したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

livedoorニュース

1shinkai★:2006/12/26(火) 15:15:02 ID:???0
http://news.livedoor.com/webapp/journal/hot_news

トラックバック機能によりソース元URLが保存されている
livedoorニュースはくだけた内容のニュースが多く、
テレビなどが凶悪犯罪を報道しているのとはやや対照的だ。

特に【ファンキー通信】と【独女通信】はそれぞれ若い男女の動向が多く面白い。
今後の台湾・香港・中国を暗示している未来情報ともいえるであろう。
そういう情報を適宜編集してアップしていく予定!

60ハンドルネームでお願いしますt:2009/04/15(水) 03:10:42 ID:38FBXI860
悪性腫瘍で毎年200万人が死亡!環境汚染や生活習慣が原因―中国
http://news.livedoor.com/article/detail/4109969/
2009年04月14日20時55分 / 提供:Record China

写真拡大
13日、中国ではがんなどの悪性腫瘍が原因で毎年200万人が死亡していることが分かった。そのうち半分は飲食や生活習慣、大気汚染などが原因だという。写真は安徽省北部の工場。
2009年4月13日、広州日報によると、中国ではがんなどの悪性腫瘍が原因で毎年200万人が死亡している。
12 日に開催された中山大学附属腫瘍医院主催の「第15回全国腫瘍予防宣伝ウィーク」の開会セレモニーで、ゲストの鐘南山(ジョン・ナンシャン)氏は「07年のデータでは、中国国民の病死の中で悪性腫瘍が死因トップになっており、毎年200万人が亡くなっている」とし、「そのうちの50%は飲食や生活習慣、大気汚染など、社会の発展や環境破壊などに関連して発生したものである」と紹介した。
【その他の写真】
また、同大学の万徳森(ワン・ダーセン)教授は「大腸がんを例に取ると、中国では1分に1人の割合で発病し、5分に1人の割合で死亡している」と語り、その原因について「高脂肪、高タンパク、低繊維食物の摂取過多や運動不足など、現代の生活スタイルが広がるにつれて消化器系の悪性腫瘍が急速に増加している」と指摘した。(翻訳・編集/HA)

61ハンドルネームでお願いしますt:2009/04/21(火) 00:37:55 ID:UO8pH7qk0
<X JAPAN WORLD TOUR Live in TAIPEI>
2009年5月30日(土)@臺北縣立板橋體育場(Pan-Chiao Stadium)
〜本当にやる夜〜
http://news.livedoor.com/article/detail/4096512/

YOSHIKIとTOSHIがいきなり熱唱!『レッドクリフ』のイベントで観客大コーフン!

2009年04月06日13時21分 / 提供:シネマトゥデイ
シネマトゥデイ
YOSHIKIとTOSHIがいきなり熱唱!『レッドクリフ』のイベントで観客大コーフン!
X JAPANのYOSHIKI(後方でピアノ演奏)とTOSHI(前方で熱唱)がサプライズで登場!

 5日、東京ビッグサイトにて映画『レッドクリフ Part II −未来への最終決戦−』公開記念として、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が司会を務める若者向けのトークイベントが行われ、小池百合子、竹中平蔵、秋元康、小倉優子、ジョン・ウー監督、エイベックス・エンタテインメント株式会社代表取締役社長の松浦勝人、日本経済新聞社専務取締役の長田公平のほか、サプライズゲストとしてX JAPANのYOSHIKIとTOSHIが登場した。

 ジョン・ウー監督が登場人物たちを通して「現代の若者たちに信じる勇気を与えたい」と語る本作。その趣旨に沿って、厳しい時代に生きる若者たちを励ます意味も込めて開催されたこの日のイベントには政治や経済、芸能界などあらゆる分野の第一線で活躍する著名人たちが集結。客席にいる新社会人、或いは転職活動中の若者たち400人に向かって前向きに生きるためのヒントや仕事への向き合い方などを熱く語った。

 トーク終了後にスペシャルゲストの登場が告げられ、まず舞台にクリスタルグランドピアノが現れると客席は「まさか……」とざわつき始めた。そしてYOSHIKIとTOSHIが登場し、「forever love」を披露すると若者たちは大興奮。演奏中は舞台横のスクリーンで、YOSHIKIが中国・四川大地震の被災地を訪問したときの映像が時おり流されていた。その後YOSHIKIは四川での思い出を語り「廃虚になった街を見てショックを受けたけど、子どもたちは強く生き生きとして頑張っていた。自分たちも一生懸命生きないと、って思いました」と神妙な面持ちに。イベント終了後も続く客席からのYOSHIKIコールには、退場するまで笑顔で手を振って応えていた。

 『レッドクリフ Part II −未来への最終決戦−』は、中国の歴史書「三国志」の中から“赤壁の戦い”に焦点を当てて描くアクション大作シリーズの後編。80万の大軍を擁する曹操(そうそう)に立ち向かうため、劉備(りゅうび)軍と孫権(そんけん)軍からなる5万の連合軍が結束を強める様を中心に描かれた映画『レッドクリフ Part I』に続き、今作ではいよいよ戦いの火蓋が切って落とされ、迫力の戦闘シーンが展開する。

62ハンドルネームでお願いしますt:2009/04/22(水) 19:11:14 ID:34ojxC.k0
恐るべし…中国のスリが白昼堂々と盗む瞬間の写真18枚
http://labaq.com/archives/51190844.html

63ハンドルネームでお願いしますt:2009/05/12(火) 13:58:47 ID:80UZMBZU0
X JAPAN・TOSHIがPJに告訴宣告!
http://news.livedoor.com/article/detail/4148315/
2009年05月12日09時22分 / 提供:PJ

写真拡大
TOSHIコンサート主催者の詐欺事件公判が開かれた神戸地裁姫路支部(09年4月15日、兵庫県姫路市で。撮影:藤倉善郎)
【PJ 2009年05月12日】− 4月17日付けで「X Japan・TOSHIがファンにカネをたかって詐欺事件に?=神戸地裁で初公判」という記事を書いた。これに対し、人気ロックバンド「X JAPAN」のヴォーカル・TOSHIが、記事の配信先であるlivedoorに記事の削除を求めるとともに、記者個人を告訴すると通告してきた。

 記事は、TOSHIのソロコンサートを主催する兵庫県姫路市内の女性被告2人が、TOSHIの生活費・活動費名目で同市内の被害者から450万円を詐取した事件の公判内容を報じたもの。公判では、事件の背景にTOSHIがどのようにかかわっていたのかについてもやりとりされた。記者(藤倉)は原稿執筆前に、TOSHIの所属事務所であるトシオフィスにも公判内容を伝えコメントを求めた。しかし「担当者不在のため、折り返しご連絡します」としたまま返答がなかったため、TOSHI側のコメントなしで記事は掲載された。

 これに対して記事が掲載された週の週末、livedoor宛てに以下のようなメールが届いた。

 『私は株式会社トシオフィス代表取締役出山利光と申します。このたびの記事で弊社アーティストTOSHIが虚偽に基づいた事実無根の誹謗中傷を受け名誉毀損、営業妨害を被っております。至急削除をしてください。記事を書いた藤倉につきましては告訴をいたします。』

  TOSHIの本名は「出山利三」であって、「利光」ではない。メールには連絡先も書かれていなかったため、本当にトシオフィスからのメールなのか疑問もあった。また、記事のどこが事実と違うのかについて何の指摘もなされていない。PJニュース編集長と話し合った結果、記事は削除せず、TOSHI側に具体的な説明を求めてから検討することにした。

 記者はトシオフィスに電話やメールで、削除要求の真偽を尋ね、もし本物であるなら記事の削除を求める根拠を具体的に説明して欲しいと求めた。もちろん、取材も受けず、根拠も示さないままでの削除要求と告訴予告については、強く抗議した。また、記者はこの詐欺事件について週刊誌で記事を書く予定だったため、トシオフィスにはそのことも伝え、週刊誌用のコメントも求めた。

 これに対してTOSHIは、週刊誌の編集長にFAXを送付(ちゃんと「出山利三」と書かれていた)。その中でTOSHIは、「藤倉氏のご質問の件につきまして、削除要請を出したのは私本人であり、メールアドレスも私どものメールアドレスで間違いありません」と認めた。PJニュースの記事は事実と違うという趣旨のことが書かれていたが、どこが違うのかについて具体的には書かれていなかった。

 しかし、記者やPJニュースに対しては何の返答もないので、トシオフィスにあらためて電話すると、またしても「担当者不在のため、連絡が取れ次第連絡する」(トシオフィス)。しかし本当に返答をもらえるのか確認しているうちに、「直接対応しないようにと弁護士から言われている」(トシオフィス)と言い分を変えた。そこで担当弁護士に電話をかけると、こちらが用件を言う前に「あなたとはすでに当事者の関係なので、任意でお話しする気はありません。裁判所で会いましょう!」と一方的に電話を切られてしまった。

 記者個人への告訴は別として、livedoorからの記事削除は、記事のどこがどう違うのか説明してくれなければ対応のしようがない。記事で紹介した姫路での詐欺事件は、5月13日に神戸地方裁判所姫路支部で判決が言い渡される。【了】

64ハンドルネームでお願いしますt:2009/05/12(火) 14:02:55 ID:80UZMBZU0
X Japan・TOSHIがファンにカネをたかって詐欺事件に?=神戸地裁で初公判
http://news.livedoor.com/article/detail/4113982/

写真拡大
自己啓発セミナーで「バケモノアゴ男」と呼ばれていたTOSHI(04年、東京・八重洲ホール前、撮影:藤倉善郎)
【PJ 2009年04月17日】−神戸地方裁判所姫路支部で15日、姫路市内の被害者から450万円をだまし取った詐欺の容疑で起訴された女性2人(41歳・無職、33歳・風俗店店員)に対する初公判が開かれた。起訴状によれば、2人は姫路市内でロックバンド「X Japan」のヴォーカルであるTOSHIのソロコンサートを開催していたが、TOSHIの生活や活動を支援するためとして被害者から現金450万円をだまし取ったとされている。しかしこれ、被告らが勝手にTOSHIの名をかたった詐欺事件ではない。むしろ、TOSHIが彼のファンである両被告にカネをたかったことが原因で起こった事件のようなのだ。

 検察の冒頭陳述によれば、A被告は2005年にTOSHIへプライベートコンサートの開催を依頼したことからTOSHIやそのマネージャーらと知り合い、その後、B被告とともに「株式会社パーフェクトラブ」を名乗り06年から姫路市内で数回、TOSHIのコンサートを開催した。しかしチケットはほとんど売れず赤字続きだった上に、TOSHI側に出演料の前払いをしなければならなかったため、両被告は金銭的に困窮。07年に被害者に対して「2カ月後には返済できる」などとウソをついて、複数回に分けて計450万円を借り受け、全く返済しなかった。

 検察は「自身の利益や達成感目当ての犯行」「被害額が大きく、全く返済されていない」「再犯の恐れがある」などを理由に、両被告にそれぞれ懲役2年6月を求刑。両被告は起訴事実を全面的に認め、弁護人は「出所後に実家で家族とともに暮らすなど、矯正の必要がない環境が整っている」「服役させることで被害者への弁償が遅れる」ことなどを理由に、執行猶予付きの判決を求めた。

 公判では、両被告がいかにしてTOSHIからカネを吸い上げられていたかも明らかにされた。2人はTOSHI やマネージャーから支援を頼まれた際、「もうすぐX JapanがTOSHI主導で再結成される」「X Japanのツアーの仕事を優先的にまわす」などと言われたという。また、07年に大阪で行われたTOSHIのコンサートを見に行った両被告は、 TOSHIから「カネを用立ててほしい」と頼まれ、それを被害者に伝えて7〜8万円を出させTOSHI側に渡した。検察によれば、両被告は「(この一件で)TOSHIの名前を使えば被害者からカネを引き出せると考え」、犯行に至った。被告側は、詐取したカネはすべてTOSHIの出演料や会場使用料の支払いに充てたとしている。

 しかも、両被告からTOSHI側に渡ったカネは、詐取した450万円だけではなかったようだ。B被告の両親は、 B被告の求めに応じて送金をしており、それがなんと総額4000万円にものぼる。しかし両被告が金銭的に行き詰まってからはTOSHI側から何の連絡もなく、X Japan関連の仕事も実際には入らず、被告人はTOSHIに「捨てられた」(弁護人)という。

65ハンドルネームでお願いしますt:2009/05/12(火) 14:03:38 ID:80UZMBZU0
弁護人「TOSHIにだまされたという気持ちはありますか?」
A被告「はい」

弁護人「TOSHIを(民事裁判で)訴えようという気持ちはありますか?」
A被告「……そう思います」

弁護人「彼もいろいろ裁判を抱えているようですが、TOSHIがお金を返してくれたら、弁償に当てますか?」
A被告「はい」

弁護人「TOSHIさんから連絡は?」
A被告「いいえ」

弁護人「次に(TOSHIさんに)会うのは裁判所ですね」
A被告「はい」

  TOSHIは、自己啓発セミナー「ホームオブハート(HOH)」とそのリーダー・倉渕透(MASAYA)氏に心酔。そのことが、1997年のTOSHIの X Japan脱退や「洗脳騒動」につながった。04年には、共同生活するメンバーの子どもを段ボールに入れて育て通学もさせていなかったことなどが発覚し、栃木県児童相談所がHOHの施設やTOSHIの所属事務所であるトシオフィスから子どもを保護した「児童虐待問題」もあった。HOHはさらに、セミナー生を脅すなどして高額な金銭を支払わせたとして、被害者から複数の訴訟を起こされており、現在も係争中だ。

「TOSHIがコンサートで稼いだ金は、ほとんどがHOHに流れている。1日に何件ものミニコンサートをハシゴするTOSHIは、コンサートを終えると次の会場へ行く前にATMに駆け込んでは、売上金をHOHに振り込んでいた」(HOH元メンバー)

 いわば「カルト的集団の広告塔兼集金係」であるTOSHI。そのTOSHIが自分のファンにコンサートを主催させ、客が入らないのにギャラはしっかり前払いで受け取り、その結果、ファンに詐欺事件まで起こさせたことになると、カルト的集団との関係も彼の個人的問題では済まなくなる。この点についてトシオフィスに取材を申し入れたが、「担当者不在のため、折り返しご連絡します」としたまま音沙汰なし。まったく、あいたアゴがふさがらない。【了】

66ハンドルネームでお願いしますt:2009/05/31(日) 21:30:06 ID:FouFoS6o0
【テレビ】日テレ、The サンデー NEXTでやらせ・・焼肉店・床に肉を叩きつけるシーンは嘘「テレビ局に言われてやった」

1 :◎@ふくたま▲φ ★:2009/05/31(日) 18:20:05 ID:???0
 日本テレビ『The サンデー NEXT』で、池袋の焼肉店『清江苑』の韓国人シェフが「床に肉を叩きつけて美味しくする」として、
土足で人間たちが歩く地面に牛肉を叩きつけているシーンが放送され、「衛生的に問題があるのでは?」とインターネットの掲示板で
指摘させていた件で、新たな事実が判明した。

 ロケットニュース24編集部が実際に『清江苑』(池袋店)に取材をしてお話をうかがったところ、「実はテレビ局のディレクターに
言われてやったことで、実際はあんなことしていません」とコメント。なんと、日本テレビのディレクター(もしくは番組制作会社の
ディレクター)に言われ、あのようなシーンを撮影することになったというのだ! さらに驚きの事実がある。

『清江苑』のスタッフは床に叩きつけることになった流れをこう話している。「本来は肉をテーブルの上で叩きつけて美味しくしています。
しかし今回はテレビ的にいいシーンが欲しいといわれまして、叩きつけるときの音をもっと迫力あるものにするため、地面に叩きつけて
強い音を出すことになったんです」(スタッフ談)。

 このことをまとめると、ディレクターは「叩くというインパクトがもっと欲しい」「もっと激しい音を出してインパクトを出したい」
という演出が欲しいため、実際とは違う嘘の調理シーンをやらせたことになる。

 スタッフは「床に叩きつけるのはあのときだけで、普段はやっておりません。どうかご安心ください」とも話していた。『清江苑』は
焼肉ツウにも人気の焼肉店であり、多くのファンや常連客に支持されている。テレビ局のやらせ報道は許せないが、人気の焼肉店として、
お客さんに不安を与えてしまうことはしてほしくないものだ。(C)NTV

(09/05/31 15:46:livedoorニュース・ロケットニュース24)
http://news.livedoor.com/article/detail/4179562/
http://rocketnews24.com/wp-content/uploads/oniku.jpg
動画 http://www.youtube.com/watch?v=NwiyPUagtn0

67ハンドルネームでお願いしますt:2009/06/05(金) 00:03:49 ID:DBG48N2.0
物が売れない本当の理由
http://www.222.co.jp/netnews/netnews.php/articles/detail/SN/38718
GET 300pt コメント数: 0 件 | アクセス: 11740件 06月04日15時18分配信
携帯電話の生産から撤退する家電メーカー、台湾勢に押されて販売が伸び悩むパソコンメーカー、新車販売が低迷を続ける自動車メーカー。

これらの現象は“不況”だけがもたらした状況なのであろうか?確かにサブプライムローン問題から派生した経済不況が主因であることには間違いないのであろうが、これは一つのきっかけに過ぎないのではないかと思う。

例えばこの世界的な不況に突入する前から携帯電話などは極端に販売不振に陥っていた。もちろん携帯電話の販売方式の変更により機種の買い替えがしづらくなっていた為でもあるが・・・・・創世記の携帯電話はコードが無くても使えるという衝撃的な商品であり、ビジネスでの必要性から普及していった。コストが下がれば一般にも普及する、又持たなければいけないといった類の脅迫観念も手伝って爆発的な普及を後押ししていった。この後もカメラ機能、メール機能、インターネット接続機能といった現代人に不可欠な要素を次々と付加し、買換えの原動力として販売の後押しをしていった。

しかし物事には限界がある、今や携帯電話の複雑な機能は利用者の限界を超えてしまった感がある。消費者は気がついてしまった・・・「これで十分なのでは?」

一頃のワンセグ騒動。次の一手に困り果てた機種メーカーとキャリアが大々的にメディアを動員して仕掛けたワンセグ。インターネットがあればテレビすら要らないなどと言われた時期もあったほどなのに、最先端の通信機器へ鳴り物入りで搭載した機能がTVであった。もちろん手がけた方にすれば双方向の最先端メディアと携帯の融合なのだろうが、現実的には成功したとは言えないのではないだろうか。

要は、買換える必要が無くなる所まで進化した結果売れなくなってしまっただけなのであり、不況がそれを確認させるきっかけを作ってしまったと言うのが物が売れない本当の理由なのである。

パソコン市場でも同じ事が起きている。低価格のミニPCは数年前のノートパソコンに引けを取らない処理能力とメモリを備えており、最新機種を必用とするヘビーユーザー以外には十分使えるスペックなのである。

どこまで技術が進んでも人間のインターフェースは目と耳と触覚しか無いのであり、限度を超えてしまったアウトプット情報を処理できないのである。現在の物が売れない構造は、人の限界を超えてしまった技術がもたらした新しい形の不況なのではないだろうか?

68ハンドルネームでお願いしますt:2009/07/30(木) 03:36:30 ID:Hbeknso20
<世界水泳>中国女子の高速水着がパックリ、「お尻丸見え」ハプニング続出―ローマ
http://news.livedoor.com/article/detail/4273497/
2009年07月29日18時32分 / 提供:Record China

<世界水泳>中国女子の高速水着がパックリ、「お尻丸見え」ハプニング続出―ローマ
写真拡大
28日、ローマで行われた世界水泳選手権で中国競泳女子選手の水着が破れ、お尻が丸見えになってしまうハプニングがあった。着用していたのは人気の高いイタリア・ジャケド社製の水着だった。写真はその選手。
2009年7月28日、ローマで行われた世界水泳選手権で中国競泳女子・●佳頴(=广+龍、ホウ・カエイ)選手(24)の水着が破れ、お尻が丸見えになってしまうハプニングがあった。着用していたのは人気の高いイタリア・ジャケド社製の水着だった。網易体育が伝えた。
ホウ選手によれば、ジャケド社製の水着は中国選手の間でも人気が高く、最後の1着をようやく手に入れたものの、身体に合っていなかった。“事件”が起きたのは準決勝。スタート直後にビリっと音が聞こえ、お尻が破けたことに気付いたという。泳ぎ終えたホウ選手はタオルで下半身を隠し、結果を待つことなく早々に会場を立ち去った。幸いにも決勝進出を果たしたが、集まったマスコミには「もうこの件には触れないで」と固く口をつぐんでいた。
【その他の写真】
欧州選手が着用し世界記録を連発したことから、人気を博しているジャケド社製の水着だが、同じような「お尻丸見え事件」が相次いでいる。今大会の男子 400mリレーに出場した米国のリッキー・ベレンズ選手のほか、今月初めにペスカーラで開催された地中海競技大会ではイタリア女子のFlavia Zoccari選手がこれを理由に失格となっている。(翻訳・編集/NN)

69ハンドルネームでお願いしますt:2009/08/08(土) 14:29:03 ID:JpQ4mBZE0
<北京五輪>あれから1年、「鳥の巣」などは人気持続=一方で、閑古鳥鳴く競技施設も―香港紙
http://news.livedoor.com/article/detail/4289763/
2009年08月08日13時28分 / 提供:Record China
recordchina
<北京五輪>あれから1年、「鳥の巣」などは人気持続=一方で、閑古鳥鳴く競技施設も―香港紙
写真拡大
5日、香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、「北京五輪の勝ち組と負け組」と題した記事で、競技施設の明暗が分かれていると伝えた。写真はビーチバレー会場だった朝陽公園。
2009年8月6日、環境球報によると、香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは5日、「北京五輪の勝ち組と負け組」と題した記事で、競技施設の明暗が分かれていると伝えた。北京五輪から約1年が過ぎたが、人々からの注目を集め続ける施設もあれば、誰からも見向きもされない施設もあるという。
厳しい暑さが続く夏の北京だが、それにもかかわらず北京五輪のメイン会場だった北京国家体育場(通称・鳥の巣)と北京国家水泳センター(通称・ウォーターキューブ)には連日、世界中から多くの観光客が長蛇の列を作っており、収入もかなりのものになっている。統計によると、08年10月から今年5月までに、「鳥の巣」の収入は2億6000万元(約36億4000万円)、「ウォーターキューブ」は1億400万元(約14億5600円)で、その7割が入場チケットによる収入だ。
【その他の写真】
しかし、北京五輪に使われた競技場のすべてが同様に高い収入を集めているわけではない。大半の競技場はその後ほとんど使われることがなく、すっかり無用の長物と化しているという。「鳥の巣」と「ウォーターキューブ」は北京市が直接管理する企業によって安定した運営が行われているが、それ以外の施設は“冷遇” されており、中国の体操チームが金メダルを獲得した北京国家体育館ですら、現在は人影もなく、灯りもない真っ暗な状態が続いているという。(翻訳・編集/ 岡田)

70ハンドルネームでお願いしますt:2009/09/07(月) 20:41:25 ID:I23jiVaI0
辛いものばかり食べてると
必ず脱肛 痔になるからね。
四川料理のコックさん曰く
痔=四川料理人として一人前らしいー

71ハンドルネームでお願いしますt:2009/10/05(月) 18:17:09 ID:4uCioLIs0
遼寧出140歳蛇精16米長発掘工人死亡有圖有真相>>小雜加酒兌水>>撲大雜---體驗年輕

a 140 old snake on Flickr - Photo Sharing!

この記事によると、8月4日に中国・遼寧省の新賓満族自治県で体長が16メートル以上ある巨大なヘビが発見されたことが明らかにされたようです。このヘビは発掘作業中に発見されたもので、体長が16.7メートル、体重は300kgあり、年齢は140歳と推測されているとのこと。

http://news.livedoor.com/article/detail/4379408/

72ハンドルネームでお願いしますt:2009/10/07(水) 22:21:39 ID:O8KIuNng0
「日本社会を震撼」中国人同士の殺人事件、2件続く!―華字紙
http://news.livedoor.com/article/detail/4384251/
2009年10月07日17時54分 / 提供:Record China

6日、日本の華字紙は、日本で中国人女性が同じ中国籍の男に殺害される事件が1か月に2件も発生し、社会を震撼させていると報じた。写真は東京・新宿。
2009年10月6日、華字紙・中文導報は、日本で中国人女性が同じ中国籍の男に殺害される事件が1か月に2件も発生し、社会を震撼させていると報じた。

北海道茅部郡森町の公園で3日、水産加工工場で働く女性研修生、宋方(ソン・ファン)さん(28)の遺体が地面に埋められた形で発見された。司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死と判明。地元の警察は5日、同じ工場で働く中国籍の男を逮捕した。職場関係者によると、2人の間にはお金の貸し借りをめぐるトラブルがあった。

【その他の写真】

そのわずか2週間前の9月14日には、京都の大学に通っていた中国人女子留学生、許今蓮(シュー・ジンリエン)さん(24)が同居中の中国籍の男に殺害される事件も起きている。19日に逮捕された男は、金銭をめぐる口論の末、カッとなって許さんの首を絞めたと供述しているという。

中国人同士の金銭トラブルによる2つの殺人事件は、日本社会に大きな衝撃を与えた。古くから日本に住む老華僑の王さんは、「来日したばかりの若者は生活が不安定なため、特に金銭が絡んだトラブルではカッとなりやすい」と話している。(翻訳・編集/NN)

73ハンドルネームでお願いしますt:2009/11/07(土) 08:47:18 ID:NdnWqUU60
モスバーガーが人気メニューの復活投票企画、グランプリは来年2月販売。
http://news.livedoor.com/article/detail/4435100/

2009年11月06日07時25分 / 提供:ナリナリドットコム



写真拡大
毎年、次々に登場しては消えていくファストフードのメニュー。もともと販売期間が設定されていたメニューや、レギュラー販売が終売となったメニューなど、その理由はさまざまだが、好きだったり、美味しいと感じていたメニューがもう食べられなくなるのは、ファンにとっては純粋に悲しいことだ。そうした過去に販売終了となったメニューに対する熱い復活希望があることは、マクドナルドが先ごろ復活させた「チキンタツタ」の人気過熱ぶりを見ても明らかだが、モスバーガーも過去の人気メニューの復活を賭けた投票企画「MOS-1 CUP(モスワン カップ)2009」を開始した。

「MOS-1 CUP」は、エントリーした5つの過去の人気メニューを対象にインターネットで投票を受け付け、最多得票の「グランプリ商品」を来年2月9日〜3月下旬までの期間限定で復活販売する企画。投票は11月5日から始まり、来年1月5日までの2か月間行われる。

今回、初めて開催される「MOS-1 CUP」にエントリーしたメニューは次のとおり。

「マスタードチキンバーガー」(2004年)
「バーベキューフォカッチャ」(2006年)
「モスライスバーガー 鶏つくね」(2007年)
「辛味テリヤキチキンバーガー」(2008年)
「ホットチリバーガー」(2008年)

なお、各メニューの“応援大使”に、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑い芸人5組(麒麟、はんにゃ、ライセンス、トータルテンボス、オリエンタルラジオ)が就任。WEB番組「よしもとオンライン」などで投票を盛り上げていく。

74ハンドルネームでお願いしますt:2009/11/26(木) 23:57:02 ID:wvXnW/Tk0
世界の74ヵ国を美少女化した「萌えてわかる!世界の国事典」【AA】が24日に発売になった。

書籍情報では『大ヒットコミック「ヘタリア」でも大人気となった、世界の国を美少女キャラクター化して紹介する究極の「萌え本」。日本、アメリカ、中国、韓国、北朝鮮、フランス、ドイツ、イラクなどの環境、世界遺産、宗教、文化などが「萌えキャラ」で楽しく学べ、楽しく覚えられる一冊!』を謳い、オビ謳い文句は『歴史・文化・風俗までくわしく解説!主要74ヵ国を徹底ビジュアル。国萌えキタ━━(゜∀゜)━━!!!!」』・『この娘たちが、いま世界を動かしています』。

収録しているのは、『アジア』が日本・韓国・北朝鮮・中国・モンゴル・ベトナム・タイ・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ネパール・インド・パキスタン・アフガニスタン・イラン・イラク・クウェート・サウ時アラビア・アラブ首長国連邦・カタール・イスラエル・キプロスで、アフリカ11ヵ国、ヨーロッパ23ヵ国、南北アメリカ13ヵ国、オセアニア4ヵ国と南極。

まお、巻頭の収録娘一覧では、アジアは「ゆったりのんびりの癒し系」、アフリカ「幼くてかわいいロリ系」、ヨーロッパ「ギャップが魅力のツンデレ系」、南北アメリカ「テンション高めのノリノリ系」、オセアニア「エキセントリックな天然系」になっていて、韓国「感情をストレートに出すハングル娘」、北朝鮮「ワガママで意地っぱりな困ったちゃん」、中国「押しの強さと早口が武器の肉食女子」などなど。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50941154.html

75ハンドルネームでお願いしますt:2010/01/14(木) 14:38:07 ID:DTX24GE60
父親に宛てた1通の手紙が 『共感できる』 と話題に!2010年1月13日 0時18分 (ロケットニュース24)
http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=207112

(ロケットニュース24)中国の今年の成長率は9.5%になる見込みと、中国政府のシンクタンク『国務院発展研究センター』が報じている。しかし、貧富の差は増大する一方で、大学卒業者と言えども決して明るい未来が保障されている訳ではないようだ。中国の情報サイトMOP.comで紹介された1通の手紙が話題となっている。手紙は大卒の男性が父親に宛てたもので、郷里を離れて暮らす男性の苦しい生活ぶりが窺える。この手紙の内容に共感する者は多く、ネット上で話題になっている。

この手紙は『私は小さな小猫』と名乗る人物からのポストで、父親に嘘をついた事実を告白している。手紙の内容は以下の通りだ。

お父さん、あなたは昨日「いくらお金を貯めているのか」って私に聞きましたね。私は8,000元(約107,400円)と答えましたが、嘘です。私はお父さんに真実を明かすことを恐れていました。銀行には500元(約6,700円)もありません。家賃を払わないといけないんだけど、それさえもどうなるか分かりません。それなのに、昨日漫画を買ってしまいました。お父さんは多分、無駄遣いするなって怒られるかも知れないけど、私は子供の頃から漫画が好きでした。それさえも買っていけないのでしょうか。

お父さん、残念です。私は嘘をつくべきではなかった。前回お母さんから電話があった時、「1ヶ月にいくら稼いでいるのか」って尋ねられました。私は3,200元(約43,000円)稼いでいると言いました。お母さんは「3,200元では大卒としては安過ぎる。せめて5〜6,000元(67,000〜80,000円)は稼がないと」と言いました。でも、本当は1,000元しか稼げていません。私は本当に残念です。高い学費を払ってもらったのに、お父さんよりも稼げないんです。これから一生懸命働くつもりです。

年末に「帰って来るのか」って尋ねましたよね。私は分からないと応えました。私の会社は、年末になると仕事が有りません。でもチケットが高いので買えないんです。せめてお母さんにセーターを買って帰ってあげたいのだけれど、それさえも出来ず。お父さん、会わせる顔がないんです。

お母さんは私にケチだと言いました。電話一つもよこさないのは、電話代をケチっているからだと言って私を責めました。お母さんはこうも言いました。「あなたに電話をするために300元(約4,000円)も使ってる」と。お父さん、分かって下さい。あなたの息子は嘘をつきました。電話もしていません。でも、収入のことを聞かれるのを恐れています。お金のことを言うのを恐れています。お父さん、そちらは雪は降ってますか?寒いから厚着して寒さをしのいでください。家に帰って団欒を共にしたいと願っています。

先月電話くれた時、実家の隣の息子さんが、この冬に結婚するって言ってましたね。新築の家を建てて、夫婦で住むって言ってましたね。私は何と応えて良いのか分からなくて、ただ馬鹿みたいに笑ってました。「お前も彼女を家に連れて来い」ってお父さん言ってましたけど、私には彼女が居ません。大学を卒業した時に彼女と別れました。出来ることなら彼女を連れて帰りたかったです。

お父さん、一生懸命働いたのに、09年もあなたに良いタバコを買ってあげられませんでした。たくさんの言葉を書いたけど、この手紙はお父さんの元へ行くことはありません。私は嘘をついたけど、故意に嘘を言ったわけではないことを、分かって下さい。2010年、私のついた嘘が実現するようにがんばります。あなたの前に堂々と会いに行けるように。必ず稼いで、家にお金を送りますから!

この手紙に同情の声は多く、「あなたは独りじゃない」「お金のことは考えずに、実家に帰ってあげてください」など、温かいコメントが寄せられている。急成長の度合いを強めるに連れ、中国の格差社会は激しさを増している。放つ光が大きいほど、落とす影も濃くなるのかも知れない。

76ハンドルネームでお願いしますt:2010/01/16(土) 01:38:52 ID:wNZviufM0
新聞・テレビの猛反発は必至 総務相「新聞社の放送支配禁止」表明
http://news.livedoor.com/article/detail/4551383/

2010年01月15日20時42分 / 提供:J-CASTニュース



写真拡大
新聞・テレビの「クロスオーナシップ禁止」の法制化を表明した原口一博総務相(写真は1月12日撮影)

「プレス(新聞)と放送が密接に結びついて言論を一色にしてしまえば、多様性や批判が生まれない」。原口一博総務相は2010年1月14日、新聞社が放送局を支配する「クロスオーナーシップ」を禁止する法律を制定したいという考えを明らかにした。

現在は「日本テレビ=読売新聞グループ」というように新聞とテレビが系列化しているが、先進国では異例で「言論の多様化を阻んでいる」との批判がある。もし実現すればメディアの大改革につながるが、オールドメディアの激しい反発が予想される。
「クロスメディアの禁止を法文化したい」

原口総務相は1月14日、東京・有楽町の外国特派員協会で開かれた講演で、新聞・テレビの「クロスオーナーシップ」に関する記者の質問に次のように答えた。
「マスメディア集中排除原則、これを法案化します。そして、クロスメディアの禁止、つまり、プレス(新聞)と放送が密接に結びついて、言論を一色にしてしまえば、そこには多様性も、民主主義の基である批判も生まれないわけであります。これを法文化したいと考えています」

77ハンドルネームでお願いしますt:2010/01/16(土) 01:39:37 ID:wNZviufM0
日本では、放送局の寡占化を防ぐ「マスメディア集中排除原則」が総務省令で定められている。原口総務相はすでに、この原則を法律レベルに高める考えを記者会見などで示している。法案の具体的な内容はまだ明らかでないが、特派員協会の会見で、クロスオーナーシップの禁止を法案に盛り込む意向を表明した。

欧米の先進国の多くでは、言論の多様性やメディアの相互チェックを確保するため、新聞社が放送局を系列化する「クロスオーナーシップ」を制限・禁止する制度や法律が設けられている。日本でも、総務省令(放送局に係る表現の自由享有基準)にクロスオーナーシップを制限する規定があるが、一つの地域でテレビ・ラジオ・新聞のすべてを独占的に保有するという「実際にはありえないケース」(岩崎貞明・メディア総合研究所事務局長)を禁止しているにすぎない。

その結果、読売新聞と日本テレビ、朝日新聞とテレビ朝日といった新聞とテレビの系列化が進み、テレビが新聞の再販問題を一切報じないことなどに見られるようにメディア相互のチェック機能が働かず、新聞もテレビも同じようなニュースを流すという弊害が生じている。原口総務相が表明した「クロスオーナーシップ禁止」の法制化は、このようなメディアの歪んだ状態を正す可能性をもつ。
「言論が一色になることはジャーナリズムの世界ではあってはならない」

だが、クロスオーナーシップで利益を得てきた新聞・テレビからは激しい反発が起こることが予想される。テレビ朝日や東京MXテレビで働いた経験をもつ独立系映像メディア「アワープラネット・ティービー」の白石草代表は
「問題はどこまで本格的に踏み込んで規制をするか。欧米のようなクロスオーナーシップ禁止が実現すれば放送業界も大きく変わるだろうが、新聞業界の反発はすごいだろう。現在はまだ大騒ぎになっていないので、騒ぎにならないうちに民放連(会長は朝日新聞出身)がつぶそうとするのではないか」

と推測する。新聞業界の抵抗を暗示するように、新聞・テレビの主要メディアはどこも、原口総務相の「クロスオーナーシップ禁止」の法制化に関する表明を報道していない。講演翌日の1月15日には総務省で定例会見が開かれたが、新聞やテレビの記者からはクロスオーナーシップについての質問は出なかった。つまり、黙殺したのだ。

唯一、ネットメディア「ビデオニュース・ドットコム」の竹内梓カメラマンが質問すると、原口総務相は
「一つの大きな資本体がテレビも新聞もラジオもとると、言論が一色になる。そういうことはジャーナリズムの世界ではあってはならないと伝えられているわけで、いろんな国が出資規制を置いている。そのことについては、私たちもしっかりと、国会でも議論いただいている。その議論をふまえた一定の結論を出していくということを言ったわけです。主要メディアが報じなかったかどうかは、私のコメントできるところではありません」

とクロスオーナーシップ禁止の目的について、改めて説明した。実は、前日の特派員協会での質疑応答で原口総務相の発言を引き出したのも、ビデオニュース・ドットコムを運営する神保哲生さんだ。神保さんは
「原口さんの回答の全体的な印象として『既得権益を壊さないといけない』という強い意志が感じられた。政治家がメディアに手をつっこむのはリスクが大きいが、これはぜひやりたいと考えていると思う。ポイントは、このような問題があるという認識が世論に広がるかどうかだ。新聞・テレビがまったく報じようとしないなかで、どのように世論形成していくかが課題となるだろう」

と話している。

78ハンドルネームでお願いしますt:2010/02/13(土) 20:09:29 ID:tv3ic6ZY0
若者の心理をつく“マルチのカリスマ”らの巧妙手口


2010年02月13日08時19分 / 提供:産経新聞

http://news.livedoor.com/article/detail/4602965/

写真拡大
逮捕された城間勝行被告(中央)=1月14、大阪市天王寺区(鳥越瑞絵撮影)

【衝撃事件の核心】

 「ネット上に仮想都市ポータルサイトを立ち上げる」。そんな言葉を呼び水に、若者ら約1900人から約7億1千万円を集めた「ライブリー」(解散、大阪市)によるねずみ講事件で、無限連鎖講防止法違反容疑で同社幹部4人が京都府警に逮捕、うち3人が起訴された。古くは「天下一家の会」、最近では関西の学生を中心に被害者を出した「アースウォーカー」が摘発されるなど、ねずみ講は昔からある典型的なだましの手口だが、被害者はあとを絶たない。「楽してお金が手に入る」という甘い言葉に乗せられ、いつの間にか自らも加害者となり、最終的には人間関係までもが破綻(はたん)する−。ねずみ講の被害者が失うものは、想像以上に大きい。

 ■「寝ててもお金が入る」

 今年1月、京都市内で開かれたライブリー被害者説明会。集まった20人ほどの若者は、被害金を取り戻すための訴訟提起に向け、弁護士の説明を真剣に聞いていた。

 関西の20歳代の女性は3年ほど前、友人に誘われ約40万円を支払って会員になった。「借金があって、少しでも早く完済したかった。仕事も忙しかったので、『寝ててもお金が入る』という誘いになびいてしまった」。ねずみ講という言葉は知っていたが、まさか自分がその渦中にいるとは想像もしなかったという。

 ライブリーは、ネット上に「マトリックスシティ」という仮想都市ポータルサイトを立ち上げ、完成すればその中で買い物ができたり、広告収入が得られるなどと説明していた。近未来風の街中にビルが立ち並ぶ派手なイメージ映像も制作し、「未知の未来都市 MX−CITYのオーナーになりませんか」「インターネットビジネスの可能性を追求」と射幸心をあおった。

 女性は勧誘されたとき、マトリックスシティの画像の一部を見せられた。「3Dの仮想都市の中で人(アバター)が動いていたりして、すごい発想だなと可能性を感じてしまった」。だが、サイトがオープンすると説明された平成20年4月になっても全く音沙汰(さた)がなく、ようやくだまされたことに気づいたという。

79ハンドルネームでお願いしますt:2010/02/13(土) 20:10:39 ID:tv3ic6ZY0
 ■若者の心理面をついた手口

 被害対策弁護団の弁護士はライブリーの手口の特徴について「IT系企業を標榜(ひょうぼう)したねずみ講は、携帯やインターネットを利用する若者にとって、とっつきやすい。うまく心理面をついた手口だ」と指摘する。

 実際に被害者は関西の学生や社会人になったばかりの若者が中心で、資力に乏しい人も少なくなかった。なかには、消費者金融に借金してまで金をつぎこんだ会員もいた。

 京都府警によると、同社はサイトを使うための携帯端末機(PDA)と顧客管理ソフト、登録料名目の約40万円を支払って会員になり、新しい加入者を登録させればコミッション(報酬)が入ると説明。しかし、実際にはサイトに運営の実態はなく、PDAも3〜5万円程度で、顧客管理ソフトも金額に見合うような商品ではなかった。こうした実態から京都府警は、サイトの実現性は乏しく、端末機などの商品も合法のマルチ商法を装うための見せかけの道具に過ぎないと判断し、同社元会長の城間勝行被告(37)らの逮捕に踏み切った。

 その後の捜査で「仮想都市」の制作にあてられた金は、わずか200万円程度だったことも判明。捜査幹部は、「こんな大がかりなポータルサイトを本当に作ろうと思ったら、ものすごい資金がいる。そもそももうかる態勢にもなっていない」と実態を話した。

 女性は、勧誘を受けたときの心境を「悩んで悩んでという感じ。40万円近いお金は大金ですし」と話し、迷いに迷った末の決断だったことを明かした。最終的に彼女の背中を押したものは何だったのか。「当時は借金があって仕事もうまくいかなくて、こんな生活、という気持ちだったから…。自分に自信がなくて、現状を変えるためには何か行動を起こさないといけないと思った」

 そんな時に出会ったライブリーの幹部は、自信に満ちあふれてみえた。「目力がすごかった。プライドを持ってこの仕事をしているんだって感じがして、いつの間にかひきつけられていた」。この人とかかわることで自分も成長できるんじゃないか、プラス思考になれるんじゃないか。そう錯覚し、最終的には契約してしまったという。

 ■マルチのカリスマ

 一方で逮捕された幹部は「ねずみ講じゃない」と事も無げに言い放っていた。

 元社長の柏木文男被告(47)は逮捕前、「マルチ商法であって、ねずみ講じゃないよ」ときっぱりと疑惑を否定し、消費生活センターに駆け込んだ会員がいることを指摘すると、「連鎖販売取引(マルチ商法)では当たり前によくあること」。

 ライブリーでの自分の仕事については、「おれはただの雇われ。たまに、パソコンのうしろから『こんなんやで』って言われてのぞく程度。何でも屋、雑用だよ」と話し、以前は別の組織でマルチ商法を10年ほどやっており「月収250万ぐらいあったときもある」と豪語していた。

 被害者1900人の頂点にいたとされるのは、勧誘などの実務を主導していた前田壮一被告(33)。前田被告は「マルチのカリスマ」と呼ばれ、約2年間で手に入れた報酬は、約3千万円にのぼっていたという。

 弁護士によると、こうしたねずみ講の業者は、悪評が立つ前に姿を消し、ほとぼりが冷めたころを見計らって、今度は名前を変えて同じことを繰り返す傾向にあるという。

 件の被害女性は、数人を勧誘したが全員に断られた。「断ってもらって本当によかった。ねずみ講は人の気持ちを踏みにじる犯罪。1900人も同じ目にあった人がいるかと思うと、本当にやるせない気持ちになる」

 最後に、自分を誘った友人をどう思っているのかと尋ねてみた。「顔も見たくない。知ってか知らずか、結局ねずみ講に引き入れてしまったのだから、一言ぐらい謝ってほしかった」とつぶやいた。

80ハンドルネームでお願いしますt:2010/03/06(土) 21:40:33 ID:POlRll4o0
【日本"未解決事件"犯罪ファイル】愛知・蟹江町の"眼球破裂"通り魔事件 昨年5月「母子3人殺傷事件」と同一犯か!?
http://news.livedoor.com/article/detail/4639945/

2010年03月05日11時10分 / 提供:日刊サイゾー



何かが狂ってしまった現代社会。毎日のようにニュースに流れる凶悪事件は尽きることを知らない。そして、いつしか人々はすべてを忘れ去り、同じ過ちを繰り返してゆく......。数多くある事件のなかでも、未だ犯人・被疑者の捕まっていない"未解決事件"を追う犯罪糾弾コラム。 

[第10回]
豊愛知県海部郡蟹江町蟹江本町地内における強盗殺人事件(2009年5月)

 今年2月28日午後11時頃、愛知県海部郡蟹江町学戸7丁目の路上で、自転車に乗って帰宅途中の女性が棒のような物で顔面を殴られて左目眼球破裂・頭蓋骨骨折などの全治2カ月の重傷を負い、現金1万8,000円などが入ったバッグを奪われるという"通り魔事件"が起きた。その残忍な手口と痛々しい怪我の具合から、全国でニュースが流されるや否や、すぐさま世間から注目を浴びた。そのなかで、「蟹江町」というキーワードにピンときた人はどのぐらいいただろう。今から約10カ月前、同付近の民家において、母子2人が殺害されて1人が重傷を負うという凶悪事件が発生。少なくとも同県内の住民、警察・マスコミ関係者にとっては記憶に新しい事件である。

 09年5月2日午前11時半頃、愛知県海部郡蟹江町のケーキ店に勤務する男性が出勤してこないことから、店長と同僚が2人で同本町地内(今年1月16日から市町村の統廃合により蟹江町城4丁目に変更)の自宅を訪ねたものの応答がなく、不審に思って交番に届け出たことにより、事件が発覚する。

 再び店長らと警官が自宅を訪ねてインターホンを鳴らすと、しばらくして鍵を解錠する音が聞こえた。警官が扉を開けると、玄関には憔悴しきった表情の山田勳さん(当時25歳)が首と背中から血を流し、手首を縛られた状態でぼう然としていたという。このとき、警官は玄関付近の廊下でうずくまっている男を見つけて「大丈夫ですか? 出て来なさい!」と声をかけたが、反応はなかったという。警官は勳さんを外に連れ出して保護。そのまま署に事件の報告、救急車の手配をしている間の約2分間に、前述の男の姿は消えてしまう......。

 愛知県警は犯人の逃走から約10分後に半径8kmに渡って緊急配備を約50分間敷いたものの、「若い男」「黒っぽい服装」などの基本的な特徴を捜査員に伝えていなかったため、犯人が網にかかることはなかった。ちなみに、この事実は事件発覚後から6日後の8日に公表されたため、同署には批判が集中したが、「ケガをした三男の治療を優先した」「現場保存や鑑識活動を慎重に行う必要があった」「公表しなかったのは捜査上の秘密と判断した」「住民を混乱させたくなかった」「確実な情報ではなかった」などと説明。初動捜査のミスは頑として認めなかった。

81ハンドルネームでお願いしますt:2010/03/06(土) 21:41:07 ID:POlRll4o0
 その後の警察の調べによると、三男の勳さんは前日午後7時50分頃まで勤務先の清涼飲料関係会社で仕事をしたあと、一旦8時頃に帰宅。服を着替えて友人と飲みに出かけ、深夜2時半頃に帰宅して玄関で靴を脱いでいたとき、背後から男に襲われ、着ていた服をたくし上げられたあとに手首を電気コードのような物で緊縛されたという。勳さんは「犯人ともみ合いになった際、一度刃物を奪った。足に当たったかもしれない」と話している。犯人は血液の付着した包丁や遺留品の一部を脱衣所の洗面台で洗い、浴槽に水を溜めて衣類を洗い流した。さらに洗濯機にはTシャツやタオルが放り込まれていた。勳さんの証言によれば、長時間居座り続ける犯人に理由を尋ねたところ、「血の付いた服を洗うまで帰れない」と答えたという。洗濯機が動いていたという証言から、犯人は出血したため、または返り血を洗い流すため、自分の衣服を洗濯したものと見られている。追加の洗濯物は洗い忘れたか、時間がなかったか、どちらかの理由によるものだろう。

 そして、同自宅の1階からは、ケーキ店勤務の次男・雅樹さん(当時26歳)が顔を激しく殴打されて背中を刺された上に、首を絞められた状態で亡くなっているのが発見された(死因は左肺動脈切断による出血性ショック)。この時点で警察による公式発表があり、一部マスコミの速報では「3人暮らしの母親が行方不明」とされたため、まるで、逃走中の犯人のごとく扱う報道まであった。しかし翌日、1階の押し入れの中から母・喜保子さん(当時57歳)の遺体を発見......。愛知県警は犯人逃走を許したことに続き、2つ目の大失態を犯してしまう。このことについても、特別捜査本部は「犯人の遺留品と証拠収集に神経を使い、優先したため」と説明して遺族や関係者の感情を逆撫でした。

 検視の結果、喜保子さんはモンキーレンチ(スパナ)で複数回に渡って強打され、頭蓋骨まで砕けていたという(死因は外傷性脳障害)。さらにヒモ状の物で首を絞められ、両腕には抵抗したときについたと見られる打撲痕、背中には鈍器による擦過傷(当初は「刺し傷」と発表されていた)が残されていた。そして、母殺害後に殺されたと見られる飼い猫と一緒に、押し入れの中に肌着1枚の姿で隠されていたという。遺体は毛布でくるんであったが、これは犯人の良心ではなく、自分の手や着衣を汚すのを嫌ったためではないかと思われる。喜保子さんは1日の午後9時頃に友人と電話で話していて、日頃は9〜10時に就寝する習慣があったため、就寝直前に襲われた可能性が高い。また、雅樹さんは9時半頃に自宅から約8km離れた職場を出ているので、車で帰宅した推定時刻は9時45分頃。警察の調べにより、10時に同僚の女性が携帯電話に連絡したものの、応答がなかったことが分かっているため、すでにこのとき殺害されていたものと見られている。

 わずか1時間足らずの間に家族2人を殺害した犯人は、そのまま現場を去ることなく、その4時間半後に帰宅した勳さんを襲い、さらに約10時間も居座り続け、喜保子さんが息子たちのために作った食事をすべてたいらげている(食器から唾液を検出)。勳さんが目を醒ましたとき、「早く帰ってくれ」と告げたが、犯人は「まだやることがある」と答え、母と次男が殺されたことを聞かされた勳さんが動機を聞くと、"たまたま金目当てで襲った"という意図の返事だったという。この会話で勳さんが気付いたのが、犯人は外国人のようなイントネーションの話し口調だったこと。そして、顔も一瞬だけ目に入ったが、顔見知りではなかったということ。結局、犯人は3人の財布から現金を抜き取ったものの(当初の発表では「現金は手付かず」とされていた)、喜保子さんのタンス預金60万円は見つけることができなかったようだ。勳さんを生かしておいたのは、何とか大金をせしめたかったからだろうか。長時間、犯行現場に居座り続けた事件と言えば、00年の大晦日に発生した"世田谷一家殺害事件(上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件)"に類似しているが、血液型が異なるため同一犯の可能性は限りなく低い。それよりも、このゴールデンウィークに起きた惨劇から10カ月後に近辺で起きた先述の"通り魔事件"が気がかりでならない。もしも同一犯だとすれば、緩い捜査の目をかいくぐって近隣に居座り続け、凶行を繰り返していることになる。これ以上、同じ犯人や模倣犯による被害者を増やさないために、愛知県警特別捜査本部の奮起を期待したい。
(取材・文=神尾啓子)

82ハンドルネームでお願いしますt:2010/03/21(日) 01:29:06 ID:LeGAqxGY0
「日本ではもう働けない」 海外移住を決意した人たち
http://www.j-cast.com/kaisha/2010/03/15062294.html

「仕事が楽なら、外国に住んでもいい?」――ライブドアブログの利用者をはじめとするネットユーザーに尋ねたところ、200件以上の投稿があった。回答者は、外国には「住めない」がもっとも多く48%。「住んでもいい」が45%で、「どちらともいえない」が7%だった。
日本の生活に耐えられる人、耐えられない人

隣の芝生がとても青く見えることがある

「外国には住めない」「日本がいい」と答えた人の理由は、言葉を含む文化全般に対応することが難しいからという人が多かった。
「仕事が楽というだけでは、外国に住めません。言葉、文化、物価の問題もあります。物価が安いとそれだけ給料も安い。食文化も大きい問題です」(開陽館珍生活)

ただ、外国移住は難しいとしながら、「日本の現状には耐えられない」と悲鳴を上げる人もいる。
「深夜、終電まで毎日働かないと、まともな生活ができないってのも、どうかと思います。仕事があるだけましなのかもしれませんが、なんかだまされている。もしくは効率の悪い生活を強いられているような気もします」(miya_key2009のブログ)
「毎日アホみたいな残業ばかりで、休日出勤も1ヶ月に1、2日あるし。別に南の怠け者の国じゃなくてもよいから、毎日定時に帰らせてくれて、休日出勤ナシ、有給休暇は完全消化な国で生活がしたい」(iguryのブログ)

一方、海外移住の可否はともかく、「楽な仕事に魅力を感じない」「仕事の楽さを追求するのはおかしい」と反応をする人も数多くいた。
「私は、何よりやりがいが欲しい方なので、仕事が楽なのは魅力では有りません」(マスターみずほ台の徒然みずほ台散策記+α)
「楽な仕事で充実感とか達成感とか得られないでしょ? 私、ダメだな。・・・仕事を一生懸命やるから、プライベートが楽しいんだと思う」(ちょっと、トメです。)
「個人的には、楽な仕事って退屈するんじゃないかなって思う。・・・やっぱり、厳しい仕事がないと成長がないしね」(神様なんて信じていない自分へ)

同様の書き込みがいくつもあったが、日本人は根っからの働き者なのか、過酷な労働環境におかれているのは限られた人たちなのか。それとも「楽な仕事など、どこにもない」から諦めるべきなのか。

(続く)

83ハンドルネームでお願いしますt:2010/03/21(日) 01:29:55 ID:LeGAqxGY0
海外在住の人たちは賛否両論

日本を出て、実際に海外で働いている人からの書き込みも数多くあった。miho1068さんは、台湾で5年、中国で5年生活している。そこで感じているのは、やはり「日本の仕事環境はすごく大変」ということ。
「あんな遅くまで家に帰れない人は日本人くらいでしょう。・・・台湾で働いてる日本人はみんな、日本には帰りたくないのが現実。日本の社会全体が変わらないと、快適に働くことは難しいのでしょうね」(miho1068のブログ)

カナダ在住のMissyさんは、看護師として9年働いている。日本との違いは、看護師が社会的に認められ尊敬される仕事であることと、休みがしっかり取れて私生活も楽しめることだという。
「申し訳ないが日本へ帰る度、“ああ、日本ではもう働けない”と感じてしまう。・・・日本も他国のように看護師をハッピーにさせることができたら、家庭を持ちながらも働けたり、くだらない上下関係やしきたりによるストレスで辞める看護師が減るのではないだろうか」(Canada de Nurse)

このように海外で働くメリットを強く感じている人もいる一方で、日本を出たものの「海外は楽でない」と教えてくれる人もいる。バンクーバー在住のある日本人社長は、
「18年も海外暮らしをしていて思うことは、海外暮らしに楽はないということです」(外から見る日本、見られる日本人)

と言い、また、タイで働いている人も、
「ボクの場合、仕事は決して楽では無いです。・・・日本人が外国で仕事して楽なはず無いです」(アライナ!泰国生活記)

と、安易な海外移住にクギを刺す。確かに、よりよい労働条件を得るためには、国内で働くにも海外で働くにも、それなりの専門的な知識やスキル、適応能力が必要。そう考えると、いきなり日本の外に飛び出す前にやるべきことがあるようだ。
普通の建売りでは満足い

84ハンドルネームでお願いしますt:2010/03/22(月) 23:25:42 ID:rJgv3zXI0
先代のイメージガール宮田聡子からティアラを贈られ、笑顔を見せた菜々緒(写真88/88件)
http://news.livedoor.com/article/image_detail/4456583/?img_id=868307

85ハンドルネームでお願いしますt:2010/03/23(火) 16:40:44 ID:QLY1ijyA0
パルコ水着ショー - 三愛水着イメージガールの宮田聡子がゲストで登場
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/23/024/

86ハンドルネームでお願いしますt:2010/03/25(木) 15:01:06 ID:DV1TDMf20
発表!2010東レ水着キャンペーンガールは、女子大生の鈴木ちなみ
http://news.livedoor.com/article/detail/4432690/

鈴木ちなみ
(撮影:野原誠治) 写真一覧(50件)
 水着素材メーカー「東レ」は4日、2010年水着キャンペーンガールに岐阜県出身のモデル、鈴木ちなみ(20)を起用すると発表した。過去には、山口智子(1986年)、藤原紀香(1993年)、菊川怜(1999年)らを輩出してきた同社のオーディション。今回は5月末から選考を開始し、応募総数206人の中から鈴木を選んだ。

[写真・50枚]新作水着コレクション

88ハンドルネームでお願いしますt:2010/04/11(日) 13:09:40 ID:L113yTG20
平均231万円日本の葬儀代  詐欺同然超高額のカラクリ 
http://news.livedoor.com/article/detail/4711776/

2010年04月11日10時00分 / 提供:J-CASTニュース



日本の葬儀費用は、葬儀本体、飲食代、お布施などを合わせて平均231万円にもなる、という調査結果がある。米国の5倍、英国の20倍だそうで、その原因は利幅が異常に高すぎるためだ。「詐欺」同然の商法がなぜまかり通っているのか。

『葬儀は、要らない』(島田裕巳著、幻冬舎新書)によると、日本の葬儀費用の平均は231万円で、主な内訳は葬儀社に支払う葬儀一式費用(平均142万3000円)、料理屋に支払う飲食接待費用(平均40万1000円)、お布施や心付けといった寺などに支払う費用(平均54万9000円)となっている。調査は日本消費者協会が07年に行った。
戒名料で高価な外国車を買える

さらに、仏教式では故人が僧侶から授かる「戒名」がさらに費用をつり上げている。戒名料はランクが高いほど莫大になり、「高価な外国車を買えるくらいの額にのぼることも決して珍しくはない」とこの本には書かれている。

一方、アメリカの葬儀費用は平均44万4000円、イギリスは平均12万3000円、ドイツは平均19万8000円、韓国は平均37万3000円(冠婚葬祭業のサン・ライフの資料による)で、日本は「飛び抜けて高い」。そんな中、最近は定額制を打ち出す葬儀社が登場している。
 

関東と関西で葬儀を行うあんしん館(兵庫県西宮市)。松澤典央代表取締役は親族や知人の葬儀で苦い経験をしたことがきっかけとなり、業界を変えようと2002年に参入した。

費用が高い理由は、仕入れ値に対する販売価格が高すぎると指摘する。つまり儲けすぎているというわけだ。5000円の棺を10万円で売る、300万円で購入した祭壇を何度も使いまわした挙げ句、1回100万円で貸し出す、といった強欲なビジネスモデルがまかり通っている。利益率が9割にのぼることもあり、松澤代表は「詐欺と同じように見える」という。

また、葬儀費用とは別に心付け(チップ)を要求する葬儀社があり、専用の封筒を用意していることもある。1回の式で5〜15万円にもなるそうだ。松澤代表は、
「大切な人が亡くなって普通の精神状態ではない時に要求され、葬儀社の言いなりになることが多々見られます。本当におかしなことです」

と強調する。
葬儀ベンチャー、外資系、流通大手が参入

あんしん館では葬儀を行わない、火葬のみの直葬が18万9000円、密葬・家族葬が36万7500円、白木・花祭壇が52万5000円、オリジナル花祭壇が84万円、グレードアップした祭壇が105万円から、とはっきり値段を打ち出している。プランによって寝台車や布団、ドライアイスなどが含まれる。また、「終わってみないと分からないので、見積もりは出ない」といってごまかしたり、多額の追加料金がかかったりするケースもあるが、同社は見積もり通りの価格しか請求しない。
 

葬儀にかかる費用のひとつひとつをオープンにしたティア(名古屋市)。遺体を運ぶ寝台車が3万円(同一市郡内)、その時に使う布団が1万1000円、ドライアイス1回分が5300円、消臭・防腐剤が1万1000円などとなっている。また、入会金1万円(ウェブ申し込みは8000円)を払って会員になると特典を受けられ、総額50万円5300円の割引になる(58万円以上の祭壇を使用した場合に適用)。

外資系企業オールネイションズ・ソサエティ(東京都中央区)は3つのプランを用意している。霊柩車代、お花代、マイクロバス代といったオプションについても明瞭な料金設定になっていて、必要な分だけ上乗せするという仕組みだ。ここも入会時に1万円払って会員になると、いずれのプランも10万円安くなる。

流通大手のイオンも09年9月から葬儀の窓口を設置し、葬儀社と提携して6つのプランを用意している。基本料金は全国一律29万8000円〜148万円だ。

定額制や低料金を売りにした葬儀社が増えている。しかし、前出のあんしん館・松澤代表は、
「葬儀業界がオープンになったとはまだまだ言えません。ホームページを作っていても肝心の料金が出ていないこともあります。また安くしてサービスの質も下げることも見られます」

といい、値段に見合う葬儀を安心して行えるようになるのはまだまだ先のようだ。

89ハンドルネームでお願いしますt:2010/05/16(日) 16:44:01 ID:Vim7QgtI0
富士康従業員の飛び降り自殺事件、すでに9件目―中国
http://news.livedoor.com/article/detail/4772230/

2010年05月16日13時49分 / 提供:Record China



写真拡大
15日、深セン市に工場がある台湾系の電子機器・コンピュータ部品メーカー最大手・富士康(フォクスコン)で、従業員による飛び降り自殺が相次いでいる。写真は富士康の社員。
2010年5月15日、羊城晩報によると、深セン市に工場がある台湾系の電子機器・コンピュータ部品メーカー最大手・富士康(フォクスコン)で、従業員による飛び降り自殺が相次いでいる。

記事によると日本時間深夜、同社の北門付近の従業員寮で、7階から21歳の男性が飛び降りる事件が起きた。男性はすぐに病院へ搬送されたが約1時間後に死亡が確認されたという。今回を含め、富士康では既に同様の事件が9件も発生している。

【その他の写真】

今回の事件では、死亡した男性の体に刃物で切られた傷が4か所確認されており、男性が飛び降りた宿舎の7階の天井には血痕も発見された。男性の住んでいた寮は8人が同室となっているが、あるルームメートは「男性は夜勤専門で、部門も違うため、ほとんど口を利いたことがなかった」と語っている。(翻訳・編集/津野尾)

90ハンドルネームでお願いしますt:2010/06/03(木) 11:05:11 ID:lS3cWfk60
「増加するネット犯罪への対抗策」 慶應義塾大学教授 坂明氏
http://news.livedoor.com/article/detail/4805001/

2010年06月03日10時00分 / 提供:TREND通信



個人情報の売買、なりすまし、フィッシング、ウイルス、ネットストーカーにネットいじめ等々、近年、急激に増え続けているネット犯罪のような脅威は、多種多様な形態を伴い、摘発も容易ではないのが現状です。
そこで、livedoor×株式会社シマンテックでスタートしたニュース特集「ネット犯罪の恐怖から身を守る方法」では、ネット犯罪に関して専門家の方々にネット犯罪の実情や対策をインタビューし、ネット犯罪についての実態を追求します。

第6回となる今回は、慶應義塾大学で社会安全政策などについて教鞭をとる坂明先生(2010年2月5日現在)にネット犯罪に対する国の対応についてお話を伺ってきました。坂先生は警察庁のセキュリティシステム対策室室長、ハーバード大学国際関係研究所(WCFIA)客員研究員、警察庁情報技術犯罪対策課長を経て、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスで教授としてご活躍されています。

――坂先生は2008年から慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)でネット犯罪対策なども含む社会安全政策・安全保障政策の講座を担当していらっしゃいますが、どんな授業内容なのでしょうか?
私がSFCで担当している安全保障政策の講義では、「現代における安全保障の意義」をはじめ「テロ対策」、「海外における安全」、「サイバーテロ対策」、「マネーロンダリング対策」、「対日有害活動」などを扱っています。社会安全政策では、サイバー犯罪を含む犯罪対策一般について講義を行っています。大学院の講義では、「情報犯罪」という切り口で情報社会におけるさまざまな問題について検討してみました。SFCには環境情報学部もあり、もともとインターネットをはじめとする情報科学については充実しています。情報セキュリティをはじめとして情報社会における安全や倫理についての講義もあります。

――ネット犯罪は、実際に大学の授業になるくらい社会問題化しているということでしょうか?
そうですね、例えば2009年に総務省が発表した通信利用動向調査ではインターネット利用者は9,091万人にのぼりました。これは人口の約75%がインターネットを利用しているということです。これだけ多くの人がインターネットを利用するようになると、やはりネット犯罪も増加していきます。社会問題になっているか?というご質問についてはyesだと思います。

――つい先日も実際に先生のところにもウイルスメールが来たそうですね?
はい。いわゆる標的型メールというものが送られて来ました(図1・2)。標的型メールによる攻撃とは、特定の層が関心を持ちそうな内容のメールにマルウェアを添付するなどして送りつけるものです。例えば、豚インフルエンザに関するメールを、豚インフルエンザ発生に対応するような業務を行っていると考えられる層に送るような攻撃です。こうした標的型攻撃は、最近では非常に巧妙なものになっています。また、いわゆる標的型攻撃とは少し違うのですが、対象を絞り込んだ攻撃としては、ECサイトの運営者に「添付ファイルの写真のとおり破損した不良品が送られてきた。確認して欲しい。」という偽の苦情メールを送り、添付ファイルを開かせてマルウェアを仕込むといったケースもあります。

91ハンドルネームでお願いしますt:2010/08/12(木) 11:56:44 ID:pK3WtATg0
朝日新聞が、世間の感覚とズレにズレている理由
http://news.livedoor.com/article/detail/4939967/

2010年08月11日12時28分 / 提供:Business Media 誠



"ジャーナリストの上杉隆氏"
 小渕内閣で官房長官を務めた野中広務氏の「官房機密費」問題が注目を浴びている。当時の官房機密費の取り扱いについて、野中氏は「毎月5000万円〜7000万円くらいは使っていた」と暴露。さらに評論家らにも配っていたが、那覇市内で行われたフォーラムで「持って行って断られたのは、田原総一朗さん1人」と述べた。

 野中氏の発言は一斉に報じられるものの、その後、この問題を追及する主要メディアはほとんどなかった。なぜ新聞やテレビは、官房機密費問題を取り上げようとしないのか。それとも「報道に値する」ものではないのだろうか。Business Media 誠ではジャーナリストの上杉隆氏、作家・経済ジャーナリストの相場英雄氏(時事日想・木曜日連載)、ノンフィクションライターの窪田順生氏を招き、官房機密費やメディアに関する問題を徹底的に語り合ってもらった。全10回に渡ってお送りする。【土肥義則,Business Media 誠】

●政治部は人であらず

相場:主要メディアで官房機密費問題を追及しているところはほとんどないのですが、一般の人にはかなり浸透してきたのではないでしょうか。

窪田:浸透してきましたね。これまで多くの人は、新聞記者やテレビ報道に携わる人のことを「中立な人だ」「正義の象徴だ」と勘違いしていましたが。

相場:確かに。大いなる誤解はあったでしょうね。

窪田:官房機密費の問題では、政治家が政治評論家や主要メディアの解説委員クラスに「お金を渡したのではないか?」という疑いが出ています。しかしヒラの記者にも、政治家は“お年玉”と称して、お金を配っていました。そんなに大きな額ではありませんが、年末や正月にお金を受け取った記者は多いはず。

 記者が政治家のために好意的な記事を書けば、当然「ありがとうな」ということになる。そして政治家からメシをおごってもらったりする。それだけならまだしも、やがてエスカレートし、正月にお年玉をもらったりするのかもしれない。

上杉:官房機密費は、政治の問題だけじゃないんですよ。メディアの問題。そもそも官房機密費というのはあって当然だと思う。使い道をオープンにすれば、いろいろな面で「抑止力」になるわけですし。問題は、ジャーナリストがお金をもらったということ。しかもお金の出所は税金なのに。

 ボクはこのことを何度も言っているのに、必ず「官房機密費のあり方について」という議論に戻されてしまう。フリーのボクがこの問題を取材していますが、本来であれば新聞やテレビが率先して内部調査しなければいけない。それが“筋”というもの。しかも税金の使い道に関する問題なのに、主要メディアはだんまりを決め込んでいる。記者クラブ問題のときと同様、今回の件についてはそういう動きが全くない。

相場:日本のマスコミは、ものすごく官僚的ですね。

上杉:そうですね。マスコミと思うからダメで、むしろ彼らのことを「官僚」だと思えばいい。

相場:なるほど。分かりやすいですね。

窪田:日本のメディアはジャーナリストではなく、「役人」であれば腹が立たない……ということですね。

相場:ボクには小学校5年生の子どもがいるんですが、なぜか息子のクラスにはマスコミ関係者の父親が多い。でも、父親がマスコミで働いている子どもは肩身が狭いそうで……。

窪田:それはかわいそうですね。

相場:ちなみに、ウチの息子はこのように言っているそうです。「ボクのパパは、元時事通信社の経済部だ。政治部ではない!」と(笑)。

上杉:昔は政治部以外は人にあらずだったのに……隔世の感がありますね。

●朝日新聞のズレ

相場:ボクがいた時事通信社でも、政治部記者の多くは真面目に取材をしていました。しかし偉くなっていくと、社内の権力闘争に明け暮れていくんですよ。そして、それに勝った人間が上に上り詰めていく。

92ハンドルネームでお願いしますt:2010/08/12(木) 11:58:16 ID:pK3WtATg0
窪田:まさに官僚的ですね。ボクも以前は朝日新聞にいて、そのときにもらった資料や本を探してみました。何か面白いことでも書いていないかな……と(笑)。

 入社したときに『歴史の瞬間とジャーナリストたち 朝日新聞にみる20世紀』という非売品の本をもらったので、読み返してみました。その本には、朝日新聞の記者が日本の近代化にどれだけ役目を果たしたか、といった内容が書かれていました。

上杉:負の歴史ですね(笑)。

窪田:あらためて驚いたのは開いて1ページ目から、「日露開戦にいち早く布石」という見出しで、当時の朝日新聞主筆・池辺三山が外務省の参事官から、元老と会って「対露強攻策で問題解決を図るよう働きかけてほしい」と頼まれるくだりからはじまっていることです(笑)。

上杉:それって、ものすごくマズイじゃないですかっ!

窪田:元老の山縣有朋が日露交渉に賛成する姿勢をみせたので、開戦論者の外務官僚からすればワラをもすがる思いで頼んだわけですよ。池辺主筆も期待に応え、「いまなさねばならぬのは、断じてこれを行うという決断です」と説得、山縣は頭を垂れて涙を流したと書いてあります(笑)。

 要するに、朝日新聞の役割というのは、取材よりも官僚の役にたって政治に働きかけることであるということです。なんせ……1ページ目から書いてあるくらいですから。

上杉:それって、自分たちがジャーナリストではなく、プレイヤーであることを宣言しているようなもの。

相場:じゃあ昔から、読売新聞社のナベツネ(渡辺恒雄)さんみたいな人がいたということですね。

窪田:ですね。事実、この逸話は「これ以降、日本の新聞界に近代的エディターとしての主筆が定着する」と誇らしげにしめくられています。やはり朝日新聞の感覚というのは、世間とズレていると思いました。

上杉:それは朝日新聞だけではないですよ。どこも同じようなもの。

 あとメディアには「愛社精神」というヘンなものがありますよね。「朝日人」とか。ちなみにボクがNHKにいたときには「NHKマン」だった(笑)。これってものすごく気持ち悪い。

窪田:気持ち悪いですね。それって昔の「オレは大蔵官僚だ」「ワシは通産官僚だ」といった感覚に近いのかもしれない。

上杉:また彼らは、家族で同じ寮に住んだりしている。そうすると考え方まで似通ってくる。

93ハンドルネームでお願いしますt:2011/07/19(火) 11:15:15 ID:48eMQ5v.0
「夫のおこづかい3万円では出世できない!」美人FPによるマネーアドバイス

2011年07月19日09時30分
提供:livedoor HOMME



http://news.livedoor.com/article/detail/5713973/

写真拡大
「コンビニのレシートは捨てないで!」、「ボーナス払いには落とし穴が」……こんな気になる発言をしているのは、テレビ・雑誌等で現在大活躍中の美人ファイナンシャルプランナー・花輪陽子先生。
今回は、花輪先生にlivedoorユーザーが気になるであろう、お金の悩みについて質問してみた。

――2011年のサラリーマンの平均お小遣い額はバブル崩壊後最低額の3万6500円となりました(新生フィナンシャル調べ)。そんな中、先生は著書の中で「夫のおこづかい3万円では出世できない」という、僕たちにとって、なんとも心強いメッセージを発していらっしゃいますが、その意図をおきかせください。

花輪陽子先生(以下、花輪):確かに家計を切り盛りしていると、おこづかいは狙われやすいので減らされがちですが、サラリーマンの場合、「必要経費」って絶対にあると思うのです。
たとえば3万円では、飲食代だけで大部分が消えてしまいます。時にはお付き合いで飲みにいくことも大切ですし、自己投資も必要です。3万円ではそれが難しいことは明らかです。

――心強いお言葉ありがとうございます!このページを印刷して自宅のテーブルにひそかに置いておきます(笑)ちなみに、「おこづかい」は給料の何%くらいが適当、という目安はありますか?

花輪:はい、あります。収入によって変わってくるかとは思いますが、「年収の10%」が一つの目安です。といいますのは、諸外国では10%以上の国が多いのです。10%以上にして夫に裁量を与え、その中から付き合いのための費用ですとか、自己投資のために本を買ったりですとかをしてもらっているのです。それから、私はそもそも「おこづかい制」にこだわらなくてもいいと思っています。昔は、家計は奥さんがにぎるものというのが常識でした。しかし今はライフスタイルが変化していますので、男性も勉強して自分で管理、または夫婦2人で管理してもいいと思うのです。男性も勉強することで発言権や裁量が増えます。つまり、パートナーにまかせっきりにしないことが大事なのです。

――要求するばかりではなく、男性も能動的になるべきということですね。反省です。反省といえば、僕はついコンビニで買い物をしてしまうのですが、コンビニの上手な使い方ってありますか?

花輪:コンビニですか。そうですね、サラリーマンの方って、かなりの頻度でコンビニを利用されているかと思います。まずアドバイスしたいのは、必ず「レシートをもらってください」ということです。おそらくレシート置き場に捨ててしまう人が多いかと思いますが、持ち帰ってください。
そして可能であれば、ファイリングでもなんでも構いませんので、コンビ二のレシートを貯めてほしいのです。すると、ご自身がどれだけ買っているかが視覚化されます。

94ハンドルネームでお願いしますt:2011/07/19(火) 11:16:20 ID:48eMQ5v.0
――なるほど。見たくない現実を直視するわけですね。想像するだけでも効果がありそうです。それから先生、コンビニで「ポイントカードを持っていますか?」と毎回聞かれるのですが、あれは持つべきなのでしょうか?

花輪:ポイントカードは異業種店舗が連携しているケースが多いので、貯めるとお得ですが、各コンビニ毎にカードの種類が違いますので、ひいきにするコンビニを絞って利用された方がいいかと思います。

――ポイントカードといえば、クレジット機能がついているものもあります。クレジットカードのメリットと気をつけるべき点について教えてください。

花輪:クレジットカードは使い方次第です。私自身昔クレジットカードを使いすぎてしまった、苦い経験があります。ある調査によると、カード払いにすると消費が2割増えるそうです。便利なので使いすぎてしまうわけです。また、リボ払いにしてしまう方も多いです。実際、読者から「リボ払いで苦しんでます……」というお便りをよくいただきます。クレジットカードに関する知識もなく、安易にリボ払いにしてしまうと危険です。
その一方で、消費に対してポイントが付与されるというのはクレジットカードならではのメリットでもあります。支出をすべてカード払いにするのも家計簿代わりになったりもします。たとえば、公共料金・税金・保険料などの絶対払わなくてはいけないものや、結婚費用などの支払い金額の大きいものはカード払いにすると、特にメリットを享受できます。

――タイムリーな話題として、「ボーナス払い」はどうなのでしょう?最長半年支払いを先延ばしでき、利息もつかないのでお得な気がしますが……?

花輪:リボ払いよりは良いかと思います。しかし、このご時勢ボーナスはカットされることもあります。また買った時は得だと思っても支払う時点ではそうでもなくなっているものもあります。
私も、リボ払いとボーナス払いを併用してやっていました。夏のボーナス→冬のボーナス→夏のボーナス、という感じで、ボーナス払いループから抜けられなくなる危険性がありますので、注意が必要です。

――続いては、少し大きな額の話題に移らせていただきます。livedoorユーザーの中には、持ち家を購入すべきか、このまま賃貸でいくべきか迷っている方も多くいることと思います。ケースバイケースかとは思いますが、先生のご意見をおきかせください。

花輪:まずコスト面から考えると、どちらがお得とも一概に言い切れません。転勤が多い方や両親の持ち家を引き継げる方は特に、賃貸でよいかと思います。
今回の震災でも明らかになったように、ある日突然住宅価格が下がってしまうこともあります。また、病気や失業など、働けない状況に陥った場合に住宅ローンを払えなくなってしまう可能性もあります。住宅を購入する場合には、もろもろのリスクが発生した場合に、“返済できる金額”しか借りない、これが鉄則です。

――では一歩踏み込みまして、住宅ローンを組む金額の目安がありましたら、教えてください。

花輪:ローンを組む時点の年収の3倍程度にとどめていただければ、余裕を持って返済できます。一般的には年収の4倍といわれています。ただし銀行は年収の5〜6倍は貸してくれますが。また、みなさん安易に売却すればいいやと考えがちなのですが、新築マンションは買った時点で2割価格が低下します。売るにも売却価格と同じくらいのローンの返済が進んでいないときびしいということを頭にいれましょう。
「みんなが買っているから自分も買う」という漠然とした発想ではなく、くれぐれも自分や家族のライフプランをしっかりと考えてから判断してください。

――最後に、「貯蓄」の話題です。病気や震災などの緊急時に対応するために、僕たちはいくら用意しておけばよいのでしょうか?

花輪:ご相談があった際には、「緊急資金は家計で200万円を目安に貯めましょう」とお話ししています。これは半年分の生活費に相当します。ですので、今現在何も貯蓄ができていない方は、まず緊急資金200万円を用意しましょう。

【終わりに】
スペースの関係でカットしたが、インタビュー中先生が「家族全員が健康でいることが奇跡。お金の備えがあれば、少なくともお金の心配をしなくて済む。平時から備えておくことが大切」と、おっしゃっていたのが印象的であった。「持ち家」「夫が働き妻は専業主婦」など、僕たちの両親の時代には常識であったライフスタイルは、既に過去のものになっている。
僕たちは、月の「おこづかい」から将来の「貯蓄」まで、自分のあたまで考え、変化に対応できるライフプランを立てていく必要があるのだ。

95ハンドルネームでお願いしますt:2012/02/09(木) 11:28:08 ID:khfDeJc20
太宰府の免税店経営者ら脱税疑い逮捕







 東京地検特捜部は8日、免税店経営会社「ダイヤ免税店」(東京都新宿区)社長ツォウ・チージェン(33)(米国籍)と、福岡県太宰府市でグループ会社を経営する父親のツォウ・ボンサン(74)(台湾籍)両容疑者を法人税法違反容疑(脱税)で逮捕した。

 発表では、チージェン容疑者は架空の仕入れを計上するなどして、同社の2010年3月期の所得約3億400万円を隠し、法人税約9100万円を免れた疑い。ボンサン容疑者は同様に、グループ会社の07年12月期の所得約1億4400万円を隠し、法人税約4300万円を免れた疑い。

96ハンドルネームでお願いしますt:2012/09/28(金) 11:50:23 ID:LJzbkyrs0
この会社のやり方はほんとうに尋常ではない。
中国製の化粧品を日本製と偽造。
また、マグネットネックレスは台湾工場で生産したのに日本製と販売している。
税関は通らず荷物として運び込んでいると思う。
店のなかに並んであるものは全て偽者だ。よく、ここまできたなと思う。
従業員の扱いも酷くて売り上げが悪いとすぐ首にすると平気で言うくらい。
ミスをすると社長は社会経験ゼロで「許せない」といったりもする。

97ハンドルネームでお願いしますt:2012/09/28(金) 11:51:24 ID:LJzbkyrs0
この会社のやり方はほんとうに尋常ではない。
中国製の化粧品を日本製と偽造。
また、マグネットネックレスは台湾工場で生産したのに日本製と販売している。
税関は通らず荷物として運び込んでいると思う。
店のなかに並んであるものは全て偽者だ。よく、ここまできたなと思う。
従業員の扱いも酷くて売り上げが悪いとすぐ首にすると平気で言うくらい。
ミスをすると社長は社会経験ゼロで「許せない」といったりもする。

98ハンドルネームでお願いしますt:2012/09/28(金) 11:52:15 ID:LJzbkyrs0
この会社のやり方はほんとうに尋常ではない。
中国製の化粧品を日本製と偽造。
また、マグネットネックレスは台湾工場で生産したのに日本製と販売している。
税関は通らず荷物として運び込んでいると思う。
店のなかに並んであるものは全て偽者だ。よく、ここまできたなと思う。
従業員の扱いも酷くて売り上げが悪いとすぐ首にすると平気で言うくらい。
ミスをすると社長は社会経験ゼロで「許せない」といったりもする。

101ハンドルネームでお願いしますt:2014/01/02(木) 22:07:25 ID:nBtjwjkg0
 ニコニコ生放送リアルタイムランキング (´・ω・`)
http://www.komaruchan.com/live/

102nike heels:2014/06/14(土) 18:14:18 ID:KKCzjNHU0
Along with the Nike Air Max 93 and 95, it comes the Nike Air Max 97 was designed by Christian Tresser and represented yet another groundbreaking moment in Air technology with an Air sole unit running the length of the entire shoe. Though it still incorporated a layer of polyurethane foam, it offered runners sport-specific crash padding to provide more durable heel-to-toe cushioning. This was the first Air Sole developed specifically for running, harkening back to Nike’s inception as a company on the frontier of high performance footwear for runners.
nike heels http://www.fredastairecolumbuseast.com/nikeheels.html

103cheap michael kors handbags:2014/06/15(日) 23:48:32 ID:Qk7Jsqk.0
Michael Kors is a leading American luxury lifestyle brand with an influential global presence, offering women’s accessories, footwear, clothing and fragrance collections under the signature Michael Kors Collection, http://michaelkorsoutletsalemk.com/Cheap-Michael-Kors-Totes-Outlet-Sale-Online.html KORS Michael Kors and MICHAEL Michael Kors labels. In addition, the company offers men’s sportswear, tailored clothing, furnishings and fragrance under the Michael Kors label.
cheap michael kors handbags http://www.listeningroom.co.uk/index.asp

104michael michael kors grayson studded satchel bag:2014/08/12(火) 05:35:21 ID:429m2x3E0
Hello. impressive job. I did not imagine this. This is a impressive story. Thanks!… You made certain fine points there. I did a search on the topic matter and identified the majority of folks will have exactly the same opinion with your blog….
michael michael kors grayson studded satchel bag http://www.globalresto.com/list.php?pid=michael-michael-kors-grayson-studded-satchel-bag

105ladies barbour jacket:2014/08/26(火) 17:13:54 ID:9HpdGcCs0
Dame Margaret Barbour designed the Bedale with equestrian practicalities in mind ? with a shorter length, tailored classic fit, rear vents and the essential Nylon inner ‘drip-strip’ that prevented wetness from horses seeping into the jacket. Made with mediumweight 6oz waxed cotton and fully interactive with optional zip-in thermal liners and hoods, the Bedale is a brilliant all-year-round jacket
ladies barbour jacket http://huonvalleymeats.com.au/wp-feed.php

106ladies barbour jacket:2014/08/29(金) 03:33:06 ID:PPCgRR260
Lightweight and practical, the jacket is a versatile everyday jacket that’s great for throwing over a tee or sweatshirt when a little extra warmth is needed. Authentic jacket.
ladies barbour jacket http://credema-icc.com/wp-feed.php

107ハンドルネームでお願いしますt:2014/12/19(金) 12:57:57 ID:OZT9HNQ60
でも、起業するのは悪いことじゃないかも。
最寄りの税務署に起業届出すだけで、立派な自営業者になれる。
Webデザイナーとか適当な名前で起業して、HPでも作って仕事してるふりして2月に青色申告を
電子申告するだけだ。それを数年続ければ、職歴になるから、就職しやすいだろう。

108スーパーコピー時計:2018/08/24(金) 23:08:45 ID:tH4V3fT60
日本的な人気と信頼を得ています。
安心、安全にお届けします
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、
当店の主要な経営のブランド:(ヴィトン ) シャネル(シャネル) Rolex(ロレックス)など.
当店は主に経営する商品:かばん.バッグ .財布 .キーケース. .腕時計など.
日本には無い商品,日本では高価な商品,弊社のない商品,取引先を代理して製造会社を連絡することができる.
弊社長年の豊富な経験と実績があり.輸入手続も一切は弊社におまかせできます.ご希望の商品を責任を持ってお届けします.
当店の商品は特恵を与える。
興味あれば、是非ご覧下さい
財布、腕時計、バッグ一品市場


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板