したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

TBS「世界遺産」終了

1じょび:2008/03/06(木) 01:27:48
日曜夜11時半のTBS系「世界遺産」が3月で終了。4月からは日曜午後6時から「THE世界遺産」と模様替えするようですね。
新番組は「家族で楽しめる番組」にするそうです。
正直、今の番組に魅力を感じている僕としては残念で仕方ありません。
もしかしたら、時間帯的にもNHKのような番組になってしまうのでは?との危惧もあります。
11時半の「世界遺産」はすべての世界遺産を放送するまで終わらないと思っていただけに、TBSの方針には信じられない思いでいっっぱいです。

2arann:2008/03/06(木) 18:08:04
私も楽しみにしていました。意向が「家族で楽しめる番組」となると、人気、流行の芸能人が
出てくるのではないでしょうか?芸能人が悪いわけではありませんが、そうなると
見る気は失せますね。

3たっと:2008/03/06(木) 18:40:29
「模様替え」をするんですね。
僕も今までの番組が好きだったので少し寂しい気がしますが・・・。
「子どもに見せたい番組」で、高い支持を得ていた番組なので、放送時間が早い時間になれば子どもも見れるようになり、かえって良いことなのかもしれません。
でも、”数字(視聴率)を取りに来た”という感じはぬぐえないですね。

4たけ:2008/03/06(木) 21:48:45
私が一番恐れているのは、打ち切られることです。
人気のある深夜番組が早い時間に移ることは多いですが、
そこで視聴率が振るわないことも多いですからね。
そういう場合、元の時間に戻すのではなく、たいてい打ち切られます。

確かに子どもに教えたく、見せたい番組ではありますが、
はたして今の子どもがそれを求めているのか、少々疑問です。

5浦に〜と:2008/03/06(木) 21:52:02
今回の時間帯移動によって、番組の方向性が変わるのであれば残念です。その一方で、より多くの人に見られる可能性の高い時間帯に移ることで、いままで以上に関心を集めるようになってほしいと思います。ただ移動先が、裏番組に強力なものがいくつかある時間帯ですからね。たけさん同様、打ち切られないことを祈るばかりです。

TBSはNHKが世界遺産のレギュラー番組を開始しようとしたときに反対したほどですから、時間帯移動によってリポーターを出したりすることはないでしょう。「家族で楽しめる番組」といっても、NHKとの差別化をしなくてはならない以上、いまの番組と大きく変わらないのではないかと思います。

現在放送中の番組は今月限りで最終回となるようですが、私もじょびさんと同じように、すべての世界遺産を紹介するまで続けてもらいたかったです。もちろん毎年数が増えるという世界遺産の制度を考えれば、最後まで紹介しつくせないことはわかりますが、たとえば、コンゴ民主共和国の遺産を1つも紹介しないで最終回を迎えてしまうことなどは残念です。

6じょび:2008/03/07(金) 02:51:47
以下は、TBSのホームページからの引用です。(個人的な感想はこの書き込みではしません)

 1996年から放送している『世界遺産』の放送時間が4月6日(日)から午後6時に変更になる。これまでは毎週日曜の深夜(午後11時半開始)に放送。大人がじっくり見て楽しむという番組のひとつだった。放送開始から12年、若い人たちも見ることができる時間、親子で世界遺産の大切さなどを知ってもらいたいという思いから、早い時間帯での放送が決まった。
 西野哲史・番組プロデューサーは「人類共有の宝を圧倒的な映像美で伝える精神を引き継ぎながら、日曜夕方の『世界遺産』は大きく生まれ変わります。家族で楽しめるように、より親しみやすく、また、より判りやすい番組にリニューアルします。そこには、世界遺産のかけがえのなさを、次代を担う子供や若者たちにぜひ知ってもらいたいという願いもあります。その一方、テーマを絞り込んで、知られざるエピソードにも光を当て、これまで以上の深さも追求することもある筈です。目指すのは、地球と人類の歴史がわかる"知的映像SHOW"」とコメントしている。

7じょび:2008/03/07(金) 02:59:34
プロデューサーのコメントで気になる点。
・「大きく生まれ変わります」…いまのスタイルが気に入っているんだけどなあ。何度「ああ、ここに行きたいな〜」と思ったことか。
・「より親しみやすく、より判りやすい番組」…いまのアートのような映像、少ないナレーションのスタイルは変わりそうですね。
・「次代を担う子供や若者たちに」…「大人の番組」が、また一つ失われるってことですね。
・「知的映像SHOW」…軽薄なコメントとしか思えない。このプロデューサーの名前は知りませんでした。現在もかかわっているのでしょうか…。12年前にこの番組を生み出した人たちは、本当にこんなんでいいの?って感じです。
僕の不安を裏切る、すっげえいい番組になればいいが、もう一つ、テーマ曲は変わるんでしょうか、ねえ。実際に世界遺産を訪ねると、思わずあのメロディーを口ずさんでしまう。なんか、本当に寂しくなってきました…。

8ガラナ:2008/03/17(月) 16:33:05
僕もショックを受けました・・・
僕は世界遺産関係の番組はよく見ますが、やはりこれが一番面白いです。
まるで自分もそこにいるような綺麗な映像に感動していました・・・

浦に〜とさんへ
コンゴ民主共和国の世界遺産、確かに放送はされてませんが、現在退避勧告が出されています。
これでは、取材班も行こうにも行かれません・・・

9さらば:2008/03/22(土) 22:24:26
新番組タイトルは「THE世界遺産」。
すると、英語タイトルは“THE THE WORLD HERITAGE”となるのでしょうか。
なんとも間抜けです。

11ねらー:2008/05/09(金) 23:44:08
市村はでていけ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板