レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
仙台すげー良かったよ 67
-
駅前に、すげーでかい超高層ビルがあったしペデも商店街も充実、
牛タン、笹かま、冷やし中華に、一の蔵、何を食べても飲んでもうまかった。
新しい地下鉄も建設中で、超高層ビルもこれからどんどん建つみたい。
東京に比べれば土地も安いし、何よりあのケヤキ並木が最高!
保土ヶ谷のマンションをうっぱらって、このまま仙台に移住しちゃおうか
なんて、かみさんと、マジで話したくらい、仙台すげー良かったよ。
そんな仙台の話題、どんどん、お願いします。
【前スレ】
仙台すげー良かったよ 66
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1492407926/
-
仙台風景写真館
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1920/
みでけさin仙台
http://midekesain.com/
SENDAI Watcher!
http://sendai-watcher.cocolog-nifty.com/
ジミ都市仙台発 ブログ!! リターンズ
http://ameblo.jp/jimitoshisendai/
仙台関連の気になるトピックス
http://blogs.yahoo.co.jp/sendai_from_kawasaki
宮城の新聞
http://shinbun.fan-miyagi.jp/index.php
いまちず! imachizu! by sendabi
http://blog.imachizu.com/
河北新報
http://www.kahoku.co.jp/
建設新聞社
http://www.kensetsu-sinbun.co.jp/
ビル新聞社
http://www2.odn.ne.jp/bilgnews/index.htm
仙台経済界
http://www.senkey.co.jp/
仙台経済新聞
http://sendai.keizai.biz/
東北楽天ゴールデンイーグルス
http://www.rakuteneagles.jp/
ベガルタ仙台
http://www.vegalta.co.jp/
仙台89ers
http://www.89ers.jp/
センダイガールズプロレスリング
-
>>1
おつです
-
国内100都市を対象に成長可能性をランキング
https://www.nri.com/jp/news/2017/170705_1.aspx
これまじやばいよ。仙台市がベスト10のどこにも入ってない。
梅原、奥山という二代続いた経済音痴市長のせいなのは間違いない。
新市長には危機意識を持って頑張ってもらい、前評判の低さを覆してもらいたい。
-
楽天バンザーイ こうなったらヤケだよ(怒)。 それにしても建築に
ついての話題がない街だよなあ(再怒)。
-
>>4
本当にあれだけ駅前再開発に沸いた頃が嘘のような開発停滞ぶり!
まぁ、震災があったから仕方ないという側面もあるが、K市長には積極的に開発に取り組んでいただきたい。
駅前にはもう建て替え時期に来ているビルがたくさんあるのが仙台です。
-
郡はどうせ再開発には興味ないだろうから、都市整備局他の役人がどれだけ
郡を動かして開発政策にゴーを出させるかが重要
梅原のように、変なプライドや気負いを持つと、独断専行でどしどし
再開発を潰してしまうからね
ビル建て替えのためには福岡市のような規制緩和がいかに必要かを役人が
説き伏せれば、再開発は進んでいくと思うんだが……
郡には、自殺問題とかこのスレ的にはどうでもいい問題に専念して貰い
再開発は役人任せっていうのが、一番いい
この掲示板見てる市役所の諸君、仙台の未来は君たちの提言力にかかっている
頑張ってくれ
-
>>4
こんなの気にする必要もないですよ。
ただの東京の一企業が出したデータなので。
そもそも日本の研究機関が出した予測なんて政府系も含めて当たったためしがない
-
アニメ関係の世界でフクロウのような存在が女陰をばらまいてたよ!
フクロウは青の祓魔師に出てくるような感じだったね。
-
地元経済界の上層部が、中央資本との競争回避、反開発志向だからな。
そして地域マスコミも市民団体も、団結して反開発。
それに反旗を翻して開発推進するような気概のある職員なんて、仙台市役所にはいないんじゃね?
-
ホントに仙台.小.人ってのは自分さえよければって思いが強すぎ
-
>>10
役人は選挙とかで就職したわけじゃないから言うほど地元経済界のいいなり
ではないよ。
市役所の中にも良い意味での再開発ヲタク、超高層ヲタクはいるみたいだから
そういう人がどんどん市長に策を献じればいいんだよ。高さ規制緩和なんかのね。
唯一希望が持てるのは、今回の市長は地元経済界の支援を受けて当選してないって
ことかな。開発系の規制緩和に一番反対するのは、市民じゃ無く地元経済界
だから。でも、今回は、東北市長会の件もそうだけど、市長に直接じゃなく
議会を通じて郡を揺さぶってくるはず。
そのとき、郡がどうでるか? 小池ほどの強い個性があれば、議会が抵抗するほど
市長のやる気と人気も上がるとは思うけど、中途半端な気の弱いBBAならば、
再開発案件は議会で否決される前に市長が取り下げるような体たらくになる悪寒
もしないでもない。
いずれにしても、危機感を持たないと仙台は本当に都市間競争に置いてけぼりに
なっていってしまう。
-
仙台風景写真館の人が、郡新市長は高さ規制の緩和に消極的って書いてるけど、事実なら😖⤵️だな。
-
>>8
まあ、理屈ではそう考えようとしても何か「オモシェグネナヤ」。
楽天の失速スピードが速いなあ。 と言うわけで、今後は「勝利に対する期待感」を
持つから落胆、失望するのだ、あのチームは「負ける事が宿命付けられている」のだと
考える事に‥。 だから、今夜も負ける宿命にあるのですよ。
(格言‥‥「期待するから裏切られる。期待無きところに失望なし」)
事にしたよ。
と考える事に
-
転落イーグルス
3位で止まったら御の字
-
http://saitoshika-west.com/blog-entry-4214.html?sp
福岡の再開発に関する個人ブログを見つけました。
規制強化により停滞する仙台とは真逆の都市政策により、福岡市は発展を約束された都市に見えます。
デザインに優れたビル計画には容積率のボーナスがあるとか。仙台の新市長には、投資を呼び込む大胆なグランドデザインを描けるような人になってもらいたいと心底思います。
-
うぉォー! 楽天同点に追いついた
鳥が集まってきて中断したり、凄い試合だな
-
夕べのコボスタ‥ あの「追いつき」を楽天が今後どう生かせるのか‥。まず、今夜の
先発(西武) 天敵といってもいいキクチ ユウセイ を打てるかが見もの。
それにしても、昨夜のあの鳥が「鷲の仲間」だったら末代にわたって語り継がれたろうに‥ね。
-
>>16
まったく同感。宮城市長会に恥を掻かされた郡市長は、ぜひがんばって
彼らを見返してもらいたい。昭和の時代じゃあるまいし、中央との関係とか
関係ない。規制緩和や企業誘致で結果を出せば良い。特区制度だって加計問題
以後、政府と癒着する自治体が別に有利になるわけではないから、ここは
隠忍自重して再開発政策を進めて欲しい。くれぐれも奥山の轍を踏まぬように。
-
楽天はもうすっかり昨年並みのチームに戻ったな
まぁ、3位を死守してCSに出場できればいいさ
昨年に比べりゃ大きな進歩だわ
-
仙塩合併が決まっていたのに島野憎しで多賀城が直前に批判して脱退。
仙塩合併が崩壊。少なくとも昭和45年ごろには政令市に移行できていた。
仙台の発展をつぶした。それが今でも悪影響というか永遠に取り戻せない
大発展の可能性を潰した大罪。合併していれば札幌市並になっていた。
地方交付税の分捕り合戦にも参加でき多額の投資が国からも民間からも
あったのは明白。
また、同じことをやるのかね。
-
仙台市が昭和40年代、めぼしい投資ができなかった。本当にお金がなかった。
だから政令市に移行したかった。
なぜ、お金がなかったは仙台をはじめ仙塩地区は著しく水利に乏しかった。
仙台での浄水場は青下の中原系と名取川の富田系しかなく、水がまともに供給
できなかった。そのため、水の確保に極端に偏重して予算をつぎ込まなければ
成らなかった。大倉・国見系、釜房・茂庭系
あと、一つよかったのはガスが公営だったこと。仙台は風呂に亜単と丘陵地の薪炭
を使っていたため夕方の煙害がすさまじかった。これをガス利用を促進し一掃したのは
島野の功績
-
地元経済界が、郡に影響力を行使できなくなったからと、
最近、議会を通じて色々な嫌がらせを企んでいるらしい。
そういう圧力に屈せず、地下街建設をぶち上げて
彼らの気勢を削いでほしい。
-
今回こういう感じで塩竈に恥を掻かされた以上、将来にわたって
塩竈なんぞは仙台市に合併してやらないわ。かまっぺと馬.鹿にされ
ながら、魚でも食ってろ。
-
セオリー通りに今日も負けてくれました。
で… 今日を持ってチーム名の変更をリーグに届ける予定ですので皆さん
今後も宜しく応援の程を願いあげます。
それで… これからは応援の際は「勝て」の気持ちは込めない事をお勧めします。
それが、皆さんを長寿に導く正しい応援となるでしょう。 勝て‥の気持ちを持った段階で
貴方は「ストレス地獄」へまっしぐら、の道へ入り込むのです。
それでは新チーム名を発表します。
「楽天」⇒⇒「落 転」 皆様の健康をお祈りしつつ
-
結局は「楽天だらしないな」、の講評に終わる今季であった
ここまで見事に落ちぶれるチームもそうないなw
-
まあ、こういうときこそ仙台人の根性が試されるときだ。
-
>>28
まあ 「こういうとき」って、今日の結果も入るんだね。 こんなので試されたくないよ。
-
これはもうサッカー並みに「バス囲み」しかない。
卵とか準備して・・・w
-
危機のときに助けるのが、本当の支援者じゃないの?
-
ベガルタ:ルヴァン杯準々決勝第2戦終了、クラブ史上初の準決勝進出が決まる。
-
助けるっていっても方法がないですよ。
まぁ、ただだまっていればいいということなんでしょうかねぇ。
そこはサッカーと野球の違いでしょうねぇ。
-
野球やサッカーの話題しかない仙台の未来がとても心配だわ
-
逆に野球やサッカーの話題が有ることが幸せだと思うのだが。
-
>>35
仙台を東北の他の地方都市と比べるからそういう危機感のない発言が出てくるんだな。
野球やサッカーの話題など大都市では当たり前にある。しかし、仙台にはそれ以外に話題がないことが、問題なんだよ。
-
志がえらい低いなあ・・・>>35
そんなことで自己満するヤカラが
多いから仙台は発展しないのか。
-
ハイハイ 皆さん 落転 さんも見事に「10連敗」…。
で… 次の相手はどなたかな。 勝ちの大バーゲン中だよ。いらっしゃい、いらっしゃい!
ハイ 並んで 並んで 勝ちたければ今だよ 週末は少しは勝つだろうから、今のうちだよ。
-
いまの楽天が、これからの仙台の未来を暗示しているようで、嫌だなあ
-
[日刊建設工業新聞]
JR東日本/川崎駅西口開発計画/総延べ14万平米、18年5月着工へ
JR東日本は、JR川崎駅西口で計画しているオフィスとホテル2棟の開発に18年5月にも着手する。
計画によると駅に近い場所にホテル棟(16階建て)を整備。
オフィスは地下2階地上29階建ての高層棟と
地下2階地上5階建ての低層棟で構成する。
高層棟の高さは約131メートル(塔屋を含む最高高さ約143メートル)
これが都市力・実力の差なのか・・・
-
>>40
ああっ‥‥‥orz
景観条例で高さ規制して自己満している規制都市仙台と
都市間競争を意識して高さ規制の緩い自由都市川崎の違い‥‥‥‥orz
-
仙台市推計人口
平成29年.9月01日 1.086.221 +209(対前月)
【平成29年】
09月1日 1.086.221 +1.283(前年同月)
08月1日 1.086.012
07月1日 1.085.156
06月1日 1.085.155
05月1日 1.084.616
04月1日 1.080.263
03月1日 1.084.627
02月1日 1.084.965
01月1日 1.085.063
【平成28年】
12月1日 1.085.288
11月1日 1.085.450
10月1日 1.085.400
09月1日 1.084.938(対前月/434 対前年/9125)
-
>>38
日ハムですよ。 それではお言葉に甘えて…。 なんせ我々も去年の優勝
チームとして、10連敗もしてパリーグの恥さらしチームにおめおめ負ける
わけにも行きませんのでね ハイ。 楽天さんには、ロッテさんと遊んでて
貰いましょうねえ。 どーれ、それではそろそろ 藤何とかと言うお兄ちゃんを
ギャフンと言わせに行くかな。 折角、三連勝出来る機会がやって来たからなあ。
-
仙台にも福岡市や札幌市みたく、オープントップの二階建てバスを走らせて欲しい。
いまのバスは小さすぎるし、景色がよく見えない。
-
きょうは楽天勝ったなw
変則過密日程が連敗の原因っていう見方が多いけど、そうなってるのも
コボスタが雨で試合中止になるからじゃないの。
ということで、ドーム化よろしく、三木谷さん
-
河北新報ってなんで「ジョジョ」とかいうのをなんども記事にするんだろう。
スポンサーになっているのかな?
そのアニメに興味ある人の専門誌ならいいだろうが、公の新聞記事としてはいかがだろうか・・・
-
河北新報に「公」を期待するのは、楽天に「明日首位に立て」と言うのと同じだよ。
知らなかった?
-
わかりましたw
-
くだらん話題ばかりだなw
トラスト以降本当終焉してますのお
-
確かにこの板の存在価値は終わったかもね。 札・広・福の勢いが羨ましいねえ。
-
仙台は田園都市を目指します。札・広・福は都市開発をさらに頑張って下さい。
-
楽天なんとか2連勝したか
ここから立て直して、せめて2位争いは競り勝ってほしいな
-
野球の話とか本当どうでもいい
-
>>53
他に何があるんだね。 野球の話でもしている他にしようが無いだろうよ。
-
続きは野球Chで
野球嫌いもいるんだから
-
確かにこの都市開発スレでサッカーとか野球とかはスレ違いではなかろうか
-
では若干前向き(?)なニュースを。
仙山線の機能強化へ勉強会設置模索 新仙台市長と山形市長が懇談
http://www.yamagata-np.jp/news/201709/07/kj_2017090700127.php
-
>>57
別のところから持ってきた。
最後に書いているのが、「基本ソフト」重視
↓
仙山線の機能強化へ勉強会設置模索 新仙台市長と山形市長が懇談
2017/9/7 09:04
画像
佐藤孝弘山形市長は6日、仙台市役所を訪れ、8月に就任した郡和子・新仙台市長と初めて懇談した。仙山連携協定の継続を確認した上で、佐藤市長がJR仙山線の機能強化に向けた勉強会の設置を提案した。
勉強会については開催時期などは未定だが、速度の向上や気候変化に左右されない鉄路の在り方などを議題にし、有識者やJRを含めた両市による検討、協議を模索する。山形市は仙山交流に向けた交通網整備として3月、JR仙山線の機能強化に関する基礎調査結果をまとめている。
会談で佐藤市長は「地方創生を考えると県庁所在地が隣り合う立地を生かさねばならない。市民、民間レベルの交流が進んでおり、ぜひこの流れを一緒に進めたい」と求めた。郡市長は「生まれは秋保なので、昔から山形は近かった。1日のバス往復も多いことは理解しており、話をするのを楽しみにしていた」と答え、連携に同意した。
会談後、報道陣に対し、佐藤市長は「ソフトなど小さいことでもできることからしっかり始めていくことが大事だ」と述べ、郡市長は「両市の交流を深める上で、交通アクセスは重要なパーツと考えている。基本はソフトの方向性だが、勉強会についてはJRの考えも含めて事務方と調整したい」と話した。
仙山連携協定は昨年11月、奥山恵美子前仙台市長との間で締結された。2017年度はビジネスセミナーなど各種事業が実施されている。
-
野球以外 何が出るかと思えば… この板に書き込んでいる人間が亡くなった
後の事を書かれてもなあ。
新市長は、音楽ホールの新築にさえ慎重な考えを持っているお方。 それなのに
仙山何とやら…だと。 確かに「大きな問題は」大きければ大きい程実現させなくても
責任は問われないからねえ。
さて 楽天は又連敗街道へ。 西武が足並みを揃えていてくれるから、いいような
もんだけど。
-
今日は吹奏楽の東北大会だったようですが
あんなちっちゃこいホールで東北大会開催してるのなんて宮城だけじゃないでしょうか?
郡山クラスのでかいホール希望
-
外資系不動産サービス業CBRE(東京)主催のフォーラムが8日、仙台市青葉区のウエスティンホテル仙台で開かれ、仙台圈のホテルや小売業などの市場動向を同社の担当者が解説した。
約100人が参加。ホテル担当の土屋潔ディレクターは「大都市では仙台だけ開発が進んでいない。2017〜19年にかけ札幌は19件、福岡は25件の開業、建設計画があるが、仙台は3件しかない」と指摘した。
今後の対策については、「訪日外国人旅行者(インバウンド)の需要が増えれば、外資系や国内大手ホテルの進出も活発化する。官民挙げて取り組んでほしい」と訴えた。
仙台支店ビル営業部の後藤拓己アソシエイトコンサルタントは「仙台の小売業は外資系が全体の11%しかない。仙台圈の店舗面積が狭く、海外アパレル出店のハードルになっている」と話した。
仙台の関係者は危機感を感じないといけない。5年後10年後、このままでは間違いないなく街は衰退し都市間競争でも負け組になってしまうと思う。規制の緩和や民間の活力を積極的に活用すべきだ。
-
郡氏公約(旧民主.党の「コンクリートから人へ」そのまんま)
・教員の増員
・子育て支援
・いじめ防止策
・給付型奨励金
・地元企業へ徹底支援
・まちづくり「せんだい協働プラットホーム(仮称)」立ち上げ
・杜の都の魅力向上、伊達文化の再興
経済活性化・再開発を意図して除いている様な・・・
暗黒の4年が続く・・・・・仕方ないよな選挙で選ばれたんだから
-
77と河北を弱体化させないと仙台は発展しないよ。
自分らの影響力と市場シェアを保つ為に、中央や海外からの大資本流入
や競争を出来るだけ排除しようと、様々な規制をかけたり、街の発展を抑え
る施策へ誘導したりしている元締めが、この2社なのだから。
口座はメガバンクや第二地銀、信金を使う。新聞はやめるか全国紙へ。
仙台の発展は、ここからはじまります。
-
選ぶ側が東北の民。
再開発、都市開発、都会というジャンルには無関心な輩が多いだけに仕方ないですな。
そして、女性市長はとかく文教面に固執するので、仙台の箱物建設は相当期間停滞するでしょう。
-
むかしむかし、「ああ宮城県」という歌が流行ったことがあったけど、あの曲は郷里の開発を嘆いた内容でした。
東北人の感性を代表しているものといってよいでしょう。
山・海・川・田んぼ・・・
東北人にはこのような住環境を大切にする方が他の地域に比べて多いのではないでしょうか。
-
>>64
弱体化させるべきはF崎や駅前に居座る地主では。
これらが、仙台の再開発の足を引っ張っているように見える。
-
さくら野が倒産したことは仙台駅前の再開発を進める上ではすばらしい出来事なのかもしれない
-
F崎や地元中小地主の後ろにいるのがS銀だよ
-
F崎や仙台小人を資金面で操ってるのが七七で
思想面で操ってるのがかわきた新聞
これらの開発を邪魔する組織の支援にどっぷり浸かってるのがこおりかずこちゃん
-
それにしても、仙台には「人(政界、経済界)」が居ないねえ。
ホドホドの政策でも「オラホの町が東北で一番」を通せたからかもね。
ま、そんな訳で今後もダイナミックな街の発展は望み薄だね。 だから
ここでゴチャゴチャ言うのはもうオシマイにするべえ。
「そんな事より」楽天が勝ったな。
-
かわきた新聞のよく使うフレーズ「東北ではじめて/一番」が全国でどうなのかという意識を欠如させた。
全国レベルで勝負すべき話題をちっちゃなちっちゃな東北というレベルに矮小させることで
仙台市民を天狗にさせ、井の中の蛙に貶めた
よってかわきた新聞は万死に値する
-
>>72
それは言えるね。
仙台は都会だねって他の東北民に言われるから
仙台人は勘違いしやすいわ。
-
郡氏が市長とは。仙台の停滞が加速しそう。
-
仙台市民の大半が選んだのです。
-
明日、郡市長による仙台駅前超高層化計画についての記者会見‥‥‥のようなものがあれば、郡に抱かれてもいいw
-
>>58
仙山線への投資は無理だと思うよ。JRの仙台都市圏需要減少進んでいるから。
JRだけでなく公共交通だけなく、交通総量も減少していくと思う。
パーソントリップ調査やるけどいろいろ出ると思う。
前にあったLRTだけど、LRVとごちゃにしていた書き込みがあった。
日本でLRTを新規に導入した事例、まだないよ。宇都宮が初めてになる。
擬似的に近いのが富山の既存鉄道をLRT化したやつかな。
LRTは路面、高架、地下、専用軌道、立体交差など速達性や採算性、まちづくり
など最大公約数を選んで走行経路を作る鉄道。限りになく地下鉄に近いことも
できる。で補助や支援制度は地下鉄なんか比にならないくらい充実している。
上下分離も可能だから。
-
さくら野跡地は絶対に再開発が必要。あそこ複数のビルが連結されている。
何かの時のための空間も必要。空間を得るために高層化は必要だと思う。
あとは採算が取れると踏むところがあるかどうか。
やり方だろうけど市役所や青葉区役所、広瀬通のガス局などできるだけ
多くのものを売り払ってかつ借りるのをやめて入居してしまえばいい。
買ったり、借りたりして(できるだけ余計なものは持たなくていい)
-
>>77
LRVなんてのは、最近出てきた話でしょ。
東西線の時はそんな話なかったし。
あと、日本にLRTまだないってのは極論過ぎ。
細かな差異にこだわる軌道オタ.クの戯れ言だよ。
-
>>79
LRV( Light Rail Vehicle)は軽量軌道用の鉄道車両のこと。
東西線の時やっていましたよ。
路面電車で車両にLRVを入れたけど機能を使い切っているところは
日本にない。機能をかなり使っているのは富山市しかない。
日本でまだ新規でLRTとして建設したものないよ。
堺市が一番だと思ったけどやめた。
システムとしてのLRTは宇都宮が日本で初めて。
LRVというのはもう数十年前からの概念でLRTに使われる
電車(車両)のことです。
LRTは旅客専用の軽量電気鉄道のシステムです。
それに使われるのがLRVです。
高床式のLRTシステム(LRV:車両)も普通にあります。
仙台ではLRTはもう無理です。富谷も無理。
富谷はBRTと基幹バス、レールウエイガイドバスなら
とも思いますがこれも無理そう(仙台も中山方面もとは
思いますが無理そう。人件費がかかりすぎる。建設費も一定かかる)
富谷の地下鉄延伸は夢のまた夢。(地下鉄は建設費で到底無理)
都市交通に使われ始めた高機能索道なら仙台も富谷も
いけるかもしれない。
-
市議会
郡市長が就任して初めての市議会となる9月定例会が開会しました。
郡市長は所信表明演説で「復興なくして仙台の未来はない」と述べ
引き続き、復興に全力で取り組む姿勢を強調しました。
先の仙台市長選挙に伴い、議席の変更が行われました。
先の仙台市長選挙で郡市長を支援した
民.進系、共.産、社.民の議員は与.党となったことから
これまで自.民の議員が座っていた議長席に向かって右側の与.党側の席に移動しました。
(NHKWEB)
共.産、社.民が与.党の政令指定都市って・・・
どう考えても
(税金)全〜〜〜部福祉関連へ全力投入なんだろうな
-
>>80
LRTとLRV、厳密に言えば違っていても
鉄軌道としての実質イメージは、広島、熊本の
新型低床車両を導入している市電と同じものでしょ。
あれはLRTではない、LRVだ、なんて言う議論は
イメージの悪さを隠すための詭弁だよ。
専用軌道のあるないは、LRTかそうでないかのメルクマールではないし。
democracyは民主主義じゃない、民主政体と言えっての
と同レベルの屁理屈だよ、それ。
-
>>82
まったく違うよ
LRVは車両のこと。鉄道車両。
広島も熊本もTramだよ。
輸送能力とか表定速度とか全く違う。
>>専用軌道のあるないは、LRTかそうでないかのメルクマール
重要なところなんです。
堺市が計画していたLRTも宇都宮が計画しているLRTも
専用軌道や立体交差が重要なメルクマールです。
速度を上げなくてはいけないので。そうしないと
経済性で相当問題が生じます。宇都宮では専用軌道が
約4分の1ですがその区間は最高速度70kmで予定されています。
LRVのみ使い制動が良いため特認併用軌道区間では最高速度50kmです。
広島も熊本も制動が悪い車両を併用していますので性能を使い切れていません。
東北新幹線でMAXが使われなくなったのは制動が悪くダイヤ編成に支障が
起きたからです。
-
仙台にLRTは今後できないのでいいのではないですか?
宇都宮にLRTができます。
私たちというより日本人は国内で初めて新設されるLRTという
新しい鉄道システムの見ることができるようになります。
仙台ではそのころには東西線の最終的な費用便益比や運営費用などが
長期的な状況が見えているころです。
パーソントリップ調査の結果概要も出ています。みなし償却がなくなったことに
よる財務状況。最終的な建設費も出てきます。
そのとき東西線についてどう運営していくか判断する時が出てくるわけですから。
-
>>83
英語の解説は不要だよ。
LRVの意味も分かってるって。
私が言いたいのは、あなたの言う、
「日本にはLRTはない、あるのはtram若しくはLRV」
っていう言い方が、LRTはすごくいい、
広島、熊本の市電とは全然違う、東西線の代
わりになりえるっていう
かつての東西線反対論者がやってた議論と
完全に重なるってところね。
LRTが抱える本質的な問題は、広島、熊本の低床新型車に乗れば誰でも分かる。
しかし、昔から、あなたたち(LRTおた)は、あれはLRTじゃない、
本当のLRTなら‥‥‥‥‥っていう逃げ口上ばかりだった。
私が言いたかったのはそこね。
専用軌道設けようとも、LRTは地下鉄の
快適さと安全性には及ばない。
LRTは広島や熊本と違うと強弁したところで
LRTの不便さは、広島や熊本と同じ。
そもそも全線専用軌道のLRTなんか
非現実的だろ。出来てせいぜい
一部区間だけ。ヨーロッパだってそうでしょ。
だから、LRTは広島や熊本と違うとか、
地下鉄と同じくらい輸送力あるなんて
詭弁だよ。仙台のような寒冷地では
なおきびしい乗り物。
定禅寺通りにだって専用軌道なんか無理だったわけだし。
仙台には東西線が出来て本当に良かった。
これが今日の結論。
-
>>84
東西線反対論者の臭いがする。気のせい?
-
>>87
久しぶりに東西線反対派が現れたな。
これも郡効果?
-
>>87
管理人様
こういう反開発議論はマナー違反ではないですか?
削除願います。
-
さて 今日楽天は札幌。 あそこも野球も街も仙台、と言うと目のかたきに
するから、どうなるか… 大谷かあ
-
↑ あそこも→あそこは
-
福岡市がいよいよ高さ制限の緩和に踏み切るというニュース
渡辺通りより西側を115m、東側を99mに緩和へ
http://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2017091300519
仙台市の役人よ、これ読んで早く目覚めろ! いまならまだ都市間競争、戦えるかも知れない。
高さ制限で景観維持とか、超高層建築物に対する偏見以外の何物でもないことに気付!
旧東西線反対派のように、ネガティブな都市政策ばかり志向するのは仙台市の自殺行為!
-
>>84
東西線の失敗を心待ちにしているような陰険さがにじみ出てる。不快な投稿。
-
本当に市役所のお役人は何を考えているのかねぇ・・・
規制すれば役人としての仕事を果たしているような感覚なのかねぇ。
仙台のような中途半端な規模の地方都市が都市開発に自ら規制をかけるなんて自殺行為に等しいのに。
一刻も早く高さ制限を緩和か解除すべき。
-
仙台市の超高層建築を不可にしている悪.法
景観条例→地区別に高さが制限。仙台駅近辺の中心街のごくごく僅かなエリアが基本80m迄。空地&緑地大幅確保により無制限となるが、環境アセスメントが待ち受ける。100m以上な高さ或いは50000平米以上の建築物に課せられる景観条例が施行される前にアセス逃れで100m未満のビル、タワマンなど97〜99mで建設されたものが驚くほど多いことからも、デベロッパーが100m越えを避けているのが明白。次に容積率が低すぎること。仙台駅から1km以内は800%以上を基本とするべき。そういえば、市役所近辺の高さは、基本は、60mですからね。馬.鹿らしい。こんな都市政策は衰退を招くだけ。敷地に対する空地緑地の大幅確保でやっとこ80mって何? 規制だらけの都市は、成長しません。郡市長には大胆な規制緩和、規制廃止を望む!
-
まぁ楽しみと言えば
9月24日開始のピーチ仙台空港拠点化かな
仙台〜台湾
仙台〜新千歳
の2路線が新規運航される
空港もLCC専用搭乗施設も造っているみたいだし
海外路線更に増えるといいけどね
ただ
1度来た仙台にリピートさせるだけの魅力があるかと言うと・・・?だよね
脳裏に焼き付くインパクトのある街造りが必要だけど・・・・・無理なんだろうな
修学旅行で見た京都金閣寺・清水寺
仕事で行った時見た姫路城
少し前ではディズニーランド
強い感動と記憶により忘れられず2.3回行ったし...
-
ヨドバシの梅田ビルの起工式があったねえ。デカイなあ。 まあ「当分」あれにエネルギーを
使うんだろうね。となると… ウエーン(泣)
-
>>96
札幌なんか駅前から大通まで56m規制ですよ。
80mなんてうらやましいです。
札幌のアセス対象は、
・道路は2車線以上かつ長さ3km以上
・鉄道は長さ2km以上
・高さ40m以上かつ延床4万平米以上
日本でもかなり厳しい方だよ。
-
高層ビル街
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/462130/slide_462130_6241768_compressed.jpg
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/462130/slide_462130_6241764_compressed.jpg
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/462130/slide_462130_6241780_compressed.jpg
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/462130/slide_462130_6241762_compressed.jpg
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板