したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ドーハ】 カタール関連情報スレ 【半島】

58在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/06/07(水) 08:53:39 ID:LHZB1bUM
東京新聞:カタールへの出稼ぎ者苦渋 中東5カ国が国交断絶 :国際(TOKYO Web) h

ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201706/CK2017060702000114.html

 【カイロ=奥田哲平】サウジアラビアやエジプトなど中東五カ国が、イスラム過激派などのテロ組織を支援し、敵対するイランに融和的な姿勢をとっているとしてカタールとの国交を断絶したことを受け、市民生活や経済に影響する懸念が高まっている。中でも、出稼ぎ労働者を中心に約三十五万人がカタールに住むエジプト人は「帰国を求められるのではないか」と危機感を募らせる。
 ロイター通信などによると、カタールは総人口のうち百六十万人を外国人労働者が占め、エジプト出身者はアラブ諸国最多。好待遇の仕事や生活環境を求めて渡った人が多い。
 教師マハムードさん(39)は、二〇一一年の「アラブの春」を巡る混乱で観光ガイドの仕事を失い、カタールに渡った。電話取材に「カタールの人々は変わらず接してくれるが、怖いのはエジプト政府だ。戻るように求められれば、家族にとって悲劇だ」と漏らした。
 カタール政府は今のところ外国人労働者の立場を保護する考えだ。エジプトのマクラム移民・国外移住者相は五日、エジプト人労働者が解雇になった場合に「仕事を提供する十分な準備がある」と不安解消に努めたが、国内の失業率は12%と高止まりしている。
 二二年のサッカー・ワールドカップ(W杯)開催に向け、四年前からスタジアム建設現場で働くエジプト人技師ムハンマドさん(38)は「対立が悪化し、開催国権利が取り消されないか心配だ」。エジプトの一部金融機関がカタールの銀行との取引を停止したとの情報もあり、「カイロに家を建設中なんだ。送金できなくなるのは困る」と恐れた。
 五カ国は五日、断交措置として航空機や船舶の往来を禁止。サウジが陸上の国境を閉鎖したため、食料需要の八割を輸入に依存するカタールでは、市民が物価高騰に備えて買いだめに急いでいる。
 一方、事態沈静化に向けた動きも出ている。カタールのムハンマド外相は衛星放送アルジャジーラで「カタールは断交に報復しないと決めた。和解に向けた努力をする用意がある」と表明。トルコのエルドアン大統領はカタールやサウジ、クウェート、ロシアの首脳と相次ぎ電話協議に臨み、「緊張緩和のために外交と対話の道が重要だ」と強調した。
◆22年サッカーW杯予定
<カタール> ペルシャ湾に突き出した半島国で、1971年に英国の保護下から独立した。面積は秋田県とほぼ同じ約1万1600平方キロで、人口は新潟県とほぼ同じ約230万人。首都はドーハ。立法権を持つ議会はなく、首長が全権を掌握する君主制。液化天然ガス(LNG)は世界3位の埋蔵量を誇り、日本の輸入額全体の15・6%(2015年度)を占める。
 22年には中東で初めてサッカーのW杯を開催。1993年のW杯最終予選で、日本が対イラク戦終了間際の失点によりW杯初出場を逃した「ドーハの悲劇」の舞台としても知られている。
 中東イスラム社会の世論形成に大きな影響力がある衛星テレビ局アルジャジーラは1996年にカタール政府が資金提供して設立。AP通信などによると、サウジアラビアは5日、国交断絶に伴い同テレビの支局を閉鎖し、放送許可権を取り消した。 (奥田哲平)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板