レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報42
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
福岡市・福岡都市圏情報41
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1544242091/
-
神戸からの便
ちょうど天神上空を、2275フィートで
飛んでいる
https://i.imgur.com/J4lrKtj.jpg
-
屋久島からの小型機
これは先の神戸便とは違い1625フィートと低空を飛んでいる。機材によって
違うのか。
https://i.imgur.com/RpqGVAw.png
-
auとdocomo規制中なので 5ちゃんに難民避難所
建ててます。 好きに書き込みして頂いて結構です。【超高層】福岡市・福岡都市圏情報1【新交通】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1555488489/
福岡と同様に都心から近い場所に空港があるボストン。
https://i.imgur.com/2mPS9VO.jpg
https://i.imgur.com/XYlEeR8.jpg
-
>>953
ほぼ同縮尺の福岡市とボストン
https://i.imgur.com/gylavrA.jpg
https://i.imgur.com/2mPS9VO.jpg
https://i.imgur.com/SscDan9.jpg
https://i.imgur.com/Dtx0USq.jpg
イーストボストンから橋を渡ったところがウォーターフロントです。かなり
空港から近いです。
-
RWY 34ビジュアルアプローチでも
渡辺通上空を概ね1700フィートくらいで飛んでいます。KBC の鉄塔の高さ160m位迄緩和しても問題ありません。
https://i.imgur.com/hzEZSQe.jpg
ビジュアルアプローチで東側に旋回する地点でさえ1475フィートあります。
十分です。博多駅筑紫口でも80mは可能です。
https://i.imgur.com/22dP26N.jpg
-
天守閣復元で
https://i.imgur.com/1X7sted.jpg
こんなになることを願います。
-
ボストンはある意味アメリカの歴史そのものである合衆国を代表する都市の一つだし
現役の金融センターの一つだし都市圏は学術研究の集合体みたいな所
空港がどうあれボストンみたいな高層オフィスビルは建たないし建てる必然がない
北米やオセアニアの都市みたいにダウンタウンに高層ビル群があってあと原野みたいなのは
土地に余裕がおありな他都市が向いているのでは
-
>>954
こうやって見ると福岡市の市街地結構広く見える
-
九州経済調査協会の推計によると、福岡市の人口は今から21年後の40年時点で179万人を超えるとされている。古来、九州、アジアをけん引してきた「フクオカ」の歩みは、新時代にも確かに刻まれていく。
-
これは示唆に富んでいる。まあこういう廃墟は良い意味で福岡には出来ないだろうけど。
https://www.youtube.com/watch?v=8An7r7GhLG8
-
どこにもつながらない短い路線はダメだということだね。
例えば千早から照葉に繋げるならそのまま天神まで乗り入れなければ難しい。
福岡ドームからだと唐人町か西新通って六本松までつなげてそれが
そのまま天神南、博多駅とつながらなければ厳しい。
-
>>961
その通りですよ。利用者にとって利便性こそが第一なんです。
理念と言う机上の空論じゃあ利用者は笛吹けども踊らずなんです。
例えばアイランドシティに関しては先ず早急な都市高速の完成。
そして西鉄と地下鉄の相互乗り入れが大前提です。
-
上水公園付近から見た天神
https://i.imgur.com/f05wikc.jpg
-
>>963
アイランドシティのビル群が凄すぎて80mくらいのビルでは低く見えますね。
本来であれば200m級のビルが数本建ってても不思議ではないですからね。
-
>>964
確かに
しかし天神もこれから90〜110m級が増えてくると
そこそこ様にはなりそうですw
-
>>965
雰囲気は断然都会的な今の天神にビッグバンのビル群でスケール感が増すと
商業ビルやショップとかに興味ない人達でもおおってなりますよ。
なにせ人は街歩きする訳ですし。
-
バス渋滞が益々酷くなるかもですね!
-
天神は、オフィス街になるんでしょう。
今までみたいに九州の渋谷ではなく、丸の内になることを目指している。
-
管理人さん、>>967この人札仙広福スレの荒らしじゃないですかね。
お忙しいでしょうが、後ほど対応お願いします。
-
都ホテル 博多の最新写真です。
個人的にデザインにおいては福岡トップクラスのビルだと思います。
天神にはこの倍の高さのハイスペックなビルができると思うとワクワクしちゃいますね。
https://i.imgur.com/nNb7uNQ.jpg
-
続いてアイランドシティの最新写真です。
建設中の都市高速が更に都会さを引き出していますね。
残りの超高層3棟が完成すれば神戸並みの景観になりますね。
今後、超高層オフィスやホテルは期待できないので、個人的には福岡タワーのようなスタイリッシュなシンボルタワーを建てて欲しいです。
やはりガラス張りの建物があると都会的に見えるような気がします。
https://i.imgur.com/uIhHuvR.jpg
-
>>968
いやそれは天神の主たる西鉄が望まないでしょう。
市内の慢性的なオフィス不足でビッグバンを機に天神にもオフィスが増えますが
建て替えるビルのほとんどは複合商業施設です。
JRの中心駅を再開発した主要都市のうち、既存の繁華街で福岡天神が一番堅調に商業を維持、
更に追い打ちをかけるように再開発が進んでます。
オフィスもですが福岡に今必要なのはホテルですよ。
更に
-
>>970-971
いつも写真乙です!
都ホテルは筑紫口の顔と同時に今後の筑紫口再開発の雛型となりそうですね。
アイランドシティ、都市高速6号工事の進捗の速さには驚かされます。
-
神戸は本社を含む高層オフィスビルが多いので流石にちょっとあれですけど
地方での高層タワーマンション建設でも福岡がリードしてますね
なにせアイランドシティという街ごと作れたのは大きいです
-
>>971
この都市高速の高架が鉄道だったら良いのに。
-
>>970
まだ実際に見てないですけど、これでも周囲より若干高く相当目立ちますよね。
天神は今後追加されるであろうビッグバン再開発が全て完成した暁には、脱地方都市的
繁華街になることは間違いないですね。
-
>>975
言わんとする事は分かりますが、現地を知ってる人間として先ずは都市高速です。
朝夕のあの辺りから3号線〜千早駅までがとにかく混んでいます。夕方などは都市高より渋滞してます。
なにせ住民は千早等とは違って元々車前提で住んでいますし。
-
>>976
いや、実物を見ると予想より低いですよ。ただ、おしゃれです。
これが航空法による高さ制限がなければと残念です。
博多コネクティッド以前に建ってしまったのは本当に惜しい。
天神も天神橋口交差点の三菱UFJの入っているビルが天神ビッグバン以前だったのは惜しい。
-
>>978
確かに惜しい気持ちは分かりますが、それを言ってもしょうがない。
がしかし、その後天神地区で3桁(100m)以上のビルが現実的に建てられる様になった事は画期的。
自分は福岡空港が今の位置に有る限り60m後半以上のビルは無理と思っていましたから。
-
こっちに福岡荒らしが来るかも知れません。
皆さん「うてあわんどきましょうや」
-
>>978
ダイヤモンドビルですっけ?あそこは三菱自身も高層化の意思があっただけに本当に残念です。
-
>>979
全く同感です。天神ビッグバンはうたい文句の通り、間違いなく明治通りの復権にはなりますね。
今や天神の重心は完全に南下してますしね。
-
>>975
都市高速さえないよりはいいよね。
-
管理人さん時系列だけでも分かりますが、明らかに福岡や九州以外の地域の人が
微妙に非建設的な書き込みをしてますよね。
札仙広福スレでも書きましたが公正にお願いしますよ。
-
【中枢】札仙広福【七大都市圏】part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1557798154/
-
頭上をかすめて行くように感じる飛行機は実は結構な高度で飛んでいる
この地点でさえ800フィートです。
RWY 16 ILS 着陸態勢の新幹線との交差部分。
https://i.imgur.com/bvqvsdr.jpg
あとRWY 34の太宰府上空での右旋回地点の高度、これでも1025フィート
https://i.imgur.com/G3j2vov.jpg
-
姪浜のこの場所で高さ制限が205m
糸島へ近いしここを思い切って区画整理して本当の副都心を作ったらどうだろうか?九大も近い。
https://i.imgur.com/suDtx9V.jpg
-
>>981
ダイヤモンドビルの外観自体は洒落てるのでなんとか高層に建て替えられないか? あの交差点の1等地には勿体ない高さだ。
https://i.imgur.com/9TXQzAD.jpg
-
考えられないくらい近いボストン空港とウォーターフロント超高層地区
https://i.imgur.com/nPNMo1Y.jpg
長い滑走路は
RWY 04R/22L 3,050m×46と
RWY 15R/33L 3,073m×46
滑走路の長さから赤い線で囲んであるウォーターフロント地区迄の距離がおおよそ分かる。福岡に例えると空港から呉服町辺り迄の距離に該当する。
RWY 34着陸体制に入った航空機の高度
1275フィート
これなら博多駅地区は100mくらいの高さ制限緩和は直ぐにでも出来る。
https://i.imgur.com/RzSuFyw.jpg
-
【超高層】福岡市・福岡都市圏情報1【新交通】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1555488489/
au docomo 規制が解除になるまで
5chですが避難所の役割を果たせたらと思います。本スレに書き込みが出来ない方どうぞ宜しく������
-
ボストンの空港から4キロ以内の
ウォーターフロント地区
福岡だってRWY 34の着陸経路さえ
変更になればこれ以上な超高層は建てられる。
https://i.imgur.com/5qbbKrH.jpg
-
混雑時には東の方からの便が
連続して飛んでくる。
上空待機は色んなパターンがあるが
安全上 宜しくない。
https://i.imgur.com/vdKdlfM.png
https://i.imgur.com/nQRXoG1.jpg
https://i.imgur.com/U3QOhcu.png
https://i.imgur.com/ifF6g5N.png
-
頭上をかすめて行くように感じる飛行機は実は結構な高度で飛んでいる
この地点でさえ800フィートです。
RWY 16 ILS 着陸態勢の新幹線との交差部分。
https://i.imgur.com/bvqvsdr.jpg
あとRWY 34の太宰府上空での右旋回地点の高度、これでも1025フィート
https://i.imgur.com/G3j2vov.jpg
地場連合の着陸経路変更の働き掛けに益々の期待を込めて。
新滑走路供用時には是非ともRWY 34は
全てILS 着陸で。夜間の運航時間も若干の延長を!
-
天神ビッグバンエリアと期間の延長を! 昭和通りは全て115m規制で。
博多コネクティッドは RWY 34の着陸経路変更の兼ね合いも有るので決して急がずに 三菱ダイヤモンドビルの二の舞は避けて欲しい。
-
ほぼ同縮尺のボストンと福岡
https://i.imgur.com/2KH8Z1t.jpg
https://i.imgur.com/urllFym.jpg
-
博多コネクティッドに関しては後だしジャンケンが有利。特に着陸経路変更案が新滑走路供用と同時になされる可能性も有るだけに尚更。
-
RWY34の計器着陸
https://i.imgur.com/SoYBOFZ.jpg
https://i.imgur.com/6sya8w7.jpg
https://i.imgur.com/331hnC1.jpg
-
この夜景も博多コネクティツド完了後には一変するであろう。
https://i.imgur.com/Y1Ryrhd.jpg
-
>>987
地下鉄あるんだしアイランドよりはるかに交通の便はいいのだから150Mクラスでいいから3本くらい立ってほしいですね。
景観が一変するでしょうからね、都市高速からも見えていい感じでしょうね。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板