したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

★☆☆ エジプト カイロ観光 総合情報スレ その12★★★

265在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/09/19(火) 17:40:32 ID:drDHxgoE
【千夜一夜】エジプトのお父さんは大変なのだ - 産経ニュース ht

tp://www.sankei.com/column/news/170919/clm1709190009-n1.html @Sankei_newsさんから

コーヒーなどを飲むとき、お湯が手軽に沸かせる支局の電気ケトルが壊れたので、近くの量販店に買いに行った。一緒に行ったスタッフが値段を見て、「以前はもっと安かったのに」とため息をついた。

 エジプト政府は昨年11月、為替レートの変動相場制に踏み切り、1ドル=8前後だった通貨エジプト・ポンドは17前後まで急落。最近はやや持ち直す気配も出てきたが、燃料代や電気代の補助金が大幅カットされ、インフレ率は30%を超え、人々の暮らしは日増しに厳しくなっている。

 特に深刻なのが、学校に通う子供がいる家庭だ。エジプトでは今月下旬から新たな学年で学校が始まるため、制服や学用品を買わなくてはならない。地元の英字紙によると、私学は毎年のように制服が新しいデザインになるため買わざるを得ず、他の出費を抑える家庭もあるという。

 また、既婚男性はイスラム教の大巡礼(ハッジ)の時期、妻や家族に新しい服や羊の肉を買ってあげる習わしだが、今年は大巡礼が今月に重なったため、二重に出費を強いられた。

 アラビア語の地元紙に最近、「きょうは出費に耐えることの大切さを説く」と話すイマーム(イスラム教の礼拝指導者)の前で、男性が泣いている漫画が載っていた。お父さんは大変なのだ。(佐藤貴生)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板