したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

国際関係スレ02

1296名無しさん:2019/06/15(土) 20:09:47 ID:NrdB.GxU0
G20を前に 子どもサミット
06月15日 19時40分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190615/0016614.html

 G20大阪サミットを前に、小学生が貧困などの世界的な課題を話し合う「子どもサミット」が大阪市で開かれました。

「子どもサミット」は、G20大阪サミットをきっかけに、世界の課題に関心を持ってもらおうと、NPO法人が開いたもので、大阪・北区の会場には、市内の小学生およそ100人が集まりました。
はじめに、アフリカ・ウガンダの小学生5年生の女の子が書いた作文が読み上げられ、学校を休んで、家で働かざるを得ないなど、貧困のために、教育が受けられていない現状が紹介されました。
そして▽世界の子どもの9人に1人が学校に通えないことや、▽読み書きや計算ができずに低賃金で働く人が多くいることなどの説明を受けました。
このあと、子どもたちはグループにわかれて、解決策について話し合い、「募金を集めて、教科書を送る」とか、「現地に学校を作ったり先生を派遣する」などの様々な意見を出していました。
小学5年の女子児童は、「お金がなくて病院にも学校にも行けずに、家で仕事をしている子どもがいる現実を知りました。困っている人の役に立ちたい」と話していました。
主催したNPO法人の新井香恵副理事長は、「海外の同年代の子どもたちの作文を通じて世界の課題を自分のこととして捉えるきっかけになって欲しい」と話していました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板