したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) 掲示板

67名無しさん:2011/05/07(土) 10:24:11
福島第1原発事故で、政府は3日、気象条件などから放射性物質の拡散を予測する「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」の未公表データの公開を始めた。約5000件が対象で、文部科学省などのホームページで順次公開される。
 3日に公表されたのは、文部科学省が3月12〜16日に行った拡散予測。例えば同12日午後3時36分ごろに水素爆発を起こした1号機について、同5時から約30分間に放射性物質がすべて放出された場合を想定しており、予測マップでは同5時から2時間の間に、風向きの影響で北に飛散した放射性物質の推定積算量などが分かる。
 予測マップには「この予測は実際の放射線量分布を表しているものではありません」とのただし書きが付いているが、実際に放射性物質が飛散した方角とほぼ一致しており、迅速に公表されていれば、被ばく量が減らせた可能性もありそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板