したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ

34寄井纏衣:2009/04/24(金) 23:33:56
とりあえず清書して置いときます
カーレンさんいないようなら0時くらいに僕がかわりに表に貼りますので。

>>173について
<前提>
1.アボシャンの能力(参考:>>104
 パッシブ能力
 効果:自軍フェイズに自軍キャラが死亡した場合。自軍のアボシャンの所属は敵軍に移る。
 時間:永続
 判定タイミング:フィールド出現時
 パッシブ制約:自軍フェイズ終了時、自軍所属のアボシャンがマップ上にいる場合、爆弾が爆発し、自軍は敗北する。
2.「白金の能力は制約を強制発現」

アボシャンの制約を要約すると、
つまり、「(「自軍」ターン終了時)かつ(「自軍」所属のアボシャンがいる)場合(「自軍」は敗北)」
「自軍」とすべて同じ表記であるということはここにはすべて同じチーム名が入るべきである

<具体例>
番長G(以下B)所属の白金、アボシャンが存在しています。
Bのターン。内ゲバ等によりアボシャンのパッシブ効果発動。生徒会(以下A)に移籍。
白金能力発動。他の奴らは置いといて、アボシャンにHIT。
白金の効果。アボシャンの制約発動。
「(「自軍」ターン終了時)かつ(「自軍」所属のアボシャンがいる)場合(「自軍」は敗北)」
ここに条件を当てはめます。
まずBから
「(「B」ターン終了時)かつ(「B」所属のアボシャンがいる)場合(「B」は敗北)」
条件1.(「B」ターン終了時)=○
条件2.(「B」所属のアボシャンがいる)=×(アボシャンは「A所属」)
よって(「B」は敗北)は発動しない
次にA
「(「A」ターン終了時)かつ(「A」所属のアボシャンがいる)場合(「A」は敗北)」
条件1.(「A」ターン終了時)=×(現在は「Bのターン」)
条件2.(「A」所属のアボシャンがいる)=○
よって(「A」は敗北)は発動しない

よってこの能力によってもたらされる「制約の発現」は存在しないというのがこちらの意見です。

上記の具体例において現在「Aチームが敗北する」と返答いただいてますが
そのように判断した根拠を提示願います。
その上で、上記の状況におけるGKの解釈を教えていただけますでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板