■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

誰でもの質問箱
1sammy:2008/10/26(日) 09:54:16 ID:Ah3bgmGg0
先物トレードに関する、質問。お答えします、まず誰でも良ければ、(皆さん)で、カキコミ、たとえば来夢さんなら、(来夢さん)と、書いてください。なかよしスレメンバーは、気持ち良く、答えてくれますよ。皆もここで学ぼう。

2茉莉:2008/10/26(日) 17:37:25 ID:WQxGIxDM0
来夢さん、はじめまして、FXを、取引しています。興味。あるので、らいむさん、のスレ全部、読ませていただき、質問があります。高底値から、出し、値幅から縦軸なんですが、40ならそれがひとつめの、縦軸ですか?そして時間軸ですがこれは何のじかんですか?そして、そのポイントとはどの交差をさしますか、そして、ポイントが消えて、消してゆく方法はどうしたら良いのでしょうか。教えてください。、

3kz:2008/10/26(日) 17:49:42 ID:TJQ9ShLso
こんにちわ、茉莉さん来夢さんの取引は日経225の先物取引です。FXに当てはめてトレードするのは危険かと思います。スレ汚しすいません。

4来夢:2008/10/26(日) 19:05:14 ID:udEFA34YO
茉莉さん、初めまして。残念ながら、FXには対応出来るか、出来ないとも解りません。ごめんなさい。ただ先物に為替の関わり必務な事、質問を機会に学んでみます。逆に質問することになりますね(笑)来夢スレに遊びにきてください!

6s:2008/11/02(日) 20:04:46 ID:IS5j7UYIO
MSCIを随時参照できるサイトをご存知の方教えて下さい。本サイトになぜリンクされていないのでしょう。

8よーいち:2008/12/15(月) 14:55:07 ID:cxbZcwnoO
まだ始めて間もないものですが為替とかの質問や疑問などでも大丈夫ですか?
場違いですか?

9よーいちさんへ:2008/12/15(月) 15:43:47 ID:YA7YjW3gO
他スレで279の質問者です。答え有難う。貴方はあのスレにいたら、いずれ皆に無視されてましたよ。「上がりますか?下がりますか?」とかそういう質問はナンセンスですよ。皆勉強してる方ですので、言い方は悪いですが、幼稚園児(貴方)が大学に行ってるみたいなものです。あのスレは初心者の人でも、自分で勉強し、自分の考えを持ちカキコしてます。貴方は勉強してますか?調べられる事は自分で調べましょう。また、貴方みたいな勉強してない人に回答してくれた人には、きちんとお礼を言いましょう。貴方への回答です。オバマはドル安をある程度容認してるみたいです。

10傲慢な放浪者@外出先:2008/12/15(月) 16:14:42 ID:ez8IsRHQ0
よーいちさんへ
私も同じような事をマンションの質問をした時に言われてしまいましたが、わかれば苦労しません。それにつきます。
マケインやブッシュと比べて低中層の支援に力を入れるだろうな。あと民主党だから保護的だな。そんな感じのイメージで、なんとなく未来を織り込んでいる状態です。
実際にはどうなるか、向こうのスレでも書かれていますが、時間軸がずれれば予測の制度は低下します。当たり前の事ですね。状況は刻々と変化するのですから。
だから、その刻々と変化する状況にあわせて変化させる、自分の相場観を持つべきなのです。この世界で成長するということは、相場観を磨いて精度を高めるということなのだと思いますよ

11よーいちさんへ:2008/12/15(月) 17:27:27 ID:YA7YjW3gO
皆貴方の事気にしてくれてるじゃない?いっそスレタテしてみれば?ただ勉強はしないと。あのスレでの貴方は本当に場違いです。気になるレートの時にはカキコするとあったけど、それも今のままなら止めた方がいい。「僕はこう思うが、皆さんはどう思いますか?」とかならレスはあると思う。人が上がると言えば買い、下がると言えば売りと言うのは他力本願で投資とはいえないから。勉強する気がないなら、この世界から去るべきです。私はFX1年半してますが、最近は売買してません。今の相場は怖いから。勉強する気ない素人が手を出す時期ではないと思います。

12傲慢な放浪者@外出先:2008/12/15(月) 18:18:54 ID:ez8IsRHQ0
せっかくなんで質問です
皆さんはファンダとかの情報をどう集めていますか?
やはりニュースなどの分析が基本でしょうが、いまニュースを色々と読んでいて・・・
なんか日本のニュースはロイターの邦訳ニュースとかに比べると視点が偏っていて、日本の事さえロイターや他の海外のニュースに直接触れた方がいいかな。なんて思いました(苦笑)

13クーポン:2008/12/15(月) 18:52:01 ID:q2d3crXU0
傲慢な放浪者さん こんばんは。
ニュースは伝えるメディア側のバイアスがかかっていない送信者の記事を読む方がいいと思います。
わかりやすい例だと一般的な個人向け投資雑誌は年中強気のニュースばかり。
弱気の記事でもたいしたことない等とコメントする。

私が最近興味深く読んだ記事は、ゴルディアンノット(SIV)のリファイナンス、ARPSの訴訟、リリミックの売れ行き等々です。
どれもサブプライム問題に関連する大事な記事だと思うのですが、TVや普通の媒体ではまったく触れられていないです。
それと尊敬するポールチューダージョーンズのファンドの償還停止はショックでした。

ニュースは毎日山のように配信されますが、バイアスがなく事実にもとづいた記事を多く配信する発行体の記事を集めるのが大事だと
思いますよ。時間は有限だしね。
日経新聞はよく読むとわかりますが、日によって一面にくるべき内容の記事がちいさーく扱われたり、どうでもいい記事が一面だったり、記事内容
そのものよりも、自分の新聞に広告載せてくれるスポンサーサイドに偏った扱い方してる時がよくありますよ。

私は勉強の為に記事を読みますが、トレードする時は全部忘れるように努めてます。
そうしないと弱気の記事内容にもかかわらず、ギャップアップして寄りついた銘柄をロングできなくなるからです。

14よーいち:2008/12/15(月) 19:12:46 ID:cxbZcwnoO
傲慢な放浪者さん、ありがとうございます!勉強とかしてないわけではないのですが、初心者でも聞けば教えてくれる掲示板だと思いこんでた所があったので反省してます。
掲示板に載せてる人達は僕よりは間違なく詳しい人達ばかり。その中で「あれはどうなりますか」「これは何ですか」なんて聞いてもウザいだけですよね(>_<)
文字だけの掲示板でも、けっこうキツい事言われて凹んでますよ。
またこんな書き込み見られたら文句言われそうですが傲慢な放浪者さん、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

15傾奇者:2008/12/15(月) 19:22:42 ID:HzNgap02O
あれ?小生のご相談相手の方々がこちらへ…。
小生はファンダ面に関してはロイターの原文を読んでます。大した英語力ではないですが、やはり翻訳者の願望と先入観が日本語訳に混ざれば語尾とかに限定的な観測が入っているように感じます。
クーポンさんが別スレの112で仰ってた通り我々が手に入れられる情報(特に一般ニュース)は結果論であり、プロの投資家が掴む情報と比べタイムラグもあります。チャートに急激な変動が起こり、あれ?と思い、ニュースを検索しても相場の波には乗り遅れます。
ただロイターを自分で訳しても自分の願望が入ってしまうので、いち早く波に乗ったつもりでもパーリングしてしまうことが多々ありますけど…。

16げろっぱ:2008/12/15(月) 19:51:14 ID:rfZImBU.o
傲慢さん 私の場合のファンダメンタルの参考は 先ずは 無料メルマガから有料サイトもありますが、無料のみしかしてませんが投資顧問いらずです。
まぐまぐから ハロー株式
證券SHINPO
源太塾 コロの朝
キッチンカブー
次は このサイトよりメルマガではないですが、アジア 欧州 NY 日経 クルーク 上田ハーロー ブルームバーグはブックマークで逐一チェックです。
携帯はPHSですが 岩井證券のトップページは 口座はないですが使用出来るので スクリーニングとかランキングとかチェックしてます。

17キオ:2008/12/15(月) 22:33:04 ID:GlE4rofcO
皆さん初めまして。
聞いた情報をご紹介します。日経新聞でも販売部数が芳しく無いと、一面に食い付きそうな記事入れるそうです。関係者の話。
同じ情報でも複数のチェックで判断しないと危険ですねぇ。

18傲慢な放浪者@別PC:2008/12/16(火) 10:16:31 ID:d7bR7LFo0
みなさん、ありがとうございました><
教えて貰った情報源を一つ一つ調べて、情報収集・分析力を磨きたいと思います。

19よーいちさんへ:2008/12/16(火) 21:41:44 ID:YA7YjW3gO
勉強をしているとありましたが、どのような勉強をしていますか?例えばテクニカルを勉強していますが、チャートと○○のグラフを照らし合わせてみたけど、イマイチ判りにくい。皆さんはどう理解してますか?とか質問するなら、私は知ってる限りの事を貴方に教えますよ。私は貴方をいじめたい訳ではありません。頑張って欲しいのです。ただ先日のビッグ3の救済廃案時の皆ピリピリしてる時にどうなるんだろう?とかは有り得ないカキコですよ。キツイ事を言ってるように聞こえるかも知れませんが、初心者なのですいませんという口上はこの世界では通用しませんよ。

20パス:2008/12/16(火) 21:45:45 ID:7pk4aTWUO
皆さん初めまして!!いきなりの質問ですが、、今年の8月頃に株をやり始めたので笑われるかもしれませんが、今の株価は2002年又は2003年の株価に近いものがあると思うのですが、その頃も為替やNY市場に連動してたのでしょうか??今は為替やNYに、今は特に為替で日経が上下してると思うのですが・・株は難しいですね

21げろっぱ:2008/12/17(水) 01:35:12 ID:TAT80Z0Eo
パスさんへのアンサーです。
投資手帳に毎月載ってます。
ちなみに12月は20ページ2001年4月〜2008年10月末迄
日経平均にNYダウに東証1部出来高水準も一目で3つの指標が見れます。
為替はわかりません。よって證券会社かネットで検索

22パス:2008/12/17(水) 05:48:28 ID:7pk4aTWUO
投資手帳!初めて知りました!そういうのも有るんですね!ありがとうございますm(_ _)m

23よーいち:2008/12/17(水) 11:14:03 ID:cxbZcwnoO
19の書き込みの方へ。
正直まだ詳しい知人に聞いたり、経済紙やTVメディア、書籍等を見るだけです。どのようなサイトだとわかりやすく解説してありますか?

24おおまち:2008/12/17(水) 11:42:32 ID:v80jS9es0
☆よーいちさん

ここの板って優しい人が多いけど、多分レスに困ってると思います。
よーいちさんが何を勉強して何が知りたいのかがさっぱり分からないです。
社会情勢なのか、ファンダメンタルなのか、売買手法なのか。

知りたい事は本屋さんへ行けば詳しい本はいっぱいあるし、
ネットだったらググればいっぱい出てくるし。

私も人に教えられる程の知識もスキルもありませんが、
レスし易い質問をするというのも気配りのうちですよ(^^

25パス:2008/12/17(水) 12:41:13 ID:7pk4aTWUO
雑談ぽくなってすいません皆さんm(_ _)m別に弁護するわけではないんですがなんとなく、よーいちさんて方の気持ちがわからないでもないんですよ(・_・)まだ自分も4、5ヶ月しか経ってないのであんまり言えないんですが、初めは何して良いかわからない、聞きたい事は有るけど何を聞いて良いかすらわから〜ん!!株の勉強って何!?的な感じで仕方なかったです(´Д`) だけども個人的に思うんですが、仕事とかスポーツにも有る様に基本ってあると思うんですよね、、多分(;_;)株ではチャートとかローソク足とかだと自分は思います!テクニカルが苦手な場合は季節的に上昇しそうな銘柄を手掛けたり、今日はFRBが利下げするかもしれんから金融系仕込もうとか・・実際には昨日ですが、本当に初歩的な事しか言えませんがやり始めはそういう感じで良いと思いますよ!最初は慣れから入った方が良いと思います!2、3ヶ月もやればセクターごとの資金の流れ具合、その銘柄の強弱とかだいたい掴めると思います!ちなみに自分はローソク足系、テクニカル系が苦手ですワラ
自分でオリジナルな手法を編み出すの良いかもしれないですね!!経験浅い者同士頑張りましょう!しかし円高のせいか日経弱いですね・・
皆様長文すいません。ご迷惑かけました

26よーいちさんへ:2008/12/17(水) 17:10:55 ID:YA7YjW3gO
おおまちさんの言う通りなんですよ。テクニカルなら、詳しい友人の方にその人の見方を聞いて下さい。で、自分の分析法を見つけて、判らない事はカキコしてみましょう。私もプロではないですが、協力します。ファンダメンタルズでは最近ではビック3問題、今朝のFOMCとかかな。皆が普通に使ってる言葉がわからなかったら、PCの検索エンジンに入れてみたら必ず引っかかるだろうし、そのサイトには他の専門用語とかチャートの見方とかも載っているかと思いますよ。皆貴方を応援してるじゃないですか。スレタテしてみては?私はカキコしますよ

27ル人:2008/12/17(水) 17:14:35 ID:hg7KE27QO
何か、色々とあるみたいで…
書いてみる事にした。
よーいちさん、って方?
多分、他の方から見ると、「努力せずに勝とう→楽して儲けよう」って写ってるんじゃないでしょうか?
だから、努力してる人、または、損をして、凄く勉強している、そういう人からすれば、目障り、に見えるのではないでしょうか?

かたや、よーいちさんの、質問している事(行動)が解らない訳ではありません。
「解らないから聞く」純粋にコレですよね。
しかし、あえてキツイ事を言うと、解らないなら何故調べない?
何故自分でやろうとしない?
何故楽な道を選ぶ?
なんですよ。

先人方は、それら↑をやって来たから、今到達してる訳で、一気にそこに到達出来る程、この世界は甘くないと言う訳ですね。
仮にそこだけ解っても、それまでが解らなければ、また的外れな質問してしまいますよね。
結局、努力なくして生き残る事出来ず、なんですよ。
かく言う私も、まだまだ4ケ月しか経ってません。
しかし、失敗レスで書きました様に一晩で100万がなくなった経験をしています。
それからは、悔しくて悔しくて、涙流しながら、勉強漬けな毎日です。(まだまだですが…)

つまり、そういう事です。
やらないヤツはヤられる、こう言ったら、アレですが、しょせん、「狩る側か狩られる側か」、という訳です、誰も助けてくれないのが現実だと思ったほうがいいですよ。
だって、お金がなくなったから、補てんしてくれる?訳ではないのですから、全ては自己責任ですから。
あの人が上がると言ったから、責任取って!!
誰も助けてくれません。

そんな世界だと認識して下さい。

まあ、キツイ事をガンガン書きましたが、これを知っている、いや、認識しているかどうかで、貴方の投資スタンスは変わると思います。
コレにめげずに頑張って下さいね。

最後に、「じゃあ、書き込みは信じてはいけないの?」と、疑問が残るかもしれません、そんなことはありません。
それは貴重な情報かもしれませんし、そうじゃないかもしれません、それを使う使わない、は貴方次第です、それを判断出来る「目」を養いましょうね。

私も極力協力しますよ。

28傾奇者:2008/12/17(水) 19:06:28 ID:HzNgap02O
よーいちさん。こんばんは。以前他のスレでやりとりしましたよね?
小生もここでコメントするかどうか迷いましたが書きますね。
自動車3社の救済法案否決の時に一人「ビッグ3はどうなるんだろ?」なんて書き込みしてましたが、世界中の誰もがそれを考えてた訳です。その後「チャプター11て何ですか?」って質問されましたが、答えるのがよーいちさんの為なのか、答えないのがよーいちさんの為なのか悩みました。過去のよーいちさんの書き込みを見直して、現状では答えてあげるべきなのかな…、と思い返信しました。ただ、やっぱ他の人達に「チクリ!」と言われるまで気付かなかったか…、というのが実際です。
小生も始めて3ヵ月あまりとよーいちさんと変わりません。ただ、調べられる事は自分で調べましたよ。他の諸先輩方の意見に反して、自分の意志で建玉して儲けた事もありますし、我が道を突き進み大損した事もあります。この世界は自己資金、自己責任が原則です。信頼している人の意見に乗り損したとしても、「あの人も損してるから仕方ない」って諦めてますか?多分、よーいちさんが師事してる人は、そこでは損してるかも知れませんが、必ずその損を埋めるような手を打っているはずです。投資界で生き抜くっていうのはそういうことなんじゃないかな…?
「よーいちさんへ」さんがご指示してくれた通り、「よーいちの部屋(仮)」みたいなスレッド建ててみてはいかがですか?ある意味有名人になってしまっている気がしますので(失礼な表現ですいません)必ずみんな助けてくれますよ。
小生も投資歴は少ないですが、協力させてもらいますよ。

29よーいち:2008/12/18(木) 14:17:16 ID:cxbZcwnoO
みなさん、なんかご迷惑をおかけしてるみたいですいません…
迷惑をかけていながら、それに対して意見も頂戴しまして、ありがとうございます。
みんな良い人ですね!
勉強も何から手をつけてよいのやら…
ドルの↑↓の見方を勉強するのに良い方法、教えて下さい。

30クーポン:2008/12/18(木) 14:34:55 ID:xebij/ew0
上手く伝わるかどうか心配ですが、別に勉強しなくても、トレードで儲けれると思いますよ。
逆に言うと、いくら勉強ばかりしてもトレードの成果が必ずあがるというわけでもないです。

資金管理と心の訓練をしなければ、机上でいくら知識ばかり詰めても、他人に知識をひけらかすことはできるかもしれないが、
それと儲けるのとはまた別問題だと思う。

当たり前ですが、ファンダメンタル分析やテクニカル分析をいくらしても分析だけでは儲けることはできないです。
実際にトレードをしなければ儲からないです(屁理屈ではないです)

リンダが本に書いているように、つもり売買を本当に真剣にし、記帳して、自分にとって優位な手法を見いだせなければ、
トレードに参加することすらしないほうがいいと思う。
私は昔、つもり売買をバカにしていました。
俺は実戦派だから、そんなかったるいことできるか!等と思っていましたが、その代償はとても高いものでした。

31しろーと:2008/12/18(木) 20:51:15 ID:u4ayCjf2O
場違いな質問かもしれませんが、教えて下さい
現物の信用ですが
株券電子化の影響?で、12月25日に信用買い建てをしていると1単元あたり¥52.5(消費税込み)の名義書替え料(の負担)が発生するらしいのですが、株価に影響するのでしょうか?
低位の信用買い残が多い物の影響は大なのでしょうか?

32初心者:2008/12/18(木) 22:56:35 ID:b60wcHjUO
こんばんは 皆様に質問をさせていただきます。225先物に興味がありますが無職です。無職でも証券口座は作れますか?ちなみに資金はあります。どうかよろしくお願いします

33博徒:2008/12/19(金) 01:08:40 ID:B0icCEQ60
よーいちさんへ
いつもロムっています。よーいちさんの気持ちもほかの人の気持ちもよくわかります。人それぞれ勉強の仕方があると思いますが、私がしてきた方法を書きます。(一般的かもしれませんが・・)

・日経新聞を必ず読み、不明な用語は自ら調べ覚える。
・同時に日経新聞の読み方や経済とマーケットの関係の基本を書いた本を読み理解する。不明な用語等は調べ覚える。
・ニュースはネット等でチェックし、重要と自分が判断したことはメモる。当然不明な用語は調べ覚える。
・主要国株価指数、金利(長期・短期)、商品価格、はチェックし、出来れば暗記する。

※こんなことを3ヶ月もやっていけば、なんとなく政治、経済とマーケットの相関がうっすらわかってくると思います。それと同時にテクニカルの勉強もしていくといいと思います。そのうち日課になってチェックしていないと気持ち悪くなったらいい感じだと思います。

34news:2008/12/19(金) 02:31:43 ID:3jvKPZUsO
博徒さん。私もそのようにして勉強してきました(^-^)少しでも勝率をあげて行くには大事な事ですよね。

35げろっぱ アンサー:2008/12/19(金) 10:45:58 ID:eLXml36.o
初心者さんに素人さんへのアンサー
無職でも全く問題なし (?_?)
現役引退した人もしてるでしょ
それから、素人さん事務所な部分なので具体的にはわかりませんが全く株価には影響しないかと思われます。
不安なら 直接 証券会社もしくは会社のIRに問合せればいいかと。

36jonny:2008/12/19(金) 11:41:24 ID:Ev/OOCXkO
私は日本全国を旅行しています。このなかよし掲示板には色々な地方の方がいらっしゃると思いますが北海道の方はいらっしゃいませんか?東北地方の方は確かいらっしゃいましたよね?私は中国地方です。

37初心者:2008/12/19(金) 12:45:45 ID:b60wcHjUO
げろっぱさん無収入でも証券口座を作れると教えていただいてありがとうございました

38カブお:2008/12/20(土) 08:59:54 ID:gmp2rPt.O
投資は難しいと簡単というどちらの面もあると思います だから誰にでも儲けられる確率はありますだけど基本はやっぱり経験ですね あとは最低のルールだけ知ってれば大丈夫です実際でも安いものでいいから買ってみてくださいおすすめは日経225のETFがいいです一単位 1万以下で手数料もほとんど無料です それをしばらく観察ですね

39ハイトー:2008/12/20(土) 15:32:15 ID:JG.l0SowO
自分の投資手法や投資スタイル、もう株では無理、限界かなぁと思った時、皆さんはあきらめますか?それとも頑張りますか??くだらない事すいません

40D:2008/12/22(月) 20:17:22 ID:JL5PhXlMO
SBI証券を利用しております。今日はじめてシステム障害を経験しました。
今現在ミニのチャートは前場全く値動きしてない画面のままです。
完全に復旧したら見れるようになるのでしょうか?
はじめての事で戸惑っております。
どなたか教えて頂けたら有難いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

41くま:2008/12/22(月) 22:38:36 ID:Fi8e1v7oO
鳥インフルエンザだが何か変だ。わが家の軒裏のスズメは毎年巣作りで元気だし.牛や鳥インフルは遺伝子組み替えによる免疫低下が原因か.それともカクリ生産による免疫低下か?人間も隔離されるとストレスで免疫低下し.いずれ。なので.恐怖映画がヒットします。読みすぎた

42くま:2008/12/23(火) 20:40:19 ID:Fi8e1v7oO
バイオハザード5おもしろそうなのでバイオ関連下がれば買うし。素人判断だ

43げろっぱ:2008/12/30(火) 22:23:11 ID:vzN5ENmso
こちらのスレにも 大変 参考に させていただきました。
投資は チャンスを掴む為のツールで 諦めないで 前向きに takeyourchance (*^o^)/\(^-^*)ですね。

44sinθ=69:2008/12/31(水) 23:19:22 ID:bjL8VHo2O
理論値の計算方法教えて下さい。ぐぐれば、でるだろうけど、暇なもんで

45げろっぱ:2009/01/06(火) 17:36:50 ID:GVi0RfcQo
root69さんへ 暇があるなら 己で調べるしかなさそうです。
これだけ 間 あければ 諦めてると思う。

46こんにちは:2009/02/14(土) 08:13:56 ID:6Ulx4ZvQO
システムの作りかたを教えてほしいです

47げろっぱ:2009/02/14(土) 12:06:02 ID:FKJVjnfco
多分 先物とか株のシステムトレードの事いってるんだと思いますが 私はわからないが 各証券会社のシステムの使いがってがいい所を利用されては。
作るのは容易ではないと思いますが

48クーポン:2009/02/14(土) 12:53:00 ID:f6VicRpc0
システムを自分で作るなら、バッソやハル、リッチーのようにプログラミング言語に精通する必要があります。
デニスのように外注するというやり方もあります。

あなたは作り方を学びたいようなので、まずプログラムする言葉を覚えることです。
独学でやるか、スクールに行くか選択して、まず簡単なプログラムを自分で作れるようになりましょう。

49パス:2009/03/08(日) 12:33:37 ID:7pk4aTWUO
2000〜2003年と違って、2006年〜昨年や今年の方が、例えばトヨタやホンダの出来高が多いのは何故ですか??2000〜2003年等のトヨタやホンダは前日とあまり出来高に差が無いように思えるんです。取引方法?が変わったとか有るんでしょうか?それとも市場参加者が少ないから・・??教えて下さい!

50傲慢な放浪者:2009/03/09(月) 13:31:53 ID:9t38lO/g0
今日の午後、現時点においては逆三尊のショルダーラインを突破して、肩と頭の距離と同じくらいに吹きあがってるように見えます。

テクニカル用語でなんというのか知らないのですけど;
ただ、そういう風にショルダーラインを突破すると、ある目標点に向かってぐんぐん進む。みたいな話は聞いています。この場合、逆三尊後の噴き上がりですね。

でまあ、その後はテクニカル的にどう動くのでしょうか?
拙い聞き方で申し訳ありませぬ><

51プリン:2009/03/10(火) 23:23:53 ID:7Wto2Hc6O
教えて下さい。
2年ほど前から225をはじめて、去年前の年のマイナス分は、確定申告しに行きましたが、去年もまたマイナスですが、今年も確定申告行った方がいいのでしょうか?
3年は免除されると聞いたのですが…
ちなみにサラリーマンです。

52本物:2009/03/10(火) 23:32:51 ID:rKq5ojlAO
プリンさん
もちろんですよ
今年以降儲かった場合3年分の損が控除されますから
もう先物をやらないなら提出する必要はありません

53プリン:2009/03/10(火) 23:40:32 ID:7Wto2Hc6O
本物さん ありがとうございました。
早速確定申告しに行ってきます。
今週の金曜日までですよね?
去年行った時、3月末までに行けばよかったような…

54本物:2009/03/10(火) 23:48:44 ID:rKq5ojlAO
3年前 −500万
2年前 +300万
1年前 −400万
当該申告年+300万
本来60万の税金を申告して納税するがこの場合0

55プリン:2009/03/11(水) 00:06:53 ID:7Wto2Hc6O
本物さん
非常にわかりやすく教えていただきありがとうございました。
恥を忍んで聞いてよかったです。
プラスになる年はやってくるのか…(((^_^;)

56本物:2009/03/11(水) 00:07:58 ID:rKq5ojlAO
15が日曜日なので16の月曜日まで

自分は今は無職ですが近年までかなりの節税をしてもかなりの額を納税してたのでなんとなくですが期限ギリギリに出せば忙しくチェックも甘いという気がして毎年14か15日に速達で郵送してます

毎年申告してるので税務署から1月くらいには書類一式が届きます

チェックの件は多分気のせいですが

いずれにしてもサラリーマンなら何の心配もいりませんね

知人では確かに4月くらいに申告してた奴もいたような

57アリバイ:2009/03/11(水) 00:28:31 ID:lLaUKFgYO
横から失礼します
昨年−500万 ←申告せず
今年分+500万の場合、
申告しなかった年の分も控除されますか?

始めた年がマイナスだったので申告してませんでした。

58本物:2009/03/11(水) 00:46:38 ID:rKq5ojlAO
損失申告してないと認められません
この場合確定申告して100万の納税をすることになります

ただし
本にも手引きにも書いてありませんが現実に客でも知人でも前年大損して納税額をまけてもらった事例は数件あります
ダメ元で交渉すれば担当者と交渉力がモノをいいますがあるいは少しまけてもらえるかもしれません

59通りすがりの税理士:2009/03/11(水) 00:56:32 ID:9on6Q2F2O
先物や株式の損失の繰り越しは、確定申告書を損失があった年から連続して提出していることが要件です。(繰り越しできるのは3年だけです)
期限内の申告が要件ではないので、今回、昨年分と本年分を一緒に提出すれば昨年の損失は、本年の先物による所得(利益)から控除されます。

60アリバイ:2009/03/11(水) 00:57:50 ID:lLaUKFgYO
本物さん、ありがとうございます。
損失申告ですね!
実際の額は知れてるのであれですが、損失を出した場合でもこれからは申告するようにします。m(__)m

61プリン:2009/03/11(水) 08:40:50 ID:7Wto2Hc6O
おはようございます
通りすがりの税理士さんもご親切にありがとうございました。
明日くらい会社を休んで確定申告行こうと思ってましたので、ゆっくり行ってもいいんですね。
ありがとうございました。

62a:2009/04/23(木) 23:40:57 ID:n.znPfy.0
680/950

63私書箱:2009/06/02(火) 23:39:19 ID:a9wW8upQo
これは便利なスレだ
こういうのが鈍穴では困る
よって あげる

64参考人質疑:2009/07/07(火) 21:07:25 ID:.nlFpdogo
Q&Aなら コチラ迄

65\hos:2009/07/28(火) 16:48:02 ID:zRYJnisg0
a

66わをん:2009/10/16(金) 12:56:07 ID:d64D5wmE0


670626:2009/10/16(金) 14:30:57 ID:Dg0H/qV.O
ダウ先さがってないのに
10225までさがりましたね?そんなもんかなー
呼吸みたいなもんかな?
謎デスネ? 終値10265

68age:2009/10/29(木) 00:07:04 ID:mI5cINdQo
age

69坂しん:2009/11/01(日) 19:47:46 ID:rmP8raBgO
失礼します。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■