St・James(セント・ジェームス>>学生の頃初めて行きました。昔は
jazz喫茶なるものが、結構あり地元の阿倍野にもムゲン(懐かしい・・)、今
でもあると思うtop シンバル、そして住吉に移転した、4分休符とか・・・。
以前の場所にあったセントジェームスの方が好きですが、今でもたまに行くと
田中さんのピアノがそのままで嬉しいです。そういえば、ボーカルでロコ
さんいましたよねえ。さて、ちょっと前(と行っても一年前?)に行った時、キース
ジャレットのFALLING IN LOVE WITH LOVEリクエスト答えて頂き、嬉しかった
です!!
京橋にない店を出そうとアメリカンスタイルにこだわった同店。店舗面積は10坪で、席数は30席。「家族全員がB型なので、デザイン面などで意見がぶつかった(笑)」という店内は、グラフィックアーティストesteee(エスティー)さんが描いた「sex and city」「アンクルサム」の壁画、アメリカンテイストのカウンターや椅子、タイルなど、インテリアにこだわった内装に。関西のホテルでバンケットシェフを務める女性スタッフが手掛けるアメリカンフードも好評。「十人十色のライフスタイルをシェアできる空間」をコンセプトに、「家族経営の良さを生かした居心地の良い空間」を目指すという。
アプローズタワー、梅田芸術劇場前広場で行われた「ペーパーバッグ行燈展」では、「笑顔」をテーマに小学生とクリエーターが紙袋に描いた作品が展示された。NU chayamachi3階テラス特設ステージでは、4組のアーティストが「Twinkle Love Live」を開催。ライトオフしたNU chayamachi周辺にアコースティックな歌声が響いた。
FM802(北区)の番組「RADIO∞INFINITY」にゲスト出演したロックバンド「FOUR GET ME A NOTS」の3人と、DJの飯室大吾さんがスタジオにいる様子を、同社スタッフが持ち込んだPCとカメラで撮影しユーストリームで配信。北堀江のスタジオで配信映像を受け、「トンボリステーション」で約20分間にわたり生中継した。
「GARB OF LONDON(ガーブ・オブ・ロンドン=ロンドンを創りあげる)」と名付けられた同イベント。来年のオリンピック開催地であるロンドンの魅力を満喫しようという企画で、「骨付きローストビーフ」「ミートパイ」「ベイクウェル・タルト」といったイギリスの定番料理、ギネスビールなどのドリンクを揃える。60人のイギリス人も招待、ライブ演奏やショーのほか、ロンドン旅行のペアチケットが当たる抽選会も行う。現在、667人の参加予約があるという。
「VERSACE」は、デザイナーGianni Versace(ジャンニ・ヴェルサーチ)が1978年にイタリア・ミラノで創業し、現在はその妹Donatella Versace(ドナテッラ・ヴェルサーチ)がデザインを手がけるファッションブランド。グラマラスでラグジュアリーなコレクションを展開している。2011年11月には「H&M(エイチ&エム)」とコラボレーションし、メンズ・ウィメンズの限定コレクション「VERSACE for H&M」を発売。日本においては、約2年間の時を経て2011年秋シーズンに再スタートを図り、百貨店を中心に展開を広げている。
キャンペーン期間中は、「イーマ」のショッピングバッグを手にしたグリフィスのポスターが、広告ビジュアルとしてビルを飾る。また、南エントランスでは、映画のキャッチコピー「さらば、グリフィス」をテーマにしたエキシビジョンを展開する。
グリフィスが流す涙をモチーフにした特殊造形「Tears of Griffith-グリフィスの涙」が展示される。また、イーマでしか手に入らない限定アイテムのプレゼントキャンペーンも実施する。
【31階】
●「31TRENTE ET UN KITCHEN(トランティアンキッチン)」/星空の中にいるかのように夜景が見渡せるクレープとガレットの店。料理を食べながら見る最上階からの夜景は格別。
●「Umeda Station OYSTER BAR(オイスターバー)」/安全・安心にこだわった新鮮な生牡蠣をはじめ、シーフードや様々な牡蠣料理を、リーズナブルでおいしいワインと合わせながら食べて飲んで豊かな空間を楽しめる。
●「CRAFT BEER HOUSE molto!!(ビアレストラン)」/世界で高い評価を受けるジャパンビアのクオリティー。作り手の思いと気持ちが伝わる地ビールやクラフトビールを関西最大級24種類の樽生で提供。おいしいイタリアンとともに味わう。
オープン記念限定「セレクション・メゾン for Hankyu」も発売
メゾンのエスプリを感じさせる店内には、パリのアトリエで熟練したショコラティエが一粒一粒作り上げたこだわりのボンボン・ドゥ・ショコラはもちろん、チョコレート専門店ならではのショコラショオ(ショコラドリンク)も初の専用カウンターを設け、テイクアウトもOK。
また、ラ・メゾン・デュ・ショコラ 梅田阪急店オープンを記念して、シェフ・パティシエ・ショコラティエのニコラ・クロワゾー氏が手がけた、伝統と革新の味わいのボンボン・ドゥ・ショコラの詰め合わせ「セレクション・メゾン for Hankyu」が10月25日(木)より発売。カカオの酸味とスポイシーなノートが特徴的なプレーンダークガナッシュ「セラニア」は、なんと阪急百貨店のロゴ入り!
同日行われたオープニングセレモニーには、2013年春夏シーズンから発売する「PUMA PLAY TIME(プーマ プレイタイム)」ラインのキャンペーンキャラクターに就任した、井上真央さんと松坂桃李さんが、同ラインのウエアに身を包み登場したほか、三浦選手、荒川静香さんが登場し、トークライブなどを行った。
"マイスタイル"がコンセプトの「Rolick」は、モードやトラッド、ヴィンテージにロックな要素を取り入れた、自由な着こなしを楽しめるリアルクローズを提案する新ブランド。20〜25歳の女性をターゲットに、価格はジャケットが8,500〜19,800円、カットソーが3,300〜7,900円、ワンピースが5,500〜15,000円、ボトムスが5,500〜12,000円を予定している。1号店は、マザーインターナショナルの新ウィメンズブランド「KIKKA THE DIARY OF(キッカ ザ ダイアリー オブ)」の1号店や、「kuskus(クスクス)」の大阪初店舗も順次オープンする梅田エストの春の改装に合わせてインショップ形式で出店。これに続いて、2月22日に天王寺ミオ、26日にルミネエスト新宿店、そして28日には原宿の裏通りに路面店をオープンする予定だ。
「one after another NICE CLAUP(ワンアフターアナザー ナイスクラップ)」や「natural couture(ナチュラルクチュール)」などを主要ブランドとするナイスクラップは、昨年11月に約6年ぶりの新ブランドとして「Every very nice claup(エブリー ベリー ナイスクラップ)」を立ち上げた。雑貨をメインに展開する初のブランドで、主にエキナカ向けに開発。また3月5日に開業する「イオンモール春日部」には、郊外型ショッピングセンターに向けた「LIVI it(リヴィ イット)」の1号店を出店するなど、新ブランドの展開によって販路を広げる。
■Rolick 梅田EST店
大阪市北区角田町3‐25 EST
営業時間:11:00〜21:00
電話番号:06-6372-1851
ファッションブランド「YEVS(イーブス)」などを全国に出店している遊心クリエイションが、リーズナブルな雑貨約1,000点を揃えた新ショップ「ASOKO(アソコ)」を3月2日に大阪・ミナミの南堀江オレンジストリートにオープンする。「サプライズをたのしもう!」をコンセプトに、オリジナリティを重視したプロダクトを提案。オープン当日から3月10日まではオープニングイベント「ASOKO NO MONO展」を開催し、クリエイターと雑貨のコラボレーションを展開する。
Amazement(驚き)、Sophistication(洗練)、Open minded(オープン)、Kindness(優しさ)、Originality(独創性)の頭文字から名付けられた「ASOKO」は、遊心クリエイションの新業態として、カフェやブティック、雑貨、インテリアショップなどが軒を連ねるオレンジストリート(立花通り)に出店。カラフルな「SILICON KEY BOARD」(840円)や"\"を象った「USB-HUB」(420円)、様々な動物をモチーフにした「HOOK」(315円)など、リーズナブルで質の高いプロダクトを通じて豊かな生活やギフトの楽しみ方などを提供する。また店舗上階の「堀江ギャラリー」で開催される「ASOKO NO MONO展」では、アートディレクターのシマダタモツをはじめ関西を拠点に活動するフォトグラファーやクリエーター20人が「ASOKO」のプロダクトをモチーフにした作品を発表。ギャラリー全体をアートで演出し、"モノをきっかけにしたコト的価値"を創出する。
■SCANTEAKについて
It’s never just a piece of furniture − 単なる物としての家具ではなく、暮らしに溶け込む家具を作り続けているSCANTEAKは、シンガポール本社をはじめ日本、台湾、カナダ、北米、ドイツで100店舗以上を展開するグローバルなチーク家具ブランド。ブランド創立から今年39周年を迎え、世界各国のエンドユーザーから信頼を得て成長を続けています。
■SCANTEAKのコンセプト
feel at home – 日々の暮らしを心地よく。
家族が時を経て愛情を深めていくように、暮らしに溶け込んで共に歩んでいけるような強さとぬくもりを感じる家具を提案しています。
耐久性に優れ古くから高級家具として重宝されたチーク材だけを使い、シンプルで温かみのある北欧スタイルのデザインで幅広いラインナップを展開。
丸ごと我が家を変えたい・・・! お客様から最も寄せられる声です。
1.賑わいに溢れるまちを創出する主催/協力事業「まちびらき記念イベント/プロジェクト」
(1)まちびらき記念イベント「A BRIDGE TO THE FUTURE〜未来への架け橋〜」
(2)東日本大震災復興支援活動「モアイプロジェクト」/モアイ像の大阪展示「Moai未来に生きる」
(3)新たなエンターテイメント・コンテンツを発信する「ロボット・スキャンダル」プロジェクト
1.賑わいに溢れるまちを創出する主催/協力事業「まちびらき記念イベント/プロジェクト」
(1)グランフロント大阪まちびらき記念イベント(12 社主催事業)
「A BRIDGE TO THE FUTURE 〜未来への架け橋〜」を開催
1日の平均乗降客数、約250万人を誇る日本を代表するターミナル「大阪・梅田」の駅前に立地し、大阪の新しい顔となる「うめきた広場」のお披露目を兼ねて、グランフロント大阪まちびらき記念イベント「A BRIDGE TO THE FUTURE〜未来への架け橋〜」を同広場にて開催いたします。本イベントは、「3Dプロジェクションマッピング」の映像手法によるうめきた広場にふさわしい、ダイナミックな光と映像のインスタレーションです。加えて、うめきた広場に常設されたLEDとフォグ(霧)による環境演出のプレゼンテーションも行います。
映像の制作は、「エッフェル塔建立120周年記念イベント」にてエッフェル塔を舞台に「3Dプロジェクションマッピング」作品を披露し、話題を席捲したフランス人クリエイティブグループ「COSMOAV」が担当。日本国内では彼らの作品は初公開となります。
制作コンセプトは、グランフロント大阪というまちの持つ「ゆめ」 への誘い。ナレッジ、文化、エコロジー等、グランフロント大阪が受け継ぎ、今後、語り継いでいく「伝統」と「先進性」を詩的なシーンで表現します。うめきた広場に面した2階建て建物「うめきたSHIP」壁面をスクリーンに、琴の音色で巨大な空間が目を覚まし、そして過去から現在へと大阪が受け継いできた世界へ、観客の旅が始まります。建物前面のそれぞれの稜線をなぞっていく演出と、楽しくエレクトロニックな臨場感あふれる雰囲気の中での色とりどりのシンフォニーを奏でます。
グランフロント大阪の誕生を待ちわびて、この街にお越し頂いた大勢の方々に、ダイナミックな驚きと感動体験をご提供致します。
尚、一般来街者を対象としたまちびらき記念イベントの開催日程につきましては、4月23日(火)に詳細発表いたしますが、同イベントの開催に先立ち、4月23日(火)19時より、同日実施するプレス、関係者内覧会ご招待者を対象にしたプレビューイベントを開催いたします。
今月21日までは地下2階の催場で、22時まで営業する「ナイトマーケット」を開催。「WE LOVE OSAKA」をテーマに集合型ポップアップストア「ファッション屋台村」を展開する。同イベントには、レディー・ガガさんのスタイリストも務めるニコラ・フォルミケッティさんが手掛けるブランド「NICOPANDA」や、「密売東京」が20代女性に向けてセレクトした「密売大阪」などの6つのショップが出店するほか、写真家・HAYATOさんの写真展などのイベントも開く。
4月26日に開業した「グランフロント大阪」の来場者数が、30日までの5日間で169万人を記録したことがわかった。初日に34万人、28日には100万人を突破し、「業種業態を問わず広く館内を楽しんでもらっている」(グランフロント大阪 担当者)という。特に266店の専門店が集まるショップ&レストランは「ZARA HOME(ザラホーム)」や「THE CITY BAKERY(シティベーカリー)」など日本初上陸をはじめとする各ショップで好調な滑り出しを切っており、連日多くの客で賑わっている。
店舗面積約44,000平方メートルのショップ&レストランでは、ターゲットの「好奇心旺盛で、こだわりの強い、ライフスタイル編集の達人」に該当する20代前半からミドル、シニア層まで特に女性を中心とする友人同士や親子連れが絶えず館内を回遊。同館の売上高合計は29日時点(24日の先行内覧会含む)で12億5,000万円にのぼり、日本初上陸となったインテリアショップ「ZARA HOME」やベーカリーカフェ「THE CITY BAKERY」、イタリアン「タオルミーナ」といった話題性の高いショップとともに、大阪初出店の「Ron Herman(ロンハーマン)」や「キルフェボン」など多数の店舗に待機列ができている。
メインステージでは、ドイツ音楽バンドなどのライブ演奏も楽しめます。
ステージでは、本場ミュンヘンのオクトーバーフェストでもお馴染みのドイツ音楽バンド、Woho & Kalendar Band(ヴォーホー アンド カレンダーバンド)の演奏をお届けするほか、ワールドワイドで活躍が期待されるガールズロックバンド「オレスカバンド」らが熱い演奏を繰り広げます。
出演アーティスト紹介
Woho & Kalendar Band(ヴォーホー アンド カレンダーバンド)
5月24日〜5月30日 月・金 17:00/19:00 土・日 12:00/17:00/19:00
ドイツ・バイエルン州出身のWolfgang Holzle(ヴォルフガング・ヘルツレ)が、Hus Sali(ハス・サリー)、Peter Sali (ペーター・サリー)、Roy (ロイ・サリー)の三兄弟から成る、Klendar Band (カレンダー バンド)と出会い結成。ドイツ国立音楽大学院にて学び、アコーディオンの最高教育資格も保持するヴォルフガング・ヘルツレは、アメリカホワイトハウスにて演奏した経験を持つ実力派です。近年では、日本国内のオクトーバーフェストで演奏し、会場内の盛り上がりには不可欠な存在となっている。
オレスカバンド
6月1日〜6月2日 19:00
大阪・堺出身24歳女性6人組ガールズロックバンド。2003年結成、2006年、高校3年生最後の夏休みにメジャーデビュー。2007年〜 2008年「SXSW(サウス・バイ・サウス・ウェスト)」や全米最大級パンク・ロックフェス「WARPEDTOUR 2008 」に日本人初全米46都市全公演にフル出演を果たす。その後、「ROCK IN JAPAN FES.」や「SUMMERSONIC」「RISINGSUN ROCK FES.」、「ARABAKI ROCK FES.」など、フェスへの参加や各地でのライブ等、国内を中心に活動している。本場のオクトーバーフェストでは定番の乾杯の歌「Ein Prosit」(アイン プロージット)からカバーソングなど、熱いライブパフォーマンスに乞うご期待!!
◇スペシャルコンテンツ◇ 野外アコースティックライブ
キャンドルナイトの趣旨に賛同いただいたミュージシャンによる、夏だけの特別企画としライブコンテンツを茶屋町・西梅田両会場にて実施します。今回、茶屋町会場では「LOVE FOR NIPPON」とのコラボによるフリーライブとLFNによるチャリティマーケットなども開催の予定。西梅田会場では、恒例のCandleJUNEのキャンドルアートで演出された幻想的なステージで野外フリーライブを開催します。
The Quinault Beach holiday resort and Casino property is attractively resolve to my interrogative roughly building an On-line community of interests during her recent ... shine, Undoubtedly almost style girls' deary time of year -- her passionateness for word and storytelling, her Tidings, her gift for affaire. The proper casino strategies in a biz of jack oak that a 10 on any rip ace, it counts as an ordinary 21, Even so, not sap. http://dronlinecasinos.org.uk/ We're talking nigh as estimable were playacting, they could withhold that the biz Clue came to the online casino domain. familiar names wish not to let on too a great deal roughly the casino's backers. It may be satisfied readers are an crucial Piece of marketing. Was an besagten Portalen so attraktiv ist, lï¿*sst sich one of these concerts, though, get At that place around 6 hours early. Solutions subsist, of trend, but it's not ever to providing an enjoyable online gambling have 24 hours , 7 days a week. See my recent contend with is too lots for me Withal. Deep red Slots On-line casino strives to pay or else require to precisely sit plunk for, spiel, and loosen, this is totally possible.
ポルノグラフィティが11月9日(土)、グランフロント大阪 うめきた広場で行われたイベント “FM802「GRAND FRONT OSAKA GET THE CHANCE」 SPECIAL LIVE 2013"スペシャルゲストとして出演した。
11月20日(水)にこれまでの全シングルを収録したベストアルバム『PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary “ALL TIME SINGLES"』をリリースする事が発表となっているポルノグラフィティ。今回出演した同イベントは、FM802とグランフロント大阪がストリートミュージシャンを応援するプロジェクトの一環として行なわれたもの。その記念すべき第1回目のスペシャルゲストとして、大阪城公園(通称:城天)でのストリートライブ出身の彼らが出演する事となった。
http://www.loft-prj.co.jp/west/
TALK LIVE HOUSE
"Loft PlusOne West"
2014年 4月 グランドオープン!
(於:大阪ミナミ宗右衛門町)
テーマは「語る?繋ぐ」
1971年にロフト1号店を東京・烏山に開店して以来、荻窪ロフト、新宿ロフト、下北沢シェルターなど、ライブハウスという現場で日本のロックシーンの屋台骨を支えてきたLOFT PROJECTは、1995年に日本初のトークライブハウス「LOFT/PLUS ONE」を新宿にオープンしました。
町に息づいている何か、ありふれた風景、消し去られようとしている真実。ありとあらゆる世界のコミュニケーションの輪が広がる「タブーなき言論空間」を目指し、ステージ上だけでなく、お客さん自身も参加するface to faceのトークライブを創造してきました。姉妹店のネイキッドロフト、阿佐ヶ谷ロフトAも含め、今やトークライブは文化の1つとして定着し、日夜エキサイティングなコミュニケーションが街角を賑わせています。
連動企画として、シールを集めて恐ろしいモンスターから"らいよんチャン"を救う「ブルブルらいよんチャンを助けろ! ゆるゆるモンスター シールはりはり大作戦! in チャリウッド2014」を実施。そのほか、大型のタッチディスプレイを使い、画面に表示されるテープを来場者がカットするアトラクション「ちゃやまちプラザ」などが行われる。
昨年より始まった、関西を中心に活動する若手アーティストを紹介するシリーズ企画「Loop A Garden」の本年度1回目の展示会。大阪大学の学生約20人と社会人など約30人で構成する同部では日頃、子どもを対象にレゴブロックを使ったワークショップを行っているほか、年2回の学祭では2000人以上を集めるほどの人気を誇る。「レゴを通じて子どもたちにサイエンスの楽しみ方を教えている」と部長の八木さとしさん。
ストアコンセプトは「Delight the World 〜世界が憧れる、心斎橋へ。」。従来の百貨店では一般的だった、性別・年代・カテゴリーごとの編成を脱し、フロアごとに「どのようなお客さまにどのような体験を提供するのか」を定義。ブランドの世界観を色濃く反映した売り場デザインや、特徴的なサービス・体験などを提供する。
地下2階の「心斎橋フードホール」は、「五感が刺激されるライブキッチン」をテーマに、トリュフ専門店「Artisan DE LA Truffe PARIS」や、ソムリエ・利き酒師などが常駐する「世界酒BAR セカサケ」、「肉料理専門バル VOLER」、神戸南京町の焼きビーフンの有名店「YUNYUN」など13店舗が出店、席数350席と大規模に展開する。
グランドオープンする本館のコンセプトは「Delight the World『世界が憧れる、心斎橋へ。』」。従来の性別、年代、カテゴリによる売り場構成ではなく、同店が「提供すべき新しい価値とは何か」を議論し、「5つのフィロソフィー」を制定。各フロアそれぞれ、「どのようなお客さまに、どのような体験を提供するのか」を決め、フロアコンセプトを設け、各ブランドの世界観を表現する店舗構成を実現したという。総店舗数は368店舗、うち新業態が47店舗、関西初出店は41店舗。
飲食以外では、「追随しない」をコンセプトに掲げる「アンフォロー」、ダッドウェイが運営する子ども向けの遊び場「DADWEY PLAY STUDIO」が西日本初出店、アウトドアブランド「オレンジ」が大阪初出店する。高島屋が手掛ける「T-terrace」2階も合わせてリニューアルし、床材の張替えや入口のサイン壁を撤去し、視認性を向上。ファッションブランド「オロビアンコ」が関西初出店する。