりして快適さを買えます。
 特急に乗れたりして時間も買えます。
 従業員の態度で気を悪くする可能性も少なくなります。

 食事する時でも、ホテルのメインダイニングでは従業員の接客で嫌な思いをする可能性はとても少なくなります。
 お金は煩わしさや、自分がされて嫌な事をされる可能性を少なくできます。
 ただそれだけで、幸せが買えるわけではないですね。

 私はリッツカールトンで食事するのは楽しいですが、デニーズでも楽しいです。
 大事なのは誰と食べるか、どういう時間を過ごせるかで、場所はその次の問題だと思います。

424N子:2009/07/21(火) 13:03:56 ID:zeK4J7yQO
クーポンさんへ。 

お忙しい中にコメント有り難うございます。おっしゃる通りですね。人生は自分の思い通りにはいかないもんですね。社会が悪い・会社が悪い・旦那が悪い・妻が悪い・最後には親が悪い・なんて言うんです。やはり責任転嫁は良くありませんね。一番悪いのは自分なんですよね。人はそれぞれ幸せの充実度は違いますもの。。。人生ゲームポジティブにいきます。

425:2009/07/21(火) 19:28:57 ID:/M5SqjD6O
クーポンさん、N子さん、
こんばんは。
お返事をありがとうございます。

本当、お天道様は見てますよね。

日本の大手は随分良くなりましたよ。
後はそれぞれ営業マンの資質ですね。
私は自分の方針を投げかけて、
それに応えてくる営業マンとキャッチボールしてます。
多分こちらに知識がないとなると付け込んでくるのでしょうが…。(仕事の方)
日本人の多くは勤勉で、私はかなり信頼してます。
どうか、
投資家の皆さん、
しっかり儲けて日本に貢献してくださいね。きっと日本の今成長しつつある個人投資家の皆様が本物のお天道様に恥ずかしくない金融市場を作ってくれる日がくると信じてます。

426tarou90000:2009/07/22(水) 12:26:58 ID:RjKep13YO
通りすがりで時折、覗かせてもらっています。
 みなさんのチャート論議 面白く拝見させていただいています。
 日経チャート論議一辺倒では 勝てないでしょう。

 市況を読んでも情報は巧みに意図的に、相場関係者の立場などで、操作されています。読み解くには、多少の技術も必要事項。


この中に勝ち組いるのかな (^^ゞ

427N子:2009/07/22(水) 15:46:04 ID:zeK4J7yQO
tarou90000さんへ。 

意図的に相場関係者の立場などで操作されています。 
おっしゃる通りです。 

一般投資家は必然的に高い所で買わされ安い所を売らされる傾向が5月、6月に見え隠れするのですよ。 

日経225=日本商品先物=国内個別株

市場の流動性が低い所では騙し板があり証券会社どうしの意図的に吊り上げもあるだなぁって言う事で、今回私は流動性の高い市場に参加しょうと思いました。

428クーポン:2009/07/25(土) 12:41:20 ID:ZbX7gayU0
N子さん こんにちは。
仰るとおりですね。
>今回私は流動性の高い市場に参加しょうと思いました。
 私もそのようにしています。
 時間軸が短いなら特に流動性は大切だと思います。

10年.20年以上前に比べて、世の中は忙しくなってきています。
多くの機関投資家が短期(4半期ごと)の結果を求められています。
個人もネットでのトレーディング環境が整い、手数料が劇的に安くなったのもあって、短期の時間軸でも
利益がでるようになりました。(昔ならあまりに小さい値幅の利益は手数料でまかないきれなかった) 

というわけで、市場参加者で短期の時間軸の方が増えています。
順行したら結果的に長期のトレードになり、逆行したらロスカットラインにかかるので必然的に短期のトレードに
なるというのが理想ですが。

順行したら長期というのもケースバイケースで、大きい値幅のBOXだった(これは日足でトレードしている現在では
気がつかなくても、何ヶ月後に週足をみたらそうだったというケース)ら順行してても乖離率などで判断して一回手仕舞わないと
未確定利益が消えるという事になります。
こういうのが私のトレードでは最近多いです。
2回のロスカットで発生した損失を一回の利食いでプラスにするというのが、長期トレンドフォローの理想ですが
(これは理想というより、そのようになってしまう)
今のような相場状態では、順行しててもほどほどで利食っておくというのがいいのかもですね。
みんながイケイケになれば違う戦略もとれるのですが(本来のトレンドフォローが機能する)

429めがね:2009/07/26(日) 22:45:08 ID:fbHUa7iE0
確実にクーポン氏の言っている事を実行すれば勝ち組になれると思うが
なかなか実行出来ないんじゃないかな。
50%の確率でロスカットになるって事を理解するのに時間かかるから。

ポジションについてアドバイスは資格が必要って事になっちゃったんで
ポジションについてのアドバイスだけは、お止めになった方が良いです。
損したら他人のせいってのは世の常ですから。

430クーポン:2009/07/27(月) 16:11:54 ID:ZbX7gayU0
昔、投資を始めた頃、上がる銘柄を探していました。
ファンダメンタル・テクニカル・アナリストの推奨など、いろんな方法で。
それはとても難しい事でした。

今では上がった銘柄を探してそれを買います。
上がる銘柄を予測しなくても、上がったら買えばいいので楽です。
しかし人の生理でそういうのは買えないものなのですよね。

ひとつ例を上げます。
6752 パナソニック
金曜日とても大きい窓を開けました。
買います。
ロスカットラインはどんなに大きくとっても窓を埋めたら終わりの1280円位におきます。
翌日(今日・月曜日)さらに窓を開けてよりつき、その窓を埋める事はなかったので
まだ保有しています。

一個だけフィルターをつけています。
どんな大きい窓でも20SMAより下なら新規でロングしないです。

どこで手仕舞うのでしょう?
それは自分が設定したリスクリワードレシオで決定されます。
このトレードで明らかなことは1364円で買い、最悪でも1280円でロスカットするので、損失幅が限定されている
という事です。(ギャップダウンしたらその値で売れないかもしれないが、それを考え始めたらどのトレードの損失幅も
計算できない事になるので、それはしない)

相変わらず、大きくギャップアップした日に新規の空売りが多いですが、そういうのは私の定義では逆張りとは言いません。
逆張り派というトレーダーは多いですが、どういう条件が整った時に売買するのが逆張りなのか第三者に説明できる人は
少ないと思います。(ほとんどは自己裁量によるものでしょう)
逆張りは順張りよりも、もっと緊密で厳格なロスカットが求めれるので、それを機械的に実行できる技術を習得できなければ、
それで儲けるのは難しいと思います。

431ロデム:2009/07/28(火) 07:05:33 ID:TfVp4bco0
お掃除しています。
失礼しました。m(__)m

432まぁまぁ:2009/07/28(火) 22:32:33 ID:JG.l0SowO
チャートはあまり見ないんですよね…時々見る感じかなぁ、ややこしい感じが(;_;)NYは下げから始まりましたね!ダメリカ本領発揮かな…憂鬱だぁー、、邪魔してすいませんm(_ _)m

4334/5税理士:2009/08/02(日) 00:41:11 ID:AoVF2S8o0
今晩は。日経平均の占いです。
現在、株価は上向きの移動平均線(10日・25日・40日で見てみました)の帯の上にいます。
先々週に「下向き」と書きましたが、移動平均線の帯を上に突き抜けましたので、現在は上昇トレンド中とみます。
なお、RSIが80%以上で「買われすぎ」なのですが、「買われすぎ」は価格が移動平均線の下にあるときの「戻し」具合を見る材料と考えています。

4344/5税理士:2009/08/02(日) 22:18:17 ID:AoVF2S8o0
「ガートマンレター」という株・国債・商品・為替に関するニュースレターがあり、ヘッジファンドや金融機関のトレーダーたちに読まれているそうです。
執筆者はデニス・ガートマンという人で、マーケット情報以外にも「22のトレードルール」というものを発表しており、欧米HFの考え方の勉強になりそうですので、コピーを貼ります。


●損が出ているポジションは処分すること。どんなことがあっても、買い足し、売り増しなどしないこと。
●トレーダーは雇われ兵のようなものだから、負けている側ではなく、勝っている方に付くこと。買いが不利なら、さっさと売りに転ずることだ。
●最も弱いものを売り、最も強いものを買え。
●負けポジションを長く保有することは心理面に悪影響となり、結果的に適切なトレード判断ができなくなってしまうことを覚えておこう。
●長期チャートに出来た反転パターンを軽視してはいけない。
●マーケットで成功するには、ファンダメンタリストのように考え、そしてテクニシャンのようにトレードすることだ。
●トレード方法はシンプルに。複雑な方法は、自分で自分を混乱させることになる。
●勝っているポジションとは気長に付き合え。負けポジションは直ぐに捨てろ。
●マーケットと言い争うな。
●強いものは買い足し、弱いものは更に売ること。
●やり難いと思うトレードを実行しろ。言い換えれば、大衆が疑問視するトレードを実行することだ。
●トレードには波がある。毎日コンスタントに儲けることは有り得ない。連勝している時は強気に、負けが続いている時は株数を減らすことだ。
●筋の通らない、ばかげたマーケットは予想以上に長く続くものだ。下手に逆らえば、あなたの口座残高など直ぐ無くなってしまう。

435傲慢な放浪者:2009/08/03(月) 07:06:56 ID:qN1DkXlo0
おひさしぶりです

クーポンさん
> 私はリッツカールトンで食事するのは楽しいですが、デニーズでも楽しいです。
> 大事なのは誰と食べるか、どういう時間を過ごせるかで、場所はその次の問題だと思います。

深いですね。あいにく、最近の私はどちらでも同じ時間しかすごせない状態です。まあ、さすがにメニューの違いはあるので、それは違うのですが・・・

>434
税理士さん、そのルールは本当にタメになりますね。
私はちっとも守れてないですけど;

豪は79円まで戻り、日経は10000突破し、完全にこっちの予想外れ。
かといって冷静にシナリオを組みなおせる状態でもないので、様子見です。
様子見ばかりですが、まあ自分勝手なシナリオを作って、相場に振り回されるよりはマシ・・・と思いたいです;

436クーポン:2009/08/03(月) 11:58:34 ID:7NnV4CkY0
税理士さん おはようございます。
とても重要な事ばかりですね。
勉強になります。


>損が出ているポジションは処分すること
 これが一番大事だと私は思います。

>最も弱いものを売り、最も強いものを買え。
 これは430で書いた、パナソニックのトレードでうまくいきました。
以前書いた事ありますが、成功した投機家が言うように、
 ニュースがでてブレイクしたやつよりも、何もニュースがない状態でブレイク・ギャップアップした銘柄を
 買うようにしています。
 逆にニュースがでて、それに反応(それもありきたりな反応 例:好決算で上がる・悪い決算で下がる)
 には、ついていかない事が多いです。

私の場合見通しはよく変わるので、以前下落トレンドだと書いて、ショートを全部ロスカットしてから、
すぐロングに転換しました。(別の銘柄を)
430の書き込みでわかると思いますが。
そういう短期の時間軸のトレーダーなので、見通しはやはり書かないほうがいいのかもしれないですね。私の場合は。

4374/5税理士:2009/08/10(月) 20:44:50 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。日経平均の占いですm(_ _)m
?価格が移動平均線の上にあり、上に乖離している
?RSI・RCIも「買われすぎ」だが、「価格上昇=オシレーター上昇」は普通の状態
?ローソク足は「上放れ陰線(1回目)」
以上からすると、買い継続が吉です。
但し、明日、下放れた陰線なら「捨て子線」で、上昇エネルギーが燃え尽きる転換点が近いかもです。
(最近は、下がると思っていると踏み上げられていますが・・・)

438クーポン:2009/08/11(火) 19:06:43 ID:ntxZWaPo0
税理士さん こんばんはー
オシレーター系の指標は使わないので見ないですが、それにしてもよく上がりますね。
下がるまでは上がるのでしょうから、上昇トレンド中に上値を予測するのはできないし、意味ないですよね。

要は下がってもまだ未確定利益が自分のポジションであればいいだけで、買ったとたん急落するという運のなさは
確率的にも少ないでしょう。
問題は私の未確定利益が下落した時にどの程度残っているかですね。

4394/5税理士:2009/08/11(火) 22:16:25 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。今日の日経平均の占いです
<ローソク足:日足>
下寄りしましたが陽線となり、「捨て子線」は否定されました。
<移動平均線>
?移動平均線の帯(テキトーに10日25日40日)の幅が、収斂から拡散しています。
?価格>10日>25日>40日と並んでいます。
<ウワサ>
アメリカ版PKO(PPT:株価急落防衛チーム)が支えているとかいないとか?


→以上のことから、買いが吉のようです。

4404/5税理士:2009/08/11(火) 22:18:11 ID:AoVF2S8o0
クーポンさん、こんばんは。お久しぶりです。
現実的ではないかもしれませんが、個人的には、相場の天・底を予測できたら…(^^)、とロマンを追っています。
趣味でバイクに乗っていますが、ハタチ前後の若いころは、「昨日よりも今日、今日よりも明日、もっと速くなってやる!」と鼻息が荒かったです。
首都高速・大垂水峠(関東で有名な峠です)等でロマン(速い四輪・二輪)を追っかけていました。
相場もバイクと同じように、命を落とさないように気をつけて参加します(^^)

441傲慢な放浪者:2009/08/12(水) 18:26:03 ID:qN1DkXlo0
オージーを78で待たせてたら、本日約定&すでに70ティック確保でホクホクです。
まあ、目標は80なんですが、ここまで乱高下すると、いったん利確という手を考えてしまいますね。

3〜4月の底値からもう4〜5ヶ月も上昇トレンドが続いていますし、いったんどこかで期間はともかく短期トレンド転換するとは思うんですけどね・・・肝心なのは、その時にどうトレンドに向き合うか、ですから。でもまだどう向き合うか確たる手はなし

4424/5税理士:2009/08/12(水) 19:50:56 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。今日の日経平均の占いです
?「戻りは空まで」で、8月4日〜10日の間にある窓を埋めて踏みとどまりました。
?移動平均線の帯(10日線〜40日線)の上に価格があります。
→以上のことから、今日の段階では単なる「押し」ですので、買い継続です。


もし、
?窓埋め完了しても再浮上せず、窓を大きく割り込んでしまい
?価格が、移動平均線の帯を突き抜けて、反対側(下)へ行ってしまう
になったら、下降相場になりますので、手仕舞いして、売りの試玉を建ててみようかと思います。

4434/5税理士:2009/08/12(水) 19:53:26 ID:AoVF2S8o0
≫442
「押しは空まで」の書き間違いでした。

444傲慢な放浪者:2009/08/13(木) 00:24:37 ID:qN1DkXlo0
あ、ついてる。24時間もしないうちに目標達成した(利確済み)

445やまと:2009/08/13(木) 02:38:11 ID:/1VveIQcO
最近不調です、やばい…。でもうざい書き込み減ってきもちいいですね

4464/5税理士:2009/08/13(木) 21:15:46 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。今日の日経平均の占いです
<ローソク足>
該当する型を見つけられませんでした。が、お盆で出来高も少ないので、型があっても参考にならないと思います。
なお、お盆時期はバスも電車もすいているので、通勤は楽でいいです^^
<移動平均線>
・変わらずに移動平均線の上に価格があります。
・移動平均線の帯(10日線〜40日線)が拡散を続けています。
→引き続き買い継続中です。

447はやしお:2009/08/13(木) 21:39:36 ID:TSXnvxScO
税理士の日経平均見通し、いつも参考にしています。
私も、中期買い継続

448はやしお:2009/08/13(木) 21:41:20 ID:TSXnvxScO
ごめんなさい、税理士さんでした。

4494/5税理士:2009/08/13(木) 22:46:07 ID:AoVF2S8o0
はやしおさん、はじめまして(^^)/
「新SQと日経平均の予想」いつも拝見しています。
私はまだまだ「占い」から脱却できていませんが、いつかは「予測」と名乗れるよう修業中です。
これからも、お互いに精度の高い予測になるよう、ご教示よろしくお願いします。

450クーポン:2009/08/13(木) 22:52:50 ID:enCBk7gU0
税理士さん こんばんは。
私も昔は湾岸線や箱根を走っていました。
攻めている時って他人からみたら危険な速度なんでしょうが、そういう時は
意外と事故らないものなんですよね。

危ないのは気を抜いた時です。
これはトレードも運転も同じだと思います。

451傲慢な放浪者:2009/08/14(金) 00:19:14 ID:qN1DkXlo0
クーポンさん、こんばんは

>攻めている時って他人からみたら危険な速度なんでしょうが、そういう時は
>意外と事故らないものなんですよね。
>危ないのは気を抜いた時です。

あー、例えば攻めではなく、単にいい気になって建て玉を増やしたり、自分なりの推測に基づいてポジションを作るのではなく、調子がいいから願望でポジションを作ったりすることですね。

・・・だいたい全部経験あります。全部ろくな結果になりませんでした

452(*^o^)/\(^-^*):2009/08/14(金) 22:44:55 ID:mcXgXL0QO
(*^o^)/\(^-^*)

453傲慢な放浪者:2009/08/14(金) 23:33:37 ID:qN1DkXlo0
このところ、定期的に荒らされてますね。悲しいことです
まあ、最近の私の書き込みも荒らし同然なのかもしれませんが;

454ロデム:2009/08/15(土) 05:41:26 ID:TfVp4bco0
お掃除しています。
失礼しました。m(__)m

4554/5税理士:2009/08/15(土) 09:42:22 ID:AoVF2S8o0
クーポンさん、おはようございます。
湾岸に箱根…、ビッグトルクでグイグイ走る感じですね。でも、関東にお住まいだったんですね。


傲慢な放浪者さん、おはようございます。
読んでいる人に不快感を与えるのが嵐ですから、荒らしてなんかいないですよ。


ところで、「株式@2ch掲示板」の「ブラックマンデー」スレ、面白いです。
ドラえもんとのび太クンが、「ダウが始めは下落するも、結局V字で上昇してしまう」チャートの画面を、歯ぎしりして見ているAAが最高です。

4564/5税理士:2009/08/15(土) 09:43:20 ID:AoVF2S8o0
日経平均の占いです。
<ローソク足:週足>
下落→揉み合いの後、大陽線は出ないものの、小陽線が花弁が舞うようにひらひら上昇していく「花吹雪」の型です。
<移動平均線>
移動平均線の上に株価があり、上方に乖離続行中です。
→トレンドは上向き中のようです。

457クーポン:2009/08/17(月) 12:53:50 ID:VCVissH60
放浪者さん こんにちはー
ポジション持っている時よりも、持っていないとき時に何をするかが
大事だと思います。
一旦ポジションテイクしたら、もう何も考えなくてもマーケットが
連れてってくれますから。(プロフィットテイクかロスカットになる)
その確率も大体50%プラスマイナス5%くらいで。

458クーポン:2009/08/17(月) 13:10:52 ID:VCVissH60
税理士さん こんにちはー
確かにトレンドは上向きのようですね。
私もそう思うし、だれがみてもそうでしょうね。

今日(月曜日)日経平均は急落していますね。
こういう日に今日買うか?
それとも明日、今日の終値より上がったのを確認してから、今日の安値をロスカットラインに
設定して買うか?

どちらでもいいんですよね。
多くのトレーダーは仕掛けに全神経を集中しがちですが、大事なのは仕切りなので
仕掛けをあまり悩む必要はないんですよね。

ビッグトルク(当時としては)でしたね。
しかし今では大したことないスペックです。
20年もたつとパソコンも車もすごい変化しますね。
峠は事故ったコーナーには必ずセンターポールを新設しなければならないのかなーと(あとガタガタする路面にする)
思うくらい年々増えてきていました。
首都高(他の高速道路も)もカメラの数が今はすごいです。
走りにくい状況になってしまいましたね。

4594/5税理士:2009/08/17(月) 21:54:13 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。日経平均の占いです。
<化け線>
上昇相場中、利食い売りに飛びつき買いした人が、上がらずに結局売ってしまう、ダマシの大陰線が1本出ることもあるそうです。
また、6月〜7月に上値をブロックし、7月31日に上抜けた10200円あたりの抵抗線が、今日の支持線になっているようにも見えます。
<移動平均線>
移動平均線(10〜40日線)の帯の中に入りましたが、25日線より上に株価があります。
→以上のことから、基本的にはトレンドはまだ変わらず、「押し」と考えています。
ただ、移動平均線の帯の中に突入したので、念のため一部売って身を軽くしました。
もし、帯を下へ突き抜けてしまったら、手仕舞い→試玉を売ってみます。

4604/5税理士:2009/08/17(月) 22:12:06 ID:AoVF2S8o0
クーポンさん、こんばんは。場外話です。
私の四輪歴はハチロクやキューニーの1600ccでしたので、大パワーの車は乗ったことがないんです。
毎週土曜日の深夜3時ごろ、湾岸習志野から横浜方面へ湾岸線を法定速度×αくらいで走る車たちを眺めていました(その結果市川PAが深夜は封鎖)。
時効ですがクーポンさんもその中にいたのかも(^^)、ですね。

461クーポン:2009/08/17(月) 23:11:37 ID:zHQB6ZYs0
税理士さん こんばんはー
ダウ下がってますね。
明日もNK225下がって始まるのでしょうか。

今日の下げで未確定利益が随分減ってしまいました。
明日も今日位下げたら、とても辛いですねー。
よくTVで利益確定の売りが出たとか言いますが、利益確定というか未確定利益がどんどん減ってくるのが
辛くて薄利でもプロフィットテイクしてしまう方が多くでて、下げるのだと思います。
また買った方の損切りも伴って下がるのです。
株は先物・商品・FXと違い、ほとんどの玉がロングなので、現物のショート攻撃だけで下がるわけではありません。

しかしNK225・TOPIX共、先物ができてからは(得にNK225銘柄は)先物ショート攻撃で下げさすのが
容易くなりましたねー。

私は神奈川だったので、市川PAは使ったことないです。
横羽から入りC1を数周して、箱崎から9号を南下し湾岸へでて大井Uターンでした。(昔の箱崎合流は混んでなくても
危ない作りでしたね。数年して改善されましたが)
まだレインボーブリッジはなかったです。
たまにC2から南下し、少し長めに湾岸走りまた大井Uターンしたりもしました。
懐かしい話を提供してもらいました^^
ありがとう。

462傲慢な放浪者:2009/08/18(火) 12:34:14 ID:qN1DkXlo0
こんにちは
しばらく忙しそうで、相場は見れても書き込みができません;
とりあえず、また78で指してたのが約定しました。そんな状況です

4634/5税理士:2009/08/18(火) 21:23:44 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。今日の日経平均の占いです。
<移動平均線>
価格が25日線より上にいます。
<ローソク足:入り首線>
前日の陰線に首を入れた陽線で、変化の激しいときに現れます。
まだ強くないですが反撃のノロシの合図です(下げ相場なら追撃売りの急所です)。
<抵抗線・支持線>
6月〜7月の抵抗線だった10170円あたりが、昨日以来支持線に見えます。
ダウも、7月後半に数日間抵抗していた$9150あたりが、昨日の支持線に見えます。
→自分的には上げ相場継続中と考えています。

4644/5税理士:2009/08/19(水) 20:52:07 ID:AoVF2S8o0
今日の日経平均を占います。
?上向きの移動平均線(25日線)の上に価格があります。
?タスキ線:決定的な転換パターンではないですが、目先的には逆向かいが吉です。
ただし、「下げの三つ星」で下向きの可能性もあります。
?10170円あたりの支持線が、3日連続の下落攻撃に耐えています。
→まだ上げ相場中の「押し」と考えています。
反発開始したら買いの増玉、下げ相場に入ったら(移動平均線より下)売りの試玉を建てます。

4654/5税理士:2009/08/19(水) 21:07:37 ID:AoVF2S8o0
連続失礼します。日経平均のチャートを見ていますと、
5月14日・18日・7月13日(9連敗最後の日)の9050円辺りの支持線は、4月に数回抵抗し、5月7日にやっと上抜けした抵抗線でした。
今回の10170円辺りが最後まで支持線となるか、興味深く見ています。

466:2009/08/19(水) 22:41:50 ID:xt64TzVQO
税理士さん、いつもながら酒田罫線占い、楽しく拝見してます。
最近は放置プレイはせず、オーバナイトも確率を見て参加してるのでケガは少ないですが、小さな資金を少しでも大きくしようと奮闘してます、いつもこういうトレンドの転換期にきめうちして、討ち死にするパターンなので今回慎重にしてます。MSQ1か月前、この辺りは鬼門の匂いプンプンします。これからも占いよろしく(o^-')b

4674/5税理士:2009/08/20(木) 20:36:23 ID:AoVF2S8o0
まさん、ありがとうございますm(_ _)m
やっと移動平均線の基本?まで勉強が進んできました。
?価格が移動平均線より上で、上に乖離するのが上げ相場、向かっていくのが押し
?価格が移動平均線より下で、下に乖離するのが下げ相場、向かっていくのが戻し
これにローソク足で理由をこじつける。で、先を占っています。
売買方法も、?は買い?は売りで、試玉→順行玉→増玉と実践しています。目指せ、リバモア!です。
まだまだクーポンさんからは、甘い!と言われそうですが…(^^)
青色吐息ながらなんとか生き残っていますので、これからもよろしくお願いします。

4684/5税理士:2009/08/20(木) 21:13:44 ID:AoVF2S8o0
日経平均の占いです。
<移動平均線>
株価が移動平均線(25日線)の上にあり、平均線より上に乖離中です。
<ローソク足>
昨日の陰線の安値と今日の安値がほぼ同じなので「毛抜き底」です。
下降トレンドまたは上昇トレンドの押し目に出れば、上昇転換となるケースが多いです。
→上げ相場に復活の可能性が高いです。

4694/5税理士:2009/08/21(金) 20:57:32 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。日経平均の占いです。
<移動平均線>
株価は25日線の上にあり、10〜40日線の帯の中にいます。
<オシレーター>
株価が移動平均線より上にあるのに、RCIが安値圏近くまで下がってきました。
<ローソク足>
?押しは空まで…7月30〜31日の窓を埋めて上へ戻りました。
?タスキ線…タスキは逆向かい(今回は買い)が吉です。


→移動平均線とオシレーターを見ると、上がるのかな?と思います。
もしこれでも下がってしまったら…
麻雀を例にすると、「三面待ち」のテンパイ中に、「リーチ一発ツモ(しかもペンチャン)裏ドラ3」のハネ満に負けるような感じです。粛々と損切りです。

470クーポン:2009/08/22(土) 12:23:48 ID:ntxZWaPo0
税理士さん こんにちはー お元気ですかー^^
最近あまり書く事がないので、以前税理士さんが書いたような抜粋を
貼ります。

この文は株式よりもFXやボンドトレーダーに重要な事だと思います。

連邦準備局が何を行うつもりかについてなぜ心配しますか?あなたはその行動を予言することはできません。たとえ連邦準備局の次の動きを予言することができたとしても、売買量が分かりません。偉大なトレーダーは、起こりつつあるトレンドに反応することから取引戦略を構築します。ジョン・ヘンリーやデューン・キャピタルのようなトレンドフォロワーは、市場はいつも変化するという前提で戦略を構築します。あなたの取引スタイルが変化に対応するように設計されているなら、市場の変化はあなたに影響を及ぼしません。

4714/5税理士:2009/08/22(土) 22:19:15 ID:AoVF2S8o0
クーポンさん、こんばんは。
相場のヒントがないか?ネット上でいろんなもので勉強しています。
勝っている人のページを見ると、トレンドフォローが合理的であるような気がしています。
その影響か、正しくない逆張り(上げ相場の売り、下げ相場の買い)はしないようにしています。
なお、正しい逆張りは、上げ相場の押し途中での買い、下げ相場の戻し途中での売り、と考えています。
あとは感情に負けないで建て玉が出来ればいいんですが…。難しいです。

472はやしお:2009/08/23(日) 21:06:44 ID:TSXnvxScO
三面待ちのテンパイ
ナイスな例えですね。

NYも上がり、NKの寄り付き、高値で上がりと行きたいものです。

473クーポン:2009/08/23(日) 22:14:14 ID:6hOfW36I0
税理士さん こんばんは。
トレンドフォローは合理的だと思います。
しかし多くの方が受け入れられないのは

1 あまりにシンプルすぎる(人は複雑なものしか機能しないと思いがち)
2 勝ちトレードより負けトレードの割合が多くなる
3 安く買って高く売るほうが人の生理として合理的に思ってしまう
等が理由だと思います。


>正しくない逆張り(上げ相場の売り、下げ相場の買い)はしないようにしています。
 なお、正しい逆張りは、上げ相場の押し途中での買い、下げ相場の戻し途中での売り、と考えています。
 私もそう思います。

それをどのように判断するかなのですが、何で判断してもよいのだと思います。
しかし今日はSMA、明日はRSI、あさってはMACDとかそういうのは駄目だし、銘柄によって変えるのも駄目だと思います。
一貫性が大切ですね。

例えばあるトレードをSMAのクロスで仕掛けてロスカットに終わったとします。
それはSMAのクロスという手法が間違っていたのではないです。
どのような手法も勝つ時も負ける時もあります。

税理士さんは戦略が大切と理解しています。
ほとんどの個人投資家はそれさえ知らないです。
その点だけでも、ものすごいアドバンテージですね。

4744/5税理士:2009/08/25(火) 21:29:33 ID:AoVF2S8o0
はやしおさん、ありがとうございます。
最近はしていませんが、麻雀が大好きでした。これからも頑張ります。


クーポンさん、ありがとうございます。
> 3 安く買って高く売るほうが人の生理として合理的に思ってしまう
リバモアの名言集に、生理に逆らった行動をするにあたって、救われる言葉がありました。
『株というものは、買い始めるのに高すぎるということはないし、売り始めるのに安すぎるということはない。
しかし、最初の建玉で利益があがらないかぎりは、続けての建玉は手控えるべきだ。よく状況を見極めて待つことだ。』

4754/5税理士:2009/08/25(火) 21:30:53 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。日経平均の占いです。
<移動平均線>
価格が10〜40日線の帯の上にいます。
<ローソク足>
陽の陰はらみ…トレンドが膠着状態で攻防の分岐点です。昨日の陽線の、始値・終値のどちらかを抜けた方向に相場が進みます。
→基本的に上げ相場と考えています。ここ数日は10600円辺りが抵抗線のようですので、抜ければしばらく上向きかも、です。

476クーポン:2009/08/26(水) 00:03:55 ID:xSPsdxh60
税理士さん こんばんはー
リバモアの本はとても勉強になりますよね。
私も昔読みました。

いつ買えばいいのか?
それは重要な問題と思われがちです。
だからほとんどの大衆は有利な仕掛け戦略を探すのに注力しています。
しかし何度も書いてるように私は仕掛けよりも仕切りが大事だと思っています。
いつ買ってもちゃんとロスカットさえできれば、破産することはないでしょう。

価格が高いとこにある時に買うのか?安い時に買うのか?
という判断方法があります。
これは多くのトレーダーが考えることでしょう。

私は変動率が高い時に買うか、低いときに買うかという判断方法もあると思います。
例えばATRを基準としたチャネルブレイクアウトで売買する
トレンドフォローのストラテジーなら、ボラティリィティーが増大した事を確認し、それが継続する事を期待
してポジションテイクするのでしょう。
例えばカウンタートレンドでバリュー銘柄を「買う」投資家なら、ボラティリィティーが低下するまで
ポジションテイクはしないようにするでしょう。(垂直に落下している時に割安だからといって
TVのはめ込み屋が言うように買ったりはしないです)
これは仕掛けというよりもセットアップだとも言えます。

ほとんどの大衆が負けているのは、彼らは口では勝ちたいと言っているが、その為の準備も勉強も怠ります。
なので本当は彼らは負ける事によって自らが欲しいものを手に入れているのかもしれないですね。

477クーポン:2009/08/26(水) 23:45:14 ID:UhOApOL20
税理士さん こんばんはー
467のレス書きます。
移動平均についてはそういう考え方でよいと思います。

トレンドフォロワーの多くは、ピラミッティングをします。
なので最初に建てる玉はすべて試し玉なんですね。
税理士さんが以前より試玉→順行玉→増玉でトレードしているのは存じています。
ただこれはとても難しいのです。
どの程度順行したら、どれくらいのサイズの玉を積みますか?
もちろんタートルズのように厳格に決められたシステムを公開しているのもあります。
しかしほとんどのトレンドフォロワーは仕掛けや仕切りの概念は公開していても、
トータルエクィティーに対して最初に建てる玉はどの程度のサイズで、「どの程度順行したら、どれくらいのサイズの玉を積みますか?」
は非公開です。
ここが一番大事なとこなので公開しないのは当たり前なのですが。
タートルズはATRを使いましたが、私が知っている限りのATRやATRのSMAが表示されるソフトはないです。

私は以前書いたように、昔は増し玉を積極的に行っていましたが、管理が難しいので(上手くいかなかったということです)
最近はやらないようにしています。
自分が決めた基準を満たせばやる可能性もありますが、なかなかそういった幸運には恵まれません。

玉は一度に建てて、一度に手仕舞うようにしています。
私の場合では、これで成績が上がるようになりました。

478クーポン:2009/08/27(木) 00:04:10 ID:UhOApOL20
>感情に負けないで建て玉が出来ればいいんですが…。難しいです。

そうですね。
これは私もとても難しかったです。

私が克服できた理由を、自分なりに分析して書きます。

魔術師達がいうように
1 今から行うトレードは、これから行うであろう数千のトレードのうちのたった一つだと
  魂のレベルで思う事。
2 最初は本当に時間の無駄だと思えるようなサイズでトレードする事。
  この時間の無駄だと思えるサイズで自分の決めたトレードルールを順守できなければ、
  それ以上のサイズでは絶対ルールを守れないです。 

話変わってSMAの話します。
仕切りよりも仕掛けが大事だし、プロフィットテイクよりロスカットの方が大切なので、
仕掛けのロスカットについてのみ今夜は書きます。

銘柄Aを買った。
25SMAを終値で下回ったら引け成りでロスカットするルールとする。
初心者が一番破りやすいルールは、ここでロスカットできず(損失を確定させるのが嫌だから)
ずるずると保有してしまう。
今度は30SMAの下回るまでロスカットラインを深く切りなおしてしまう。
それが40になり50になり、「ああ!もうこの銘柄の価格をみるのは怖いから見ないようにしよう」
となるのです。
これが絶対にしてはいけない事なのですが、この絶対にしてはいけない事を一番守れないものなのです。
人間ってなんて弱いのでしょう。


しかしトレードにおいて感情のコントロールがほぼ完全にできてしまうと、トレードそのものは
とても退屈になり、楽しいものではなくなってしまいます。(この段階までいくとそこそこトレードで
儲かっているでしょう)
両方いい事はないのですね。
ドキドキワクワクしてお金を溶かすか、楽しくはないけど儲かるか。

479クーポン:2009/08/27(木) 00:10:18 ID:UhOApOL20
仕切りよりも仕掛けが大事だし、プロフィットテイクよりロスカットの方が大切なので、
仕掛けのロスカットについてのみ今夜は書きます

間違えました。訂正します。

仕掛けよりも仕切りの方が大事だし、プロフィットテイクよりロスカットの方が大切なので、
仕切りのロスカットについてのみ今夜は書きます
でした。

480はやしお:2009/08/27(木) 16:14:27 ID:TSXnvxScO
仕切りのロスカットって本当に重要ですね。

できるようになるまでに、授業料をずいぶん払いました。特にオプションの売りは

4814/5税理士:2009/08/27(木) 20:43:07 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。日経平均の占いです。
<移動平均線>
10〜40日線の帯の上を、価格が浮き沈みしながら泳いでいます。
<ローソク足>
?上放れタスキ…上昇途中、上放れ陽線にタスキをかけた陰線。逆向かい(買い)が吉です。
?三ツ星・・・月曜日の陽線の安値付近で下げ渋り、短線がまとまりました。チャート的には下向きでないようです。
→上げ相場の押し途中だと思います。

4824/5税理士:2009/08/27(木) 20:44:52 ID:AoVF2S8o0
クーポンさん、移動平均線について、ありがとうございます。
勉強が身につくように頑張ります。
増玉について、試玉がいくら順行したら増玉するか、は最終的な方法は決まってないんです。
1年位かけてマスターしようと思っています。
上手な方は、「試玉と増玉の量を違える」、「増玉の損切りはきつめに」、「増玉は○回まで」等あるようです。
とりあえず試玉がトレンドを語ってくれますので、読みと逆にいっても損害が少ないので試玉は重宝しています。
さらには、試玉に益が出ないと増玉できないので、ナンピンしなくなりました。

483クーポン:2009/08/27(木) 23:44:00 ID:L6N7J2l20
はやしおさん はじめまして。
現物・先物・オプション どれもトレードなので、損切りは難しいですね。

普段のトレードはネイキッドオプションなのでしょうか?
それともストラドルやストラングルのようなシンセティックポジションですか?
または先物とのアーブでしょうか?
よかったら教えてください。
私はオプショントレードはやったことないですが、興味あります。

484クーポン:2009/08/27(木) 23:56:06 ID:L6N7J2l20
税理士さん こんばんは。
増し玉に関して、私は語れません(´−`)
逆に教えて欲しいくらいです。

ただ税理士さんがどのようなルールで増し玉をしても、うまくいく時もあるし、いかないときもあります。
これだけは確実な事ですね
だからルールを作るのは難しいです。
頑張ってください。

今日の私のポジションについて。
昨日はたくさん未確定利益あったのに、今日だいぶ減ってしまいました。
明日もっと減ると嫌だなー。
でもまあなるようになるだろうから、もう寝ます(-_-).。oOO グゥグゥ

485クーポン:2009/08/28(金) 14:35:21 ID:1iVqazG60
今のような相場状態だと、あまり空売りする銘柄はないのですが、
3407 旭化成
このような感じのチャートのやつをショートするようにしています。
実際今ショートしています。

4864/5税理士:2009/08/28(金) 21:08:55 ID:AoVF2S8o0
「年金積立金管理運用独立行政法人」のHPを見ました。
20年度の運用は△9兆3千億円なのに、21年度第1四半期は+4兆5千億円。
資産構成は、
国内債券(71%)国内株式(11%)外国債券(8%)外国株式(9%)。
年金の分散投資恐るべしです。さらに、3月に買いあさっているだけあります。
サラリーマンをしてると「バイ&ホールド」もひとつの手と思うところもあります。
去年秋に同僚が300円で買った日産の株価も今は700円です。うらやましいです。

487はやしお:2009/08/28(金) 21:17:42 ID:TSXnvxScO
クーポンさん こんばんは丁寧な解説ありがとうございます。いつも参考にしています。SQ日に、1限月のショートストラングルを建て、それぞれの250円アウト側を買います。
トレンドにより、ショートストラングルは、工夫します。
損失限定なので、ロスカットを余り気にしないで、放置気味でやります。
このポジションは、毎月とります。
は、また

488はやしお:2009/08/28(金) 21:37:50 ID:TSXnvxScO
長期上昇トレンドと思うときに、先物買いとアウト側に1限月のコール売りの合成ポジション

上がりすぎたら、損失なしぐらいでロスカットできる。
下がり過ぎても、コール売りは利益、先物は含み損になるが、長期に自信あればそのままにしています。

489はやしお:2009/08/28(金) 21:40:43 ID:TSXnvxScO
それと、単純な先物のデイトレもやっています。

490クーポン:2009/08/28(金) 23:31:26 ID:FpForHKE0
はやしおさん 教えてくれてありがとうございます。
思うときとか、自信があればとか、定性分析(自己裁量)なのでしょうか。

日本もアメリカのようにエクイティーオプションやコモディティーオプションが盛んであれば
私もやりたいのですが、日本ではトレードできるのは(リクィディティーやスプレッド等の理由で)
実質NK225のみですから、残念に思っています。

ISEやCBOEのHPはたまに見ています。
日本でもCBOEのようにLEAPSがあれば売買したいのですが(ヘッジの為)

491クーポン:2009/08/28(金) 23:53:30 ID:FpForHKE0

税理士さん こんばんはー

GPIFですね。
恐ろしいことに入ってくるお金よりも、出ていくお金のほうがつい最近多くなってしまった為、
彼らも換金を余儀なくされています。(ブルームバーグでこないだ読みました)
私が年金を貰うのは数十年先なので恐ろしいのです。

彼らのアセットアロケーションは、大体債券80% 株式20%です。
なのでリターンはJGBしだいとなりますね。
株が2倍になっても債券がトントンならトータル20%のリターンしかないです
(例え株が倍になっても!です)
JGBの利回りがすごく上がれば、GPIFが大量に保有しているJGBはすごい評価損になります。

彼らはある程度システマティックにやっているはずなので、株式の比率が下がれば買い増すだろし、
上がれば売るのでしょう。

人はいつもどの国でも、どの時代でも、嫌な事・やりたくない事は後回しになってしまいます。
年金については、これから大変だと思います。
以前書いたようにどの政党が政権をとったとしても、数十年も無茶苦茶な経営してきた国の財政
をたった数年で立て直すのは、ほとんど不可能です。
だったら痛みに耐えなければ、血を流さなければいけないのに、多くの人ってそういうのは嫌なんでしょう。
痛いのは嫌だけど、楽になりたい。
そんな都合のいいことはないと思います。

492クーポン:2009/08/29(土) 00:04:43 ID:FpForHKE0
個人や企業が約束を反故すれば罰則があります。
しかし国や政治家がいくら嘘をついても、彼らをどうする事もできないです。

私が在住している所の市長は、健康保険の一部負担金について公約に書いていました。(一部負担金を上げないという事です)
しかし実際にはその公約をほとんどすべて破っています。
でもどうする事もできないし、そしてさらにすべての政党の支持を受けているので、いつも出来レースで
ぶっちぎりで何回も再選しています。
うーんすごいな!
笑うしかないです。

493はやしお:2009/08/29(土) 01:45:56 ID:TSXnvxScO
相場の判断は、ろうそく足、移動平均線、一目均衡、ポリンジャーバンド、サイコロジカルライン、macd、ny、cmeで決めています。これが思うと自信があるのベースです。
例えば、サイコロが75を越えたら、先物買建は返済。

494クーポン:2009/08/29(土) 12:01:53 ID:1iVqazG60
はやしおさん おはようございます。
ろうそく足、移動平均線、一目均衡、ポリンジャーバンド、サイコロジカルライン、macd、ny、cme等
たくさん判断材料があるのですね。

私も昔、いろいろ本読みながらやってみました。
自分なりに検証した結果、単純移動平均線のクロスのみを使うのと、それプラス他の要素を加える
のとのリターンの違いはなかったです。
というかたくさん判断材料があった時の方が成績悪かったです。
たぶんトレーダーとして精神的に未熟だったにも関わらず、たくさん使おうとしていたので、
逆行した時に自分に都合のいい物しか見ていなかったのでしょう。
それでロスカットが遅れる、できないという事が何度もありました。

今ではまず一本だけSMA(単純移動平均線)をチャート上に描いてみます。
その条件(20期間移動平均の上か下か)を満たした時のみ、2本目のSMAを引きます。
価格帯別出来高・貸借倍率・その日の出来高は一応見ますが、トレードのフィルターにもしていないです。

マーケットは多くの人によって研究されて競争相手も多くなってきたので、昔のように
20日や100日のブレイクアウトだけで、エクィティーカーブが右肩あがりになるのは難しいのでしょう。
それに株式市場はCXと違い現物の需給動向がないから、CXに比べてトレンドフォローが機能しにくいと
思います。
トレーダーのほとんどすべてがインターネットで発注できるようになってからは、手数料の関係で相場参加者の多くが短期志向になっています。
これは短期の少ない値幅でも手数料が安くなったから利益がでるからですね。

またあまりに短い時間軸は、こないだ問題になったように、個人投資家はプロップのトレーダーより圧倒的に不利です。
彼らのフロントランニングのような行為は黙認できないですが、それもマーケットなのでしょう。
相場の流動性がとても高い時(例えば四半期決算発表からの3分間)成行で買いをいれても約定が確認できるのは2分後だったりします。
プロップはもっと早い時間で約定確認できます。
そういう時のスキャルピングはとても不利ですね。
このような事も最近はやらなくなりましたが、昔よくやってた実体験です。

495クーポン:2009/09/01(火) 16:21:20 ID:1iVqazG60
8月をふりかえってみます。
NK225は 安値10130円 高値10770円でした。
とてもボラテリィティーがすくない一ヶ月でしたね。

私自信はNK225の先物をトレードをした事がない。
しない理由は以前何回か書きました。
一番の理由は口座を開くのがめんどくさい事wですが、
別の理由として個別株よりもボラテリィティーが少ないからです。

高い変動率の銘柄(や通貨、なんでもよい)に少ないロットで仕掛けるか、低い変動率のやつを大きいロットでやるか
リスクはおおざっばに言うと同じだといえます。
しかしボラテリィティーは収縮しては増大し、また増大しては収縮するので、大きいロットをかけて低い変動率で勝負している時は
いきなりの高ボラテリィティーに面食らわないように常に心の準備はしとかなければならない。
自分のポジションのリスクを計測していない、又は計測するものさしがないのが、ほとんどの個人投資家ですが、
どんなものさしでもいいから自分なりの計測器を持っていた方が有利だと思います。

3時に後場が終了し、今日のトレードを見直し、明日の計画を立てるのに時間を割くトレーダーと、
日本の取引時間が終了したら、ヨーロッパやアメリカの指数をみながらワクワク・ドキドキ・ハラハラし、
CMEやSGXがいくらかずっとチェックしてるトレーダーとはどちらが成績がいいでしょうか?
個人差があるのでどちらとも言えないですが、私の場合はどちらも同じでした。
ただ、どちらも同じなら限られた時間を家族に使ったほうがいいと思うようになったので、今は海外の指数は朝起きた時に
見るようにしています。

掲示板をみると何々だと思うからとか、こうなるように祈るとかという文章が以前から多いですが、
そういう人の思いは叶う事もあるし、叶わない事もあります。
マーケットはあなたの思いや祈りや希望・願望を聞く耳はもっていないです。
聞く耳はないけど、マーケットはトレーダーの視覚に見える、チャートという形で話してはくれます。
その話を素直に聞くか、自分の都合のいいように歪曲して聞くかはトレーダーしだいですが。

4964/5税理士:2009/09/01(火) 22:32:19 ID:AoVF2S8o0
こんばんは、日経平均の占いです。
<移動平均線>
10日線〜40日線の上に価格があります。
<ローソク足>
○昨日(波高い線)
寄りから大いに上伸するも急落して引ける。上下のヒゲが長く実体が短い。攻防の分岐点。大相場に出る型。
○今日(上げ足の差し込み線)
上昇途中。陰線の翌日に下放れて寄り、急反発して陰線内に引き返して陽線引け。ふるい落としに反発するバネ。買い乗せの急所。


売り方・買い方も戦い疲れていますが、まだ上げ相場中と考えています。
ただし、移動平均線の帯が収縮していますので、上か下かに跳ねるための燃料をためているかも?

4974/5税理士:2009/09/02(水) 20:46:54 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。日経平均の占いです。
<移動平均線>
25日線を割りましたが、上向きの10〜40日線の帯の中にいます。
<ローソク足>
型は見つけられませんでしたが、またもや6月12日以来の「抵抗線かつ支持線」で下げ渋りました。案外強いかも、です。
<ファンダ>
アメリカでいい経済指標が出たのに、高値圏のダウが下がりました。上昇終了の反転サインにも見えます。
→今日は混沌としていますので、休みの一手です。

4984/5税理士:2009/09/03(木) 21:42:07 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。日経平均の占いです。
<移動平均線>
昨日に続き10〜40日線の帯の中にいます。
<支持線>
今日も6月12日以来の10170円辺りの支持線で下げ渋りました。
<ローソク足>
明日、上放れた陽線なら「明けの明星」で再度上昇開始です。下放れた陰線なら「捨て子線」で売りの急所です。
<結論>
チャート的には休みの一手です。また、支持線での防衛を成功しているので、ここが破られない限りは下げ相場突入ではないようです。
ところで最近、このスレも寂しくなっていますが、みなさんお元気なのでしょうか?

499クーポン:2009/09/04(金) 00:26:39 ID:GIFfiUbE0
税理士さん こんばんはー
NK225は上がるのか下がるのか難しいですね。
ロングしている人なら、火曜日につけた下方GAPをはやく埋めたいとこですね。

私のポジションは少し前まですべてロングでしたが、そのロングものは同値撤退したり、
ロスカットしたり、薄利で利食い損切りしたり(利食い損切りというのは私が作った言葉で、1000円で買って1070円まで
順行したけど利食わず、1020円まで下がったから売るというトレードです)
ロングものが段々少なくなっていき、それに伴いショートものが増えてきました。
3407 旭化成はまだショート中です。

NK225はまだ下降トレンドには入っていませんが、私は個別株のトレードなのでショートしている銘柄もあります。

税理士さんは冷静に分析できていて、素晴らしいと思います。

500クーポン:2009/09/04(金) 01:03:21 ID:GIFfiUbE0
時間軸について書きます。

1 FX 
  ここにはいろんな参加者がいます。
  実需筋・バルジブラケットのプロップ・CTA・個人投資家(これらはスペキュレーター)等など。
  様々な時間軸でトレードする人達がいます。
  しかし大きい金額をトレードする人達の時間軸はとても短い。
  彼らはインターバンクでトレードします。
  またそのトレーダーの注文も受けた銀行は、それをどうやってさばくか?
  銀行はどうやって通貨のトレードで利益を出しているか?以前書いたと思います。

2 CX
  日本のCXではなく、アメリカのを書きます。
  参加者は大きく分けて3種類。
  コマーシャルズ・ローカルズ・スペキュレーター
  フロア(ピット)が段々消えていき、(例 ICEによるNYBOT・IPEの買収でそれらのフロアは消えた)
  グローベックスによる電子取引が主流になってきた。
  NYMEXのアクセスもCBOTのECBOTもグローベックスに負けてしまったから
  今では電子取引といえばアメリカではグローベックスです。
  というわけで、ローカルズにとっては辛い状況です。
  彼らの時間軸はとてもとても短い事が多いです。
  コマーシャルズにとっては時間軸という概念というか、トレードで儲ける事を考えているわけではない。
  スペキュレーターにはCTAと個人投資家がありますが、アメリカは日本に比べてワンロットがでかいので、個人はあまり持ちこたえれない
  事が多い(レバレッジが高すぎるからかも)
  CTAの時間軸は様々です。
  日本は期先に売買が集中していますが、アメリカでは期近に集中しています。
  オープンインタレストもみても明らかです。

 続きは後日 寝ます。

501:2009/09/04(金) 14:18:36 ID:zRYJnisg0
うはい

5024/5税理士:2009/09/05(土) 01:10:49 ID:AoVF2S8o0
クーポンさん、こんばんは。いつも勉強させてもらっています。
私は、株・ETF以外は売買したことがなく、FXもルールさえ分かりません。
いつかは必ず…、とは思っています。
時が来るまでは、書き込みされたことを記録・温存します。


時間軸については、最近は数日〜1週間程度の売買をしていますが、基本は「長期」希望です。
例えば、去年秋に買った上海連動ETFが、2倍近くまで膨らみましたが利益確定はしないです。
3倍になったら3分の1を売って原価だけは回収希望ですが、昔から論語・三国志等の中国古典・歴史が好きなので、残りは半永久的にバイ&ホールドなんです。

5034/5税理士:2009/09/05(土) 01:11:45 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。日経平均の占いです。
<移動平均線>
株価が10〜40日線の帯の中にいます。
<支持線>
売り方軍はいったんは城門(10170円辺り)を打ち破り城内へ進攻(10143円)しましたが、待ち構えていた買い方軍の反撃をくらい、退却(10187円)した模様です。
<ローソク足>
「下放れ二本黒」で下落開始前夜です。しかし、月曜に上寄りした陽線がでれば「一本底」で上向きの可能性も。
<結論>
今日も休みの一手です。
株価が移動平均線の帯の下に突き抜けていませんので、下げ相場でもないようです。

504あけみ:2009/09/05(土) 02:43:23 ID:5.JVk82.O
税理士さん初めましていつも拝見してます。私は株は上がっても下がっても理由は後からつけれます。今週は月曜日から下げました。来週は上げて行く事前提にトレードします。理由はかなり無理矢理売りが出てます。詳しく説明したいけどまた今度機会があれば書き込みます。お邪魔しました。

5054/5税理士:2009/09/05(土) 18:06:45 ID:AoVF2S8o0
あけみさん、こんにちは。はじめまして。
ぜひぜひ、上げて行くことや売りが出ていることの内容等の書き込みをよろしくお願いします。
まだまだ修行中で手探り状態ですので、相場についてお示しいただければ助かりますm(_ _)m

5064/5税理士:2009/09/07(月) 20:41:20 ID:AoVF2S8o0
日経平均の占いです。
<移動平均線>
株価が10〜40日線の帯の中の中間点にいます。
<オシレーター>
RCIが「売られすぎ」に近づいています。
<ローソク足>
「下放れ二本黒」を否定しました。
続落中→陰の寄付坊主(に近い陰線)→上寄りの陽線で、「一本底」の底入れの型です。
<結論>
株価が移動平均線の下に突き抜けていないのにRCIが「売られすぎ」に近いので、上昇が近いかも、です。

507はやしお:2009/09/07(月) 21:14:16 ID:TSXnvxScO
税理士さん こんばんは

迷いながら、NK上昇と思います。

5084/5税理士:2009/09/07(月) 21:27:16 ID:AoVF2S8o0
はやしおさん、こんばんは。
同じ見立てで勇気がわきます。
毎度ハラハラしながら書き込みをしています^^

5094/5税理士:2009/09/08(火) 20:51:16 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。日経平均の占いです。
<移動平均線>
株価が10〜40日線の帯の中で、もうすぐ25日線に届きます。
<オシレーター>
RCIは、「売られすぎ」圏内です。
<ローソク足>
該当する型がありませんでした。出来高も少ないです。
<結論>
移動平均線とRCIの関係では、上向きのようです。

5104/5税理士:2009/09/09(水) 19:42:48 ID:AoVF2S8o0
日経平均の占いです。
<移動平均線>
株価が10〜40日線の帯の中にいます。
帯がかなり収縮しているので、上か下か跳ねる準備をしているようです。
<オシレーター>
下げ相場でないのに、RCIは「売られすぎ」です。
<ローソク足>
「押しは空まで」、9月7日に開けた窓を埋めて上へ戻りました。
<結論>
跳ねるのなら上向きにではないか?と考えています。

5114/5税理士:2009/09/09(水) 21:30:05 ID:AoVF2S8o0
ドラクエ好きな方に
特定の政党は支持していませんが、面白いネタを2ちゃんからです。


鳩山は 高速道路無料化 を 唱えた!
財源 が足りない!

鳩山は 公立無料化 を 唱えた!
財源 が足りない!

鳩山は 子供手当て を 唱えた!
財源 が足りない!

鳩山は 国債発行30兆 を つかった!
国民の借金が30兆円増えた!

鳩山は 米国債 を 売却!

アメリカ が こっちを睨んでいる!
超円高 の 猛反撃!

輸出産業 は 死んでしまった!
メガバンクは 死んでしまった!
外資   が 逃げ出した!
投機資金 が 逃げ出した!
工場   が 中国に逃げ出した!

中国が仲間になりたそうにこちらを見ている。

仲間に入れますか?

ア はい
  YES

鳩山は 馬車をのっとられた!!!

512傲慢な放浪者:2009/09/09(水) 22:04:37 ID:IfI6x1Hw0
みなさんお久しぶりです。一応スレは眺めてるのですが、忙しくて書き込めなかったり

半月ほど前に約定したオージーが80で決済。
思えば78-79のレンジをとればうまかったはずの半月でした。
政権も交代したことですし、また78あたりに指して様子見しようかと思います。あっさり60台に戻る恐れもありますが・・・

税理士さん、私はかの党は嫌いですが、そのネタはいくらなんでも面白いというよりアンチな気がします;

513パス:2009/09/09(水) 22:05:08 ID:7pk4aTWUO
税理士さんこんにちは!そのネタ見ました見ました!!よく考えれるなぁと・・しかしミンス党になってからイマイチぱっとしない相場が続いてますね(´А`)

5144/5税理士:2009/09/09(水) 22:25:44 ID:jV7H/v0wo
傲慢さん、パスさん、お久しぶりです。
話にのってくださってありがとうございます。
自分がドラクエ?〜?が好きなので、純粋にネタを仕入れただけなのです。
不愉快にさせてしまったのでしたらごめんなさいm(__)m

515傲慢な放浪者:2009/09/09(水) 22:37:49 ID:IfI6x1Hw0
税理士さん、不愉快ではないですよ。そもそもその党は嫌いですしw
ただ、公正とはちょっと言えないし、かといってネタとしては今一つといったところで。
ここは政界の壊し屋、小沢さんがパルプンテを唱えてみるというのも追加されてはといった感じです

私は始めてみたDQが?で、プレイしたのは?ですね
今でも?は凄く印象に残っています。小4の時だったので

時代の変わり目は、いつも泣いてました。最近はTVゲームではなく、大人向けのゲームでしか、そういう感動がないのが寂しいものですね

516パス:2009/09/09(水) 22:44:03 ID:7pk4aTWUO
不愉快なんてとんでもないっす!!個人的にそういうネタ好きなんで、また何か面白いのが有ったらお願いします〜m(_ _)m今日もダメは9500の攻防かなぁ・・とおもいきや爆下げだったら・・円高も止まりませんね、、いったいどうなってるんだろうか(*_*)個人的に明日は上昇と思ってるんですが・・仕込むんじゃなかったかなぁ(;_;)

5174/5税理士:2009/09/09(水) 22:57:44 ID:AoVF2S8o0
傲慢さん、そうです、私も?やりました。
ビアンカorフローラとの結婚はいつもビアンカでした。
仲間モンスターは必ずピエールがいました。
当時プレステを持っておらず、?がスーファミ最後のドラクエ作品でした。
これ以降は(現在も)やっていないです。


パスさん、大丈夫です。きっと上がります。
今現在、ダウもドラえもんが来たみたいですし、再浮上しました。

518パス:2009/09/09(水) 23:25:02 ID:7pk4aTWUO
税理士さんも言われてるし上がると信じて今日はウサビッチを見ながら寝ようかな(+_+)自分もVはビアンカとしか主人公を結婚させませんでした!子供の髪型、髪色がスーパーサイヤ人みたいだったのが決め手でした(@_@)

519クーポン:2009/09/10(木) 17:34:18 ID:VNele/Dk0
約束は守った方がいいです。
契約書に書いてある内容は約束です。

しかしこの国では将棋盤をひっくり返してもいいらしいのです。
利息返還請求の過払い金によって消費者金融は困っています。
借家の契約更新料の返還で大家さんも困っています。

契約書に書いてある内容が覆されるのなら、契約の意味はないですね。

ということは財源確保する為の方法はいくつも存在するはずです。
まして国は約束を反故しても怖いものはない。

実現は無理ですが医療費が足りないのなら、昔一ヶ月どんな治療しても1000円だった老人の窓口一部負担金を20年前位から遡って
1割負担だった事にして払わしてしまえばいいのです。
払わないのなら年金から引く、給料差し押さえる、家屋や財産を差し押さえる。
国なら何でもできます。
とてもおかしい話だと思うでしょうが、実際サラ金会社は同じ事されて破産したりしています。
これやったら支持率下がって、次の選挙では政権交代になるからできないのですが。
それくらい医療費は今たいへんなことになっています。

5204/5税理士:2009/09/10(木) 21:00:11 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。日経平均の占いです。
<移動平均線>
株価が25日線の上にあります。
10〜40日線の帯がさらに収縮していますが、上下どちらに拡散するか?
<オシレーター>
価格が移動平均線の上にありますが、RCIは「売られすぎ」圏内です。
<ローソク足:放れ七手の変化底>
9月2日に窓を開けて下放れた続落後、短線が続くが、いきなりの上寄りの陽線引け。
目先の底終了と9月2日の窓埋め完了、です。
<結論>
上げ相場に返り咲いたようです。

5214/5税理士:2009/09/10(木) 21:49:22 ID:AoVF2S8o0
クーポンさん、こんばんは。難しい問題ですね。
サラ金の利息に関しては、2人の友達が、気軽に金を借りてひどい目にあっているので、金融会社には同情できませんが・・・
1人目は、返済に困った際に、サラ金から紹介された弁護士に相談して、ひどい目にあいました。
その友達には任意整理をしてもらい、もうすぐ整理が終わります。
もう1人は、大手消費者金融と関係ないかもしれませんが、返済不能→自己破産→官報に記載→官報を見たヤミ金からの案内→借金→返済不能→行方不明の道をたどりました。
2人目の友達を思うたびに、法律は知っているか知らないかで、運命の分かれ道になる!と後悔しています。
騙し打ちでなく、理解させたうえでの契約ができる世の中になってほしいです。

522クーポン:2009/09/10(木) 23:36:56 ID:nsWK2hOE0
税理士さん こんばんはー
お金を借りる事は一概に悪い事はいえないと以前書きました。
大切なのは目的ですね。
会社が新規の事業を起こすときや、既存の事業の拡張の為に借金するのは、結果その事業がうまくいかなくても悪い事ではないと思います。

お金を借りる時、一番金利が高いのがフリーローンといわれる使用用途が自由なものです。
自宅ローンが一番金利安いですが、オートローンやデンタルローンでさえフリーローンより金利安いです。
フリーローンは何に使っても良いというオプションがついてるので金利高いのは当たり前ですが。

金を借りるのはよくないと学校で教えたとしても(目的なく金を借りるのは)という言葉を追記しなければと思います。

財務状態がいい会社・個人の方が悪いものより相対的に安い金利で借りれるというのも当然ですが、教えた方がいいと思う。
上場会社でもAAAとA格では新発SBのJGBに対するスプレッドは異なりますものね。


うちの会社はLTV90から100で投資用不動産を運用しています。
ある見方ではとても危険だという人もいるでしょうが、別の見方をすればレンダーがデューデリジェンスした結果、
その収益物件の担保価値がそれ位あるというお墨付きを貰ったわけですから、安心だともいえます。
そういう考え方は投資月間誌では教えてくれないです。
本では高LTV=危険となっています。

彼らによるとJ−REITはLTV50前後なので安全だそうですが、REITは「利息しか返さない・いつまでも元本は減らない」
返済計画です。(その事にはほとんど触れないようにしているようです)
住宅ローンや投資用不動産で個人でそういうのができるはずもなく、元本はいつか0になります。
どちらが安全なのでしょうね
J−REITの問題点は定期的にリファイナンスしなければいけない。
そして純粋なプロジェクトファイナンスではまったくなく、単に親がだれかで金利が決まる。
それにビルは永久には使えないし、いつかはだれかに売らなければいけない。
その時に私の投資用不動産のように返済残0ならいいですが、REITは返済額が永久に減らないローンですから。

5234/5税理士:2009/09/12(土) 10:57:21 ID:AoVF2S8o0
おはようございます。日経平均を占います。
<移動平均線>
株価は、10〜40日線の帯の上にあります。
<オシレーター>
RCIは、株価が移動平均線の上なのに「売られすぎ」圏内です。
<ローソク>
該当の型がなかったですが、コマ陰線で迷っているみたいです。
<抵抗線支持線>
10400円辺りが、8月第1週は抵抗線、8月最後の週以降は支持線にも見えます。
4月〜7月の9050円、6月〜9月の10170円、に続くか注目してます。
<結論>
上げ相場中と考えています。

5244/5税理士:2009/09/12(土) 10:58:48 ID:AoVF2S8o0
続けて失礼します。ダウも占ってみました。
?移動平均線10〜40日線の帯の上に株価があります。
?RCIは「中立」です。
?ローソク足は「陽の陰はらみ」で攻防の分岐点。月曜日に上値寄り陽線引けなら買い、下値寄り陰線引けなら売り、です。
以上のことから、上げ相場で絶好調ですが、月曜日の様子見です。

525クーポン:2009/09/12(土) 14:24:53 ID:VNele/Dk0
こんにちはー
以前から金融ビジネス等で懸念されていましたが、昨日ついにダヴィンチのSPCがデフォルトしました。
K社長は以前から不動産市況についてとてもとても強気なコメントをしていました。

このSPCについてはデフォルトするしかないと紙面で開き直っていましたが、実際そのとおりになってしまいましたね。
そんな事はレピュテーションリスクを考えたらそう軽々しく口にするものではないと思いますが。

彼は、はっきり高値つかみをしてしまったと株主に説明する義務があると思います。
まあサブプライムのせいにするんだろうけど。

入居率がいきなり極端に落ちたからリファイナンスできなかったのではないです。(入居率はどのREITのどの物件でもそういったものは
ほとんどない)
単に評価額が下がってしまったからです。
高く買いすぎたのです。

借り入れ期間中利息しか払わず、定期的にリファイナンスする。(元本は減らない)
それもたった4%ほどの利回りの物件を買っている。
私募はJーREITよりLTVが高い傾向にある。
不動産評価額が下がってリファイナンスできないリスクもありますが、
もうひとつのリスクはJGBのクーポンが上がってイールドギャップが逆になることもこれからは充分考えられます。
だってたった4%程度の利回りだから。
ノンリコースだから、エクイティーは他人の金だから、その間のマネージメントフィー貰えたらぼろ儲けだから、
あとのことは知らないのですかね?

こういった方に個人的な恨みはないですが、このような運用を行っている方はたくさんいます。

526クーポン:2009/09/12(土) 16:18:40 ID:VNele/Dk0
いわゆる月刊投資本等で紹介されている事と現実は違うものを今回も書きます。

どの本をよんでも大抵プラチナ・ブラックカードは招待制と書いてあります。
確かに以前はそうだったのかもしれないです。(詳細は知りません)
しかし今はそうでもないのです。

今まで金がもったいなかったので、そういったものは作った事なかったのですが
子供とディズニーランド行く予定ができたので、JCBのクラス作りました。
電話して入りたいと言っただけです。
すぐに送られてきましたよ。

アメックスも向こうから勝手にプラチナの案内が送ってきます。(これは金がもったいないから入らなかった)
今度はUSJに行く予定ができたのでVISAのプラチナ検討しましたが、USJは行くの初めてだったので、一回いってから決めようと。
しかしそこは2度行く気になれなかったので入会せずです。

カード会社も商売なのでできるだけ多くの会員いたほうがいいですよね。
だから今ではプラチナレベルは結構簡単に入会できると思います。

思えばむかーしは本当にゴールドの入会が難しい時期ありました。
でも今ではだれでもゴールドつくれるでしょう。
カード会社が儲けの為にゴールドを乱発しすぎて、ステータスが下がり、今度はプラチナで儲けようとしていますね。

ブラックカードについては所有した事がないのでわかりません。


そうそう、よく会計時にこの種のカードだすと、すごくいい事があった!等と書いてる人がいますが、
実際にそのような事は私にはなかったです。
利点としては、普通に電話しても席がないレストランや部屋が空いてないホテルでも、それ用の枠を用意してるので
ほんとに急になんとかしたい時には便利ですが、人生そんな急な事もめったにないです。

527はやしお:2009/09/12(土) 18:46:04 ID:TSXnvxScO
税理士さんこんばんは

円高が気になっています。
今週は、10200円底の下げ
だだし、中期の上げは継続して見込んでいます。

5284/5税理士:2009/09/12(土) 23:10:13 ID:AoVF2S8o0
はやしおさん、こんばんは。
為替はルールを覚えてないので、円高と株の相関関係は正直わからないです。
でもそれではつまらないので、ドル日経のチャートを見てみました。
?3月の底($71.5)から順当に上昇し、9月11日($114.8)に最高値です。
?株価は、3月以降ほとんど25日線より高い位置にいます。
?RCIは、7月半ばの調整以外はすべて「中立」か「買われすぎ」で経過しています。
?ローソク足は「上放れ陰線(1回目)」で、押し目買いのチャンスです。
∴3月以降は右肩上がりで間違いないですし、チャートを見る限り、急激に売られそうな感じはしないです。
ただ、諸々のブログやロイターなどを見ると、下げそうな気配で心配ですが。

529傲慢な放浪者:2009/09/14(月) 07:33:39 ID:IfI6x1Hw0
みなさんお久しぶりです
なんか先週末は、知的な皆さんらしくないちょっと興奮した状態じゃなかったかなーと思ってます;
そりゃ人間誰しも憤ることはあるけど、ちょっとなーと。
落ち着かれた様でなによりです。もっとも、あの党ではまた落ち着かなくなるようなことをやらかしそうでなりませんが;

また豪ドル78円が刺さりました。いま目線は円高なんで、79決済を狙ってみます。

それとクーポンさん
うちの親は確かゴールドカードで飛行場のラウンジを使ってます。
なんのカードかは忘れましたが、ともかくラウンジを使ってます。
飛行機を使う機会が多いので、とても重宝しているようです。
私もぶっちゃけ、ラウンジサービスが高級カードの優れた点じゃないかなと思ったりしてます。

530クーポン:2009/09/14(月) 12:14:07 ID:VNele/Dk0
放浪者さん こんにちはー
おひさしぶりです。

カード会社によって、空港によって、エアラインによって様々ですが、そういうサービスもありますよね。
私は一度も使った事がないので詳細はわかりませんが。
私の知る限りでは、ビジネスクラス以上だとラウンジは使えるとこが多いはず。(カードの色は関係なし)
カード何ももっていなくてもお金払えば使えるとこもある。ようです。
また、JCBクラスでは家族カードではプライオリティ・パスを発行してくれないと思います。
そうすると自分だけラウンジ入って、家族は外にいるというのもできないし、家族分金払うと結構高いです。
クレジットカードを作らなくてもプライオリティ・パスのみを作ることもできます。(高いですが)

私は昔は待ち時間に空港探検するの好きだったので(ラウンジの存在すら知らなかったのですが)使ったことないですし、
最近は子供が小さいので旅行すら行けない状況です。

JCBクラスはディズニーランドの為だけに入会したようなものです。

カードについて書きたかったのではなく、、雑誌に書いてある事と実際は違う事があるというシリーズでした。

5314/5税理士:2009/09/14(月) 20:46:31 ID:AoVF2S8o0
日経平均を占います。
?移動平均線の帯が収縮し、価格が下へ突き抜けました。
?RCIが「売られすぎ」ですが、価格が移動平均線の下にある時は普通の状態です。
?ローソク足は、該当の型は見つかりませんでした。
?売り方の攻めを10170円辺りの支持線で防衛しました。
∴明日以降支持線が突破されると、移動平均線の帯が裏返り、相場の転換です。しかし、官製相場という噂もあります…

532傲慢な放浪者:2009/09/14(月) 20:53:55 ID:IfI6x1Hw0
クーポンさん

私は家がドンキに近いので、ドンキのクレカを作りました
ポイントが付くし、少額ならサインなしというのがいいところだったので
しかし、まだ半年もたたないうちに、サービスの更新はありませんという通達が来ました
やれやれです。期限切れたら、そのクレカは終わらせようと思ってます

・・・でまあ、肝心の話は雑誌に書いてあることと、ですよね
まあ、金融関係の雑誌だってそうなんだし、悲しい話ですが世の中そんなものだと思います;

533CTA:2009/09/14(月) 21:48:06 ID:s4pPSePgO
税理士さんへ
今日の値動は転換点付近と思います。大きな流れでは170以上売です。しかし、ここで入ると必ず踏まれます。ワンテンポずらしてシグナルを出してみたら、これがかなり確率が上がりました。それにしても税理士さんの分析は正しいと思います。
もし転換点になるなら、売は明日寄から引の間と思いますが・・さあどうなるかなぁ。

534クーポン:2009/09/15(火) 11:05:58 ID:VNele/Dk0
放浪者さん おはようございます。

家電店のジョーシンでもライフ発行「ジョーシンクレジット&ポイントカード」お取り扱い終了のお知らせ
がありました。
提携カードはこうなる可能性があります。

カード作るの面倒なのに、こういうのって嫌ですよね。
放浪者さんの気持ちわかります。
キャラクター物のクレジットカードや銀行通帳も面倒な事ありますね。


そういえば昔(20年程前)は渋谷や池袋の西武百貨店の入り口にカード勧誘のお姉さんがよくいて、ハンコいらない、即時セゾンカード発行で
すぐ使えるという、今では考えられないお手軽にカード作れた時代がありました。
今でもOMCはそうような感じかもです。
で、おねえさんの誘惑に負けてカード作ってしまいました、、。
いろんなカードを作っては解約しましたが、そのカードだけは今でも重宝しています。

535クーポン:2009/09/15(火) 11:32:55 ID:VNele/Dk0
ゴールド等のワンランク上のカードの話ですが、
よくあるのが飲食店での支払いや、ホテルのチェックインでいい思いをしたというのが多いです。(そんな事はないと思うが)

飲食店では予約時にそれ経由(例えばJCBクラスなら一人分ただになるレストランがある)で申し込めば、眺めのいい席だったり
割引してくれたり、年会費払った分の少しのサービスはありますが。
カード会社経由ではない通常予約で、最後にレジでカード払いをする時に、お店の方の反応が変わることは考えられません。
カードの色で支払い時に対応が変化する店は、まともな対応の店ではないでしょう。

ホテルのチェックイン時でも、それ経由で予約すれば(JCBクラスなら多くの高級ホテルのスイートが半額で宿泊できる)
その時の契約内容で宿泊できますが、スタンダードの部屋を通常の手続きで予約して、チェクイン時にプラチナカードだしたからといって
ワンランク上の部屋に宿泊できるというのもないと思います。
通常予約の場合でも、ホテルの場合カードの色は関係なく、遅い時間のチェックインの時に予約時のグレードの部屋が満室ならグレードをランクアップしてくれる
事は普通にあります。
飛行機のオーバーブッキングでエコノミーが無償でビジネスにランクアップになったのと同じ考え。

それよりもよく利用するホテルなら、そのアライアンスのカードもっていたほうがいい事あります。
私はディズニーランドいく時はいつもシェラトンなのでスターウッドもっています。
これはポイント貯まるとかは私にはどうでもよく、チェックイン時に専用カウンターがあるから並ばなくていいので重宝しています。

5364/5税理士:2009/09/15(火) 20:36:17 ID:AoVF2S8o0
CTAさん、こんばんは、始めましてm(_ _)m
今日は転換点の決定打は出なかったように思いました。売り方さんも買い方さんもジリジリして苦しいです。
しかし、CTAさんの昨日の書き込み、売りと思ってもすぐに入ると踏まれる。そして、あえてワンテンポずらす。まるで麻雀の神様の阿佐田哲也が描く「玄人」のようですね^^
と、ここまで書いて、阿佐田哲也の「ツキの流れを読んでそれに従う」「欲張りすぎず、(相撲でいえば)9勝6敗を狙う」は相場にも有効だ!とハタと気付きました。

5374/5税理士:2009/09/15(火) 20:37:23 ID:AoVF2S8o0
続けて失礼します。ブルームバーグの記事を貼ります。
◆「藤井財務相」約16年ぶり円売り介入も
民主党の鳩山代表が16日に発足させる新政権の財務相に藤井氏を起用する方針を決めたと報じた。
藤井氏は1993年8月に発足した非自民8党連立の細川護煕内閣で大蔵大臣に就任した。
直後の同月17日、財務省が公表している91年5月分以降では当時の過去最高額となる2002億円の円売り・ドル買い介入を実施。
戦後初の100円突破が迫っていた円高・ドル安を100円35銭で食い止め、ヘッジファンド勢を撤退させ相場を反転させた男である。

5384/5税理士:2009/09/15(火) 20:39:31 ID:AoVF2S8o0
しつこくて御免なさい。今日は最後です。日経平均の占いです。
<移動平均線>
株価が10〜40日線の下にあり、昨日より平均線に向かっています。
<ローソク足:陰の陰はらみ>
相場が急落、大陰線の翌日に高値寄りの陰線が出るが、安値は切らない。下降力が尽きてきたかも。明日、上値寄り陽線引け・陽の抱き線ならば買い。
<支持線>
今日も、支持線の上で売り方と買い方がバトルをしていました。
<結果>
下げ相場の戻り中ですが、ローソク足は買いの急所と言っています。売るのなら、10140〜170円の支持線を割ったら、と考えています。

539傲慢な放浪者:2009/09/15(火) 20:50:59 ID:Q5cEryfw0
クーポンさん
私はドンキの含めて、クレカはまだ二つしかないので。
来年くらいにポイントサイトのポイント目当てで、どっかのカードを一個くらい増やしてもいいかなぁと思ってます。三ヶ月くらいで解約しますが。
しかし、面白い人が金融相に内定しましたね。郵政はまだ理解できますが、ちょっと金融までやるのは不安が・・・

540はやしお:2009/09/15(火) 21:04:44 ID:TSXnvxScO
税理士さん、教えてくださいな

酒田罫線勉強中です。三山の形に似ているような気が、どうでしょうか?

日足、移動平均、一目均衡、MACDとあわせて、短期急落警戒中です。

541CTA:2009/09/15(火) 21:49:59 ID:s4pPSePgO
みなさんへ
いろいろとお勉強やご経験をされていらっしゃいますね。自分なりの手法は、世界中に数えきれないほどのシステムトレードが動ごいて、お互いに裏をかき合って動いていると思います。今は、かなり数のシステムがサインをだせない状況なので上にも下にも動くとおもいます。こらえ切れずにエントリーすると置いていかれます。焦らずワンテンポ遅らせて順張。30分足と10本平均のトレンドで高いか安いかで売か買を判断します。寄引で大きく動いた時はCTAの確率で勝負!明日以降大きく動きますので動いた後に出がらしをいただきます。笑。がんばりましょう!

5424/5税理士:2009/09/15(火) 22:49:08 ID:AoVF2S8o0
はやしおさん、こんばんは。分かる範囲で調べました。
<三山の定義>
大天井を形成する骨子の線。相場が上昇、買いが旺盛でありながらも、上げこじれて同じ位置に上下運動を繰り返す。
三山を構成するのに1ヶ月以上かかる。
真ん中の山が飛び出したのが三尊で、もっとも強力な天井構成。
<直近の日経平均現物>
?左の山(8月14日10630円)→?谷(8月21日10142円)→?真中の山(8月31日10767円)→?谷(9月4日10143円)→?右の山(9月11日10522円)
∴谷になっている10142円より下がり続ければ「三山」完成のようです。

543はやしお:2009/09/16(水) 00:00:28 ID:TSXnvxScO
税理士さんへ

ありがとうございました。勉強になりました。

5444/5税理士:2009/09/16(水) 22:27:00 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。日経平均の占いです。
<移動平均線>
株価が10〜40日線の帯の下にあります。
<ローソク足>
該当の型は見つかりませんでしたが、10142円を突破するような下げが続きますと「三山」かつ「三尊」です。
<結論>
下げ相場の戻りです。ただ、7月中旬の連続上げの初動と似ていて、小陰線が上値下値を切り上げながら連続していますので、注視しています。

545:2009/09/16(水) 22:54:27 ID:xt64TzVQO
税理士さん、このところ毎晩ありがたいです。
しかし、それだけどっちか決め手に欠ける感じで何かに当て嵌めたくなる雰囲気ですね〜w(゚o゚)w

5464/5税理士:2009/09/16(水) 23:15:46 ID:AoVF2S8o0
まさん、こんばんは。お声をかけてくださってありがとうございます。
ほんとに8月に入ってから動かなくなりました(移動平均線も固まっています)。
自分も9月に入ってからは、ETFを持ち越したまま取引ゼロです。
今は買い豚ですので、一気に上がってくれれば幸せです。

547傲慢な放浪者:2009/09/17(木) 07:01:35 ID:Q5cEryfw0
おはようございます

79利確。再び78待ち
ドル円90を突破しそうなのに、結構オージーは高いです
やはり円高というより、ドル安なのでしょうかね。ユーロはウオッチしてないのでなんともですが

548クーポン:2009/09/17(木) 13:07:37 ID:VNele/Dk0
税理士さん こんにちは。
変動率が少ないと取引回数も減り、やる事があまりない状態です。
今は上昇トレンドか下降トレンドかどっちだ?と聞かれたら、上昇トレンド中と答えるしかないですね。
どちらかと聞かれたらそう答えるのですが、実際はどちらでもないと思います。

NK225先物の売買高がサブプライム以前と比べて減少しているのは、彼らは本体が大変なので日本市場における
エクスポージャーを絞らなければいけない状況になっているからでしょうか。

549ロスカット将軍:2009/09/17(木) 18:19:30 ID:DGZzRsLAO
はじめまして。
税理士さんのコメントで、勉強させてもらってますm(__)m

私も仕事してるんで、新規約定後は返済は逆指値してます。
ところがことごとく、売りも買いも、どちらも逆指値にささって反転します。
指値を浅くしても深くしても、ヒットされて反転します(>_<)
なにが悪いか分からんとです(;_;)
アドバイス頂けたら、嬉しかです。。

5504/5税理士:2009/09/17(木) 22:06:46 ID:AoVF2S8o0
クーポンさん、こんばんは。
休むも相場がけっこう長いです(買いの持ち越しをしてはいますが)。
今日、移動平均線の上に株価が来ましたので、自分の見方では、上げ相場に復活です。
上げ相場歓迎です(^^)


ロスカット将軍さん、はじめまして。ありがとうございます。
アドバイスなんて言える立場ではないです。いいとこトントンです。本当です。
逆に将軍様も書き込みをしていただいて、勉強させてくださいm(_ _)m
ただ、自分流を書きますと、最初は購入予算の何分の一かの試玉から入っています。
試玉は、相場の流れを試すものですから、何回ロスカットされても気にしないようにしています。
そして、試玉に利益が乗れば増玉しています。

5514/5税理士:2009/09/17(木) 22:08:29 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。日経平均の占いです。
<移動平均線>
株価が10〜40日線の帯の上に浮上しました。
また、帯が完全に収縮しています。どちらに拡散でしょうか?
<ローソク足:陰の陰はらみ>
9月15日に「陰の陰はらみ」が出現。翌日、はらまれた15日の小陰線のレンジ放れ。今日、はらんだ14日の陰線のレンジ放れ。上向きです。
<オシレーター>
RCIもほぼ±0で、中立です。
<結論>
上げ相場に転換の模様です。売り方は三山作りに失敗。買い方は防衛成功。連休がありますので打診買い程度が吉かも?です。

552クーポン:2009/09/18(金) 00:32:34 ID:tNFE2n.c0
ポジションテイク時にプロフィットテイク・ロスカット値を両方決めるトレーダーもいるでしょう(トロールはしない)
ロスカット値のみを決める人もいるでしょう。(これをトロールする、しないという選択肢もあります)
どちらも決めない人もいます。

どの方法でもいいのだと思います。
目的は利益を上げる事なので、どれが一番優れてるとかはないです。
ストレスなく長く続けられる方法が、自分の性格に合致している方法だと思います。

昔の私がそうだったのですが、誰かに何かを聞くときに、どのように書けばいいのかわからないのです。
答える方はそれでは答えようがないのですね。

PCのトラブルを例にあげると、インターネットがつながらなくなりました。
どうしたらいいでしょう?という質問等です。
モデム使ってるのか、VDSLなのか、会社のLANなのか。
OSは?ブラウザは?
答える為に知りたいことはたくさんたくさんあります。


ロスカット将軍さんの質問に答えるには、トレードしている銘柄は?
時間軸は?
リスクリワード比は?
ストラテジーは?
等など 答える為に必要な情報がたくさんあるので、上記のような答えしかできないです。

553ロスカット将軍:2009/09/18(金) 07:29:08 ID:DGZzRsLAO
おはようございます。
税理士さん、クーポンさんご丁寧な説明ありがとうございますm(__)m

おっしゃる通りですね‥アバウトな手掛かりを求めていましたが、そんなの簡単じゃないですよね(^^;)
出直します_(._.)_

554クーポン:2009/09/18(金) 12:26:43 ID:VNele/Dk0
1000円で買ったものが順行し、1100円になる事が10回あったとする。

A:そこで必ず利食いして100円×10で1000円の利益を確定する。

B:そこでは利食わないとする。
4回は1000円まで戻ってきてしまい損益0で仕切る。
6回はもっと順行し、200円儲かった。
この場合1200円の儲けです。

長い目で見た場合Bのほうがいいですね。
しかし人は(ほとんどの人は)利益額を最大限にするのではなく、利益を得る回数を最大にしてしまいます。

未確定実現益がなくなるのを恐れていたら、トレンドフォロワーとして成功しないのは当たり前ですが、
どのようなストラテジーでトレードしても長い目で考えたらトータルで利益だすの難しいです。
これは仕掛けの約半分が失敗に終わるというトレーダーの場合です。(ほとんどがそうですが)
仕掛けたトレードの70%以上が、ほとんど逆行することなく順行するトレーダーならば、このようにはならないです。


何度も書いているように仕掛けのセットアップについての本は多いですが、仕切りについて(それもロスカットではなく
プロフィットテイクの仕切りについて)書かれている本は少ないです。
私も昔そうでしたが、ほとんどのトレーダーは優位性のある仕掛け戦略について研究し研鑽します。
しかしその内の何割かの時間を仕切りのセットアップの研究に割いたほうがいいと私は思います。

555クーポン:2009/09/18(金) 12:29:31 ID:VNele/Dk0
未確定実現益ではなく 未確定利益でした。

556tarou90000:2009/09/18(金) 20:23:37 ID:RjKep13YO
疑問 仕掛けって意味合いを、個別 で使っているわけ? 全体で使っているわけだろうか? 単に、個別の抵抗線のブレイクアウトを 差しているのかなw

 ディーラーを除く運用する方は ほか意味合いで使っていると思うなあ。

557キオ:2009/09/18(金) 20:29:33 ID:UtIV9KgQO
クーポンさん、税理士さん、ご無沙汰してます。

本業多忙で掲示板は久しぶりの訪問です。
ロスカット将軍さん初めまして。
このスレで私がアドバイス出来る事はありませんが、簡単に整理してみます。

まずこのお二方は確率面で優位な戦略でポジションをたてる事を前提で書き込みされてますので意識して下さい。

どんな戦略でも勝てる確率と負ける確率があります。ロスカットは負ける確率の時なので戦略には欠かせないものです。乱暴に言えば、10回のロスカットした金額より、1回の利益が大きいとOKですね。これは税理士さんのコメントを解説してます。

戦略を考える場合、自分のライフスタイル(常にチェックできない)や資金力などで決まってきますので、戦略立案に時間を掛けた方がいいです。ってのがクーポンさんの言ってる事だと思います。
戦略は単純なものでも優位であればOKですね。一番難しいのは戦略をルール通りに実行する事です。

長文失礼しました。

558キオ:2009/09/18(金) 20:35:44 ID:UtIV9KgQO
訂正。クーポンさんはポジションをたてるよりクローズする方に重点をと言う事でした。
m(_ _)m

559クーポン:2009/09/19(土) 00:15:52 ID:lRIUwIB.0
キオさん こんばんはー
お久しぶりです。
本業忙しいのはよい事ですね。

とても上手に解説してます。
素晴らしいです。

私はなるべく自分が伝えたい事を考えて、何回も書き直しながら書いてますが、なかなか難しいです。
いつも長い文章になってしまいます。

私はポジションクローズについてよく考えます。
でもやはりポジションテイクしたら、なるべく逆行する事なく順行した方が精神的にいいので、
仕掛けのセットアップやトリガーについても時間さいています。

言葉は難しいですね。
例えばデイトレードの定義です。
あるトレーダーの定義では必ずポジション建てた日に手仕舞うトレードですが、
オリバーペレスのはそうではなく、数日中に手仕舞うのもデイトレードだとしています。
20日間の最高値とか、20SMAを下から上に抜けて陽線になる事が決定的になった大引け成りで
ポジションテイク等の定義はだれがみても同じなのですが。

たくさん賭ければ賭けるほど、損益額が大きくなります。
どの程度の額(どの程度の温度:スィコータはヒートと言っています)まで自分は許容できるか?
500万で相場を張ったら個別株なら±5%は頻繁に起こる。
月給30万の人が一日に25万の損益の波の許容できるか(できればいいのです)

たぶん私にとっての500万と他の方のそれとでは意味は当然違うでしょう。
キオさんが書いているように資金力が大切だし、いくらの資産を持っているのかでも違う。

起業して成功した方ならわかると思いますが。事業を始めた頃は店舗は一つだし、銀行借り入れも
全額は融資してもらえないので、自己資金が必要、それに最初は借り入れ金利も高いです。
しかし事業が軌道にのると、借り入れもしやすくなり、金利も安くなってきます。
最初の一店舗から2つ、3つと増やしていくのはしんどいですが、10から11、12と増やすのは
そんなに難しくない。
で、たくさん店舗だしたら当然うまくいっている店が少し、まあまあの店がほとんど、赤字の店が少しとなります。
黒字の店があるなら、赤字の店も損切りしやすい・できる。となります。
それにまた新規出店してみるリスクも取れます。
トレードにも同様の点があり、エクイティーカーブが軌道にのるまでがしんどいのです。
ほとんどのトレーダーは最初少ない資金から初め、どの銘柄も含み損ばかりになり(赤字店舗ばかり)悩んでしまうと思います。
黒字の店は潰さず(あまりにも早く利益を確定しすぎない)赤字の店はさっさと撤退(素早いロスカット)するべきなのですが、
それは人の生理に相反することなので難しいです。

5604/5税理士:2009/09/19(土) 01:59:47 ID:AoVF2S8o0
キオさん、こんばんは。お久しぶりです。
掲示板の先輩方のブログを拝見させてもらっていますが、キオさんの楽しいコメントも拝見しています。
自分もそばが大好きです。ただし、エビ天をのせる豪遊はしたことがありません…
自分のサイフでは、月見が精一杯です。JR構内のあじさい茶屋でしたら300円ですし(*_*)
どうかこれからもお互いに切磋琢磨でよろしくお願いします。

5614/5税理士:2009/09/19(土) 02:03:02 ID:AoVF2S8o0
続けて失礼します。日経平均の占いです。
<移動平均線>
株価が10〜40日線の帯の中にいます。
<ローソク足:放れタスキ>
昨日の上放れ陽線にタスキをかけた陰線。9月17日に開けた窓が支持線になりました。「タスキは逆向かいに買う」です。
<結論>
下げ相場に転換ということではなく、今日(もう昨日ですね)は出来高が23億株と多かったので、連休前のポジション調整と考えています。

562ロスカット将軍:2009/09/19(土) 11:00:31 ID:DGZzRsLAO
おはようございます。キオさんご教授ありがとう!
諸先輩方の暖かいご指導に感謝しています。
特にクーポンさんの「仕切りの研究が足りない」。全くそのとおりです。
ヒットしても自分が納得できる、ロスカットの位置をもっと考察して行きます。
お陰様で少し気持ちも楽になりました。
ちなみに今は225ミニ、しかやっていません。個別は難しくて(銘柄分析)随分痛い思いもしました(^^;)

どうもでした_(._.)_

563キオ:2009/09/19(土) 13:48:52 ID:UtIV9KgQO
税理士さん、こんにちは。
連休も勉強されてますか?
自分は子供の運動会見学ですが、猛暑で汗だくです。

ブログの書き込み見られてましたか。先輩方の様なキレやユーモアのあるコメントを目指してますが、なかなか難しいです。
(*^_^*)

皆さん、これからもよろしくお願いします。

564クーポン:2009/09/19(土) 15:34:07 ID:VNele/Dk0
証拠金取引(株価指数先物・FX・CX等)というのは個別株に比べて変動率(ボラティリィティー)が低いです
逆にボラティリィティーが低いからこそ、証拠金取引でレバレッジを効かせないと損益が小さくなるので、
その為のレバレッジなのです。
今となっては当たり前の事ですが、昔はそういう事もわからなかったです。

変動率が高い銘柄を少し買うのと、変動率が低い指数先物をたくさん買うのとでは
リスクは同じです。(だいたいです)

ロスカット将軍さんがどのような意味で個別株が難しいのかわかりませんが、
私の推測では(私の場合もそうでした)、個別株は指数先物よりも変動率が高いので突然のIRによって
時には10%も順行・逆行してしまうのです。
順行してすぐに利益をすぐに確定しまうのは、まだいいのですが。
逆行した時にフリーズ(固まってしまい)ロスカットできなくなるのです。
いきなりのあまりにもデカイ金額の損失確定ができないのです。
昔何度も私はそういう事がありました。
そういう意味で難しいのかな?と思います(違ってたらごめんなさい)

変動率が高い銘柄・高い相場状況の時は少ない金額で賭けても損益が大きいです。
リスク・リターンは建玉のサイズに応じて増減していくものなので、その金額を自分のその時の精神状態や
資金状態にマッチするように調整する為には、ポジションサイジングが重要となります。

何度か書いているように、いつ・何を買うかは、まずはどうでもよくて
どういう時に手仕舞うか、どの程度のサイズを建てるかという方が重要だと思います。

しかしいわゆる投資月刊誌などでは銘柄選択やタイミングばかりに紙面を割き、もっと大事な事には
触れないのです。

565ロスカット将軍:2009/09/19(土) 18:15:00 ID:DGZzRsLAO
クーポンさん。こんばんは。
その推測当たりです。日経上げてんのに何で〜(~ヘ~;)
というのはキツイですね…

将軍の位も疲れたんで、早く降格できるよう研鑽しますです
ありがとうございます。 (__)

566クーポン:2009/09/22(火) 00:51:51 ID:BsdCbolc0
例えば日経平均株価が今日2%UPして、私のポートフォリオがプラス3%だから勝ったとか
プラス1%だから負けたとか、としてるトレーダーもいるようですが(昔は私もそうでしたが)
あまりそういう比較は意味ないと思います。

トレーダーは自分なりの絶対的なベンチマークをもつべきであり、NK225を相対的なベンチマークに
することの意味はないと思う。

トレーダーの目標は通年でプラスのリターンを達成する事を目標にするべきであり、NK225が今年は
マイナス20%だったから、私は−15%で勝ったとかは、なんの慰めにはならない。
それにNK225は年初にBUY、年末までHOLDで計っているが、トレーダーは買いもちも売りもちもするし
ましてBUY&HOLDではない。
自分の通年のリターンのベンチマークをNK225と比較する事自体無意味だと思う。

今はダウが下がっているからといって、ポートフォリオがネットロングのトレーダーが悲観するべきでもないし、
ネットショートでも喜ぶべきではないと思う。

木曜の朝9時になればすべては明らかになるので(自分の保有株がいくらで寄り付くか)それまで
一喜一憂するのはあまり生産的な事ではない。
それよりもこういう時こそ過去のトレードの振りかえって検証するほうが、これからの役にたつと思います。

567はやしお:2009/09/23(水) 16:36:32 ID:TSXnvxScO
税理士さん、こんにちは。
解説いつも楽しみにしています。

明日から、カギ足参考にして、試し運用してみようと思います。

腰と肩で、建と返済を必ずを基本スタンスとして

5684/5税理士:2009/09/24(木) 20:35:01 ID:AoVF2S8o0
キオさん、こんばんは。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。m(_ _)m
夏に試験を終えましたので、今は結果待ちです。つかの間の休憩です。
自分も10月に子供の運動会が幼稚園・小学校と2回あります。
体力が心配です…


はやしおさん、こんばんは。
「カギ足」は全然わからないですが、検索すると「定額カギ足」とか「定率カギ足」とかありました。
減価償却費の償却方法の名称みたいで、仕事を思い出してしまいます…
もし必殺技になりそうでしたら、どうかこっそり教えてくださいm(_ _)m

5694/5税理士:2009/09/24(木) 20:36:29 ID:AoVF2S8o0
日経平均の占いです。
<移動平均線>
株価が10〜40日線の帯の上に出ました。
しかし、10〜40日線の幅がとうとう12円まで収縮しました。
<オシレーター>
RCIは「買われすぎ」に近づいていますが、上げ相場中は普通の数値です。
<ローソク足:カブセの上抜け>
9月11日のカブセ陰線は天井の可能性もありましたが、しぶとく粘り、今日カブセ線を抜く強力な陽線が出ました。大相場になる兆しあり、です。
<結論>
上げ相場続行中と考えています。

5704/5税理士:2009/09/25(金) 21:25:17 ID:AoVF2S8o0
日経平均の占いです。
<移動平均線>
株価が、収縮した10〜40日線の帯の下です。
過去には、04年11〜12月に各移動平均線が収縮状態で経過し、その後上放れました。
<ローソク足:同数の取り返し>
往来相場。値幅が徐々に縮まると三角もちあいで、上か下に放れる。
酒田五法では、ここまで稼ぐ必要はなく、休むも相場。
もし立ち回るのであれば、値幅より日柄(上げ五日・下げ五日など)を重視。
<ドル日経>
順調に右肩上がりです。昨日、年初来高値$116。今日は「押しは空まで」の陰線。
<結論>
もちあい相場で「参加しない」が吉ですが、ドル日経では上げ相場継続中です。

571はやしお:2009/09/26(土) 11:28:30 ID:X0RDoetA0
税理士さん こんにちは

カギ足
225先物
10639円以上で買建
10187円以下で売建
注文中です

試しなので、資金の10%ぐらい運用予定

572傲慢な放浪者:2009/09/26(土) 14:25:50 ID:biNNa5jo0
お久しぶりです
といっても、また78でインしたという報告だけ。忙しいだけ幸せなのでしょうか;

573キオ:2009/09/27(日) 09:49:53 ID:UtIV9KgQO
税理士さん、おはようございます。

試験終わったんですね。お疲れ様でした。努力が報われる事を祈ってます。

運動会は席取りなど父親仕事頑張って下さい。(^_^)ゞ

毎回の占い、ありがとうございます。持ち合い相場でしたがドルが90円下回りました。そろそろブレークしそうな気配ですね。
冷静に慎重に欲は控え目にをテーマに今週も望みます。
ではでは(^o^)/~~

574あけみ:2009/09/28(月) 14:55:38 ID:aCVaTlHA0
今日ほど相場見ていて気分が悪い日はありません上がろうとしても次から次に売りがでて私はノーポジですが少なからず日本を応援しています今から全財産使い買いに行きます

5754/5税理士:2009/09/28(月) 21:24:28 ID:AoVF2S8o0
こんばんは。日経平均を占います。
<移動平均線>
日足は40日線>25日線>10日線>株価と、移動平均線の帯が反転しました。
週足は07年8月初旬に似ていて(移動平均線の帯が反転→下げ相場→09年3月底)、危急存亡の秋です。
<ローソク足:押しは空まで>
7/27に開けた窓で下げ止まりました。ここも突破されると7/24の9862円、7/21の9500円辺りが窓になります。
明日、窓を開けた陰線が出れば「三空」、安値が今日と同程度の陰線なら「投げの二点底」で、それぞれ反発開始。
<結論>
明日も窓を開けずに大きく続落すれば、本格的に下げ相場です。

576:2009/09/28(月) 22:23:45 ID:xt64TzVQO
税理士さん、いつもありがとう(v^-゚)
しかしこのところ抜けたら買い、売り、の順張りはえらいめ見ますなぁ〜w(゚o゚)一万円割るのはもう少し上げてからと思ってたけど〜またこれで上げなら、自分はホントに逆行ばっかし
(-_-メ)

577クーポン:2009/09/29(火) 18:35:36 ID:VNele/Dk0
8月から今日までのNK225は、高値10767円 安値9971円です。
私は持ち合い状態になると、その月の売買回数は極端に減ってしまいます。

8.9月と儲かりもせず、損もしない状態です。

上下どちらでもいいので明確なトレンドが出る事を希望します。

5784/5税理士:2009/09/29(火) 21:05:32 ID:AoVF2S8o0
書き込みいただきましたが、お返事もせずご無礼お許しください。


はやしおさん、お返事遅くなりまして申し訳ありません。
>>527ズバリ的中です!たとえカギ足がなくても素晴らしい技術をお持ちです!


放浪者さん、こんばんは。
生産的なことに時間を奪われるのは幸せだと、個人的には思っていますm(_ _)m


キオさん、ありがとうございます。努力が報われましたら報告申し上げます。
その際には節税に悩みがありましたら、こっそりご相談ください。


あけみさん、買い豚の自分には嬉しいお言葉です。
はやく上げ相場となって、一昨年以来塩漬けになっている買い方さんたちが助かりますように(その状態の同僚も多いので、本当に思っています)。


まさん、いつもお声をかけてくださってありがとうございます。m(_ _)m
クーポンさん、お久しぶりです。
自分も順張りですので、往来相場での上抜け下抜けを待っていますが、いかんせん移動平均線が固まっているので、売りも買いも出来ません。
今月は証券会社への手数料はゼロのようです。

5794/5税理士:2009/09/29(火) 21:06:17 ID:AoVF2S8o0
連続投稿失礼します。日経平均を占います。
?移動平均線
40日線>25日線>10日線>株価で、帯が拡散してきました。
?オシレーター
RCIは「売られすぎ」です。
が、「売られすぎ」を見るのは株価が移動平均線の上にあるとき限定と考えています。
?ローソク足
下げ相場の大陰線にはらむ寄せ線で「はらみ寄せ線」です。
なお、TOPIXも「陰の陰はらみ」で、ともに買い転換を暗示です。
?結論
下げ相場の戻しの位置です。ローソク足の暗示どおり買い転換するか注視してみます。

5804/5税理士:2009/09/30(水) 21:16:09 ID:AoVF2S8o0
日経平均を占います。
<移動平均線>
株価が、10〜40日線の帯(拡散中)の下にいます。
<ローソク足(はらみ寄せ線の続き)>
今日は、昨日の小線のレンジ放れしました。次に、おとといのはらんだ陰線のレンジ放れが出来れば、買い転換です。
ただし明日に、昨日・おとといの小線を包む陰線が出ると「二陰交叉」で天井の型です。
<結論>
下げ相場の戻し中の位置です。買い転換するか否か、詰むや詰まざるやです。

5814/5税理士:2009/09/30(水) 21:51:34 ID:.u0XBbCco
>>580 訂正ですm(__)m
(誤)ただし明日に、昨日・おとといの小線

(正)ただし明日に、今日・昨日の小線

582傲慢な放浪者:2009/10/01(木) 19:38:40 ID:biNNa5jo0
こんばんは
またまた報告だけ。昨日79で決済しました。
次は豪円77.5で指してみてます。目先は円高株安進行との予想です。
ずいぶん長いことレンジ相場ですが、その前は上げ相場だったので、今度は調整が入るんじゃないかなという甘い目論見ですけど^^;

5834/5税理士:2009/10/01(木) 23:16:38 ID:AoVF2S8o0
今晩は。日経平均を占います。
<移動平均線>
株価が、移動平均線10〜40日線の帯(拡散中)の下にいます。
<ローソク足>
「はらみ寄せ線」での「買い転換」への仕上げを否定されたようです。
ただし、7月27日に開けた窓で下げ渋りました。再度這いあがれるか?
<結論>
下げ相場です。

5844/5税理士:2009/10/01(木) 23:20:45 ID:AoVF2S8o0
日経平均の月足を見てみました。
<移動平均線>
12月線が今月から上向きに変更です。前回は03年8月〜07年10月まで上向きでした。
<ローソク足>
「連続タスキ」で買いが吉です。
<結論>
月足では天井の暗示はなく、買い転換です。
目先の上下で損切りして予算が削られていくより、今が底辺付近と考え、数年後の楽しみを期待した割り切った買いなら吉、です。

585じき:2009/10/02(金) 03:37:52 ID:HfWA3E4cO
お久しぶりです。

しばらく相場からはなれていました。

日経は、迷走のあと行くべき方向を見いだしたのでしょうか。

下に向かっていくならば、9月のSQ前の高値の3割引や安値の3割引ぐらいで買いを仕込みたいですね。

7100〜7540ぐらいでしょうか?

そこまでいかなくても、騰落レシオみながら、ETFを少しずつ買ってみようかな。
目先の損は気にせずに…。

そんなスタンスで、一丁いってみますか。

586クーポン:2009/10/02(金) 19:07:15 ID:VNele/Dk0
ロングしたものを今日の段階で、どの程度ロスカットできたでしょうか?
私は今週に入って次々とロスカットしていき、昨日最後の一銘柄をロスカットしたので、もうロングはないです。

まだまだロスカットしないという方は、私とは時間軸が違う(だいぶ長い)か怖くてロスカットできないかどちらかでしょう。
何回やってもロスカットは気分がいいものではないが、これをやらないと死んでしまう(トレードにおける死とは資金が0になる事ではなく、
回復できないほどのドローダウン状態になる事です)
大衆の多くは資金が半分になったら、元の資金に戻すには100%のリターンが必要だと理解したくないのかもしれないです。
だからどの程度が回復できないドローダウンか考えないのでしょう。(私も昔はそういった事を考えもしなかったです)

下がったら買おうと思ってる方は、だいぶ下がってきたのでそろそろ買いどきを模索しているかもしれません。
ただ多くの個人投資家は定性分析なので、下がったら=自分がそう思うからとかTVでそう言っていたからとかになりがちです。
そうではなく、RSIや移動平均乖離率、エンベロープ・ボリンジャーバンド等のバンドで定量的にトレードプランを立てた方が
いいと思います。(どれでもいいと思います)

騰落レシオは全体の騰落の比ですから、個別銘柄を売買する私はそれをトレードプランに取り入れる事はないです。
NK225やTOPIXのトレードしている方なら、使いようによっては機能するかもしれないですね。
TV等では騰落レシオは逆バリの指標として使われているようですが、順張りには使えないのでしょうか?

安く買って高く売るのは人の生理に合致しているので、とても魅力的なトレード手法に見えるかもしれないですが、
それもやり方しだいだと思います。
安いという基準を定量的に計る自分なりの物差しをもっていれば、機能するトレード手法だと思います。
こういう時にPERやPBRを使う事は、あまりよくない結果になりがちです。

587じき:2009/10/02(金) 19:55:28 ID:HfWA3E4cO
クーポンさん、お久しぶりです。
騰落レシオの順張りですかー。
おそらく今がそのタイミングかもしれません。
80を明確に割ってくると、総投げがはじまることがあります。
現物をもっていない以上、ヘッジをかける必要はないので、先物の売りは建てませんが、しばらく急降下というシナリオは描けます。
が、実際そうなるかどうかは、その他のチャートで確認したいですね。


ボリンジャーバンド(移動平均線を含む)や回帰トレンド、通常のチャートをみても下げが始まったようにみえます。

騰落レシオを逆張りにつかうならばどの数値あたりで買うかですが、それは個人の考えや立場で違うでしょうね。

じきは、目安として65を割れてくれば、資金のある程度は使いたいと思っています。
65割らないで反転すれば、買えなかったっと言うだけのこと。
買うタイミングを、順張りのものに移行します。

少しずつ…というのは、買えなかった事態を避けたい、気持ち程度の資金です。

下げの中で買うのは、勇気が要りますから、極わずかな資金です。

5884/5税理士:2009/10/02(金) 23:18:49 ID:lo/27Zmw0
じきさん、お久しぶりです。(^^)/
いつ御帰城くださっても大丈夫です。留守居の役をしっかりと果たしておりますm(_ _)m


日経平均を占います。
<移動平均線>
株価が、移動平均線10〜40日線の帯(拡散中)の下にいます。
<ローソク足:団子天井>
相場が上昇後の高値でもみ、上放れる前?と見せかけて、逆に下放れて天井確認。
<結論>
下げ相場です。
追伸:月足の移動平均線が上向きに変わった、と書きましたが、10月終値が8577円以上だったらの場合でした。

589傲慢な放浪者:2009/10/03(土) 01:56:05 ID:biNNa5jo0
みなさんこんばんは
>騰落レシオ

日経平均における騰落レシオチャートの底付近は、2〜1ヶ月くらいもつのが、ここ3年の経験則です。
間違ってるかもしれませんが、頭の隅にでも入れてもらえたら幸いです

590クーポン:2009/10/03(土) 10:50:19 ID:VNele/Dk0
じきさん 税理士さん 放浪者さん おはようございます。
騰落レシオが下がったら(70とかになったら)買うのが、逆張りだと私は思いこんでました。
私が間違って思い込んでいるのかもですね。
レシオが上昇している時に買うのが順張りだと思っていましたから。
まあそれは置いといて。

最近とても下がっている銀行株を逆バリ(私は順張りだと思いますが)する方法を書きます。
金曜大引け、三菱UFJ銀行(3306)は445円です。
この段階の20SMAは521円です。
SMAはご存知のように遅行する指標なので、月曜 火曜と20SAMは当然下がっていきます。
この20SMAを下から上に突き抜けたら、とりあえず買いとします(話を単純化する為にフィルターは使わない)
いつトリガーにかかるかはわからないですが、そのうちはそうなるでしょう。
ロスカットは適当に(%でもいいし、日数でもいい)する。
だけど定性分析でロスカットラインを決めるのはよくないと思う。
逆行している時、トレーダーの定性分析は冷静にはできないからです。
この方法もうまくいく時といかない時が当然ありますが、こんなに安いのはおかしいとか、そろそろ反転するだろうとかという
自己裁量でポジションもつよりはましだと思います。
TVのおじさん達のように、ここでファンダメンタル分析をもちだしたり、フィボナッチリトレースメントでポジションテイクのタイミング
を計るのは、長い目でみてどうなったか明確ですね。

5914/5税理士:2009/10/03(土) 16:14:25 ID:lo/27Zmw0
こんにちは。
騰落レシオの話で盛り上がっていますので、過去のチャートを見ました。
昨日は69.5でしたが、最近の65以下は下記の2つでした。


?08年1月15日〜24日
レシオ:60.9→52.75→60.2
日経平均:13972円→12573円→13092円)
?08年10月6日〜29日
レシオ:63.3→54.4→62.1
株価10473円→7162円→8211円


?では、8営業日の分散買いで、△1399円の直滑降を忍耐。
?の百年に一度の恐慌では、17営業日の分散買いで、△3311円の直滑降を忍耐。
∴購入予算を20分割し、3千円の下落に耐えうるよう準備すれば、次の百年に一度の恐慌までは対応できそうです。また?では、今のところ底値を拾えた勘定です。

5924/5税理士:2009/10/03(土) 16:18:53 ID:lo/27Zmw0
>>591 ことばの訂正です。m(_ _)m
?3行目 (誤)株価 → (正)日経平均

593傲慢な放浪者:2009/10/03(土) 23:18:07 ID:biNNa5jo0
書き間違えを発見したので訂正を(汗

2日〜1ヶ月くらいもつ、ですね。営業日ベースではないので、営業日で見るともっと短いのですが。
これは騰落レシオの天井付近もしかり。まさに「上昇トレンドの時には、こんなに高くなるわけがない」という思いを裏切る動きですね。底については「こんなに安いはずがない」です
騰落レシオを参考にするなら、逆張りよりも底から這い上がった時の順張りと天井から崩れ始めた下降トレンドの順張りの方が能率がいいのではないかと思います
ただ、イメージトレードなどでの検証はしてないので、保障できませんが^^;

594傲慢な放浪者:2009/10/05(月) 19:52:23 ID:GSCO9fAo0
本日、78.5で決済。
また77.5あたりで待ってみます

5954/5税理士:2009/10/05(月) 20:42:08 ID:lo/27Zmw0
今晩は。日経平均を占います。
<移動平均線>
価格が10〜40日線の帯(拡散中)の下にあり、平均線から乖離する動きです。
<オシレーター>
RSI・RCIともに「売られすぎ」ですが、価格が移動平均線の下ですので判断材料に出来ないです。
<ローソク足>
該当の型は見つかりませんでした(=反発する足もなかったです)。
<ファンダ>
信用評価損益率から見ると、買い方さんの追証が近づいているそうです。
<結論>
下げ相場続行中です。

596クーポン:2009/10/06(火) 01:08:39 ID:9kZdb8Og0
税理士さん こんばんは。
相場解説でよく買い方の追証に伴う投売りで下がったとか言います。
いつも思うのですが、追証を出すようなマネーマネージメントをしているのは素人同然の大衆であり、そのような方は
そんなに大きい金額を扱っていないでしょうから、それで相場が下がるとか私には考えずらいのですが。
私は株・FX・CXどれも追証になったことは一度もないです。
それは勝っているからではなく、ポジションサイズを考えている事と、必ずロスカットするからです。

NK225に関して、占い通りだと思います。
これは占いではなく、基本を守ったチャートリーディングだと思い、いつも拝見しています。
ありがとう。

597じき:2009/10/06(火) 21:26:39 ID:HfWA3E4cO
クーポンさん、こんばんは

前の投稿を読んでみて、じきは、言葉足らずで誤解させてるような気がしたので、書き足したいとおもいます。


ご存知のように騰落レシオは、株価の値動きに対して数値が動くのではなく、相場全体の騰落の割合が過去25日間でどうであったかに対してうごきます。
騰落レシオが上昇しているから買うは、株価の動きからすると必ずしも順張りの局面とは言えません。
また、騰落レシオが下降しているから空売りや先物売りするというのも同様です。


前回書いたもので配慮に欠けていたものに、現物の取引中心のクーポンさんに何の前提もなく空売りや先物売りを順張りにつかうとしたところが一つ、まるで騰落レシオを上昇(下降)しているから買い(売り)ととれる順張りとしたところに一つ、その他の状況を伝えなかったことに一つ、問題がありました。

以下、書き直してみます。
騰落レシオを順張り的取引に使いたいのであれば、こんなふうにつかう使い方があります。
例えば、レシオが80を明確に割った数値を示したら、レシオは100を超える数値を示すことはしばらく無く、そのときの株価の動きは25日移動平均線をたいてい下回っており、売りに対して順張りの条件が整った状態にあります。
このとき、補う意味でボリンジャーバンドや回帰トレンドをみます。
この二つは、もみ合いの時には逆張りトレードにつかうと有効なチャートと思いますが、順張りの見方からするとレンジブレイクを判断するのにかなり使えるとおもいます。
今回の(前回投稿時点の)タイミングは、売りの建て玉をもつのには、順張りのタイミングかもしれません。
売りを建てない理由は、前回投稿に書きましたが、だいたいそんな理由です。

やはり騰落レシオを逆張り的に利用するつもりなので、経験的に65割れは底値に近いと思っておりますので、少しずつ買ってみる予定であります。
65割らないで現物を買えなかったら、それまでのことで、順張りと呼ばれているチャートの利用に切り替えて買うタイミングを待つつもりです。


こんな感じに訂正すれば、クーポンさんの順張り・逆張りの定義に沿った内容にとれるのではないでしょうか。
言葉が足らず、混乱を招くような文だったことを、お詫びします。

5984/5税理士:2009/10/06(火) 21:27:26 ID:lo/27Zmw0
クーポンさん、今晩は。ありがとうございますm(_ _)m
私も、追証は経験なく、正直仕組みもよく解っていないです。
株は、信用買いはやらず、信用売りも全力売りせず、かつ、損切り撤退します。
また、FXも先物も経験がないので、よく解りません。
投資全般では、あまり広い視野は持っていませんが、チャート・ローソク足を見るのは、将棋盤を上から眺めるのに似ていて、面白いと思っています。
これからもどうかご教示方よろしくお願いします。

5994/5税理士:2009/10/06(火) 21:28:47 ID:lo/27Zmw0
日経平均を占います。
<移動平均線>
価格が10〜40日線の帯(拡散中)の下にあり、平均線から乖離しています。
<オシレーター>
RCIは完全に「売られすぎ」です。
ただし、過去には、下げ相場中には10〜30日連続の「売られすぎ」状態もあります。
<ローソク足:並び黒>
下げ相場中、陰線が重なって並ぶ。
高寄りしているので、何らかの買い材料があったと考えられ、材料次第では買い転換の可能性もあります。しかし、基本的には売りが吉です。
<結論>
下げ相場続行中です。

600閻魔あい:2009/10/06(火) 22:37:41 ID:tnoVKIPMO
600GET

6014/5税理士:2009/10/06(火) 22:53:51 ID:lo/27Zmw0
じきさん、今晩は。
先程の書き込み後、子供の寝かしつけをし、再度パソコンの前に戻ったら、直前にじきさんが書かれていました!
『騰落レシオ+ボリンジャーバンド+回帰トレンド=順張りの見方からするとレンジブレイクを判断するのにかなり使える』
ということで、早速回帰トレンドを検索しました。
一次関数で表現する統計学的な指標で、相場判断に非常に有益な指標・・・・・・時間をかけて読み込む必要がありそうです。
しかし、じきさんだけでなく、はやしおさんのカギ足、キオさんのボリン、まだまだ覚えることが盛りだくさんで勉強が続きます。


閻魔あいさん、600おめでとうございます。気がつきませんでした。

602クーポン:2009/10/06(火) 23:27:00 ID:BiVWLKn60
じきさん こんばんは。
とても詳しい解説ありがとうございます。
勉強になります。
後で何度も読み返して消化したいと思います。


私が騰落レシオを使わない他の理由があります。
1 私の証券会社のソフトでは表示できない。
2 他のHPでレシオはみれますが、パラメーターの変更ができない。
  (パラメーターの変更とはご存知のように、例えばRSIなら通常14日を10日や7日に変更する事)
3 私はコア30やLARGE70まで、いわゆるTOPIX100を主にトレードするから、騰落レシオよりも
  コア30の指数をみます(これの先物もこないだできたけど、ほとんど出来高がないですね)

603クーポン:2009/10/06(火) 23:37:38 ID:BiVWLKn60
税理士さん こんばんは。
私も先ほどやっと子供がみんな寝ました。

追証が発生するのは損切りしないからという理由よりも、オーバーポジションによるものの方がウエイトとしては
大きいと思います。
あとはナンピンでしょうか。
たぶん一回やる人は何回もやるのでしょうね。
そういう人は人一倍強欲で臆病なので、そんな性格を直すのはとても難しいのだと思います。

6044/5税理士:2009/10/07(水) 20:57:46 ID:lo/27Zmw0
今晩は。日経平均を占います。
<移動平均線>
価格が10〜40日線の帯(拡散中)の下にあり、平均線に向かっています。
<ローソク足:三ツ星>
極線が固まって出現。分岐点ですが、下落途中なら下落のためのエネルギー補強をしている状態で、次の下放れで追撃売りが吉。
<ボリンジャーバンド>
昨日までの3日間は、−3σ〜−2σでしたが、今日は−2σの上に戻りました。
なお、今日初めて真剣に見ました。2σ〜−2σの間にいる確率は約95%だそうです。
早速過去のチャートを見ましたら、去年の10月の暴落でも−3σより下がらず、結局−2σの上に収まっていました。
<結論>
今日は「戻り」でした。明日も下げ相場の模様です。

6054/5税理士:2009/10/08(木) 20:53:14 ID:lo/27Zmw0
今晩は。日経平均を占います。
<移動平均線>
価格が10〜40日線の帯(拡散中)の下にあり、平均線に向かいました。
<ローソク足:戻りは空まで>
10月2日に開けた窓で上げ渋り、陽のコマ(星)が出ました。
明日、窓埋めしつつ陽線が続けば上昇力があるのですが、陰線が出れば「宵の明星」で買い方にとっては大凶です。
<結論>
下げ相場のなかの「戻り」です。

6064/5税理士:2009/10/09(金) 21:21:39 ID:lo/27Zmw0
今晩は。日経平均を占います。
<移動平均線>
価格が10〜40日線の帯(拡散中)の中に入りました。
<ローソク足:放れ七手の変化底>
続落相場から下放れし、弱もちあいが続いた後、上放れた陽線が出ました。
「窓埋めまでは間違いなく反発する」型ですが、今日1日で窓を埋めてしまいました。
上げ材料の効果が薄れてしまうと勢いを失ってしまいますので、注意です。
<結論>
下げ相場のなかの「戻り」と考えています。

6074/5税理士:2009/10/09(金) 21:24:24 ID:lo/27Zmw0
しかし、今日のターボが効いたような上げで、信用売りしているETFに、含み損が発生しました。
もし移動平均線の帯を上に突き抜けたら即損切りです。
価格が移動平均線の下では「買い」が出来ないマイルールなので、忍耐です(*_*)

608初心者:2009/10/10(土) 10:28:06 ID:Xer0YjswO
追証って何ですか?

609ジーノ:2009/10/10(土) 12:27:27 ID:DFNh5MuIO
中国はガツンとあがりますかなぁ?

6104/5税理士:2009/10/10(土) 21:23:58 ID:lo/27Zmw0
初心者さん、今晩は。追証についてのコピーを貼ります。
信用取引の際、投資家は証券会社に委託保証金を支払うが、取引で損失が発生した場合、追加で差し入れる保証金のことを略して「追い証(おいしょう)」と呼ぶ。
追い証は終値で判断され、追い証が発生してそのまま投資家が対処しなかった場合は、証券会社が建て玉を反対売買し、取引が強制終了となる。
さらに以後の信用取引が停止となることもある。

6114/5税理士:2009/10/10(土) 21:24:55 ID:lo/27Zmw0
ジーノさん、今晩は。上海総合指数のチャートを見てみました。
<移動平均線>
上放れた長陽線が移動平均線(25日線)を抜きました。←元気がいいです。
<ローソク足>
「捨て子底」(買い)のような型をしていますし、さらにこのまま3050辺りを上抜けば「三川」で、低迷から脱出の可能性ありです。
∴打診買いしてもいいのではないでしょうか?ただし、最近自信がないので、そんな見方があるんだ…ぐらいでお願いします。

612初心者:2009/10/13(火) 07:38:43 ID:Xer0YjswO
税理士さん<
詳しい説明ありがとうございます。よく分かりました。

6134/5税理士:2009/10/13(火) 20:40:51 ID:lo/27Zmw0
今晩は。日経平均を占います。
<移動平均線>
価格が下向きの10〜40日線の帯の中にいます。
<支持線・抵抗線>
6月12日以来の、抵抗線かつ支持線で上げ渋りました。
<ローソク足:捨て子線>
相場が上昇した後に,上放れて出た十字線。上昇力が燃え尽きて、最後にパッと光る足。
明日、下放れた陰線が出れば、急落の兆しです。
<結論>
下げ相場での戻りと考えています(相場も身の振り方を迷っているようです。)。

614はやしお:2009/10/13(火) 20:44:13 ID:TSXnvxScO
今日の日足 陽コマでしたね。迷って迷って買建返済、イブ引成で買建

ドタバタしてます。

6154/5税理士:2009/10/14(水) 20:31:41 ID:lo/27Zmw0
今晩は。日経平均を占います。
<移動平均線>
価格が下向きの10〜40日線の帯の中(25日線よりは下)にいます。
<オシレーター>
RSI・RCIとも「売られすぎ」→「中立」になってきました。
<ローソク足:鷹返し>
相場が伸びた後、上放れたが上には行けず、さらに上寄りしても前日よりも安値で引ける型。売り勢力が増大の可能性あり。
なお、日経先物は「インサイドデイ(今日の高安が昨日の高安の範囲内)」かつ「かぶせ線」、TOPIXは「宵の明星」のようです。
<結論>
ダウ先が暴騰しているのに…と自分でも思いますが、価格が下向き移動平均線の下にいるので「下げ相場」と判断しています。

6164/5税理士:2009/10/15(木) 21:04:56 ID:lo/27Zmw0
日経現物占い、はずしまくっています。修行中ゆえご容赦ください。
もし見方等に誤りあらば、何方かご指摘くださいますと大変感謝です。
<移動平均線>
価格が40日線に並びました。
今後、さらに上昇して、価格>10日線>25日線>40日線になれば完全復活です。
<ローソク足:戻りは空まで?>
今日で直近の窓埋めはすべて終了しました。吉か凶か?
<結論>
移動平均線も窓も、晴れて上抜きました。
しかし、出来高も少なく、アメリカとの連れ高だけで先高感がない気もしますので、様子見です。

6174/5税理士:2009/10/15(木) 21:25:39 ID:lo/27Zmw0
ロイターの記事からのコピーですが、
「強気相場の終わりを示すサインでもある。ダウの1万ドル乗せは個人投資家を株式市場に呼び寄せるだろうが、個人投資家は通常、一番最後にやって来る。プロの投資家はこれから市場から離脱する」
今までそういうものだったのでしょうか?

618ななし:2009/10/16(金) 05:28:11 ID:gkQtkUskO
原油価格高騰で景気回復にブレーキがかかる

株価も下落予想

619しらん:2009/10/16(金) 11:23:54 ID:Z0LzNv860
失礼しますm(_ _)m

620わをん:2009/10/16(金) 12:20:51 ID:NTLzvK1A0


621ひろ:2009/10/16(金) 23:12:10 ID:pstSMf9YO
月曜日はどうなるでしょうか?

6224/5税理士:2009/10/17(土) 23:38:01 ID:lo/27Zmw0
今晩は。日経平均を占います。
<移動平均線>
価格が10〜40日線の帯の上にやっと顔を出している状態です。
まだ価格<10日線<25日線<40日線なので、様子見です。
<ローソク足>
先週末から、放れ七手の変化底→鷹返し→戻りは空まで、と下向きの型が連発です。
もし月曜に下放れ陰線が出ますと「宵の明星」で、売りの型が追加です。
<出来高等>
08年は、3月の底から6月に出来高が少ないまま回復しましたが、その後高値を切り下げながら10月の下落を迎えました。
今年も8月31日の高値から切り下がっている状態です。
また、ダウも7月以降、出来高が少ないままの高値追いをしています。
<結論>
暴落はないとしても、素直な上昇は「?」と考えています。
ただ、「懐疑の中に育つ」での杞憂であれば嬉しいです。景気回復はしてほしいです(ここ数年給料がダウン(特に今年は年収で20万ダウン)していますので)。

6234/5税理士:2009/10/18(日) 00:12:09 ID:hrG3ClwIo
>>622 間違いがありました。
<移動平均線>の2段落目の「価格<」は不要でしたm(__)m

6244/5税理士:2009/10/19(月) 20:06:23 ID:lo/27Zmw0
今晩は。日経平均を占います。
<移動平均線>
価格は「10日線<25日線<40日線」の帯の上辺をさまよっています。
<オシレーター>
価格が上がってないのにRCIは「買われすぎ」です。
価格とオシレーターの不一致で、後は下がるしかないでは?と読みました。
<ローソク足:上位の上放れ陰線>
先週末に、上昇(戻り)途中で上寄りした陰線が出ましたが、売り圧力が強く、今日は少し下げました。
目先は反落・調整色を強めます。
<結論>
「中立」ですが、下向きの傾向が強いと考えています。

6254/5税理士:2009/10/20(火) 21:16:03 ID:lo/27Zmw0
日経平均の占いです。
<移動平均線>
価格は「10日線<25日線<40日線」の帯(収縮中)の上に浮上しました。
<オシレーター>
RCIは「買われすぎ」です(上げ相場なら普通の状態です)。
<ローソク足>
該当の型は見つけられませんでした。
<出来高>
アメリカの連れ高だけで開店休業状態です。
<結論>
移動平均線的には「中立」ですが、燃料不足(出来高不足)で墜落寸前と考えています。
でも、今日もアメリカに上に連れて行ってもらえるかも。

6264/5税理士:2009/10/20(火) 21:18:09 ID:lo/27Zmw0
続けて失礼します。
チャート話でないですが、9月末の記事で気になっているものがあります。
「アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)が、預金保険基金の残高が9月末で底をつく見通しになったので、加盟銀行に3年間の保険料を前倒しで支払うように求めることにした。」


10月に入ってさらに4行(たぶん)の銀行が破たんしましたが、その後の記事がないのでどうなったのかな?と思っています。

6274/5税理士:2009/10/21(水) 21:03:40 ID:lo/27Zmw0
日経平均の占いです。
<移動平均線>
価格は下向きの「10日線<25日線<40日線」の帯(収縮中)の上にあります。
<オシレーター>
RCIは「買われすぎ」です。上げ相場なら普通の状態ですが…。
<ローソク足:下赤(したあか)>
昨日今日の陽短線は、見た目は強そうだが、2本を合成すると、ヒゲが上下に長く実体の小さい「コマ」や「十字線」に近い。
方向性が上か下か判然としないパターンで、相場の転換期の相。
<出来高>
5日連続、出来高減少中です。出来高移動平均線も下がってきました。
<結論>
毎日唱えてスイマセン。移動平均線的には「中立」ですが、下向き方向と考えています。

628キオ:2009/10/22(木) 09:23:58 ID:UtIV9KgQO
税理士さん、ご無沙汰してます。

占いは参考情報無くても頭の中に出来ているみたいですね。
毎日続けている賜物です。

日足は実体が短く孕んだ形になってきました。
調整なのか転換なのか、注意が必要ですね。

でわでわ(^o^)/~~

6294/5税理士:2009/10/22(木) 21:00:37 ID:lo/27Zmw0
キオさん、お久しぶりです。(^^)/
誰もお相手してくれないと、暗い部屋の中で、一人の世界でつぶやき続けているような錯覚に陥ります。
助かりました〜

6304/5税理士:2009/10/22(木) 21:01:33 ID:lo/27Zmw0
日経平均の占いです。
<移動平均線>
価格は10〜40日線の帯の上辺をさまよっています。
<オシレーター>
価格が下がっているのに、RCIは「買われすぎ」を維持しています。
<ローソク足>
「勢力線」にも見えますが、高値圏ですのでどうかな?むしろ、「首吊り線」のほうがあてはまるような気も…
結局、該当の型を見つけられませんでした。
<結論>
懲りずに、下向き方向と考えています。

631株屋:2009/10/22(木) 21:04:58 ID:NJb428iEO
税理士さんへ 私もいつも楽しく読んで参考にさせていだいてます。いっぱいカキコしてください。

632キオ:2009/10/22(木) 21:11:47 ID:UtIV9KgQO
税理士さん、(^o^)/~~

日足は微妙な形で最近サボりの自分には酒田罫線が解りませんが、しばらく下目線のモミモミな気がします。

また占い教えて下さいね。

そういえば、カイジが映画になりましたね。
実は税理士さんのカキコで初めて知りました。

633はやしお:2009/10/22(木) 21:46:29 ID:TSXnvxScO
税理士さん
こんばんは
首吊り線かなっと思って、急落リスク対応しました。
他の指標みても、一服調整くらいあるのでは

6344/5税理士:2009/10/22(木) 23:04:21 ID:lo/27Zmw0
株屋さん、キオさん、はやしおさん、ありがとうございます。
カイジ語録で、
「世間というものは、お前らの命…人生のことなど知ったことじゃない。
興味があるのはお前らの金…お前らからいくら搾り取れるか…それだけだ…」
と言っていますが、商売でない素人読みですので、精度の高い情報提供ができるよう全力で勉強いたします。
「博打で負けに負けて、最後に起死回生を狙って、厚く張ったコマが、当たった例があるか…?」
にならないよう、ヒントなどありましたら、どうかよろしくお願いします。

635グラッパ:2009/10/23(金) 00:25:27 ID:Dg0H/qV.O
こんばんは。
いつも洞察 感心しています。ローソクは語る。
読み解く。スゴイです!
賭博は50バー? 論理よね

ところが23人が一カ所
にいて同じ誕生日のヒトガイル確率50パー以上。

ソウイエバ誕生日なんかイチイチ聞かない。
確率的にはそうらしい。

数値は語るソシテ読み解く
そして利を得る
人類DNAだと思います。
いつも 感謝です!

636:2009/10/23(金) 23:08:31 ID:xt64TzVQO
税理士さん、今週もよろしく(o^-')b

6374/5税理士:2009/10/24(土) 00:20:11 ID:lo/27Zmw0
グラッパさん、今晩は。ありがとうございます。
2〜3か月に一度位、イタリア料理のお店に行きます。
店内の貼り紙で「グラッパは消化吸収を助け胃の負担を軽くしてくれる作用があります」とあるので、食後酒に飲んでいます。
アルコール度が高いので、ハチミツ入りを飲んでいます。サッパリとおいしいです。

6384/5税理士:2009/10/24(土) 00:22:02 ID:lo/27Zmw0
日経平均の占いです。
<移動平均線>
価格が10〜40日線の帯(収縮中)の上辺をさまよっています。
<オシレーター>
RCIは「買われすぎ」を維持です。
<ローソク足:上放れ陰線(2回目)>
上放れた陰線が出ました(10月15日に1回目。金曜日が2回目。)。
売りに押されて天井とみますので、手仕舞いが吉です。「最初は逆向い、2度目はつくべし」
<結論>
移動平均線の帯が収縮しています。上か下かに拡散する準備中です。
価格とオシレーターを見ると下向きかと考えています。


まさん、スレの整理、お疲れ様です。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

639グラッパ:2009/10/24(土) 02:18:09 ID:Dg0H/qV.O
税理士さんこんばんは。洞察 いつも愉しみデス。もグラッパは甘くてワインを
愉しんだ後に飲むと
甘さが際立ちますねぇ

度数がたしか43%%
オーバナイトの寝酒に。
ワインを創った後の葡萄
カスが元らしいです。

今日はサントリー寝酒です。
おやすみなさーい

640プー:2009/10/24(土) 04:16:25 ID:rMeAp4KEO


641abc:2009/10/24(土) 07:40:58 ID:he7k9d8UO
税理士さん(^_^)/~~おはようございます。

今日は突然なんですが、ブログへの勧誘に参りました。m(_ _)m

ちゅうか?過去の投稿を見るのにココは非常に難儀さらしてます!ガーン(ToT)

そんなもんで、一つ考えちもらえませんか?(^O^)v

自分勝手なお願いで申し訳ありま損!ガーンm(_ _)m

642クーポン:2009/10/24(土) 15:55:55 ID:Es46Wk4E0
税理士さん こんにちはー
いつも読んでますよ^^

最近書く事がないので、ずっと書き込みしなくてすみませんでした。

なんか思いつくままに書いてみます。
医者や社会的に成功した人(金銭的に)等は自分の間違いを認めたがらない傾向にあるので、ロスカットできなかったり、
遅れたりします。
彼らの今までの人生は、あまり失敗がなかったからなのかもしれません。
それはそれでいいのだと思います。
彼らはお金を持っているわけですから、株式投資等で損失を被っても生活していけるでしょう。

問題は今までの人生が失敗続き、負けてばっかりだったのに、投資においても負けを認めたがらない方たちです。
お金をあまりもっていないのに、ロスカットできなくて投資で負けたら人生いい事なしですから。

学生時代、勉強したらテストではそれなりにいい成績がだせます。
努力した分、ある程度実りがあるので、そういう意味では勉強は簡単だと思います。
しかし社会にでて、どれだけ努力しても頑張っても、金儲けがうまくいくとは限らないです。
金儲けにはセオリーや絶対という法則がないからとてもとても難しい。
投資はどうでしょう?
私見では、勉強と金儲けの間だと思います。
勉強ほどやればやるだけ成果が出るわけではないが、金儲けほど難しいものではない。
努力して研鑽すれば、ある程度の結果をだせると思います。

しかし問題は勉強も金儲けも投資の成功も努力なしにやり遂げようとする人が多い事です。
そしてそれらを他人やマーケットのせいにしてしまうのです。
何事も自分と向き合わなければ成功しないと思います。

643:2009/10/24(土) 23:20:28 ID:xt64TzVQO
クーポンさん、めちゃくちゃ深いィ〜話、このスレは、貴重品だと自分は思う。

6444/5税理士:2009/10/25(日) 23:36:18 ID:lo/27Zmw0
クーポンさん、こんにちは。お久しぶりです。
>努力なしにやり遂げようとする人が多い事です。そしてそれらを他人やマーケットのせいにしてしまうのです。何事も自分と向き合わなければ成功しないと思います。
人生の話としてそう思います。
例えば、イチロー、福原愛、都はるみ、分野は違いますが、みんな反復練習をコツコツと積み上げて、努力を継続して成功したそうです。
努力すれば必ず成功するとは言えませんが、逆に、成功した人は必ず努力を反復・継続しているようです。
生まれもった環境、運不運、影響があるかもしれませんが、言い訳にはせず、諦めずにハングリー精神を持つようにしています。

645age:2009/10/26(月) 05:44:10 ID:4q2JuBoA0
age

646クーポン:2009/10/26(月) 11:01:41 ID:Es46Wk4E0
主要企業の中間決算の週になりました。
ワクワクドキドキしたい人・スキャルパー・ボラテリィティーの増大を望んでいた人・短時間で損したり得したい人等
には嬉しい時期ですね。

今日は13時から4063 信越化学
   14時から5411 JFE
等があります。

やるかやらないかはアナタ次第!w
私はやらない事の方が多いですが状況しだいです。

しかし決算発表が何月何日の何時かは、調べてから売買します。
例えば今日4063に買いサインがでていたとしても、13時から発表があるのなら、発表後に売買を考えます。
明日発表が予定されている銘柄も同じです。
私は決算の内容を期待したり、予想したりしてポジションテイクするわけではなく、チャートリーディングで決めるので、
決算発表はいらない邪魔なものだと思っています。


例えば含み損の銘柄があって今日決算発表だったとします。
もしかしたらいい決算がでて、今の含み損がなくなるかもしれないから、まだロスカットしないぞー!とかは絶対に思わないです。
投資家にとってはいい決算・悪い決算というのがあるのかもしれないが、
トレーダーにとっていい決算というのは建玉に対して順行したものであり、悪い決算というのは逆行したもの、それだけだと思って
日々トレードしています。

6474/5税理士:2009/10/26(月) 20:17:38 ID:lo/27Zmw0
日経平均の占いです。当たるも八卦当たらぬも八卦ですが…
<移動平均線>
価格が、真横に移動する10〜40日線の帯の上辺をさまよっています。
<オシレーター>
RCI・RSIともに「買われすぎ」になりました。
<ローソク足:最後の抱き陽線>
抱き線は米国アナリスト達も使っている転換パターン。
ある程度上げた相場の最終局面で出る抱き線は、反落転換暗示の確率が高そうです。
抱き線の安値を割ったら売りに出るのが吉です。
<結論>
強い人と将棋を指している感じに似ていて、一進一退の持久戦の様相です。
でもローソク足から読む次の一手は「下げ」と考えていますので、急戦を焦って無理筋にならないように気をつけます。

648クーポン:2009/10/27(火) 12:13:01 ID:Es46Wk4E0
税理士さん こんにちはー
今日は海運大手3社が決算を昼休みに発表しましたね。

変動率が高くなり、出来高が増えそうです。
ワクワクドキドキしたいトレーダーにはチャンス!w

私がこういうの機会にトレードしない理由はいくつかあります。
1.約定が遅い
 これはプロップが東証にできるだけ近い所にトレードデスクをおいている事からも明らかですが、0.1秒の世界ですから。
 個人はスピードで必ずプロップに負ける。
 実際に数回自分でやってみたらわかると思います。
2.ゴールドマンがやって、こないだ問題になったフラシュトレード(呼び方はいろいろある)で理解できると思いますが、
 個人が見れる板とプロップが見れる板の情報が違う。
 個人は5本までですが(東証1部の場合)、プロップなら東証に金払って10本(それ以上の本数)が見れる。
 似たような事象として、
 オープンアウトクライが今でも行われている場所(NYMEX等)では、フロントランニングまがいの行為は常にあります。

まあそれでもやるかやらないかは、トレーダー次第ですね^^

6494/5税理士:2009/10/27(火) 21:40:42 ID:lo/27Zmw0
クーポンさん、今晩は。
「海運大手3社が決算発表」と書き込みされていましたので、財務諸表を見てみました。
「1年以内の借金をすぐに返せ!」と迫られた場合の返済力を見る、流動資産と流動負債の比率は、
川崎汽船 > 日本郵船 > 商船三井
の順に良いようでしたので、「買うなら川崎汽船かな?」などと眺めていました。
(チラ見ですので、違っていたらゴメンナサイ。)

6504/5税理士:2009/10/27(火) 21:41:24 ID:lo/27Zmw0
日経平均を占います。
<移動平均線>
価格が、少し下向きの10〜40日線の帯の中に入りました。
<オシレーター>
RCI・RSIともに「買われすぎ」を維持です。
<抵抗線・支持線>
6月以来の10170円辺りの線で下げ止まりました。
<ローソク足:振り分け線>
タスキ線のうち、?昨日始値と今日終値がほぼ同じ?陽線→陰線は、目先アヤ戻しが一巡し一段安の予想です。
なおTOPIXは、昨日「陰の陽はらみ」で今日は「下値寄りの陰線引け」でしたので、売りが吉です。
<結論>
移動平均線的には中立ですが、ローソクとオシレーターは下げ足らなさそうです。

651クーポン:2009/10/28(水) 00:40:46 ID:u2i779FQ0
税理士さん こんばんはー
流動資産と流動負債の比率って考えた事なかったです。
勉強になりますね。ありがとう。

ここ数年のチャートからのみ考えると、変動率が一番低いのは郵船です。
上昇力が一番大きいのは商船三井で、弱いのが川崎汽船です。
これらはここ2.3年のチャートからです。



バルチック指数の先物が上場されている事からもわかるように、船の運賃はとうもろこしや砂糖のように
需給の関係で決まります。
思えば数年前ゴールドマンやモルガンのトレーダー達がこの指数先物に巨大な建て玉を建てだしたと
ブルームバーグで読んだ記憶があります。

運ぶ物(鉄鉱石や様々な一次産品)がこれから増えるか減るかわからないですが、
船は明らかに作りすぎのようです。
まあ船を受注する会社も時期をよむのは難しいのでしょうが(受注してから完成するまで数年かかるから)
運ぶ物の量は未確定でも、運ぶ船は多すぎるようです。

私はファンダメンタル分析はトレードプランに一切取り入れないが、趣味として勉強しています。

6524/5税理士:2009/10/28(水) 20:24:27 ID:lo/27Zmw0
今晩は。日経平均を占います。
<移動平均線>
価格が、拡散を始めた10〜40日線の帯の下に突き抜けました。
<オシレーター>
価格が移動平均線の下にいますが、RCIはまだ「買われすぎ」です。
<抵抗線・支持線>
6月以来の10170円辺りの支持線で支えきれませんでした。
<ローソク足:押しは空まで>
10月15〜16日の窓を埋めました。
窓埋め完了で再浮上するか?相場破壊で大きく崩れるか?
なお、TOPIXは5月から「三山」を作っているようにも見えます。
<結論>
吉凶相半ばです。明日も陰線なら「下げ相場」です。

6534/5税理士:2009/10/28(水) 21:12:03 ID:lo/27Zmw0
クーポンさん、今晩は。
バルチック指数の存在は知っていましたが、内容までは知らず、今日初めて検索しました。
勉強になる情報、ありがとうございますm(_ _)m
「ばら積み船運賃の総合指数」
「海運株は同指数との連動性が高いといわれている」
「英バルチック海運取引所が市況を聞き取り毎営業日に発表」
たしかに過去1年のチャートは、商船三井と似た動きですね(どっちが先?)。
2ちゃんねるの情報―ソースがない情報ですが―では「日経が3カ月遅れて追っかける」らしいです。
相関関係があるのかどうか自分には今のところわからないです。

654PP:2009/10/29(木) 04:57:53 ID:oIVMO3j60
age

655傲慢な放浪者:2009/10/29(木) 19:43:11 ID:flBc8OZw0
久々にトレード
といっても、数日前に85で二枚、ずいぶん前に買ってたのを損切りして、83で一枚買っただけですが
それにしてもジェットコースターですね。本当は短期組にとってもっとも好都合な状況なんですが;

656傲慢な放浪者:2009/10/30(金) 07:18:22 ID:flBc8OZw0
起きてみたら84の指値に引っ掛かって決済済み。ごちそうさまでした♪
しかしまあ、上がる一方ですね。下の方で損切りしたのが段々悔しくなってくるくらいに

6574/5税理士:2009/10/30(金) 13:07:42 ID:SRXySQjMo
放浪者さん、こんにちは。
利益おめでとうございます。


今日はいったんは自律反発の日と考えてます。
昨日開けた窓を埋めた後も上昇する元気があるかどうか?を注視しています。
もし、高値寄りのヨコヨコで出来高が少なければ、「下げ相場」の転換ならずと考えています。

658クーポン:2009/10/30(金) 17:11:39 ID:Es46Wk4E0
一日に1000銘柄のチャートを見て考えるのと、500銘柄、100銘柄では、どれが良いのでしょうか?
私は昔1000まではいかなくても、毎日たくさんの銘柄のチャートリーディングをしていました。
タープが本に書いているように、人間の脳は一度に処理できる情報量には上限があるという事です。

一日で分析に使える時間が1時間だとします。
1銘柄1分で60銘柄分析するのと、2分で30銘柄分析するのとでは、私の場合なら少ない銘柄数のほうがいい結果になりました。

SMAもまずは1本だけ引いてみて、それを使って優位性のあるトレードができるようになれば、2本に増やして
もっと成績があがるトレードプランを構築できるかもしれない。
まずはシンプルな事から始めたほうがいいと思います。
複雑な手法を使い、すごい結果があげれるのならそれもよいのでしょうが、多くの場合そうはならないと思います。

投資でトントンの成績をあげれるようになるのは、商売で成功するよりかは簡単だと思いますが、(それでも難しいが)
投資で生活するのはものすごく難しいと思います。

659傲慢な放浪者:2009/10/30(金) 20:46:55 ID:HYw0cWhY0
税理士さん、ありがとうございます
それでも83に指した私です。流石に今日約定するとは……;

クーポンさん
一カ月に20〜30万の利益を上げようとすると、利益率が年6%なら資本は4千万〜6千万になりますね
その元手だけでも恐ろしいですが、毎年6%稼げないと生活できないのだから恐ろしい話です
私の今の目標は年7%。現在の時点では達成しているのですが、それは去年莫大に作った損失を考えなければの話。それをいれると−12%位のうえ、それでも未確定の損失の半分に届かないのだから恥ずかしい話です
去年、おとなしく年10%に甘んじていれば、あんなに玉を増やさなかったのですが・・・悔いても仕方ありません。おかげでインには慎重になり、順調に利益を出しているのですから

6604/5税理士:2009/10/30(金) 22:57:34 ID:lo/27Zmw0
今晩は。日経平均の占いです。
<移動平均線>
価格が、下向きの10〜40日線の帯の下にあります。
<オシレーター>
RCIは、やや「売られすぎ」ですが、移動平均線の下ですので判断材料にしないです。
<ローソク足>
「押しは空まで」なら、水曜日の窓埋め完了後再浮上のはずが、木曜日も窓を開けて下げました。→上昇基調の相場が壊れはじめ弱気転換の相です。
今日は「陽のコマ」で、上か下か行き先に迷っています。
<出来高等>
アメリカに上げてもらったのに、出来高が少なく、窓も埋められずにヨコヨコでした。
∴「下げ相場」の戻りと考えています。

6614/5税理士:2009/11/01(日) 10:46:47 ID:lo/27Zmw0
アメリカが大きく下がりましたので、日経チャートを見ました。
<ボリバン>
?金曜日でのボリバン−2σは9700円弱、−3σは9500円弱です。
?月曜日に−2σ(9700円弱)より下がった場合、水曜日は上がる確率95%
?月曜日1日では、ボリバン−3σ(9500円弱)より下がらない。
ボリバンの定義どおりでしたら、以上のようになるかも?と考えています。

662ひょろり:2009/11/02(月) 20:53:47 ID:p0QgKxuU0
意味無しのagem(__)m

6634/5税理士:2009/11/02(月) 21:21:43 ID:lo/27Zmw0
日経平均の占いです。
<移動平均線>
価格が、下向きの10〜40日線の帯の下にあります。
帯を長めに20〜60日にすると、4月14日以降の上げ相場が10月19日に下げに転じています。
<オシレーター>
RCIはやや「売られすぎ」ですが、価格が移動平均線の下のため判断材料不可です。
<ローソク足>
該当の型は見つけられませんでした。
<ボリバン>
−2σは9632円です。下に向かうならば、切り下がる余地があります。
<結論>
出来高少なく、出し尽くしでもないようで、下げ相場続行中と考えています。

664クーポン:2009/11/02(月) 23:38:43 ID:3VJ3vzJM0
放浪者さん 税理士さん こんばんはー
おやすみなさーい

665クーポン:2009/11/05(木) 14:50:17 ID:Es46Wk4E0
ここ数日NT倍率が平均回帰・収斂・コンバージェンスしていくのが
わかりますね。
私はそれに沿ったストラテジーでトレードしていませんが、観察はしています。

666age:2009/11/06(金) 13:33:50 ID:4q2JuBoA0
テクニカルでの買い出動は200円以上上

6674/5税理士:2009/11/07(土) 12:32:31 ID:lo/27Zmw0
クーポンさん、こんにちは。いつもありがとうございますm(_ _)m
掲示板が荒ら放題です(少しやんだのかもしれませんが)。
管理人さんにもSOSを送りましたが音沙汰なしです。
ひっそりとブログを作ってみましたので、そちらに移ります。
でも掲示板は見てます。

668クーポン:2009/11/10(火) 09:49:05 ID:Es46Wk4E0
税理士さん おはようございます。
了解です。

もし管理人さんが削除をしても、そういう方は管理する方よりもたくさん
自由時間がある方達でしょうから、見守るしかないような気がします。

669読者:2009/11/10(火) 10:09:35 ID:pnhUjuOE0
すみません、税理士さんのブログを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

670クーポン:2009/11/10(火) 16:23:08 ID:Es46Wk4E0
上場企業の9月中間決算の発表時期ですね。
期首に発表していた数字とだいぶ違う数字になった企業が多いです
赤字幅が縮小した会社もあるし、逆もある。

私やあなたよりずっとずっと自社に詳しいはずの社長でさえ、そうなってしまいます。
未来は不確実だし、時系列が長くなるほど予測の精度は低下します。
(ファンダメンタル分析を愚弄しているのではありません)

トレーダーの多くは、そういう現実を何回体験しても予測をしてしまう。
予測があたれば気持ちいい(自我が満たされる)からなのでしょうか?

100で買ったものが110に今なっているのなら、そのトレードは正しかったのでしょう。
90なら間違っていたのです。
それ以外の見方はないです。
それに今から行うこのトレードが成功するか失敗するか、今の時点では誰にもわからない。
ただ、時間が経過すれば、だれがみてもはっきりとわかるでしょう。
それがわかっていてもロスカットできないのなら、その方はトレードにむいていないのでしょう。

このゲーム(様々な投資)は元々成功するのがかなり難しいものであり、自己規律ができていないと負けてしまいます。
日々研鑽・鍛錬していてもトントンにもっていくまでさえ難しいはずです。
私が小遣いを稼げるようになるまでに、いっぱいお金なくなったし、時間もたくさん使いました。
でも自分が投資で生活できるとは決して思わないです。

671クーポン:2009/11/19(木) 09:58:52 ID:Es46Wk4E0
口座を持っているからといっても、毎日売買しなければいけないという事はないです。
変動率が低い時、相場のトレンドが定まらない時、体調がすぐれない時、その他様々な理由で相場に集中できる
環境ではない時は、無理に参加しないほうがいいと思います。

投資専業で他に収入を得る事が出来ない方は、今は辛い時期なのかもしれません。

672傲慢な放浪者:2009/11/23(月) 09:26:45 ID:kO5rnpsM0
クーポンさん、お久しぶりです
どうやら久々に円高株安のように動きつつあるようで、下降にしろトレンド形成しそうですね
……反発してボックスの確認になるかもしれませんけど;

私はあれから200ティックちょい抜いて、現在は倍くらい含み損です
豪円80になったら買い増し・・・と思っていたのですが、久々のボックス突破という可能性もあるので、明確にトレンドが変わるまでは待てないにしろ、しばらく様子見してみようかと思ってます。
どうせ建て玉あることだし

673クーポン:2009/11/23(月) 22:28:16 ID:Nr9g./3o0
放浪者さん こんばんはー

自分の現状を説明するのって難しいですよね。
自分では当然わかっている事でも、それを他者に伝えるのは難しいです。

674クーポン:2009/11/24(火) 11:27:13 ID:Es46Wk4E0
コリレーションについて書きます。
ダウ30とNK225のコリレーションは高いことが最近までは多かった。
しかし直近数ヶ月をみると低下しています。

投資家はコリレーションにもボラテリィティーがある事を理解しなければいけないと思います
(当たり前の事ですが、なかなかそう思えない事もある)
例えばロスカットしない言い訳等につかわれがちです。

先日バーに行きました。
会話から証券会社か銀行の人4人組みたいでした。
セルサイドの人間なのは間違いないでしょう。
彼らは、自社が保有または仲介して売却したと推測される、サブプライム関連のCDOや国債について話していました。
(JGBという言葉は知らないようだったのでJGB先物や現物のJGBをブローキングするデスク勤務でもないようです)
多分、自社が抱えている日本国国債の事なのでしょう。

会話をリードしている人(多分一番の上司)でさえ、価格は必ず平均回帰=コンバージェンス=収斂すると
堅く信じてるらしいのです。
なのでレラティブバリューアービトラージやスプレッドトレード等のトレードで利益がでないのはおかしいと思っていた
ようです。
実際にはその上司はそういう言葉さえ知らなかったので、そのような用語は使っていないです。
ここで私は「コリレーションにもボラテリィティーがある」んだよと言いたかったが、当然言ってない。

若い衆の一人は、この国に税金を払うのは嫌だとか、子供なんか金かかるからいらないとか、
立派なスーツを着ているのに、その程度のレベルの会話をしています。
彼らは社会的に認められていて、収入もそれなりにあるのでしょう。
その彼らが、この程度のレベルだととても辛いと思いました。

675クーポン:2009/11/24(火) 11:54:59 ID:Es46Wk4E0
いつも思う素朴な疑問なのですが、証券会社や銀行の人はどのようなジョブトレーニングをしているのだろう?
いとこが銀行勤務なので、銀行のOJTはある程度わかるのですが。
以前本を見せてもらったのですが、法律や税率やコンプライアンスについてはたくさん記載があるのですが、
それはすべてセルサイドの人間から考えたり見たものばかりです。

それを売った個人投資家についての事は考慮していない。
売ったら終わりみたいです。
重要説明事項等を言ってサインもらったら、訴訟は回避できるだろうから、あとは知らないのですね。

レアル建て等の外貨建てのファンドは、通貨のリスクもあります。
外貨立てのボンドを販売する時もそれは同じです。
昔証券会社でオーストラリアドル建てのボンド購入を検討している時(4.5年前くらい)、通貨の話をした事あります。
彼らの答えはこうです。
「この債券は今1オーストラリアドル80円です。
償還時に70円までなら元本割らないから安心です」
私は元本の話なんかまったくしていません。
オーストラリアドルのチャートリーディングをし、IVやHVから償還時のオーストラリアドルの価格の予想
(きっちりとした価格ではなく70円±5円とかの幅の見通し)
を聞きたかったかった。
実際カレンシーオプションではそのようにオプションのプライスを設定しているのですから(チャートリーディングは関係ないけど)
カレンシーオプションという意味をその方は知らなかったようです。

原油が上がっているから商品ファンドを買えと営業された事もありました。
原油はどこに上場されているか知っていますか?と聞いた。
彼はアメリカだと言いました。
アメリカのどこ?と聞いても、答えはアメリカだというばかりw。
NYMEXとICE(当時はIPE)とTOCOMですよと説明したけど、彼はその後調べたのだろうか?
本当に恐ろしい事ばかりです。

676:2010/01/03(日) 17:41:55 ID:tWUNI9To0
このスレッドはむずかしいです。ここで書き込むのは、お腹を壊しそうでやめます。

677イエ〜イ^^:2010/01/23(土) 16:16:50 ID:14VHdnNI0
クーポン様

いつも勉強になるコメントありがとうございます

クーポンさんはいつもロスカットの重要性について書いておられますが、

ロスカット値を決める基準について何かアドバイスあれば教えていただきたい

私は日経先物を主にデイトレでしてる者です

いきなり失礼な質問すいません

678クーポン:2010/01/23(土) 22:50:13 ID:z/xGFiCk0
イエーイさん こんばんは。
今は自宅なので少しだけ書きます。
すべての人にとってロスカットが重要なわけではないと思います。
ロスカットしないで成功している方もまれにいます。
あなたとってロスカットが重要かそうでないかが、まず私にはわからないです。
間違った説明をしたくないので、こう書きました。
アドバイス内容はトレーダーのレベルや性格で異なります。
(失敗談などを聞かせてくれたら、より詳細に書けると思います。)

続きは月曜日に書く予定です。
おやすみなさい。

679イエ〜イ^^:2010/01/23(土) 23:57:56 ID:14VHdnNI0
クーポンさん、お返事ありがとうございます

わたしはまだ経験浅い先物トレーダーでして、失敗と言うほどの失敗も
していないビビりマンです

そこで色々試した結果、ロスカット値を基準に入り処を決めるスタイルに
持って行こうと模索中でして、クーポンさんはロスカットの事をよく
おっしゃってたので安直に尋ねてしまいました

今の私にとってロスカットは生命線で当然、人に聞くものではなく己で
追及するもの!

ご無礼失礼しました
もし自分で探求し失敗したり迷った時、クーポンさんを訪ねたいと思います
その時は何卒、ご教授お願いします

この掲示板でのクーポンさんのご活躍いつも拝見しています^^

680fhjbgj:2010/01/24(日) 15:31:04 ID:Y3lihcSI0
お掃除してます

681イエ〜イ^^:2010/01/24(日) 19:06:02 ID:14VHdnNI0
クーポン様

明日の戦い方が決まりました

成功か失敗かまた報告させて下さい

迷惑でなければですが。。。

682クーポン:2010/01/25(月) 10:58:38 ID:bLBKSlOs0
イエ〜イ^^ さん おはようございます。
日経平均先物をトレードしているなら、問題ないと思いますが、銘柄を擬人化したり、NK225先物なら日本国を擬人化したり
するのはやめといたほうがいいです。

だれもとうもろこしや大豆をを応援するとかは言わないし、思わないでしょう。
ユーロドルや金利先物も同じです。

デイトレードならポジションテイクした時からその日の大引けまでの時間のリスクを他のトレーダーと売買するだけです。
私達はリスクを売買しているだけなのです。
今度のトヨタの車はいいから売れそうだから、損切りしないとか、そういう事は考えてはいけない。

私やあなたがもしそのように考えたとしても、ゴールドマンやモルガン・UBS等のプロップハウスのトレーダーはそういう事を
考えたりはしない。
彼らは私やあなた達よりも何百倍ものポジションを売買しています。

ロスカット値を決める基準について何かアドバイスあればということですが、まずは機械的にやる事です。
10%でも15%でも何%でもいいです。
たった一度の例外もなく、絶対に自分が決めた値でロスカットできれば、それでまずはいいと思います。
今日は5%で明日は7%とか最初はそういうふうにロスカットラインを変えるのもよくないと思います。

世間には株式投資開始してから、1回もロスカットした事がないという投資家はたくさんたくさんいます。
だからイエーイさんがたった1回でもそれができれば、それは素晴らしい事だと思います。(1回もロスカットした事がないという投資家
よりもかなり優位性があるはずです)

683イエ〜イ^^:2010/01/26(火) 01:33:10 ID:14VHdnNI0
クーポンさん こんばんは^^

色々とアドバイスありがとうございます

私の今の戦略は
〜まずロスカット値を決める
〜ロスカット値の近辺に値段が来たら参戦する
〜順行すればリカク〜逆行すればロスカット

いたってシンプルです
上下目線とロスカット値を定めるのに時間を費やします

ロスカットの幅は一律ではなく入った位置により自然と決まります

私は現物の経験が一回しかなく先物にて修行中〜

でもロスカットの重要性はよく認識してるつもりです
クーポンさんのコメントで自信が持てました
ひょっとして違う解釈してましたらすいません

それと
>銘柄を擬人化したり、NK225先物なら日本国を擬人化したり
 するのはやめといたほうがいいです。

この意味がわかりませぬ!?

684クーポン:2010/01/26(火) 10:36:14 ID:bLBKSlOs0
カゴメのジュースはおいしいから売れるはず、とか今度のセルシオはすごくいいから売れそうだとか、
銘柄は単に記号にすぎないので、その上場企業が作っている商品などは投資する時、一切考慮してはいけないという事です。
テクニカルでポジションテイクするなら、テクニカルでプロフィトテイク・ロスカットをしなければならない。

こういう考え(銘柄を擬人化する考え)は初心者トレーダーがロスカットしない時の言い訳に使われたりします。

国も同じことです。例えばGDPと日経平均株価のコリレーションが高かった時もあるし、低かった時もあります。
メディアが都合のいいとこだけ切り出してきた相関関係のグラフ(ものすごく相関係数が高い時期だけを引用してくる)を信用してはいけない。
日経平均先物をトレードするときに、ロスカットしない言い訳を作る為に、含み損になった時だけファンダメンタル分析を始めてはいけないという事。

685イエ〜イ^^:2010/01/27(水) 00:29:26 ID:14VHdnNI0
クーポン様

わかります。

>テクニカルでポジションテイクするなら、テクニカルでプロフィトテイク・ロスカットをしなければならない。
>日経平均先物をトレードするときに、ロスカットしない言い訳を作る為に、含み損になった時だけファンダメンタル分析を始めてはいけないという事。


ありがとうございました。
肝に命じておきます。

686:2010/02/17(水) 18:17:09 ID:ki6wg3ac0
お掃除しています。
失礼しました。m(__)m

687名無し:2010/05/20(木) 05:00:27 ID:UszDriJkO
あげ

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■