したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

空港関連スレ01

1nakano-shima★:2013/11/30(土) 02:32:15 ID:???0
近畿圏の空港に関する話題及び議論はこのスレでお願い致します。
特に、大阪国際空港(伊丹空港)、神戸空港や、3空港問題に関して。

【関連スレ】
関西国際空港(関空)スレ10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1337312616/l50

【過去スレ】
大阪国際空港(伊丹)廃止を議論するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1207288492/
大阪3空港時代を考えるスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1217805795/

27名無しさん:2014/08/28(木) 21:52:21 ID:iYj6/rS.0
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140828/wec14082810550005-n1.htm
日航、MRJ32機導入へ 伊丹空港拠点に地方路線で活用 
2014.8.28 10:55

日本航空が、三菱航空機(名古屋市)が平成29年の商用化を目指して開発を進めている国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」を32機発注する方針を固めたことが28日、分かった。32機はすべて確定発注で、任意に解約できるオプションは含まない見通し。購入額は参考価格で約1500億円。33年から、大阪(伊丹)空港を拠点に地方路線を運航している子会社に導入する方針だ。

 同日中に発表する。日航がMRJを導入するのは初めて。全日本空輸が20年3月に合計25機(うち10機はオプション)を発注しており、日航も足並みをそろえることで国内航空大手2社がMRJの普及を後押しする姿勢が鮮明になる。

 日航はMRJを、伊丹を拠点に地方路線を運航している子会社のジェイエア(大阪府池田市)で導入する。ジェイエアは現在、カナダ・ボンバルディア製とブラジル・エンブラエル製の小型機を運航しているが、7年程度かけてMRJに順次入れ替え、40年ごろには機材をMRJに統一し、機体整備やパイロット養成の効率を高める。

 MRJは機体の一部に軽くて強い炭素繊維複合材料を使用しており、日航では燃料費コストの圧縮につながると期待している。

30名無しさん:2014/09/02(火) 19:57:21 ID:9Dj0A5ss0
大阪空港ターミナル改修へ
09月02日 19時09分

2020年の東京オリンピックに向けて大阪空港は老朽化しているターミナルビルの耐震性や利便性を高めるため、大規模な改修工事を来年春から始めることになりました。
大阪空港などを運営する新関西空港会社の安藤圭一社長らが記者会見し改修工事の内容を明らかにしました。
それによりますと建設から45年がたち老朽化している大阪空港のターミナルビルについて古い耐震基準のままになっている飛行機との間をつなぐ搭乗橋を建て替えたり改修したりします。
また、利用者がスムーズに移動しやすいように現在、南北の2か所に分かれている到着口を中央エリアに集約したり、新たに21の動く歩道を設置したりします。
また、ターミナルビル全体に無線LANの「Wi−Fi」を導入しビル内のどこででもインターネットが利用できるようにするということです。
来年春から工事を始め東京オリンピックを前にした2020年春に全ての工事を終えるということです。
改修工事には200億円かかる見込みです。
新関西空港会社の安藤圭一社長は、「都市型の空港としてビジネスマンにとって便利な空港にしたい」と話していました。
..
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20140902/4160581.html

31名無しさん:2014/09/03(水) 05:20:29 ID:Xp4Y9TwI0
伊丹空港ターミナル改修 到着ロビーを中央に集約、動く歩道も増設 東京五輪にあわせ全面開業
2014.9.2 21:09
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140902/wec14090221090007-n1.htm

新関西国際空港会社は2日、大阪(伊丹)空港のターミナルビルの改修計画の概要を発表した。2カ所ある到着ロビーをターミナル中央に集約したり、ムービングウオーク(動く歩道)を増設したりして、利用客がスムーズに移動できる設計にしたという。平成28年秋に到着ロビーを中心に一部先行開業し、東京五輪が開催される2020(平成32)年春に全面開業する。

 到着ロビーは1750平方メートルの吹き抜け空間とする。ムービングウオークは2基から23基に増設。ターミナル中央とモノレールの駅を直結する連絡通路を新設し、バスやタクシーの乗り場を中央付近1階に集めて乗り継ぎしやすくする。

 また、空港内のどこでも公衆無線LANサービス「Wi−Fi(ワイファイ)」を使えるようにする。保安検査場は3カ所増やして23カ所にし、チェックイン後に自動で荷物検査ができるシステムも採用。セルフサービスで荷物を預ける新システムの導入を検討している。

 今後就航が見込まれる小型ジェット旅客機「MRJ」に対応するため、現在5本ある旅客機の搭乗口までの桟橋(フィンガー)は小型機用に1本増設する。

 昭和44年にオープンした伊丹空港ターミナルビルは老朽化が進み、今回は初の大規模改修となる。総事業費は約200億円。

 新関空会社の安藤圭一社長は「ビジネスのお客さまがストレスなく利用できる都市型先進空港をめざす」と話した。

32名無しさん:2014/09/04(木) 22:08:47 ID:xsNin9qs0
JAC但馬−大阪便の下期ダイヤ一律に 冬季午後便3時間繰り上げ解消
2014.9.4 10:12
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140904/wec14090410120008-n1.htm

日本エアコミューター(JAC)が、大阪(伊丹)空港に小型機を運航している但馬空港(兵庫県豊岡市)の下期(10月26日〜来年3月28日)ダイヤが決まった。

 従来は気象条件などのため、12〜2月の冬季の午後便が3時間近くも繰り上がり、利用者から「早すぎて不便」との声が上がっていたが、地元市町の要望で繰り上げが解消し、期間中一律ダイヤとなった。

 今下期の冬季も引き続き、平日午前、午後の2往復で運航。午前便は出発が20分繰り下がったため、但馬から羽田(東京)までの乗り継ぎが20分短縮される。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140904/wec14090410120008-n2.htm

下期ダイヤは次の通り。(カッコ内は現行)

 大阪発9時15分(8時55分)−但馬着9時55分(9時35分)▽但馬発10時20分(10時)−大阪着11時(10時40分)▽大阪発17時−但馬着17時40分▽但馬発18時5分−大阪着18時45分

 問い合わせは日本エアコミューター但馬空港事業所((電)0796・26・1510)。

37chanelnbsp×nbspイヤリングピアス:2014/09/15(月) 16:13:50 ID:9rtrmVYU0
プラダ セール
chanelnbsp×nbspイヤリングピアス http://plaza.rakuten.co.jp/starliri51/diary/201409010000

38名無しさん:2014/09/26(金) 16:59:39 ID:OjUvyaxU0
大阪空港駐車場も「30分無料」に
2014.9.25 17:35
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140925/wec14092517350013-n1.htm

 新関西国際空港会社は25日、大阪(伊丹)空港の駐車場料金を見直し、10月1日から30分以内の料金を無料にすると発表した。ターミナルビルに近い一般車の降車スペースの混雑緩和を図る。見送りや迎えのために空港を利用する人の利便性を高める狙いもある。

 これまでは30分までの料金は100円だった。30分を超えて駐車した場合は、入庫時間からの料金(1時間まで210円)がかかる。

 関西空港も、平成24年7月から30分以内の駐車料金を無料にしている。

39名無しさん:2014/10/27(月) 00:37:17 ID:LQQPATq.0
http://www.travelvision.jp/news-jpn/detail.php?id=64012
関空、上期の国内線旅客数は5.5%増、伊丹は4.5%増
2014年10月20日(月)

新関西国際空港によると、関西国際空港の2014年上期(4月〜9月)の輸送実績で、国内線旅客数は5.5%増の318万9846人となった。国内線発着回数はLCCの新規路線就航や増便などで、7.1%増の2万3049回と増加した。

 9月単月では、国内線の旅客数は4.0%増の57万6739人で36ヶ月連続で前年を上回った。発着回数も6.5%増の3946回で6ヶ月連続の増加となった。

 一方、大阪国際空港(伊丹)は上期の国内線旅客数が4.5%増の738万7122人、発着回数が0.1%増の6万8223回。発着回数の増加はプロペラ機枠が一部低騒音機枠に転換されたことや、長距離路線の増便が主な要因だという。9月単月では旅客数が6.9%増の128万2811人と18ヶ月連続の前年超え。発着回数は1.0%増の1万1055回だった。

40名無しさん:2014/11/07(金) 00:01:26 ID:NhpqAaLM0
http://www.sankei.com/west/news/141106/wst1411060022-n1.html
神戸空港+岡山空港=関空に対抗! 将来像セミナーで議論

関西3空港の航空需要の拡大について考えるセミナー(兵庫県主催)の第2回が5日、神戸市内で開催され、神戸空港の将来をテーマに航空会社役員や専門家ら3人が講演した。約160人が参加。運用時間、発着数などの規制が成長の足かせになっているとの指摘が相次ぎ、神戸空港の潜在力を引き出す取り組みについて提案が行われた。

 同セミナーは、関西国際空港と大阪(伊丹)空港の運営権売却(コンセッション)を前に、神戸空港を含めた「関西3空港の一体活用」を主張する県が10月から始めた。

 この日は、関西学院大の野村宗訓教授が、神戸空港の昨年の利用客が232万人と全国の空港で16位だった点について、「約150万人という神戸市の人口からすると少なすぎる」と強調。英国の実例などを紹介し、「岡山空港と統合すれば播州・山陽地域の国際線需要を取り込める」とのアイデアを披露した。

 また、全日本空輸の稲田健也上席執行役員は「(午後10時までの)運用時間を延ばせば、ビジネスマンが東京から帰る際の利便性が高まる」と話した。

 ポートアイランド(神戸市中央区)でスーパーコンピューター「京(けい)」を運用する理化学研究所計算科学研究機構の平尾公彦機構長は「京を活用した研究で国際連携を進めるためにも、神戸空港で国際線を運航してほしい」と訴えた。

41名無しさん:2014/11/07(金) 13:43:44 ID:je2sBXpA0
元々伊丹の代替空港の第一候補が神戸だったのに、それを蹴ってしまった
神戸市や兵庫県が今更いくら頑張っても関空に勝てる空港は作れないよ。

42名無しさん:2014/11/21(金) 04:51:43 ID:/GBNkzNw0
中国・国慶節大型連休で関空大にぎわい、外国人旅客数が過去最高60万人
.http://www.sankei.com/west/news/141120/wst1411200047-n1.html

 新関西国際空港会社が20日発表した関西空港の10月の運営概況(速報値)によると、国際線の外国人旅客数は前年同月比48%増の60万2030人で、10月として過去最高だった。月間で過去最高となったことし4月の62万789人(確定値)に迫る水準。10月1日から始まった中国の「国慶節」の大型連休で、多くの観光客が訪れた。

 ことし1〜10月の外国人旅客の合計は511万人8319人で、既に前年の年間実績を超えた。

 一方、国際線の日本人旅客数は、円安で海外旅行を控える傾向が続いており8%減の51万7830人。台風による欠航が影響し、国内線の旅客数も2%減の51万8654人だった。

 大阪(伊丹)空港の国内線の旅客数は5%増の129万4761人。

43名無しさん:2014/11/26(水) 22:32:52 ID:B.kinW6o0
関西国際空港、航空機発着回数や国際線の旅客人数が過去最高…10月
レスポンス 11月26日(水)15時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141126-00000044-rps-bus_all

新関西国際空港は、関西国際空港および大阪国際空港での10月の運営実績を発表した。

関西空港の航空機発着回数は、前年同期比5%増の1万1917回と18か月連続プラスとなり、10月として過去最高となった。

国際線は旅客便が好調で同10%増の7942回と10月として過去最高となった。国内線は台風18号・19号の影響で4%減の3975回と5か月ぶりにマイナスとなった。

航空旅客数は同8%増の165万人と、37か月連続で前年を上回った。国際線は同14%増の113万人と10月として過去最高、歴代でも2番目の水準だった、日本人は同8%減の52万人だったが、外国人が同48%増の60万人と10月として過去最高となった。国内線は同2%減の52万人となった。

貨物取扱量は同9%増の6万5247トンだった。このうち、国際線貨物量は同10%増の6万3416トンで、13か月連続プラスだった。

また、大阪空港の航空機発着回数は同1%減の1万1538回となった。台風18号・19号の影響が欠航が相次いだ。国内線の航空旅客数は同5%増の129万人と19か月連続プラスとなった。

貨物取扱量は同2%増の1万2366トンだった。

《レスポンス 編集部》

44名無しさん:2014/12/13(土) 18:55:30 ID:A11t3JUg0
関西3空港 混雑ピークは
12月13日 07時10分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20141213/3935171.html

関西の3つの空港の年末年始の混雑は出発のピークが今月27日、Uターンのピークが来月4日になる見通しです。
国内の航空各社によりますと、今月19日から来月4日までの間に関西空港、大阪空港、神戸空港の3つの空港を発着する国内線を予約した人はあわせて94万4000人で、前の年の同じ時期に比べると4%余り多くなっています。
期間中の混雑のピークは、出発が今月27日、Uターンのピークは来月4日になる見通しです。
航空各社によりますと、関西から出発する便では沖縄や福岡などの九州方面に向かう便が人気だということです。
航空各社では「今回の年末年始は今月27日から9連休となる人も多く空の便で遠出をする人が増えている。暖かい場所でゆっくり過ごそうと九州・沖縄が人気を集めているようだ」と話しています。

45名無しさん:2014/12/20(土) 22:12:52 ID:w6je/usg0
関空、14年旅客数は8.7%増を予想、発着回数は7.6%増−伊丹も増加
2014年12月16日(火)
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=64980

 新関西国際空港は12月16日、2014年1月から12月の関西国際空港(関空)と大阪国際空港(伊丹)の発着回数、航空旅客数累計の推計値を発表した。関空は、航空旅客数を前年比8.7%増の1936万人と予想。このうち、国際線は10.4%増の1304万人と過去最高となる見通しだ。

 国際線のうち日本人旅客は5.5%減の649万人と減少するが、外国人旅客は回復基調にある韓国や中国、過去最高を更新中の台湾や香港などアジアを中心に好調に推移しており、35.3%増の628万人で過去最高を見込む。国内線は5.3%増の632万人とした。

 貨物便を含む総発着回数は、過去最高となる7.6%増の14万2000回を見込む。国際線は旅客便の増加が奏功し、過去最高の9.4%増の9万3000回。国内線はLCCの新規就航や増便により2.1%増の4万8000回となる見通しだ。

 伊丹は国内線のみの運航で、旅客数は5.4%増の1456万人、発着回数は低騒音機枠の拡大で2.2%増の13万9000回を見込む。

46名無しさん:2014/12/22(月) 22:00:31 ID:ITrgu2BQ0
関空14年11月、国際線日本人前年割れ続く 訪日客は依然好調
Aviation Wire 12月20日(土)11時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141220-00000001-awire-bus_all

新関西国際空港会社が12月19日に発表した2014年11月運営概況の速報値によると、関空の通過旅客を含む国際線と国内線の総旅客数は、前年同月比13%増の166万3883人で、3年2カ月連続で前年を上回った。

 国際線の旅客数は15%増の112万3982人と1年3カ月連続で前年を上回り、11月としては過去最高を記録した。このうち日本人旅客は7%減の51万3520人で、前年割れが11カ月続いている。一方で、外国人旅客は48%増の60万1210人と2年9カ月連続で前年を上回り、11月としては過去最高となった。外国人旅客数としては、4月の62万789人、10月の60万2030人に次ぐ歴代3番目の水準となった。

 国内線の旅客数は8%増の53万9901人で、2カ月ぶりに前年を上回った。

 発着回数は国際線旅客便が前年同月比11%増の6517回と、11月としては過去最高水準となり、1年2カ月連続で前年を上回った。国内線旅客便は11%増の3986回と2カ月ぶりに前年実績を上回った。国際線と国内線の旅客と貨物便を合わせた総発着回数は9%増の1万2083回で、1年7カ月連続で前年を上回り、11月としては過去最高水準となった。

 貨物量のうち、国際線貨物量は前年同月比7%増の6万5042トンと、1年2カ月連続で前年を上回った。

 伊丹空港の旅客数は3%増の131万9717人で、1年8カ月連続で前年を上回った。発着回数は横ばいの1万1371回だったものの、2カ月ぶりに前年を上回った。貨物量は2%減の1万1126トンだった。
.Yusuke KOHASE

47名無しさん:2015/04/17(金) 04:12:54 ID:Mq9yPwJ.0
フジドリームエアラインズが関西へ初進出、3空港と北海道結ぶチャーター便運航へ
2015年 4月 14日
http://www.travelvoice.jp/20150414-41102

フジドリームエアラインズ(JH)は、今年6月から9月にかけて関西の3空港(関西国際空港、神戸空港、南紀白浜空港)と北海道を結ぶ旅客チャーター便を運航する。JHにとってはじめての関西路線となる。機材は74席のERJ175を使用し、3空港合計で12往復を設定。最大888人の旅客を見込んでいる。

フジドリームエアラインズは、定期便に加え、チャーター便にも力を入れており、昨年度は500便(片道ペース)を運航。今年度の運航計画は昨年度実績を上回る予定だ。

運航スケジュールは以下のとおり。

■関西/中標津/関西 3日間ツアー 6月13日〜15日
■関西/稚内/関西 4日間ツアー 6月16日〜19日
■関西/稚内/関西 4日間ツアー 7月6日〜9日
■神戸/中標津/神戸 3日間ツアー 7月17日〜19日
■神戸/稚内/神戸 3日間ツアー 7月18日〜20日
■神戸/稚内/神戸 3日間ツアー 7月24日〜26日
■神戸/稚内/神戸 3日間ツアー 7月25日〜27日
■神戸/青森/神戸 3日間ツアー 8月1日〜3日
■神戸/稚内/神戸 3日間ツアー 8月8日〜10日
■神戸/稚内/神戸 3日間ツアー 8月15日〜17日
■南紀白浜/稚内/南紀白浜 3日間ツアー 9月22日〜24日
■南紀白浜/稚内/南紀白浜 3日間ツアー 9月24日〜26日

48名無しさん:2015/05/07(木) 22:00:41 ID:vjPUMxfM0
関西3空港国内線の利用者増加
05月07日 19時07分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20150507/3945381.html

6日までの大型連休の期間中に関西、大阪、神戸の3つの空港を発着する国内線を利用した人はことしは5連休が取りやすかったことなどから去年に比べて9%増えました。
航空各社によりますと先月28日から6日までの間に関西、大阪、神戸の3つの空港を発着する国内線を利用した人は、あわせて59万9000人あまりで去年に比べて9%増えました。
空港別に見ますと利用客が最も多かったのは▼大阪空港の36万4000人あまりで去年に比べて8%増えました。
▼関西空港は、16万1000人あまりで去年に比べて13%増え▼神戸空港は、7万2000人あまりで、9%増えました。
航空各社によりますと、大型連休の期間中、利用が多かったのは、北海道方面や沖縄方面だったということです。
航空各社ではことしは5連休が取りやすかったことなどから利用客が増加したとみています。

49名無しさん:2015/06/28(日) 14:14:36 ID:2nAE9jAc0
相乗効果期待 大阪長野便8月限定就航
2015年6月24日
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/150624/20150624036.html

 運航会社の経営難から一度は途絶えた空路の大阪-長野便が昨年に引き続き8月の1カ月間限定で再び就航することが決まった。大阪国際空港がある豊中市は「空港を生かしたまちづくり」を掲げて各就航都市との連携強化に余念がなく、地域の活力アップに向けた長野県との相乗効果に期待を寄せている。(藤木俊治) 8月限定で就航する路線は、大阪国際空港-信州まつもと空港(長野県松本市)。かつては日本航空が定期便を運航していたが、同社の経営破綻を背景に2010年に廃止となった。その後、日航の子会社「ジェイエア」が14年に8月限定で復活。1カ月間の搭乗率は90・1%を記録し、今年も就航することになった。

これに伴い、長野側は上高地や乗鞍高原などの北アルプスを背景とした観光資源を売りに大阪にPR活動を展開。片や、地元に向けては大阪市内の米国映画テーマパークのユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)、あべのハルカスなどを宣伝している。

 松本市観光温泉課の前沢弘一課長は「昨年は1カ月で9割を超えた。今回は少しでも超えたい。山岳観光や涼しい気候は大阪にない魅力」と呼び掛けている。

 同路線を通した観光地への誘客は大阪側にとっても眼目だが、それと並行して豊中市は地域住民のにぎわい創出にも力を入れている。

 豊中市は路線でつながる34空港40市町村との交流を促進し、10、11年度は市長、副市長が各就航都市を訪問して空港活性化やまちづくりについて意見交換した。さらに名産品を取り寄せて物産展や料理教室も開いている。

 長野県については、今年5月に豊中市の千里中央駅前で当地の物産イベントを開催。8月になれば長野便が1日1往復し、当地と55分で結ばれる身近な地域になることを紹介した。

 長野便就航の意義について、豊中市空港課の河本圭司課長は「市民の趣味や観光でつながりが広がり、交流することでお互いの都市が元気になれば」と話している。

50名無しさん:2015/07/26(日) 16:25:05 ID:AwlO8qWU0
伊丹や福岡空港近くに居住する人はこういう事もあると心得よう

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150726/k10010166711000.html

小型機が住宅街に墜落 3人死亡5人けが 東京
7月26日 16時12分

26日午前11時ごろ、東京・調布市の住宅街に小型機が墜落して住宅3棟が焼け、警視庁によりますと、小型機に乗っていた2人と住宅にいて巻き込まれた女性1人の合わせて3人が死亡しました。
また、小型機に乗っていた3人と住宅にいた女性2人の合わせて5人がけがをして病院に運ばれました。
警視庁は業務上過失致死傷の疑いもあるとみて捜査を始めました。

26日午前11時ごろ、東京・調布市富士見町の住宅街に小型機が墜落しました。
東京消防庁によりますと、現場付近では黒い煙が上がり、小型機のほか、住宅3棟と車2台の合わせて220平方メートルが焼けました。また、周辺の住宅6棟も被害を受けました。
警視庁によりますと、小型機に乗っていた男性2人と住宅の2階にいて巻き込まれた女性1人の合わせて3人が死亡しました。
また、小型機に乗っていた男性3人がけがをし、亡くなった女性と同じ住宅にいた女性1人と隣の住宅にいた女性1人の合わせて5人がけがをして、病院に運ばれました。警視庁によりますと、5人のうち小型機の1人は重傷とみられ、残る4人は意識ははっきりしているということです。
けがをした人のうち、東京・三鷹市にある杏林大学医学部付属病院に入院したのは、東京・文京区の花房剛さん(35)と大阪・堺市の森口徳昭さん(36)の2人で、いずれも小型機に乗っていたとみられるということです。

墜落した小型機の運航・管理を行っている「日本エアロテック」によりますと、小型機には機長を含めて5人が搭乗していたということです。
午前11時に調布飛行場を離陸して伊豆大島に向かい、日帰りで調布飛行場に戻る計画だったということです。
会社によりますと、小型機を操縦していたのは川村泰史機長(36)で、川村機長は操縦士の養成事業などを行う会社の社長をしていて、総飛行時間は数百時間だということです。
ふだんは小型機の操縦士を目指す人たちを後部座席に乗せて飛行することが多いということですが、会社側は今回のほかの4人の搭乗者については確認中だとしています。

小型機が墜落した現場は、東京・調布市富士見町の住宅が建ち並ぶ地域で、周辺には商店や中学校、それにテニスコートや少年野球場などの運動施設があります。また、現場から500メートルほどの所には調布飛行場があります。

51名無しさん:2015/07/26(日) 22:24:34 ID:m82BFQa20
「他人事ではない」 7年前に国道で不時着事故の八尾市消防 伊丹は空港外での墜落想定した訓練は行わず 
http://www.sankei.com/west/news/150726/wst1507260050-n1.html

離陸直後、東京都調布市の住宅街に墜落した小型飛行機。住宅街近くに立地する空港は関西にもあり、関係者に衝撃が広がった。

 「他人事ではない。身を引き締めていく」。小型飛行機の利用も多く、住宅や学校、商業施設などに囲まれた八尾空港(大阪府八尾市)。八尾市消防本部の担当者は、今回の墜落を深刻に受け止めた。

 平成20年8月には、着陸しようとしていた民間の小型飛行機が空港近くの国道170号に不時着した。両翼や尾部が折れるなど大破し操縦士ら2人が負傷。不時着時に電線が切れて停電が起きたほか、飛散した機体が周辺の車を傷つけた。

 消防はこの事故を踏まえ、空港外での墜落を想定した出動計画を策定した。

 担当者は「今回の墜落を踏まえ、訓練の想定を変える必要があるかもしれない。関係機関と話し合いながら検討していきたい」と話した。

http://www.sankei.com/west/news/150726/wst1507260050-n2.html

同府豊中・池田両市、兵庫県伊丹市にまたがる大阪(伊丹)空港も周辺に市街地が広がる。旅客機の離発着が中心で、調布飛行場や八尾空港とは状況が異なるが、地元消防では空港外での墜落を想定した訓練は行っていないという。

 小型飛行機の乗り入れはないが、ヘリコプターの離着陸は盛んだといい、地元消防関係者は「今後、空港外での事故を想定した訓練も行っていく必要がある」と、調布の事故に衝撃を受けた様子だった。

52名無しさん:2015/09/21(月) 20:13:36 ID:x3juxcHk0
伊丹空港から韓国へ、チャーター便出発
更新:09/21 07:53
http://www.mbs.jp/news/kansai/20150921/00000009.shtml

兵庫県などの国際交流事業のため、韓国へ向かう国際チャーター便が20日、伊丹空港を飛び立ちました。

 今回の国際チャーター便は、日韓国交正常化50周年にあたって、兵庫県が友好関係にある韓国のキョンサン南道と交流を深めるために用意されたものです。

 井戸敏三知事や伊丹市の藤原保幸市長ら、約140人が乗り込みましたが、思惑は他にもあります。

「伊丹空港に対する利用規制を見直していただければ、ありがたい」(伊丹市 藤原保幸 市長)

 伊丹空港は現在、定期の国際線が飛ばせず、午前7時から午後9時までの1日370回といった制限があるため、関西空港とあわせた運営権が、民間に売却されることをにらんで、地元自治体としては国際線への活用例を示すことで、利用の幅を広げたい考えです。

53名無しさん:2015/12/10(木) 04:51:09 ID:y0NGl7wo0
空港での大地震・津波避難誘導、国交省がベース案
更新:12/09 23:57
http://www.mbs.jp/news/national/20151209/00000064.shtml]

大地震や津波が発生した際、空港内の避難誘導や空港機能をいち早く復旧する計画について、国土交通省が全国の空港が参考にするベースとなる案を示しました。 国土交通省によりますと、9日提示されたベースとなる案には、空港の避難計画について空港ターミナルへの避難を基本としたうえで、津波が到達するまでに十分な時間がある場合に限り、より安全な場所へ避難することなどが示されたほか、早期復旧計画では、緊急物資と人員の輸送活動をする航空機について、最短で被災後3日以内に利用できるようにすることや、民間旅客機の運航についても、できるだけ早く運航が可能とすることを目標としました。

 また、東日本大震災の時に、仙台空港で特殊車両が津波によってすべて廃車になり、早期復旧に影響が出たことを受けて、安全性が確保できる場所に特殊車両を避難させることが盛り込まれました。さらに、空港に避難者が滞留し続けることで、空港の早期復旧に影響する可能性があるとして、別の避難所への搬送を円滑に進めるために、事前に自治体などと協議することの重要性も示されました。

 国土交通省は来年度以降、全国の空港で、順次、計画の策定を進めていきたいとしています。(09日18:53)

54名無しさん:2016/02/06(土) 22:49:05 ID:fY/otJ.A0
但馬〜伊丹便機体を更新へ…18年度就航へ
2016年01月25日
http://www.yomiuri.co.jp/local/hyogo/news/20160124-OYTNT50281.html

県は、豊岡市の但馬空港と大阪(伊丹)空港を結ぶ定期便の機体を更新する方針を固めた。エアバス社などがつくる航空機メーカーの新型機「ATR42―600」=写真、JAC提供=を28億円以下で1機購入し、運航する日本エアコミューター(JAC)に貸与する。機体の更新は、1994年の但馬空港開港以来初めて。座席数は、現行のサーブ340B型機より12席多い48席となる。2018年度の就航を目指す。

現行のサーブ機は、県と地元市町でつくる第3セクターが約14億円で1機を購入し、JACに貸し出している。就航から20年が過ぎて機体の更新が課題となる中、JACがATR8機を自前で導入する方針を打ち出したため、県も対応を検討。JACは9機まで購入する権利を持っており、9機をまとめ買いすると割安になると見込まれることもあり、県が1機分の費用を工面することにした。

 県は、16年度に第3セクターの但馬空港ターミナルに補助金を出す形で購入費を出す。但馬―伊丹便は一日2往復のため、JACは別の路線でも県の機体を運用する。県は但馬―伊丹間は無償で貸与し、別の路線はリース料を徴収する。

2016年01月25日

55名無しさん:2016/02/17(水) 20:49:13 ID:KCfvPivw0
神戸空港、開港10年 全日空社員が感謝の水文字
2016年2月16日 20:49
http://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/160216/20160216139.html

 神戸空港は16日、開港から10年を迎えた。空港では、就航している全日空の社員が駐機中の航空機近くの地面にモップと水を使って文字を書き、感謝の気持ちを表した。

 約10人が勤務時間の合間を縫って「ありがとう 10TH KOBE」「Thank you」という文字や兵庫県のマスコット「はばタン」などを書いた。10分足らずで消えてしまうため、航空機の到着から出発までの約30分間、何度も上書きしたり新しく書き直したりして搭乗者らを楽しませた。

 提案した同社神戸事業部の金城勝平さん(25)は「運営赤字などの暗いニュースもあるが、もっと盛り上げていきたい」と話した。

56名無しさん:2016/02/20(土) 19:08:07 ID:zcaIKSJ.0
日本初 仏ATR社のプロペラ機が就航
更新:02/20 18:10
http://www.mbs.jp/news/kansai/20160220/00000029.shtml

日本で初めて導入されるフランスATR社の小型プロペラ機が、就航することになり伊丹空港で出発セレモニーが行われました。

 伊丹空港に就航するのは、熊本県の天草エアラインが導入した「ATR42ー600」型機で、最大48人乗りのプロペラ機です。

 フランス・ATR社製の旅客機は、東南アジアなどではすでに導入されていますが、国内では初めてとなります。

 機体の外観は、爽やかなスカイブルーと水色で、機体の下部には熊本の人気キャラクター「くまモン」が描かれています。

「新しい飛行機でワクワクするところもありますし、すてきなデザインでこれらから熊本の空をよく飛んでくれるんだな」(乗客)

 天草エアラインは、JALとの共同運航便として伊丹ー熊本間を1日1往復、運行する予定です。

57名無しさん:2016/02/22(月) 20:09:20 ID:7F/NttAc0
神戸空港10周年祝う「感謝の集い」
更新:02/22 07:03
http://www.mbs.jp/news/kansai/20160222/00000010.shtml

開港から10年を迎えた神戸空港の記念イベントが神戸市内で開かれ、地元政財界の代表らが10周年を祝いました。

 神戸市内のホテルで21日行われた「感謝の集い」には、神戸市の久元市長や関西財界の代表ら約350人が出席しました。

 神戸市が管理する神戸空港は、今月16日に開港から10年を迎えましたが、国際線が認められない上、発着枠や運用時間の制限を課せられていることもあって、利用実績が予測を大きく下回るなど伸び悩んでいます。

「神戸空港がより大きな利活用を図ることができる可能性を模索していきたい」(神戸市 久元喜造・市長)

 神戸市は、空港の運営権を民間に委託することで、今後増大が見込まれる航空需要の取り込みを狙うことにしています。

58名無しさん:2016/03/28(月) 00:22:29 ID:KfTJKgeg0
全日空、沖縄拠点へ戦略強化 宮古島に直行便
2016年3月27日 15:43
http://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/160327/20160327039.html

 全日空は27日、羽田空港や関西空港と、沖縄・宮古島とを直接結ぶ路線の運航を始めた。それぞれ1日1往復する。那覇や石垣島への路線と合わせ、沖縄県をアジア経済のハブ(中継拠点)と位置付ける同社の戦略強化の一環で、急増する訪日外国人客の需要を狙う。

羽田空港の就航記念セレモニーでは、PR大使のさかなクンが「すばらしい魚さんと出会って」とあいさつ。下地敏彦・宮古島市長らとともに搭乗客を出迎えた。

 全日空によると、昨年6〜9月に運航した関西―宮古線の搭乗率が約8割と好評だったことから就航を決めた。

59名無しさん:2016/05/10(火) 22:08:15 ID:N2Gv0X6s0
国内初導入の航空機公開
更新:05/10 07:45
http://www.mbs.jp/news/kansai/20160510/00000009.shtml

日本航空のグループ会社で、大阪に拠点を置く「ジェイ・エア」が、国内の航空会社では初となる航空機を導入し、報道陣に公開しました。

 「ジェイ・エア」が導入した「エンブラエル190型機」は、低騒音・低コストで運航できる上、室内も広い人気機種です。

 全95席が革張りでパソコン電源を装備、ワンランク上の「クラスJ」シートも用意し、ビジネス需要も期待しています。

 「ジェイ・エア」は、大阪の伊丹空港を中心に小型ジェット機を運航していて、今回の新型機の導入で地方路線の出張利用の拡大などを目指したいとしています。

 初フライトは10日午前7時20分の伊丹発鹿児島行きの便です。

60名無しさん:2016/09/14(水) 04:30:44 ID:G6RDnaf20
神戸空港運営権売却は“3空港一体”が条件
更新:09/13 20:06
http://www.mbs.jp/news/kansai/20160913/00000069.shtml
 神戸市は神戸空港の運営権売却に向けて実施条件を発表しました。

 事業期間は再来年度から2059年度末までで、市は関西エアポートが運営する関空・伊丹とともに3空港一体で運営することを条件としてあげました。これに対し、関西エアポートは「前向きに検討したい」とコメント、入札に応じる考えです。神戸市は来月、希望金額を発表し、来年度に入札を実施する方針で、再来年の4月から民間企業による運営を始めたいとしています。

61<削除>:<削除>
<削除>

62<削除>:<削除>
<削除>

63<削除>:<削除>
<削除>

64<削除>:<削除>
<削除>

65<削除>:<削除>
<削除>

66<削除>:<削除>
<削除>

67<削除>:<削除>
<削除>

68<削除>:<削除>
<削除>

69<削除>:<削除>
<削除>

70<削除>:<削除>
<削除>

71<削除>:<削除>
<削除>

72<削除>:<削除>
<削除>

73名無しさん:2022/04/09(土) 20:46:11 ID:jy.FUudM0
マスコットキャラの雄の餓鬼豚のとんかつがぷーぷー鳴くだけしか能が無いくせに出しゃばり過ぎてうざい
家畜の分際で調子こき過ぎなんだよ。鼻と鼻穴が鼻くそ鼻水鼻毛が丸見えなくらいクソデカくて不潔で、見た目も悪く、性格もエロくて女々しくて甘ったれ。いっつも女と風呂入ったり女の服の中に潜り込んだりするエロ餓鬼だし、風呂入る時に鼻穴を洗わずに温泉に浸からせて不潔だし、寝てる時にいつも鼻ちょうちん出して不潔だし、オスのくせにやたらかわい子ぶっててムカつくし、すぐ怖がってすぐ泣いてすぐ逃げてすぐ女の背中に隠れたりするヘタレだし、居候の分際でいつも人の頭に乗ってぷーぷー鳴いてばかりですず達の手伝いはほとんどせずに楽してばかりで見てて腹が立つし、全然自分で歩かずにすぐ人の頭に乗ったり抱っこしてもらってばかりで甘ったれでうざいし、主人公の冷奴勝手に食うし、何なんだよこの態度?こんな役立たずには人間と同じ物食わさずにゴミでも食わせとけばいいのに。甘えてんじゃねーよクソ豚。
コイツがいるメリットは何も無い。目障りだ。こんな駄目豚よりもマスコットキャラにふさわしい奴は他にいくらでもいるのに何でこんな奴をマスコットに選ぶのか作者はどうかしてる

74名無しさん:2022/04/09(土) 20:49:55 ID:jy.FUudM0
とんかつは島の最底辺の分際でいいもの食べたりしてムカつくよな。こんなゴミ豚にはクソと生ゴミでも食わせときゃいい。
とんかつはガチの役立たずだから、留守番もできないし、これからもすずたちにすり寄ってヒモ豚続ける気満々だよな。
これでかわいければまだペットとして許せるが、とんかつはキモくてかわいさが微塵も無いからな。
とんかつは見た目ダメ性格ダメ役立たず不潔と負の要素が全部詰まってる。こんなクズ豚と同居するメリット無いし、いい加減見限ってほしい。
とんかつの表情は気持ち悪いよな。ただでさえ不潔で汚らしいデカ鼻穴に加えて目の形が歪んで本当に気持ち悪い。
とんかつは自分の立場分かってないね。役立たずのゴミの分際で偉そうにしててホント不快だわ。
すず達は何が楽しくてあんな自己中キチガイエロキモゴミ豚と同居してんだろ。メリットなんて一切無いだろに。

75名無しさん:2022/04/09(土) 23:06:11 ID:jy.FUudM0
とんかつウザい
毎回毎回邪魔なんだよ
早く誌ね
ちょろちょろとウザい。
てか、人の頭に乗ったり抱っこしてもらってねえで自分で歩けよ。 しかもエロいし。誌ねよエロ豚
ぷーぷーうるせえんだよクソ豚!とっとと消えやがれ!
とんかつはすずの手料理食う資格無い
すずと行人にくっついてるだけで何もしてないし
クソとか生ゴミでも食ってろ
クソブタにはお似合いだ
とんかつっていつ誌ぬの?
ウザいから早く消えてほしいんだけど
とんかつ誌ね
家畜の分際で調子こいてんじゃねーよ
とんかつまじでキモイ
このエロ豚は誌ねばいい
とんかつ誌ね
怠けてねえですず達の手伝いしろよ仕事しろよニート豚
とんかついなくなれ
藍蘭島の唯一の汚点だ
カワイコぶってて見るたびにムカつく
とんかつは藍蘭島に不要。ただのゴミ
生きる価値もない豚め誌ね
とんかつってムダに鼻デカイし、鼻くそとか溜まってそう
しかも寝てるときいつも鼻ちょうちん出してるし
行人もすずもこんなゴミ豚さっさと捨てりゃいいのに。不潔だよ
とんかつうざいねー。
行人とすずの回りをちょろちょろして、ぷーぷー鳴いてるだけで何の役にも立たないし、マジでジャマ。
てか、行人の頭に乗ったりすずにだっこしてもらったりしてないで自分で歩けよ、老害エロ豚。
カワイ子ぶってて毎回姿を見るたびにムカつくんだよ。まさに藍蘭島の唯一の汚点だ。てか早く処分して肥溜めに捨てとけよ。
とんかつ誌ね!消え失せろ!
とんかつって名前センスねーな(プゲラッチョ
名付けたの誰だよ?すずか?ネーミングセンスねーな(プ
でも食肉にされることが前提なんだろうから、それはそれでイイかも〜。
家畜の分際で調子こき過ぎなんだよ。早く誌ね!作品内に顔出すな!見るたびに不愉快だ!

76名無しさん:2022/08/28(日) 21:43:18 ID:1dxw5NyA0
保守


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板