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ABS制御について
1TOM:2009/06/10(水) 21:29:54 ID:dPWqZ/Ew
ABSの減圧制御時、一輪のみを取り上げての説明が多いのですが
実際の制御において、たとえば、右フロントにスリップを検知した
として、右フロントのみ減圧する となるともちろん左にハンドル
が取られるはずでしょうし、前軸の2輪とも減圧となるとおもうの
ですが(もしくは4輪とも?)そのあたり詳しく教えて頂きたい
のですが・・

2通りがかりの2級整備士:2009/06/11(木) 21:23:41 ID:HX5wQdrE
あれれ?質問が変じゃないですか?
ABSで右フロントがスリップしている段階で
制動力の左右差が発生しハンドル取られると思いますw
4チャンネル4センサが主流で、4輪別々の制御だと思いましたが
メーカによりリヤを同時に制御するのもありましたけど・・・

ちなみにエボXだとコーナーリング進入時のブレーキングで
わざと制動力の左右差つけて曲げようとしてるんじゃなかったでしたっけ?
詳しい方解説よろ

3タンゴ6:2009/06/12(金) 21:09:21 ID:pzpXCt7Y
スリップ=タイヤの回転が遅い ということだから ハンドルが取られる というわけではありません ブレーキをかけると 目標制動距離が 決まるので その距離分タイヤが回転するはずが スリップによって回転が停止するのですから それを防止するのが ABSです  車体速度に対して ロックしているタイヤの回転を上げてやるのが 減圧作用ですので 回転が上がりすぎれば 増圧して やることで 片利きを防止しています

4TOM:2009/06/13(土) 00:29:42 ID:dPWqZ/Ew
通りがかりの2級整備士 さま タンゴ6 さま
投稿ありがとうございます。

以前私の乗っていた車ですが、キャリパーピストンが固着しフロント片輪がブレーキの
効いていない状態になった車に乗ったことがあります。そのときの車体の挙動が
ブレーキを踏むとハンドルが取られる(確か固着していない車輪側にハンドルが
とられたような・・・なにせ10年前のことでして・・)

その事を思い出し、減圧動作時(キャリパーにフットブレーキの加圧のかからない状態)
というのは、ハンドル取られるのかな? と思いました。
やはりハンドルが取られないレベルで片輪(スリップしている車輪)のみ減圧、保持、増圧
といった制御をしていると考えるべきなのですよね?

5TOM:2009/06/13(土) 00:32:07 ID:dPWqZ/Ew
文章がおかしくなりました。すみません。

キャリパー固着の件ですが、ブレーキを踏むとハンドルが取られました。

6タンゴ6:2009/06/13(土) 20:15:30 ID:pzpXCt7Y
ロック付近での制御ですから 通常のブレーキングであれば ブレーキの異常には 反応しませんから 片利きになるのはしかたありませんね

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