したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

韓国ビデオ観賞

85街に行った乙女 (2):2023/10/03(火) 17:17:18
>>84
韓国映画 「街に行った乙女」 1981

本映画は1981年12月に公開され、「統制組合」で構成されたバス車掌が劇場の看板を撤去して抗議したため、公開と同時に閉館を余儀なくされた。
そのため釜山などでは公開されず、事前検閲によって各所が損傷し、韓国映画資料館で開催されたキム・スス監督の回顧展を通じて「倉庫の中の映画」となった。
見ることができた作品です。
本作公開当時はバスガイドの恋愛を描いた社会派映画としてかなり話題となり、実際に起きたバス会社ガイドの自殺を題材に作られた映画だったが、バス会社の強い抗議により残念ながら中止となった。
この公開された映画はどのようなものですか? まず第一に、それはそれが決まり文句として流れるという期待とはかなり異なる映画です。
通常、田舎から出てきた処女が重労働として就職する映画は、悪徳会社や悪質な上司に苦しめられ、悲惨な恋愛や苦難に苦しむというステレオタイプの
物語になりがちですが、これは「社会的告発」や「悲惨な展開」ではなく、3人の女性のエピソードを三つ巴で扱った、驚くほど明るく、不動で、前向きな映画です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板