したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

豆乳

1⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/04/23(土) 08:21:08

豆乳の健康効果

本日は 「豆乳」 についての話題です。

以前から豆乳の美容効果の高さが指摘されていますが、

今回は特に男性に豆乳をおすすめしたいと思います。

一般的に女性の方が男性よりも長生きです。

これは統計学的な事実ですから、反論することは難しいと思います。

女性のほうが長生きである理由の一つとして、女性ホルモンがアンチエイジング効果を持つためであるという考えがあります。

その他には、女性は月経によって血液(鉄分)を排出しているため、酸化ストレスが男性よりもかかりにくいという考え等があります。

今回挙げた2つの仮説に対応するとすれば、どういう方法があるかを考えてみたいと思います。

まず、1つ目に対しては、女性ホルモンに近い働きをするイソフラボンを多く含む豆乳を飲むという方法が考えられます。

イソフラボンは現在、女性ホルモンから悪影響を及ぼす効果を少なくしたものと考えられています。様々なイソフラボン含有サプリメントが販売されていますが、私はあまりお勧めしません。

サプリメントにも良い製品があることは確かですが、単一成分を抽出する過程や、製品加工の段階でイソフラボンの有効性が損なわれている可能性が否定できないと考えるためです。さらに、自然食品に含まれるものと完全に同じ働きをするかどうか確かれられないという懸念があります。

豆乳には、イソフラボン以外にもビタミン、レシチン、サポニン等の体に良い成分が入っていたり、まだ未知の有効成分が入っている可能性も考えられます。

繰り返しになりますが、味がどうしても苦手という場合や、豆乳、大豆にアレルギーがある場合を除いてはイソフラボンは豆乳を飲むことで摂取することをおすすめします。

今回は、豆乳の話なので余談になりますが、男性は月経がないため、古い鉄を捨てる機会に乏しく、鉄過剰気味になって酸化ストレスにさらされるという考えをする研究者がいます。その場合の対策として、瀉血が有効とされますが、現代的な方法として実践されるのであれば、「献血」をおすすめします。

献血は人の役に立つ崇高な行為だと思います。献血される皆さんは、何かメリットを求めて献血に行くのではないと思います。しかしながら、もし献血をするきっかけとして、男性の場合には健康効果を期待してもよいかもしれません。

豆乳は、美容効果や健康効果から女性だけでなく、むしろ男性に積極的に摂取していただきたい食品であると思います。

今回は豆乳の話題でした。食事に豆腐、みそ、納豆等の大豆製品を取り入れながら、さらに豆乳を飲むことで、大豆の健康効果を十分に期待できると考えられます。

2⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/04/23(土) 08:24:00

豆乳は「無調整」「調整」「豆乳飲料」の3種類
豆乳は手軽に取れる健康食品です!
豆乳は手軽に取れる健康食品です!
まず豆乳には3つの種類があります。
1つめが「無調整豆乳」で、大豆を絞ったままの濃度の高い豆乳のことをいいます。
2つめが「調整豆乳」で、糖類などを加えて飲みやすくしてあり、濃度は無調整より少し低めのものになります。
そして3つめが「豆乳飲料」で、果汁などが加えられ濃度は無調整の半分程度となります。

何も手を加えられていない「無調整豆乳」が最も体にいいのは確かですが、飲みにくいものを無理してもストレスになるだけですので、自分が美味しいと思うものから飲んでいくとよいでしょう。

豆乳のダイエット効果
豆乳の痩せる成分とは?
豆乳の痩せる成分とは?
まず、豆乳に含まれるどんな成分がダイエットに有効なのか見ていきましょう。

■大豆サポニン
腸内の絨毛を縮小させ、脂肪、糖質の吸収を遅らせたり、満腹中枢を刺激して食欲を抑え、食べすぎを防止する効果があります。

■大豆ペプチド
吸収してしまった脂肪の燃焼をうながします。基礎代謝を高めるため、運動しなくても脂肪を燃焼する効果が期待できます。

■大豆タンパク質
食事でとった余分な脂質やコレステロールを大豆タンパクが吸着して排出し、コレステロールや中性脂肪値を下げる働きがあります。また、体脂肪の燃焼を促進し、体脂肪の蓄積を抑える効果があります。

■オリゴ糖
腸内にあるビフィズス菌や乳酸菌の栄養源となります。便通がよくなることで、美肌、ダイエット効果が期待できます。

3⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/04/23(土) 08:26:44

大豆をたくさん摂取するのが健康法です

45歳を過ぎてホルモンバランスが崩れてきたのか、更年期のような症状が出てきました。日々体調が悪く寝込むことも多くなってしまいました。

そんな時に大豆をたくさん摂取するといいと聞き、率先して大豆製品を食べたり豆乳を飲んだりしています。女性にとって大豆は健康にかかせない食べ物なんです。こんな症状が出てホルモンの大事さを実感しました。

女性にいいものを調べてたくさん食べるようにしています。おかげで少し生理が楽になったり、イライラやほてりも収まってきました。家族の中で母親が一番健康でないと家庭は暗くなりますからね。一番元気でいなきゃいけないので頑張って食べています。おかげで毎日快適になってきました。自分の意識が健康の秘訣ですね。

食べ過ぎない健康法

私自身、健康に気を付けている方では無いのですけれども、唯一、やっている健康法というと、毎日の食事で食べ過ぎないで、腹八分目というのを心がけています。

もう少し食べようかなぁっと思ったところでやめるのですが、最初やり始めたときは中々ものたりなくてお茶を飲んだりしてごまかしていました。しかし、一年程度、やり続けていると少しながら中性脂肪の値とかがさがり心なしか体も軽く以前よりも健康になったように思います。

何よりも、食事の際に、そんなに気にしなくて、ある程度食べると、自然と箸がおけるようになり、一つのものをドカ食いするのでは無くて、色々なモノを少しずつたべるようになったように思います。

医食同源という言葉がありますが、健康を考えるときには食生活を少しみなおして見るのも良いと思います。

4⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/04/24(日) 12:11:24

豆乳ヨーグルトの効能

免疫力強化
•コレステロール調節
•血圧上昇抑制作用
•抗酸化作用
•がん予防 (抗腫瘍効果)
•老化防止
•消化吸収促進
•抗肥満作用
•疲労回復
•筋肉増強
•ビフィズス菌増殖因子
•脂質代謝改善
•抗アレルギー
•循環器疾患予防
•エネルギー産出促進
•女性ホルモン様作用
•更年期障害緩和
•骨代謝改善
•骨粗しょう症予防
•血液凝固予防

5⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/05/02(月) 07:16:34

豆乳ヨーグルト・・・痩せる。

牛乳ヨーグルト・・・肥る。

ルン♪。

6⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/05/10(火) 09:56:07

豆乳ヨーグルトで、一ヶ月10kg痩せた、驚きだ!(大した、運動などしなかった。)。

牛乳ヨーグルトでは、一ヶ月5kg以上は、肥る事になる。

ルン♪。

7⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/05/28(土) 08:47:39

豆乳ヨーグルトの特徴は一般のヨーグルトが動物性なのに対して植物性のヨーグルトということが最大の特徴と言えます。

つまり発酵食品としての性質は通常のヨーグルトというよりは味噌や漬物などに近いのです。

植物性の食品ということで、豆乳ヨーグルトは牛乳ヨーグルトと比べて乳酸菌やたんぱく質、脂質などの種類が全く違います。

更に細かい成分内容は素材である牛乳と大豆の違いがそのまま反映されています。

具体的には次ようなことが言えます。
• 牛乳ヨーグルトに比べて豆乳ヨーグルトはカロリーが低い。
• 牛乳ヨーグルトに比べて豆乳ヨーグルトは脂肪分(コレステロール)が低い。
• 牛乳ヨーグルトに比べて豆乳ヨーグルトはカルシウム量が少ない。
• 牛乳ヨーグルトに比べて豆乳ヨーグルトはたんぱく質の吸収が遅い。
• 牛乳ヨーグルトに比べて豆乳ヨーグルトはミネラルのバランスが良い。
• 豆乳ヨーグルトにはイソフラボンや大豆サポニン、大豆レシチンといった大豆の有効成分が含まれている。

どちらのヨーグルトにもメリット・デメリットがありますが、健康面を考えると圧倒的に豆乳ヨーグルトの方が効果的と考えられます。

何故なら現代の食生活を考えると牛乳ヨーグルトのメリットは他の食品からも比較的摂りやすいのに対して、豆乳ヨーグルトのメリットは不足しがちになっているからです。

また、豆乳ヨーグルトの特筆すべき特徴と言えるのは乳糖が殆ど含まれていないことです。

乳糖とは牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする原因の物質です。乳糖は牛乳からヨーグルトになる段階で多くの部分が分解されますが無くなることはありません。

豆乳ヨーグルトには乳糖が含まれていませんのでお腹がゴロゴロすることもありません。

さらに当然の如く乳アレルギーの人でも安心して食べられる(種菌に乳製品を使わない場合)のは大きな特徴です。

8⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/05/28(土) 08:48:15

豆乳ヨーグルトの効果・効能

一般の牛乳ヨーグルトも栄養価が高い食品と言えますが、豆乳ヨーグルトはそれに大豆の効果・効能を加え、さらに牛乳ヨーグルトのデメリットを減らすというスーパーな食品です。

牛乳ヨーグルト同様、乳酸菌が含まれているため「整腸作用」「便秘解消」「下痢改善」「免疫力強化」などの効果・効能が期待できます。

豆乳ヨーグルトに含まれる植物性乳酸菌は種類にもよりますが、消化液耐性を持ついわゆる「腸まで生きて届くプロバイオティクス」であることが多く、さらに大豆には乳酸菌を活性化させる大豆オリゴ糖が含まれているため牛乳ヨーグルトと比べて便秘解消など整腸作用および免疫力強化に関する効果・効能がより期待できます。

豆乳ヨーグルトには高品質な植物性たんぱく質や不足しやすい鉄分などのミネラル分が含まれているにも関わらず、牛乳ヨーグルトと比べてカロリーや脂質が低いためダイエット食には最適と言えます。

また大豆に含まれる大豆たんぱく質やレシチンはコレステロールを抑制する効果・効能があるためダイエットだけでなく動脈硬化など生活習慣病の予防にも役立ちます。

その他にも豆乳ヨーグルトには女性ホルモンの効能に近い働きを持つというイソフラボンが含まれているため、美容やバストアップ、生理痛や更年期障害などにも効果が期待できます。

豆乳ヨーグルトは全体的にこちらで紹介している牛乳ヨーグルトの効果・効能が強化されつつも、カロリーや脂質は低いというヨーグルトと大豆のいいとこ取りをした非常に健康的な食品です。

しかし、牛乳ヨーグルトと比べてカルシウム量は少ないので骨や歯の強化を期待する方は牛乳ヨーグルトの方が良いと言えます。

9⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/05/28(土) 08:50:15

基本的な豆乳ヨーグルト作り方

1. 無調整豆乳と種菌(乳酸菌)を用意する。
2. 無調整豆乳と乳酸菌を混ぜる。
3. 常温(15~20℃程度)で約一晩〜1日そのままにする(発酵させる)。
4. 出来上がり。

基本的には豆乳と種菌(乳酸菌)を混ぜて常温で寝かせるだけです。

ただし、温度や原料の配分、発酵時間等によって出来上がり具合が変わり、酷い場合は過発酵などで食べられなくなることもあります。

また、できた豆乳ヨーグルトはさらに豆乳を足して寝かせることでどんどん増やすことができます。

10⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/05/28(土) 08:51:25

豆乳ヨーグルトの注意点・副作用・危険性

基本的に豆乳ヨーグルトに副作用や危険性は無いと言えます。

敢えて言うならば、豆乳ヨーグルトを自家製で作る場合、管理がずさんだと雑菌やカビが繁殖する場合があります。

不衛生な場所で作ったり、温度や湿度が高い場所で作るとそういったことが起きることがあります。

この場合の菌は強力ですので、見た目や味などが少しでもおかしいと思ったら、勿体無いと思わず捨てましょう。

また、少数派ですが豆乳が体に悪いという説もあります。

その根拠として豆乳に含まれる次の2つ成分が挙げられます。
1. トリプシンインヒビター
トリプシンという消化酵素を不活性化する性質があり、下痢や膵臓を肥大させる要因となる。
2. ゴイトロゲン
ヨウ素の摂り込みを阻害するため、甲状腺の肥大や甲状腺腫の要因となる。

どちらの成分も過剰に摂取すると問題になりますが、通常の範囲であれば特に気にすることはないようです。

11⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/05/28(土) 08:53:01

豆乳の効果

大豆はビタミンCが少ないことを除けば、ほぼ完璧な食品と言われています。
成分についてはこちらで紹介しました。
では、豆乳において期待される効能はどんなものがあるでしょう。

•免疫力強化
•コレステロール調節
•血圧上昇抑制作用
•抗酸化作用
•がん予防 (抗腫瘍効果)
•老化防止
•消化吸収促進
•抗肥満作用
•疲労回復
•筋肉増強
•ビフィズス菌増殖因子
•脂質代謝改善
•抗アレルギー
•循環器疾患予防
•エネルギー産出促進
•女性ホルモン様作用
•更年期障害緩和
•骨代謝改善
•骨粗しょう症予防
•血液凝固予防

すごいですね!
生活習慣病のリスク軽減にまさにぴったり\(^o^)/

またよく知られているのが、イソフラボン。
女性ホルモンに似た構造を持つため、生理不順など女性ならではの辛い症状や
更年期障害を和らげてくれます。
骨粗鬆症予防の力は、牛乳よりも高いんですよ。

ホルモンというと少し不安に思う人もいるかもしれませんが、基本的にイソフラボンの働きは
生体内の女性ホルモンの1/1000以下のとても穏やかなものなので心配はありません。
それでも、摂りつづけることで血中のイソフラボン濃度をある程度以上に保つことによって
更年期以降、徐々に衰えるホルモンを補助する作用があり、更年期障害による症状を
軽減してくれるのに役立つのです。

余談ですが、イソフラボンは大豆のエグみの成分として昔から知られていたそうですが
その有益な効果がわかったのはかなり最近のことだそうです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板