したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

美味しい白菜

9⊂(^(工)^)⊃ ◆teL8XkeOyM:2015/11/22(日) 09:52:11

白菜(はくさい)の保存法

4〜10月頃に出回る夏白菜は、傷みやすい品種なので、カット売りで必要な分だけ求め、4〜5日で使いきるようにします。残った場合は、ラップフィルムできっちりと包んで冷蔵庫で保存してください。

白菜の旬でもある11〜2月頃の冬白菜は、長持ちします。
丸ごと数枚の乾いた新聞紙に包んで、凍らないぐらいの冷暗所に、根の部分を下にして立てかけておけば、2〜3週間は保存できます。使うたびに外側から1枚ずつはがして使い、冷蔵庫に入れてもじゃまにならないぐらいの大きさになったら、野菜室で保存します。

新聞紙がぬれると傷むので、湿ってきたら取り換えてください、

横にすると重みで傷みやすいので、必ず立てて保存してください。

残ったものはラップフィルムまたはビニール袋にしっかりくるんで冷蔵庫で保存します。

●ざく切りして冷凍保存すると便利

ざく切りした冷凍白菜は料理に重宝します。
葉の部分を5cmくらいの大きさに切り、固めの塩ゆでにします。水気をしっかりときり、密閉容器で冷凍します。使うときは、凍ったまま、炒めものや煮ものに使います。2ヶ月位は充分もちます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板