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札幌・北海道スレッド46
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画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍名などを書きましょう。
道外他都市との比較は荒れの原因となるのでやめましょう。
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前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514027345/
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https://lndt.net/Y2TgfR
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まあ、繋がる先が東北の田舎だから、そんなにインパクトはないだろうね。
東京、大阪に繋がる北陸、山陽新幹線に繋がる九州とは違う。
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https://lndt.net/ZM_YjY
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東北新幹線って東京まで繋がっていないのか
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>>952
誰か上にも書いてるけど、北海道新幹線は千歳空港まで延線すべき。
飛行機を利用する客を、北海道新幹線に取り込む逆転の発想。
おそらく札幌⇔千歳空港間は、北海道新幹線のドル箱区間になるだろう。
国際線旅客数の数が4倍近く伸びてるなら尚更。
まあ、札幌に縁もゆかりも無い他都市住民の意見です。
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新千歳空港から快速エアポートで札幌駅に着く直前、南方向を見ると超高層ビル群が
すでにかなりインパクトあります。北4東1で建設中のシティタワーと北1西1の再開発ビルの効果が意外に大きい。
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>>955
逆だと思います。
千歳まで新幹線を伸ばせば利便性が上がるけど、間違いなく赤字路線確定だよ。
本数も沢山出せないだろうし、距離が近いから在来線に対して時間的なメリットも大きくない。
だから料金だって在来線から思い切って吊り上げられないだろうし、経営的には絶対手は出したくないはず。
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札幌まで延伸が完成しても赤字は免れることは不可能です
ならば新千歳空港や旭川まで赤字と分かっていても新幹線も延伸すべきと思います
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>>955
千歳空港ではなく新千歳空港まで伸ばす方が延伸効果は高いでしょうね。
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千歳でホテル開業続々 空港旅客増加、需要見込む
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/186913
【千歳】JR千歳駅近くでホテルが相次いで開業する。6月にはファミリー向けのホテル、今秋にはビジネスホテルがオープンする。新千歳空港の旅客増に伴う需要を見込んでおり、今後もホテルの建設ラッシュは続きそうだ。
6月に開業するのは「ベストウェスタンプラスホテルフィーノ千歳」。9月にもオープンするのは「JRイン千歳(仮称)」。いずれも建設は不動産開発のアルファコート(札幌)で、同社は「空港の利用者が増え、宿泊需要を見込めると判断した」としている。
ベストウェスタンプラスホテルフィーノ千歳(千代田町3)は、千歳駅から南西に約500メートル。鉄骨造り地上8階地下1階建てで客室は154。ファミリー向けの客室は約35平方メートルと広めで、運動ができるフィットネスルームも設ける。営業はホテル運営の価値開発(東京)が行い、6月1日にオープンする。
JRイン千歳(末広6)は駅東口近くで開業する。鉄骨造り地上9階地下1階建てで、客室は185。運営はJR北海道ホテルズ(札幌)が担う。
このほか、来年6月以降には駅の南西約800メートルで「清水町ホテル(仮称)」(清水町1)が開業を予定する。
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東急ハンズ 札幌2店舗目も視野
https://e-kensin.net/news/105645.html
札幌は約200万人の人口を抱えている。1店舗に限らず郊外の大型ショッピングセンターに店を構える可能性はある。皆が札幌駅前や大通エリアに買い物をしにいくわけではない。
特に北海道は、車でショッピングを楽しむケースが多いと思う。そういう意味で立地と経済状況が合えば、札幌の郊外に店を出し、より利便性を高める可能性はある。店舗面積は札幌店の半分でも、サービスに徹するような売り場はできると思う。
一方、地方では小型店のトラックマーケットが限られた期間と面積の中で、ハンズの売れ行きのいい商品を提供している。そういう良さはあるが、帯広や旭川などできちんとした店舗を出すとなると、違ったフェーズの中で考えなければいけない。そういった意味ではまず、札幌での2店目が優先となる。
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>>961
東急ハンズの2号店どこだろ?
南2西3再開発に入るような気がする
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>>957
千歳線のダイヤは飽和しており抜本的な増便をするには千歳線を複々線にするしかない
しかし今さらそんなことはしないでしょう、そこで新幹線延伸です
新千歳〜札幌が10分程度で結ばれるのであれば+1,000円でも十分需要があります
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リニア実験線誘致を山梨県と競って破れたことがありますね。
それを知っていれば、札幌駅新千歳空港間の新幹線構想は自然と出て来ますね。
新千歳空港から新幹線で札幌、ニセコ、函館に行けるのは大きい!
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>>955
JR西日本における関西空港駅
JR北海道における新千歳空港駅
共存共栄は表だけ。内心は…、
特に北海道新幹線札幌開業を抱えるJR北海道と新千歳空港との関係はね。
そんな新千歳空港へ新幹線なんてJR北海道は2万%考えてないよ。
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首都圏⇔小樽・ニセコは新幹線に乗ってもらった方がJR北海道の為になるね。
もちろん札幌もね。
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JR北海道が2万%考えてなくても、経済界や国、道、札幌市の意向で決まるんじゃないの? こういう話は。
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JR7社でJR北海道とJR四国が経常利益が赤字です(2017年度)。
しかもJR四国は数億の赤字なのに対して、JR北海道は赤字100億越えです。
そんな状況で莫大な建設費を投じて新千歳まで延線できるのか疑問です。
仮に税金で補填するなら、少なからず国民から反対意見が出てくるでしょう。
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新千歳空港までの新幹線は、以前にポシャった成田空港新幹線を思い出します。どうせだったら、新千歳空港から札幌駅を介してニセコまでリニアを作ったら?これは、バンクーバー国際空港からバンクーバーを介して山奥のスキー場に行くより便利となり、スキー観光客のメッカになるかも。建設費は?お金は天から降って来ますよ。
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新千歳まで新幹線が延伸したら次は帯広まで延伸となりますね
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>>967.
国も道も市も経済界も北海道新幹線の札幌延伸の成功が一番大事なこと!
JR北海道、そんな金があったら札幌圏以外のJRは全て第三セクター
にしてくれが本音でしょう。
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JR北海道も
北海道新幹線と下記の在来線だけなら何とか黒字化できそう
小樽〜札幌〜岩見沢、あいの里教育大〜札幌〜新千歳空港、日ハム新線
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北5西6ってマンションじゃなくてホテルになるんですね。
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>>971
旭川以北は廃止、石北線は存続
滝川の根室本線は廃止して富良野線に統合
少なくともこれは断行して欲しい
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>>966
札幌〜ニセコ間は外国人観光客には人気ですよ
日本海の絶景、ニセコ連峰の絶景は3倍のお金を払ってでもいいので観光列車があれば利用するという外国人も少なくありません
こんな景勝地を走るローカル線は世界でもあまりないと絶賛する外国人もいましたよ
新幹線はずっとトンネルなので、車窓からの風景は楽しめませんね
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>>973
昨年秋からそう決まっていたよ
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GWの北海道 新幹線は9%減、国内航空線は8%増
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3016645007052018L41000/
JR北海道が7日発表したゴールデンウイーク(GW、4月27日〜5月6日)の利用状況によると、北海道新幹線(新青森―新函館北斗)の利用者は前年同期比9%減の7万8400人だった。2016年3月の開業から2年がたち、利用が一段落した。
北海道新幹線の1日平均乗車率は2ポイント減の38%だった。在来線の利用者は1%増の18万200人。訪日外国人客の利用が多かった函館方面(東室蘭―苫小牧)が2%増、インターネット申し込み専用の割安切符が好調だった釧路方面(南千歳―トマム)が4%増だった。
新幹線と在来線の主要区間を合わせた都市間輸送実績は2%減の25万8600人だった。新千歳空港駅の乗降人員は6%増の33万9200人だった。
一方、道内を発着する国内線の旅客総数は8%増の77万1429人だった。GWが3連休と4連休に分かれたため、海外旅行より国内旅行の需要が高かった。
航空会社別では全日本空輸グループが9%増の27万3689人。主力路線の新千歳―羽田線は9%増だった。新千歳―関西国際空港線は23%増で、関空から入国した訪日客の来道が寄与した。道内航空路線も好調で、新千歳―函館線は14%増、新千歳―釧路線は7%増だった。全日空の担当者は「訪日客の道内利用が伸びている」と指摘する。
日本航空グループは6%増の21万4541人、スカイマークは9%増の21万1462人。AIRDOは5%増の7万1737人だった。
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>>972
今はLCCの台頭で航空機の時代だから鉄道は下火では?
冬は需要あるかもしれないが、わざわざ値段が高くて速度の遅い新幹線を選ぶ人は観光客ぐらいだと思うけど。
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樽前山が噴火したら飛行機飛べなくなることも考えておかなければならない
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>>979
確か、昭和初期に駒ケ岳と樽前山が爆発。偏西風を考えると、東京↔️新千歳が大パニック。渡島半島の西を北上し、小樽、石狩浜から丘珠しかない。やはり、丘珠空港の代替え可能にしなくては。
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羊蹄山は大丈夫?羊蹄山が爆発したら、新幹線は機能停止。ニセコリゾートも天から硫黄と火の粉が舞い降りソドムとゴムスみたく壊滅し地獄へ。
あんなに理想郷だったのにとユダヤ人は大喜び。
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必ずある暴風雪の時に飛行機よりも強いというのが肝心なのでは
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北8西1は半年くらいの遅れかな
http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/30545/
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>>983
あくまで噂だが、リニア中央新幹線の談合で某デベが応札しなかったとのこと
規模を大幅縮小して地元のデベで開発を進めるか検討しているのではないかな
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>>979
樽前山噴火したら新幹線は終わり。
旭川空港が北海道の玄関口になるかな。
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JR北海道、新苗穂駅北口にタワーマンションや病院、サ高住
http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/30559/
JR北海道(本社・札幌市中央区)が建設を進めている新苗穂駅北側の社員研修センター跡地約2haにタワーマンションや病院、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)、商業施設が建設される。まず、今夏にもタワーマンションの建設が始まり、2020年度末に竣工予定。苗穂駅移転に伴う新駅は年内にも供用が開始される見通しで、新駅周辺の開発が加速しそうだ。(写真は、JR北海道が今夏から開発を進める敷地。左の白いカバーで覆われているのが新苗穂駅)
開発区域は、JR北海道の社員研修センター跡地で大規模ショッピングセンター「アリオ札幌」の南側。現在の苗穂駅を西に300m移転させて新駅を建設中で、開発区域は新駅の北側にあたる。
新駅北口に駅前広場を作り、そこからアリオ札幌に向けて接続道路を新設して、土地を東西に分け、東側に病院、西側にタワーマンション、サ高住、商業施設を建設する。第一弾として今夏にもタワーマンションの建設に入る。マンションは、地下1階、地上27階建てで300戸の分譲を予定。デベロッパーはJR北海道、大京(本社・東京都渋谷区)、住友不動産(同・同都新宿区)の3社。
病院は、病床数50床、整形外科、リハビリテーション科、麻酔科で現在、東区北24東1にある医療法人社団我汝会さっぽろ病院が移転する予定。アリオ札幌は、これまで公共交通機関としてはバスしかなかったが、新苗穂駅の利用が始まればJRも新たな交通機関になる。開発区域の新たな賑わい創出も加わり周辺は活気づきそうだ。
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東区もタワーマンションが増えてきたね。
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東区もタワーマンションが増えてきたね。
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>>984
記事読んだのかい?笑
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>>989
意味不明
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>>990
記事には大成の入札停止解除後に再度入札をかける公算大と書いてある。
規模縮小・伊藤組だけでの工事開始なんて話はどこから出たんだい?
だいたい規模縮小したらその分利益も減る。土地取得費用を考えたら規模縮小すると逆に採算とれなくなるだろ笑
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札幌の都心部は新しい時代を迎えました。
都市計画学とはおそらく最も遠い位置に属する無能なデベが出る余地はもはやありません。
この神聖領域に関しては、アーバンスペースとして都市空間における有益なストックを生産出来る有能なデベのみ関係性を築くことができるのですよ。
計画縮小を願う俗に言う業界の敗者は精々やがて原野に帰る郊外にジャンクスペースをちまちま作っていればよろしい。
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>>991
伊藤組ってどこ情報?
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業界では有名。
予てから設計前業務で刺さっていたよね。
本命は大成+伊藤組あるいはドーコンのJVでしょう。
デザインは最後まで日本設計が面倒見てくれれば良いね。
まあ、某でべが絡むからコーナーcwの無難なガラスのタワーが出来ると予想。
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>>993
984の地元デベというのは伊藤組のことを指すのだろうと予想しただけ
根拠はもともと大成・伊藤組JVの公算大と言われてたから
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伊藤組はデベでは無い。
ゼネコン。
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北8西1のタワーはJRタワーと肩を並べてライトアップされるのかな。
札幌の新たなアイコンになりそう。
83スクエアや琴似の40階はいつの間にか消燈してしまったのは残念。
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>>955
たった10分早くするのに数千億円。
今でもドル箱はJR北海道が握っているんだから意味なし!
そんな金があったら札幌圏内以外の路線は国営に逆戻り
させ赤字補填に使ってもらいたいね。
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>>949
観光のメッカ沖縄は鉄道すらない(モノレールはある)
逆に、金沢は新幹線が出来て訪問客が激増。
北海道新幹線札幌開業で、札幌は沖縄と金沢の良い
とこ取りが出来るってこと。
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>>978
>インターネット申し込み専用の割安切符が好調だった釧路方面(南千歳―トマム)が4%増だった。
北海道新幹線(首都圏→札幌)の利用促進のヒントだね。
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