したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

福岡市・福岡都市圏情報39

1 名無し@良識派さん :2018/01/02(火) 12:15:55
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

78 名無し@良識派さん :2018/01/14(日) 12:57:47
>>71
アイランドの今後の風景ますます楽しみ

79 名無し@良識派さん :2018/01/14(日) 14:01:43

スルー! ( ´艸`)

80 名無し@良識派さん :2018/01/14(日) 14:30:19
>>76
単に福岡市に金がないからですね。
福岡市の最初の高速鉄道の計画にすでに3号線の構想があったわけです。
結果的に七隈線は最初の3号線の構想とは全く違う所を走ってますが、
とにかく、3本の路線を作るという計画を作ったわけです。これが1972年。
この最初の決定から45年以上たってますが、まだ3号線は完成してないわけですよ。
こんな状況で4本目の計画など出てくるわけありません。

81 名無し@良識派さん :2018/01/14(日) 15:28:30
>>80
都市高速の延伸の話が出ているのに
どうして地下鉄の延伸は駄目なんですかね。

西鉄とは全く関係ない話ですけど。

82 名無し@良識派さん :2018/01/14(日) 15:33:21
わずか156万人くらいの人口で何本も地下鉄などいらん
どうしても地下鉄を欲しい御仁たちには資金集めて法人会社でも作らせて掘ったメトロ掘ったらええんやないか

とにかく文句だけ言わんと明日からでも実行しろよ
金を自腹で持ってくれるなら市民は総じて大賛成だろう

83 名無し@良識派さん :2018/01/14(日) 15:55:58
高速道路は黒字。主体は福岡北九州高速道路公社。
地下鉄は主体は市。
単年度黒字(37億〜58億黒字)も1300億円の累積赤字。
しかも年間35億の税金で補てんしてようやく黒字。
減価償却費が高いとは言え、市からの補てんなしに、
借金がどんどん減る状況じゃないと新たな開発は難しいだろう。
陥没事故で工事費増えて、開業も2年遅れることによる営業的損失は計り知れない。

84 名無し@良識派さん :2018/01/14(日) 16:21:12
>>83
高速道路も建設費による累積赤字があるんじゃないかな。
黒字額も明示されてないし。

いくら自社のバスが都市高速を使うからといっても、
公平さを欠くんじゃないの?N鉄さん。

85 名無し@良識派さん :2018/01/14(日) 18:58:56
レベルファイブの売上高っていくらくらいあるんだろ500億?

86 名無し@良識派さん :2018/01/14(日) 20:08:51
>>60
家庭裁判所跡地は福岡城のお堀沿いにオフィスビルが並んでいるので、
オフィスビル用地としては有力ですね。
個人的には不足が指摘されているシティホテルができればいいなと思っています。

88 名無し@良識派さん :2018/01/15(月) 00:29:08
博多バイパス3/17、16時開通だね。

89 名無し@良識派さん :2018/01/15(月) 00:58:07
一部の方に不適切な表現の書き込みが
見受けられました
警告致します。

90 名無し@良識派さん :2018/01/15(月) 01:13:03
>>87
アクセス禁止お願いします

91 名無し@良識派さん :2018/01/15(月) 01:14:41
>>88
ついに開通目前ですね
完成まで長かった・・・・

92 名無し@良識派さん :2018/01/15(月) 01:44:19
>>91
40年以上ですからね。3号線の混雑が緩和されるといいですね。

93 名無し@良識派さん :2018/01/15(月) 03:19:08
博多バイパスで香椎付近の朝夕の渋滞が改善されるか

94 名無し@良識派さん :2018/01/15(月) 11:38:46
心配なのは博多バイパス自体既に渋滞気味なとこ

95 名無し@良識派さん :2018/01/15(月) 11:56:32
空港方面から松島を境に箱崎埠頭、福岡インター方面に行く大型が減らない限りはそう変わらない気がする。

96 名無し@良識派さん :2018/01/15(月) 22:47:38
1/15撮影

センターマークスタワー
https://i.imgur.com/V8FYrtL.jpg
https://i.imgur.com/Jq5Rie0.jpg
https://i.imgur.com/6XSAePw.jpg

モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング
https://i.imgur.com/dZ4K8FJ.jpg

97 名無し@良識派さん :2018/01/16(火) 00:03:05
写真投稿ありがとうございます。

しかしまだまだ寂しいというか殺風景というか。
千早の高層マンションからの望遠の写真を誰か投稿して欲しいな。

98 名無し@良識派さん :2018/01/16(火) 00:17:23
ホークスタウン跡地の28階建てツインタワーマンションの完成予想図が出てました

欲を言えば35階くらいにして欲しいですね
https://i.imgur.com/YNcuMAy.png

99 名無し@良識派さん :2018/01/16(火) 00:28:02
結構威圧感ありますが、百道浜が100mまでの高さ制限あるのに対して
西新や地行は150m近くまで行けるのでもっと高層化して欲しですね。
少なくとアイランドシティーより需要がありそうなんだから。

100 名無し@良識派さん :2018/01/16(火) 00:43:26
写真左下には32階建てマンションができる予定。
https://i.imgur.com/gioG1KK.jpg

101 名無し@良識派さん :2018/01/16(火) 03:30:59
>>98
予想図なので
まだなんとも言えないですが
確かに百道にしては高さ足りないしデザインもシンボリックな感じではないですよね

102 名無し@良識派さん :2018/01/16(火) 10:06:13
都心部の航空法が緩んだ以上、アイランドシティへの高層はあまり望めないと思う。

103 名無し@良識派さん :2018/01/16(火) 11:38:15
都心部はオフィスやホテルがメインで開発されていくでしょうから
タワマンや再開発の流れは郊外でも止まないんじゃないかなアイランドは副都心ていう位置付けで開発してるみたいだし

104 名無し@良識派さん :2018/01/16(火) 11:40:52
少なくともあと1��2棟は建つでしょ

105 名無し@良識派さん :2018/01/16(火) 20:06:56
>>76
かつて旧国鉄が長浜の魚市場まで臨港線を敷いていました。
もし残していれば、百道まで延長できたのにもったいないことをした。

106 名無し@良識派さん :2018/01/16(火) 22:39:40
>>98
デザイン自体は、悪くないな。
只、この場所は140m位は建てれるトコだから勿体無いね。

107 名無し@良識派さん :2018/01/16(火) 23:52:49
電波ショウガイとかでそこいらのレンチュウがウルサイんだよ
BORO屋住みのヒガミだろ

108 名無し@良識派さん :2018/01/17(水) 00:13:58
国立医療センターのヘリポートの関係なんかもあるんじゃないかしら?

109 名無し@良識派さん :2018/01/17(水) 00:34:41
それいったら都心部の規制緩和すら否定する事になるのでそれはないでしょう。

110 名無し@良識派さん :2018/01/17(水) 05:37:47
医療センターもこども病院と一緒に照葉に移転すればよかったのに

111 名無し@良識派さん :2018/01/17(水) 06:47:27
タイ総領事館の福岡開設決定 国内2カ所目10月にも
http://qbiz.jp/article/126240/1/

福岡の総領事館は九州・沖縄と中国地方を管轄。タイへの投資拡大や観光客誘致を促すほか、
文化交流を進めるとみられる。
開設時期は未定だが、タイ側は10月にも開設したい意向という。

112 名無し@良識派さん :2018/01/17(水) 09:29:20
天神再開発より高層に、福岡地所設計変更へビル高さ10メートル上げ
航空法 制限緩和受け

福岡地所(福岡市)が同市天神地区で建設予定の大型複合ビル「天神ビジネスセンター(仮称)」について、より高層のビルにする方向で福岡市との間で設計変更の調整に入ったことが16日、分かった。昨年9月に航空法の高さ制限が緩和されたことを受け、当初計画の地上約76メートルから10メートル以上高い90メートル規模とする。地上19階建てを想定し、同地区のランドマークとなるビルを目指す。
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO2576612016012018LX0000

113 名無し@良識派さん :2018/01/17(水) 13:09:20
タイ総領事館の福岡開設決定 国内2カ所目10月にも


タイ政府は16日の閣議で、福岡市に総領事館を開設することを決定した。九州・中国地方と経済、文化両面での結び付きを強め、災害時のタイ人保護などに迅速に対応するのが狙い。早ければ10月の開設を目指す。

 タイは東京都に大使館がある。総領事館は大阪市に続いて2カ所目となる。

114 名無し@良識派さん :2018/01/17(水) 13:14:22
博多港クルーズ船寄港3年連続トップ コンテナも過去最高

2017年の博多港へのクルーズ船寄港数は年間326と2016年の328より微減。3年連続日本一。
なんでもスペースがなくて寄港要請を年間130断っているとのことでふ頭の拡張作業を急ピッチで進めている。

115 名無し@良識派さん :2018/01/17(水) 14:23:25
http://qbiz.jp/sp/article/126218/1/
西鉄貝塚線と地下鉄箱崎線の直通は今後こそ実現するのでしょうか?

道路の話題ばかりでは福岡市の民度が問われます。

116 名無し@良識派さん :2018/01/17(水) 15:17:06
天神に90mのオフィスビルができるだけでも嬉しいですね。

福岡ビルもおそらく100m
大名小学校跡地もおそらく115m

大手門地区も130mくらいまで緩和されないんですかね?

117 名無し@良識派さん :2018/01/17(水) 19:13:33
>>115
マジで実現してほしい
どうせしないだろうけど
期待はしてないよ

118 名無し@良識派さん :2018/01/17(水) 22:42:16
貝塚線は費用対効果がずっと
言われてるもんね
貝塚線だけ西鉄から切り離して
交通局と3セク化するとか

119 名無し@良識派さん :2018/01/18(木) 04:07:51
貝塚はもちろん実現して欲しいけど、それよりも何かの拍子で間違って地下鉄と天神大牟田線が繋がってくれないかなと思ったことはある

120 名無し@良識派さん :2018/01/18(木) 07:04:54
天神で客を降ろしてソラリアに誘導するのが西鉄の意図だから
大牟田線と市営地下鉄がつながることは、金輪際ないだろうね。

121 名無し@良識派さん :2018/01/18(木) 10:18:35
クルーズ船の港湾別寄港回数(2017年)
国土交通省
 1.博多港: 326回
 2.長崎港: 267回
 3.那覇港: 224回
 4.横浜港: 178回
 5.石垣港: 132回
 6.平良港: 130回
 7.神戸港: 117回
 8.鹿児島港:108回
 9.佐世保港: 84回
10.八代港:  66回

122 名無し@良識派さん :2018/01/18(木) 10:27:13
貝塚線は本来は北九州まで延伸する予定だった。
戦争が勃発したので流れたようです。
もし、実現していたら福岡空港も宗像あたりに移転する可能性があった。

123 名無し@良識派さん :2018/01/18(木) 10:50:09
>>121
18年10月以降は埠頭延長で大型クルーズ船が2隻同時に接岸できるようになるんですよね
現在130隻入港をお断りしている状態なんで
埠頭延長工事が終われば単純計算で年間450回の寄港回数になります。

124 名無し@良識派さん :2018/01/18(木) 11:03:00
おかしいと思っていました。
数年前の発表では年間の予定が400回となっていたのにいつも300回台でしたから。

125 名無し@良識派さん :2018/01/18(木) 12:18:24
>>123
なるほど、それにあわせて博多第二バスターミナルが稼働するんですね。
それだけでも需要が間に合わなくなるのでクルーズ客用の
ロープウェイ構想もあると。

126 名無し@良識派さん :2018/01/18(木) 15:06:26
九州・沖縄の港が独占に近いですね。
他の地域では横浜(4位)と神戸(7位)だけ。
以前には函館、小樽も少しあったようですが。

127 名無し@良識派さん :2018/01/18(木) 20:36:09
>>125
博多駅は3台しか止められないみたいですけどね。
クルーズ船が2隻入る場合、1隻は箱崎埠頭に入るのが現状ですが
それを中央埠頭に移すだけだから年間の入港回数は変わらないでしょうね。
3隻は受け入れる貸切バスの台数が足りないので無理でしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


超高層ビビル〈3〉ドバイ編 (Skyscrappers Vol 3) / 社会評論社



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa