したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

下田ロープウェイに行ってきました

1こぶ:2010/08/16(月) 11:39:39
今月初め、「ムーンライトながら」で東京へ行き、すぐ折り返して伊豆急下田に行き、昨年7月に、キャビン交換をした下田ロープウェイに乗ってきました。

確か、昨年キャビン交換を行ったのは、ここだけのはずですし、今年もまだ聞きませんから、国内、最新の索道キャビンかもしれません。

2&h3f3f:2010/08/18(水) 05:05:14
こぶさん>おひさしぶりです。

”ムーンライトながら”乗ったんですか?若いですね〜。確かに関西からだと静岡東部の伊豆とかはかなり行きにくい地域ですよね。新幹線で行くにも微妙に不便だし。

キャビン交換といえば、藻岩山が現在リニューアル工事中ですね。搬器は交換するかどうかよくわりま
せんが。

3こぶ:2010/08/27(金) 21:30:09
「18きっぷ」の先行きは怪しそうだし、そうなると「ムーンライトながら」もなくなるでしょうから、思い切って行きました。実はこの3月にも「ムーンライトながら」には乗ったのですが、みどりの券売機で隣席が売れている事は確認したのですが、結局、空席のままで着いて思ったより楽でしたので。

実は、この夏は4回乗って2回は空席でした。私にはバスよりは楽ですから。

藻岩山の現行キャビンは71年製ですから、たぶん交換でしょうね。

4&h3f3f:2010/08/29(日) 11:00:25
こぶさん<こんにちは

 「ながら」ですが、バスより楽ですか???>もう麻痺してますね〜

 先日友人との鉄旅行でたまにはいいかな?と思って行程に「ながら」を入れておいたら、露骨にいやがられたことがありました。
実際、筆者も全車指定になってから乗ってませんね(ま、指定取るのがめんどうなだけなんですが)。

 18切符の方も、社会人になってからは使っていないのですが、この切符の先行きは心配ですね。
特に来年の3月に新幹線が鹿児島まで繋がると、ますます18は使いにくくなりますしね。
今年、JR東の某駅(旅行センター??)発信で18切符は来年3月に廃止という誤報が流れましたが、
火のないところに煙は立たないような気がしてしまうのは私だけではないでしょうね。

そういえば、鬼怒川温泉の搬器もいつのまにか交換されています。

5こぶ:2010/09/01(水) 00:41:49
今の内容の18きっぷは、この夏が最後なのでは・・・

そう予想したので、最後だと思って使いまくったわけで、これだけ使うのは学生時代以来かも・・って事は25年ぶり・・

ところで鬼怒川温泉ですが搬器交換は2005年ですから、もう5年目ですよ。

6&h3f3f:2010/09/08(水) 06:17:26
こぶさん<こんにちは

 パスネット、バスカード、オレンジカード、イオカード
 それに18切符が仲間入りなんですね。
 使いやすいいわゆるお得な切符のメニューなんですが、ほぼ消滅ということですね。

 鉄道会社さんはよっぽど金券ショップがお嫌いなようです。
 さすがにデポジットのついたスイカは金券ショップでの扱いはないようですし。
 そういえば周遊券なんてのもありましたね。(今は周遊切符という使えない形態に)
 
 筆者的には乗り放題の切符がないので、最近は地方では高速バス、レンタカーの利用が
 増えたような気がします。

 って話がそれましたが、もし次のシーズンに18切符が出たら使ってみることにしようかな
 と思う。での鈍行列車での椅子取りゲームはうんざりだなw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板