■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

投資失敗話&成功話
1げろっぱ:2008/10/01(水) 22:20:37 ID:0E70f.cUo
因みに 新興インデックス 当時21万決算日当日 仕掛けてみたけど、寄り付き天井で下げてきて、即座に数千円段階でロスカット
発表後 ストップ安で救われました。
後は 逆にシンプレステクノロジーの株式分割1対5で普通に考えれば、流動性はよくなっても一株の価値は希薄になるから、そんなに急騰するのが 今となっては考慮できます。2日目か3日目27万比例でゲット 完全にファンダメンタル無視で 数日の勢いにのり、24万のリカク
すさまじかったですね。それ以来 儲けらしい儲けはなし。
サンテクの高値ずかみの高値売り ヒケで買い、翌日の寄り付き売りでは、多少ロスでした。
その他 新日鉄は450円で仕入れ415円ロスカット その後370円まで落ちるも なんと945円までいくのですから。指を加えてみてました。

2snow:2008/10/01(水) 23:27:17 ID:oCBCfDGcO
げろっぱさんはじめまして。では私の株式時代の失敗編。なにもわからず一年ぶりの公募価格割れという響きにゴールドパックというipoを確か3500円位で購入。それから不純物混入による商品回収という悪材料と日経爆下げの流れにのって毎日数万づつ含み損が拡大。心が折れた日は、忘れもしない村上ショックの日。えーずばり底で2000円くらいで投げました。その間約3ヶ月だったような。次は少し知恵をつけたころランキング投資法にはまってて。値上がり率上位をピックアップしてきてストップ高手前で逆指し買い設定して翌日寄りつきで売るってことをしてました。意外と利益率良かったんですが。。。ある日。。銘柄忘れましたが夕方ニュース見てびっくり上場廃止のニュース。。良くみたら整理ポスト銘柄でストップ高で購入した初日でちーんでした。それで株はやめて先物に変更。ひとつだけ会心の出来事は北京ショックの時、過去最高の売りポジとっててすんごい利益でました。今考えると崩壊への序章のはじまりでした。長々とすみません。。。

3ロスカット:2008/10/02(木) 00:03:00 ID:7bbVnd4gO
古い話しですが確か昭和62年の初頭、NTTを山一証券から初値で買いました。電柱から電話局まで全てが財産、初の三公社の民営化、国の保障もあるとかいわれて…その後は急騰、1000万まで上がるなんて記事もあり保有していましたが、売り時を逃し、結局40万の利益を確保するのに十数年かかりました。当時の利息は7パ-セント位、定期にも劣るパフォ-マンスンスです。株はコリゴリと思って手を引きましたが、2年前から先物にはまり、このサイトの世話になっています。今やネット証券に携帯から注文、メールで通知、サイトで入金、FXの登場、当時は銘柄もコアにサテライトなんていっていた時代です。

4げろっぱ:2008/10/02(木) 09:37:29 ID:rZxp.Bnko
投稿に感謝です ロスカットさん SNOWさん 始めまして。
せめて このスレッドは 大切に育たせたいです。
皆様の壮絶な歴史 もっと聞いてみたいです 投資の参考にもなりますしね。
2日は勢いがないので寄り付き天井っぽいです。後は 5月に信用買残が上がってるとか 半年後の10か11月 上値重しになりますし 中間決算に向けたポジション整理も気になる所 現物の東証一部 予算は100です。なので 日経225先物やFXはやってなく、言葉のnuanceで取り入れてます。

5ひろ:2008/10/02(木) 20:50:55 ID:d5OyLT0MO
まだ、先物をはじめたばかりの素人ですが、あまりにも出来すぎた話しなので、書きたくなりました (ノ゚O゚)ノ 昨日430で売り持ち越し今日はどうしてもみてられない用事があったので、350で返済いれてました 帰ってきてあらら‥ 返済もったいなかったな〜ってみてたら プラス110万くらいある ??? どうやら枚数いれわすれ約定してたのが一枚だけ 残り4枚あった
はは‥ 見てたらきっと買注文いれてたわ‥ 偶然の利 ミスの利 よかったような悪かったような‥ 明日からは張り付きますが見てない方が利があったりして‥

6ポニョ:2008/10/03(金) 23:04:15 ID:fLK1U1HsO
アセット 14万買い2万売り
ゼンテック 8万買い1万売り
アーバン 180買い5売り

でやんす( ̄〜 ̄;)

7げろっぱ:2008/12/05(金) 01:54:30 ID:iGcRWaQ2o
よっこい しょういち久しぶりに 大底スレッドから 持ち上げてみただけ。
今日は先物の本 売ってたけど 立ち読み 成程 日経平均100円で ミニで1万て 読めるんですかね。
買わんことにはわからない
愛読はネットマネーと投資手帖
あと 副島さんの本も新館でてたんですね。ま
いずれにせゃ 為替の行く末は まだ円高ですね。ECBも利下げ利下げで通貨弱いし政府が買い支えてるにすぎない。ね胸無です

8ル人:2008/12/11(木) 22:56:47 ID:hg7KE27QO
こんなスレがあるとは!?
でわ、おひとつ、私の壮絶な「やっちっまった」話を・・・

為替を始めたばかりの話ですが(まだまだ4ケ月程度ですが)、それまでじっくり、コツコツ稼いできた金額10万程度が1日で飛んでしまい、頭にキてロット数を増やして投入!
100万ロットなどと言う、バカげた事をアメリカ時間にやってしまい、、、

結果


マージンコールが一瞬で発生。
そう、一瞬で100万は消えました。

もう二度とあのようなおバカはしません。

熱くなっては駄目ですね。
皆さんも気を付けましょう!

9げろっぱPC:2008/12/12(金) 00:42:45 ID:TQFGegMg0
るさん かきこありがとうございます 壮絶な失敗談ですね
今日の為替も ぶつとびーの91円台半ばですが ビッグ3の上院は
疑心で12日の夜にならないと わからないとか 来週の利下げを
織り込むかの如くの円高 明日は様子見が一番かなと

10クーポン:2008/12/15(月) 17:09:56 ID:q2d3crXU0
随分昔の話ですが、パイオニアを3300円で500株買っていた時(当時ロングという言葉を知らなかった)
2300円まで損切りできなかった。
日に日に損が膨らんでいき、辛い日々でした。
その時ネットで知り合った方から損切りの重要性を教わり、やっと2300円でロスカットした。
マイナス50万でした。
これが今までで、最大のロスカット金額でありロスカット幅(マイナス30%)です。

もしまだ保有していたらと思うと怖いです(今日159円)
有名な会社だとか、名前知ってるからとか、つぶれないだろうとか、そういったことはロスカットするのと
何の関係もないとわかりました。
 
それが今でも忘れられないトレードです。

11げろっぱ:2008/12/15(月) 17:49:27 ID:rON2UI0Io
クーポンさん 書き込みありがとうです。
失敗に関しては、恥を忍んでくださる訳でもありスレ主として恐縮でもあるんですが、誰でも失敗はあるわけで、逆に成功談を書き込みすると自慢と誤解もしかねなく 多少疑心もあるのですが 皆が切磋琢磨するなかで、精度を上げる為にも いろんな方々の体験は必要だと思うのです。

12:2008/12/16(火) 01:39:25 ID:gmp2rPt.O
先物ミニやりだすと全く 個別やる気がなくなったよ あんなもの努力は報われないよ 先物とオプションだけで十分だよ

13クーポン:2008/12/16(火) 12:38:03 ID:q2d3crXU0
げろっぱさん こちらこそありがとうございます。
成功、失敗どちらも、資金管理と心のマネージメントの問題だと思いますので、
ただ成功した!失敗した!のみではなく、そこにいたった過程こそが勉強になりますよね。

>新日鉄は450円で仕入れ415円ロスカット その後370円まで落ちるも なんと945円までいくのですから。指を加えてみてました。
 これよくわかります。
 仕掛けどころを失うと、あとはあれよあれよいう間に上がり、その間ただ見ているしかないのです。私もよくやりました。
 というか今でもよくやります。

 オプションに関しては日本のマーケットではNK225オプションしか実質できるものがないです。
 アメリカみたいに、コモディティーオプション、エクイティーオプション、カレンシーオプション、ボンドオプションができないです。
 コモディティーオプションはTOCOM、TGEで昔はありましたが、今はない。
 エクイティーオプションは日本でも細々とやってはいるが(OSEで数銘柄取引できる)、商いが薄い為、普通に考えたらしない。
 カレンシーオプションはアメリカではOTC、取引所取引共ありますが、日本にはOTCしかないし、実質できない。
 ボンドオプションも到底個人向けないでしょう。(金利オプションも同じ)
 先物も同じでコア30.REIT先物が上場して数ヶ月経過しますが、とても出来る状態ではない。
 
 人それぞれなので、先物、オプション(それも一銘柄のみ)で利益上げれる方はいいと思いますが、アメリカやヨーロッパに比べて、
 日本は先物、オプションの環境(流動性や取引できる数)が辛すぎると私は思うのですが、、、。

14げろっぱ:2008/12/16(火) 12:51:29 ID:ywFI4Z2so
クーポンさん レス感謝です。ただ専門用語は まだ知識がなくわかんないです。
これからも 切磋琢磨よろしくです。<m(__)m>

15クーポン:2008/12/16(火) 15:13:57 ID:q2d3crXU0
はーい。
げろっぱさんはスレッドたてた人の責任として、ちゃんと管理されてて良いですね^^

オプション、先物については、いちいち相手しなくてもよかったのですが、思いこみでスレッドと関係ないことを書いてたので、
少し自分の意見を書いてみました。すみませんでした。
取引手法は千差万別なので、何をいつやっても個人の自由なのですが、、、、

16じき:2008/12/16(火) 20:53:15 ID:HfWA3E4cO
お邪魔します。
げろっぱさんとクーポンさんのやりとり、いいですね。
じきも触発されて書いてみます。
失敗を一つ
ダイナシティですね。
うまく回数セーブすれば、手数料かからなかったのでデイで小銭を稼いでました。
おかしくなったのは、インボイスだったかな?取られてからです。
ナンピンでも救えなくなってきたので、ロスカット。
10,000切ってからは、見もしない…。
今では民事再生法ですから、とんだクワセモノでしたね。
ある意味、ロスカットが成功ではありますが、手数料惜しさに大変な銘柄をやりとりしていたのは、失敗でした。


インボイスも西武球場の命名権持っていた頃は、我が世の春?
後にグッドウィルが命名権持ったが、周知の通りの結果に…。
西武球場は鬼門なのか?
今年は球団自体は、良かったらしいですが…。
今は命名権がどうなってるのかわかりませんが、もし西武球場の命名権もった企業がでたら、空売りしてみる価値がアルかも…(本気にしないでくださいね)。
後半、つまらない話でした。

17げろっぱ:2008/12/17(水) 18:23:36 ID:LgNET2Cso
じきさん ありがとう体験した者の心境
わかります ナンピンはスカンピンにもなるから怖いですよね。
東北にも楽天があり命名件ではフルキャストスタジアムから 今では 日本製紙クリネックススタジアムにかわり、以後も何かと問題はありましたが落ち着きました。
さて 今夜はサッカーTOYOTAカップ クラブ世界一 明日のガンバ大阪 勝てば大金☆
西武といえば 以前西武新宿線 東伏見にいて懐かしいです。

18:2008/12/18(木) 00:11:03 ID:xtA8kVNQO
げろっぱさん 皆さんの失敗談、勉強になりますね 今後の投資には貴重な失敗談ですよね 参考にさせて貰ってます。 あれー ドル安更新ですね 何処まで行くか? 何処で介入入るか、んー介入はまだ先だな、げろっぱさん私も8000円以下でないと買う気がしません。為替気になるー でも眠いー。では

19:2008/12/18(木) 01:06:28 ID:gmp2rPt.O
自分の経験だと投資の話すると投資家の人は人の話は聞く耳持たないよ 身銭を使ってるとみんな狂ってるみたい そうでしょう

20クーポン:2008/12/18(木) 10:39:25 ID:q2d3crXU0
じきさん おはようございます。
>手数料惜しさに大変な銘柄をやりとりしていたのは、失敗でした。

 これはウィリアム・オニールや他の成功したトレーダーが何人も書
いているように、「安い」株は売買しないほうがよいのです。
 細かい理由等は、それらの本を読んでみてください。
 私が中途半端にここに書くよりいいでしょうから。

 この罠には幸い私はひっかかったことないです。
 というのは証券会社が20万円以下手数料無料を始める前から株式投資してたからです。
 なので、そういうのはやってはいけないとその頃には知ってましたから。
 今でも雑誌の特集で20万円以下で買える割安株!というのありますが、それを見るたびに、なんだかなーと思ってしまいます。
 これもオニールが書いていますが、投資の第一の目的は利益を上げることなので、手数料けちるとか、税金けちることじゃないです。
 20万以下でも売買してもいい銘柄は100株で2000円以下なら問題ないと思います。
 1000株で200円以下はやらないです。
 同じく1株で20万以下もやらない。
 今のじきさんなら理由わかってもらえると思います。
  
 別の例ですが、倒産銘柄のリバウンド狙いとか、ああいうのも私には時間の無駄だと感じます。

 失敗談ありがとうございました。
 たぶんこれと同じケースは結構多いかと思いますよ。

21じき:2008/12/18(木) 11:32:18 ID:HfWA3E4cO
クーポンさん、ありがとうございます。
当時、株式投資を始めておそらく半年ぐらいの時でした。
一応、業績やPERや配当などを勘案しつつ「安い」銘柄に当たったのが、ダイナシティ。
でも、経営側は、身売りするぐらい状態が悪かったのを把握していたのでしょうね。
M&Αの話題がメディアに頻繁にでていましたので、歓迎な話じゃない?と油断してました。
粉飾まがいの内容でインボイスに処分したのかなと、いまでは想像してます。


今は株は育てるものと捉えておりますので、応援したい企業を残して、必要なら買い足して見守ってます。
もちろん、そうするに値する企業を選んでるつもりですが…

22クーポン:2008/12/18(木) 15:51:38 ID:xebij/ew0
じきさん こんにちはー^^

>今は株は育てるものと捉えておりますので、応援したい企業を残して、必要なら買い足して見守ってます。
もちろん、そうするに値する企業を選んでるつもりですが…

 じきさんの手法を教えて頂いたので、私の考え方も書きます。
 私は株は(株に限らず、コーヒーやユーロドル等すべて同じですが)好き嫌い、応援等などとはまったく考えていません。
 単に今と1時間後のリスク、2日後のリスク等、リスクを売買しているだけです。
 例えばガソリンやとうもろこし、ポンド、TIBOR等は「擬人化」できないでしょう。
 株だけが、育てるとか応援とか、擬人化できる。(実際株式会社は人が働いているから、確かに人の集合体なのでしょうが)
 それが含み損を長期投資という言い換え(言い訳)ができるし、いろいろ自分をごまかすのに使えます。

 どちらの手法が上か下かを言っているわけではないです。
 いろいろなやり方があって、自分にあった方法でやればいいと思います。
 じきさんは、そんなことないと思いますが、多くの個人には株屋やTVのアナリストによる擬人化の誘惑に負けて、
 いつまでもロスカットできない人が多いと思います。
 自分が買った株は自分の使用人であり、その使用人のたった一つの目的は上昇することなのです。
 任務を遂行しない使用人はクビにしなくてはいけない。(これはオリバーの本からの引用です)という考え方でやっています。

23カブお:2008/12/18(木) 17:59:05 ID:gmp2rPt.O
オプションやった事ある人なら分かると思うが10月の暴落の時プットを建てておけばいくらになった 10万が1000万位になっただろ〜 みんな個別やってるけど 努力は報われないよ

24じき:2008/12/18(木) 18:01:05 ID:HfWA3E4cO
すみません、擬人化はしてるみたいです。
お金を払って働いてもらい、返していただく。
こんな具合でした。


じきにとっては新しい考えをいただきました。
株にとってのキャピタルゲイン(上昇)は第一の使命。
間違いないです。
じきの認識としては、株には他の商品や通貨と違う役割を持っているでした。
値下がりだけを狙うのが、不得手だからかもしれませんね。


ちょっと投資姿勢を考え直してみます。


証拠金取引などは、クーポンさんのおっしゃる通り。
苦手な取引であります。

25じき:2008/12/18(木) 18:07:54 ID:HfWA3E4cO
値上がりや値下がりだけを…の誤りです。すみません。

26クーポン:2008/12/18(木) 19:14:54 ID:xebij/ew0
じきさん こんばんはー
いえいえ。
投資姿勢考え直さなくてもよいのではないでしょうか?
みんな自分に合った取引手法があると思うので、じきさんの考え方間違っていないと思いますよ。(損切りさえきちんとできれば)

>お金を払って働いてもらい、返していただく
 これについては、四季報の資本移動の欄みたことありますか?
 コア30・ラージ70等、の時価総額の大きい、大企業はほとんど増資しないです。
 もう20年位増資してない会社も結構あるはずです。
 どういうことかというと、
 仮にA社がマーケットから新規の資金をIPO以来ほとんど調達していないとします。
 最近新しい金は入ってきてない。今マーケットで流通している株(もう金の払い込みが終わった株)しかない。

 それとマーケットでいつも動いている株式数はとても少ないです。
 これは四季報の浮動株、特定株のとこで確認できます。
 これらの定義については調べてみてください。
 特定株はだれがもっているかというと、古い会社ならメインバンク、生保、損保、主要取引先、そことの持ち合い、
 いろいろな性格の資金を預かっているカストディアンの名前が確認できるでしょう。
 
 うまく伝えられないですが、A社はむかーし投資家から金もらったんです。
 それに最近ずっともらっていない。
 それでお金に働いてもらうというのは、私には理解できない。
 
 さきほど書いたコア30の会社等もPOはずっとしていなくても、SBやCBの発行はかなりしてる。(個人向けはかなり少ないが)
 ハイブリット債やコールオプション付きのCBとかもあります。
 そういう金こそが、金払い込んで、その金で会社に稼いでもらうものと思います。

 やはり流通市場でいつも売買されている株は、私にとってはリスクを売買する為に存在しているように思える。
 自社の株価が大事なのは、株式交換で吸収合併するとき等には高いほうが有利ですが、最近の日本の大手企業の海外企業へ
 の買収はそのような方法を、ほとんどとっていないです。TOBが多いですね。
 極端な書き方をすれば株価が1000円の時でも3000円の時でも、コア30銘柄等はかなり低利でボンド発行できます。
 ボンドの調達利率は、コア30に限定すれば、発行体の株価にはほとんど関係なく、その時のJGBとのスプレッドに依存しています。
 (例えばソニーの株価が6000円の時1%でボンド発行できるけど、2000円の時に5%にはならない)(もちろんJGBのイールドが同じだとしてです)
 だからそのような会社は自社の株価が今いくらかは、そんなに気にしていないでしょう。
 不当に低く評価されている時なら、最近のように自社株買いしてますし。

 たぶんお金を「株式に」投資して、その会社に働いてもらうというは、ファンドを個人に買わせる常套句としては、売り手にとって
 使える言葉ですが、実際はそうではないと思う。

 これはじきさんの投資手法を否定するものとは、もちろん違いますよ^^
 私の勝手な思い込みを書いただけです。
 問題はこのようなことをわかった上で株式投資している個人が、どの程度の割合でいるのでしょうか?

 間違えている箇所があったら教えてくださいね^^

27じき:2008/12/18(木) 20:00:47 ID:HfWA3E4cO
クーポンさん、長文ありがとうございます。
いやいや、語句はわかったつもりのものが多く、あらためて指摘されると調べなおしたり…。
本当にありがとうございます。
発行済み株式の10パーセントほどが動くと営業が入ったと判断して、臨戦態勢になるのですが、大きい企業がなかなかその対象にならないのがわかった気がします。
まだ、気がするだけなので、本拠地に帰ったら四季報をじっくりながめてみます。


損切りも会得しなければならない命題ではあります。
しかし、実質無借金と見れる企業に関しては考えがゆるく、今まで買い増しナンピンで対応していました。
やはり損切りは苦手です。
株はこんな感じですが、日経先物で売りをかけてトータルの資産は減らさないようにと心掛けています。


クーポンさんは、いつぞやのあのマンションの話などから、たいした御仁だと思っておりましたが、やはりそのようです。
あのとき、土地や家を買ったら…とレスしようと思っていましたが、クーポンのレスにじきの書き込みは必要ないなと、なりをひそめておりました。


また、なにかありましたら、こちらこそ指摘してください。
宜しくお願いします。

28じき:2008/12/18(木) 20:15:42 ID:HfWA3E4cO
「思い込み」で言い忘れたことを書き足します。
お金を払ってのくだり…
じきの主観でしょうか、払った気になってるじきがいて、株価をあげるために働いてる企業がいる。
何様のつもり?の様な、思い上がった考えでした。

29クーポン:2008/12/19(金) 11:46:30 ID:xebij/ew0
じきさん おはようございます。
>発行済み株式の10パーセントほどが動くと営業が入ったと判断して、臨戦態勢になるのですが
 そういう方法があるのですね。勉強になります。ありがとうございます。

 無借金経営については、会社の考えかたなのでいいとも悪いとも思いません。 
 単にやり方の違いなので、会社が利益を上げているならどっちでも構わない。

 問題は、何度も同じような事書いて、申し訳ないですが、証券会社の人やTVのアナリストの言い訳に
 使われ、個人がそれにひっかかってしまうことです。
 私もその罠にかかったこと何度もあります、投資始めた頃は(特に含み損の時には)年中強気のコメンテーター
 の意見が損切りできない自分を勇気づけたりするのですw

 彼らはこういう「無借金経営だからつぶれる可能性はとても低い」
 私の意見「つぶれない会社の株を買えば、利益があがるとは限らない。 上がる株を買えば儲かる、つぶれないと上がるは
 別問題」  
 他方で彼らはこう言うときもある「この会社のROEはとても高いからいい!」
 私「ROEが高いということは借金してレバレッジを上げているからだ、そういう借金はいいのですが、ROEが高いことと
 借金が少ないのとは相反することではないか?」 
 結局セルサイドの人間(証券会社の人間)にとってはなんでもいいのです。
 個人に買わせて、買わせて、損切りさせなければ、それが最後の砦になるから。

 >日経先物で売りをかけてトータルの資産は減らさないようにと心掛けています。
  これはやったことがないです。
  理由は先物、オプション共ヘッジすべき正確なデルタが私にはわからないからです。(デルタ等は証券会社が提供しているデータみれば
  わかります。それをどのように使えば自分に優位性があるかわからないという意味です)
  またインプライドボラティリィティーとヒストリカルボラティリィティーはどちらを重視していますか?
  私もこれらを研究中なのですが、前にも書いたように日本市場でできる先物・オプションは実質NK225だけだと
  思うので、あまりやる気が起きないというか、怠けてるだけですが、、。

  このスレッドでプットロングで利益を上げたという書き込みがありますが、確かにネイキッドロングで、とてつもない
  ボラティリィティーを克服できる強い精神(またはその間、意識失って入院してたとかw)ならできなくもないのでしょうが
  実際それをできた人はすごいと思います。
  それにオプションで期日が近い時の板を見た事がある人ならわかると思いますが、あれは人間技ではないです。
  プロップハウスやヘッジファンドが、外注や自己で作ったプログラムのデルタ値等にもとづき、マシンが発注しています(すべてではない)
  アイスバーグ・ステルス等のアルゴリズムトレードは個別株でも使われているようです。(呼び名はそれぞれ違うでしょうが)
  余談ですが、板から情報を読む!という本があったり、TVで解説してる人がいますが、彼らはアイスバーグ等を知らないのでしょうか?
  私が板から見る有益な情報はTICK BY LOTです。
  これは特に短い時間軸の時に、私にはとても使えます。  
  
  げろっぱさん、スレッドの趣旨からすごくそれてしまいました。
  ごめんなさい。

30じき:2008/12/19(金) 12:36:11 ID:HfWA3E4cO
クーポンさん、長文ありがとうございます。
じきは、ROEにふれてませんでしたね。
最近、こちらが重要かなとやっと気がついたところで、実際に無借金と実質無借金はここに違いがあると思って選別を始めだところです。
遅すぎですよね。
企業のファンダや決算書のキャッシュフローの勉強を、怠けた結果です。
現在、損失大な物もまだ持ってます。


後半部分は、全くコメントできないぐらい、自分の勉強不足を認識させられる内容でして、本当にすみません。


一つのじきりゅうの考えかたは、「トレードは技だ」ということです。
投資は育て、利益追求のトレードは技で…と、分けて考えてました。
時間が経てば、それだけ投下資金に対する投資効果(時間的)は薄れていきます。
トレードに関しては、ボラが大きいときに、テクニカル的に優位な方につき、省時間で利益を上げる。
投資に対してはファンダ重視で、利益を上げてくれるであろう企業に…。これは時間効率は度外視してます。


投資がうまく行かないときは、つまり業績が良くてもテクニカルや日経平均が下げているからとつられて下げたりするときは、日経先物の売りで短期的な利の補充をしてると言う行為でしょうか。
うまく行かない時もあるので、完全な物ではありませんが…。


とにかく、トレードと投資を分けてるつもりです。
一緒に考えると、クーポンさんのおっしゃるとおりのことだとおもいます。
失敗も多かったので、早くにクーポンさんのような方に指摘を受ければ、今とは全く感覚の違うスタイルを確立していたかもしれません。
買う・売るは詰まるところトレードに他ならないですから…。


いやー、後半部分にコメントかえせるぐらい勉強してから、いろいろ質問させて頂かないと、失礼に当たりますよね。
申し訳ありませんでした。
でも、指摘されるということで刺激を与えられてもらってるので、本当に感謝しております。


後場始まってますね。
では、また。

31げろっぱ:2008/12/19(金) 12:51:44 ID:acr9u6AQo
クーポンさん 主旨は別に何でもいいんですよ。きになさらないでください。
それよりも じきさんとねやりとりのスレで読むだけで、わからない事もありますが、一つの見解として とても為になります。
スレで千円の株が200円とか 低位株のリバウンド狙いのコメントも参考になり 成程なぁと思ったりしてました。
逆張りですが、順張りのほうが安心は出来るし難しい世界です

32クーポン:2008/12/19(金) 14:43:53 ID:xebij/ew0
じきさん げろっぱさん ありがとうございます。
堅苦しい文ばかり書いたので、今回はやわらかく書きたいと思います。

A氏はTVを見てた。
ワー日経平均1万割れたー。(6年前です)
安いなー、株でも初めてみようか!
どうしたらいいかな?
そうだ家から一番近い証券会社にいってみよう。
きっと今はやりのネットでやるよりもいいよ。
だって初めてだし、対面のほうがいろいろ教えてもらえるだろうし。
(口座開きました。)
「あのー初めてなんですけど、何買えばいいですかあ?」
ああ、そうですか!
(薦められるままに買う。)

(当然その頃は下げトレンドの真最中だから、買う株、買う株全部下がっていく)
(なぜ下がるのか、当時はまったくわからない)
 証券会社の担当に聞く「買ってる株全部さがってるんですけど、どうしたらいいでしょうか?」
 今は売れらすぎで異常だ! もう少しまてば上がるから売るのはもったいないよーと担当がいう。
 「そうかなー そうなのか! 自分よりこの担当は株の世界長いし、彼が言うんだからきっとそうだろう!」
 といわれるままに納得し、さらに彼の推薦銘柄も買い足してしまう。
 そういうことが幾度もあり、最初に投資したお金はドンドン減っていくばかり。
 「ウワー怖い怖い! 株なんか素人の俺がやるんじゃなかった!、どうしようどうしよう。」
 そして薦められるまま、ナンピンし、さらにはまっていく

 多くの愚かな個人投資家はこういうケース多いと思います。
 A氏とは私のことですしw

 そこから長い長い道のりで、今に至るです。
 また今度第二弾、書いてみようかな。
 これなら投資失敗話ですしね^^

33げろっぱ:2008/12/19(金) 15:09:42 ID:Fp3EHF/wo
クーポンさん これなら とてもわかりやすい。
思わず (笑)
第2段 お待ちしてます 又 他のentryの兵もよろしくです
ROMされて 楽しんでる方 多いと思います( ^_^)/

34じき:2008/12/19(金) 15:45:34 ID:HfWA3E4cO
クーポンさん、げろっぱさん、お疲れさまです。
じきも主旨まげてしまってて、すみませんでした。


同じ様だけど、別のアプローチから…
じきも簡単なはなし。
J君は商品先物をとある営業さんに、勧められました。
すぐに投入金だけでも回収すれば、この営業さんもなっとくするかな?
当時、金は天井がみえないかのごとく説明されたが、証拠金の都合で同じ様な状況のパラジウムに投入。
あれよあれよと利益がでるので、一旦決済して玉増やしましょうよと言う話に…。
投下資金ひきたかったに、言われるままに玉追加。


でも、上がり続ける訳はなく…。
ストップ三回、売るに売れないまま追い証コース。


異常なさげで、戻ると思いますから一旦証拠金入れ様子を見ましょうと、また言われるまま…。
手仕舞う機会を失って、またストップ安…。


他の商品に、いろいろてを出した挙げ句、J君の半年分の給料がなくなりましたとさ。


自己責任、止めると決断できないことは非常に危険。
言われるままは、怖いですね。


勉強するきっかけになった話です。

35クーポン:2008/12/19(金) 16:11:29 ID:xebij/ew0
うんうん うーんと深くうなずいてしまいました^^
よくある話ですねー
これがパラジウム紛議の頃でなくてよかったですね。
J君も高い授業料でしたが、同じことは2度としないでしょう。
CXはもともと流動性薄いけど、パラジウムはそれに輪をかけて薄いですからね。
ただまあパラジウムは納会時に受け渡しは何枚かあるので、冷凍エビ
よりかは存在意義はあるかもですね。

36くま:2008/12/22(月) 21:28:02 ID:Fi8e1v7oO
今や国が破綻する時代に株買う奴がいるのか?全株売却せよ政府が国民財産狙ってる

37くま:2008/12/22(月) 21:48:51 ID:Fi8e1v7oO
今や国も企業も大型化し利益縮小だ。これからは縮小の時代だ。会社なんて....それでも信用するの?

38ハーデス:2008/12/23(火) 08:02:09 ID:EcTC0ybkO
昨日苦渋の気分で大大損切りしました。ダイア建設です。短期投資家の動きで急騰していた実態を知らなかった私は(投資経験1年未満だった)急落してもまた返り咲きするだろうと塩漬けしたら…このような事に…とても痛い経験でした。これから成功するためにルールを設けて勝つ投資をして取り返します!(悲壮感)

39げろっぱ:2009/03/18(水) 14:30:47 ID:AG.1CPoIo
ここも ついに どん尻だっぺ。
そりゃ 失敗は 書きやすいかもだが 成功は自慢に なるし 意外とはやらなかったけど ひとえに 書き込みしてくれた方に(^人^) 感謝です <m(__)m>

40じき:2009/03/18(水) 18:17:14 ID:HfWA3E4cO
こんばんは
難しいですよね。
自分のルールに従った損切りなら、結果が底値売りだとしても成功につながる過程になるようなことも…。
買い直せば結果成功に転換。


棚ぼた的な儲けは、そうそう出くわさない。
失敗から何を得たか?に、それぞれの経験と言う財産が隠れている。
クーポンさんのおっしゃるように、失敗こそ何かを得るための糧となるのでしょう。
そういう意味では、単なる成功は参考にならないのかも…。
失敗したことで何かに気づき、それが後々の益につながったことが、真に終着点としての成功であるのかも。
それが相場を離れざるを得ないという結論でも、それからの人生のことの一部でしかないことを考えれば、成功への行動であるともいえる。


投資の意味が、大きく範囲をとりすぎた話になりました。
すみません。


なにを言いたいのかわかりませんね。
良いスレですよ、ここは。

41:@げろっぱ:2009/03/19(木) 00:38:29 ID:TQFGegMg0
じきさーーーん とっても いい 書き込み ありがとう
とつても 感謝 感激です 珠に 過去の書き込みよんで 感慨に
ふけるのも なんというか 乙なもの
とても いいスレッドですよね
自分で いうのも なんなんですけどね
で 倉庫いき 回避の為に もう少し 持続したくて 書き子泣き
言えなき子 したのです
一度 下げ進行でなく トップに いっても いいすかね
じきさん よければ 返事レスください

42じき:2009/03/19(木) 07:04:18 ID:HfWA3E4cO
げろっぱさん、おはようございます。
あげても良いと思います。
J君の失敗談は、ホントは恥ずかしい限りですが、40の内容を思えば…。


こんかいは下げで書き込みしましたが、成功談で上げで書き込みたいとも思っていたところでした。
なかなか成功とよべるレベルの話が無いもので、その機会もなく…。
難しいですね。

43げろっぱ:2009/03/19(木) 07:54:08 ID:1XIbnQIEo
じきさん おはよう 昨晩は 頻尿でなかなかぐっすりできませんでした わう。
さて いろんなスレテンコモリですが あくまで ここは掲示板に参加されてる方の双方のやりとりにここの意義はあると考えますね仮に だとすると やはり 1〜10のスレにランキングしないとPCで見た場合 茅の外 携帯で見ても上位rankをどうしても読みますね。
要は 余程の事がというかスレのタイトルに惹かれてとか ないと 普通は更新すらされてないと思ってしまう。
だからこそ 書き込みあったら トップにくるシステムは画期的だし でなければ ブログの呟きになって孤立してしまう。
確かに 下げスレ進行型もありだとは思いますが どうなのか。このスレのタイトルで書き込みしていただいた方は 読んでいただくのを前提としてるはず ならば やはり 書き込みは 上げるべきだと私も同感なんです。
ですから ここは みんなのスレ どうか遠慮なさらずに 何れ 無事に 元の鞘に戻りますから ね
とりあえず 今回は Eメール欄にsageして固定しましたが。

44げろっぱ:2009/03/24(火) 20:43:15 ID:Yo1Sq.1Mo
嗚呼 大失敗だ なんで 16に寄り付きでかわなかったのか にしても17に唯一 押目つくっとるじゃろが にゃんこのめは 気は確かか はい 隊長 明日は権利着き 最終日であります。
わぁった ひっこんでろ デロデロリン。(((^_^;)
アア もう 駄目なのか
押目はまだか まだなのか。
はい もう 窓は 埋めずとも チャートの型が ↓を拒否しておりまする 村長岩隈 と言えば WBC先発
そして イチローが打って さらに ヒケまでのご祝儀ですか。
はい これでは 売り方さんも 悲鳴どころか 虫の息
いやいや まだ とまって おぬのか お主
なに なんじゃと 明日も 押して 寄り付きでも 強引具舞いウェイの先物先発隊でまたまた 為替で引っ張るのどすか。
もう あかんわ。
それより 電化 昨日の 大相撲 近くで俳優の 赤井さん 浪花の元boxer セコンドの様に声援しておりましたね。
およびじゃない。
こりゃ すんずれぃ すまんすた
(^^;)(;^^)

45クーポン:2009/03/26(木) 11:52:59 ID:U0.srSGs0
じきさん おはようございます。
40へのレスです。
>自分のルールに従った損切りなら、結果が底値売りだとしても成功につながる過程になるようなことも…。
買い直せば結果成功に転換。
これは投資手法によるので一概には言えないですが、トレンドフォロワーなら、底値でロスカットしてしまう事はあまりないです。
(まあこれも何分足を見てるのかにもよりますが)
単純化して書きますね。
例えば、400円から500円のBOX相場が続いてる銘柄があるとします。
トレンドフォローなら510円以上でロングか、490円以下でショートポジション作ります。
早いロスカットならロングで490円、ショートで510円です。
遅い(BOXの中間値)でロスカットするならロングショート共450円です。
たくさんそれをやれば、自分がロスカットしたとこからいきなり反転する可能性はあまりないとわかります。

>棚ぼた的な儲けは、そうそう出くわさない。
失敗から何を得たか?に、それぞれの経験と言う財産が隠れている。
クーポンさんのおっしゃるように、失敗こそ何かを得るための糧となるのでしょう。
そういう意味では、単なる成功は参考にならないのかも…。
棚ぼた的儲けは、棚ぼたと言うくらい頻度が低いので、リスクリワード比でみると辛いですね。
倒産上場廃止銘柄は最終的には1円になり、ほとんどはそこまで一直線なのですが、まれーにそうはならない銘柄があります。
最近では(まさに今ですが)セントレックスの銘柄がそうですね。

あまり難しく考えなくても、初心者トレーダーが資金なくしていく原因のトップはロスカットしない・できないからだけだと思います。
ポジションテイクするタイミングが悪いからとか、選定銘柄が間違ってしたとかそういうのは理由ではないです。
なぜなら正しい銘柄で損失を被ることもあるし、間違った銘柄でも利益を上げることもあるからです。(この正しい・間違ったという定義は
説明しずらいです)
何度も書いてますが、銘柄選定を流動性がある中からランダムに選び、それをコイン投げでロングがショートか決めても利益は
でます。
ほとんどの人がそれ以下の成績しか残せないのは、自己裁量という悪魔が自分の中にいるからです。

46クーポン:2009/03/26(木) 14:37:50 ID:U0.srSGs0
失敗話思いだしました。
私の投資失敗話は数限りなくあるのですが、なかなかうまく書けないのです。
今回は簡単な失敗を。
昔、その日の売買高をトリガーの基準のひとつにしてました。
SQ日のNK225銘柄は先物と現物のアービトラージの為、出来高が多くなるのですね。
そんなことも知らずわからず売買してて、売買高を指標にとりいれたトレードルールは機能しないのか?
とかあほな事考えてました。
今思うと当たり前の事でも、当時は本当に悩んでました。

47じき:2009/03/26(木) 17:57:03 ID:HfWA3E4cO
クーポンさん、こんにちは
やっぱりルールですね。
悪魔は、ルールを曲げて恐怖に向かってみたものの、耐えきれずに行動をとるようなところにひそんでいますね。


トレンドフォローの例え、しっかりいただきました。
回帰トレンドが結構好きなチャートなのですが、それとからめたやり方がいまちょっと思いついたので、しばらく見てみます。騰落レシオのスレ・コキアさんとのやりとりにでてきますが、ボリンジャーバンドでも以前レンジブレイクを判断できるかも…ともうしております。


いつもありがとうございます。

48クーポン:2009/03/27(金) 10:48:47 ID:U0.srSGs0
じきさん おはようございます。
騰落レシオのスレ・コキアさんとのやりとり少し読んでみました。
久しぶりにチャートにボリンジャーバンドを表示してみました。
NK225は+2δの上にありますね。
相場が平均回帰すると信じる手法ならば、ここはショートですね。
ボリンジャーバンドだけを見てポジションテイクするわけではないでしょうが、話を単純化する為にそう仮定します。
NK225が2δ超えたのは最近では去年の1月22日に-2δでそこから上昇しています。
3月17日・10月10日・10月28日もそうですね。
+2δにタッチしたのは今年の1月7日と数日前ですね。

ボリンジャーバンドだけで仕掛ける機会はとても少ないです(±2δなら)
しかし相場に入るタイミング・トリガーはとても簡単です。
ボリンジャーバンド・エンベロープのようなバンドトレーディングは仕掛けの戦略としてはとてもシンプルでよいと思っています。
しかし肝心の仕切り戦略を設定するのが難しいように私には思えるのです。
±1.5δ等をトリガーにしたら、参入機会は増えますが、だましが多い。
これは20日ブレイクアウトと100日ブレイクアウト
5と25のクロス・25と75のクロスと同じ問題になりますね。

いつも同じ言葉で申し訳ないですが、トレーダーの目標は儲ける事だから、儲かるのなら手法はなんだっていいと
思いますよ^^
今日はブレイクアウト、明日はバンドトレーディング・明後日は移動平均乖離率とか日替わりメニューをしなけば、終始一貫した手法で
研鑽していけば、いずれどの手法が自分の性格に合致しているかわかるようになるでしょうし、
もっと大事なのはルールそのものではなく、どんなルールでもかまわないから、自分で作ったルールを厳守する事が一番大事だと
わかるようになると思います。(もうわかっていると思いますが)

今は珍しくトレンドフォロワーが報われていますが、これがいつまで続くかはだれにもわからないし、またBOX相場が続けばトレンドフォロワーは
開店休業状態になるか、ウィップソウに悩まされる日々が続きます。

こちらこそいつもありがとうございます。

49げろっぱ:2009/03/27(金) 11:44:32 ID:ZRUKUzH6o
テンプレートが長文の為 編集はできないでしょうが お詫び致します。m(_ _)m

50じき:2009/03/27(金) 14:02:14 ID:HfWA3E4cO
クーポンさん、こんにちは
普通の利用法は、やはり逆張り的に売りなのでしょうが、あそこでは順張り的に+2σを抜けて押し上げているうちは、買いでついていくと言ってみました。
移動平均をベースにしたチャートなので、幅を広げていく=平均線を価格に振り向かせることなので、順張りの入りのサインに使えると言うことでした。
仕切るタイミングについては書き込んでませんが、+2σを割ったらとかのルールが必要ですね。


ちょっと本業が忙しく、途切れ途切れに書き込みしたので、変な文かもしれません。
スミマセン。

51クーポン:2009/03/27(金) 14:10:53 ID:U0.srSGs0
今回は仕掛けの失敗を書きます。
何度も書いてるように今では仕掛けは仕切りほど重要ではないと思いますが、仕掛けのタイミングがいいと
あまり逆行することなく順行するので、気持ちがいいでしょう。
それでも初心者トレーダーは、ほとんど逆行することなく順行している時に限って、早く手仕舞いすぎてしまうのです。
その後の上昇は指をくわえて見てるしかないという状況になりがちです。
これは昔の私です。

雑誌にはよく押し目買いをしろと書いています。
20期間ブレイクアウトやATRを使ったチャネルブレイクアウトはほとんど紹介されない。
というよりもテクニカルよりファンダメンタルの記載が多いように感じます。

押し目買いの押し目ってどう定義するのでしょうか?
400円から500円のBOX相場が長く続いている時、380円で買うのは押し目買いでしょうか?
5と25のデットクロスで買うのは押し目買いでしょうか?
窓を開けて安く寄り付いて、そこから一歩通行で下げ続け、長大陰線をつける日の大引けあたりに買いをいれるのはどうでしょうか?
どれも違うと私は思います。
しかし私は昔押し目の定義も知らず、そういった価格で、ただ安いからという理由だけで買っていました。
結果は悲惨なものでした。

相場格言で「押し目買いに押し目なし」というのがありますが、今では疑問です。
日足しか見てなければ、そうであるかもしれないですが、30分足やもっと短い時間軸の足をみれば必ず押し目はあります。
私はトレンドフォローワーですが、それでも押し目買いをします。(相場に参入するタイミングを見るときには必ず5分足を使うので、
それより長い時間軸しか見てない人なら、どこが押し目買いか理解できないでしょうが、自分の時間軸では押し目なのです)

ここ数日の日経平均の急上昇も、そういった時間軸でみれば充分押し目買いのチャンスは幾度もあったと思います。
でもほとんどの人は昔の私のように、高ければ高いで買えていないのですよね。

今回は未確定利益が無くなるのを恐れて早く利食いすぎるのと、押し目の定義をまったくしていなかった事で多大な損失を被った失敗話でした。
しかし今となっては、メチャメチャな押し目?で仕掛けてもロスカットさえきちんと当時できていれば、そんなに損失額大きくならなかった訳ですから、
やはり仕掛けよりも仕切り(というかマネーマネージメント)が一番重要だと思っています。

52クーポン:2009/03/27(金) 14:16:23 ID:U0.srSGs0
じきさん こんにちはー
回帰トレンドが結構好きなチャートなのですが、というとこだけで判断して、書いたのです。(騰落レシオのとこも読みましたが、、)
すみませんでした。
うまくいくといいですね^^

53クーポン:2009/03/30(月) 14:18:11 ID:.AL5KdIY0
またまた失敗話をひとつ。
一昨年大豆で48000円・50000円・52000円と三回増し玉しました。(最初に建てた玉が最低単位だったのでピラミッディングではないです)
それを50000円・52000円・54000円位で利食いました。
うーん大成功ですね^^

しかしその後大豆は10万円超えました。
メラメドの銀取引と金額では全然比較にならないですが、それと同じあやまちを犯しました。
相場に自分で限界を作ってはいけない。
どこまでいくか誰にもわからないのだから、というトレンドフォロワーの言葉をその時実感しました。

ほとんどの大衆は逆行している時に希望をもち、順行している時に恐れます。(昔の自分がそうです)
しかし長い目で収益を上げる精神状態の保ち方は、その逆なのですね。

54買いたい:2009/04/01(水) 14:39:13 ID:Fi8e1v7oO
IGがストップ高してる。俺が損切りしたら上げだした..つまらん.....

55買いたい:2009/04/01(水) 23:50:39 ID:Fi8e1v7oO
俺.負けっぱなしで怒りました。注文します現物で...長期保有覚悟だし

56クーポン:2009/04/18(土) 11:58:16 ID:.x.UZba60
雑談スレに書いたのですが、ここに書いた方がいい内容だった気がします。
私自身もかってそうでしたが、トレードにおける失敗はロスカットしない・できない事ですが、
それは全部勝とうとするからだと思います。
そして当時自分にとって勝ちというのは1TICKでも抜けたら勝ちで、ひたすら勝率の向上を狙ってました。
ロスカットする事は自分の判断の間違いを認める事であり、人生が順風満帆だった人ほど、自分の誤りを認めない傾向にあります。

優秀な医者はどんな犠牲をはらっても患者の命を救う事を第一目標にしています。
この患者はもうだめだからとあきらめない。
これは現実社会ではとても良い事なのです。
しかしトレードにおいてはそうではない。
医者や弁護士、起業して成功したオーナーほどこういう傾向(とにかく頑張る、あきらめない、全力をつくす)が高いのは実体験からわかります。
そして彼らの多くはトレードで負けていきます。

対してギャンブルで生計を立てている人はどうでしょうか。
彼らはすべて勝とうとはしないです。そうしたい人は実際にはできないから破産する事になります。
ギャンブル=投資かどうかは難しい問題ですが、テーブルの上に置いたお金が増えたり、減ったりするのは、ポーカーも競馬も株式も同じだと
思います。
ポーカーや競馬で「長期投資はできない」、なぜならゲームの終了は胴元が決めるから。
現物株式はそうではない。自分で終わりを決める必要がある。
ここがTVや雑誌のペテン師が個人投資家を騙せる要素になっているのだと思う。

ほとんどの個人は最後は負けて退場するわけですから、投資における最大の失敗話というのは
「投資」を始めてしまった事じゃないかなと思います。
継続的に勝てるようになるには、すごい時間と労力が必要だと思う(それでもだれもが魔術師達のような巨万の富を築けるわけではない)
ある魔術師が本で言っていましたが、彼はだれにもトレードを薦めないそうです。
どうしてもやりたい人はまずシュワッガーの本を読んで理解できるようになってから始めるようにアドバイスするそうです。
そしてほとんどの人はそれさえかったるくて、できないそうです。

57げろっぱ:2009/04/18(土) 13:40:41 ID:/penYeaoo
んー 深い言葉 クーポンさん 投資の原点の感じ受けました。
確かに そうかもしれませんよね。
逆張りの年金に順張りの外人 なんて 表現の記事もみて それもそうだと思います。
3月なかばからのトレンド 以前 傾きませんね。
ユーロが130きってきたので きにはなりますが クーポンさんも買われた 5401 400円の窓に向かうか なんて でてました。
今回 のれなかったものに とっては とても辛いですが これも前向きな失敗ですね。
まぁ これから買っても まだ9000台水準で買える訳ですが このトレンド どうも 恐いですね。

58クーポン:2009/04/18(土) 15:32:12 ID:.x.UZba60
げろっぱさん こんにちは。
年金は年初に決めたアセットアロケーションに応じでシステマティクに買ってるだけだと思います。
トータルエクィティーに占めるそれぞれのアセットクラス(JGB・ソブリンボンド・外国株式・国内株式等)は決まっているので、
株式の配分が減るとそれを買うし、多くなると売る、、、らしいとしか言えない。
本当の事はわからない。

外人が順張りかどうかも不明です。
そういうとこもあれば、そうでないとこもあると思います。

以前他のスレで書いたのですが、私は個人投資家はすごいトレンドフォロワーが多いと思います。
なぜならブラジル・中国・日本等の株式投資信託に金がじゃぶじゃぶ流れ込んだのは、そろぞれの指数がものすごーく上昇した時
だからです。
逆に考えると指数がある程度上昇しなければ、個人から金が集まらないからそういうファンドを作らないです。
その時その時で一番「旬」なやつを新規で作り、個人に売りつけるのです。
その「旬」というのは、個人投資家の投資妙味がある「旬」ではなく、あくまで売り手側(証券会社など)の「旬」なのです。
どれかの投資信託の基準価格と純資産額みれば判明します。
逆に損切りはほとんどできていない(あくまで投資信託の場合です)

ファンドを買うときには過去のトラックレコードが重要だし、マキシマムドローダウンは何%だったか、
またそのドローダウンから回復までにかかった時間はどれくらいかが大事だと思う。
そもそも日本の投資信託はトラックレコード開示できるくらい長い運用期間の物は少ない。
新規募集は日経1面カラー広告にするくせに、運用がうまくいかず早期償還になった時はものすごい小さい表示にする。
最近ではヘッジファンドもどきのやつでトレンドフォローだから、相場が上がっても下がっても利益を取れると宣伝して募集しているが、
肝心のそのファンドのトラックレコードはない、というか開示しない。
日本の個人投資家は外国のヘッジファンドもどきのやつに舐められてるとしか思えない。
まあそれでも金が集まるものなのですw

メディアがあんまりにも個人投資家は逆張り逆張りというから書いてみました。

59mtk:2009/04/19(日) 08:07:29 ID:WF8eC.ygO
げろっぱさん、クーポンさん、このスレではお初でーす^^
クーポンさん、自分もメディアが『個人の投資スタンスは逆ハリである』と『喧伝』するのが気になって仕方がない一人です。意味わからないですね。
『個人は安いところでは上手く拾っている』と、過去の底入れ局面(それも昨秋の底よりは上でしたけど^^;)ではしきりに解説をしていましたね。
気休めかー!(`◇´)

おっしゃるように新興国ファンドはインデックスの高値で募集が殺到していましたし、ライブドア・ショックまでの日本市場もそうでした(まさに当時の自分がそう…)。
やれ外国人と個人の両輪で、出来高を伴った先高感の強い相場である、団塊の世代の退職金が株式に流れ込んで更なる活況も期待できる、等と確か言っていたような…
じゃあ個人は日経18300円の時にリバーシング(単に利益確定でも良い)出来ていたのか?
その後のもみ合い→急落のチャートは『個人の失望感』を如実に表していると思います。
個人の多くはやっぱり究極のトレンド・フォロワー
⇒そしてトレンドの本流に乗ったつもりが、反対から来た鉄砲水に呑み込まれる…一体何に沿っていたんでしょう?

60クーポン:2009/04/20(月) 11:47:43 ID:.x.UZba60
mtkさん ここでは初めましてですね^^
仰るとおりですね。
それは新興国ファンドの純資産額みても確認できます。
1万円でスタートして今5000円だとします。
1万の時100億で、5000円で50億以上なら、 下落した比よりも純資産額の増加が多ければ、下値で逆張り買いしているはずですが、
大抵のファンドはそうなっていない。

赤信号みんなで渡れば怖くないみたいなもので(彼らは信号の色さえ見えていないのですが)隣のなんたらさんや、職場のなんとかさんが買うなら
自分も買うのです。
ある魔術師が言ってたように、私達にはいい意味でも悪い意味でも「常識」があるのです。
小学校に6年通い、中学高校とほとんどすべての人の人生は同じようなものです。
そこで大衆とは少し「違った」思考をすればいいのですが、その違った思考というのは人が本来もっている本能の逆をいかなければならない。
ここが投資で成功する難しいところだと思います。

>じゃあ個人は日経18300円の時にリバーシング(単に利益確定でも良い)出来ていたのか?
 厳しい、素晴らしいお言葉ですね!
 リバーシングどころか「ショート」なんて国賊的で、非人間的で、企業を「応援」する精神に反するとんでもない手法だし、それは無限大の
 損失の可能性があるとても危険で汚い方法だとメディアに洗脳されていますから、無理ですねw
 利益確定に関していうと、彼らはたくさん利益確定してたと思いますよ。
 「勝率」もとてもよかったのでしょう。
 しかし私がこないだ書いたように、たくさんたくさん薄利で利益確定するが、ロスカットはできなかったでしょうから、
 勝率95%で100万利益確定させていたとしても、ロスカットできない(今でもやってない、買値にいくまでは反対売買しないから)
 銘柄で100万をゆうに超える含み損を抱えているでしょう。(含み損=実際の損)なのにね。

私が投資始めて何年間もこういう状態でしたから、よくわかります。

61私書箱:2009/06/02(火) 23:41:14 ID:a9wW8upQo
これも 面白い鴨 下げる鴨
どんな鴨に なるのでしょうね

62参考:2009/07/07(火) 21:06:08 ID:.nlFpdogo
に なるのか

63被告人:2009/07/07(火) 23:15:49 ID:jgrXLtHQo
前にどうぞ 私は どうしても トレンドに於いてGCして その後の高値を いつもジャンピングキャッチの癖で 毎度10%下がったらロスカット
今だ プラスに ならず もう センスの無さにウンザリ
どうして 投資って こんなに難しいの

64銀蠅退治:2009/07/09(木) 00:52:35 ID:.1UCyiKM0
age

65age:2009/08/15(土) 07:45:23 ID:Y/rs7zoc0
age

66しらん:2009/10/16(金) 11:29:32 ID:Z0LzNv860
失礼しますm(_ _)m

67わをん:2009/10/16(金) 12:13:18 ID:NTLzvK1A0


68あぁ:2009/10/25(日) 19:18:57 ID:XMnP.Ja6O
投資の技術は本で学べるが
自分の欲望に学べる人はあまりいない

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■