したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ごぼうは、秘薬の漢方だった。

1⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:15:00

ごぼうは、秘薬の漢方だった。

2⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:15:57

ごぼうの効能 (参考)たべもの薬箱: 阿部絢子 著
ごぼうといえば 便秘予防! と連想する方も少なくないかも知れません。
ごぼうの代表的な成分である「食物繊維」は、「腸」にとっては邪魔な存在なので、早く体外に排出しようとするために、便秘に効果が出てくるというわけです。
その他、コレステロールをコントロールし、さらに近年では腸がんの予防にも重要な働きのあることが確かめられてきたそうです。
また、便秘を良くするので肌を整え、せきやたん、口内炎、湿疹にも薬効があります。さらに、利尿効果があることから腎臓の機能アップにも役立つ野菜なのです。
多くの薬効を持つごぼうはできるだけ繊維を失わないように食べるのがコツ!ただし、アレルギーの人は食べ過ぎは禁物です。

3⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:16:57

病気の予防や治療法
【便秘・がん予防】 --たべもの薬箱: 阿部絢子 著より--

繊維は栄養ではないのですが、腸を刺激し、コレステロールを低下させ、発ガン性物質などの有害物質を排泄する働きがあります。常食すれば、便通がよくなり便秘も解消されます。
簡単なごぼう料理はきんぴら。せん切りのほうが歯ざわりがよく、繊維も豊富です。ごぼうはあくが強いので水か酢水にさらしますが、さらしすぎないように。天ぷら、ごぼうサラダにもどうぞ。

4⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:17:46

【動脈硬化予防】 --たべもの薬箱: 阿部絢子 著より--

コレステロール低下に役立つことから、動脈硬化予防にも用いることができます。半本ほどのごぼうをささがきにして水につけ、洗ったご飯と一緒に火にかけておかゆにします。常食すれば予防になります。

5⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:18:17

【胃けいれん】 --たべもの薬箱: 阿部絢子 著より--

新ごぼうの季節はほんのわずかですが、胃けいれんには新ごぼうが効果的なのです。ごぼうを洗い、すり鉢に入れ、つきながらつぶし、そのつき汁を集めます。コップ半量を温めて飲みます。胃けいれんが起こってから、2〜3回飲むとやわらいでくるでしょう。

6⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:18:52

【せきやたん】 --たべもの薬箱: 阿部絢子 著より--

昔からせきやたんの薬として用いられてきました。ごぼうを洗っておろし金ですりおろし、そのしぼり汁を飲むのです。盃に1〜2杯くらいを3〜4回飲むと、せきは治まり、たんもきれてきます。

7⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:19:26

【口内炎】 --たべもの薬箱: 阿部絢子 著より--

舌先や口内に炎症が起こったときには、おろし汁に水を加えて、それで一日に何回もうがいをします。すぐに痛みがとれなければ、水を加えずにおろし汁でうがいします。

8⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:19:59

【虫刺されや湿疹】 --たべもの薬箱: 阿部絢子 著より--

虫に刺され、薬がないときにはごぼうのおろし汁を刺されたところに塗り込みます。ごぼうのあくのタンニンが抗菌、消炎に効き目がありますから、かゆみ、痛みが引いてきます。

9⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:20:38

【あせも】 --たべもの薬箱: 阿部絢子 著より--

汗で皮膚が汚れているところを、汚れた手でかくと、そこに細菌が作用し炎症が生じ、かゆみを伴います。ごぼうの抗菌、消炎作用を利用します。
ごぼうを刻んだものをさらし袋などに入れ、水から沸かして入浴しますと、かゆみが治まってきます。

10⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:22:52

ごぼうの歴史

ごぼうの原産地はユーラシア大陸北部、ヨーロッパから中国にかけてで、日本へは1000年ほど前、平安時代に中国から薬草として伝わったといわれています。そして、平安時代の終わり頃から野菜として作られるようになりました。

日本では多種多様に調理されて食べられていますが、ごぼうを食用としているのは日本と台湾くらいで、中国では主に漢方薬として使われています。

ところで、「ゴボウ」が日本と台湾でのみ食べられているのをご存知ですか?

ゴボウ独特の風味や食感は外国では受け入れられないようです。

ゴボウといえば、第二次世界大戦中にアメリカ人捕虜に食事としてゴボウを与えた捕虜収容所の責任者が、終戦後の戦犯裁判で、捕虜に“木の根”を食べさせて虐待したという罪で有罪判決を受けたという話があるほど、外国人にとってゴボウは奇異な野菜のようです。

ここ数年、日本は中国の山東省からゴボウを開発輸入しているため、栽培地のあたりでは少しずつですが食べられ始めているようです。

ゴボウは、キキョウ目キク科ゴボウ属の2年草で、寒さに強く、水はけの良い土地を好みます。

植物は長い年月の間に分化して様々な品種ができるものですが、ゴボウは日本に渡来してから長い栽培の歴史にもかかわらず品種が多くありません。

11⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:24:06

ごぼうの栄養・効能

ごぼうといえばなんといっても食物繊維でしょう。

セルロース、リグニン等の食物繊維を多く含んでいて、整腸作用を促します。

食物繊維は消化されにくく、便の量を増やしたり、腸を刺激して排便を促したりと便秘症の改善に効果大です。

そして、コレステロールを抑えて動脈硬化を防ぐ効果も認められています。

また、食物繊維は、腸内の発ガン物質を吸着する働きがありますので、大腸ガンの予防にも効果があると言われています。コレステロールなどもを吸着して、一緒に排泄してくれます。

ごぼうは、他にも炭水化物のイヌリンを多く含んでいます。イヌリンは腎臓の機能を高めて利尿効果を促します。

血糖値の降下作用も期待でき、糖尿病にならないための健康維持に役立ちます。

また最近、体内の毒素を排出する働きが認められ、デトックス(解毒)効果が認められています。

ダイエットや生活習慣病の予防のためにも、腸の掃除屋「ごぼう」をどうぞ。

12⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:26:01

ごぼうには食物繊維が多く含まれていると言われています。

ごぼうには、
贅沢とも言われているほどの食物繊維が含まれており、
腸の働きを活発にしてくれたり、
コレステロールを排出する効果、
そして体内にある有害物質を排出すると言う働きもあるのです。

イヌリンという成分がごぼうには含まれているのですが、
これが、各種の内臓の活動に良い影響を与えてくれ、
便、尿から積極的に毒素を排出してくれたり、
血糖値などを下げてくれるような働きさえあると言うのです。

さて、
そんなごぼうですが、
勃起不全の改善の方法となるのでしょうか?

ごぼうについては、
精力を増強させてくれる効果もあると言われており、
アルギニンという物質が役立ってくれるとされています。

アルギニンはもはや精力剤などではおなじみの成分で、
勃起不全に役立ってくれるとしてよく用いられているものになります。

アルギニンが含まれているごぼうは、
男性の精力を生み出すには必要な成分で、
アミノ酸の一種とされています。

精力増強には、
アミノ酸は絶対不可欠、
その中でもアルギニンは非常に重要な存在とも言われています。

アミノ酸は、
必須アミノ酸に関しては、
それらをきちんと全て摂取できてこそ初めて効果を見せてくれると言うので、
このアミノ酸が全てを解決してくれるとも言い切れないものですが、
ごぼうは普通にどこにでも売っているもので、
煮物などにも使う事ができますね。

きんぴらごぼうなども、
勃起不全改善の立派な方法の一つなのです。

13⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:27:34

ごぼうの食物繊維には、
血糖値やコレステロール値の上昇を抑え、
腎臓や肝臓の機能を活発にし、
免疫力を増強する働きがあるだけでなく、
含まれるアルギニンやアスパラギン酸が、
筋肉強化、疲労回復、新陳代謝も向上してくれる、
いわゆる精力剤の役割を果たしてくれるそう。

14⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:29:08

ごぼう(ゴボウ)で精力強化!

ごぼうは食物繊維が豊富だといわれています。

ごぼうには潤沢な食物繊維が含まれており、

腸の働きを活発にして便通を良くしたり、

コレステロールを排出したり、

またその他、体内にある有害物質を排出する働きもあるそうです。

また、ゴボウに含まれるイヌリンという成分が

各種内臓の活動に良い影響を与えるため、

便や尿から積極的に毒素を排出したり、

血糖値を下げたりする作用を促すともいわれています。

では「精力強化」にはどうなのでしょう?

毎度おなじみの「アルギニン」がゴボウに含まれています。

以前に述べましたが、『アルギニン』は

男性の精力を生み出すためには必要不可欠なアミノ酸です。

ごぼうに含まれるこういった成分の働きが、

肉体の健康維持を助け、精力を強化するのです。

ぜひ、きんぴらにサラダに煮物に、

ゴボウを積極的に召し上がってみてください。

15⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:33:32

【ごぼうに含まれる成分で精力増強】

精力回復・増強させるには、まずやはり食事は欠かすことができません。
エネルギー源を摂取する方法は食事を通じて行うしかないのです。

精力を保つ方法として、ごぼうを積極的に摂取してみることをお勧めします。

ごぼうには食物繊維が豊富に含まれていることはご存知かと思います。
そして食物繊維の働きとして、便通を良くすることが広く知られています。

ごぼうは、便通を良くすることによって、
我々にとって有害な物質の排出を活発にしてくれます。

例えばコレステロールの排出があげられます。
悪玉コレステロールを排出することで、勃起しやすい環境を整えることが可能です。

悪玉コレステロールが体内にたまってしまうと、
血液がドロドロになり、循環も悪くなってしまいます。

ペニスの勃起には、血流がいいことが条件のひとつです。
ペニスに血液が流れないということは、ED(勃起不全)の原因にもなるのです。

また、ごぼうにはアルギニンという成分が豊富に含まれています。
このアルギニンという成分は、精力回復・増強には欠かすことができないもので、
多くの精力剤にも含まれている成分です。
アルギニンというのはアミノ酸の一種で、
精子の材料として必要不可欠な成分なのです。

精子の組成を見てみると、実に8割はこのアルギニンによって構成されています。
ですから精力を増強するためには、アルギニンを摂取することが必要なわけです。

またアルギニンは勃起促進の働きもあります。

勃起をするためには一酸化窒素の分泌が必要なのですが、
この一酸化窒素の分泌を促進する働きがあります。

また性的な刺激に対する快感をアップさせる働きがありますから、
精力増強には欠かせない成分といわれているのも納得でしょう。

16⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:37:28

ごぼう 料理。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86+%E6%96%99%E7%90%86&biw=1440&bih=728&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwj_95W0tIrKAhVGG6YKHaHDBUEQ_AUIBigB

17⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/02(土) 14:43:50

「きんぴらごぼう」

ごぼうには食物繊維が多く含まれていると言われています。

ごぼうには、
贅沢とも言われているほどの食物繊維が含まれており、
腸の働きを活発にしてくれたり、
コレステロールを排出する効果、
そして体内にある有害物質を排出すると言う働きもあるのです。

イヌリンという成分がごぼうには含まれているのですが、
これが、各種の内臓の活動に良い影響を与えてくれ、
便、尿から積極的に毒素を排出してくれたり、
血糖値などを下げてくれるような働きさえあると言うのです。

さて、
そんなごぼうですが、
勃起不全の改善の方法となるのでしょうか?

ごぼうについては、
精力を増強させてくれる効果もあると言われており、
アルギニンという物質が役立ってくれるとされています。

アルギニンはもはや精力剤などではおなじみの成分で、
勃起不全に役立ってくれるとしてよく用いられているものになります。

アルギニンが含まれているごぼうは、
男性の精力を生み出すには必要な成分で、
アミノ酸の一種とされています。

精力増強には、
アミノ酸は絶対不可欠、
その中でもアルギニンは非常に重要な存在とも言われています。

アミノ酸は、
必須アミノ酸に関しては、
それらをきちんと全て摂取できてこそ初めて効果を見せてくれると言うので、
このアミノ酸が全てを解決してくれるとも言い切れないものですが、
ごぼうは普通にどこにでも売っているもので、
煮物などにも使う事ができますね。

きんぴらごぼうなども、
勃起不全改善の立派な方法の一つなのです。

18⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/04(月) 13:05:45

ごぼう 天ぷら。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86+%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89&biw=1440&bih=728&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwi9zJyyo4_KAhVDe6YKHbScAJ4Q_AUIBigB&dpr=1

19⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/04(月) 13:08:19

ごぼう茶のアルギニンはどんな成分?

ごぼう茶にはアルギニンという成分が含まれています。
アルギニンというと栄養ドリンクなどにも含有されている栄養素で、いかにも体力や精力が付きそうなネーミングですが、体内でも生成されるアミノ酸の一種です。

ごぼうといえばサポニンですが、このアルギニンという成分も見過ごすことは出来ない魅力的な効能を持っています。
アルギニンは元々体内でも作られるのですが、その生成量は年齢とともに日々減少していきます。

ですからアルギニンは日々食事から摂取することが大切なのですが、ごぼう茶を利用して摂取してももちろん大丈夫です。
アルギニンを多く含む食品としては、鶏肉や牛肉などの肉類や魚介類、味噌、納豆などの大豆類やナッツ類に含まれていますから、毎日の食事に取り入れると良いでしょう。

多少摂り過ぎても副作用のリスクは少ないですから心配無用です。
ただ腎臓や肝臓の機能が低下している場合は多量にアルギニンを摂取すると危険な場合もあります。

とはいっても1日に何10gも摂取しなければ大丈夫だと思います。
食事やごぼう茶でアルギニンを摂取する程度では過剰摂取になる心配はありません。

ただサプリメントなどを併用する場合は過剰摂取になりやすいので注意してください。
アルギニンがどんな働きを持っているかというと、血管を拡げて血流をよくしたり、血管を強くする、血糖値を下げて糖尿病を予防する、蛋白糖化を防ぐのでアンチエイジングにも効果を発揮します。

またなんといってもアルギニンは成長ホルモンの分泌を促進するので、筋肉や骨などを生成したり、新陳代謝を促進、疲労回復や美肌、不妊改善にも効果が期待できます。
成長ホルモンは子どもの頃は活発に分泌されるのですが、10代をピークに年々減少していきます。

その量は40代でピーク時の半分にもなってしまいますから、成長ホルモンを補う意味でもアルギニンは欠かせないのです。
なお魚にもアルギニンが豊富に含まれているのをご存じですか。

アルギニンはアトピーなどのアレルギー体質改善に効果があるので、魚を食べるとアトピー体質が改善すると言われています。

20⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2016/01/04(月) 13:10:03

ごぼう(牛蒡)について

ごぼうは日本では広く食されていて、きんぴらごぼうや天ぷらなどで馴染みが深い食材です。ですが、ごぼうを食べるのは日本とそれ以外のごく限られた国と地域のみで、世界的には一般的な食材とは言えないといっても良いでしょう。
ごぼうは欧米では食材というよりは薬用として用いており、中国でも漢方薬の材料として広く用いられています。

ごぼう(牛蒡)の栄養素と効能

ごぼうは非常に栄養価の高い食品です。特に食物繊維の多さは広く知られており、便秘やむくみの改善・血糖値の上昇予防に大きな効果があるとされています。
また、ごぼうは利尿作用が高く、腎機能を高めたり、むくみを解消したり、様々なデトックスのメリットが有ります。体内の良くないものを排出することにより、血液がさらさらになり、肌の不調の改善も期待できるでしょう。
デトックスティーにごぼうが用いられる場合も、主にごぼうの食物繊維を最大限に使用したものが多いようです。
近年では有名な美容外科クリニックの総医院長が、脅威のアンチエイジング・ダイエットデトックスティーとして紹介し、一気にその知名度がアップしました。

また、ごぼうの栄養素にアルギニンがありますが、アルギニンは精力増強効果やコラーゲンの生成などに効果がある栄養素として知られています。
アルギニンはアミノ酸の一種で、栄養ドリンクにもよく用いられており、男性の場合は免疫力を高めて精力を増強させ、女性の場合は冷え性の改善やダイエット・美肌などの効果が期待できます。

その他にもごぼうにはカルシウム・カリウム・マグネシウムなどの様々なミネラル分も豊富に含まれており、骨の強化・高血圧予防・むくみ予防などにも効果が期待できます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板