したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ええええええ

1えええええええええええええ:2008/08/20(水) 10:35:01
世界遺産って大事なものなのにどうして800以上もあるの

2たけ:2008/08/20(水) 13:01:48
この世界には、人類が守り後世に伝えていくべき"大事なもの"が800以上もある。
多様な文化、自然がはぐくまれている証拠です。
素晴らしいじゃないですか。

3ぴょん:2008/08/21(木) 00:37:55
そんなにいらないよ。今の半分くらいで十分。
でも今くらいが、頑張れば全部いけるかもっていうところで、煽るには丁度いい数かもね。
逆に1万件くらいになったら誰も見向きもしなくなるんじゃない?

4ぴょん:2008/08/21(木) 01:20:56
>たけさんみたいな純粋まっすぐな人がこの掲示板には多いみたいだけど、
世界遺産条約のお題目だけ信じてればいいってのは思考停止にすぎないよ。
世界遺産てのは、もちろん高尚な目的もあるけど、裏を返せば一時権威の失墜したユネスコが生き残りを賭けて始めたラベリングでしょ。
それが人々のブランド意識に訴え、国威発揚や商業主義と結び付いて大騒ぎになってるわけ。
ブランド価値には希少性と、制覇の困難さが同時に必要だから、そのぎりぎりの数が千くらいと考えられてるんだと思う。
遺産保護管理の限界っていうお題目は別にしてね。
大切なものがそれだけあるからその数なのではなく、人が大切と格付けしたのがその数ってこと。
あくまで主体は人だから、数は恣意的だよ。

5たけ:2008/08/21(木) 15:39:09
私を純粋で真っ直ぐと言って下さる方は初めてです。ありがとうございます(笑)。
しかし、ぴょんさんの主張は、少々うがった見方をしすぎな気がします。

まず、世界遺産がそのまま商売になっているのは日本くらいだと思いますよ。
日本人は「世界に認められた」とか「格付け」とか、そういうブランドが大好きな民族柄ですから。
他の国では「世界遺産だから見に行こう」というような人はほとんどいないのではないでしょうか。
国威発揚はともかく、商業主義の面で大騒ぎしているのは日本だけなのではないかと思います。

日本の平泉が登録延期勧告を受け、委員会でも登録延期となりましたが、
登録延期勧告を受けてもなお、根回しやらなんやらで
登録を押し進めようとする国は日本以外にあるのでしょうか。
他の国では登録延期勧告が出た際には、素直に次回推薦に向けて準備を行うか、
辞退するのが一般的であるような気がします。
日本が一発登録を絶対的に目指していたのは、これまで不敗であったプライドだけではなく、
商業的な面からの圧力があったのではないかと推測されます。
逆に言えば、他の国ではそのような圧力は少ないのではないかとも考えられます。

ユネスコ自体は世界遺産ブランドの希少性などは考えてないでしょう。
旅行で訪れる対象になるということも重視はしていないでしょう
むしろ、マチュピチュのように、
観光客訪問によって資産の価値を損ねる脅威という面で捉えている方が大きいかと。
1000件が限界というのも、純粋に管理の限界数ということだけだと思いますよ。
制覇の困難性というのは、大変失礼ですがなんだそりゃと思ってしまいました。

何か、ぴょんさんの主張を裏付けるものとか、おありなのでしょうか。

6ぴょん:2008/08/21(木) 16:57:29
>たけさん
早速のレス有難うございます。純粋まっすぐ、っていうのは書き込みを見ての感想で、人格にかかわるものではないのであしからず。
でもたけさんに限らず、みなさんがユネスコの代理人ていうか、公式的見解しかおっしゃらないのにいささか不満を感じるのは、
まあ私がうがちすぎというかひねくれてるからでしょうね。>世界遺産に大騒ぎしているのは日本人だけ
そんなことはありません。国によって温度差はありますが、たとえばフランス人なんか大好きですよ。
もともとミシュランはじめ格付けでは本家本元ですから。
ユーロ高のせいもありますが、あの海外ぎらいだったフランス人が、最近日本人とならんでどこの遺産でも目にします。
>マチュピチュの件ですが、最初は外貨獲得のために観光客を歓迎してたのが、
あまりに数が増えすぎてキャパオーバーしてしまったのが現実でしょう。
別に観光客を制限するために世界遺産になったわけではありません。逆です。
>制覇の困難さという表現がわかりずらいなら、コレクター心理への訴求力といっていいかもしれません。
札所巡りと同じ感覚ですね。
困難でも頑張れば一生かけて回れるかもっていうマニアは世界中に沢山います。
もちろんユネスコがそんなことおおっびらに認めるわけありませんが、
ユネスコの世界遺産の担当者は、どこかのインタビューで、自分は半分回ったと悦に入っていましたね(笑
>大事なものが云々
そもそも平泉や鎌倉がもし世界遺産になれなかった??として、
それではそれらには価値がないのか、大事なものとして保存しなくていいのかという話です。
世界遺産とそうでないものの線引きはしょせん相対的であり、
世界遺産という箔づけも恣意的で、絶対的なものではありません。
少なくとも、守るべき大事なものがそれだけあるから今の数になってるというのは、ナイーブすぎませんか?
本当に高尚な趣旨に殉じるなら、むしろ危機遺産に特化すべきと思いますがね。

7ぴょん:2008/08/21(木) 18:36:50
結局、ユネスコの考えはそれとして、各国、登録候補地や観光産業などの思惑が混じりあって世界遺産の数は決まっていく気がしますが。
ユネスコ自体、今はまともですが、松浦氏が来る前はほんとに腐りきった組織だったので、世界遺産制度をみずからの権威づけに利用していたといっても驚きませんね。

8ピロリ:2008/08/22(金) 15:09:04
まあ先のことは考えずに、毎年推薦されたものを審査して登録していったら、
こんな数になってしまったというのが実情でしょうね。
870すべての物件がそれほど「大事」なものかどうかは意見が分かれるでしょうが。
これからはシリアル・リグループというか、再編成して数を整理することが
必要になるかもしれませんね。
ヨーロッパの同種の教会とか、ソウル近郊の物件とか(後者は強硬に抵抗しそうですが)

9たけ:2008/08/22(金) 16:31:06
念のため言っておきますが、>>2の文章は、半分皮肉を込めて書いたものです。"大事なもの"をわざわざダブルクォーテーションで囲って強調しているのは完全な皮肉の表れです。>>4でわざわざ"純粋で真っ直ぐ"ということに触れたのも、>>2が皮肉を込めた文章であるという点に気づいていただけなかったようなので、あえて言ってみました(笑)。こちらこそひねくれモノでスミマセン。

ええと、フランス人も確かに格付け好きな人種のようですが、それでもフランスにおいて世界遺産がビジネスになるかといえばそうではないような気もするんですよね。もともと個人旅行が基本であるということ違いが大きいんでしょうが、やはり日本の世界遺産ビジネスマーケットは突出している印象があります。

>別に観光客を制限するために世界遺産になったわけではありません。逆です。
???
私は観光客を制限するためにマチュピチュは世界遺産に登録されたなんて言ったつもりは毛頭ないです。

マチュピチュに観光客制限の話が出だしたのは、近年世界的に旅行する人が増えたのと、これまでの観光客ダメージの積み重ねの結果でしょうね。完全なキャパオーバーです。ぴょんさんの意見と同じです。

>制覇の困難さという表現がわかりずらいなら、コレクター心理への訴求力といっていいかもしれません。
いやいや、分かってます(笑)。ただ、私は世界遺産巡りをやってる人口がそれほど多いとは思えないのです。できればその人口の具体的な数を知りたいくらいです(笑)。ごくごく一部のマニアに達成感を与えるために登録件数を1000件に制限するなんていうのは、私からすればあまりにばかげた話なのです。

---

なんかいろいろ誤解があったり話が拡散していたりしますので、
一応、私の世界遺産に対するスタンスを述べておきたいと思います。

大事なものは世界遺産リスト記載物件だけではありません。それこそ、1000件なんて数では少なすぎます。ただ、大事なものであっても、なんでもかんでも世界遺産リストに記載しようというのには疑問を感じます。世界遺産リスト記載物件はその国の文化財/自然の代表と捉えるべきです。各国の文化財/自然の相互理解を得る上で必要なものを登録すべきです。現在は(特にヨーロッパは)肥大化しすぎていると思っています。登録物件の整理も当然の流れでしょう。

10ぴょん:2008/08/22(金) 18:41:02
>>2 のコメントとの整合性がよくわかりませんが・・・ま、いいや

11たけ:2008/08/22(金) 19:31:27
簡単なことです。まともに名前もタイトルも書かないようなテキトウな>>1の書き込みを、皮肉を込めてあしらった(つもりだったのが)>>2です。

そのある種の煽りレスに対し、ぴょんさんがマジメなレスをされたので私もマジメモードでレスを返したのが>>5以降なのです。テキトウな書き込みにはテキトウに、マジメな書き込みにはマジメに対応します。

しかし、こう話してみると、世界遺産の数の問題というのはなかなか興味深いですね。再編成するにしてもどの程度の地理的範囲、時間軸的範囲でまとめるかなど議論すべきことは多そうです。

12ねらー:2008/08/23(土) 00:57:50
ええええええ
いっぱい釣れて本望ですと

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板