したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非政府組織・NGO

32異邦人:2009/03/17(火) 12:32:09 ID:u1.PbeBo0
誰に注目?有名人も走る「東京マラソン」
2009年3月16日 (月) 配信
http://journal.kizasi.jp/2009/03/post-0259.html

東京マラソンまで残り僅かとなり、ランナーたちの調整状況や当日の過ごし方など、

ブログの書き込み数も伸びてきた。出場するエリートランナーや有名人たちの紹介をテレビで見かけることも増え、数々の見どころをチェックし始めた人も多いだろう。

090316tokyo
【データは2009年3月12日23時10分現在】


今年は一日中フジテレビ系列で独占放送とあって、「昨年の日テレ以上にお祭り騒ぎの一日になりそう」といったコメントも見られる。

著名人ランナーには、猫ひろし、松村邦洋、曙、古田敦也、金村義明、荻原健司&荻原次晴、魔裟斗、安田美沙子、平井理央など多数が名を連ね、

* 「芸能人に会えるのを楽しみに走ってきたいと思います」
* 「安田美沙子はサブフォー(4時間切り)目指して走るそうだ。負けないようにしなくちゃ」
* 「今年も応援したいのは、昨年35kmでリタイヤした松村邦洋かな」
* 「テレビで安田美沙子さんのシューズをチェックしてみたいです」


と、エリートランナーたちとは画した楽しみを市民ランナーに、沿道に、お茶の間に与えてくれそうだ。ちなみにブロガーたちの間では、巨漢・曙へのコメントが目立っていた。

* 「冗談でしょ?あの体重と膝じゃ完走は難しいでしょうね」
* 「3kmから大きく遅れ、5km到着前にまた例の顔面から倒れてダウンの流れだと思う」


参加表明したにも関わらずほとんど褒められることもなく、完走は期待されていないようだが、果たして…。

マラソン大会の盛り上げ役も担う著名人ランナーたち。中には一般枠から参加する人もいるが、彼らに対しては様々な見方があるようだ。

* 「努力を惜しまず、遊びで参加するのではないという気持ちに好感が持てます(平井理央)」
* 「皇居8周を3時間以内で走ったそうです。速い!みんな応援してあげてください(猫ひろし)」
* 「マラソン挑戦は良い方にベクトルが向くと思うので、めっちゃ応援します(魔裟斗)」


など、ファンとして、或いはブログやテレビで見た練習の様子に感銘を受けエールを送る人が見られる一方で、

* 「タレントでも何でもかんでも参加されたんじゃウンザリしちゃうぜ」


と、歓迎ムードでない人も。また、日頃から地道に努力を重ねている本格派ランナーの中には

* 「出場したくても出場できないランナーが23万人もいることを忘れるな!」
* 「完走と自己タイム更新を目標に我々は日夜練習を積んでいるのだから」


と、憤り気味な書き込みも。最近は、タレントがマラソンに挑戦するテレビ企画にも「お馴染み感」が出てきており、「タレントは、あまり練習もせず思いつきで走る」といった良くないイメージを持つ人も少なくない。近年、ブームでランニング人口が増加し、ランナー目線で情報を求める人も増えている。今後は著名人のレースや練習姿勢を見る目も厳しくなってきそうだ。

そんな中、「目立ちたいの〜」と、マラソンとヨットで世界一周アースマラソンに挑戦を始めた間寛平。先週、一番の難所と語っていた太平洋横断を果たし、ブログでも喝采が巻き起こっている。

* 「ただのマラソン好きのおじさんだと思いますが、情熱と言うか強烈な思いの力なのでしょうね」
* 「人生かけたレースに挑む寛平兄さんカッコ良すぎ!」
* 「凄いですね、おめでとうございます。我ら中年の星ですね」


ランニングブームに火をつけた東京マラソンが第3回を迎える今年、東京の42.195kmを超え、偉業に挑むタレントが現れた。大スケールで走る間寛平に刺激を受けながら、22日は東京も大いに盛り上がることを期待したい。

(高宮真琴)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板