したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

▲▲▲エジプト ギザ ピラミッド関連情報スレ▲▲▲

955在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/06/01(木) 03:53:03 ID:I5M7CXN6
現代アラビア語エジプト方言考  LED :昨今のエジプト カイロでも、LEDが普及し始めている。 2017年5月 7,26st ガラアst・ナイル川間の高架下ではオレンジ色のナトリウム灯からLEDに街路灯が交換された。 街中の民間ランプではまだ白熱灯もあり、

ソフトクリーム状の蛍光灯が全盛期といった感じだが、LEDへの世代交代が始まろうとしている。 個人的にはカバーなしLEDの暴力的に眩しい光は好きではないが、省電力化は時代の波であり、電力不足に陥りやすいエジプトにおいて期待の新製品といったところであろう。

で、一方、私の現在いる民間フラット転用のシェアルームであるが、このフラット、前持ち主がゴージャス趣味だったのか、共有部分に白熱灯が非常に多い作り。
いくつかの電球が切れたのを機に、寄付と省電力化と新製品への面白がりで、LEDランプを購入・寄付することにした。

まず、バスルームの20W半卵型ランプ(天井蛍光灯基部故障のため、洗面台ランプ3つのうち一つ)。 大きさを把握した後、アルファマーケットの上階へ行くと、そこには同型のものがあり、LEDは5W・2W があった。 夜間灯を兼ねてつけっぱなしなら省電力のほうがよかんべえと2Wの方購入。

いくつかLEDランプをみたが、家庭用ではカバーがかかっているものが多く、これならダイレクトな眩しさはないだろうと、2Wのもの40LE. 戻り試すと、ひげ剃りなどでは物足らないものの、トイレ利用などでは十分なレベルの明るさであった。 これで電力10分の1に。

さらに試してみたいと、リビングの炎型ランプ集合体シャンデリアもLED化を試みる。 夜間時は、キッチン天井3箇所の蛍光灯のうち一つ
(半減しているが計40W)が用いられていた。 炎型ランプを取り外し、電気店へ、その日は金曜日だったこともあり、オペラsqの証明専門店で同型発見す。

炎型白熱灯を店員に見せ 「あんだっく えるいーでぃー?」 と尋ねると、あるとのことで実物が出てくる。 5Wで28LEとのこと。 箱のデータをあれこれ見ていると、女性店員は 「レッド」 と私に説明した。 私は一瞬何を言っているのか理解できず、赤ランプなのではないか? と思い、

「ハムラ?」 (アラビア語で 赤) と疑問の言葉を発する。 すると女性店員の顔が変わったので、ああ、LEDを単語として レッド と発音していたのかと理解した。 照明専門店の店員がLEDを レッドと読んでいることから察するに、どうやら17.5月におけるエジプトではLEDのことを

統一化呼称が広まっていないか、あるいは レッド が一般化しつつあるやもしれず。  まだまだエジプトにおいてLEDの普及はこれからであり、その呼称が えるいーでぃー・れっど どちらが主流になるかは様子を見る必要がありそうだ。 戻り炎型LEDランプはクリーム色の良い感じで点灯す。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板