したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ΜΜ● エジプトにおける日本がらみの情報スレ。 ●ΜΜ

518在カイロ  塾長まる。:2016/07/23(土) 20:55:05 ID:1RqF17Ik
日本初のコプト正教会開堂式 京都府木津川市で教派超え100人が参列 : 教会 : クリスチャントゥデイ ht

tp://www.christiantoday.co.jp/articles/21519/20160723/coptic-orthodox-church-sydney-kizugawa-kyoto.htm

コプト正教会の正式な会堂としては日本で初めてとなる「聖母マリア・聖マルコ・コプト正教会」の開堂式が18日、京都府木津川市で行われた。
コプト正教会は、紀元後43年に使徒聖マルコの説教を受けてエジプトで始まったとされる。同教会のオーストラリア・シドニー教区は2004年から日本で活動してきたが、今年に入り、ペンテコステ派の単立・カリスチャペル京阪奈が木津川市で使用している3階建ての会堂から移転することから、会堂を譲り受け、この日、正式に引き渡された。
開堂式にはコプト正教会の信徒や日本のカトリックの司祭、ハリストス正教会、プロテスタントの牧師や信徒、コプトの研究者など約100人が参列し、日本のキリスト教史にとって貴重な1日を共に祈り、祝った。

開堂式に先立ち、カリスチャペル京阪奈の村上好伸牧師が壇上に立ち、開式の辞を述べた。単立である同教会は、現在西日本に5つの教会があり、同会堂は2番目に設立されたものだという。村上牧師は以前エジプトを訪ねたときからコプト正教会と交流があり、知人から日本で教会堂として使える場所を探していると聞き、今回の移転に伴って売却に合意したという。
村上牧師は「30年前にこの教会堂を開いた当時、私は牧師として燃え尽きかけてしまい、家族と共に山の中の水道もない廃屋に住んでいました。“それでももう1つ新しい教会を生み出したい”という思いと神様に後押しされて開いたのがこの教会でした。それから私たちは聖書に寄り頼んでいき、開拓伝道の拠点として使ってきました」
「今日は、30年間伝道の場として使ってきた私たちの教会が幕を下ろすのと、日本でコプト正教会の新しいスタートという寂しい気持ちとうれしい気持ちが入り混じっています。コプト教会は使徒マルコによって開かれた教会だと伺っています。同じ神を信じ、同じ聖書を信じ、同じ福音に仕える方たちに引き継がれることにほっとし、感謝し、うれしくてたまりません。同じ信仰の兄弟として世界に宣教をしていきましょう」とあいさつし、午前11時に会堂の鍵がコプト正教会シドニー教区のダニエル司教に引き渡された。

ダニエル司教は、「村上先生とカリスチャペルの信徒の皆様に、そしてご来場くださった全てのお一人お一人に感謝を申し上げたいと思います。この教会が開かれたとき、村上牧師が山の中の廃屋からスタートされたというお話にとても感銘を受けました。私たちの教会も聖アントニウス(251年ごろ〜356年、砂漠で生活した最初の修道士とされる)が暮らした砂漠の中からやってきたからです。この教会を皆様の教会だと思い続けてください。そして、いつでもいらっしゃってください。大歓迎です。世界にはいろいろな教会がありますが、神様を信じるということは共通していて、それがあれば違いも乗り越えられると思っています。今日これから行うのは2千年前にできた聖マルコから受け継がれてきた礼拝です。日本で初のコプト正教会の開堂という歴史的な今日、宗派を問わず集まっていただいた皆様と一緒に感謝のお祈りをささげたいと思います」とあいさつした。
礼拝の前に、少女3人がアラビア語の賛美の歌を披露して会衆を歓迎した。
またこの日は、信徒であるエチオピア人とエルトリア人の2組の家族の幼児洗礼が行われた。乳児たちは「In the name of the Father(御父の名によって)」と「the Son(御子)」と「the Holy Spirit(聖霊)」の名を唱えながら3回水に浸され、体の36カ所に油が塗られた。

その後11時過ぎからは、たかれた香が立ち込める中、ダニエル司教の司式のもと、英語と日本語とコプト語で聖体礼儀が行われた。この日配られた礼拝式文は3カ国語で書かれており、表紙には「The Coptic Orthodox Liturgy of St.Basil(written in 4th Century)コプト正教会の礼拝(4世紀に聖バジルによって書かれた)」と記述されていた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板