したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関西国際空港(関空)スレ10

1264名無しさん:2019/12/12(木) 21:43:50 ID:NrdB.GxU0
“国際線関連”大幅に拡充…「万博に間に合わせたい」関空『大規模リノベーション』へ
12/12(木) 17:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00030794-mbsnews-bus_all

関西空港のメインターミナル、第1ターミナルが開港以来の大規模にリノベーションされることになりました。急増するインバウンド需要に対応すべく、国際線関連の施設を大幅に拡充します。

4年連続で旅客数が過去最高を記録するなど好調の関西空港。開港から25年、当初の想定を大きく裏切るうれしい誤算といえば“外国人旅行者”の多さです。当初の想定では国内線と国際線の割合は約半々でしたが、今では7割以上を国際線旅客が占めます。外国人利用客からは…

「買い物をする免税店がほしい。」(ニューヨークからの旅行者)
 「出発前に快適に過ごせるコーヒーショップがあればいいよね。」(フィンランドからの旅行者)

増加する外国人旅行者の受入れ体制の強化を命題とする関西エアポートは関空のメイン、第1ターミナルを大幅にリノベーションすることを発表しました。

「チェックインを気にせずに、中に入ってからゆっくり過ごしていただける(空港に)。」(関西エアポート 山谷佳之社長)

国際線の出国フロア4階の保安検査場を拡充します。最も大きく変わるのは3階。保安検査を受ける前に利用する飲食や土産物のフロアをなくし、そこに国際線旅客のための入国や出国審査場が入ります。2階の国内線フロアは…

「関西空港駅を出てまっすぐ進むと、国内線の出発と到着ロビーです。ここが大きく変わるといいます。」(記者リポート)

2階の一角に縮小され、荷物のターンテーブルや国内線用の到着ロビーがある場所は国際線で出国手続きを済ませた旅客のためのエリアに。大型の免税店やカフェ、レストランなどを従来より6割増やし手続き後、飛行機に乗るまでの時間をゆったり過ごしてもらう空港に変えるといいます。

「2025年に大阪・関西万博が決まりました。空港を運営する側からすると非常にありがたいことであると。(第1ターミナルの)リノベーションはぜひ間に合わせたい。」(関西エアポート 山谷佳之社長)

第1ターミナルのリノベーション完成は2025年春の予定です。
.
MBSニュース

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板