したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

町内会長

1管理人:2009/06/22(月) 13:15:43


町内会について質問、要望事項があります。ここに記録します。記録の目的は、個人用の記録とともに、関係者への問い合わせ、報告に大きな省力となるからです。これまで、当局に電話しても担当者のたらい回しや、担当者の交代、などで、その都度説明せねばなりませんでした。

ここでの公開で大きな省力と誤解の軽減が図れます。微妙な内容も含まれますが、できるだけ事実に即して公表します。何度も申しますように、目的は、犯罪行為の撲滅です。

今日、電話での質問・回答を記録します。

私 :「第四班の警察共済組合官舎は、一月交代の当番が二名おり、班長が不在ですが、これは会則違反ではないですか。過去にも迷惑行為があり、誰に苦情を言っていいかわかりません。警察共済組合に尋ねてものらりくらり、最後はよくわからない。などといい加減な対応です。まともな公務員組織ではありません。」

会長:「これまで何の問題も起こっていないからこれでいいのではないか。」

私 :「とにかく会則はきちんと運用してください。」「先日、私の班の班長を変えて欲しいと頼んだ際、班長は輪番だから、絶対に変えられないと言われたではないですか。過去に、この建物に逃げ込んだ者たちが多数います。まさか、警察の家族が、と思い、また、会社勤めの私は、自宅まで追いかけていったことはありますが、それ以上の抗議はしませんでした。」

会長:「・・・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・

私 :「日赤の募金関連の書類は、A4二枚で何か役所の作成のようですが、これは会長の印刷ですか。」

会長:「そうです。」

私 :「作成者の名前がありません。私は、鹿児島市役所の書類だと思いました。作成者の名前を入れてください。ここには、班長に各家庭での訪問・集金を強要するような文章がありますが、これは問題ではないですか。」

会長:「強制ではありません。と書いてあるでしょう。」

私 :「会員には強制ではありません。と書いてありますが、班長はお伺いします。と書いてあります。班長は輪番です。中には、協力したくない人もいるはずです。私は、少なくともそうですから。この文章は次回から削除してもらえませんか。」

-----------------

『なお、寄付金につきましては後日、各班長さんが、チラシを持参のうえお伺いしますのでよろしくお願いします。例年500円(一世帯)平均で寄付されてるようです。』

※押し売りでも強制ではありませんと言いますが、玄関をノックするだけでも迷惑なことは誰もが認めるはずです。これと同じではないですか。

------------------

私 :「臨時総会を開きたいのですが、会員の過半数が必要と会則にありますが、国会でも議員定数の四分の一、県議会でも四分の一と憲法、地方自治法で規定されています。他の町内会を調べましたが、五分の一、四分の一がほとんどです。過半数の同意が必要ということは、少数意見は議論にも付されないということではないですか。臨時総会を急いで開きたいので、手続きを教えてください。委任状が有効か、委任状の内容はどうするのか。会員のリストはもらえないのか。」

会長:「町内会は120名。役員会を開かないと何とも言えない。」

私 :「一刻も早く回答をお知らせください。臨時総会を開かねばならない重要な事件が発生しています。」

会長:「私は、忙しいから、都合のいい時に勝手に電話してもらっては困る。」

私 :「ですから、掲示板を公開して、話が短く済むように手間暇かけています。よろしくお願いします。この経緯は掲示板に記録を公開します。」

会長:「事実を書いて下さいよ。」

私 :「もちろんです。間違いがありましたら、遠慮なく抗議してください。間違いはお詫びして訂正します。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2管理人:2009/06/22(月) 13:20:40
日赤への問い合わせの件はこちら

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/8677/1245644244/1

3管理人:2009/06/22(月) 15:57:55
町内会会則はこちら

http://m4chome.hp.infoseek.co.jp/01/terms.html

5管理人:2009/06/23(火) 09:30:30
(6月22日の追加)

私 :「会長の選挙はどうされているのですか。」

会長:「役員の互選です。」

私 :「班長は何人ですか。」

会長:「1班から10班まで一名づつです。4班と10班は2名です。」

私 :「役員は何名ですか。役員の定義は何ですか。」

会長:「会長、副会長、会計担当、監事、防犯部長、保険衛生部長、・・・・・・・。」

7管理人:2009/06/24(水) 14:09:37
(備忘録)
町内会長には、臨時総会開催の件について、きちんと回答するように要求しています。

役員会を開かねばならないと回答されたが、役員会を開いたのか、結果はどうなったのか、開く気はないのか。

いまだに回答がない。

9管理人:2009/06/25(木) 12:52:30
(6月22日の記載漏れ追加)

私  :「先日会計担当の家から帰る途中、Kさんの四つ角で立ち話をしていましたが、四、五台の車が立て続けに走ってきたのを覚えてますか。いつもああなんですよ。ストーカー車両です。」

町内会長:「道路は車は通ります。公道でしょう。何が悪いのですか。」

私  :「その日だけでも4.5メートル幅の裏通りで200メートル歩く間、10台以上の乗用車・トラックとすれ違い、そのたびに道路の隅に避難するありさまです。」

町内会長:「・・・・・・」

10管理人:2010/03/08(月) 11:00:23
交渉あり

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/8677/1268013535/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板