■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

京急たんのゲームを作ろう
1 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/07/29(金) 21:47:12
以前、「スルットZENKOKU NORINORI」がありましたけど、
当時から比べると車種や絵師の方も大幅に増えたので
このキャラクター性を生かして何か出来ないかと思いました。

内容までは考えてませんが
自分としてはサウンドノベルくらいならなんとか出来るかと…

2 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/07/30(土) 20:39:31
格闘ゲームなんかはどうだろう

3 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/03(水) 23:08:47
>>2
なんと偶然、漏れもそれを考えてたところです!
泉岳寺みさき VS E231湘新はお決まりでしょう。
みさきがVVVFの三相の波で他の車両娘を一網打尽とか(ワラ

4 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/05(金) 00:58:04
阪神&山陽の友情コンボで新快速を一網打尽・・・とかw

5 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/05(金) 23:28:22
>>4

(´-`).。oO(たぶん返り討ちだ…

6 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/06(土) 00:14:13
つばめたんの必殺技はツバメ返し

7 名前:3 投稿日:2005/08/06(土) 01:07:14
まだまだ考えがありますよ。
新鮮たんとか、東急新5000たんとか、小田急新3000たんとか、
今もってる技では苦しい時、旧型娘(旧1000・青がえる・SE)を憑依させて、
VVVF車なのに相手に抵抗制御ジュール熱ビーム!!

・・・ついカっとなってしもた。今は反省。

8 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/06(土) 23:23:36
決め台詞とかもほしいね。

9 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/07(日) 22:55:10
月に代わって押上

10 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/08(月) 01:00:33
関東関西圏だけじゃなく地方も参加させてあげてね。

11 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/08(月) 01:47:07
ななちゃんの あぼいだぶるこすとてんか!

カシオペアに 1おく3000まんのダメージ!

12 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/09(火) 00:11:29
必殺どけよホーン

13 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/09(火) 00:26:51
スーパー北斗神拳

14 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/10(水) 23:54:28
はんずぼんが あらわれた!

たたかう
にげる
じゅもん
あぼ

15 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/11(木) 23:06:05
どこか鉄道擬人化ゲームを企画・製品化してくれる会社無いのかなー。

16 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/12(金) 09:45:43
>>15
企画は自分で作って持ち込むんだよ。
でもって企画立案者として開発製品化に携わる。
そんくらいの熱意も無しにゲーム会社がマトモに要望聞く訳が無い。

17 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/12(金) 11:25:04
>>15
ttp://icoca.hp.infoseek.co.jp/sw/

18 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/14(日) 23:53:36
らふろだで現在進行中の新旧1000系対決が見たいw

19 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/18(木) 21:33:43
TCGを考えてみた
ルールまで考えてみた
完成して気づいた

カード作れないから無理じゃん OTL

20 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/19(金) 01:36:41
>>19
ルールとかうpして見れ。
好評なら・・・可能性あり

21 名前:15 投稿日:2005/08/19(金) 23:24:19
>>16
萌えゲー大好きなのにそんなことも知らなかった漏れはグモってきます(もちつけ

22 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/19(金) 23:55:37
まぁ待て、ゲーム会社に持ち込むより自分で作るんだ。

23 名前:19 投稿日:2005/08/20(土) 20:45:15
>>20
単純に言えば、先にフィールド中央に3線あるホームを
すべて自軍の車両で占拠したほうが勝ちという陣取り合戦です

・自軍陣地5本の留置線があり、
 1ターンに1枚キャラクターカードを配置できる
 留置線の車両はホームへの入線・特殊能力の使用・アイテム装備が出来る

・既に占領されているホームに入線する場合バトルが発生
 ホームにセットされたバトルカードに従ってバトルし、
 負けたほうは廃車(ゴミ箱行き)になります
 (バトル内容はは京急たんらしくVVVFが有利になるカラオケとかを考え中)

・ホームにはトラップ・フィールドカードを敷設可能(一部重複可)
 「標準軌」標準軌属性の車両と400系・E3系しか入線できない(400・E3は速度半減)
 「短ホーム」〇両以上の編成は入線できない

・イベントカード・アイテムカードもあると良いと思いました(構想中)
 「リバイバル」思い出属性の車両も入線できる
 「ますのすし」好きなパラメータを一つ上昇させる

・何度か出てきた属性ですが
 標準軌属性:標準軌の車両はすべてこの属性。標準軌にしか入線できない
 思い出属性:愛称が消えた「さくら」とかがこの属性。普段は入線不可
 新幹線属性:新幹線はすべてこの属性。新幹線軌道がないと入線できない
 などを考え中

一部に現実無視のところもありますがゲームということで勘弁を。
まぁ、そもそも妄想なんであまり気にせずに聞き流しちゃってくださいなw

24 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/21(日) 02:15:21
何か面白そうだ。ちょっとテストプレイしてみたいな…

25 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/08/22(月) 21:46:05
>>23
イイ!
ほかにも併合とか重連があったら面白いかも

26 名前:エノ電のこと電車男 投稿日:2005/08/30(火) 14:15:16
他にも電GOのシステムでもいれるかな・・・・・(°_゜;)

27 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/01(木) 20:54:46
俺の妄想にレスがついてる!?

TCGって時点であきらめてたのに…

28 名前:エノ電のこと電車男 投稿日:2005/09/07(水) 17:08:50
詳細きぼんぬ  いう゛ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜い

29 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/08(木) 23:17:30
>>23
カードデザインとか
ラフでいいので
具体的に提示していただけませんでしょうか?
いずれラミカとして出したいと。

30 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/09(金) 17:38:58
漏れも>>29に加担すw
実用化キボン!!

31 名前:23 投稿日:2005/09/12(月) 21:51:01
>>29-30
うれしいけど、そこまで考えてないよぉ…



それに、デザインとかは俺みたいな絵の書けないヘタレじゃなくて
ここの絵師様方のほうが綺麗な物が出来ると思うし

32 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/13(火) 19:42:25
>>31
キャラクターじゃなくて基本的なカードのデザイン、
属性の表示とかなんとなくでいいから描いてほしかったのだけど。。。

33 名前:23=31 投稿日:2005/09/18(日) 10:58:27
書いてみた。
ttp://kjm.kir.jp/pc/?p=663.jpg

けど、やっぱセンス無い…orz
こんなものを、ここのロダに投下するのも
なんとなく気が引けるので、他所にうp

34 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/18(日) 22:28:21
乙。雰囲気があれば、先のシステムを合わせて発展が出来る。
詳しいデザインは後でおk。
まずは、合わせて第一段として登場するキャラ(電車)を決定すれば
明確なステータスも見えてくると思われ。

35 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/19(月) 00:26:54
>>33
乙 やればできるこ23たん
これからは俺らの出番やね

36 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/19(月) 12:53:09
お疲れ。いい感じだと思う。
今のを見て幾つか思いついたことがあるので書いてみる。
機関車属性は定員がないぶん客車属性や行動不能状態の車両に動力(出力)を与える付随効果ってのはどうだろう。
魅力は主観的な評価になってしまうだろうから、どうやってステータスを割り振るのか。
細かい感想になってしまいすまない。

37 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/19(月) 16:59:42
本気でゲーム化するなら終着点を決めないと、これだけで終わっちまうぞ。
終着点・・公開(販売?)場所、日時
 ↓その前に、
テストプレイ(微調整)
製品作成(カード作成。ラミカ?)
イラスト集め
ゲームのシステム構築
等、必要になるはず。
他に、根本になるコンセプトやイメージ(使用フォントやカラー等)を
決めるといいかも。
※これが付くことにより、一種のブランドイメージが確立
詳しい流れは余計だったかもしれないが、道は長いぞ。

でも、ここから共同作品が生まれるのは楽しみだ。

38 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/19(月) 19:34:57
まだ終着点を決めてしまうより、あれこれネタを出し合ってる方がいいと思われ。
ある程度形になれば終着点だとかも勝手に話が沸いて出るだろう。
その前に、ゲームシステム構成は必要やね。
ゲームの開始方法、持ち札枚数制限、ターン(フェイズ)の構成、各フェイズで可能な動作、カードの効果、色々煮詰まってない点は考えられる。

39 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/19(月) 19:39:14
というか、もし>19氏がその辺既に考えてたなら詳しいルールとか出してもらえるとありがたい気がする。

40 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/19(月) 19:59:54
ttp://keihin-exp.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/pj/img/0679.jpg
23氏のものとはかけ離れてしまったけどデザイン案。
駅名表のアイデアはなかなかとは思ったのですが、
カードの統一性をもたせるためカットさせて頂きました。

41 名前:19=23 投稿日:2005/09/20(火) 20:33:32
ここまで反響があるとは思ってなかったっす…
>>36
>機関車属性は定員がないぶん客車属性や行動不能状態の車両に動力(出力)を与える付随効果ってのはどうだろう。
客車に「出力」「動力」を与えるとこまでは考えていたけど、行動不能までは考えてませんでした。
…ディーゼル機関車で引っ張れば、非電化区間にも電車が入れたりと妄想。
(機関車を使う場合、速度・出力は機関車で定員・魅力は引っ張られる車両かなぁ…でもSLだと、魅力UP?)
>魅力は主観的な評価になってしまうだろうから、どうやってステータスを割り振るのか。
「観光特急」>「ビジネス特急」>「通勤車両」>「事業用」ってのを基本に、
SLとかブルートレインとかはやや高めにするのはどうでしょう?
>>37
>根本になるコンセプトやイメージ(使用フォントやカラー等)を決めるといいかも。
カードに統一性がなかったのもそのせいで、…その辺はセンスがないということで
そして>>40
ありがとうございます!まさか俺の妄想がこのような形になるとは…
名乗られていませんが、もしや絵師様!?((;゚Д゚)ガクガクブルブル 

属性について…
いろいろ考えてみてると、なんでも属性にしすぎて複雑になりそうなのでので
今まで属性で考えてたものは『特殊能力』にして、説明書きをつけたほうが良さそうな気がしてきた

ルールについて…
デッキや持ち札枚数は考えてないけど、ターン(フェイズ)の構成・各フェイズで可能な動作は少しばかり考えてます
もうちょっと整理するので、少し時間をください…

42 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/21(水) 20:56:44
>魅力
なるほど。それなら割り振りの基準としては問題なさそう。

>カードに統一性が
少なくとも自分はセンスを感じました。と言っておきます(w

>属性
色々と種類が多くて細かくなるようなら特殊能力・特殊属性でいいと思います。
ただ、個人的には、カードの多くが共通して持つ属性群で、ゲームシステムに深く喰い込むようなものは、基本的な属性、あるいは別の独立したステータスとして残しておいた方がすっきりしてよいかと。
考えられるものは例えば、車両(及び大まかな分類)やフィールド等の基本的なカードの性質を大別するための属性(これは属性といっていいのか?)や、車両やフィールドに対して与えられる線路幅属性(狭軌・標準軌・新幹線・etc)だとか所属(国鉄・京急・etc)だとか。
一方、細かくなりそうなものの例としては、今までに出たもので自分の感覚だと「思い出」とか「短ホーム」とか「VVVF」とかその辺りでしょうか。

あと、個人的な要望ですが、こういう共通する属性として与えられる性質でも、一応カードの持つ効果として説明文中に加えておいて欲しいですね。
というのも自分が結構忘れっぽいので(苦笑

43 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/21(水) 21:39:29
属性について思ったんだけど、属性自体に性質を与えるんじゃなくて、
フィールドカードやイベントカードのほうで「属性○○を持つ車両は××出来ない」
「「属性○○を持つ車両しか××出来ない」」みたいにするのはどうだろう?

ただし、最初から特定のカードが出てないと出せない性質のカードの場合
(今まで出てるのだと、「新幹線」や「思い出」とか)や、他の車両を引っ張れる「機関車」みたいな、
何か特殊な性質を持つ場合は、『特殊能力』として、カードに説明書きをつければいいと思った。

44 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/23(金) 21:57:53
ttp://keihin-exp.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/pj/img/0682.jpg
磁気カードっぽくという意見があったのでそれっぽく。
多目的ロダゲームスレでデザイン案募集中

45 名前:19=23 投稿日:2005/09/25(日) 18:23:11
ルール考えてみますた!
デッキ枚数…40枚くらい 手札…6枚くらい  同じカードは4枚まで(←これらは、もっと煮詰まってから考えた方がいいと思う)

ターンの流れ
?ドローフェイズ…手札をドローする。
         手札が上限枚数以上ある場合、手札上限枚数になるように手札を破棄する
?メインフェイズ…以下の6つを、好きな順序で行える。
  ・キャラクターを留置場に配置する(1ターンに1回のみ)
  ・キャラクターを留置場→ホーム、またはホーム→留置場に移動させる(各キャラクターごとに1回)
   移動先に相手キャラクターがあり、バトルカードが設置されている場合はバトルフェイズに移行する
  ・アイテムの設置、および破棄
  ・自分が占領しているホームのフィールド・トラップ・バトルカードの設置、および破棄
  ・どちらも占領していないホームのフィールド・トラップ・バトルカードの設置、および破棄
   両軍のキャラクターがいるホームにバトルカードを置いた場合、バトルフェイズに移行する
  ・特殊能力・アイテム能力・イベントカードの使用
?バトルフェイズ…ホームに移動した時に相手キャラクターがいて、さらにバトルカードがある場合、
         または新しくバトルカードが置かれた場合には、バトルフェイズになる
  ?バトルカードで指定した能力値の合計を比較する。
  ?勝敗がついた場合は、負けたキャラクターを破棄する。ホームは勝った側の占領状態になる。
   引き分けの場合は、どちらもホームに残る。どちらも占領してない状態になる。
 ?メインフェイズに戻る。ターンプレイヤーはフィールド・トラップ・バトルの破棄・設置が行える
   (新しいバトルカードが設置された場合は、再びバトルを行う)
?終了フェイズ…ターンプレイヤーが終了宣言を行うと、ターン終了

…こんなところでしょうか?(長レススマソ)

46 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/09/28(水) 23:23:10
> デッキ枚数…40枚くらい 手札…6枚くらい
 ってことは、最低でも50〜60枚?
 もちろん絵は、ここの絵師さんだよね?

 テラホシス〜。でも全部新しい絵だと、絵師さん大変〜w

47 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/10/01(土) 00:28:13
>>46
一人2・3枚描けばいいんじゃないかな。
絵師は結構多くいるんだし

48 名前:19 投稿日:2005/10/02(日) 19:26:02
別に、全部新作じゃなくても良いと思う(少し前の絵でも、ネタが面白いのは多いし)



それよりも絵の使用許可がもらえるかどうかが一番の問題点…orz

49 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/10/03(月) 00:39:39
TCG、ほとんどやったこと無い漏れが質問しますよ...orz

・バトルの種類は?(カラオケの他...)
・機関車に動力を与えるイメージがあるけど、連結出来る車両限定は?
 ex)機関車+新鮮たんは有りか。ゲームなので、有りでもいいと思うけど。
・魅力などの能力にマイナスが付く場合があるのか?
 デフォが0か、最低が0なのか。
・車両に相性はあるのか?
 ex)旧1000たんと新鮮たんの場合は...とかw

の点が気になった。激しい勘違いがあったらスマソ...。

50 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/10/03(月) 01:58:35
>43
そのほうが分かりやすそうだと思ったです。

>45
お疲れです。大体のイメージは掴めます。
ついでと言ってはなんですが、カードの種類の内訳や(キャラ・フィールド・トラップ・バトル等)
フィールドの構成等も考えがあれば現時点のもので構いませんので列挙お願いできますでしょうか。
バトルの種類は、こちらの感覚としては、まだ色々追加するバトル名がでてきそうなので、
どういう基準を用いて勝敗を決めるバトルがあるのか、という分類が欲しいところです。

>46-48
絵に関しては製作段階ではある程度の融通が利くと思います。
今の段階ではまだキャラ絵がどうこうという話で悲観する局面ではないと思います。
あるに越したことはないですが(w

>48
> 絵の使用許可がもらえるかどうか
特に自分だけの利益にするとかそういう計画でない以上、
面白そうだと思われれば自然についてくると思いますよ。
否定する理由もそれほど考え付かないですし。

と云うことで、結局19氏に全部丸投げのような形になってしまい申し訳ない。

51 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/10/08(土) 12:44:01
>19氏
ゲーム根本の部分(ゲームストーリー(背景)、システムetc)で、
19氏のイメージが固まっていないもので、
もし他の人が考えてもいい部分があれば、それ投げてくれてもいいと思われ。

52 名前:19 投稿日:2005/10/08(土) 21:56:36
>>49-50
答えられるところだけですが…
連結  ゲームなので制限無しと思ってます。ただ、狭軌+標準軌のような場合、どちらかの車両がホームに入れなくなるので、結局は無意味で
相性  それは特殊能力で表現できると…
カードの種類 キャラ・バトル以外では
       アイテム…キャラクターに装備。ステータス変化や属性・特殊能力追加
       イベント…全体に対して、一時的に影響を及ぼす。詳しいことはカードに。
       フィールド…ホーム一つに、カードが出ている間は常に影響を及ぼす。効果は重複。重複出来ない場合はカードに書く
※いままで散々出てきたトラップは、イベントとよく似てるから無い方が分かりやすそうな気が…(汗

>>51氏、そしてALL
バトル&ステータスですが、実は俺の頭の中でもまとまってない…(カードイメージの時は、適当にそれっぽいのを使っただけ...orz)
むしろ、どんなバトルあるか出来るだけ多く案を出して、それが実現できるステータスの種類にやバトルの方法にしたいなぁと。
ストーリーとかは考えて無いなぁ…お願いします。
フィールド構成は、多少案があるのでまた後で図示します。
あと、属性は>>43氏の案が一番良さそうだとおもいますた!

53 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/10/09(日) 01:33:02
>>52 =19氏
乙。
もしかしたら。登場車両を出した上でストーリーやバトルを決めた方が
早そうな希ガス。「陣取りゲーム」ってジャンルは決まっていることだし。

54 名前:19 投稿日:2005/10/09(日) 18:10:27
フィールド構成かいてみますた(デッキやゴミ箱は省略)
あと『ホーム?』と相手側の『留置線』に、カードの配置もかいてみました
(青が自分、赤が相手、紫がどちらでも置けるということで。)
ttp://keihin-exp.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/pj/img/0705.jpg
でもやっぱり、相変わらずこういったセンス無いなぁ俺…orz

>>53
>登場車両を出した上でストーリーやバトルを決めた方が早そうな希ガス。
なるほど…ということは、まず手始めに
欲しいキャラクター+特殊能力のアイデア&属性になりそうなキーワード
を募集するという方向でいきませんか?自分も考えておきます!

55 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/10/13(木) 21:56:43
「ほっきゅん」とか「奴」みたいな、固有名詞キャラはどうする?

56 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/10/14(金) 22:36:45
>>55
正式名のあとに「京急たん愛称:○○」としてカードに追記するのは?

すでに知ってる人もいると思うが、
「京急たんのろだ 追補版(旧:多目的ろだ)」no.711に
アプレット版 京急たんTCGがあがってる。

57 名前:19 投稿日:2005/10/15(土) 23:54:45
>>56下段
実は、中身が怖くてDLしてませんでした(をぃ
とりあえず観想を言えば…感動しました!
デッキや特殊能力みたいなJabaではどうしようもないものを除けば
ほとんどイメージどおりです!

58 名前:19 投稿日:2005/10/15(土) 23:58:53
誤打って怖いですね…。Jabaって何だよorz
(正しくはJavaだよ)

59 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/10/25(火) 19:53:55
ひそかにアプレット版が新しくなっている件について

60 名前:19 投稿日:2005/11/05(土) 21:44:41
何度かプレイして気づいた点などを…
・バトル時にバトル・施設カードで指定された能力値を増減して計算しているが
 両者とも同じ数値だけ変化するので、あまり意味が無いかも
・バトル引き分け時、アプレット版ではカードを出したプレイヤーが勝つようになっていますが
 これをバトル・施設はゴミ箱行き、車両はその場に残るようにしたらどうだろう?
・ルール案にあるバトルの項では
 >配置されていた施設、バトルカードはフィールドから撤去され、勝ったプレイヤーのゴミ箱に格納される。
 とあるが、負けたプレイヤーが出していたバトル・施設でも勝者のゴミ箱にいくのか
・「京急たんTCG」なので、もうちょっと『擬人化』の要素が盛り込めたら良さそう
 (パラメータや、バトル内容等で工夫できそう)

61 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/11/26(土) 16:54:26
内容の固まっていない所でなんだけど。
カードとアプレット版、同時に開発(?)しない?
(アプレット版の中の人がおkなら…だけど)
同時なら、バグ取りとか、結構綿密に出来そう。
あと、アプレット版のカード一覧が知りたい(どこかにあったっけ?)

62 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/11/26(土) 18:36:08
>>61
カードの元データは kqtcg/dards.dat に書いてある
ホームに置いた場合とか装備した場合の影響については
kqtcg/rule フォルダ内の各ソースに書いてあるから、
こっちは変更したら再コンパイルが必要だね

63 名前:61 投稿日:2005/11/26(土) 20:26:17
>>62
?クス!

カードがそろわないと、いくら考えても難しそうと思った。
京急車両は一通り登場でおk?(700は思い出属性に…)

64 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/11/28(月) 23:24:13
おkでしょ。
ついでに琴電1080もw
能力としては旧1000キラーな感じで

他に話題になったのといえば…
いわて銀河鉄道IGR7000系・北越急行HK100形・北越急行スノラビ&ホワイトウイング
九州新幹線つばめ・ファステック360S・E231系山手線
こんな感じかなぁ…

あと思いついた物↓
アイテム…ネコミミ(速度減、話題(魅力)大幅増)、除雪スコップ
バトル…ファスファスパニック

65 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/11/29(火) 23:27:58
>キャラ
読み返せば、50人(?)強必要だったな。
メインの路線+話題キャラ+αって所か?
あー。投下済みの、あのうにもぐも登場させてーw
アイテムにハリセン(話題増幅w)も!

66 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/12/03(土) 15:38:27
バトル方法はそのキャラクターのステータスに
バトルカードにかいてあるの値をかけて、その合計値にしたらどうだろう???

例 バトルカード『輸送1 速度0 話題2』の場合
『輸送5 速度2 話題1』のキャラと『輸送2 速度1 話題3』のキャラの場合
前者は(5×1)+(2×0)+(1×2)=7 後者が(2×1)+(2×0)+(3×2)=8 で後者の勝ち

この方が、今までのよりバトルごとの特徴が出そうな気がする

67 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/12/06(火) 22:40:30
多目的ろだの追加・修正アプレット版、GJです!
参加車両は、ここで夏にSL祭りがあったので、それもと思ったんですが、
SLが多いのも問題ですかねぇ。
あと電気&ディーゼル機関車も必要と思うけど、割合ってどのくらいかな。

68 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/12/09(金) 21:45:49
機関車については、19氏とアプレットの中の人とで解釈が違うよね。
(アプレットだと19氏の案を採用できないってのもあると思うけど)

69 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/12/10(土) 10:06:01
アプレット版では客車に機関車のカードを装備する形になってるね
個人的には、自走できるのは機関車だし、逆にしたほうが自然に思える

70 名前:sage 投稿日:2005/12/11(日) 09:07:47
>>69
俺は逆に、今のままの方がいいと思うな。
ディーゼル機関車がアイテムだと、
停電時や非電化区間に、電車を動かすことが出来そうだし

71 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2005/12/25(日) 23:31:08
>ディーゼル機関車
自分も、通常カードより(>>70氏の意見にかぶるけど)
機関車は動けない車両に使用するアイテムでいいと思う。
あと、今、カシオペアはEF81を使用しないと動けないけど、
最初から動ける状態にしちゃってもいいかもしれない…。

でも通常カードになっても、動けない車両に利用出来るならありかな。
(アイテム装備→利用可能、とかかな。でも、そのカードが出る確率を
 考えると、そういう場面で利用しにくくなる可能性も…)

72 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/04(水) 21:18:15
>>858
はいはい吉田乙

73 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/09(月) 15:25:21
まとめサイトみたいのが無いと、発想とか出ないのかな。
それとも、みんな秋田?

74 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/09(月) 16:13:53
http://otsu.cool.ne.jp/icoca/icoca/menu.html
こんなのもあったな

75 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/09(月) 21:31:24
>>73
結局、内容はあるていど固まってきたけど
カードが決まってないから難しいのだと思う

まず、カード案を出していかない?

以下このスレでのがいしゅつ
【キャラクター】京急(全部)、琴電1080、IGR7000系、ほっきゅん、スノラビ、はくたか
        九州新幹線つばめ、ファステック、E231系山手線
【バトル】カラオケ、ファスファスパニック
【アイテム】ネコミミ、スコップ
【イベント】リバイバル、ますのすし

これにアプレットの分が加わっても、まだカードの種類が少ない希ガス

76 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/10(火) 23:56:51
【キャラクター】
奴はどう?
あとE231系山手線があるので、西日本の通勤車両も入れたい。
スマンが自分は関東なので、詳しい人頼む。orz
関東では、最近(ここで)話題の113系、個人的には103系も入れたい。
でもこれは思い出?それには早い??
新幹線は、全部入れるには多いかも。200系、500系、E3系はどう?
それとスーパービュー踊り子、成田エクスプレス、カシオペア。

77 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/11(水) 01:06:09
>>76
新幹線は全部入れる方向でいいんじゃないかい?
各系列1枚づつ、塗装違いはナシで。

78 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/11(水) 20:13:29
103系は大阪環状線で、まだまだ現役だから問題ないとおもう。
西の通勤車両といえば、207系や321系くらいかなぁ…
あと四国からだけど、快速マリンライナーや
8000系しおかぜ、2000系南風orうずしおor宇和海なんてどう?

79 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/11(水) 20:13:48
新幹線は似たようなのを除いて、こんな感じでどうだろう?

0系(原色・思い出)、100系(現行西車)、500系、
700系(東海のぞみ)、700系(西レールスター)
200系(原色)、E1系(現行)、E2系1000番台、
E3系(こまち)、E3系(つばさ)、E4系、800系
ドクターイエロー、ファステック360S

つばさは、E3系じゃなくて400系の方がいいかも

80 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/15(日) 23:10:55
新作アプレット版、乙です!!
キャラ以外でもカードが増えたからか、前よりも戦略に
幅が出てる気がしました!!!(追加された動きもGJです!)
やっぱりカードの数、大切ですねι

キャラでは、上記に加え
東急(9000系か5000系)、西武(10000系(NRA))、
小田急(20000形(RSE)か50000形(VSE))、長野電鉄(10000系(HiSE))もキボン。

地下鉄もおkですか?浅草線とか…。

81 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/20(金) 00:22:23
ひとつ提案です。まとめサイト作ってもいいですか?

アプレット版があるお陰で、ゲームイメージはつきやすいのですが、
詳細は、このスレだけでまとめ・判断するとなると、
ちょっと辛いような気がしてます。

実は、少しだけまとめてHTMLを組んであるので(いいかは別として…)
それをベースに、レンタルHPスペースに乗せようかと考えてます。
個人で鯖を持ってないので、レンタルの予定です。

よければhttp://web.fc2.com/http://www.shinobi.jp/tadaima_02.html
借りようと考えてます。でもエロ絵が入るなら、上記は無理かと…。
その場合は、いっその事、アダルト専用http://h.fc2.com/でしょうか。
サブドメインはkqtcgを考えてます。

ご意見、宜しくお願いします。

82 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/20(金) 11:02:38
俺個人の意見としては構わぬと思う。あったほうが便利、というか必要そう。
というか手間のかかる作業と思われるのでお願いできると有り難い。
問題はエロ絵が入るかどうかだけど、
TCGのカードにそこまで問題のある絵を載せることはないと思うので、
(そういう企画にしてしまえば別だが)鯖もてきとーに良さげなので良いかと。

83 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/20(金) 21:39:08
俺も、まとめサイトはあったらいいと思う。
…ってか、自分もまとめサイトを作ろうとしたけど
忙しくて、管理が出来そうにないのでやめた経緯アリorz
それなので、やっていただけるのであればお願いしたいです

>エロ絵
俺も、そこまで問題になる絵は無いと思うよ

84 名前:81 投稿日:2006/01/20(金) 21:58:55
>>82-83
さっそく、ありがとうございます!
まとめサイト…とは言っても、マターリ更新になると思います…。
もちろん議論(?)はこのスレなので、サイトにここへのリンクは設置予定。
ちなみに、すんごく難しい事とかは出来ません。

では、エロ絵が出てきたら、鯖は考える方向にしますw
容量だとFC2WEBですが、忍者ツールズだと「harisen.jp」というドメインが!
(忍者〜は、今いろんな人が使用してますが、安定してるんでしょうかね)

もう少しまとめたら、レンタルしようと思っていますので、
ドメインについてや、別のレンタルスペースの方がいい等、ご存知の方は
よければご連絡下さい。

85 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/28(土) 21:19:11
今の京急たんで絵を勝手に使われたくないよ。

86 名前:81 投稿日:2006/01/29(日) 02:16:19
遅くなって、すみません。
形になってきたと思ったので、サイトを設置してみました。
ttp://kqtcg.web.fc2.com/index.html
真っ白くて、未完の雰囲気しまくりですみません。
(javaアプレットの中の方、イラストお借りしました)
おいおい調整していきます…orz

まとめサイトに関する不満・疑問・修正点 等々頂けたら助かります。
(このスレで頂くのは筋違いなので、サイト用の掲示板借りました)
ttp://bbs7.fc2.com/php/e.php/KQTCG-BBS/
良ければこちらへお願いします…。

>>85
「今の」とは、京急たん本スレの状態に関する事でしょうか。
それとも車庫にある絵の使用や、勝手に商業化等するなとの事でしょうか。
絵に関しては、協力頂ける絵師様の物のみ使用の予定です。
よければ、ご意見の詳細を頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

87 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/29(日) 11:39:05
お疲れ。
カードの一覧やルールがまとまってて見やすい。
ルールのページは、ゲームの大まかな枠組みが見えにくい気がする。
初見の人とかはスレ読まないときっつい加茂(京都)。
細かい話に入る前に、もう少し枠組みについての説明が欲しい。
それと、出てる案の一覧と暫定ルールとして採用されてる案とを
分けて記述しておくともう少し理解しやすくなる加茂(新潟)。
あと個人的には、見づらいので背景色の指定が欲しいのと、
サイト側からサイト用のBBSに移動できないことが少々不満。
現状で大雑把に見て目に付いたところはそんなところ。

それと、暫定でもいいんで、絵とか募集したり許可取ったりしたいなら、
適当にサイトや掲示板で告知してくれればみんなも反応する加茂(近鉄)。

88 名前:81 投稿日:2006/01/29(日) 13:51:10
ご意見、ありがとうございます!

カード案を出す事が最後に出てたので、まずそちらをまとめてしまいました。
(車両名をクリックすると、Javascriptで実車の一部情報が見れます(ベース:京急)
ステータスを決める目安になるかなと)
追ってルールのページをまとめていきます!

背景色は…と言うか、ゲームのイメージが(POPスタイリッシュなど)
決められなかったので、とりあえず白に。
そのあたりはゲームの詰めで決定してもいいと思うのですが、
カードデザインは磁気カード風が、との意見を前に見ましたので、
ちょっとサイバー風(?)にしますか?ちょっといじってみます。

カードデザイン案と言えば、その時の画像を落としてなかったので
お持ちの方、製作者様、WEB用掲示板へうpお願いしますm(_ _)m
(サイトから、掲示板へのリンク設置しました)

89 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/29(日) 20:08:42
>>88
乙です!!!!!

自分が思ったのは、スレに出てたアイテムやバトルのカード案も
まとめておいた方が良さそうな気がします

ルールは、>>87氏の言うとおりで良いと思います。
ただ今後、大幅な見直しが必要な部分は載せない方がよい気も…
(「短ホーム」なんかは、現行のパラメータでは無理ですし)


デザイン案:何故か19氏のなら残ってるけど、あまり役に立ちそうに無いなぁ…

90 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/01/30(月) 09:29:49
>>89
44のデザインなら持ってる

91 名前:81 投稿日:2006/02/05(日) 02:34:22
カードデザイン案…まとめサイト用BBSにうp頂きました。どもです。
まとめサイトのルールをまとめてみました。
あと、背景も付けてみました。

ちょっと前に「カード」について出たので、そこを詰めるとなると。
・機関車の立場→アイテムでおkですか?
・キャラはだいぶ出てるので、それ以外のカードの意見も欲しいです。
・パラメータの範囲は、1〜5ぐらいでしょうか。
 (アイテムで*3とかなると、それ以上だと対処できなそう)
 新幹線は3〜5、特急は2〜5、普通車両は1〜4と、大まかに考えてみました。
 ※ただし普通車両でも、話題がもっと高くなる事も。

それと、勝手にゆふいんの森、追加しますた。
また今度、SLもキャラカード欄に追加予定。

92 名前:81 投稿日:2006/02/05(日) 14:00:21
キャラカード欄に、SL追加しました(順不同)
ttp://kqtcg.web.fc2.com/index.html

93 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/02/05(日) 17:52:43
>>91
更新乙!
ルールとかだいぶ見やすくなったです

機関車の立場…もう少し議論した方がよくね?
パラメータ…1〜5くらいで良いと思う。
ただ、単純に新幹線・特急・普通車で考えるのはどうかと思う
(速度はその区分で良いと思うけど、輸送は通勤列車が一番高くなりそうな気がするし…
 話題はそこまで単純に決めれるものじゃないだろうし)

とりあえず当面の議題は
・カード案出し(特にキャラ以外)
・機関車の扱い
・カードデザイン・ロゴデザイン(まとめサイトBBS?)
こんなかんじかな?

特急の所に、堂々と「快速」が混じっているのは見なかったことにw

94 名前:81 投稿日:2006/02/07(火) 00:52:47
>>93
ありがとうございます。
(´-`).。oO(気を付けてたのになぁ。鉄分薄いのは致命的だ…)

ぎゃー!堂々としすぎてるしー! …直しました。
(あとカラオケがイベントにいたので、バトルに…orz)

でも。VVVFじゃない車両とカラオケバトルになった時ってどうしましょうか。
(VVVF車両だけ*○とか…だと、イベントになるかも?)
それぞれのカード定義を明確にしたら、種類が見えそう(出てきそう)

それと。追加したSLをここに書き忘れてました。長くなりますすみません。
(「 」は、主に使用してる名…でいいですか?コレ自体いりませんか?)
8620形 58654号機「あそBOY」<思い出> 、C57 1号機「SLやまぐち号」、
C56 160号機「北びわこ号」、C57 180号機「SLばんえつ物語号」、
D51 498号機「SL奥利根号」、C11 190号機「かわね路号」、
C11 325号機「もおか号」、C11 171号機「SL冬の湿原号」、
C62 2号機:スワローエンゼル<思い出>、C62 3号機「ニセコ号」<思い出>

95 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/02/07(火) 08:14:40
>>94
> カラオケ
釣りかけの音をこよなく愛する人もいるし、
SLのブラスト音も迫力がある。

そういった音でのバトルってことで良いんじゃないの?

96 名前:電車2号 投稿日:2006/02/07(火) 15:58:17
後他にも、埼京線を特別な効果で「最強線」となったりとか(笑)

97 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/02/08(水) 12:32:12
>管理人さん
お疲れです。
おかげさまで非常に見やすくなりました。
色々と考える時に助けになります。
あんまり協力できなくて申し訳ないですが。

>最強線
名前だけ最強になっても面白くないので、バトルに対して「最強」と
いうことで考えたことがあるのでその案を出してみます。
埼京線の列車には特急のような愛称がないので、実装するとすれば、
埼京線通勤快速あたりにカードを割り当てるか、埼京線を走る車両の
カードを作るなりしておいて、そのカードに特定の条件下で全ての
バトルに勝利するなどの付属効果を与えるとか、そんな感じですかね。
条件としては、例えば、手札に70-000系と205系のみで上限枚数保持かつ
相手に一枚もこれらのカードが存在しない場合、とか。
この辺はまだどうとでも変わるから今の段階で詰めるつもりはないですが。
どないでしょう?

98 名前:電車2号 投稿日:2006/02/08(水) 13:26:58
・・・・
すいません

99 名前:電車2号 投稿日:2006/02/08(水) 16:07:58
いつも改造車両しか考えないバカですから
切腹!!!!!!!

100 名前:電車2号 投稿日:2006/02/08(水) 16:18:30
イベントに、SUPER BELL"Zのライブを入れたらどうだろうか

101 名前:97 投稿日:2006/02/08(水) 20:40:07
>電車2号さん
えーと、書き込みの流れ的に俺に対してのものだと解釈して書きます。
アイデアは出してナンボのものだと思いますし、
こちらとしても謝られるようなことをされた覚えがないのですが・・・
もし何か妙な解釈をされているようでしたらこちらが謝ります。すみません。

102 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/02/08(水) 23:17:34
>>101
雑談スレの誤爆の模様……。

103 名前:電車2号 投稿日:2006/02/09(木) 16:57:01
いえいえ
本当は、楽しくこのスレを観させているので
変なこと書いてすいません

104 名前:81 投稿日:2006/02/12(日) 22:27:10
アイテムカードを思いつきました。
・女性専用車両(普通列車のみ装備可)…話題は2上がるが、輸送が1減る。
・車内全面禁煙(特急列車のみ装備可)…話題は2上がるが、輸送が2減る。

輸送が減っても、話題分が増量するカードと使えば、威力を発揮しそう
例)輸送3 速度2 話題1の普通列車に使用 → 輸送2 速度2 話題3
  話題が*2になるカードを併用した場合。
  元=輸送3 速度2 話題2  アイテム装備時=輸送2 速度2 話題6

でも。こういった装備対象を限定するカードは、
少なければ問題無いですかね?(多いと使いにくいと思いますが…)

105 名前:電車2号 投稿日:2006/02/13(月) 13:02:59
キャラカードに名鉄のミュースカイを入れてください。

106 名前:電車2号 投稿日:2006/02/14(火) 17:27:00
(バカがコテハン使ってるからあぼーんしやすくていいなあ)

107 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/02/17(金) 18:48:02
>>106
臭さ乙

108 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/02/19(日) 17:12:18
乗り入れ先の京成とその系列も忘れるな

109 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/02/19(日) 18:57:36
>>104
いいと思う。

俺も思いついたイベントを
ウニモグ…もう一枚、手札から留置線にキャラクターを配置できる。

110 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/02/19(日) 19:48:48
>104
限定と言ってもそのくらいの広い限定範囲なら問題ないと思う。
「〜系専用」みたいに細かい限定範囲のカードばかり増えると厄介かもしれないが、
TCGなんだし、そういったカードが増えたとしても必ずしもデッキに組み入れる必要も無い。

111 名前:81 投稿日:2006/02/24(金) 01:10:09
遅くなりましたが、まとめ更新しました。

>>108
具体的な車両名、頂けますか?
宜しくお願いします!!!

112 名前:特急浦賀逝き。@車庫の中の人。 ◆VpKQYODmAQ 投稿日:2006/02/24(金) 22:54:45
こっちは割と活気があるみたいですね。
表では一部の香具師が要らん諍いを繰り広げていたりして辟易しとるところですが。

私の方は今仕事やらナニやらで全然手が回らんくて何もできませんが
いいモノに仕上がるようにがんばってください〜。

113 名前:峠の釜めし 投稿日:2006/02/25(土) 10:23:22
>112
車庫からまとめにリンク張ってあげれば?

114 名前:特急浦賀逝き。 ◆VpKQYODmAQ 投稿日:2006/02/25(土) 11:40:49
>>113
それもそうですね。

車庫のトップもいつまでもアレなのもアレだで一緒に更新しときます。

ついでにSSの方も考えとくか…。

115 名前:電車2号 投稿日:2006/02/26(日) 14:55:52
アイテムカードにミュージックホーンを付けてください。
ミュースカイの効果につながります。

116 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/02/27(月) 00:00:06
はいはいわろすわろす

117 名前:81 投稿日:2006/02/27(月) 23:52:41
>>115
「ミュージックホーン」の装備内容、もしくはパラメータ内容を頂けますか?
今の所、ミュースカイ専用カードと言う事ですが、
(専用カードの存在も、多くなければおkだと、自分は考えてます)
内容によっては、他の車両にも使えるかもしれませんし、
「ミュージックホーン」を参考に、他のカードが生まれるかもしれません!

…と言いますか、まとめの為もあったりするんですが…orz スミマセン
宜しくお願いします!

118 名前:81 投稿日:2006/02/28(火) 00:12:58
特急浦賀逝き。様  峠の釜めし様

任意参加の企画ですが、多くの絵師様のご協力を仰げたらと思ってますので、
貼って頂けたら嬉しいかもです。
(ゲーム案にも参加頂けたらもっと嬉しいですけど)
勿論!その時は宜しくお願い致しますw
一応、貼らせて頂きます つttp://kqtcg.web.fc2.com/index.html

119 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/02/28(火) 00:27:34
>>117
名鉄のパノラマ系の車両には全部付いているんじゃなかったっけ? ミュージックホーン。
後小田急のパノラマ系にも似たようなのが付いてなかったっけ?

そこらへんのひっくるめて使えるカードてすりゃ良いかも。

120 名前:電車2号 投稿日:2006/02/28(火) 06:07:37
ボクチンなーんも考えてねーですよーだ
そんなのあんた方でどーにかしやがってくらさい

121 名前:電車2号 投稿日:2006/02/28(火) 14:27:35
おいゴルァ!!
勝手に人の名を使うなボケ!!(`Д´)
ぬっ殺すぞ

122 名前:電車2号 投稿日:2006/02/28(火) 17:53:26
なんかやたらと口汚い人達がいるようですが僕が本物です。
皆さんはくれぐれも間違えないでくださいね。

123 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/02/28(火) 20:06:16
ミュージックホーンは、結構いろんなのについてる
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E7%AC%9B

特急はいいけど、223系やEast-iについてるのは理解に苦しむw
つーわけで限定無しでいいと思ふ。

あえて名鉄限定にするなら、『どけよホーン』かなw

124 名前:地鉄 投稿日:2006/03/01(水) 14:06:18
暴走族みたいに
「「パララララパラアラララ」」
って感じですかね?

125 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/03/01(水) 14:11:26
ミュージックホーンを知らない奴がこの板に来るなよ・・・
つーかageるなよ・・・

126 名前:地鉄 投稿日:2006/03/01(水) 14:14:08
次の駅、ミュージックホーンのロックで通過しますw

127 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/03/01(水) 14:50:37
つまらん奴がコテハン使ってsageないのってウザイね。

128 名前:地鉄 投稿日:2006/03/01(水) 15:39:11
ちなみにミュージックホーンの音色って知ってますか?
ファソラシレドミファソ〜と似ていますよ

129 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/03/01(水) 15:48:36
なんだろうね、このニート野郎は。

130 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/03/01(水) 16:24:11
>地鉄
もうお前、知欠って名乗っとけ
その方が似合ってるし。な?

131 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/03/05(日) 08:05:44
ある程度固まったところで言うのも良くないとは思うんだけど
パラメータ名を変えた方が良くない?
今のままじゃ、どうしても「電車のバトル」は思いついても
「鉄娘のバトル」が思いつかないorz

(案)
速度→速さ
定員→力
話題→魅力

こんな感じの、より「人間らしい」パラメータにしたらどうだろう?

132 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/03/06(月) 21:47:37
本当にいまさらだなw

でも、なんとなくそっちのほうがよさそうな希ガス

133 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/03/14(火) 00:44:07
力=初速、加速度
速さ=最高速度
魅力=同じ

134 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/03/15(水) 23:43:34
なんかそう、はっきりとした数値を基にするのもいいけど
もっと感覚的なもんでいいんでないかい?

たくさん運べるから力が強いとか、山を登るから力が強いとか

135 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/03/16(木) 22:27:00
標準化できない能力は、プラスポイントとして追加するのはどうだろう?
例:速さ○ 力◎ 魅力△ +□
※この能力は、備考(コメント)欄に記載するとか

136 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/03/23(木) 18:51:05
アプレット版を一部改修しました
多目的ろだの最大ファイルサイズを越えてしまったようなので、
別のろだに上げました

http://gamdev.org/up/img/5095.zip

137 名前:水前寺場内 投稿日:2006/03/23(木) 20:24:37
>>136 さん
 すみません、ご迷惑おかけしました(焦。
先程上限 500KB までに再設定しましたので、
今後の頒布などにご利用下さいませ。

 TCG はやったこともないのでアレなのですが、
可能な部分があればお手伝いさせていただきまする。

138 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/03/23(木) 23:43:16
いつもつ

139 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/03/24(金) 20:47:06
<< >>136様、今回はかなり豪華ですね!!>>

<<しかし、変更履歴の一番上にはおどろいた。>>

140 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/03/25(土) 00:57:05
>>139
…ACスレ住民?w

141 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/03/26(日) 00:56:55
>>137
ではぜひカードのイラストなどですね…

>>139
<< とりあえず1週目はクリアした。今回は何だか微妙な出来だ。 >>

142 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/04/03(月) 15:32:34
http://keihin-exp.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/pj/img/01070.zip

また多少修正しますた

143 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/04/11(火) 13:04:26
いつもつ

144 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/04/14(金) 20:52:02
イベントカード案
<<航空支援>>

NE'X、はるか、ラピート、スカイライナー、エアポート快特、関空快速は魅力×2

145 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/04/15(土) 00:01:46
μ

146 名前:144 投稿日:2006/04/15(土) 21:27:48
>>145
ワスレテタorz

<<カードの絵は航空機擬人化で頼む>>

147 名前:つぬぷ 投稿日:2006/04/19(水) 02:13:38
新千歳空港行き快速エアポートも夜露死苦

148 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/04/22(土) 22:39:10
あとにちりん

149 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/04/27(木) 22:48:43
鉄娘ジャーナルでの販売を切望

150 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/04/29(土) 15:17:33
>>149
漏れも思ったが、間に合わなそうw
でも、目標が出来るのはいい鴨

151 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/04/30(日) 22:30:15
おおまかなルールは出来てるわけだから、鉄娘に間に合わせるのも無理じゃないと思うよ。

ただ、どれだけ本気でつくれるかだよなぁ。
開発チームを組んでもっと煮詰めた話をしてゆけば、なんとかならないかな…

152 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/04/30(日) 23:02:45
ゲームのシステム自体はかなり完成に近いので、まずはそれを煮詰めていき、
同時進行で登場キャラの選考及びイラスト依頼などを早急にする必要があるな。。。



鉄娘でプレ版、冬に正式発表という形かな。

153 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/02(火) 20:43:20
このゲームの形を整えるのに必要な、まだ決まってない部分はなんだろう…。

154 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/03(水) 12:20:30
統括責任者、スケジュール管理者、印刷・パッケージ担当者。

155 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/03(水) 12:33:48
広報、テストプレイ、ネット声優、監督という名の雑用係です(笑

156 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/03(水) 16:51:39
監督でもスケジューラーでもいいけど、「この日にこれこれの作業を仕上げて最終的にこの日に完成」と決めて尻叩く人ですわね。
責任を負うまとめ役。

157 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/03(水) 22:16:19
主要で動ける人・動く気のある人は、コテ(鳥付き)で名乗る?
11月まであと約半年。以外に時間が短いな。

>>155
ネット声優て、TCGで何を担当するんだw

158 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/03(水) 22:43:04
すまんが俺は忙しくなりそうだからダメぽ
名乗り出てくれればついてくるんじゃないかと希望的観測
意見交換は今のところこの掲示板かまとめサイトで何とかなるだろうし

>声優
あるとすればシステムボイス?
それとも「俺のターン! 場にカードを伏せてエンドだ!」とか?

159 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/04(木) 00:48:01
>>155 はゲーム制作板でよくある
「みんなで同人ゲーム作りましょう!」系の定番ネタだね
自分は監督します!残りの担当全部募集!みたいな

160 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/04(木) 02:59:49
いや、本当に監督の責を果たせるなら、むしろそういう全体を俯瞰する役割の人がいるべきと思われ。
そもそも>>155は必要な人員を述べてるだけじゃないか?w

161 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/04(木) 09:24:37
>>157
『いっけ〜』『パヨエぇ〜〜』『むぐぅ……』とか。
賑やかし担当。
後は勝ち名乗り、負け台詞位か。

162 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/04(木) 09:39:55
あれ?TCGはカードで展開するんじゃないんだ。
Javaの中の人が、システム構築に限界があるから…のような事を
りどみに書いてたから、データを商品とするなら、
新たにプログラムを構築しないといけないんではないかい?

163 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/04(木) 19:13:04
盛り上がってるところに悪いが

…音声って、別に無くてもゲームには関係ないような気が
(確かに、あったら盛り上がるけど)

164 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/04(木) 22:22:52
さあ、混沌としてまいりました。

165 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/05(金) 20:10:24
俺が思うには、ルールを煮詰めれないのはまだカード案が少ないからのような気がする。
簡単なテストプレイをしてみないと、わからない点も多いと思うし…

幸いにしてGWなわけだから
キャラクターはステータス・特殊能力つきの案を
アイテム・イベント・施設はとにかく案を出す方向でいけばいいと思う。

さすがに今週中だと無理だと思うから、来週末くらいまでに…

166 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/05(金) 20:24:14
あとjava版で実現できないデッキの概念とかもありますし、
例えばパラメータだけ書いた仮のカードを何枚か作って
テストプレイしてみるといいかもしれませんね。

実際にカードをいじりながらテストしたら、コンピュータ上でできない
細かい調整もしやすいと思います。

早めに思いついてれば明日ののりもの学会でテストできてたなぁ orz

167 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/06(土) 01:15:10
まとめサイト 中の人です。
カードに『仮ナンバー』を振ってみました。
・キャラカード :T-*000 ※「*」は、普通:0、特急:1、新幹線:2、SL:3
・アイテムカード:I-0000
・施設カード  :F-0000
・イベントカード:E-0000
・バトルカード :B-0000
ステータス案の追加等、出す時のお役に立てば…
と思ったのですが。余計な事してたら言って下さい。

168 名前:京急たん乃ハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/07(日) 23:54:25
まとめかけてるところで、いくらか気がついたことがあるのでうp
ttp://keihin-exp.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/pj/img/01084.zip
バトルとパラメータの数値は後回しにしました。
あと勝手にカードを追加してるのはほんのできごころ

空欄は考え中だったり、詳しくない列車で決めれないものなので、
何か良い案があったらお願いします。あとカードの追加も。

169 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/08(月) 22:45:59
まとめサイト 中の人です。
>>168のデータ内の追加カードを、まとめサイトに掲載しました。
ですが、気動車はキャラカードなのか補佐カードなのかについての
結論が出てないと思いましたので、一旦保留とさせて頂きました。
(他の属性案についても、もう少し煮詰まってからの掲載にさせて頂きます)

1つ質問です。
ステータスの 輸送→力、速度→速さ、話題→魅力 への変更は
もう確定でおkでしょうか…。

170 名前:168 投稿日:2006/05/08(月) 23:32:42
>>168
個人的には、力・速さ・魅力の方がキャラクター以外のカード案を出しやすい気がします
ですが数値については、大幅に見直しをしても良いと思います
速度→速さ、話題→魅力はほとんどそのままでいけると思いますけど
輸送→力は問題だと思います。
たとえば新幹線つばさですが、輸送力は小さいながらも、板谷峠を越えるパワーを持っているでわけすし…

機関車についてですが、とりあえず今回は19氏の案に近そうなものを採用しました
個人的には>>70案に近い考えです
客車グループはなくして、最初から動ける状態(機関車+客車になっている状態)にするのがいいと思いますし
機関車は、特殊能力で救援ができたり、専用アイテムで何かできるが
あとは他のキャラクターカードと同じ扱いで良いと思います。

171 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/09(火) 19:54:43
つか、機関車で客車を引っ張るってルールは無くていいんじゃね?
あっても、ルールがややこしくなるだけだし…


カシオペアとか、普通のキャラクターでいいと思う

172 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/10(水) 16:08:11
>>171に賛成

173 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/14(日) 13:39:41
でも、動けない時の補佐システムって、あればゲームに幅が出るような。

自分の案としては、
1.一旦、補佐システムの保留(復帰未定)
2.カシオペアなど、特定車両を牽引してる気動車はキャラカードに、
 その他の気動車はアイテムカード(補佐)に
3.気動車はすべてキャラカード。ただしアイテムカード使用で、
 他の動けないキャラカードの牽引可

とかの方向ではどうでしょう?

174 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/14(日) 14:00:45
>>173
> 2.カシオペアなど、特定車両を牽引してる気動車はキャラカードに、

気動車?
カシオペアを牽引する……キハタン?

175 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/14(日) 21:18:55
>>174
ヒント:北海道

…じゃなくて、カード案追加しました。
相変わらず空欄が多いですが、属性・特殊能力・バトルを追加したので
今後の参考にはなりやすいかと思われます。
(とはいえこんな感じでいいのか不安なので、勝手に追加した部分への意見をください)
ttp://keihin-exp.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/pj/img/01091.zip

>>173の件ですが、1.一旦、補佐システムの保留 で考えました。

作ってて思ったことですが、パラメータ3つだけではキャラの個性が出にくいので
属性や特殊能力で差をつけていく方がいいかと思います。
補佐システムも、救援車キャラの特殊能力で良いのではないでしょうか?

176 名前:173 投稿日:2006/05/14(日) 21:46:04
すみません。言葉足らずでしたι
現在のJavaバージョンでは、カシオペア専用客車:E26に
EF81を付けないと動けなかったので、全部くるめて「カシオペア」カードとしたら
どうかなと思った次第です…orz

>>175
事業用車という区分を作られてますけど、
もし区分で何らかのイベントを起こすカードが合った場合、
East-iもそこにくるめちゃうと…どうでしょうか?

177 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/14(日) 21:46:27
>>175
………いや、あれは『気動車』じゃなくて『ディーゼル機関車』と呼ばれる物だし。


ほんとにそこまで知らない人が作ってるとは………(^ ^;;。
まあ、アナウンサーも全国放送で『ディーゼルカー』を『電車』と称して止まないし(´・ω・`)

178 名前:175 投稿日:2006/05/14(日) 23:38:19
>>176
えっと、East-iも事業用に入れてます。
一応、属性『事業用』をつくり、現段階では一部のバトルに
“属性『事業用』を持つ車両は参加できない”というのを作りました
あとは、他と変わりないキャラクターにしています

>>177
『気動車』という言葉は、
広義ではディーゼルカーだけでなく、ディーゼル機関車のような『内燃機関車』どころか
SLのような『蒸気動車』でさえも含められた言葉ですよ。
もちろん一般的には(ある程度知識のある、いわゆる鉄オタでも)使ってませんがw

ちなみに、まとめサイトでもアプレット版でもちゃんと『機関車』という言葉を使ってますしね。
(自分の作ったカード案の中では、電気を使わないという意味だけでなく
 『ディーゼル機関車』ではなんとなく長い気がする、『DL』だとSLと違いあまり一般的でない
 こういった考えで、DLにも属性『気動車』を使ったので、間違えやすい原因になっていますが)

前回の案では区分『機関車』と属性『機関車』はありましたので、
比較してもらえれば分かりやすいと思われます
(前回5/07)ttp://keihin-exp.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/pj/img/01084.zip
(今回5/11)ttp://keihin-exp.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/pj/img/01091.zip

179 名前:175 投稿日:2006/05/15(月) 01:15:27
あ、自分でツッコミいれるのも変ですが
おかしい所は結構ありますよ。

East-iの検測の効果がおかしいとか、
施設を置いてない場合、狭軌の車両も標準軌の車両も入れるが
普通の状態で3線軌なのはおかしいとか…

前者は、施設カードを撤去するキャラが欲しかったのでいれました
後者は、何も無い時に狭軌だと、標準軌の車両が使いにくいのでこうしてます


いずれにせよ、ゲームなので少々間違っていても
単純でわかりやすく、といった方向で考えたので、
もっと改善案を出してもらえたら嬉しいです

180 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/15(月) 23:42:00
で、

これはカードゲームなの?
それともソフトなの?

181 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/16(火) 01:19:09
一通りカードのパラメータを出しておけば
どちらでも作れるんじゃないかなと

182 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/16(火) 18:23:49
>>178
キハ391はわざわざ『動車』という分類を作って『気動車』と別扱いされていたが?

183 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/16(火) 21:44:34
>>182
「広義」と「狭義」での違いだろう。
これ以上はスレ違いなので雑談スレにでも。

184 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/16(火) 22:15:37
じゃあ鉄道車両は全て広義の電車に含まれるよね。
それじゃゲームが成り立ちませんぜ。

185 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/16(火) 22:58:21
じゃぁターゲットを決めよう。
例えば。このスレに来てる人たちなのか、鉄道に詳しくない人たちなのか、
鉄道に詳しい人(で、擬人化やTCGに理解ある人)なのか。

あげた中の複数がターゲットでもいいと思うけど、狭めないと難しそう。
それによって妥協が出るのは、仕方ないと思う。

あとは作ってみて、次回作は別ターゲットがいい!もありかな。

186 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/16(火) 23:18:37
ターゲティングなんかどうでも良くて、
DCとDLを同じ気動車という枠で括ったらカードの分類としておかしいのですよ。

187 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/17(水) 00:35:59
>>186
いいかげん止めときな。

当然、まとめすぎるとゲームが成り立たない。
かといって、ある程度は似た物と一緒にしてまとめなければ
一枚のカードのために、新たに属性を増やすばかりで乱立させると、これもゲームにならなくなる。

作った人も、このへんのバランス等々の考えがあるからこうなったわけだろ
>>179を見た感じでは、おかしな所は本人も十分わかってるみたいな感じだし。
それで納得出来ないのなら、その旨を書き込めばいいだけ。
まあ、まともな人なら一回指摘を受けた時点で改善策を考えるだろうけどね。

少なくとも「ほんとにそこまで知らない人が(ry」と言ってみたり、
無関係のキハ391の話を出したりして、
考えた人を粘着して叩く行為は厨房のする事で、ナンセンス


問題点を指摘して、改善策を提示する。
それだけで良かっただけの事。

これでもまだ不満があるなら、おきまりの
「文句があるなら、おまえが好きなように作ってみろ」
ということでこの話題終了。

188 名前:185 投稿日:2006/05/17(水) 00:38:39
>>184のような話しが出てたもので…。
細かすぎて、ゲームであるという状況が保たれなくなったらなと感じて
提案してみました。

ただ。DCとDLは、ゲームを進める上でも分けた方がよさそうな気がします。

189 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/17(水) 00:57:19
DCとDLの区別もつかない人が鉄道ゲームを作る方がナンセンス。
そもそもなんで戦わなきゃいけないのさ。

190 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/17(水) 01:58:56
>>179
>ゲームなので少々間違っていても単純でわかりやすく

が全てだと思うが。
「知識のない人間が作るな」的な批判はここでは不要。

191 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/17(水) 19:49:11
気動車で客車を牽引するのが単純でわかりやすいか?
普通にカシオペアで動力コミって案を検討しようぜ。
苦し紛れに蒸気動車持ち出したヤツとキヤ391持ってきたヤツはすっこんでろと。

192 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/17(水) 20:15:24
まあ、最初からシステムを増やすと失敗することが多いから、
最初は全部動力込みで単独使用可でいいかと。

動力車牽引システムとかはその後、追加要素として検討すれば…

193 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/17(水) 20:41:26
>普通にカシオペアで動力コミって案を検討しようぜ。
ってか、>>171の時点でそういう方向になって、
それを踏まえて出たのが>>175案だと思ったんだが…

まあ>>175案も直すべきところは多いが(DD51の属性を「ディーゼル機関車」に、とか)
バトルの見直しや特殊能力の具体案がかなりあるから、今後の方向性の参考にはなると思う

>>191上と下の行
その“気動車で客車を牽引”という言葉が原因になって、
「気動車」という言葉の意味で争いになったから、蒸気動車やらキヤ391がでてきたんだろ…

194 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/18(木) 19:32:44
>>175の案を見て思ったんだけど、SL多すぎね?
あと、関東の私鉄を増やした方がバランスが良さそうな希ガス。

195 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/19(金) 20:49:35
いや、取捨選択するのは後でいいだろう。
それよりも、ボツ覚悟でもっと案を出す方が先かと

ただ…最近でてきた案と、アプレット版の雰囲気が違いすぎて、どっちを参考にすればいいかわからないorz

196 名前:おい 投稿日:2006/05/19(金) 21:18:41
もうハァハァってかくの止めてよ

197 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/19(金) 21:29:51
構想状態だったものを、Javaで形にしてくれたのがアプレット版で、
それを元に色々と詰めてる所なので、参考とすれば最近の案でいいと思われ。

でも、複雑になるとJavaで対応しきれなくなる。
けれど、Java対応を前提とすると、TCGとしての機能を一部諦めざるを得ない。
自分としては、カードで展開するとして作成していった方がいい気がする…。

あと、ずれてすまんね。
キャラカードを確定しないと、絵師様達の製作時間に問題が起きそう。
絵師様の挙手か、こちからかの依頼かはアレだけど、絵を描き直したい人も
出てくる気がする。
何名参加してくれるのかは不明だけど、11月には完全に揃っている事を考えると
時間は短そう。京急たんのTCGだから、キャラカードが揃わん事にはw

198 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/19(金) 22:20:39
>キャラカードを確定しないと、絵師様達の製作時間に問題が起きそう。
これはキャラ以外にも言えることでは
(絵師様に依頼しないとしても、それなりの準備期間は考えておかないと・・・)

あとは、基本事項の調整だよな。カードは全何種で、その内訳は―とか、デッキ枚数とかの超基本ルールとか。
(このあたりは、鳥付きハンネの方がいいかも。)

あと、>>151-160あたりで出てたメインスタッフ募集の件になるけど、
俺は案を出したり、意見を言うくらいなら出来るよ。
でも、販売やテストプレイなんかの“実行部隊”はたぶん無理。

199 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/20(土) 21:09:35
ところで、新幹線の『専用軌道がないと入線出来ない』って必要なのかなぁ…

200 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/21(日) 15:33:13
まぁ、その辺はゲームバランスを踏まえての調整事項だろう。
NORI NORIの時はあまりに地域バランスが悪くて全然成立しなかったのを、
Javaの中の人がホームカードを2枚にして絶妙なバランスに持っていってくれた。

やっぱり実地にテストしないと思考だけでは限界があるように思う。
Javaのパラメーターぐらいは調整できる人材が必要になってくるかね。

201 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/21(日) 16:08:49
とりあえずPC上のプログラムなのか、紙のトレーディングカードなのかを
はっきりさせないといけないと思った。

俺は後者を支持

202 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/21(日) 17:05:11
新幹線のそれは、
>ゲームバランスを踏まえての調整事項
に同意。
まだ、その条件を付けて置いていいと思う。

>>201
メリット
紙・ゲームの幅を広げる事が出来る(複雑なゲームルールの設定が可)
 ・いつでもカードを見て、萌える事ができるw
PC・一人でもゲームで遊べる。いつでも遊べる
 ・かさばらない

デメリット
紙・ゲーム本体作成のコストが高め
PC・ゲーム本体作成のコストが低め
 ・複雑な動きをするには、それ相応のプログラムが必要になる。
  (プログラムに知識のある人が必要になる)
 ・データの二次配布の恐れがある

こんな感じですか? 自分は紙に賛成

203 名前:京急たんハァハァ(;´Д`) 投稿日:2006/05/21(日) 22:33:43
自分も紙派だなぁ。
拡張としてカードを作れる楽しみがあるし。
ただ
ttp://www.pico-net.com/05_service/05contents_043.htm
を見る限り、制作費が痛い・・・


でも面白そうだし、何より記念になるから作ってみたい。

204 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/05/21(日) 23:42:11
ネット公開にしてしまえばアップデートも思いのままで二次配布の恐れもないよ。
締切がなくて進まないのと、達成感に欠けるのが難点か。

いっぽう、紙にしろデータにしろ即売会に出す利点は、
明確な締切が設定されるのと、たまたま見かけた人に手にとってもらえる点。

紙だとグッズとして記念になる要素が大きいね。
でも、いきなり完成形のゲームを提示しなければならないのがハードル高い。

205 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/05/22(月) 23:01:42
こういったゲームには疎いんだが
現時点で設定されているルールでゲームは成立するのでしょうか?

206 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/05/24(水) 16:08:21
>>205
ゲームバランスの問題は別にして
ゲーム開始→勝敗決定までの流れは実現可能に見える

207 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/05/24(水) 23:06:08
もう少し煮詰めていく必要があるな。
TCGに詳しい御仁はおらぬかのぉ・・・

208 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/05/25(木) 22:34:15
かなーり前にリーフとモンコレとガンダムと遊戯とポケモンとデビチルとフルメタ
をやったことがあるけど、ルールをほとんど覚えてない俺がきましたよ

で、今のルールでゲームは…はっきり言って成立しない
不足しているところをあげると
・デッキ枚数、一種類のカードをデッキに入れれる枚数が決まっていない
・手札の枚数が決まっていない
・両者ともデッキが尽きたときの勝敗
これらは、暫定ルールを入れる事で解決できる。

あと疑問点が一つ
即時・割込の能力は、入線した直後のバトルで使用できるのか?

209 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/05/26(金) 00:06:28
>>208
そこの旅のお方、ぜひお力をお貸し願えんじゃろうか。

>デッキ枚数、一種類のカードをデッキに入れれる枚数が決まっていない
>手札の枚数が決まっていない
やったことあるゲームでのことで結構です。
どの程度の枚数が標準的でしょうか?

>両者ともデッキが尽きたときの勝敗
判定条件と言うことでしょうか?

ではこれらの点をまず考えていかなければいけませんね。
皆様のご意見を忌憚なくどんどん書き込んでください。
また引き続きTCGに詳しい方の書き込みもお待ちしております。

210 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/05/26(金) 00:29:15
昔はコミケの電源不要系で活動していた俺が来ましたよ。

と言ってもカードゲームの自作は1回しかやったことないので微妙だ。
車輌カードを使って路線の支配権を奪うというゲームだったが。

211 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/05/26(金) 00:35:11
>>210
>車輌カードを使って路線の支配権を奪う
そのアイディア、生かせないものか・・・

212 名前:210 投稿日:2006/05/26(金) 00:56:05
俺が作ったのは営団限定のゲームだったからなあ。
山から引いた営団&乗り入れ各社の車輌カードを集めて、
営団各線の支配権を奪い合うゲーム。

営団は路線規格が色々違うので、ゲージや車両長、集電方式の
適合する車輌カードを集めて路線の支配権を得るというのがルールだった。

213 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/05/26(金) 08:24:53
TCGでも無いが一種類だけ同人のカードゲーム持ってる
「カードゲーム企画書」でぐぐったらその時の企画書が出てきたが、ざっと説明すると
枚数は100枚固定、1セットあたり各カード一種類
各プレイヤは最初に山札から数枚づつ手札を持ち、他のプレイヤを戦闘で倒していって勝敗を決める
各プレイヤの持つ札には、場に出したものと手札が存在する
バトル発生時は場に出したカードのステータスとして持ってる数値で判定
このほか各カードの持つ特殊能力とか特殊イベントカードもあって一筋縄ではいかない
という感じ

頒布価格は1000以上してて、頒布数もそれなりにあった記憶がある
ただ、関係者の話ではそれでも採算は取れてないらしい
100種類ものカードを固定で用意してるのが価格を下げられなかった要因かと推測
ゲームバランスは何度も関係者陣営が調整してたためか、俺は面白いと思ってた

ちょっと今回の形式とはズレるかもしれんけど参考になれば

214 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/05/26(金) 22:18:02
>>213
>頒布価格は1000以上してて、頒布数もそれなりにあった記憶がある
>ただ、関係者の話ではそれでも採算は取れてないらしい
 カードは、>>203のサイト見たら、結構かかる事が分かったw

 参考:PP貼りなし/角丸加工なし ※面付け済み
    32組(各100枚)/表フルカラー 裏スミ でも \67,200
 最低50〜60枚必要じゃないかとの話しが出てたよね…。
 PP貼りあり(角丸加工あり)だと約倍の価格。

 でも60枚程度でゲームが成立する場合。
 上記価格を元にすると、倍の\134,400 各100枚なので、1セット\1,344
 あとは追加として用意するのもありですかね。
 あぁでもPP加工はしたいかも…。

儲ける気はないけど、大損はちょっとw
(少しぐらいなら、思い出として負担してもいいけど…)

215 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/05/26(金) 23:22:18
カードは印刷屋に頼むと猛烈に高いですね。
必殺ラミカ……

216 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/05/27(土) 01:50:44
他にも印刷できるところがあったので
ttp://www.inv.co.jp/%7Epopls/ryokin/card.html

少し違うかもしれないがこれも?
ttp://www.kanbi.co.jp/comic/3ka/item/card.htm#top2

217 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/05/27(土) 02:02:39
まとめサイトでまとめられてるルールも参考にしてね

218 名前:まとめサイト 中の人 投稿日:2006/06/05(月) 02:21:22
更新遅くなりまして、すみません。
判断が付かず、今回も一部、保留とさせて頂いている部分があります。
(キャラカード「事業用車」欄の設置 等 ※カードについてページに案として設置)

もし、勘違いをしている箇所や、確定している箇所がまだ案の状態…など
ありましたら、お手数ですがまとめBBSにてご連絡下さい。
(内容が企画に関するものであれば、こちらでも良いかと思います)

思ったのですが、案として載せている内容を確定とするのは、
どこを基準にしたら良いでしょうか。
(数箇所、その流れになってると思った無難な所は「案)」を外したりしてます)
まだまだ案を出し続けてもいい気もしますが、そろそろ数箇所でも固めないと
収拾のつかない恐れになりそうな…。

219 名前:175(無茶苦茶な案を出した人) 投稿日:2006/06/05(月) 21:24:13
どうしても判断はつかないと思いますよ
自分が考えた部分は、こんな感じかな〜と勝手に作ってるわけですしw

自分の考え方は
?基本ルールは簡潔に、カード能力で幅広く
?京急たんで出たネタを中心に
?他のTCGにありがちな効果のアイテム・イベント・特殊能力も入れるように
と方向性で、要相談なものやボツになりそうなものも
あくまで「案」として、今後の参考になれば・・・と思い入れてます

カード案は、まだ募集してもいいと思いますが、基本ルールを暫定的にでも決めてしまいたいですね。
あとは一部のカードを使って暫定ルールでテストすれば、不備なども見つけやすいと思います。

そこで、今思いついた案
・一種類のカードを、デッキに入れられる枚数は、カードごとに変えてはどうか。
【こうはならないと思う極端な例】
日光・きぬがわ=一枚(一編成しかないので) 205系=無限(かなりの車両数があるので)
・お互いにデッキが尽きたときは、先にデッキが尽きたほうの勝ち
(最後にデッキが残ってるプレーヤーの方が、有利だと思うので)

220 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/06/06(火) 01:16:40
>>219=>>175
枚数の変更は、もしゲームがデータでの配布となった場合、
対応できるんでしょうか(その辺り無知なので)

むむ。紙かデータかを決めないと、システムの確定は難しい??

221 名前:219 投稿日:2006/06/07(水) 21:18:46
>枚数の変更は、もしゲームがデータでの配布となった場合、
>対応できるんでしょうか

できると思いますが、複雑なプログラムを組めるが人が必要になると思います

>>219には書き忘れていますが、自分は『紙』前提で考えています。
(つか、データ配布じゃあんな複雑なの無理だとおもうし。
 できると言われても、かなり専門的な知識が必要になる悪寒)

一番に決めるべきなのは、紙orデータってことですね・・・
とりあえず紙に一票。コストはかかっても、製作側の自由度は高そう

222 名前:まとめサイト 中の人 投稿日:2006/06/10(土) 00:34:02
FC2のサービスに「投票システム」がありました。
ttp://vote.fc2.com/
連続投票禁止や期間設定も設定できるようです。

こちらで試しに、紙かデータかの投票をしてみますか?

223 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/06/10(土) 19:22:10
>>222
賛成。

224 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/06/11(日) 00:15:08
どうしても決め兼ねるなら、アンケートとって決めるのはいいと思うけど、
実現が困難だったら考え直すくらいの気構えでやって欲しい所存

必ずしも多数派の希望を反映するわけじゃないし、多数派の意見でも最善とは限らぬ故

225 名前:まとめサイト 中の人 投稿日:2006/06/11(日) 01:26:07
まとめサイトに、投票システム設置してみました。
http://kqtcg.web.fc2.com/index.html

>>224
それは同意。
投票結果が確定事項になるとは限らない旨、付け加えました。

一応、投票と同時にコメントも残せるようにしました。
右下アイコンから状況を閲覧できます。
それを見て、よりどの方向がいいのかの目安になれば幸い。
また、流れるスレ上でははっきり出来ない内容を明確にする、
ROMの人も気軽に参加できる、いい機会になればいいなぁと思います。

しかし。今回あまり役立たなければ、今後の利用は控えるかもしれないです。

226 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/06/11(日) 20:18:39
>>225
まあ、有効投票数しだいだよな。
逆に言えば投票数を見れば「真面目に考えている人数が分かる」ってことだな。

ただ、今の段階だと「どちらともいえない」とか「どちらでもよい」みたいな
中立な意見を出せた方がいいかもしれないと思った。

とりあえず投票してくるわ。

227 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/06/13(火) 00:51:33
ttp://bbs7.fc2.com/bbs/img/_146900/146835/full/146835_1150126748.jpg
物は試しに作ってみた

228 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/06/13(火) 23:42:48
さりげなくかなりGJです。

229 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/06/19(月) 22:24:32
投票結果は紙8票・プログラム2票か

ただ、総投票数が10票しかなかったって事の方が・・・orz

230 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/06/20(火) 23:23:06
「どっちでもいいよ」ってのがアンケートの結果のように思えますねw
私は投票しましたよ。プログラムの方に。

個人的には「購入する」「購入しない」のアンケートを取った方が
その前にまとめサイトのアクセス数にも問題がありそうな
とりあえず、ある程度、数が稼げるんなら紙媒体で本格的なのを作ってもペイできると思う

231 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/06/26(月) 23:49:08
盛り上がらないねぇ・・・
こうなりゃ誰か煽動してくれ

232 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/06/30(金) 19:50:54
よし、>>231 が扇動するんだ

233 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/07/02(日) 21:16:13
扇動多くしてスレ掲示板トップに登る

234 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/07/18(火) 23:59:41
>お互いにデッキが尽きたときは、先にデッキが尽きたほうの勝ち
って案が出てるけど、陣取りゲームならカードの残ってる方が勝ちなのでは?

あと今更な事だけど
>終了フェイズ…ターンプレイヤーが終了宣言を行うと、ターン終了
終了宣言は、出せるカード(手札にキャラカード)が無い場合で良かったですか?
(あとは、どうみても負けると分かってる場合)

それとデッキ枚数だけど、どの位の時間ゲームするのかにもよるかな。
キャラカードをバトルフィールドから戻す事も出来るのであれば、
少ない枚数でも時間をかける事が出来そう。

235 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/07/19(水) 00:12:21
続きです。長くてごめん。
と言うか、携帯ゲームのTCG持ってるのを思い出して再プレイしてみた。

それはデッキ数50/50(計100枚)、カード同士でも戦うんだけど、
勝敗は、プレイヤーの持つ点数をなくした方が勝ち(カードの点数でなくしていく)なので、
1ゲームは早い。10分ぐらいで終わるかも(慣れたせいもあるかもしれない)

このTCGは、バトルフェイズ自体は時間かからないけど、
時間がかかるなら、デッキ数は30/30(計60枚)ぐらいなのかな。
なら、キャラカードが15〜20枚、その他カードが15〜10枚とかの配分になりそう。
こうなったら、以外に採用できるカードが少ないよね。

その枚数で事足りるシステムになるならデータでもいいかもしてないが、
カードをカスタマイズしたい等考えると、紙で無いとバランスが…。

他経験者(?)はどう思う?

236 名前:234-235 投稿日:2006/07/27(木) 01:57:40
プレイ時間や枚数の件を持ち出したのは、
今回のTCGが、単発物なのか、後に追加版を出すのかによると思ったもので。

単発なら今回で「完成」させなければならなくない?
でも第2段、3段と出すなら(出さるを得ないなら)今回のバージョンでは、
プレイできる最低限のシステムやカードで事足りるような気がする。

例えば、新幹線用の『専用軌道がないと入線出来ない』もいらない
(新幹線事態を抜かしてしまう)事も可能かも。
「陣取りゲーム」が、このTCGの根本なんだし。

237 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/07/27(木) 18:58:13
すばらしいアイデアだと思うのだがいかんせんやったことないのでシステム的にどうなのかわかりかねます。
経験者の方、何かご意見を〜

238 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/08/01(火) 20:31:30
>>237
誰がうまいこと(ry

239 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/08/01(火) 20:32:37
・・・ログが変なことになってたのでアンカーが部子割れてしまった
スマソ

240 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/08/03(木) 11:09:50
Javaの中の人、いつもつです。
早速プレイしてみましたが、枚数で終わりが見えるのはちょっといいかも。
プレイ時間的には、ちょうどいいぐらいな気がしました。
(他の方もプレイお願いします!!)

でも、手持ちが、先に入線してる相手キャラより弱いカードだらけに
なってしまった場合や、アイテムカードとかの出現枚数が異なり、
片方ですぐそれらが無くなってしまい、プレイヤーの力バランスが
ばらけてしまう現象がでてました。
各プレイヤーごとにカードを揃えられればいいのかもしれないのですが…。

あと、このゲームは「対戦」なので、データでの完成を目指すなら、
相手プレイヤーは自動で行ってくれないとなぁとも思いました。

241 名前:まとめサイト 中の人 投稿日:2006/08/05(土) 00:05:30
サイト更新しましたが、>240はJava自体の感想と見ましたので、
とりあえず、意見はまとめに入っていません。

あと、>230の「購入する」「購入しない」のアンケートって取りますか?

アンケ下に記載している文言なのですが、
「※結果を元に企画が進みますが、不具合が出た時は、
  投票結果の通りにならない場合もあります。
  参加している皆様の意見・方向を確認する為のシステムです」
が正しかったのではなかろうかとι 今頃スミマセン。

242 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/09/10(日) 14:53:12
忘れてたわけじゃないですがw どうしましょう、TCG。

以前に鉄娘ジャーナルにて公開…な話しもあったけど、今からスパート
かけても間に合いませんかね。申込み締め切りが近づいてるんですが…。
TCG用で何か名を付けて、SP取ってもいい気がするんですよ。
(当日に、もし机上で余った箇所があると分かれば、参加された絵師方の
 本等の委託もする、とすれば、寂しくないかもw)

カードかデータかは、Java版は体験版として公開し、実際はカード、と
言うのはどうでしょうか。データだと、相手用のシステム組むのに時間が
かかる(大変)な気がするので。
あと、各カード毎に対応した絵を載せようとすると、動作が重くなりそうな
気がするんですが、その点は素人の杞憂ですかね?
でも体験版なら、現在の、仮カード状態でも問題無いですし…。

243 名前:まとめサイト 中の人 投稿日:2006/11/03(金) 14:43:10
Javaの中の人、いつもつです。
#でも、C#使用って事は、Javaじゃな(ry

データですが、ちょっと分かりにくいと感じたので、元データと更新分を
あわせた物をサイトにうpしました。
プレイしていて問題無いと思ったのですが、不都合がありましたら、
お手数ですがご連絡下さい。

あと、今回のバージョンをプレイ中、バトルフィールドにお互いのカードが
出ていても、バトルが始まらない事がしばしばありました。
アイテムや施設カードが不要な場合でも、向き合ったらバトル、ですよね。
アナログのカードだったとしても、なんとなくバトルに入る…と言うのは
なんか味気ない気もするので、掛け声(?)とか、あった方がいいような。どうでしょう。

244 名前:まとめサイト 中の人 投稿日:2006/11/03(金) 14:45:14
度々すみません。
>アイテムや施設カードが不要
とは、手元にそれらのカードが無いので、バトルフィールドに置けない
(置かなくていい)と言う意味です…。

245 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/11/03(金) 20:35:12
>>243
バトル発生の条件は、ホーム(中央の大きい枠)に
両プレイヤーの車両カードと、バトルカード(ピンク色の背景のカード)の
合計3枚が配置されたときに発生する・・・という仕様になっています。

さらに施設カードを配置しておけば、バトルの判定パラメータの操作や
ホームに入れないように妨害する、という戦略性ができる予定なんですが、
それはまた随時実装の方向でw

バトル突入時のエフェクトなどは今のところ保留で・・・

246 名前:まとめサイト 中の人 投稿日:2006/11/04(土) 22:29:48
>>245
レス?です。
すみません。思いつき程度で書いてしまって…。

ところで。プログラム組んでいる際、決まっていない仕様の為に
困った(困ってる)箇所とかありますか?
もしかしたら、その箇所はデータ上だけでなく、ゲーム自体に必要不可欠な
仕様かもしれないな、と…(また思いつきで書いてやがる)

247 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/11/05(日) 01:00:24
>>246
今のところ仕様でつまづいてるところは無いのですが、
それよりもむしろ実装や画像リソースの作成がまるで追いついてない状態なので
カード画像や盤上のコマ画像を作ってくれる人がいると大変嬉しいのですが・・・

248 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/11/06(月) 01:03:33
まとめサイト上では案の物のが多いけど、それを実装しても、
不具合が無いって事?
カード画像は、登場キャラが固まらないと怖いなぁw

249 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/11/06(月) 15:39:44
「仕様が問題になるレベルまで実装が進んでない」が正確なような・・・

今見てみたところでは、施設カードは
「属性○○を持つ車両は××できる(できない)」
が基本なので問題なさそうですね

アイテムの「ミュージックホーン」(入線しようとした車両を妨害できる)は
実現が難しいですかね。

イベントカード「ポイント操作ミス」(入線しようとしたホームとは別のホームに入線)
入線するホームが選択可能なので、「入線しようとしたホーム」と
別のホームを指定すればよくなるので、この効果は無意味かと。

今の段階では「くずものいれ」が無いので、それ関係のカードは後回しで。

250 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/11/11(土) 00:47:15
こうなったら、データでの完成を目指してもいいのだろうか…。
でも、そうなると元(?)Javaの人が大変になりそうだしなぁ…。

251 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/11/22(水) 20:54:46
データでは、今のままの形式だと何とかなると思うけど、
特殊能力とかつけるとなると難しそう。

あと何度かやってみて思ったこと。
・留置線が全て埋まると、キャラが出せない
留置線のキャラを特殊能力・イベントなどで捨てれるようにするか、
それとも自由に捨てれるようにするか出来た方が良さそう
・軌間ルールの調整
施設カードが無い場合に、全てのキャラを入線させれるなら、
施設カード「狭軌専用」「標準軌専用」にするのが良いかと・・・
(ここで、「ミニ新幹線」が生きてくると思う)

252 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/11/30(木) 22:22:21
http://gamdev.org/up/img/8261.zip
やや修正
あとドット絵は難しい

253 名前:みふぁ〜さん 投稿日:2006/11/30(木) 23:10:45
>>252
Javaの人乙です

254 名前:ウンテントリヤメ 投稿日:ウンテントリヤメ
ウンテントリヤメ

255 名前:ウンテントリヤメ 投稿日:ウンテントリヤメ
ウンテントリヤメ

256 名前:ウンテントリヤメ 投稿日:ウンテントリヤメ
ウンテントリヤメ

257 名前:ウンテントリヤメ 投稿日:ウンテントリヤメ
ウンテントリヤメ

258 名前:ウンテントリヤメ 投稿日:ウンテントリヤメ
ウンテントリヤメ

259 名前:ウンテントリヤメ 投稿日:ウンテントリヤメ
ウンテントリヤメ

260 名前:ウンテントリヤメ 投稿日:ウンテントリヤメ
ウンテントリヤメ

261 名前:ウンテントリヤメ 投稿日:ウンテントリヤメ
ウンテントリヤメ

262 名前:go5dti 投稿日:2009/10/12(月) 18:03:16
パコパコママのSEOチュートリアル > HTMLの最適化 > キーワードマッチングの最適化 > キーワード近接度の最適化 > キーワード近接度とは ほとんどの検索エンジンは、検索時のキーワードが複合語だった場合、形態素解析によって単語ごとに切り出し。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■