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福岡市・福岡都市圏情報42

1 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 18:52:58
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
福岡市・福岡都市圏情報41
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1544242091/

2 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 18:57:04
無かったので建てました。

3 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 19:12:32
福岡のヒューリックビル建て替えも、高層になる望み出てきましたね

大阪・心斎橋で商業とホテルが入る開発事業を計画
31階建て延べ5.4万平米を想定
ヒューリック

https://www.constnews.com/?p=62599

4 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 19:58:35
>>2
ありがとうございます。
>>3
福岡も希望が出てきましたね。

5 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 20:07:19
>>3
期待したいですが、福岡の場合敷地面積が狭すぎですね。
容積率から計算すると、せいぜい延べ床2万平米くらいにしかなりません。
周りのビルとの一体開発ができれば超高層の望みもあるのですが。

6 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 20:10:30
>>3
せめて隣の福岡朝日会館と共同で建て直しになれば容積も上積み出来るし
大型ビルが出来るのでしょうが。
天神2丁目はまだ様子見をしてるような
ふしがあるので今後の発表に期待します。

7 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 20:13:38
>>3
本音を言えば協和ビルと天神NKビルも
ひっくるめての大型開発を望みたい。立地が最高なだけにペンシルビル
みたいなのは勿体無いですね。

8 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 20:57:28
天神地区では野村不動産の天神センタービルの立て替えに期待しています。
数年前から立て替えの観測記事が出ていましたし、敷地面積や資本力を考えると、
制限一杯の115mビルへの立て替えが十分考えられます。
こちらの再開発ビルにも高級ホテルが誘致できれば、天神ビッグバンも成果ありと
言うことになりますね。

9 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 21:54:47
野村ホールディングスが31日発表した2018年4〜12月期の連結決算(米国会計基準)は、最終損益が1012億円の赤字(前年同期は1966億円の黒字)だった。早期の建て替えは厳しいかな?

10 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 22:10:17
>>9
野村證券と野村不動産を一緒くたにしたらいかんでしょ。

11 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 22:14:24
不動産部門は四半期で経常利益301億円の黒字(33.8%減)の様ですね。
多分、独立して営業しているので大丈夫じゃないでしょうか?

12 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 22:32:53
東名阪以外で福岡超えの大都市圏あるの?って言いたい

13 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 23:04:20
ずっと航空法に泣かされてきたから115m緩和区域だと、
やっぱ数値いっぱいで建ててもらわないと凄く勿体ない気になるな。
自分が建設費を出す訳では無いので、偉そうな事は言えないけどw

14 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 23:25:03
100m超えがあと3つほど欲しいですな

15 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 23:44:01
2024年が待ち遠しいですね。あと5年か。
そのころには、地下鉄七隈線も博多駅に延伸済みで
博多駅ビルは名古屋に次ぎ日本で2番目の床面積となり
ビッグバンも完成し、天神の都会感がアップしているだろう。
天神が渋谷レベルにならないかな?
でも渋谷はもっと都会になっているだろうから、
渋谷が上野くらいに落ち込まないと無理か。
正直吉祥寺、立川、北千住、大宮レベルで語られるのは悔しい。

16 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 23:59:47
まだ5年も有るのか。
2024年までに滑り込みでもビルの建て替え申請すれば、
規制緩和は有効なんでしょうね。
その辺どうなのかな?

17 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 00:01:52
2024までに竣工するビルじゃなかったですか?

18 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 00:19:43
天神ビッグバン後の建て替えに付いて。今回指定された明治通り沿いの区画より以西、以北の地区は
ビッグバン適用終了後も既存建築物を根拠として同等の高さ迄緩和の個別申請したら認められる。これは航空法にも高さ制限の例外と云う項に載っている。

19 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 00:22:45
115mいっぱいいっぱいまで建てて欲しいですね。

20 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 00:25:18
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40624090Z20C19A1LX0000/

当初のデザインが平行四辺形だとは知らなかった。
そして大規模なオフィスが足りないために大きな企業2社の進出を逃した
とは知らなかった。
多分IT関連や保険関連だろうけど?
その企業が川崎やつくばや札幌に進出していたとすると
残念至極。

21 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 00:28:54
無料の展望台は設置されないんですかね?

22 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 00:32:31
天神、博多が吉祥寺、北千住レベルは流石に過小評価

23 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 00:43:52
家庭裁判所跡地の情報が入って来ませんね。あそこは纏まった総床面積の
ビルが建てられるのに。
高さも120mは余裕ですし。

24 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 00:54:29
>>23
家庭裁判所までなし崩しで特例が認められることは難しいかもしれませんが
それでも高さ制限90m後半まで行けますね

25 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 05:35:52
>>22
天神は吉祥寺に似てるし、博多は川崎に似てる。

26 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 09:08:56
福岡市の再開発をまとめてみました。

■福岡三大再開発プロジェクト
1)天神ビッグバン
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/kaihatsu/shisei/20150226.html
2)博多コネクティッド
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/kaihatsu/toshi/HAKATA_CONNECTED.html
3)ウォーターフロントネクスト
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/waterfront/shisei/wf_turnaround.html

■天神(中央区)エリア
福ビル街区再開発計画第1期事業(計画) 高さ約96m
旧大名小学校跡地再開発計画(建設中) 高さ約110m
天神ビジネスセンター計画(建設中) 高さ約90m
イムズ再開発計画(計画) 高さ不明
ヒューリックビル再開発計画(計画) 高さ不明

■博多(博多区)エリア
JR博多駅ビル拡張計画(計画) 高さ約70m
近鉄博多ビル計画(建設中) 高さ不明
博多駅前2丁目複合ビル計画(建設中) 高さ不明
博多駅前4丁目市営駐車場跡地・深見ビル再開発計画(一部完成、建設中) 高さ不明
博多スターレーン再開発計画(計画) 高さ不明
福岡市第2期展示場等整備事業(建設中)
福岡市中央卸売市場青果市場跡地開発計画(ららぽーと、キッザニア)(計画)
パピヨンプラザバリューアップ計画(BRANCH博多パピヨンガーデン)(計画)

■アイランドシティ(東区)
アイランドシティセンターマークス計画(建設中) 高さ152m
アイランドシティセンター地区開発計画(建設中)
アイランドシティ香椎照葉7丁目計画(計画) 高さ約150m〜160m

■その他(郊外)
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画(マークイズ開業済、建設中) 高さ100.45m
ホークスタウンエンタメビル建設計画(計画) 高さ不明
西新リボーンプロジェクト(プラリバ跡地)(建設中) 高さ137m
モントーレ香椎浜マンションプロジェクト(建設中) 高さ約115m
福岡市東部卸売市場青果市場跡地開発計画(BRANCH福岡下原)(第一期開業済、建設中)

■その他(インフラ等)
福岡空港滑走路増設事業(建設中)
福岡空港国内線ターミナル再編事業(建設中)
福岡市営地下鉄七隈線延伸計画(天神南〜博多)(建設中)
福岡都市高速6号線(アイランドシティ線)整備事業(建設中)
福岡都市高速3号線(空港線)延伸計画(計画)
福岡スカイウェイ構想(博多駅〜博多埠頭〜天神)(計画)

大きな開発を中心に挙げてみましたが、福岡市内では他にも単体でのビル建て替えやマンション建設、商業施設の建設が目白押しです。
まさに福岡という都市の勢いを実感できますね!!

27 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 09:12:45
福岡市の高層建築物をまとめてみました。

1)福岡タワー 234m(150m)
2)センターマークスタワー(建設中) 152m
3)アイタワー 149m
4)アイランドタワースカイクラブ 145.3m
5)ヒルトン福岡シーホーク 143.2m
6)ブリリアタワー西新(建設中) 137m
7)リベラガーデンマリナタワー 115.3m
8)モントーレ香椎浜E(建設中) 約115m
9)NTTドコモ九州香椎ビル 114.3m
10)プレミスト千早タワーツインマークスエアタワー 111.4m
10)プレミスト千早タワーツインマークスブライトタワー 111.4m
12)大名ガーデンスクエア(オフィス&ホテル棟)(計画) 約110m
13)ザ・パークハウス福岡タワーズA(建設中) 100.45m
13)ザ・パークハウス福岡タワーズB(建設中) 100.45m
15)博多ポートタワー 100m
16)TNC放送会館 100m
17)Mタワー 100m
18)グランドメゾン百地浜オーシャン&フォレストWサイド 99m
19)カスタリア大濠ベイタワー 98m
20)百道タワー 97.75m
21)ラクレイス西新レジデンシャルタワー 96.15m
22)ネクサス百道レジデンシャルタワー 96m
22)福ビル街区再開発複合ビル 約96m
24)アンペレーナ百道 92m
25)コアマンション大手門タワー 91.8m
26)デイウィング・ハーバービュータワー 90.65m
27)グランドメゾン百地浜オーシャン&フォレストEサイド 90m
27)天神ビジネスセンター 約90m

高さ90m以上のものを挙げてみましたが、規制が少し緩和されたとはいえ、まだまだ都心部に厳しい高さ制限があるにもかかわらず、福岡は着々と高層化されてますね。
今後のさらなる高さ規制の緩和と超高層化に期待です!!

28 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 11:21:59
>26 >27
乙です。わかりやすくて良いですね。
ヒューリックの並びのビルすべて建て替えだけれど
それがどのくらいの高さになるのか?70m以下はやめて欲しいよね。

しかし一番建て替えて欲しいのは大名のまんだらけが入っている公団住宅?
ビッグバンからはずれているけど、目立ちすぎる。

29 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 14:48:01
>>28
まんだらけのビルは建て替えられます。115m制限には該当しませんが
90m規模は建てられます。

30 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 16:29:01
まんだらけのビルは、リッツカールトンの左斜め前ですからね。
ホテルからの眺めが、あれでは....。
問題は賃貸の人がいるわけで立ち退きなどで、時間がかかるということですね。
もしなし崩し的に高さ制限が緩くなれば
リッツカールトンより海側で西側なので120mくらい許可されるかもしません。
敷地面積がめちゃくちゃ広いので、でかいビルを建てれそう。

31 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 17:02:19
>>29
ソースはありますか?

32 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 17:10:36
まんだらけのグランドビルは今年で築50年を迎えるので早々に建て替え計画が浮上してもおかしくないはずなんですけどね
検索しても出てこないです。
https://b-zukan.jp/s/floor/fukuoka/1912/

33 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 18:27:14
http://fukupedia18.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

テナントのゴールドジム が移転のお知らせを出してた。なにか動きがあるのかな

34 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 18:29:28
>>32
あれだけ住民がいれば、おいそれと立て替えなんてできないでしょうね。
それこそ倒壊の危険性があるくらい老朽化するまであのままでしょうね。
残念ですが。

35 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 19:33:53
>>32
グランドビルとは言ってるがアレはUR都市機構の所有。

大名第二住宅 (福岡県福岡市中央区)
https://www.ur-net.go.jp/chintai/kyushu/fukuoka/90_0570.html

URが首振らない限りは建て替えは無いんじゃない?

36 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 21:04:07
>>33
83m制限ですかね

37 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 21:13:37
>>35

あの立地で32m2で28800+1500円ですか。約3万円か。
そりゃあ、立ち退かないわ。
中国なら簡単だけど、日本では難しい。

38 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 21:23:46
>>37
古い建物とは言え、場所からすると安過ぎですね。

39 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 22:39:04
>>28
部外者だから言いたい放題言えるわな。

40 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 22:43:20
管理人さん、前スレを荒らしていた反開発論者です。>>39
すみやかな排除をお願いします。

41 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 23:13:30
>>33

https://i.imgur.com/3cFoRKo.png

88mから92mの一番北に位置するから

上限92mぽいですね。

42 名無し@良識派さん :2019/02/02(土) 23:36:36
>>40
逆に貴方が排除して下さい。
反対意見に耳を貸さない方ですから。

43 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 00:20:18
自宅バルコニーから都市高1号線は見えてましたが、いつの間にか反対側の通路から
6号アイランドシティ線の橋脚と主桁?が見えるようになってました。早いものですね。

44 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 00:30:36
>>33
以前、このビルに入っていた歯医者さんが、ビル建て替えのため移転します
って張り紙してるのを見ました。
水面下で建て替えの話があるのでは?

45 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 01:17:01
>>40
このスレの意義を理解できないのてすか?

46 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 01:22:22
この板に求めたいのは
最低でも県名表示を願いたいです。

荒れたスレを牽制するのを
アク禁だねでは


利得主義の君子かと

47 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 03:09:18
自治レスしてる人は皆アク金でおねがいします。
このレスは削除していただいて構いません。

48 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 03:41:37
>>42>>45>>46の日本語が変な件について。

49 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 09:13:26
>>43
かなり出来上がって来てますね。

https://i.imgur.com/hUB25ss.jpg

50 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 09:17:56
>>49
これに照葉7丁目27ー11積水ハウス等の案件が予定通り着工されたら
ICの街並みは一変しますね。

51 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 10:14:48
>>40
反開発論者って
いちいち君が小さい事でも目くじらたてるから荒れると思います。

52 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 14:15:19
6号線は海の中道まで延伸されるのでしょうかね先々

53 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 14:19:37
今でも道が真っ直ぐでスピード出せるしないでしょ。

54 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 15:02:00
渋滞が深刻です。

55 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 15:43:05
都心に車通勤できるのってどんな人達ですか?世間知らずですみませんが。

56 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 16:21:04
多少遅刻しても怒られないポジションの人

57 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 18:12:57
遅刻して怒られないポジションの人なら
部下と叱らないですなぁ

58 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 18:25:50
>>49
これが都市高速ではなくモノレールなどの新交通の高架だったらなあと考える。

59 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 18:34:23
元々千早からの新交通システムの計画でした

60 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 18:41:45
>>58
2階建てにして上に新交通通したらいいのにね

61 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 20:42:50


ブリリアタワー西新 2月2日  商業棟のタワークレーン解体完了
https://i.imgur.com/O7okNik.jpg


https://i.imgur.com/HHJOYOk.jpg



福岡タワーズ 2月2日 18階工事中
https://i.imgur.com/WxqOeDv.jpg

62 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 20:43:16
>>58
せっかく橋げた造るのなら、大阪の新御堂筋みたいにすれば良かったのにな。
都市高に沿って軌道のルートも確保出来るのに。

63 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 21:03:55
>>58
それ思いますマジで。

64 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 23:52:59
御堂筋方式は幅を取るんでこれがいいと思います。
http://i.imgur.com/e06vcjk.jpg

65 名無し@良識派さん :2019/02/03(日) 23:56:54
ここに書き込んで良いかどうかはわからないが。あれだったら消してください。

【ロンドン共同】日産自動車は3日、英中部サンダーランド工場でのスポーツタイプ多目的車(SUV)「エクストレイル」の次期モデル生産計画を取りやめると発表した。電気自動車(EV)のような新技術への投資が増える中「欧州での投資を最適化する」と理由を説明。欧州向け車両は九州の工場で製造する。
 日産は福岡県苅田町に工場があり、ここで生産するとみられる。
 欧州連合(EU)からの英国の離脱に関しては「不確実な状況が続くことで、われわれのような企業が将来の計画を立てにくくなっている」と指摘。有力企業の投資撤回は、EU離脱を控える英経済にとって大きな打撃となりそうだ。

66 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 00:15:14
>>64
でもこれって下が軌道系だから
高速6号線には使えないね。

67 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 00:41:36
これどこ?って一瞬思ったがよく見たら小倉か…

68 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 02:06:18
>>64
小倉でこの構造で出来たなら
福岡都市高速もやるべきですね。
2階建ての高架

69 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 07:04:11
小倉すげーな

70 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 09:33:43
今更できないものを願っても

71 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 11:44:18
現実的なのは西鉄香椎分岐で香椎花園の敷地を通ってアイランドシティまででしょうね。
未だにコインパーキングが多数あるのは鉄道の可能性も捨ててはないからだと思います。

72 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 12:59:34
ヤフオクドーム方面(シーサイドももち)とアイランドシティにはやはり鉄道がないと。
せっかく埋め立てして、立派な市街地になってるのにもったいない。

73 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 15:10:17
百地浜とアイランドシティへの鉄道延伸はほぼ不可能だと思われるよね。
特にアイランドシティなんて、鉄道を敷くのであれば活用されるはずの貝塚線を保有している、
西鉄が2つの営業所を移転させてまで、営業所を新設するからね。「あの島の交通は鉄道じゃなくてバスだ」って、
言ってるようなもんだし。

74 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 18:44:17
>>40
君がすみやかに消えたらどう

75 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 20:36:01
アイランドシティは可能性あると思いますよ。
百地浜は永遠に無理かと。

76 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 20:39:44
3号線に作れるなら三層式となりますね。
博多港国際ターミナルまでの単線なら都市高速沿いでもよろしいかと

77 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 20:48:16
>>76
大博通りを観光ルートの目玉に
したいだろうから。費用考えたら
都市高速の上に造れば安くなるかも
知れんけど。

78 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 20:50:45
ふと思ったのですが、市役所が天神の一等地にある意味ってあるんですかね?
もちろん、政令市ですから、住民票などは区役所に取りに行くわけです。
市役所が利便性の高いところにあっても、どうしようもないと思うのですが。
庁舎前の広場はイベントでよく使われるのでいいとしても、
庁舎側の敷地は商業施設やホテルの方が有効活用できると思うんですよ。
実際に天神にあった県庁は東公園に移転してるわけですし(天神では土地が狭かったというのもありますけど)
まあ、現市庁舎が1988年竣工なのでどこかに移転するなんて、ないとは思いますが・・・。

79 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 20:57:57
>>77
わざわざロープウェイ通すより都市高沿線の方が安上がりだよなぁ

80 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 20:58:14
〜橋本〜福重〜内浜〜姪浜〜マリナタウンウエスト、マリナタウンイースト、シーサイドももち(タワー前)〜地行浜(ドーム前)〜唐人町〜草香江〜六本松〜

81 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 21:07:21
百地浜に鉄軌道を通すのが難しいのは直通運転が不可能ってことです

82 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 21:13:43
これはなかなかの投資額

資生堂、九州に化粧品工場 「日本製」輸出へ400億円
【イブニングスクープ】
ヘルスケア 小売り・外食 中国・台湾 東南アジア 2019/2/4 18:00日本経済新聞 電子版










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その他



資生堂は福岡県久留米市に新工場を建設する方針を固めた。2021年をメドに稼働し主力のスキンケア製品を生産する。投資額は400億円程度となるもよう。資生堂は現在、大阪府と栃木県でも新工場を建設中で、世界の生産能力は現状比でほぼ倍増する見通し。訪日観光客の増加で「メード・イン・ジャパン」の商品の人気が高まっている。アジアへの輸出や国内需要を満たすため、生産を国内に回帰させる動きが本格化する。

資生堂…

83 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 21:18:34
須崎埠頭の首根っ子の所の西側を
埋め立てるらしいが、それにより
須崎埠頭の工場が箱崎に移転するなら
須崎埠頭は福岡のお台場になる。
そうなると環臨海地下鉄はどうしても
必要となるが。

84 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 21:22:15
筑肥線と勝田線を残しとけば良かったのにな。
もったいなかったね。

85 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 21:24:05
だから西鉄福岡駅延伸及び都市高経由で高速バス

86 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 21:32:56
筑肥線を残すのなら博多駅移転は無かったですよ

87 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 21:50:46
シーサイドももちは西新から歩けなくはないし、藤崎バスターミナルからかなりのバスが出てる。最寄駅からのアクセスは良い。

88 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 21:52:41
>>85大牟田線延伸は笑える考えだね。どうやって延伸を?

89 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 22:03:15
>>88
天神ビルは無くなります。
そこから道路中心に高架しきで。
老朽化したPARCOは高層化で移転

90 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 22:08:49
>>89
須崎埠頭が新都心として整備される事になればその構想もあながち荒唐無稽とは言えない。

91 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 23:20:46
>>88九電が西鉄に土地を売るの?
パルコはどこに移転するの?

92 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 23:22:58
>>91
七社会が福岡の発展の為にあるのであればあり得る事ではないのですか?

93 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 23:26:57
>>90
イメージで言えば関内とみなとみらいのような位置関係。

天神と那の津新都心は。

94 名無し@良識派さん :2019/02/04(月) 23:42:40
既に博多埠頭やシーサイドももちなどの親水エリアがある。これに那の津まで加わると福岡は一体どうなってしまうんやー

95 名無し@良識派さん :2019/02/05(火) 01:03:52
那の津にも高層ビルは出来るのだろうか

96 名無し@良識派さん :2019/02/05(火) 02:02:09
需要がないから無理でしょうね

97 名無し@良識派さん :2019/02/05(火) 07:17:29
>>95
むしろ高層オフィスのための開発でしょう。
福岡市は需要が高いので。

98 名無し@良識派さん :2019/02/05(火) 19:58:58
>>85
天神大牟田線延伸は現実的にないでしょ。
今のソラリアステージ、パルコ、天神ビルなどなどいろいろ壊さないといけない。

99 名無し@良識派さん :2019/02/05(火) 20:30:03
福岡を見ると分かるのは、地元資本が再開発のイニシアチブを取らないとダメだということ。
東名阪は、当然そうした流れで、そこに外部資本が乗っかってくるので、ダイナミックな再開発が生まれている。

それができないところは、行政がイニシアチブを取るが、限界もあるので長続きしない。
しかも、外部資本に振り回されるので、主体的な街づくりもできない。
かと言って、無理に地場資本を前面に出せば、開発規模が小さくなりがちで、外部資本を吸引する訴求力がない。

福岡ではこのサイクルが上手くいってる。地方都市では唯一ではないでしょうか?

100 名無し@良識派さん :2019/02/05(火) 20:55:44
>>99
JR九州、西鉄、福岡地所の存在は福岡市にとっては大変貴重ですね。
この3社の開発が天神〜キャナル〜博多駅と地方都市随一の都心部形成に役立ちました。
この3社が更なる切磋琢磨を通じて福岡市の発展に寄与する事を期待しています。

101 名無し@良識派さん :2019/02/05(火) 20:56:27
那の津は進化版百道浜みたいになってほしい
オフィス街で

102 名無し@良識派さん :2019/02/05(火) 20:59:15
外環状の辺りに北九州くらいの街がつづいていたら
どうなんだろうか?

そうなると関門周辺がスカスカなので福岡県自体がここまで発展してなかったのかな?

103 名無し@良識派さん :2019/02/05(火) 21:02:19
天神ビルは取り壊すって記事を前にみたけどな。
そこ壊してカーブしてる道路を出来るだけ直線的にするという

104 名無し@良識派さん :2019/02/05(火) 21:42:20
あの道路を直線的にするならミーナ側の建物を壊して道路にした方がいいような・・・

105 名無し@良識派さん :2019/02/05(火) 22:03:25
福岡近郊に一級河川があればな。
物流 港湾では地の利は北九州にあるな。
ゲーム 不動産 訪販 支店経済じゃいかにも弱い。

糸島半島や福間海岸まで埋め立て
港湾にもっと力を入れないとダメだな。

106 名無し@良識派さん :2019/02/05(火) 22:03:37
天神ビルを壊して直線化のほうが現実的と思いますがね。
現に案として出てるのですよ

107 名無し@良識派さん :2019/02/05(火) 22:35:43
でもGoogle earthとか見ても分かるけど天神ビルよりミーナ天神の方を取り壊した方が確実に道は真っ直ぐになるんだよな〜

108 名無し@良識派さん :2019/02/05(火) 23:10:20
だから

当時
天神ビルを壊して道路作るって方向性がでてるの。
ミーナ壊すとか出ましたか?

109 名無し@良識派さん :2019/02/06(水) 01:56:03
西鉄福岡天神が高架のまま通過駅だったら
大きな関内みたいなイメージなのだろうか

110 名無し@良識派さん :2019/02/06(水) 16:57:10
都ホテルの外観がほぼ出来上がってるが、思ったよりこじんまりとした印象(?)
もう少し高さほしかったよねー

111 名無し@良識派さん :2019/02/06(水) 19:15:05
>>110
博多駅が空港に近いから、なかなか高さ制限が厳しいですよね。
どうにか緩和できないものか・・・。
前に話題になってた、飛行ルート変更(?)は結局、緩和につながるんですかね?

112 名無し@良識派さん :2019/02/06(水) 19:58:10
>>111
YouTubeにて、ゴーアランドした機体が、ビジュアルアプローチにて再着陸している動画を確認。
着陸ルートとして無くすとなると、この新ルートも手当てする必要があるので、そこらへんの情報待ち。

ゴーアランド以外にも、離陸時のバードストライクなどによる緊急着陸でもつかうことになるので、計器進入並みに遠回りはさせられない。

113 名無し@良識派さん :2019/02/06(水) 21:14:38
今日の読売の朝刊に、「福岡空港の国際線ビルへのアクセス強化を巡っては、福岡市議や有識者らから、
抜本的な解決策として、市営地下鉄七隈線の延伸を求める声が出ている。・・・」と出ているが、
ネットの掲示板以外でも実際にこういった話しがリアルに出るのはいい事だ。
但し、「財源調達や負担割合、ルート選定など、実現に向けては課題もある。」とも書いている。

114 名無し@良識派さん :2019/02/06(水) 21:35:27
国際線がここまで伸びるとは予想出来なかったのでしょうね。

115 名無し@良識派さん :2019/02/06(水) 22:44:35
>>108天神ビルを壊したところでパルコがあるから全然道真っ直ぐにならんやんけ

116 名無し@良識派さん :2019/02/06(水) 22:50:26
>>115
出来るだけ直線化ということですよ
当時の行政の記事を読まれたらよいのでは?

117 名無し@良識派さん :2019/02/06(水) 23:46:08
>>116当時の記事はどこで読むことができますか?

118 名無し@良識派さん :2019/02/06(水) 23:52:47
>>117
当時のふくおか経済だったと思いますよ
1番は市に問い合わされたらよいのでは?

天神ビルを壊すという記事をみて
驚いた記憶があるのでその内容に間違いはないです。
ミーナを取り壊すなどは今現在でもみたことはないですね。

119 名無し@良識派さん :2019/02/07(木) 00:45:37
国際線アクセスを七隈線なんかにしたら
国内線は空港線なのに
国際線に乗りたい人は七隈線という
わけわからんことになってよそから来た人には不便になりそう

少し前に西新の駅のホームで外国人に空港への行き方聞かれたけど、
現状なら
これ(貝塚行き)じゃなくて次の(空港行き)に乗れ、
終点までだぞ、
だけで済むんだもんよ
空港線を延伸して国際線に繋げばそれを維持できる。
ところで空港線は長者原と繋ぐんだっけ?

120 名無し@良識派さん :2019/02/07(木) 02:16:05
↑随分自分勝手な意見だな。じゃあ薬院や六本松にいる外国人はどうなる?
七隈線がどういう具合に国際線に繋がるという計画があるのか知らんが
仮に博多駅から延伸だと、薬院にいる外国人にはこれに乗って博多駅方面に行けば
終点は国際線だからわかりやすいよとなる。
なんでもかんでも自分の住んでる空港線を中心に考えるのはどうか?
実際キャナルや薬院を訪れる外国人は西新より多いよ。

121 名無し@良識派さん :2019/02/07(木) 07:23:12
空港線は車両を増やすとか増発するとかしないと国際線ターミナル延伸で今以上便利になったらパンクすると思う

122 名無し@良識派さん :2019/02/07(木) 08:29:19
別に空港線沿いに住んでないけど…
ルートはできることなら
一元化した方が不案内な人にはよりわかりやすいんじゃないですかねと言ってるだけよ。
複数ルートを作って、七隈線でも空港線でも
国内線と国際線の両方にアクセスできるってんなら
それが最善だけど、そんな芸当ができるのは日本ではトーキョーだけ。

123 名無し@良識派さん :2019/02/07(木) 10:53:21
国際線ターミナル駅から都市高速に沿って南下させれば良いのでは??

124 名無し@良識派さん :2019/02/07(木) 12:59:17
個人的には七隈線は筑紫通り南下の延伸策をとってほしいけど。

125 名無し@良識派さん :2019/02/07(木) 16:24:19
博多駅延伸でどのくらい乗客数が増えるのだうか

126 名無し@良識派さん :2019/02/07(木) 17:10:32
>>124
jr鹿児島本線の東側は鉄道空白だからね。市のマスタープランの想定より
人口が激増してるから
何らかの鉄軌道系交通機関は
必要と思われる。筑紫通り南下で
雑餉隈→南福岡駅のルートが一応候補か?

127 名無し@良識派さん :2019/02/07(木) 20:22:13
もし建設されるなら筑紫通り南下で竹下大橋方面に行くのでは?
大幅はバスの乗り換え拠点でもありますので。

雑餉方面はJRと西鉄あるので不要ではないでしょうな

128 名無し@良識派さん :2019/02/07(木) 20:33:58
筑紫通り南下して山王公園付近に駅作って国際線に行けばいいと思います。

129 名無し@良識派さん :2019/02/07(木) 20:37:40
その後レベルファイブスタジアムまで延びればさらにいいな。

130 名無し@良識派さん :2019/02/07(木) 20:48:08
国際線のビルをホテルに改造して
国内線側に土地取得して国際線建設!
どうでしょうか

131 名無し@良識派さん :2019/02/07(木) 21:57:51
>>130ターミナルを移転できるだけの土地があればね。

132 名無し@良識派さん :2019/02/08(金) 06:55:40
>>126
ららぽーともできるし、コマーシャルモールとか他の商業施設も沿線にあるので利用者はある程度いそうだけどね。

133 名無し@良識派さん :2019/02/08(金) 13:39:17
>>132そうなってくると、大池通り沿いの野間・長住・長尾あたりとか、もっと下の外環沿いにも欲しくなるよね

134 名無し@良識派さん :2019/02/08(金) 15:46:53
>>133
バスの混雑酷いからね

135 名無し@良識派さん :2019/02/08(金) 16:08:02
>>103,104,106,108
だいぶ前に、ミーナを壊して直線にする計画が新聞に掲載されていた。
西側の空いた部分は広場にするとか。

136 名無し@良識派さん :2019/02/08(金) 16:42:01
伊丹 成田は運用時間を延長なのに福岡はずっと
22時まででしょう。これじゃあ頭打ちですな。
福岡は東京からの帰りが早すぎるからいつも北九州空港を使ってます。

137 名無し@良識派さん :2019/02/08(金) 16:46:35
>>136
しょうがないでしょ。
街中で、騒音を気にしないといけないんだから。
今からでも郊外に移転するとか言うなら話は別だが。

138 名無し@良識派さん :2019/02/08(金) 17:33:10
ミーナ天神のあたりは、中央郵便局裏の天神ビル新館を除いて今後何かあると思うよ・
開発大好きな日本郵政とイオンがいて何もしないわけないでしょ

139 名無し@良識派さん :2019/02/08(金) 17:36:28
>>138
天神ビッグバンの区画からは
外れてはいるものの
空港からの距離はむしろ遠くなる訳で
なし崩し的に高さ緩和されそうです。
勿論個別申請という手続きがありますが認められない理由が有りませんね。

140 名無し@良識派さん :2019/02/08(金) 17:39:39
https://d.kuku.lu/03597ff6da
この範囲だけでも敷地面積が福ビルとコアの2.4倍あるからね

141 名無し@良識派さん :2019/02/08(金) 23:50:35
>>137
旅客機の音なんて、戦・闘機の音に比べれば大した事は無いんだけどね。
せめて24時まで運航可能になればなあ…。

142 名無し@良識派さん :2019/02/09(土) 01:05:53
>>141実際に箱崎のあたりに暮らしたことあるけど、昼間でもそれなりの音やから、夜の静かな時はかなりうるさいんじゃない

143 名無し@良識派さん :2019/02/09(土) 15:12:01
朝と夜にせめて各30分〜1時間程度でも延長できないかな。

144 名無し@良識派さん :2019/02/09(土) 16:23:26
天神四丁目にそこまで価値内容に思うな。1丁目2丁目優先ではないのかな

145 名無し@良識派さん :2019/02/09(土) 20:10:28
天神4丁目はランドマークと成りうる
超高層が2本くらい建って
地下街を繋げたら街の表情が一変すると思います。

146 名無し@良識派さん :2019/02/09(土) 21:47:30
福岡が北九州を抜き発展したのは空港の存在が大きかったと思います。今や北九州空港の24時間運用の存在感は大きく貨物においては福岡にない貨物専用便が運行されてる。福岡の運用時間の延長は福岡県が足かせになってます。北九州寄りの小川が落選することを願ってます。

147 名無し@良識派さん :2019/02/09(土) 22:42:46
県庁所在地の影響が一番では

148 名無し@良識派さん :2019/02/09(土) 22:57:31
天神4丁目の超高層って何メートル級?
天神だとやはり100Mクラスなのか?

149 名無し@良識派さん :2019/02/09(土) 23:29:12
>>147
県都ですからね。それが一番でしょうね。
やはり、かつて4大工業地帯の一つと呼ばれた北九州の存在は大きいですよ。

150 名無し@良識派さん :2019/02/09(土) 23:42:02
>>146
福岡空港の運用時間延長の足かせは市街地空港だからじゃないの?

151 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 00:08:20
福岡の都市高速ってほぼ完成形なような気がするけどまだ延伸計画ってあるの?

152 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 00:17:10
>>146小川が勝ったって武内が勝ったて空港は変わりやしないよ

153 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 01:32:03
ブリリアタワー西新工事用エレベーター設置。
そろそろ住居部分の組み上げが始まりそうです

154 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 06:02:55
七隈線が早く国際線ターミナルまで延伸すると
いいと思います。

福岡市は鉄道整備をないがしろにしすぎです。

155 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 08:48:47
完全に執念深い麻生の横車だから、同情する人が増えて、むしろ、小川が勝つに、3000ペリカ。
生まない女が悪い発言の麻生の評判はそれだけ悪い。なめてかかるとしっぺ返しにあうと思う。
野党は候補立てないわけだから、反麻生の保守の票と野党の票が小川に行くだろうな。

156 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 10:45:16
アイランドシティに市が128mのホテル作るようですね。
デザインも出来上がってましたよ。
ソラリア1Fにその模型あります

157 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 11:25:40
>>156
本当だったらすごいことに

158 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 11:56:01
>>157
本当ですよ。

ソラリア1Fにデザイン展?が開催されてまして
他にも色々とありましたよ

159 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 11:56:42
>>156
本当だったら、すごい。
でも、そこまで需要があるか・・・?しかも128m。
正直、アイランドシティ自体が観光地というわけではないので、アクセスが良くないと
大失敗すると思う。
いい加減、鉄道を考えないと。

160 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 12:01:35
>>159
単にホテルだけではなかってすね。
複合型でした。

デザインがとても未来的で良かったです

161 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 12:16:22
ソースは?
市がホテルを誘致というのならばまだしも、市がホテルを作るというのはちょっと・・・

162 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 12:19:57
>>156
何らかの新聞記事とか出ても良さそうなものだが、検索するもヒットしないね。

163 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 12:30:48
模型は事実なのかもしれないけど
過去にも病的レベルのがせねたが書き込まれたことがあるから
128mホテル建設の話を信じることができない

164 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 12:55:27
アイランドシティのホテル建設情報はこれ↓ぐらいしか見つからなかったぞ・・・?

「アイランドシティ・センター地区(7.5ha)事業提案公募(香椎照葉6丁目 26 番 25 等)」における事業予定者の決定について(お知らせ)
http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/js/kcfinder/upload/news/files/7.5jigyouyoteishakettei.pdf

ホテル規模は約 400 室(地上 14 階建て)となっている。

165 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 13:08:19
昨日見た模型に説明文もありまして
市が計画していると記載されてました。




写真とっておけば良かったですね。

166 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 13:24:58
>>156
以前、福岡タワーの一階に、すでに終わってるはずの、ツインドーム構想の模型が長い間、展示されたままだったのを思い出したわ。

167 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 13:51:33
毎年行われてる、これだと思われます

https://deskgram.net/explore/tags/麻生建築デザイン専門学校

168 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 14:56:45
>>167
一番上のやつでしょうね。
アイランドシティとか書いてあるし。

169 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 15:03:52
情弱が良識に書き込むと、ろくな結果にならないことが多い。
構想や提案、アイデアを事実と混同して騒ぎ立てるからね。

170 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 16:27:52
昔何かの記事で子ども病院の入院患者の家族向けに宿泊施設が必要と見た記憶があるけど、それにしては大きすぎるかな。

171 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 17:15:02
>>169
いつもそんな物言いなんですか?

172 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 17:46:07
>>171
情報は精査してから書き込もうね。
ここは、再開発問題のプロやセミプロが集まる板だから。
街BBSの書き込みならガセっておもうけど、もしや関係者が…って、ここでは深読みされるからね。

173 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 19:39:10
>>159
ブラタモリでやってましたね。武蔵小杉。
あそこは鉄道で各方面へのアクセスがとってもいいから、
あんなにタワーマンションが立ち並んだんですよね。
アイランドシティとは真反対。

174 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 20:27:30
>>173
逆にあんな所に150mタワマン5棟ある福岡凄いとも言えますよね。
首都圏と比較されるんて光栄ですが。

175 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 20:35:32
>>167
見れないんですがもう一度あげてもらえませんかね。

176 名無し@良識派さん :2019/02/10(日) 20:39:50
見れますし。
>>167がうpしたものではないでしょうに。

177 名無し@良識派さん :2019/02/11(月) 00:49:20
申しわけないです。
元々、ソラリアで模型みてその件を書いたのは私です。
正直、単に構想だったのかもなのを嬉しさのあまり
先走って書込みしてこの良識ある板を乱してしまったことをお詫びします。
169様
179様

他方々すいませんでした。

ただ、土曜に見たものは
実現すると
願ってます。

新たな情報などありましたら是非よろしくお願いします。

178 名無し@良識派さん :2019/02/11(月) 10:46:38
西鉄の金儲けよりも地下鉄を充実させて欲しいです。

179 名無し@良識派さん :2019/02/11(月) 11:49:56
>>178
地下鉄建設コストがもう少し下がらないと、現実的に厳しそう。
地下鉄以外でも、新交通系はどうだろうか?

ともかく、百道浜は現状でも良いとは思うが、アイランドシティには絶対に
鉄道が必要だと思う。
仮に、ホテル等ができたとしてもアクセスが悪くて失敗する。

180 名無し@良識派さん :2019/02/11(月) 18:28:50
百道浜は絶対にあり得ない
アイランドシティは今後あり得るかも

181 名無し@良識派さん :2019/02/11(月) 18:49:56
>>180
まあ百道浜周辺は、地下鉄で歩いて行ける範囲ですからね。

182 名無し@良識派さん :2019/02/11(月) 20:07:20
まあ、千早と香椎浜くらいの関係やね。

183 名無し@良識派さん :2019/02/11(月) 21:30:37
国鉄長浜臨港線の廃止は失敗だった。
復活して百道まで延伸出来れば・・

184 名無し@良識派さん :2019/02/11(月) 21:58:49
>>183
筑肥線も高架して残すべきでした。
渋滞が年々酷くなります。

185 名無し@良識派さん :2019/02/11(月) 22:01:09
国鉄長浜臨港線の廃止は失敗だった。
復活して百道まで延伸出来れば・・

186 名無し@良識派さん :2019/02/11(月) 22:35:49
>>185
現在の行政を見ていると、仮に臨港線が残っていても延伸は期待できないですね。
市長もロープウェイなどと小手先ではなくて、もっと根本的な都市問題の解決策
を検討して欲しいな。

187 名無し@良識派さん :2019/02/12(火) 08:09:05
七隈線を福大前駅で分岐させ、外環状、大橋駅経由、空港国際線、博多駅と繋いで大環状線にしよう。
もう少し小回りにするのであれば、大池通、高宮駅経由で。

188 名無し@良識派さん :2019/02/12(火) 08:27:23
>>186
だから「期待」

189 名無し@良識派さん :2019/02/12(火) 09:56:20
>>187
その案は 何年か前に地元財界が提案してましたよね。

190 名無し@良識派さん :2019/02/12(火) 17:46:37
羽田からJR延ばして山手線に直通になるらしい。
これにより乗り換えなしで東京まで18分、新宿までなんと23分らしい。
事業費3000億円以上だがたいていは5000〜6000億くらいになるだろう。
JR東日本、東京都、国が金を出すみたいだが、金持ちは違うね。

191 名無し@良識派さん :2019/02/12(火) 17:53:49
これで博多駅から5分で空港、20分前にチェックインして、1時間30分で羽田、
羽田から東京まで18分。
まあ、これに必ず遅延が出るので理想通りにはいかないけど
東京が少し近づいたな。福岡発だと2時間半はかからない。

192 名無し@良識派さん :2019/02/12(火) 21:11:04
これはしょうがないことだと分かった上で、言わせてもらうが、
やはり東京はズルい。
国がいくらでも金出してくれる。
福岡空港の拡張なんて一番処理能力の増加量が少なく、コストが安い案が選ばれた。
でも、東京のことならなんでもやる。
はっきり言って、やはり国は東京さえ良ければいいんだなと思った。

193 名無し@良識派さん :2019/02/12(火) 22:09:03
それって福岡にも言えることではないのかな?

194 名無し@良識派さん :2019/02/12(火) 23:08:24
>>192
結局地元財界の経済力ですよ。
中部国際空港を何度も利用しているけれど、福岡空港の半分の利用客なのに
海上空港、名鉄乗り入れ、高速道乗り入れで機能的で便利な空港。
しかも滑走路増設構想まである。
中部国際空港こそ福岡空港がなりたかったけどなれなかった姿だと思うな。

195 名無し@良識派さん :2019/02/13(水) 02:12:32
利用客が多いと体感出来るって
羽田成田伊丹福岡だよ。

196 名無し@良識派さん :2019/02/13(水) 07:41:14
福岡こそ、安倍麻生政権の下、経済特区として湯水のように金が注ぎ込まれているように思えるがね。

197 名無し@良識派さん :2019/02/13(水) 11:15:25
>>196
具体的にはどういった案件で国が湯水のようにお金を出しているのでしょうか?
3.4つ教えていただければ助かります。

198 名無し@良識派さん :2019/02/13(水) 14:12:26
現状の滑走路増設案では
近いうちにまた容量限界に達する。

199 名無し@良識派さん :2019/02/13(水) 14:42:23
ですね

200 名無し@良識派さん :2019/02/13(水) 16:45:14
まさに、その通りだと思います。
福岡空港が滑走路増設されても処理能力は 1.26倍にしかならないそうです。

当時の現地での拡張が決まった際の資料を読み返しました。
現在の案(現地拡張の中でも一番安い)が一番妥当だとか効率的だとか書いてありますが、
はっきり言って、それでもすぐに限界が来ることは目に見えているでしょう。

201 名無し@良識派さん :2019/02/13(水) 20:27:02
空港のキャパは大事だよ。やはり小さく産んで大きく育てるが理想だね。中部はいくらでも拡張が出来るし北九州もそう。北九州は新規就航ラッシュだしね。拡張困難で運用制限が厳しい福岡はすぐに頭打ちだろう。直ぐには無理だがいずれ福岡に変わり北九州空港が北部九州の拠点になるだろうね。
海上空港を選ばなかったのが悔やまれますね。

202 名無し@良識派さん :2019/02/13(水) 20:42:28
佐賀空港に長崎新幹線の線路を引いて国際空港化しよう。
今は九州佐賀国際空港と遠慮がちなネーミングだが、九州国際空港に改名し名実ともに九州の拠点空港化しよう。

203 名無し@良識派さん :2019/02/13(水) 21:18:00
常に2本離発着に使えないのが
困る。
あと夜の運行時間は現在地にある限りは延長とか無理だし。

204 名無し@良識派さん :2019/02/13(水) 21:32:48
羽田と福岡を比べた時にどれだけギリギリまで都心に居れるかって考えたら、福岡空港は最強だと思うけどな

205 名無し@良識派さん :2019/02/13(水) 22:40:41
>>201
北九州寄りの者ですが、北九州空港が福岡空港にとって代わり拠点になるなど有りえない話し。
まあ滑走路3000mまで延長して、海上空港の利点生かして24時間運用で貨物便増やして、
周辺の埋め立て地に新規の工場がいっぱい誘致出来ればいいなと思う。

206 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 01:54:15
>>204
まあ、羽田には逆立ちしてもかなわないけどな。

207 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 16:40:16
とにかく、現地拡張でも、もう少し効率的に運用する方法はないのか。
現地拡張で決まった以上、数年程度で移転なんてことはあり得ないので。
やはり、近隣の空港との連携が現実的なのか・・・?

208 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 17:10:59
福岡空港と言えば3月には地下鉄の新コンコースが出来るんだよね
それでかなり改修完成近づく印象になると思う

209 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 19:37:53
>>207近隣空港との連携は無理なんじゃない?
福岡空港の近さに慣れてしまってるし。実際に北九州空港との連絡バスも乗り手がないみたいだし。

210 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 19:41:06
国際線側にある運送屋とかを移すのが一番なんじゃないの?
気持ちだけでも広くなるでしょ。
高速とかも移す事が出来たら良いけど、確実に無理だしね。
まぁ10年ほど前に県が現地でって見解を示したんだから外野は黙って従うしかないよね。

211 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 19:51:21
都市としてのリミットと云うか限界点を県が設定した。ここら辺迄で成長は
停まっても良いよと。

212 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 20:10:46
>>210
滑走路もう一本作るために用地拡張はやってる最中。
土地が少し増えたところで機能は上がらない

213 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 20:36:59
九州の拠点空港というだけなら
滑走路増設のみで良かったかも
知れないが、アジアに開かれた
拠点空港(都市)というなら
24時間運用可能な海上空港にすべきだったし県と市がどこを目指しているのか?イマイチ分かりにくい。

214 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 20:44:37
都市にとり空港含め港湾 物流って凄く大事だと
思います。特に福岡は一級河川もなく本州との結節点とう地の利は北九州に劣ると思います。
福岡は産業がないのは分かっていた事なので、
せめて24時ぐらいまで運用を認め福岡市の成長を持続して欲しいです。
今の不動産を中心とした好景気は増税後にいずれ終わるでしょうね。もっと港湾に力を入らなければ駄目だと思います。

215 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 20:49:58
当時は在福マスコミも、新空港建設無駄金キャンペーンやってたよな。
そんで便利な現空港に慣れてる一般市民は、新空港建設反対意見が多かった。

216 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 21:03:11
アジアの国々で乗り入れを希望しても
受け入れられない。
成長を放棄したも同然では無いか?

217 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 21:42:00
すぐ傍に滑走路を増設しても処理能力はたいして上がらない(同時離着陸不可)のに、
それに2000億近く使う。
それこそ、ムダ金じゃないのか?

ちなみに当時、海上空港の場合は建設費9000億円程度と試算されていた。
今の福岡空港の状態を考えると、採算は取れると思うんだが。

218 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 21:47:29
>>217
2000億が安いってのも変ですよね。

219 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 22:08:11
確かに海上空港が良かった気がしますね

220 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 22:12:37
また直ぐに容量限界に達して
2千億円が無駄金になった時に
現空港増設案に決めた責任者は
叩かれないとおかしい。

221 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 22:15:01
海上空港にして果たして今と同じくらいの便数を確保できたかな
中国地方で市内中心部から山奥に移転した某空港の惨状を知らないの

222 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 22:41:47
>>221
それは極端にアクセスが悪かったから(バスしかない)。
福岡空港の海上移転計画(当時)では、博多駅から鉄道で30分程度でアクセス可能
ということでした。
※今でも、2009年当時の検討資料が福岡県HPに残ってるので読んでみると
よくわかると思います。

223 名無し@良識派さん :2019/02/14(木) 22:45:50
>>221名古屋くらいまでは新幹線、それ以降は飛行機って分かれてる福岡にそこまでの心配はいらないと思うけど
都心からの距離が遠くなる事によるデメリットの方が大きいかも。
海上空港だったら玄関口になってた雁ノ巣までの距離を博多駅から考えると今の空港の3倍以上あるからね

224 名無し@良識派さん :2019/02/15(金) 01:08:50
空港までの地下都市高速は6号線の次?

225 名無し@良識派さん :2019/02/15(金) 02:22:03
>>224それは3号線の延伸

226 名無し@良識派さん :2019/02/15(金) 09:29:16
>>215
現空港の巨大な赤字も無駄金なんだけどね。
そこには触れない。

227 名無し@良識派さん :2019/02/15(金) 22:58:12
東京の批判出来ないな

228 名無し@良識派さん :2019/02/16(土) 15:24:39
都市高も環状出来ちゃうと内に縦横に欲しくなる。都心環状も一方通行でいいので欲しくなる。

229 名無し@良識派さん :2019/02/16(土) 15:35:17
できれば、地下鉄も環状線があったらカッコいいんだけど、
さすがに無理か・・・。

230 名無し@良識派さん :2019/02/16(土) 17:56:11
この感じ、やはりApple Storeかな

https://m.imgur.com/a/qggtUOS

231 名無し@良識派さん :2019/02/16(土) 17:58:49
名古屋の名城線みたくそれぞれの路線を有機的につなぐ環状線、欲しいけど福岡にはそれ作るほどの数の路線がない。。
やるとしたら、七隈線を博多から先に延伸し、ぐるっと大環状線にするとかかな。
南区の西半分は城南区と一緒くらいの人口だけど今だに鉄道空白地帯だし。

232 名無し@良識派さん :2019/02/16(土) 19:31:54
七隈線は、薬院から博多駅方面、梅林から片江方面の分岐を考慮してある。
なお、少し古いが26年5月(現在工事中の博多駅延伸決定後)の
福岡市都市交通基本計画にも七隈線の住吉から博多駅延伸と、
ウォーターフロント地区への延伸も長期的な課題としている。

233 名無し@良識派さん :2019/02/16(土) 20:36:11
10年ぶりに国際線ターミナルビルを見物に行った。
大橋からバスが出ていたので。
国際線だけなのにすごく人が多かった。

234 名無し@良識派さん :2019/02/16(土) 20:47:43
大池通り経由で免許試験場迄

ぶち抜く路線が有っても良い。

若久とかあの辺も渋滞が酷い。

更に那珂川へ抜ける鶴田とか

やよい坂辺りも酷い。

235 名無し@良識派さん :2019/02/16(土) 21:18:57
タイLCCがバンコク線を今日から毎日運行するようです。福岡空港の枠はほとんどないそうだ。
スターフライヤーは福岡の枠が取れず北九州に就航せざる得なかったようです。
福岡は空港と共に発展して来たのだから頭打ちは非常にまずいと思います。福岡市は積極的に福岡空港に出資をすべきでした。

236 名無し@良識派さん :2019/02/16(土) 21:21:19
>>232
長期的な課題というのはお役所用語でやりませんという意味だよ。

237 名無し@良識派さん :2019/02/16(土) 22:23:09
福岡の繁栄に
筑豊や筑後の発展が必要だと言うこと

238 名無し@良識派さん :2019/02/16(土) 22:26:51
同時離発着が出来ない事への
専門家の意見は
費用対効果に見合わない拡張案だと
ずっと言われていたね。

239 名無し@良識派さん :2019/02/17(日) 00:27:25
ライオンエア墜落事故起こしたばっかりですね…

240 名無し@良識派さん :2019/02/17(日) 09:19:01
>>238
ほんとそうですよ。
同時離発着が出来ないなんて、もはや拡張とは言えないでしょう。
いい加減、処理能力的に限界だと思いますけどね、現在地では。

241 名無し@良識派さん :2019/02/17(日) 10:49:25
借地料の利権を手放したくない人達が、必死に頑張った結果でしょう。

242 名無し@良識派さん :2019/02/17(日) 15:41:04
>>241
全くそうです。
仮に新宮沖に新空港が出来たとして、JR九州の試案では最速17分で博多駅と結べると記憶してます。
日本で一番便利な海上国際空港になります。

243 名無し@良識派さん :2019/02/17(日) 16:05:01
>最速17分で博多駅と結べる

でもお高いんでしょう?

244 名無し@良識派さん :2019/02/17(日) 16:24:52
どんどん福岡市が都市として成長していく中、空港だけが成長に蓋をされているようなものじゃないか。
滑走路増設(同時離着陸不可)された後でも、今の勢いでは、またすぐに限界を迎えるだろう。
確かに、空港→博多駅が5分というのを手放すのは惜しいことだが、長期的な視点から見たら
やはり移転したほうが良かった。今更言っても仕方ないけど・・・。

最速17分ぐらいなら、全然いいじゃないか。
現空港でも滑走路混雑でこのくらいは遅れるんだから、実質的には変わらんでしょう。

245 名無し@良識派さん :2019/02/17(日) 16:49:03
現空港の増設案が決まったのは、インバウンド景気の前、リーマンショック後の外国人観光客がガクンと落ちた時期で
一番底の時に決めてしまったからな、まさかその数年後にインバウンドに沸き立つなんて、当時の人間には想像もできなかったと思う。
もし決定が数年先だったら、結果も違ったと思う。
とにかくタイミングが最悪な時期だった。

246 名無し@良識派さん :2019/02/17(日) 17:32:45
福岡はただでさえ自活の産業がないのだからせめて港湾に力を入れるべきです。
福岡空港の運用時間の延長について誰も話が出てこないのが不思議です。やはり福岡県が北九州市との兼ね合いで潰しているのでしょう。副北リムジンや北九州空港の補助金に数億以上垂れ流すのはまさに無駄です。

247 名無し@良識派さん :2019/02/17(日) 18:04:31
>>245
どうでしょうね?
とにかく「無駄、無駄、無駄、勿体無い」の声が大きくて、
最初から結論有りきだったような…。

248 名無し@良識派さん :2019/02/17(日) 19:06:20
>>247
当時の資料を見てみると、一般向けのアンケートでは新空港に対しての「積極的な意見」34.9%、
「消極的な意見」38.5%という結果でそこまで否定的ではありませんでしたよ。
※ちなみに、現空港の滑走路増設には「積極的な意見」48.6%、「消極的な意見」28.3%
でした。

国土交通省九州地方整備局『福岡空港の総合的な調査PI実施結果のとりまとめ』P17
https://www.pa.qsr.mlit.go.jp/fap/pdf/torimatome.pdf

249 名無し@良識派さん :2019/02/17(日) 19:37:40
外国人観光客の間では
福岡はグルメの街なので
何度も訪れたいそうだ。
鶏料理、魚料理、ラーメンが人気です。
ホテルの部屋がなかなか取れない
と言う声も聞く。

250 名無し@良識派さん :2019/02/17(日) 19:54:28
現在拡張中の空港にここまで熱い議論が交わされるなんて
福岡がどれだけ成長が期待されてるかという証左ではあるな。

251 名無し@良識派さん :2019/02/17(日) 20:46:00
やはり、「アジアのリーダー都市」を名乗るなら、空港は移転して
本格的な国際空港として、まさにハブとなるような空港を目指すべきだったとは思う。

252 名無し@良識派さん :2019/02/17(日) 22:35:24
>>251
同意。

253 名無し@良識派さん :2019/02/18(月) 00:55:16
ま、拡張案で決まったものは今更どうしようも無い。
滑走路増設して、さらに着陸ルートも変更された福岡空港がパンクしそうになった時、
新宮沖に新福岡国際空港を建設しよう。
その時私は、多分この世にいないだろうw

254 名無し@良識派さん :2019/02/18(月) 01:02:45
同時離発着ができないのに滑走路増設して
何のメリットがあるのかを教えて欲すぃ

255 名無し@良識派さん :2019/02/18(月) 06:48:41
>>254
ほんの少しだけ(1.26倍)処理能力が上がる。

256 名無し@良識派さん :2019/02/18(月) 07:06:00
ホントにほんの少しだな

257 名無し@良識派さん :2019/02/18(月) 08:51:53
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000000-kobenext-l28.view-000

ポートライナーの建設費っていくらだったのだろうか?

258 名無し@良識派さん :2019/02/18(月) 10:48:37
神戸が人口の点で成長に陰りが見られるとか言うけど、六甲ライナーやポートライナーを初期に造れるってのは
やはり凄い。福岡だと百道浜もアイランドシティも全く鉄軌道系出来ないから。

259 名無し@良識派さん :2019/02/18(月) 16:31:37
百道浜は地下鉄駅から歩いて行けるくらいだから現状でいいと思うけど、
やっぱりアイランドシティには鉄道駅が欲しいね。

260 名無し@良識派さん :2019/02/18(月) 19:21:51
ポートライナーのような新交通システムの導入費用は安いと答申出てたやん。
ロープウェイなんてやめて、ポートライナーみたいな新交通システムを導入すればいい。

261 名無し@良識派さん :2019/02/18(月) 21:28:05
>>260
同意。

262 名無し@良識派さん :2019/02/18(月) 22:00:58
大体、1両辺りの輸送量が
ロープウェイとポートライナー式では
全然違ってくるだろうに。

263 名無し@良識派さん :2019/02/18(月) 22:20:50
ロープウェイなんて、油山に作ってこれよ。

264 名無し@良識派さん :2019/02/18(月) 23:55:57
ロープウェイを皿倉山まで繋げてはどうだろうか?

265 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 00:25:25
ロープウェイは市長の肝いり案件みたいになってるからな
内部にもおかしいと思ってる人はいるんだろうけど逆らえないのが実情だと思う。

266 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 01:08:26
ロープウェーだけは観光の為にも実現させてほしい

267 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 08:15:00
ロープウェイって言っても

あれゴンドラだろ?

268 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 08:32:37
安倍晋三に官僚が逆らえないのと一緒で、高島のゴンドラ暴走に誰も内部から異議を唱えなくなった。
あんな安かろう悪かろうの、オモチャのような輸送手段を作ってもいいのは50万都市まで。
福岡のような成長してる大都市にあんなもの作ったら、あとで結局作り替えざるを得なくなるから余計カネがかかる。
ある意味、廃炉コストを考慮せずに、原発は経済的と主張してる輩と高島は同等。
高島の独裁体制が強まると、今後、高島はどんどん迷走しそう。

269 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 10:05:25
でも観光の為にはアトラクション性も備えたロープウェーが最適だと思う

270 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 10:07:53
アトラクション…?
宙返りするとか?

271 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 12:39:45
宙返りするとか怖すぎるだろ!

272 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 14:36:42
結局、アイランドシティに鉄道乗り入れが実現する確率はどのくらいなんだろうか?

273 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 14:43:22
3年前位の話だけど、地元新聞社に務めてる従兄弟が言うには
西鉄はまだ貝塚線乗り入れを放棄してないとのことだった。
ただその後都市高の延長とバス営業所の移転が確定したので分らないけど。

274 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 15:00:46
東海地方の私鉄に知り合いがいるけど、私鉄にとって新路線への投資は非常に大きな負担となる。
その人の会社も戦前からあった多数の電鉄を戦時合併して、戦後かなり廃線して整理してる。
ドル箱の一つ空港アクセス線も既存路線と第三セクターが建設した路線を繋ぎ、線路を借り受けて運行しているくらい。

275 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 17:03:34
福岡空港国内線の吹き抜け部分ほぼ完成してるみたいですね。
自分はまだ行ってなくて写真が撮れてないんですが、Twitterでは写真投稿してる方もいました。
気になる方は検索してみてください。

276 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 19:11:18
>>275
それめっちゃ気になってました。空港利用するのは来月ですが楽しみです。
あとGWに知人が来福する際は新コンコースから地下鉄に乗れそうですね。

279 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 22:10:51
>>276
地下鉄ホールは3月中に開業と聞きました。バスラウンジの基礎工事も始まりました。

283 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 00:44:43
>>279
私は3/17,18に福岡空港を利用するのですが、めっちゃ楽しみにしてます!

287 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 07:14:22
>>229
旧筑肥線市内分が残っていたら環状化も出来たかもしれない。でもそのためには博多駅での地下鉄との接続方法や
複線はともかく電化と幹線道路の踏み切り対策が大変だし、姪浜まで行って折り返しにするのか藤崎あたりから短絡線を作るか
と考えると無理かなあ。

288 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 07:15:44
>>278

ありがとうございます。

291 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 16:20:26
地下鉄の環状化は無理としても、もう少し鉄道網を充実させてほしいな。
どんどん市の人口も増加しているわけだから、気づいた時には渋滞が酷すぎてどうしようもない
みたいなことはやめてほしい。

292 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 18:58:21
ロープウェイのイメージ画像が公開されてました(福岡市提供)。
※かなり大まかな画像です。

『博多港WF地区、商業用地50-70年貸し付け 福岡市が民間事業者公募の方針案』qBiz
http://qbiz.jp/article/148989/1/

293 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 19:00:35
ロープウェーの方が安く済むのだろうけど個人的には都市モノレールみたいなのが良かったなぁ

294 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 21:26:17
モノレールの方が景観はいいだろうね。
でも、市もお金に余裕があるって訳じゃないから、やっぱりできるだけ安く済ませたいんでしょうね。

295 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 21:49:17
>>292
まんまロープウェイじゃん…
もとから反対だったけど、
せめてもう少し近代的というか未来的なものなら、と思ってただけに
改めてやめて欲しいと思った

296 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 22:38:53
千葉モノレールみたいのが好きかな
北九州モノレールもかっこいいけど

297 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 22:50:30
ロープウェイはあくまでも補完的なシステムで観光メインならありだと思う
皮肉なことに高度規制で大博通りのビルの高さが揃ってるいうオマケ付きだし
メインは西鉄のBRTじゃないの
あれ実際に乗ったけど市電みたいな雰囲気でも停まるバス停は少なくて
そんなにストレス無かったとか書いたらまた攻撃されるかな

298 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 23:02:26
六甲ライナーの系統の小型車両で

良いんだけどさ。

もう市長が決めてるから

変わらないと思う。

299 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 23:57:52
ロープウェーでも海外にいい感じのがあったよね。
期待してたが...

300 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 00:49:42
>>297
専用道があって初めてBRTと呼べるんだと思うんだ
専用道作ってかつ大規模にやるなら支持するなあ
専用車線では足りない

301 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 01:04:06
>>300
いや確かにそうだよね

302 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 01:33:58
北九州モノレール良いな。
広島のようなアストラムラインみたいのでも良いね。

303 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 01:57:30
>>292
だっさ。
ロープウェイはマジでやめてほしいわ…。

304 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 09:21:25
>>292
カッコイイ!
否定する方も多いけど、これはぜひ実現してもらいたい

305 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 17:15:50
ロープウェイはゴンドラ部分次第じゃないかな。
あと途中駅とか無いだろうから混んでる大博通りの上をすいすいと
WF地区まで直行出来るのはいいと思う。
福岡市民だけどマリンメッセ・国際センター・サンパレス・国際会議場大ホールに行くことが結構あるので
JR沿線住民でもあるし出来たら利用したいと思う
当たり前だけど金が無尽蔵にあるなら地下鉄でも作ればいい訳で。

306 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 17:27:03
連投ごめんさい。
仮にロープウェイが出来たとして、大量輸送には不向きなので
例えばマリンメッセでのライブの帰りなどは自分も西鉄のシャトルバスを使うだろう。
何にでも言えるけど、選択肢が増えるのは良い事なのではと思っている。

307 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 18:50:49
他都市からで恐縮ですが、バスより輸送力のない代物を、わざわざ多額の
お金をかけて建設する理由は、どのような論理なのでしょうか?

災害時も非常に危険なような気がします。

308 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 19:26:29
輸送力はバスやモノレールより上だそうです。
輸送スピードが比較的遅いけど、これも渋滞時のバスよりはずっと速い。
災害時は問題ですね。強風時も止まる可能性があるとか。
建設コストは地下鉄やモノレールより圧倒的に安いらしいけど
博多駅のどこに駅を設けるのか?途中駅は作るのか?
地下鉄の上に作って大丈夫か?結局コストがかかったりしないのか?等の
問題点がありそうですね。

309 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 19:34:23
博多駅のどこに駅を設けるのかっていうのは気になりますね。
今の駅前広場はシンプルな感じで好きなので、これは壊してほしくないです。

310 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 19:46:07
>>308 さん、お聞きした者ですが、ご回答ありがとうございます。
輸送力は、意外とあるのですね。知りませんでした。

始点と終点で乗り降りするたびに停止するのでしょうから、輸送時間は
けっこうかかりそうですね。

311 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 20:12:29
普通にバスのピストン輸送で良さそうだが。


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