したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

栃木県内を走ってる鉄道を語れ!

1名無しさん:2009/10/29(木) 17:37:54
栃木県内を走ってる
宇都宮線・東武日光線・烏山線・両毛線・水戸線・JR日光線
真岡鉄道・渡良瀬鉄道 などの話題を語ってください

139名無しさん:2010/12/23(木) 00:00:59
あと5年ぐらいで新幹線が北海道に延長させる
そうしたら青函トンネルの関係で
北斗星が廃止されるかもよ

140名無しさん:2010/12/23(木) 03:43:54
新幹線は新谷は走らないので、兼用できますよね

141名無しさん:2010/12/23(木) 11:40:35
新谷?

142名無しさん:2010/12/23(木) 11:52:24
新谷良子

143名無しさん:2010/12/24(金) 02:08:55
トンネルは貨物が使うべきだなあ

144名無しさん:2010/12/24(金) 20:41:54
じゃあ 新幹線は?

145名無しさん:2010/12/25(土) 01:25:45
青函連絡船に乗せればいいじゃん

146名無しさん:2010/12/25(土) 07:01:42
新幹線の意味が・・・・・・・

と釣られてみる

147名無しさん:2010/12/25(土) 12:32:51
津軽海峡大橋を架橋すれば無問題

148名無しさん:2010/12/25(土) 20:06:32
というか下北半島経由で建設しなおせ

149名無しさん:2010/12/25(土) 20:10:30
下北半島経由で新幹線を走らせて
恐山ツアーや核廃棄物の六ヶ所村見学ツアーを企画しよう!

150名無しさん:2011/01/06(木) 21:24:02
大宮以北は第3セクター「とちたまチンチン鉄道(Tochitama-Chingching Railway co;Ltd)【愛称:チン鉄】」として再出発すべき
イメージキャラクターは亀頭のとちチンくんと睾丸のたまタマちゃん。デザインはやなせたかしで
移管に際して、JR東日本から209系20編成を無償譲渡で
なお運賃は平均で25%値上げ予定

151名無しさん:2011/01/07(金) 10:59:33
>>150
はぁ?
もしかしてバカなの

152名無しさん:2011/01/17(月) 18:23:40
木村裕子の輝かしい軌跡はこちら↓
ttp://kimuraboycott.web.fc2.com/

153名無しさん:2011/02/07(月) 22:54:27
何でチンチン電車はあるのにマンマン電車はないの?

154名無しさん:2011/02/07(月) 23:36:05
宝積寺以北は第3セクター「とちふくまんまん鉄道(Tochifuku-Manman Railway co;Ltd)【愛称:まん鉄】」として再出発すべき
イメージキャラクターはヴァギナのとちヴァくんとクリトリスのふくクリちゃん。デザインはやなせたかしで
移管に際して、JR東日本から413系10編成を無償譲渡で
なお運賃は平均で37%値上げ予定

155名無しさん:2011/02/08(火) 19:15:55
「ふく」と言うからには、福島まで延長する気?

156名無しさん:2011/03/12(土) 20:01:34
2011年3月12日16時11分 配信
宇都宮線は、地震の影響で、宇都宮〜黒磯駅間の上下線で運転を見合わせています。上野〜宇都宮駅間に遅れがでています。通常の2割〜3割程度の運転本数となります。

157名無しさん:2011/04/06(水) 10:54:57
宇都宮駅東〜清原〜芳賀に行くLRT計画の話はどうなった?
工業団地通勤の車が減るといいな

158名無しさん:2011/04/17(日) 22:23:41
祝!東北線黒磯以北運転再開!!

159名無しさん:2011/07/14(木) 22:48:17
宇都宮駅の日光線ホーム暗いっす!!

160名無しさん:2011/10/02(日) 18:36:53
烏山線の滝駅ホーム暗いっす!!

161ダイヤ改正へ:2012/02/21(火) 17:22:17

東武鉄道、とうきょうスカイツリー開業に合わせダイヤ改正か?
とうきょうスカイツリー駅(旧:業平橋駅)にも、全列車が停車する!

162名無しさん:2012/02/22(水) 00:21:47
トまわななくてよし

163春一番:2012/02/24(金) 16:28:42

架け替えの例は、この辺が参考になるか
工期なども書いてるな

「京成押上線荒川橋梁架替事業」
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/jigyohyoka/pdf/h19/04siryo/siryo1-10.pdf

手続きの進捗状況 京成電鉄押上線荒川橋梁架替事業|東京都環境局 環境アセスメント
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/projects_list/72dtl.html
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/projects_list/pdf/72_an.pdf
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/projects_list/pdf/72_ken.pdf
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/projects_list/pdf/72_sho.pdf

164名無しさん:2012/02/25(土) 20:24:30
北大阪急行 '2012年度早々に基本設計に着手!

http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/120210700013.html

箕面市は、北大阪急行線延伸事業で、大阪府、阪急電鉄、北大阪急行電鉄と共同し、2012年度から調査や
鉄道基本設計に着手する見通しで、2012年度早々にも測量や地盤調査に入るもようだ。

165名無しさん:2012/05/22(火) 23:49:09
烏山線車輛は塗装がバラバラ

166名無しさん:2012/08/28(火) 10:41:40
宇都宮市内にLRTを新規で建設するくらいなら、小山市内で、高岳までの引き込み線の旅客化を図り、LRT化したほうが断然いい。
小山駅まで、乗り入れられるし、そのまま水戸線に乗り入れれば、市内の交通網が充実する。

167名無しさん:2012/08/29(水) 08:21:51
>>28
家族割引なんて絶対に必要ない。
公衆道徳を守れないようなガキの料金を安価に抑え、そのツケを支払わされたら堪らない。

168名無しさん:2012/09/04(火) 17:51:31
JR東日本は4日、大雨のため、JR日光線上下線4本を運休とすると発表した。また、午後5時半現在、烏山線の全線で運転を見合わせている。

 運休となるのは、17:39と18:52の宇都宮発鹿沼行き、18:30、19:16の鹿沼発宇都宮行きの計4本。

169名無しさん:2012/09/05(水) 20:55:44
宇都宮線は、通勤時間帯だけでいいから、小金井止まりの宇都宮延長運転を希望。

170名無しさん:2012/09/06(木) 00:22:19
その必要はなし

171名無しさん:2012/09/10(月) 16:03:58
何で?

172名無しさん:2012/09/18(火) 07:51:12
東京・大宮間は、160km/h程度のスピードは出しても、騒音上、何の問題もない。
おそらく180km/hでも支障ない。

今よりも80km/h分、スピードアップできれば、東京・大宮間は、10分は短縮できる。
そうすると、所要時間は、

東京・小山 44分→32分
東京・宇都宮 52分→40分
東京・高崎 53分→41分

となる。
通勤が楽になる。

173名無しさん:2012/09/20(木) 01:32:50
下野市小金井を走る新幹線は何キロ出てますか?
小山通過の車両として

174名無しさん:2012/09/25(火) 08:06:18
 25日午前0時ごろ、神奈川県横須賀市の京浜急行京急田浦―追浜駅間で線路脇の斜面が崩れ、京成高砂発三浦海岸行き下り特急電車(8両編成、乗客約700人)が線路に流れ込んだ土砂に突っ込み、先頭から3両目までが脱線した。神奈川県警によると、30代の男性2人が肋骨を折るなど乗客の男女計9人が重軽傷を負い、男性運転士(24)も軽いけがをした。

 運輸安全委員会は鉄道事故調査官を派遣した。神奈川県警も実況見分し、詳しい状況を調べている。京急は25日の始発から一部区間の運転を見合わせた。

 県警によると、運転士は「土砂崩れに気付いて急ブレーキをかけたが、間に合わなかった」と話している。

 横須賀市消防局などによると、現場は京急田浦駅から北へ約500メートルのトンネルの手前。土砂は衝突時の衝撃で車内にも入り込んだ。

 気象庁によると、横須賀市付近で24日午後11時までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、横浜地方気象台は大雨洪水警報と土砂災害警戒情報を出していた。現場周辺では地盤が緩んでいたとみられる。

175名無しさん:2012/10/04(木) 08:10:25
首都圏で県産農産物の風評被害を払拭しようと、県は来年1月、東京都内で運行するJR山手線でラッピング電車によるPR事業を行う方針を固めた。3日の県議会予算特別委員会総括質疑で、一木弘司県議の質問に水沼裕治県農政部長が答えた。

 本県農産物の広告を車両に貼り付けたラッピング電車(11両編成)4本が2週間にわたって運行する。ラッピングの図案は現在、検討中という。

 このラッピング電車の運行を皮切りに、都内で消費者と本県生産者の交流会開催や、首都圏の消費者を県内に招く産地ツアーなども実施する。

176名無しさん:2012/10/04(木) 08:19:55
午前7時26分ごろ、山手線五反田駅で人身事故があり、内・外回りの全区間で運転を見合わせていたが、同7時43分に内回りの運転を再開した。この影響で、埼京線の大崎駅―大宮駅、湘南新宿ラインの大崎駅―大宮駅の各区間が運転を見合わせている。運転再開は同8時40分ごろの見込み。

177名無しさん:2012/10/19(金) 16:19:23
 貨物列車の事故の影響で運転を見合わせていたJR宇都宮線は19日午前11時51分、全線で運転を再開した。

 JR東日本によると、午前10時45分ごろ、野木町丸林の踏切で、東京貨物ターミナル駅発仙台貨物ターミナル駅行き下り貨物列車が自転車と衝突、貨物列車は現場に約55分間停車した。同線は上下南北行き6本が運休、上下12本が最大1時間5分遅れ、約2700人に影響が出た。

 小山署によると、男性が自転車を押して踏切を横断していたところ、遮断機が降下。男性は遮断機を押し上げようとして転倒、自転車が貨物列車と衝突した。男性は転倒した際に、けがをしたという。現場はJR野木駅から北に150メートルほど離れた踏切。

178名無しさん:2012/10/24(水) 08:39:43
先日、山形新幹線が、熊との衝突を理由に、上下線で遅延していると発表してた。

179名無しさん:2012/10/28(日) 09:33:29
東武鉄道と沿線の両毛7市(足利、佐野、群馬県太田、桐生、伊勢崎、館林、みどり市)は来年1月の計5日間、東京スカイツリーに向かう臨時列車「両毛地域市民号」を運行させる。特急券、往復乗車券、展望台見学を合わせたツアーを企画、11月7日から申し込みを受け付ける。7市が連携して臨時列車を走らせるのは初めて。

 7市と東武鉄道などでつくる「両毛地域東武鉄道沿線活性化協議会」(事務局・足利市企画政策課)が、沿線の活性化につなげようと運行を決めた。同課担当者は「利用者間で交流が生まれれば、互いの市を訪れるきっかけにもなる」と期待する。

 市民号は、特急「りょうもう」の車両を使用。先頭と最後尾には各市のゆるキャラなどをデザインしたヘッドマークを付ける。1月14、22、27日は桐生線赤城駅発着、同月18日は佐野線葛生駅発着、同月31日は伊勢崎線伊勢崎駅発着。午前9時ごろまでに始発駅を出発し、午後4時半にとうきょうスカイツリー駅を出る。

 市民号の利用対象となるのは、7市に在住、または勤務する人。定員は各日360人。料金は大人7500円、中高生7千円、子ども(4歳以上)4500円。オプショナルプランとして柴又帝釈天散策や、東京スカイツリータウン内にオープンしたすみだ水族館見学などが選べる。利用者全員に土産プレゼントがある。

180名無しさん:2012/11/05(月) 08:04:17
南栗橋−新栃木間で一部の列車の運転を見合わせていた東武日光線は4日午後6時10分ごろ、運転を再開した。

東武鉄道によると、午後5時15分ごろ、栃木駅構内で人身事故が発生した影響という。

181名無しさん:2012/11/20(火) 12:15:31
次世代型路面電車(LRT)導入の是非をめぐって争われた宇都宮市長選は、現職の佐藤栄一市長(51)が前回の8万票を上回る10万票を獲得し、3選を果たした。一方で、投票率は過去最低の36・03%。LRT反対を訴えた河内宏之氏(62)には「予想を超える票」(佐藤陣営)が流れた。今回の選挙戦を振り返る。

 13日夜、市北部の中学校体育館で開かれた佐藤市長個人演説会。農業を営む男性は地元の市議から参加を求められたが、「市長の考えは分かってるから。心配すんな」と応じた。結局、事実上の「信任投票」となった選挙戦に関心を示さず、欠席した。

 ■白票が倍増

 「(低投票率は)ある程度は想定していたが、政治不信が自治体選挙にも広がったとみるべきなのか」。

 佐藤陣営の選対幹部は18日夜、3選の喜びに沸く選挙事務所で前回を4・25ポイント下回った投票率を目の当たりにし、苦渋の表情を浮かべた。

 加えて、無効票とされる白票は前回の2451票から5348票に倍増。LRT導入反対の意思表示をするため、白票を呼び掛けるビラも出回り、投票所の宇都宮女子高を後にした40代男性は「どちらの候補も市長にふさわしくない」と、あえて白票を投じたことを認めた。

 市議会には当初から「LRTには反対だけど、河内候補に投票しない人が白票を投じるだろう」という見方が大勢を占めていた。

 ■予想外の苦戦

 低投票率は織り込み済みとはいえ、河内候補に4万を超す票が投じられた事実に佐藤陣営は驚きを隠さない。

 「多くて3万と読んでいた。よほどLRT反対票があったのだろう」。市議の1人はさしたる組織票を持たない河内候補の得票数をこう分析した。

182名無しさん:2012/12/13(木) 12:51:25
国土交通省は11日、北海道新幹線が青函トンネルを走る時、当初予定の140キロから最高時速を上げ、200キロ以上の高速走行をめざす方針を明らかにした。風圧ですれ違う貨物列車のコンテナがへこむ心配があったが、ダイヤを調整する。走行時間の短縮を求める地元自治体などの要望を考慮した。

 北海道新幹線は、青函トンネルを通る新青森―新函館間が2015年度末に開業する予定。高速走行は1日1往復に限定され、18年度からスタートする。11日にあった国交省の有識者会議で方針が了承された。

 これまでトンネルを中心とした在来線との共用区間(約82キロ)での最高時速を、在来線特急並みの140キロとしていた。ただ新幹線の最高速度は260キロで、トンネル内もこの速度で走ることができれば、新青森―新函館間の所要時間は57分から39分になる。

 一方、高速走行の本数をさらに増やすには、ダイヤ調整以外の対策が必要になる。国交省は新幹線の風圧に耐えられる貨物車両の導入も検討する。

183名無しさん:2012/12/28(金) 08:02:41
 電車の架線金具などを製造する宇都宮市中岡本町の三和テッキ宇都宮事業所(本社東京都品川区)は、創業105周年記念事業の一環として、「デゴイチ」の愛称で親しまれるD51形蒸気機関車を静態保存することにした。場内南側に整備を進める「三和テッキ鉄道広場」の建屋内に展示する。来年度以降、事前申込制で一般公開する予定。

 保存する車両はD51947号。同社によると1944年に製造され、北海道の室蘭本線や千歳線などで活躍したという。

 縁あって車両の寄贈を受けることになった同社。輸送機関として産業を支えた車両が解体されるのは忍びないと考え、文化的遺産として保存することがCSR(企業の社会的責任)活動にもつながると、保存を決めた。

184名無しさん:2012/12/28(金) 08:41:01
エスカレーター・エレベーター設置の遅れが指摘されているJR御茶ノ水駅(千代田区)でバリアフリー化がようやく動き出している。それでも狭隘(きょうあい)な場所での難工事のため、完成は約7年後になりそうだ。

御茶ノ水駅は、乗客数は1日平均約10万人。中央・総武線(各駅停車)と中央快速線の接続に、地下鉄との乗り換えもできる交通の拠点の一つだ。

周辺に大学病院など大規模病院が数多くあり、通院する高齢者らからバリアフリー化の要望が寄せられてきた。2008年には順天堂大学病院の患者ら1万人を超える署名がJR東日本に寄せられた。

JR東日本ではこれらを踏まえ、さらに聖橋口の駅前広場機能の整備について千代田区と合意を得られたことから、10年度から整備に着手している。

時間がかかっている理由は駅構造の難しさだ。神田川にかかるお茶の水橋と聖橋の間にあるホームは、8.5メートルの擁壁と川の間にあるため、幅が非常に狭い。そのために現状のままでエスカレーターもエレベーターも設置できない。

そこで両方の改札をつなぐコンコースを現在のホームの上に設置。スペースをつくれば、二つのホームにそれぞれ1基ずつ設置できることになる。

同駅はホームが狭いため朝のラッシュ時の混雑も課題となっていた。ホームとコンコースを2層構造とすることにより、バリアフリーだけでなく、混雑緩和にもつなげる計画だ。

ただし、このコンコース作りが一筋縄ではいかない。工事資材や重機を置く場所が地上にはないため、隣接する神田川の上に仮設桟橋をつくることになる。

神田川などを管理する都との調整に2年ほどかかった。しかし、この調整も今年中に終わり、来年早々には工事に入れそうだ。

仮設桟橋の完成に約2年。駅本体の工事に6年。工事費は概算で約170億円。JR東日本では「まだまだ時間がかかって申し訳ありませんが、お客さまの安全確保を第一にバリアフリー工事を進めてまいります」と話している。

185名無しさん:2013/02/06(水) 08:07:00
JR東日本は6日、降雪のため宇都宮線の上野−宇都宮間の上下線で運転本数を70%に減らして運行している。湘南新宿ラインは午前中は運行取りやめ。新幹線は平常通り運転している。

 東武鉄道は6日午前7時15分現在、JR相直特急(上り4本、下り4本運休)を除いて、平常通り運転している。

186名無しさん:2013/08/30(金) 11:25:14
東京メトロは東西線大手町駅(東京・千代田)の西改札の広間や階段を拡幅し、30日に新装開業する。多機能トイレやエレベーター、エスカレーターなどバリアフリー設備を増やした。駅近くの高層ビル建設に併せて工事を実施した。駅利用者の往来をスムーズにし、東西線と丸ノ内線などとの乗り換え時の混雑を和らげる。

 駅周辺で地上38階・地下6階建ての大型複合ビル「大手町タワー」を東京建物と大成建設が来春の完成を目指して建設中だ。地下の商業施設の一部は10月2日に開業する。この商業フロアと東京メトロ・東西線の西改札前広間がつながる。

187名無しさん:2013/09/04(水) 07:52:32
JR東日本によると、宇都宮線は3日夜、乗客の口論が原因で、宇都宮−黒磯駅間で一時運転を見合わせた。上り2本が最大43分遅れ、160人に影響が出た。

 同社によると、同日午後8時50分ごろ、黒磯発宇都宮行き上り普通列車が片岡−蒲須坂駅間を走行中、乗客同士の口論が発生した。蒲須坂駅で係員が乗客を保護し、県警に引き渡したという。

188名無しさん:2014/08/22(金) 08:42:33
JR宇都宮駅東部区間で次世代型路面電車(LRT)の優先整備を進める宇都宮市は21日に開かれた市議会議員協議会で、同区間の概算事業費が約406億円となる試算結果を明らかにした。当初想定された事業費約260億円の約1・5倍に上り、最新施工単価の反映やLRT利用意向アンケートで導かれた需要への対応、交通渋滞の解消に向けた道路拡幅などを要因に挙げている。

 最新の実績単価を反映させた結果、軌道の整備費は約99億円から約96億円に減少するものの、変電所や電気設備などは約50億円から約51億円、車両基地や停留場は約18億円から約26億円に増える見通しだ。

 市は「当初計画より一定時間が経過し、事業の具体化を進める中で必要になった部分もある。丁寧な説明で市民の理解を得たい」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板