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福岡市・福岡都市圏情報39

1名無し@良識派さん:2018/01/02(火) 12:15:55
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

2名無し@良識派さん:2018/01/02(火) 12:19:18
マークイズホークスタウン UNシネマ ZEPP他 2018
福岡ヘリポート 2020頃
福岡市総合体育館 西日本最大5000席収容 2018
都市高速アイランドシティ線 2020 都市高速空港線延伸 2024
博多バイパス全線開通 2018
香椎駅土地区画整理 2017
中央ふ頭岸壁延伸 世界最大クルーズ船着岸可能 2018
第2期展示場 2021
九州大学学研都市移転整備完了 2018
裁判所合同庁舎  第2法務総合庁舎 弁護士会館ビル 2018
福岡市動物園リニューアル 2024
空港新国内ターミナル 空港誘導路複線化 2019
空港新国際 国内貨物ターミナル 2018
空港滑走路増設 2024
地下鉄七隈線延伸 2020?
西鉄雑餉隈付近高架 2020
博多駅乗り合いバスセンター 2020
都ホテル新築 2019
福岡市美術館リニューアル 2019
プラリバ跡再開発 2021
アイランドシティセンター地区開発 ホテル娯楽施設など 2019
紙与ビジネスセンタービル 2018
アイランドシティ物流センター群 多数
城南警察署 2022
ホテル建設ラッシュ ホテル客室数約4000室増加 2020
博多区役所新築 2021
九州大学跡地開発 UR区画整理 JR新駅 幹線道路など

3名無し@良識派さん:2018/01/02(火) 13:34:14
あけおめです。
高層化の加速する福岡市
楽しみだあ

4名無し@良識派さん:2018/01/02(火) 14:07:04
http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/files/NewsDetail_53e44e12-409c-4499-bf5a-7a00997fe149_file.pdf

この計画が破綻することがないよう願っております!!
一部は縮小されてしまいましたが…(泣)

5名無し@良識派さん:2018/01/02(火) 21:47:25
大名小跡の再開発は3月には事業者が決定してるんですよね
その後順調にいけば2018年度中にも着工

6名無し@良識派さん:2018/01/03(水) 22:35:25
大名小学校は西鉄で決まりかな

7名無し@良識派さん:2018/01/04(木) 22:42:06
天神ビジネスセンタービルの続報が楽しみですね。
高さ制限いっぱいの90mで建てて欲しいです。
デザインは秋葉原UDXビルのような感じで良いと思います。

8名無し@良識派さん:2018/01/05(金) 01:30:23
JR九州高級ホテル拡充へ 博多駅近く、観光需要対応
http://www.sankei.com/smp/photo/daily/news/171231/dly1712310007-s.html

JR九州にしては割とデザイン良いように感じます。ハイグレードホテルと聞いて少し期待していましたが、産経の記事によるとJR九州ホテルズが展開しているブラッサムシリーズであることが判明しました。また1階��2階が商業施設、3階がオフィス、4階から14階がホテルであることから高さ制限ギリギリであると考えられます。

9名無し@良識派さん:2018/01/05(金) 02:11:03
JR九州のオリジナルにしては久々になかなかいいデザインですね
六本松ではがっかりしたので
今回は頑張って欲しい

10名無し@良識派さん:2018/01/05(金) 10:19:09
天神地区で、高さ規制が115mまでになりましたから、アイランドシティや姪浜
辺りで200m級の計画出てこないですかね…。

11名無し@良識派さん:2018/01/05(金) 15:51:12
アイランドシティは通常の航空法だから200mは無理ですよ

12名無し@良識派さん:2018/01/05(金) 17:16:09
西鉄の天神再開発の記事
毎日新聞にでてたね

13名無し@良識派さん:2018/01/05(金) 18:46:35
>>12
毎日新聞の記事読みました。
毎日会館ビル跡の再開発は期待できそうですが、実現する時期は10年以上
後になりそうですね。
がっかりしたのは西鉄グランドホテルは大規模とはいえ改装で終わるようですね。
コンペでは大名小跡地、オンワードビルも含めて西鉄グランドホテルも立て替えを
えで一体的な再開発を提案するものと思っていました。
西鉄

14名無し@良識派さん:2018/01/05(金) 20:50:09
こちらの記事ですよね。
https://mainichi.jp/articles/20180105/k00/00m/020/141000c

>>老舗高級ホテル「西鉄グランドホテル」(福岡市中央区大名)も大規模改装する。

私も改装ではなく再開発にしてほしかったです。

>>今後10年を目途に構想具体化を目指す。

構想を練るのに10年はかけ過ぎだと思います。
もう少しスピード感を持ってほしい。

15名無し@良識派さん:2018/01/05(金) 21:29:33
>>11
そこのエリアは、そうですよね。
今回の天神地区都心部における航空法の緩和は、NTTの電波塔(115m)が基準になってるから
北天神地区ではKBCの電波塔(160m)が基準になれば良いななどと、個人的には思ってしまう。
高島市長なら現実に言いだしそう(藁)

16名無し@良識派さん:2018/01/06(土) 00:31:36
>>14
記事の中にある水辺空間をつくるのはいいね。

17名無し@良識派さん:2018/01/06(土) 00:45:49
福ビルも建て替えまでにかなりの時間を要すみたいですね。建て替え中の一時的に入居できる代替オフィスを探そうにも現在埋まってる状態みたいですし、この状況をどう打破できるかが西鉄の腕の見せ所ですね。

18名無し@良識派さん:2018/01/06(土) 10:35:12
>>15
高島市長なら、本当にやってくれそう!!
その流れで、もともと150m程度が建設可能なアイランドシティや姪浜
辺りにも、200m級が建設できるようにならないかなと。
まだまだ夢の話ではありますが…。

19名無し@良識派さん:2018/01/06(土) 11:10:08
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00010000-yomonline-life&p=1

こういう記事を見ると、やっぱり高層マンションって敬遠されてしまうのでしょうか…。
個人的には、もっともっと高層ビル(マンション)が建設されて欲しいのですが。

20名無し@良識派さん:2018/01/06(土) 12:08:12
大名小跡候補
リッツ・カールトン
ペニンシュラ
マンダリン オリエンタルなど
だそうです。

21名無し@良識派さん:2018/01/06(土) 16:55:28
>>20
どうせ新西鉄グランドホテルでしょう。

22名無し@良識派さん:2018/01/06(土) 18:28:29
外資系高級ホテルの誘致合戦をしているので流石に西鉄グランドにはならないでしょ

23名無し@良識派さん:2018/01/06(土) 20:22:17
ということは天神交差点の現在福岡ビルの位置に
新西鉄本社ビルを建てるのかな
てっきり大名の自社ホテルと本社合体のビルを建設かと思ってた

24名無し@良識派さん:2018/01/06(土) 20:29:01
西鉄は福岡ビルだけではなくてコアもビブレも含めた一体開発を目指しているみたいですね
大名の西鉄グランドは大規模改築ということなので、建て替えないてことですね

25名無し@良識派さん:2018/01/06(土) 20:39:36
今泉2丁目
19階 88戸
https://i.imgur.com/jmYlblD.jpg

26名無し@良識派さん:2018/01/06(土) 20:53:26
>>20
普通、誘致しようと話し合いの最中はホテルの各ブランド名等は公表しませんよ。

27名無し@良識派さん:2018/01/06(土) 22:13:10
福岡市のポテンシャルから言えば赤坂��唐人町にかけて超高層ホテルや超高層マンションまたは超高層オフィスが乱立してもいいと思うんですけどね

28名無し@良識派さん:2018/01/06(土) 22:49:54
西鉄グランドホテルが建った時に生まれた赤ん坊が
今では、48歳のオッサンですよ
西鉄もいい加減取り壊して―新築すればいいものを ( ´艸`)
改装なんてね時代遅れなことを

29名無し@良識派さん:2018/01/06(土) 23:24:06
西鉄は地元での地位は安泰だし無理しなくてもよいから
あまり勝負をかけた開発をしないのかね。

30名無し@良識派さん:2018/01/07(日) 00:15:28
大名小跡の提案条件に高級外資系ホテルってのがあったとして
西鉄はどういう戦略でやっていくつもりだったんだろう?
せっかく築き上げた西鉄グランドホテルというブランドを
隣に外資系高級ホテル誘致することで陳腐化させてしまうのに
高級外資系ホテルという条件をはねのけ、自ら外資系高級ホテルには負けないホテルを作りたいという強い意思を示すべきだったのでは?
それを話も決まらないうちに改装なんて、ちょっと消極的すぎだと思うんですが

31名無し@良識派さん:2018/01/07(日) 01:34:28
>>26
毎日新聞の記事には、
「応募した各企業連合は、
米国のマリオット系ザ・リッツ・カールトン、ハイアット系アンダーズのほか、
香港のシャングリ・ラ、ザ・ペニンシュラ、マンダリンオリエンタル
などのホテルを候補に検討している模様だ。」
と書かれています。
https://mainichi.jp/articles/20171213/k00/00e/020/219000c

32名無し@良識派さん:2018/01/07(日) 07:42:16
>>30
外国人観光客や都市ブランドを意識してる部分もありますね。
世界のブルジョア層は
どの街にどのランクのホテルがあるかというのを常に見てますし
贔屓にしている最高級ホテルが新規で出来たからわざわざ街を訪れる富裕層もいます。
名だたる高級ホテルの横に西鉄のホテルがあることによってグランドホテルだけでなく天神の地域全体のブランド価値向上を狙っているのでしょうか。

33名無し@良識派さん:2018/01/08(月) 12:08:50
九大学研都市駅のニュータウン建設記事
西日本新聞1面に載ってますね
商業複合20階超ビル2棟
壁面有機ELも埋め込むらしい

34名無し@良識派さん:2018/01/08(月) 17:29:41
20階超ということは25,6階も十分あり得ますね

35名無し@良識派さん:2018/01/08(月) 19:57:21
qbiz.jp/article/125682/1/

九大玄関口に新たな街 福岡市・伊都キャンパス周辺概要判明 大学と連携、21年度完成目指す
今年秋に移転が完了する九州大伊都キャンパスの玄関口、JR九大学研都市駅(福岡市西区)の近くで進む街づくり計画の概要が判明した。伊都キャンパスに通じる都市計画道路沿いの11・8ヘクタールに、土地区画整理事業で住宅や商業施設、公園、市民の交流空間を整備し、デザイン面などで九大に協力を求める。一帯は2万人近い学生や教職員が行き交う地域に変わる見通しで、大学の活力や頭脳を生かした街づくりの先駆けになりそうだ。

 計画によると、2021年度の街開きを目指す。居住者は1300人程度。場所は国道202号から伊都キャンパスへ向かう都市計画道路(学園通線)の両側で、大半は開発が制限された市街化調整区域。

 駅に近い南側に、賃貸・分譲マンションや商業施設などが入る20階超のビル2棟を建設。地上部にオープンカフェを設け、市民の交流空間にする。ビルの壁面には高画質テレビに使われる有機ELを埋め込み、最新技術で地域情報を発信したい考えだ。

 一戸建ての住宅や公園2カ所、医療機関を配置するほか、伊都キャンパスで開かれる学会の参加者の需要を見込み、ホテル誘致も検討する。周辺は農地や未開発地域が多いため、店舗は自然との調和に配慮する。

36名無し@良識派さん:2018/01/08(月) 19:58:34
できれば六本松に建てて欲しかった

37名無し@良識派さん:2018/01/08(月) 20:40:27
六本松は司法書士などの法律関係の地域になりつつありますね
昔はほとんどが赤坂、浜ノ町、長浜の近辺でしたが
東京で言えば四ッ谷なのかな

38名無し@良識派さん:2018/01/08(月) 21:13:04
西鉄に期待すると痛い目にあいますよ。天下り企業ですから、
彼らは福岡都市圏の発展よりも自分たちの財布の中身が重要。
西鉄を凌駕できる阪急や東急が本格的に参入してくる必要あり。
もしくは、孫さんが現在の事業の他の事業にも本腰をいれてくれるとか、、
まずは地下鉄唐人町駅からでも良いので、ドーム球場へ大量輸送を実現できるようになると、
いよいよ西鉄の牙城が崩れ始めたと言う良い証拠となる。
戦後太宰府線と言う盲腸線しか鉄路を伸ばしてないような企業に期待するべきでは無い。

39名無し@良識派さん:2018/01/09(火) 01:06:03
>>38
牙城崩壊がこれほど皆から待望される会社は
日本を探してもそんなにないと思います。

40名無し@良識派さん:2018/01/09(火) 03:43:05
福岡市民にとっては西鉄電車なんてほぼほぼ関係ないもんな

41名無し@良識派さん:2018/01/09(火) 06:30:19
西鉄は確かに地場に胡座をかいてる側面はありますね、、
最近はJR九州とは良い意味で最近は競い合っていていいことかもしれません。
九大周辺のニュータウン楽しみですね
福岡市内に新しい市ができるようなかんじ
千早周辺最近動きないですかね

42名無し@良識派さん:2018/01/09(火) 10:10:42
西鉄批判しても・・・って感じ
JR九州だって西鉄だって上場企業ならば利益を追求するのは当然の話でしょ
地下鉄建設すら妨害する路面電鉄会社だって他都市にはありますよ。

43名無し@良識派さん:2018/01/09(火) 12:44:09
定期的に表れるいつもの西鉄は許さじ!!憎しの暇オバさんだろ
他に趣味が無いんだな

44名無し@良識派さん:2018/01/09(火) 13:55:44
なんでJR九州は駅ナンバリングないんだろ

45名無し@良識派さん:2018/01/09(火) 16:00:12
>>44
路線が長いからじゃないですかね。門司港から鹿児島中央までナンバリングすると金がかかりますしおすし。

46名無し@良識派さん:2018/01/09(火) 16:22:41
1/9撮影

プレミスト天神赤坂タワー
https://i.imgur.com/jM0vZJn.jpg

田中ビル解体(積水ハウス管理地)
https://i.imgur.com/bPbIQ8X.jpg

天神ビジネスセンター計画地
https://i.imgur.com/6gBP16f.jpg

47名無し@良識派さん:2018/01/09(火) 16:36:49
今月のふくおか経済に九電が所有する天神ビルのことについて書いてありました。
老朽化の問題も含め早急に天神ビルの建て替えを検討し天神のオフィス機能の発展に繋げていきたいという内容でした。
具体的な着工時期など書いてありませんでした。

48名無し@良識派さん:2018/01/09(火) 20:12:06
>>46
天神赤坂タワーはそろそろ頭一つ抜け出す高さになってきますね。

49名無し@良識派さん:2018/01/10(水) 01:56:08
>>46
いつもありがとうございます

九電のビルはだいぶ古いですから
早急に着手してほしいですね

50名無し@良識派さん:2018/01/11(木) 09:39:21
今泉2丁目プロジェクト 三菱地所レジデンス 19階 88戸

https://i.imgur.com/a3FAp6U.png

51名無し@良識派さん:2018/01/11(木) 12:37:09
勢いがありませんね。
どんどん書き込んで盛り上げましょう。

52名無し@良識派さん:2018/01/11(木) 22:41:52
スレに勢いなくても街に勢いありますね

53名無し@良識派さん:2018/01/12(金) 06:57:08
>>43
住民の迷惑も顧みず、西鉄の都合で街づくりを
歪めるのだから嫌われて当然。
どーむにしろ、貝塚線にしろ、西鉄バス利権のための関所があるみたいです。

54名無し@良識派さん:2018/01/12(金) 10:30:19
西鉄を恨むような発言も目立ちますが
地下鉄の支線を建設するとなると20年前の人口規模をみても
またホークスも現在ほどの人気も博してなかったわけで
仕方がない側面もあったと思います。
福岡市の財政状態も決して健全な値ではないですから。
いずれにしろ西鉄も運転手不足で現在の様なバス網を
維持し続けるのは困難な時代が到来してくると思います

55名無し@良識派さん:2018/01/12(金) 10:57:20
博多駅にクルーズ客向けの第二バスターミナル建設だそう
年内に稼働予定

56名無し@良識派さん:2018/01/12(金) 13:56:09
博多駅南にバス乗降ビル 高速乗り合いの拠点に 8月完成

福岡市のJR博多駅南側に都市再生機構(UR)が整備する新しいバスターミナルビルの概要が分かった。今年8月に完成する予定で、これまで駅周辺の路上に設けていた高速乗り合いバスやクルーズ船客用貸し切りバスの乗降拠点を集約し、渋滞解消や利便性向上につなげる。ビル2階と博多駅をつなぐ歩行者デッキを市が整備し、駅から直結で行き来ができるようにする。

新ビルは14階建てで延べ床面積約1万5300平方メートル。1階がバス乗降場で、運営は福岡市の旅行会社「ハーツ」などでつくる企業体が担う。ハーツによると4台分の乗降場所を用意し、18年中の利用開始を目指す。福岡空港と市内を結ぶ乗り合いバスや日帰りバスツアーの発着場所としても使う予定という。

57名無し@良識派さん:2018/01/12(金) 14:00:49
西鉄を執拗に誹謗中傷する方は心の病とか精神的異常のある方ではないですか?
あまり相手にしない方がかえっていいかと
執着心も異常的に凄い高齢の人に思えますが

58名無し@良識派さん:2018/01/12(金) 15:59:35
西鉄ライオンズ
史上最強のチームだった。

59名無し@良識派さん:2018/01/12(金) 17:24:42
西鉄のバス事業も赤字だから
縮小せざるを得なくなるでしょうね

60名無し@良識派さん:2018/01/12(金) 21:25:08
家庭裁判所跡地は100m級のオフィスビルになりそう

61名無し@良識派さん:2018/01/12(金) 22:07:45
天神西通りのアバクロ横にあった駐車場跡地、今は囲いをして、工事をしてましたが、何が出来るかご存じの方いらっしゃいますか?

62名無し@良識派さん:2018/01/12(金) 22:32:55
>>61
アップルストアみたいですよ。

63名無し@良識派さん:2018/01/12(金) 22:39:27
ソフトバンクが鉄道事業始めたら
面白いのに

64名無し@良識派さん:2018/01/12(金) 22:43:04
>>62

有難うございます!
あの土地全てがアップルストアになったら、今のアップルストアの2倍以上の広さになるんじゃないでしょうか?
どちらにしてもアンドロイドの自分には関係なさそうです。笑っ。

65名無し@良識派さん:2018/01/13(土) 00:48:40
何度も西鉄に関して書き込まれてるので恐縮ですが、
これほど西鉄が嫌われているのは、企業としての先見の明が問われてるからだと思います。
例えば、筑紫通りですがあの道路は本来は西鉄博多線として路線を敷くために用意されていた土地です。
しかし、博多駅が新幹線開業を兼ねて昔の馬場新町から現在の場所に移動した際、
西鉄はせっかくの線路敷設の免許を国から得ていたのですが、当時の幹部が田畑だらけの博多駅に線路は敷設できないと、
鉄道敷設免許を失効させた経緯があります。
もしこれが計画通り敷設されていたら、どうだったでしょうか?
その他にも西鉄の開発失態は沢山あります。
伊丹空港へ新路線を計画してる阪急、複々線化の小田急。他の私鉄会社は軒並み現在でも開発が進行してます。
しかし西鉄は地方の鉄道会社とはいえ、九州北部大都市圏は人口500万人以上を抱える人口密集地帯に存在します。
採算が取れない訳はないと思います。
幻の西鉄博多線の免許失効によって、西鉄に対しての運輸省の信頼は壊滅状態になったと聞いています。
それゆえにバス事業中心に転換した、いや、せざるを得なかったと言うのが本当でしょう。
北部九州の人口増は昭和30年代の国の経済白書でも予想されていたことであり、
これに対して西鉄は採算の取れる鉄道事業を行うことは可能だったはずです。
地元企業のように思われていますが、実は西鉄は外様企業であり本来の福岡の地元企業では無いことが影響してるのでしょう。
明治時代、渡辺与八郎さんが急逝したことが本当に悔やまれると思います。
西鉄はバス会社に屋号を変更した方が良いのでは無いでしょうか?
ソフトバンクの鉄道事業参入に、大いに期待します。

66名無し@良識派さん:2018/01/13(土) 03:33:48
もう西鉄の話はいいって、、

67名無し@良識派さん:2018/01/13(土) 12:15:01
文句なら直接、西鉄本社に行って言え!
読む気にもならない長文をうじうじ書き込むなboke

68名無し@良識派さん:2018/01/13(土) 12:37:27
西鉄の事業計画の中の沿線開発の中に雑餉隈春日間の新駅と同等に
アイランドシティ開発への投資も明記されてるように
将来アイランドシティに鉄軌道が導入されることが想定されるなら
おそらく西鉄しか事業体はありえないですし
これだけ都市圏と一体化した企業に外様企業という言い草はさすがにひどいですよw

69名無し@良識派さん:2018/01/13(土) 15:20:47
西鉄批判するとムキになって汚い言葉を投げかけている人は
私のような第三者から見ると、西鉄関係者がこのスレにいるという
疑惑を強めるだけだから、やめた方がいいですよ。

ただでさえ、いつも渋滞を引き起こして迷惑をかけている西鉄のイメージが
さらに悪化するだけです。

70名無し@良識派さん:2018/01/13(土) 19:50:35
↑暗い性格のこの人が
ワラ人形怨念のように執念深いのが原因では?

71名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 01:29:14
センターマークスタワー1月13日現在

22階工事中でした
https://www.fastpic.jp/images.php?file=7923801188.jpg
https://www.fastpic.jp/images.php?file=0467328445.jpg

72名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 01:37:34
>>71
ありがとうございます。
あと24階積み上がると思うとワクワクしますね

73名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 08:20:28
他都市の者ですが、>>65 さんや >>69 さんの意見がまっとうなものだと感じます。
「外様」のくだりは、他都市の者には判断不能ですが。

74名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 10:57:23
西鉄批判の執拗さの方が気味が悪いんだけど。
批判というより個人的?な怨念をずっと送っているんだよね、この人。何十年も。

75名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 11:05:57
西鉄とは関係のない話をしましょう。

七隈線を早く姪浜に延伸してほしいです。

76名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 11:20:15
ドームや百道浜に鉄道が出来ないのは何故ですか?

西鉄とは全く関係ない話ですけど。

77名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 12:04:32
>>76
西鉄が圧力をかけたと聞いた事があります。

78名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 12:57:47
>>71
アイランドの今後の風景ますます楽しみ

79名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 14:01:43

スルー! ( ´艸`)

80名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 14:30:19
>>76
単に福岡市に金がないからですね。
福岡市の最初の高速鉄道の計画にすでに3号線の構想があったわけです。
結果的に七隈線は最初の3号線の構想とは全く違う所を走ってますが、
とにかく、3本の路線を作るという計画を作ったわけです。これが1972年。
この最初の決定から45年以上たってますが、まだ3号線は完成してないわけですよ。
こんな状況で4本目の計画など出てくるわけありません。

81名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 15:28:30
>>80
都市高速の延伸の話が出ているのに
どうして地下鉄の延伸は駄目なんですかね。

西鉄とは全く関係ない話ですけど。

82名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 15:33:21
わずか156万人くらいの人口で何本も地下鉄などいらん
どうしても地下鉄を欲しい御仁たちには資金集めて法人会社でも作らせて掘ったメトロ掘ったらええんやないか

とにかく文句だけ言わんと明日からでも実行しろよ
金を自腹で持ってくれるなら市民は総じて大賛成だろう

83名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 15:55:58
高速道路は黒字。主体は福岡北九州高速道路公社。
地下鉄は主体は市。
単年度黒字(37億〜58億黒字)も1300億円の累積赤字。
しかも年間35億の税金で補てんしてようやく黒字。
減価償却費が高いとは言え、市からの補てんなしに、
借金がどんどん減る状況じゃないと新たな開発は難しいだろう。
陥没事故で工事費増えて、開業も2年遅れることによる営業的損失は計り知れない。

84名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 16:21:12
>>83
高速道路も建設費による累積赤字があるんじゃないかな。
黒字額も明示されてないし。

いくら自社のバスが都市高速を使うからといっても、
公平さを欠くんじゃないの?N鉄さん。

85名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 18:58:56
レベルファイブの売上高っていくらくらいあるんだろ500億?

86名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 20:08:51
>>60
家庭裁判所跡地は福岡城のお堀沿いにオフィスビルが並んでいるので、
オフィスビル用地としては有力ですね。
個人的には不足が指摘されているシティホテルができればいいなと思っています。

88名無し@良識派さん:2018/01/15(月) 00:29:08
博多バイパス3/17、16時開通だね。

89名無し@良識派さん:2018/01/15(月) 00:58:07
一部の方に不適切な表現の書き込みが
見受けられました
警告致します。

90名無し@良識派さん:2018/01/15(月) 01:13:03
>>87
アクセス禁止お願いします

91名無し@良識派さん:2018/01/15(月) 01:14:41
>>88
ついに開通目前ですね
完成まで長かった・・・・

92名無し@良識派さん:2018/01/15(月) 01:44:19
>>91
40年以上ですからね。3号線の混雑が緩和されるといいですね。

93名無し@良識派さん:2018/01/15(月) 03:19:08
博多バイパスで香椎付近の朝夕の渋滞が改善されるか

94名無し@良識派さん:2018/01/15(月) 11:38:46
心配なのは博多バイパス自体既に渋滞気味なとこ

95名無し@良識派さん:2018/01/15(月) 11:56:32
空港方面から松島を境に箱崎埠頭、福岡インター方面に行く大型が減らない限りはそう変わらない気がする。

96名無し@良識派さん:2018/01/15(月) 22:47:38
1/15撮影

センターマークスタワー
https://i.imgur.com/V8FYrtL.jpg
https://i.imgur.com/Jq5Rie0.jpg
https://i.imgur.com/6XSAePw.jpg

モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング
https://i.imgur.com/dZ4K8FJ.jpg

97名無し@良識派さん:2018/01/16(火) 00:03:05
写真投稿ありがとうございます。

しかしまだまだ寂しいというか殺風景というか。
千早の高層マンションからの望遠の写真を誰か投稿して欲しいな。

98名無し@良識派さん:2018/01/16(火) 00:17:23
ホークスタウン跡地の28階建てツインタワーマンションの完成予想図が出てました

欲を言えば35階くらいにして欲しいですね
https://i.imgur.com/YNcuMAy.png

99名無し@良識派さん:2018/01/16(火) 00:28:02
結構威圧感ありますが、百道浜が100mまでの高さ制限あるのに対して
西新や地行は150m近くまで行けるのでもっと高層化して欲しですね。
少なくとアイランドシティーより需要がありそうなんだから。

100名無し@良識派さん:2018/01/16(火) 00:43:26
写真左下には32階建てマンションができる予定。
https://i.imgur.com/gioG1KK.jpg




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