したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

★中国雑談スレ

2名無しさん:2009/07/04(土) 23:54:03

中国政府系ファンド、カナダ資源大手に1400億円出資

中国政府系ファンドの中国投資有限責任公司(CIC)は4日までに、カナダの資源大手テック・リソーシズに15億ドル(約1400億円)を出資すると発表した。これまで主に金融機関に投資してきたCICが、資源会社に出資するのは初めて。世界的に株価の回復傾向が鮮明になる中、CICは積極的な海外投資を再開する姿勢を強めている。

テックは石炭生産に強みを持つ。CICはテックの株式を購入し、購入後の持ち株比率は17.2%になる。中国は官民挙げて石油や石炭、鉄鉱石など資源権益の獲得に向けて動いており、今回のCICによるテックへの出資もその一環と位置付けられる。

CICは中国政府が外貨準備の運用を多様化する狙いで2007年に設立した。米ブラックストーン・グループやモルガン・スタンレーに相次いで巨額出資したが、金融危機の影響で評価損が膨らみ、昨年は大規模な投資を控えていた。 (22:14)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板