したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

町内会決算・役員改選の件

1管理人:2010/03/08(月) 10:58:55
■班長Sさんに電話

私: 「先日の回覧に町内会役員改選の件が出ていましたが、どうなっているのでしょうか。規約に基づく総会は今年も開かれないのでしょうか。役員の候補者はどなたか教えてもらえませんか。」
班長:「私は都合により班長を変わりましたので、Mさんに聞いてください。」「電話番号はわかりますか。」「私は知りません。」

■会長宅に電話

私:「役員選挙の件でお尋ねしたいことがあり、電話しました。ご主人はいらっしゃいますか。」
会長の奥さん:「今、主人は寝ています。」
私:「あなたがご存じでしたら、教えてください。
会長の奥さん:「私は何もわかりません。あとで電話ください。」
私:「そちらから電話頂けませんか。」
会長の奥さん:「はい。・・・・・・・・・。」
(これまでの経緯から期待できない。)

■副会長宅に電話

私:「役員選挙の件でお尋ねしたいことがあり、電話しました。ご主人はいらっしゃいますか。」
副会長の奥さん:「今、主人は歯医者に行っています。」
私:「どこの歯医者ですか。
副会長の奥さん:「下です。」
私:「急ぐのですが、何時ころ帰宅されますか。」
副会長の奥さん:「わかりません。」
私:「午前、午後のどちらですか。」
副会長の奥さん:「わかりません。・・・・・・・・」
(これまでの経緯から期待できない。)

■隣の班長Fさんに電話

私:「役員選挙の件でお尋ねしたいことがあり、電話しました。会長・班長・副会長とも連絡が取れないものですから。」
ご主人:「当人は出ています。」
私:「電話するたびに当人は出ていますとおっしゃいますが、班長はどなたですか。」
ご主人:「・・・・・・・・・。」
(この後電話は切れる。)

■民生委員Mさんに電話をしようとするが、以前のメモを失い、電話帳に出ていないため、民生委員会長の折田氏に電話する。

私:・・・・(上記の経緯を話し、民生委員Mさんの電話番号を教えてもらう。・・・・・・・・・・・・・・。
話の受け答えは極めて常識的で一応問題はないが、町内会の件に介入することは了承されなかった。電話の内容公開は同意された。時間がないので内容は割愛する。

※県警や鹿児島信用金庫の社宅の町内会の班が規約では班長1名となっているのに、複数出している。しかも班長が頻繁に交代し、誰が班長かわからない。救急車が長期間にわたって家族を追いかけまわしたり、南日本新聞などの不

法行為を訴えても、他人事といった態度で、何の解決策も得られなかった。

問題があったら、再度電話するということには同意された。

■民生委員Mさんに電話する。(以前から辞任するようお願いしていたが、変わる様子はない。)

私:・・・・(上記の経緯を話し、町内会の件を訪ねたが、民生委員には関係ないと言い張る。民生委員は老人と子供の問題を扱うと言う。だが、根拠を示すように言うが、根拠はない。大体、私と家族は30年以上も多大な嫌がらせを受け

ており、普通の福祉問題ではない。社会的組織的重大犯罪なのだが、警察がバックであり、市民には手も足も出ない。この民生委員は以前から不適格と言えるが、それを再確認しただけだった。)

■鹿児島市役所地域振興課 担当 福永氏に電話

私:・・・・(上記の経緯を話し、町内会の件を訪ねたが、関係ないと言う。)

※行政の言い逃れに、法令による規定がない。と言う。これは詭弁だというが、一切受け付けない。

法令による規定がなければ仕事をしないのであれば、市役所ロビーで殺人事件があり、犯人が逃げても、老人が転んで骨折しても、法令がなければ何も出来ないことになる。逆に、何でも出来る法令があれば、それこそ何でも出来るはず

だ。公務員は、仕事をしない言い逃れにこの理論を持ち出す。詭弁だと言っても聞く耳がない。

今日も水掛け論。しかも、毎回、公表されても一切構わないと言う。国家の強力な後ろ盾がない限り、このような発言は出てこない。その後ろ盾とは、「どのような失態を職員が犯そうが、どのような正論を私が言おうが、既に私に対する方

針が国家レベルで決定しているということだ。それ以外に答えは出てこない。

------------------------------

■■■
■■■

いずれにしても、今現在、町内会のことは何一つわからない。このような状態は、30年以上続いている。長い間本気で向かい合わなかったため気付かなかった。手遅れになったことを後悔している。

-----------------------------

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板