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電通ワンダーマン「wunderman-d.com Newsletter」より

1ハンドルネームでお願いしますt:2007/05/23(水) 19:23:24 ID:g3mn5OIg0
http://www.wunderman-d.com/newsletter/index.html

「ユーザーの心理変容・行動変容を起こすWebサイトとは?」(2007/05/15)

 電通ワンダーマンでは、今春に自社のホームページのリニューアルを行った。以前のWebサイトが2001年にリリースされて以来、サイトの構成やコンテンツ内容の見直しを行なうのは、実に6年ぶりである。

 サイトをリニューアルする契機としては、ここ数年、お客様や当ニューズレターの読者の皆様、また検索サイトから当社のWebサイトを訪れた方々から、「電通ワンダーマンって何をやっている会社なのかわからない」「ニューズレターや公開論文など、いろいろあってわかりづらい(探しづらい)」などのご意見をいただくことが多くなり、昨年中ごろに当社内にプロジェクトチームを結成し、リニューアルに向けた検討・協議をスタートさせたわけである。


 ◆ Webサイトは誰のため?何のため?


 「当社のWebサイトは、誰に向けたものなのか?何を目的に公開されているのか?」この認識をチーム内で共有しない限り、Webサイトのあるべき姿を規定することはできない。

冒頭にも記述したとおり、当社のビジネスドメイン(企業自身や提供サービスなど)に対して、実際に付き合いのある企業や電通グループ会社での理解はあるが、それ以外の企業や個人に対するアピールが弱い。

 これは、マーケティングサービスを専業とする企業に共通の悩みなのかもしれないが、形がなく目に見えず、かつ専門的な分野のサービスを当社のサイトに訪れた万人に理解してもらうのは、比較的難易度の高い課題である。

 当社を取り巻くステークホルダーは、社会、株主、経営者・従業員、就職希望者、ニューズレター読者、協力会社、クライアント(既存顧客、見込顧客)などさまざまであるが、今後のビジネスの成長を期する当社にとって、特に意識したいのはクライアントである。その中でも、Webサイト訪問者の中心と推測される「見込顧客」と、当社のサービス品質を支える社員候補である「就職希望者」をメインのコミュニケーションターゲットと定めた。

 一方、サイトに寄せられる意見の多くは、Webサイトの構造上の問題に起因することが大きいことから、リニューアルにおいて、検索性や視認性などユーザビリティー(サイトの使い勝手)の向上により、サイトの訪問者の満足度を高めることを目標とした。

97ハンドルネームでお願いしますt:2009/07/20(月) 17:35:13 ID:5d2pNdFo0
毎日は相変わらず視点がずれてるなw

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090718k0000m070128000c.html
遭難者の8割以上を40歳以上の中高年が占めているだけに、今回の遭難を機に
中高年の登山の危険性を指摘する声が高まる可能性もあるが、だからと言って、
中高年がことさら萎縮(いしゅく)する必要はあるまい。登山には危険が伴う。
若者だって遭難する。最近の遭難者に中高年が目立つのは若者層のファンが
めっきり減っているせいだ。

98ハンドルネームでお願いしますt:2009/07/20(月) 17:36:10 ID:5d2pNdFo0
毎日は確かに頓珍漢だな

>山の喜びを多くの若い世代に伝えるためにも、
>中高年の登山者には率先して事故のない楽しい登山を心掛けてもらわねば困る。

全然困らないぞ。何を言っている。

99ハンドルネームでお願いしますt:2009/08/02(日) 23:05:56 ID:fZr0LB5g0
中国の建設技術が凄すぎる件
1 中国住み(四川加油!)2009/07/31(金) 18:44:05.51 ID:v4bcUS28● ?PLT(12100) ポイント特典
国営新華社通信によると7/26に大規模な土砂崩れで大破した
ブン川県と成都を結ぶ国道213号線の高架橋が、わずか4日の工事で
復旧しました。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51327712.html

100ハンドルネームでお願いしますt:2009/08/06(木) 19:24:57 ID:SsbmS/w20
カカクコム;今第1四半期の純利益39%増、価格.com、食べログなどのPV伸び増収増益達成、通期と中間期も上方修正
http://news.livedoor.com/article/detail/4286344/
2009年08月06日16時33分 / 提供:Sakura Financial News
Sakura Financial News
カカクコム;今第1四半期の純利益39%増、価格.com、食べログなどのPV伸び増収増益達成、通期と中間期も上方修正
【8月6日、さくらフィナンシャルニュース=東京】カカクコム(東;2371)は2010年3月期第1四半期の連結決算を発表し、それによると純利益は前年同期比39%増の6億円だった。購買支援サイト「価格.com」をはじめとして、グルメサイト「食べログ」など、複数のグループサイトがページビューを伸ばし、増収増益を達成した。

売上高は同44%増の31億円、営業利益は同37%増の11億円、経常利益は同36%増の11億円だった。

また、同社は運営サイトのトラフィックが計画を上回る水準で推移したことなどが影響し、中間期と通期の業績予想を修正した。2010年9月中間期の売上高は前回予想50億円から前年同期比33%増の57億円に、営業利益は前回予想19億円から同31%増の21億円、経常利益は前回予想19億円から同31%増の21億円、純利益は前回予想11億円から同33%増の12億円にそれぞれ引き上げた。

通期予想の売上高は前回予想120億円から同31%増の127億円、営業利益は前回予想49億円から同31%増の51億円に、経常利益は前回予想49億円から同31%増の51億円、純利益は前回予想28億円から同32%増の29億円にそれぞれ引き上げた。【了】

101ハンドルネームでお願いしますt:2009/08/11(火) 01:15:07 ID:q8G9gh/Y0
【決算】電通を広告急減が直撃、営業利益70%減 [09/08/10]
1 :本多工務店φ ★:2009/08/10(月) 23:58:45 ID:???
電通が10日発表した2009年4〜6月期連結決算は、
企業広告の急減が直撃し、売上高が前年同期比18.2%減の3810億円、
本業のもうけを示す営業利益が70.9%減の13億円と、大幅な減収減益だった。

税引き後利益は、過去に計上した株式評価損の損金算入が認められて法人税の還付を受けたことから23.1%増の19億円となった。

単体で「自動車・関連品」の広告費が前年同期比38.4%減、「金融・保険」が24.9%減だったことが響いた。
ただ、7月に入り、飲料や教育など一部の業種で広告費が前年水準を上回っており、通期の業績予想は据え置いた。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090810-OYT1T00956.htm
ソースのソース:電通 ニュースリリース
平成21年7月度単体売上高
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009051-0810.pdf
平成22年3月期第1四半期決算発表
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009050-0810.pdf

102ハンドルネームでお願いしますt:2009/08/30(日) 03:28:40 ID:.PSkyza60
大企業やメディアや広告代理店が、
新たな鉱脈でも見つけたとばかりに我先に飛びついたのがセカンドライフ。
その世界では何でもカネカネカネで、リアル世界以上に拝金主義的だった。
Twitterが流行るかどうかはさておき、セカンドライフのような浅ましい手は伸びてない。

103ハンドルネームでお願いしますt:2009/10/17(土) 03:50:07 ID:pid06.ww0
★ 出生率年表 ★
79 1.77 ・・・・・・・・・・国連で「女子差別撤廃条約」採択
80 1.75
81 1.74 ・・・・・・・・・・国連で「女子差別撤廃条約」発効
82 1.77
83 1.80
84 1.81
85 1.76 【男女雇用機会均等法】・・・日本で「女子差別撤廃条約」批准
86 1.72
87 1.69 ・・・・・・・・・・「西暦2000年に向けての新国内行動計画」策定
88 1.66
89 1.57
90 1.54 ・・・・・・・・・・株バブル崩壊
91 1.53 ・・・・・・・・・・土地バブル崩壊
92 1.50 【育児休業法】
93 1.46 ・・・・・・・・・・地方交付税に男女均等推進対策経費
94 1.50 ・・・・・・・・・・男女共同参画推進本部 男女共同参画審議会 男女共同参画室設置
95 1.42 【エンゼルプラン】・兼業主婦に育児休業給付…北京宣言
96 1.43 ・・・・・・・・・・「男女共同参画2000年プラン」
97 1.39 【男女共同参画審議会設置法施行】・・・婦人局→女性局 婦人少年室→女性少年室
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・週40時間労働
98 1.38
99 1.34 【男女共同参画社会基本法成立・施行】
00 1.36 【新エンゼルプラン】・・・児童手当の拡大
01 1.33 【男女共同参画局設置】・・保育所待機児童ゼロ作戦
02 1.32
03 1.29
04 1.29
05 1.25 【新新エンゼルプラン】

104ハンドルネームでお願いしますt:2009/10/18(日) 17:03:19 ID:2lizWRUU0
  93.1兆円
  ___  95兆円
  |マニフェストヽ .__
  |4.6兆円 | | ||
  |―――|、| |_||
  |      | | | ||   グラフで比較するとそれほど差はない
  |      | | | ||   むしろ2009年度の方が高く感じられる
  |      | | | ||
  |      | | | ||
  |      | | | ||
  |      | | | ||
  |88.5兆円.| |_||2010年度 (鳩山政権)
  |      | |//
  |      | | /
  |      | | /
  |      | |/
  |      | ./
  |___|/2009年度 (麻生政権)
/     /

ttp://upl.silkload.info/all/img/up001322.jpg
動画ttp://www.youtube.com/watch?v=QpPUPl6NMBQ

105ハンドルネームでお願いしますt:2009/10/26(月) 03:21:17 ID:w6hvCghE0
【メディア】テレビ局や電通などの「高給」が大崩壊! 不況のおかげで、どうやらテレビ局の感覚も正常になってきたようだ

1 :ミットモナイト▲φ ★:2009/10/26(月) 01:04:06 ID:???0
冬のボーナス全国速報 50%カットは当たり前 支給ゼロも
TV・新聞・電通・博報堂・他 マスコミの「高給」が大崩壊!

青天井の接待費、無尽蔵に使えるタクシーチケット、破格のボーナス。
マスコミ各社の信じられない好待遇も今は昔。地殻変動が始まっていた!

■「接待も打ち上げも自腹」
(省略)

●在京キー局
今まで高給の上にアグラをかいてきたマスコミ各社。が、マスコミを代表するTV局にも
ついに不況の波が押し寄せた。テレ朝の30代社員が不満を漏らす。

「ボーナスは年2回、基本給の3ヶ月分でした。かつては120万円程だった夏のボーナスが
今夏は100万円程。冬は更に減るようです。テレ朝社員は世田谷や目黒に高級マンションを
買っている人が結構いますが『ボーナスが減ってローンの支払いが厳しくなった』との泣き言を
よく聞きます。親のコネで入社したような社員も多いから、そういう奴らに世間並みの金銭感覚
を持たせるにはいいとは思います。ただ、営業の連中は悲惨。接待してナンボの世界なのに
会社から認められる接待費は月2〜3万円。本気で仕事するには自腹を切るしかない。
でも自腹を切ろうにも給料も減らされている訳で生活は厳しくなる一方です」

日テレの制作部門で働く社員(30代)も、口をついて出るのは愚痴にも似た会社への恨み節。
「情けないのは収録後の打ち上げ。以前は経費で景気よくやったものですが
今では完全会費制。社外のADから会費を徴収するのは心苦しい限りですが
行く店にしても安い居酒屋で飲み放題3千円の所ですから」

身内同士の打ち上げを自腹で行うのは多くのサラリーマンにとっては当たり前の事。
それまで経費で賄ってきたとは、在京キー局はマスコミという特権にどれだけアグラを
かいてきたというのか。当然、ボーナスも削られないはずはなく、今冬は昨年比で
ざっと1割減といったところ。前出の日テレ社員が話す。「冬のボーナスは30代で
100万円を切るかどうかでしょう。ボーナスは業績で半ば自動的に決まるので組合も
経営側に強く言えないようです。今は何とか黒字を確保していますが、赤字になったら
社員が会社にボーナスを払うハメになるんじゃないかという冗談も聞こえます」

>>2以降へ

週刊現代2009年10月31日号からミットモナイトが抜粋・要約

106ハンドルネームでお願いしますt:2009/10/26(月) 03:22:43 ID:w6hvCghE0
3 :ミットモナイト▲φ ★:2009/10/26(月) 01:04:46 ID:???0
>>1より

が、これはまんざら冗談ではない。それほどサービス残業が常態化しているのだという。
休日に4時間以上働くと規定で代休が発生し、その分人件費が発生するので
休日に働いていても正直に申告できないのが実情。その日テレでは2年前から
新入社員を新総合職として採用。従来とは給与体系が異なり、これも人件費削減が目的。

「それ以前の新入社員と比べて給料は7割程になっているはずです。そうとは知らず
入社してきた若手が腐るのも無理はない。彼らの中には弁当や水筒を持参し食費を
切り詰めている子もいる」(同前)

■広がる世代間格差
こうした社内の給与格差は、実はTBSの方が進んでいる。TBSでは99年から
カンパニー制度を導入し分社化を進めてきたが分社化以降に入ってきた社員の
給与水準を2〜3割引き下げた。元々TV局の給与は高すぎるとの指摘はあったものの
この改革はTBSの若手社員の間に不満の種を残す事になった。

「04年から局員はTBSテレビの社員として採用されており、それ以前の局員が所属する
TBSホールディングスとは所属が違うんです。TBSホールディングスは月給制ですが
TBSテレビは年俸制。同じ仕事なのに異なる給与体系が混在し、その結果、
世代間格差が生じて組合でも問題にしています」(30代TBS社員)

こうした人事的問題を最近の視聴率低迷の背景として指摘する声もあるが給与体系が異なる
だけにボーナスの額にもかなりばらつきがある。「金額は35歳の中堅で100万円強くらいでしょう。
一方、年俸制の若手は20〜30万円しか貰えないはずですが、その分、彼らは月給がいい」(同前)

ちなみに接待費も一般社員で月1万円程度に抑えられ、タクシー帰宅も原則禁止。
「どうしても必要な接待なら自腹を切る事もありますが、うちはこの5〜6年ずっと右肩下がり
なので仕方ないんです。接待費やタクシー代が使い放題だった以前が異常でした」(40代管理職)

不況のおかげで、どうやらTV局の感覚も正常になってきたようだ。
目下視聴率トップのフジはどうか。「制作費の削減で情報番組でもカメラの台数が
減っています。従来の大きいカメラだとスタッフの人件費も含めて一回15万円の経費が
掛かるので5万円程度に抑えられるハンディに切り替えています」(30代フジ社員)

>>3以降へ

107ハンドルネームでお願いしますt:2009/10/26(月) 03:23:28 ID:w6hvCghE0
6 :ミットモナイト▲φ ★:2009/10/26(月) 01:05:28 ID:???0
>>3より

情報番組でハイビジョン放送にもかかわらず、画質の悪い映像が流れるのは経費節減の
せいなのだ。ところが、ボーナスはそこまで削られていない。「30代で夏は120万円程度。
冬も同じくらいでしょう。10〜15万円は減っています。ただ、ボーナスとは別に年に4回
10〜20万円程度の期末奨励賞が支給されるので、そこまで下がったという印象はありません。
かつては高視聴率を取れば金一封が支給されましたが、最近さすがにそれはなくなりました」

給料の確保よりも、番組の質の方が優先されるべきだと思うのだが…。

■電通が『笑笑』でコンパ
(省略)

●大手広告代理店
ボーナスカットされても世間からあまり同情されないのは広告代理店も同様だろう。
だが、日本企業の宣伝費抑制の直撃は激烈である。「広告業界大手はリーマンショック以降、
年収では15%減、賞与に限れば50%減。今年の夏と冬を合わせて全国の広告代理店の
総額で500億円の賞与が吹き飛ぶ見通しです」(広告労協)

というから、凄まじい。何しろあの電通が今年、実に明治35年以来の赤字転落を喫したのだ。
そのあおりを受けて、賞与の成果部分の60%がカットされたという。30代の電通マン曰く、

「週に1回ペースで合コンをしていますけど、いまだに勘違いしている女性が悲しいほど沢山
いましてね。ここぞという時には張り込みますけど、いつもは『笑笑』とか『白木屋』とかの
居酒屋です。もちろん勘定はワリカン。帰り際に女性陣から『電通のくせに、むかつく!』
って言われた事もありますが、こればっかりはねえ…」

以前はバラまくように使っていたタクシーチケットも原則的になくなった。

「バブルの時には銀座のホステスにも束で配っていましたからね。それが今や電車帰宅。
ただ、仕事量は変わっていませんから、始発で来て終電で帰るという過酷な労働条件に
なっている部署もあるそうです。あと、小さい話ですが、トイレではエアータオルが使えなく
なったそうです。エコなどとうそぶいていますが、誰も信じていませんよ」(経済ジャーナリスト)

 博報堂もボーナスは芳しくない。ただし、同社は毎年6月に1回支給。
額は20%減だったが、「来年はもっと厳しくなる」(若手社員)ようだ。

(省略)

(終)

108ハンドルネームでお願いしますt:2009/11/04(水) 22:23:59 ID:Cb13ITsY0
生中継・過去の中継も見られるよ
衆議院TV
http://www.shugiintv.go.jp/jp/
参議院TV
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
マスゴミの”演出”無しの”本物”を見よ

109ハンドルネームでお願いしますt:2009/11/06(金) 21:44:12 ID:c.KFKqHg0
>フジ・メディア・ホールディングスが 前年度比18・6%減の198億円
>日テレが47・1%減の122億
>TBSホールディングスが10・5%減の184億
>テレ朝が79・8%減の20億
>テレ東が56・3%減の13億

これって半端ない落ちっぷりじゃないの?
マスゴミがあと何年くらい持つのか、経済わかる人教えて。

110ハンドルネームでお願いしますt:2009/11/26(木) 19:45:04 ID:Xhf5zlFs0
    ★ いま日本は戦争してない??されてるだけだからね ★

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┗┛┗┛  ┗━┛┗┛┗┻━━━━┛┗━┛    ┗━┛┗━━┛┗━━┛
          「北風と太陽」 ってやつ知ってるか?
    軍事力つかって思い道理にするより。洗脳するのが賢い占領。

    ■■■■■■■    ■■■■■■    ■■■■■    ■■■
洗脳兵器洗脳兵器■脳兵器洗脳兵器■脳兵器洗脳兵■洗脳兵器洗■兵器洗
脳兵器洗■兵■■脳兵器洗脳兵■■脳兵器洗脳兵器■脳兵■■脳兵器洗脳
兵器洗脳兵■洗脳兵器洗脳兵■洗■兵器洗脳兵器洗■兵器洗脳■器洗脳兵
器洗脳兵器洗■兵器洗脳兵■洗脳兵■洗脳兵器洗脳■器洗■兵器洗脳兵器
              ■      ■        ■    ■■■■■      ■■■

    ╋━ 米 中 韓 etc.マスコミを操り 日本 攻撃継続中 ━╋

       右翼思想ってのは、他国にとって「不都合」なだけ
   「下手に右」すぎると国際的に孤立するが、無いと国が無くなる。
               これ 常識 ね ☆


            日本の民意は、マスコミが作る。

111ハンドルネームでお願いしますt:2009/12/06(日) 01:18:43 ID:k4mvjQRk0
全部ばらしたほうがいい
金○賢がマンギョンホンボ号に出入り自由だったこと
金子がある物を北から仕入れて日本でさばいていたこと
それを芸能界やマスコミや広告代理店社員にばら撒いて稼いでいたこと
もうけた金を半島へと合法的に回収する手段がないので、
チョンタレブームを作り出し、その韓タレに払う高額ギャラと
いう名目で、日本の広告代理店⇒韓国の芸能事務所
という資金回収ルート作り出したこと
その芸能事務所も全部統一○会系だったこと

つまり金子らが船から持ち出したヤ○を芸能界でさばいて
日本の芸能界からチョンタレつかって統一が
自分のところへ資金回収していたこと。
すなわち   寒流=韓流=還流

金子のいたチーマー関東連合OBがそもそも北の
薬○売買組織だったこと。
広末があまりの横暴に激怒して荒療治で切り抜け
復活に成功したこと。そしてこれを見て、同じように
チョンにストーカーされている他の女優が真似しようとして
芸能界が大混乱になっていること。

112ハンドルネームでお願いしますt:2010/01/06(水) 13:07:40 ID:8zwVc9A20
マーケティング的には、わかる人だけにはわかる。
大衆にはわからない本物志向というイメージを無知な人間に刷り込んで、
実態以上で買わせる手法が、今の消費者にはまったく通用しなくなったという側面もあるだろう。

113ハンドルネームでお願いしますt:2010/03/25(木) 18:31:45 ID:aSGIUrh20
 「電通調べ認知度98%」 とは、「こんなに有名なのに知らないお前はおかしい」 というような意味の言葉です。 「世界最大の広告代理店 「電通」 の調査で日本国民の認知度は 98% もあるのに、なぜお前は知らないのか…」「無知すぎる」「おかしいよ」 といった、罵倒のニュアンスとなります。

 ただし、「2ちゃんねる」 などの掲示板を利用しているネット関連の人、あるいは 「おたく」 関係の人の一部で、「電通」 はかねてよりすこぶる評判が悪く、また信頼もされていないので、「電通の調査だから当てにならない」 という含みを持つ場合もあります。

 またマイナーすぎて誰も知らないだろ…と思うようなものに、あえて 「電通調べ認知度98%」 を使って、そのギャップのおかしみを笑うような言葉ともなっています。

http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_dentsu_98.htm

114ハンドルネームでお願いしますt:2010/03/30(火) 00:54:15 ID:EXzL/kmg0
マスコミのスポーツ報道にも問題がある。
日本のスポーツマスコミの基本は、野球偏向報道とスターシステムだ。

冬でも契約更改やキャンプ情報といった野球ネタが、スポーツニュースに
強引にねじ込まれる野球偏向報道。
その一方で、スキーやスケートのようなウインタースポーツ、あるいは、
バスケやバレー、ラグビーといった冬の球技はほとんど報道されない。

ビーチの浅尾やゴルフの石川ばかり取り上げられ、ターゲットに
された選手にしか取り上げてもらえないスターシステム報道。
その一方で、同程度の成績を出した選手やそれ以上の成績をおさめた
選手がいてもほとんど報道されない。
このふたつの偏向報道によって、マイナー競技がマスコミに取り上げられ
なくなっている。スポーツ報道の枠には限りがあるからだ。

野球偏向報道とスターシステムによって、マイナー競技で頑張っている
選手がマスコミに取り上げられない
→マスコミの露出がないからスポンサーもつかない
→スポンサーがつかないから強化費用や遠征費用が足りない
→結果が出ない
→さらに注目されなくなる

こういった悪循環が生まれる。

しかし、野球や一部のスター選手にはスポンサーが集まる。
CM出演依頼もたくさん来る。
といったアンバランスが生まれる。

各競技団体やJOCは、国のスポーツ予算についてしか言及していないが、
マスコミの偏ったスポーツ報道に対しても言及すべきだろう。
直接的なスポーツ予算と間接的なスポーツ予算の両方に目を向けるべきだ。

115ハンドルネームでお願いしますt:2010/04/07(水) 08:17:09 ID:ikrrlWrY0
一時ブームになったネット上の3D仮想空間「セカンドライフ」、今や日本企業の利用はほぼゼロに
http://teranews.livedoor.biz/archives/1309135.html

1 :春デブリφ ★:2010/04/03(土) 11:06:37 ID:???0
一時ブームになったネット上の3D仮想空間「セカンドライフ」。過疎化が進んだと報じられたこともあり、日本企業の利用はほぼゼロになっている。このあおりで、国内最大のセカンドライフ事業者が、土地のレンタル事業を大幅に縮小させることになった。

このセカンドライフ事業者「マグスル」は、仮想空間上のSIM(島)にある土地をレンタルに出したり、セカンドライフを運営する米リンデン・ラボ社が発行する仮想通貨のリンデンドルを販売したりするサービスをしている。

■ブログ上で「セカンドライフ事業縮小のお知らせ」
それが、2010年3月31日になって、同社のブログ上で、「セカンドライフ事業縮小のお知らせ」を出した。お知らせによると、セカンドライフでは、企業利用はほとんどなくなり、企業向け土地レンタル事業の収益が確保できなくなったというのだ。

セカンドライフは、07年初めに日本でも盛んに報道され、ネット上で爆発的なブームになった。京都を模した日本的な街並み「NAGAYA」が人気スポットになり、大手企業も製品PRの仮想店舗を構えたり、仮想社屋を建てて採用活動をしたりした。

ところが、この年の暮れ近くになって、早くも「過疎化」が報じられる事態に。3D空間に対応できるパソコンがあまりなく、イベントなしには何をしていいかわからないことなどが理由とされた。そして、その余波で、08年になると撤退する企業が相次いだ。

最近になると、もう企業利用もほとんどなくなり、マグスルでは、「Yurakucho SIM」など5地区を4月30日で閉鎖することにした。リンデン・ラボ社との方針の違いもあったという。今後も、稼働率が60%を下回る場合は、順次閉鎖していく。

とはいえ、セカンドライフ自体は、根強いファンがいて、世界的に個人ユーザーは増えていく傾向にあり、リンデン・ラボ社もすでに黒字化を達成したという。日本では現在も、個人ユーザー2〜3万人がセカンドライフを利用しており、オンラインゲームなら十分な数だとしている。

■「日本で今後見直す動きが出る」と断言
日本で批判的な人が増えていることについて、マグスルの新谷卓也社長は、マスコミの影響もあると指摘する。

事業縮小のお知らせでは、「個人の思い」として異例の長文を掲載した。それによると、ブームのころは、楽しさよりビジネスに報道の力点が置かれ、「お金が儲 かる次世代インターネット」と盛んに流された。セカンドライフには、友だちとチャットを楽しみ、様々な教室で新しいことを学ぶなどの楽しみがあるという。 それが先入観で歪められてしまって批判的な見方が広がり、セカンドライフを見たり理解したりしていないのに「もう終わった」と報じられたというのだ。

新谷社長は、取材に対し、セカンドライフには楽しい部分がたくさんあるとして、「日本で今後見直す動きが出る」と断言した。

「ケータイの各種サービスでも、最初はアバターを作るだけだった個人ユーザーが、それを動かしてコミュニケーションを楽しむようになっています。慣れてきてアバター利用への要求は高度化すると予想され、いずれパソコンでも楽しむと考えています」

セカンドライフ事業も撤退を決めたわけではなく、個人ユーザーへのリンデンドル販売は落ち込んでおらず、今後も続けていくという。同社によると、この部門 は、事業の8〜9割を占めている。レンタル事業についても、「Shinjuku SIM」など3地区を建物付きレンタル中心にするなど、様々な方向性を試す。

もっとも、エロやギャンブルのスポットさえ利用が低迷していただけに、どのようにして盛り上げるというのか。新谷社長はこう説明する。

「ツ イッターなどリアルタイムのネットコミュニケーションが普及してきたので、3Dアバターの選択肢も今後大きくなるはずです。例えば、インディーズミュージ シャンのライブは限られた人たちのものでしたが、アバターなら時間や距離を超えてライブを楽しめるようになります。アバターが身近になれば、その楽しみが 自然に分かってくると思っています」
http://www.j-cast.com/2010/04/03063749.html?p=all

セカンドライフの儲け方


5. 名無しさん@十周年 2010/04/03(土) 11:08:01 ID:0KOXiYnQ0
× 一時ブームになった
○ 一時、電通によってブームになっているとされていた

116ハンドルネームでお願いしますt:2010/06/11(金) 12:21:48 ID:YyDy843U0
ヲタの俺からしたら好きで買ってんだからほっといてくれって感じだわ。

>これでこの上ないくらいに大成功してんだから結局はこのやり方が正しいってことだろ。
>間違ってんならAKBはそもそもこんな社会現象になるまでの人気アイドルになっちゃいない。


何が「大成功」だ
電通の力で捏造してるだけで
焼畑農業やってるだけだろうが!

117ハンドルネームでお願いしますt:2010/06/11(金) 12:27:37 ID:YyDy843U0
選挙をやるなら、何もCDなんかに投票券を付けなくても、
ライブ会場で客が入場の際に一人に一枚、投票券を配ってその場で投票してもらえば
組織票は防げるし真の人気順位が分かるんじゃないの?w

結局、選挙とかってヲタを煽って一人に何十枚も何百枚も同じCDを買わせたいだけなんだよなw
毎回握手では飽きられるから、いろいろ新しい手段を考えて洗脳されたヲタから金をボッタくる
それもまだ学生くらいの歳の娘を使ってな
本当に売れてる国民的アイドルで人気があるなら、こんな詐欺商法なんかやらなくても
普通にCD売っても余裕で売れるだろ?w

118ハンドルネームでお願いしますt:2010/06/11(金) 12:35:54 ID:YyDy843U0
べつに給料全部はたいて買う馬鹿はかまわないんだが。


それに乗っかるマスコミが糞。世間との違和感・ギャップがありすぎる。

無理矢理ブームを作ろうとするな。

たいした個性もない集団のごり押しはやめろ。



そんなんだから、テレビ・音楽が衰退するんだろ。

119ハンドルネームでお願いしますt:2010/07/15(木) 21:22:38 ID:b9fjRO8U0
【社会】「マスメディアに情報操作されやすい日本人」 消費行動に大きな影響
http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1274132.html

1 名前: ちゅら猫 ◆CHURa3Ewlc @ちゅら猫ρ ★ 投稿日:2010/07/15(木) 01:42:41 ID:???0
▼日本ではマスコミが消費行動に大きな影響

アメリカン・エキスプレスが世界12カ国の18歳以上の男女1万2000人(各国1000人)を対象に「顧客サービスに対する意識や考え方に関する意識調査」を行った結果、日本ではマスコミが消費行動に大きな影響を与えることが分かった。

アメリカン・エキスプレスでは「商品やサービスを購入する際に影響を与える要素のトップ3にマスコミが挙がったのは日本だけ」と日本人のマスコミに対する信頼度に驚きを隠さない。

同時に、企業の顧客サービスの情報を得るとき、ウェブ上のレビューを参考にする人の割合も日本では61%にのぼっており、レビューサイト、口コミサイトの影響力の大きさも伺えるものになった。

調査は今年4月に日本、米国、カナダ、メキシコ、フランス、ドイツ、イタリア、英国、スペイン、オランダ、オーストラリア、インドで実施された。

それによると、日本では、商品やサービスを購入する際に影響を与える要素として、トップに「自分の過去の実体験」(93%)、次いで「企業の評判、ブランド」(78%)、3位に「マスコミ」(72%)が続いた。

今回の結果は「マスメディアに情報操作されやすい日本人」という弱さも浮き彫りにした。

http://210.196.162.149/economicnews/detail/economicnewsDetail.php?name=100714_023_1.html

120ハンドルネームでお願いしますt:2010/07/26(月) 13:49:10 ID:JaSUYUoQ0
ネットのおかげで幸せのハードルが下がり過ぎて困る
現状で満足しちゃってる
友達が居なきゃ幸せになれない
彼女が居なきゃ幸せになれない
金持ちにならなきゃ…
結婚しなきゃ…

という自分への脅しが無いとリア充になれないのに

121ハンドルネームでお願いしますt:2010/08/12(木) 11:20:51 ID:xNZbUl960
【40×40】諸星清佳 ああ美しきアジア? 2010.8.12 07:56
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100812/asi1008120758001-n1.htm
このニュースのトピックス:40×40

 某新聞の常務取締役まで務めたジャーナリストのブログに、こんなことが書いてあった。

 「アジアの子供たちは貧しくとも目が澄んでいて生き生きとしていました」

 こんなこと書く奴がまだいるんだなあ。類似の表現に「アジアは貧しいけれど人の心は豊かです」なんてのがある。だけど、こんなのうそっぱちです。

 中国を含め、アジアの貧しい地域に私は何度も取材に行ったけれど、貧しいところでは、人の心はすさみ、犯罪が多発し、子供も大人も油断ならない連中が多かった。そんなことあったり前でしょう。

 豊かな心は、経済的豊かさと安定からしか生まれない。アジアの発展途上国や新興国が経済発展に必死に取り組んでいるのは、その豊かさを手にするためである。「衣食足りて礼節を知る」なのだ。

 この手の虚言を書く人はナルシストなのだろう。アジアの貧しい人たちに温かな目を注ぐおれって素晴らしい、というわけ。極端な物神化は軽蔑(けいべつ)の裏返しなのだから、この人たちは心の底ではアジアの貧しい人たちをばかにしているんではなかろうか。そしてナルシストゆえに、そのことに気がついていない。金持ちが貧乏人の生活をのぞき見て「いや、こういうのも気楽だし人間らしい」とうそぶく貧困な精神。

 こういったきれいごとをぬけぬけと書くのは、団塊の世代以上のジャーナリストに多いのでは? 若いころ、革命ごっこに熱中し、その後、無自覚かつなし崩し的に転向していったことに起因する、のだろうか。

 アジアの特派員まで務めたこのブログ氏。だが問題は世代ではないのかも。団塊世代の作家・関川夏央氏が20年前に「経済的、政治的に過酷な状況があれば、すさんだやつがいるのは当然なわけだ」と『東京的日常』で書いている。

 われわれの世代が確認しておくべきアジアへの視線は、やはりこのようなものだろう。 (ジャーナリスト)

122ハンドルネームでお願いしますt:2010/09/17(金) 21:42:59 ID:6N9JnFzs0
韓国政府が自国の文化をアジアに浸透、宣伝するために莫大な予算を付けている事は、
韓国ブームが起きる一年前にTBSが番組で暴露していたね。
毎年電通には数百億の宣伝費が韓国政府によって支払われていると言う事実。
電通はこの宣伝費を使い、テレビ局、スポーツ紙、出版社(女性誌)などに
韓国ブームと言う名の「韓国マンセープロパガンダ放送」をさせているのです。
テレビ局や出版社は電通から韓国ブーム宣伝代金として多額なお金をもらっているために「韓国を批判すること」
「韓国ブームが捏造である事」に対して口が裂けても言えない訳であります。
簡単に言ってしまえば「お金を支払っているお客様の悪口は絶対に言えない」が電通、テレビ局、出版社の本音であります。
テレビ局や出版社がもし韓国ブームに対して批判を行った場合、電通から相当なペナルティがかせられます。
それはいわゆる「広告ストライキ」であります。
これを行われてはたまったものではありません。
テレビ局は100%広告代理店経由のスポンサーからの宣伝費で成り立っています。
出版社なども販売利益からも収入がありますが、ほとんど広告費によって安定した収益が見込まれるのです。

123ハンドルネームでお願いしますt:2010/10/08(金) 16:30:34 ID:JdeNDxxc0
"火垂るの墓"をみた中国人が号泣
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51587556.html

「火垂るの墓」が中国国営放送で国慶節の連休中に放映される
泣ける、鬱になるアニメとしてもよく名前が挙がる作品の一つである

124ハンドルネームでお願いしますt:2010/10/26(火) 12:56:53 ID:DGpUfRz20
出る杭は打たれる社会。
既得権だけがまかり通る日本社会。
マスコミの癒着・情報操作がまかり通る社会。
検察がマスコミに天下りし、テレビにコメンテーターとして出席し多額の報酬を受け取る社会。

125ハンドルネームでお願いしますt:2010/11/17(水) 19:41:02 ID:urZPWccw0
日経はバカが書いてバカが読む新聞。
いつになったら「日本は借金国」「中国に投資しろ」なんてデタラメをやめるんだか。

126マニア テレホンセックス:2010/11/18(木) 05:25:19 ID:tKU2NNv20
http://テレホンセックス.biz/cate.php?c=156

127ハンドルネームでお願いしますt:2010/11/26(金) 13:21:52 ID:0EJAtCsY0
【毎日新聞】ネットの世論調査は不正確 新聞社による固定電話を対象とした世論調査こそが正確な数字
1 :そーきそばφ ★:2010/11/26(金) 11:32:43 ID:???0
マスコミの世論調査に対し種々の批判があるが、その中に「電話調査は固定電話が対象で、携帯電話しか使わない若者の意見が反映されないから不正確だ」
「若者はインターネットを利用しているからネット調査のほうが正確だ」といった声が少なくない。しかし、調査を詳細に分析すると、こうした批判は、
客観的なデータに基づかない感覚的な議論であることが分かる。調査の正確さを常に検証するのは当然だが、冷静に数字を分析し、活用してほしい。

まず携帯電話しか持たない「携帯限定層」の問題を考えよう。確かに電話世論調査は家庭の固定電話が対象で、携帯電話にはかけない。
とはいえ、ふだん携帯電話しか使わない人も、自宅に固定電話があれば対象になる。

毎日新聞の世論調査は、対象の固定電話番号をランダムに作成して電話する。最初に出た人にだけ回答を求めることはしない。
まず有権者数を聞き、複数いる場合はその中から無作為に1人を選んで調査を依頼する。対象者が不在なら、帰宅を待ってかけ直す。
携帯電話しか使わない若者でも、家族と同居していれば対象者に含まれることになる。

◇携帯のみ保有、全体の5%
それでは、固定電話がない携帯限定層は、実際どれだけいるのか。これを知るため、昨年9月と今年9月の面接世論調査で、
携帯電話と固定電話の保有状況を聞いた。2回とも結果はほぼ同じで、今年の調査結果は▽携帯と固定両方保有76%
▽携帯のみ保有5%▽固定のみ保有17%−−だった。年代別の携帯限定層の割合は▽20代17%▽30代14%
▽40代2%▽50代3%▽60代2%▽70代以上1%。携帯しか持たない20〜30代は他の年代よりかなり多いが、それでも6、7人に1人だ。

意識の違いはどうか。固定保有層(固定)と携帯限定層(携帯)に分けて調査結果を比較すると、多くの回答に極端な違いは見られなかった。

ソース 毎日新聞 記者の目:世論調査「固定電話対象」は正確か=福田昌史
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20101126k0000m070123000c.html

128ハンドルネームでお願いしますt:2010/12/07(火) 15:06:57 ID:/5qM3xUI0
【話題】 「若者の消費離れ」 テレビも酒もいらない!
1 :影の軍団ρ ★:2010/12/07(火) 13:42:51 ID:???0
最近、「若者の低消費」に関するニュースやコラムを目にすることが増えた。
実際に消費が減っているのは事実なので別に異論も何もないが、分析内容を読むと、
だいたい2パターンに分けられるようだ。面白いので、それぞれについてちょっと考察してみたい。

確かに、バブル期などと比べれば、金のかかる遊びはしなくなった気がする。
これはバブルを学生という立場から見上げていた僕自身もそう思う。
十万もする紺ブレ買ったりとか、テレビで特集組まれた有名店を予約してみたりとか、
そういう空気は確かに残っていた気もするが、そのうち綺麗さっぱりなくなった。

だから、「最近の若いもんが消費してくれない」
と広告屋が嘆いているのを見ても、へえ最近の人もそうなんだくらいにしか思わない。

ただ、じゃあそういう欲が消失したのかと言えばそうでもなくて、現状で十分満足できている。
要するに、食事にせよショッピングにせよ、ITやグローバル化の恩恵でもっとお手軽に満足できてしまう
便利な世の中になったので、結果的に消費額が減ったということだと思われる。

昔、定食屋で760円のランチを食べていた人が、今380円の牛丼大盛りを2杯食べるかというと、
普通は一杯で満足するだろう。「ホントはもっと消費したいのに、金がないからできない」

というような人は、確かにいるとは思う。ただ、金があったからといって、
一昔前みたいにイタリア製のスーツ着てフレンチでデートして外車乗り回すような人が多いかというと、それもちょっとイメージできない。

ちなみに、知り合いで年収1500万円前後のそこそこ稼いでいるビジネスマンたちは食い物も遊びも「いたって普通」である。
36歳大手メーカーの課長なんて、同期500人の出世頭だそうだが、いまだに独身で賃貸マンションに住んでいる。
贅沢といえば次世代ゲーム機を3台揃えて、サラウンドシステムまで設置しているくらい。

別の金融マンは、部屋にテレビすらなく、酒も飲まない。そして、そういう人たちは全員、クルマを持っていない。
やっぱり、そういう人たちもそういう人たちなりに満足する方法を見つけていて、そして多くの場合、
そういう個人の満足にはあまりお金がかからなくなったということだろう。
http://www.j-cast.com/kaisha/2010/12/07082759.html

129ハンドルネームでお願いしますt:2011/03/04(金) 13:27:08 ID:xJmCiQmk0
ネットが絡んだ犯罪だとマスコミがヒステリー起こすのは今に始まった事ではない

130ハンドルネームでお願いしますt:2011/07/19(火) 11:04:38 ID:JrXyucUA0
ドラマ『大地の子』の萌える登場人物ランキングベスト10
http://rocketnews24.com/2011/07/17/111823/

日本や台湾で大きな話題となったドラマ『大地の子』(NHK)。原作は中国残留孤児を題材とした小説で、撮影が日中共同で進められた感動作品だ。このドラマには日中の素晴らしい俳優たちが出演しており、過酷で厳しいストーリーながら、出演している女性たちが物語に華を添えている。

今回は、ドラマ『大地の子』の「萌える登場人物ランキングベスト10」を発表したいと思う。美人やカワイイといった基準だけでなく、「萌え」を重要視したランキングである。『大地の子』マニアによって決まった萌え登場人物は以下のとおり。
 
・萌える登場人物ランキングベスト10
1位 大沢咲子(飯塚雅弓)
ダントツ1位に輝いたのが若かりしころの大沢咲子。開拓団として満州で生活していた大沢咲子は、ソ連の進軍により村から避難したものの、七台屯でソ連軍の虐殺に遭う。幸運なことに生き残った大沢咲子は、強引に中国人の家庭に連れて行かれてしまう。いまで言うところの女子中高生だった大沢咲子は、戦争当時でありながら異様なまでに現代的な魅力を放っている。萌える。

2位 陸秀蘭(高常林)
田舎臭さ前回の雰囲気を出している陸秀蘭こそ、萌えポイントの高い登場人物! 色気はまったくないが、むしろそれがいい。そのやぼったさが非常にリアル感を出しており、いつの間にか少女から国語教師になっていたところもレベルが高い萌えポイント。他人には厳しそうだが、身内にはメチャ親身になるタイプだろう。こういう中国人女性はけっこうモテるのかもしれない。

3位 フフホトで働く作業員の女性
名前が存在しない、フフホトで働く作業員の女性の萌えに気が付く人は少ない。単なる工員の一人として登場し、ハッキリと聞こえるようなセリフもない。特に美人ではないが、それでも彼女のひたむきな一途な性格がにじみ出ており、かなり萌える。劇中では同僚と結婚していたので3位に転落。

4位 幼年の張玉花 / 松本あつ子(永井真理子)
ドラマ序盤や回想シーンでしか登場しないが、その健気な態度がキュートすぎる。まさに『火垂るの墓』の妹のような雰囲気で、アニメから出てきたんじゃないかと思うくらいシンクロ! この可愛さに萌えないはずがない。

5位 松本タキエ(田中好子)
母親というには若すぎる、勝男(陸一心)の母親。あまりにも美しすぎて萌えポイントは低いのだが、20代前半ですでに3人の子持ちという設定が、戦争当時のリアル感があってむしろ迫真に迫った雰囲気が伝わってくる。

6位 陸燕々(趙娃)
陸一心の娘で、幼児なのに非常にしっかり者。小学生になってからもかなり賢く、それが打算的な性格をしているようにも感じるのだがっ、そこがまたイイ。このような娘をもったら、いつまでも楽しい親子でいられそうな気がする。でも、その性格は一心にも月梅にも似ていない。誰に似たんだ!?

7位 江月梅(蒋雯麗)
もともと美しい女優・蒋雯麗が、あえて田舎っぽい江月梅を演じ、功を奏してすばらしいキャスティングとなった。看護婦として陸一心を支え続けた江月梅はしっかり者のイメージがあるのだが、陸一心とデートをしたときの甘えん坊な態度はかなりの萌えポイント。しみじみ「江月梅も甘えたいんだなあ」と思ったものである。

8位 趙丹青(盖麗麗)
典型的なツンデレで現代的な女性が趙丹青。陸一心と絶対に性格が合わないと思うのだが、大学生時代は交際していたというから驚きだ。しかし萌えポイントは大学生時代ではなく、40代になってからの趙丹青。あまりに男運がなく、フフホトで陸一心に駆け寄ってズッコケるシーンこそ萌えの真髄。

9位 陸一心にお守りを踏むように強要する女子
メンバーに入るなら日本のお守りを踏め! と強い口調で陸一心に怒鳴る女子は、まさに隠れ萌えキャラクターである。そんなこと言いそうにないかわいい感じの女子なのに、陸一心に「お守り踏めい!」と詰め寄るのである。力本が手助けしなかったら、陸一心は彼女にもっと言われていたに違いない。

10位 成年の張玉花 / 松本あつ子(永井真理子)
20代でありながら、39歳の死相ただよう松本あつ子を演じた永井真理子の萌えポイントは高い。しかし一番の萌えポイントは陸一心のもとに幻となって現れた松本あつ子で、そこでは美形な松本あつ子が「兄ちゃん、ありがとう」と言っているシーンを見ることができる。萌え〜!

131ハンドルネームでお願いしますt:2011/08/03(水) 08:14:41 ID:V3h7B7I60
台湾国会で「韓流番組」規制法案が通過見込み
http://hamusoku.com/archives/5459259.html

フジテレビの放送が韓国ドラマ、KPOPなどを
偏重しているのではないかと議論となっている中で、
台湾では、TV・ラジオなど放送で海外番組を規制する
法案が国会にこのたび提出され、
近く通過する見込みであるという。
聯合ニュースによると、台湾与野党立法委員が
韓国、中国、日本など外国の番組を
台湾で放送することを規制する法案が国会に提出され、
政府官僚らが相次いで支持を表明しており通過する見込みだという。
具体的には自国の制作番組が40%以下に
なってはならないというもので、現行の法律では20%だという。
理由は、台湾の文化やTVの自主権を守るためだとしている。
台湾では韓国などの海外制作のドラマが多く流されているといい、
「台湾の3大チャンネルを掌握している」と報道されている。
http://news.livedoor.com/article/detail/5753743/

132ハンドルネームでお願いしますt:2011/08/19(金) 11:13:01 ID:REWB1Vsc0
ランキングってその調査会社が売りたいものを上位に持ってくるために出すものじゃないの?

133ハンドルネームでお願いしますt:2011/08/23(火) 10:06:53 ID:Z7kJEhOk0
テレビ局の「電波使用料」は売上高のわずか0.14%しかない
http://news.livedoor.com/article/detail/5802271/?p=2

2010.11.02 10:00
本誌は総務省への情報公開請求によって、テレビ局が「公共の電波」を独占することでどれだけ荒稼ぎしているかを示す資料を入手した。

テレビ局は国(総務省)から電波の割り当て(放送免許)を受け、毎年、電波利用料を支払っている。下表はNHKや民放各社が国に支払っている「電波利用料」と売り上げを比較したものだ。

例えば、日本テレビが支払う電波利用料は年間わずか3億7600万円なのに対して、売上高はその738倍の2777億円。TBS、テレビ朝日、フジテレビなど他のキー局も電波を格安で仕入れ、その数百倍の収益をあげている。まさに「濡れ手で粟」の商売である。
【NHK】
電波利用料(A):14億8700万円
事業収入(B):6644億円
Bに占めるAの割合:0.22%
【日本テレビ】
電波利用料(A):3億7600万円
事業収入(B):2777億円
Bに占めるAの割合:0.14%
【テレビ朝日】
電波利用料(A):3億7000万円
事業収入(B):2209億円
Bに占めるAの割合:0.17%
【TBS】
電波利用料(A):3億8500万円
事業収入(B):2727億円
Bに占めるAの割合:0.14%
【テレビ東京】
電波利用料(A):3億6000万円
事業収入(B):1075億円
Bに占めるAの割合:0.33%
【フジテレビ】
電波利用料(A):3億5400万円
事業収入(B):1717億円
Bに占めるAの割合:0.21%
【その他、地方局計】
電波利用料(A):9億1251万円
事業収入(B):1兆2525億円

Bに占めるAの割合:0.07%
【全国128局計】
電波利用料(A):42億4641万円
事業収入(B):2兆9676億円
Bに占めるAの割合:0.14%
※週刊ポスト2010年11月12日号

http://www.news-postseven.com/archives/20101102_4829.html

134ハンドルネームでお願いしますt:2011/08/25(木) 21:26:50 ID:20u5bmjM0
そもそもマスゴミの数字を信じちゃう人って……

135ハンドルネームでお願いしますt:2011/09/26(月) 07:48:06 ID:V2zW8j760
そもそも中国の人口のうち十億ぐらいの連中は車があってもほとんど
役に立たない超田舎に住んでるし、いまさら何言ってんだこいつらはwって感じ
まともに車が走れるような道路も無ければ、ガソリンスタンドも無い、
買っても眺めてるだけ、車でなにすんだよw

いわゆる鬼城は、将来的に値下がりして貧乏人が再利用することもできない
最初から人が住んでいない僻地へ強引につくったため、商業が成り立たずわずか
に移り住んだ人間も日常生活のあまりの不便さに耐えられず次々と逃げ出してる
ほとんどがもともと荒れ地の上に、下手に整備したものだから農耕自給自足も
できなくなってる
あれは本物の新しい廃墟で、この先もずっと廃墟w

だいたい中国が成長を続けるなんて、最初から物理的にあるわけない話
中国人民がすべて日本人なみの暮らしをするなら、地球上の物資生産物資供給の
キャパを超えてしまい、地球から滅びる
綿密な数値計算結果もシュミレーションも、中国経済で騒ぐ前からきっぱり出てる

そうとう昔から大学の授業でやってたくらいで、よく知られてる話のはずなのに
まったくふせられてマスゴミに出て来ないところから、中華景気なんてちょっと
前の似非エコと同じで、バカ騙して需要つくれないかなー?妄想の産物以外の
なんでもない
なんでこんな戯言真に受けて騒いでんだ?と前々から不思議に思ってた

136ハンドルネームでお願いしますt:2011/10/19(水) 18:15:07 ID:vz8BqB6I0
電通が邪魔なプロ野球を淘汰しようとしてんだよ。
プロ野球中継よりバラエティ番組の方が利権構造的にはるかに甘味があるからな。
存続させたいならAKBや韓流みたいにゴリ推しすればいいだけの話なのにそれをしない。

137ハンドルネームでお願いしますt:2011/10/24(月) 08:55:33 ID:Gm6n1B8U0
日本じゃ、女は電通の食物だからな。こんな分かり切ったことも言わずに、
いろいろな方法で金をむしり取ろうとしている。
ほかにも、美容院だのエステだの洋服だの整形だの、
よってたかっておばさんの懐を狙ってるしな。

138ハンドルネームでお願いしますt:2012/12/25(火) 19:35:24 ID:0m3gu4pY0
「2012年人類滅亡説」− 2012年12月21日〜12月23日の間にて、この世界は、人類は滅亡する。ならば私は・・・
http://www.po-kaki-to.com/archives/5872467.html

「私が死ぬ前に…。」中国で ”余命4か月” の爆乳美女がおっぱいを晒し話題に

139望月 夏江:2013/01/12(土) 17:10:40 ID:bJgLnULU0
タオバオソニックからいろんなスマートフォンケースを代行しましょう!
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140ハンドルネームでお願いしますt:2013/01/22(火) 15:04:13 ID:JzX2V0Tg0
視聴率が悪い

スポンサーがつかない

予算が減らされる

つまらない番組しか作れない

視聴率が悪い

これのスパイラルだからな
まあキャスティングや内容は電通が口出ししまくって
都合の良いタレントしか出さないのもあるけど

141ハンドルネームでお願いしますt:2013/02/28(木) 21:34:28 ID:bEw9QpwE0
NHK「クローズアップ現代」はやはり巧みに情報誘導をした

http://blogos.com/article/57151/

大西宏
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2013年02月28日 11:46
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昨日のエントリーの続きというか結果です。
今日のNHKクローズアップ現代は見ものです - 大西宏のマーケティング・エッセンス:

編集の妙味というのでしょうか、なにを強く印象づけるかで受け止める側の捉え方は違ってきます。それで見事に誘導する編集技術を、NHKクローズアップ現代の「密着レアアース調査船〜“脱中国”はできるのか〜」は見せてくれました。もしかすると、取材をさせた文科省傘下の海洋研究開発機構の意向で、そうせざるを得なかったのでしょうか。

圧巻は、ガラス研磨剤につかうレアアース「セリウム」のシーンでした。ガラスの研磨工場を取材し、研磨剤に使うセリウムの高騰と品薄で手に入らなくなり、そのためにいったん使用したセリウムを排水から回収し、再生利用していることを紹介します。そして、価格の高騰を印象づけるグラフを見せます、中国が輸出枠削減を発表した2010年7月がきっかけとなり、さらに尖閣での漁船衝突の9月以降から価格が高騰し始めたことを解説し、なんと価格が17倍になったことを示すものです。その後に、ナレーションで今でも価格は3倍の高値と続くのですが、耳で効くよりも視覚のほうがインパクトがあるので、おそらく見ていた人たちは品薄と価格高騰がとんでもないレベルになってしまったと受け止めたと思います。

なにが巧妙なのかですが、価格が急騰したそのグラフの最後の日付は、なにゆえか2011年8月で終わっています。普通なら、この番組制作時点で得られる最新データまで含めて、グラフを見せるところをわざわざ最も高値のところでグラフを終えています。



タイムスリップのマジックを使ったのです。

あの研磨工場の取材がいつ行われたのか、あのレアアース・バブルの時期に撮ったものを使ったのではないかとすら疑いたくなります。

ちなみに、NHKがグラフで使ったデータは国内価格でしたが、参考までに財務省貿易統計によるセリウムの輸入価格の推移のグラフと比較して見れば、いかに印象が異なってくるかもわかります。ちなみに財務省データのキログラムあたりの価格推移の数値表示は有料なので表示できないことはご容赦ください。トレンドとして参考にしていただければと思います。NHKの使ったグラフ線の先は価格の暴落、つまりレアアース・バブルの崩壊の痕跡を見ることができます。

142ハンドルネームでお願いしますt:2013/02/28(木) 21:34:58 ID:bEw9QpwE0

財務省貿易統計:希土類金属、イットリウム又はスカンジウムの無機又は有機の化合物及びこれらの金属の混合物の無機又は有機の化合物:輸入CIF価格:統計情報サービス :

しかもレンズや液晶ディスプレイ用のガラス板を研磨するためのセリウムに限れば、リンクにあるような代替技術も開発されています。それも紹介すれば、別に深海4000メートルから採取しなくとも別の解決方法もあるのだろうということになります。NEDO:ガラス研磨における酸化セリウム使用フリーの研磨技術を開発 :

もっと原点に戻れば、なぜ中国が世界の産出量の9割を占めているのかです。ひとつは、レアアースを取り出しやすい良質な土だということです。モンゴルのレアアースを含んだ土とそれはNHKも紹介していました。

しかし、もうひとつの、もっとも重要な理由は伝えません。圧倒的なコスト競争力です。80年代までは米国のマウンテンパス鉱山が世界最大の産出を行なっていたのですが、中国が90年代にはいって増産し、安値攻勢をかけたためにマウンテンパス鉱山は、02年に閉山に追い込まれたのです。それもFACTAが詳しく伝えています。こちらは有料記事です。レアアース「脱中国」の大嘘:FACTA online :

レアアースとは異なりますが、日本でも石炭やその他の金属の鉱山が1970年代を境に多くが閉鎖に追い込まれました。それは鉱山の枯渇だけでなく、為替の変動で急激な円高となり輸入品とは競争できなくなったからです。それと同じ事です。

中国でしかレアアース資源はないと誤解している人が多いようですが、レアアースの資源そのものは世界中にあり、中国の埋蔵量は世界全体の30%程度にしか過ぎません。もちろん中国が埋蔵量のトップです、ロシアが22%、アメリカが15%、オーストラリアが6%程度の埋蔵量があるのです。

それで生産量の約97%を中国が占めているのは、先に触れたように増産し、安値攻勢をかけて、他の産出国の採算を取れなくしてしまった結果、中国が独占するようになったのです。JOGMEC|資源情報館 - J NEWS WEB - レアアースの通説 正と誤 - :

つまり、レアアース問題は資源問題というよりは、国家間の産業競争力の問題であり、価格破壊によって世界市場を独占した中国の強引な国家政策の問題なのです。

いざとなれば、レアアースの”脱中国”は莫大な費用をかけて海底4000メートルの深海から採取するという選択肢もあれば、閉山した海外の鉱山を再開させるという選択肢もあるということです。

しかしそれを伝えると、文部科学省のレアアース予算が取れるかどうかは怪しくなってきます。

研究者が深海までレアアースを求めて追いかけようとする、あくなき探究心は否定しません。深海に潜む神秘を解き明かしていくことは、宇宙探査と近いものを感じます。その研究結果がまた別の領域で生かされることもあるでしょう。しかし、それと産業とを同じ目線で、また混同して語ってはいけないのです。

143ロレックス 時計:2013/08/31(土) 11:39:58 ID:c/8YcZQ20
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145ハンドルネームでお願いしますt:2014/06/26(木) 11:11:04 ID:xPZBolYU0
結果も内容も8年前と酷似してる
ここらが限界で頭打ちの時期に来たってことだろう
逆に言うとこの程度の実力しかないのに
大衆の財布の紐を緩め経済を活性化させた「興行力」はすごいと思える
どうせ弱いならせめて金につなげた方がいい

日本人は負けてもゴミ拾いをするくらいの精神的余裕があるし
渋谷で大騒ぎしてお触りできれば満足な連中もいる
サッカーに対する基地外度が強豪国には到底及ばないんだから勝てっこない
金重視で正解

146ハンドルネームでお願いしますt:2015/10/02(金) 19:06:03 ID:K2SZJV8I0
電通が関わった時点で、もう駄目なんだよな。
全てが利権化して、腐敗する。
検察も利権化して腐敗してるから、電通とずぶずぶの関係だしな。
もし、日本人に日本再生をする気があるなら、電通と検察の解体は必須だよ。
NHKが腐敗してるのも、電通に一因があるのは明白だしな。


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