したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

エジプト カイロの宿関連情報スレ

159在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/02/06(火) 04:30:36 ID:7dT6hiI2
以下、2018,1月から2月上旬にかけてエジプトを旅した人物からの情報転記。



【カイロ→アスワン方面列車チケット】
ラムセス駅での外国人発売拒否(寝台列車誘導)は続いていました。私は知らずに並んでしまいました…
ギザ駅で再トライするも同様の対応。アレキサンドリア駅では係員が端末を操作するも満席で買えず。
自動券売機は稼働していましたが、タッチパネルの反応が最悪で誰も使っておらず、ホコリがかぶっていました。時刻検索ぐらいはできます。

公式サイトで時刻検索すると、急行でも列車によって料金が2倍も違います(車両の新旧?)。
ラムセス8時発の列車に車内精算で乗りカイロ→エナが116LEだったのに対してルクソール→エドフで51LEです。短距離区間だと割高感は否めません。いずれも2等席です。

ルクソール到着後、公式サイトの登録画面(アラビア語画面をいじっていたらたまたま発見しました)からアカウントを作り、アスワン→カイロはネット購入できました。visaクレジット決済です。車内検札はチケットの画面提示でオーケーでした。

鉄道その他区間
エナ→バルヤナ鈍行7.5LE
バルヤナ→ルクソール 高めのエアコン急行
車掌に声掛けるも無視されチケット買えず無賃。
イスマイリーア→ポートサイード鈍行4.5LE


【アビドス遺跡】
エルバルヤナ駅周辺に宿なし。遺跡手前に50ドルの三つ星ホテルと200LEの安宿あり。
駅からの移動は本来ポリス警護必須と思われますが、私はバルヤナ駅に20時過ぎに到着、現地人の手助けでトゥクトゥク(20LE)に乗り、ポリスに同行申告する機会がなくそのまま。
帰りはアビドス村のポリスにセルビスで戻りたいと言ったら、セルビスをつかまえてくれて5LE(ローカルは3.5LE)で戻りました。
バルヤナの町はエナやエドフと比べて閉鎖的と感じました。

その他移動
エドフ→コムオンボ セルビス9LE
コムオンボ→アスワン セルビス6LE

アスワンへはコフタ屋「アビール」再訪のためだけに行きました。サンドイッチ11LE。10年ぶり再訪を伝えると主人に感嘆されました。正直価格で真面目にコツコツ。長続きしてほしい店です。

【エナの宿】
エナ駅前New Palace hotel
トイレシャワーベランダ朝食付きで150LE。ホットシャワー快調。ボロですが清掃はきっちり。英語通じませんがスタッフは親切でした。

【デンデラ遺跡】
入り口ポリスに宿名を聞かれました。

【ルクソールの宿】
ニューエベレスト トイレシャワー共用80LE(言い値100)ツアー案内などなし。宿手前の角にある商店は正直プライスでした。

【ルクソールターメイヤ屋】
駅前マハッタ通り終点ロータリーの店。名前わかりませんが有名店と思われます。
ターメイヤサンドイッチ2LE。


【コシャリ】
各街で食べましたが、この地域の盛りは同じ「ワスタ」でも総じて少なめでした。5〜10LE。カイロの有名店に及ぶ店には出会えず。

私はコシャリが好物で、カイロ再訪のきっかけのひとつであります。
有名店以外で当たり店はムハンマドアリ通り、自動車修理街にある「スルタンハッサン」。きゅうりのトルシーをサービスで出してくれたり、いたれりつくせり。店内食ワスタ8LEでした。2回目はなぜか7LE...


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板