したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ΣΣ● スーダン関連情報スレ ●ΣΣ

283在カイロ  塾長まる。:2016/07/12(火) 00:58:05 ID:uEEaKdVw
南スーダン:首都で激しい衝突 - 毎日新聞 ht

tp://mainichi.jp/articles/20160712/k00/00m/030/087000c

 【ヨハネスブルク小泉大士】内戦再燃の危機に直面する南スーダンの首都ジュバでは11日も政府軍と元反政府勢力との間で激しい衝突が続いた。市内には戦車や武装ヘリが展開し、市民数千人が国連施設や教会などに新たに避難。戦闘拡大に伴う混乱が広がっている。国連施設も砲撃を受けており、中国メディアによると、国連平和維持活動(PKO)部隊の中国人要員2人が死亡、数人が負傷した。ルワンダからの要員も負傷したとの情報がある。

 現地からの情報では、市内各所で銃声や迫撃砲がさく裂する音が聞こえる。PKOに従事している国連南スーダン派遣団(UNMISS)の関係者によると、11日もジュバ市内の本部周辺で断続的に戦闘が発生。ロイター通信は、反政府勢力トップだったマシャール第1副大統領派が拠点とする地区でもヘリコプターが旋回し、上空から攻撃を加えていると伝えた。

 マシャール派の報道官は英BBCに「両派が(昨年8月の)和平協定を守ろうとせず歯止めがきかなくなっている」と語った。

 10日までの戦闘で約270人が死亡した。空港に発着する民間の航空便は欠航となっている。ワニ・ジョセフさん(23)は毎日新聞の電話取材に「恐ろしい状況だ。街中で戦闘が続き、家から一歩も出られない」と声を震わせた。

 外務省海外邦人安全課によると、ジュバなどの在留邦人約80人は自宅で無事。PKOに参加する陸上自衛隊施設部隊も宿営地にとどまっている。

 マシャール氏は11日、ツイッターで自制を呼びかける一方、「キール大統領派のヘリの爆撃を受けている。パートナー(大統領)は和平に関心がないことがはっきりした」と非難した。マシャール氏は無事という。

 国連安全保障理事会は10日、緊急会合を開き、戦闘を非難し即時停戦を求める報道声明を発表。市民やPKO部隊に対する攻撃を「戦争犯罪になり得る」と指弾したばかりだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板