したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

大阪の高層ビル・再開発 55

1 名無し@良識派さん :2017/01/08(日) 00:42:02
大阪の高層ビル&再開発について語りましょう。

(大阪の高層ビルを語るスレです。反高層ビル、ネガティブ情報、煽り、
大阪への批判、他地域との比較や高層ビルに関係無い話等はご遠慮下さい。)

<前スレ>大阪の高層ビル・再開発 54 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1419391988/

うめきた先行開発区域プロジェクト グランフロント大阪 http://www.grandfront-osaka.jp/
うめきた(大阪駅北地区)プロジェクト http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000005308.html
ヨドバシ梅田2期 http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000081/81720/0015yodobashiumeda_p.pdf
常翔学園大工大梅田キャンパス http://www.u-presscenter.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=5760
梅田1丁目1番地計画(大阪神・新阪急ビル建て替え) http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20140326-ndplan14.pdf
梅田3丁目計画(大阪中央郵便局跡地) http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000051228.html
医誠会 新病院建設プロジェクト(朝日放送等跡地) http://iseikaihp.com/about/n_hospital.html
中之島フェスティバルタワー http://www.festivaltower.jp/
京阪・大林 中之島共同開発 http://www.keihan.co.jp/corporate/release/orig_pdf/data_h20/2008-05-19-02.pdf
リーガロイヤルホテル再開発 http://www.mori-trust.co.jp/pressrelease/2011/20110916.pdf
伏見町三丁目地区 http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000081/81720/0017fushimimachi3_p.pdf
新MID大阪京橋ビル(仮称) https://www.mid.co.jp/pdf/news/20150424.pdf
新南海会館ビル(仮称) http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/150226.pdf
難波 精華小学校跡地再開発 http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000204528.html
住友倉庫南堀江複合施設建設計画 http://www.sumitomo-soko.co.jp/images/topics/1348737554/1348737554_12.pdf
大阪市 都市計画局 http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/index.html
大阪市市政 都市再生特別地区 http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000081720.html
大阪市環境影響評価手続き実施事業一覧 http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000011055.html
大阪国際(伊丹)空港高さ制限回答システム http://www.nkiac.co.jp/itm_seigen/index.html
まとめwiki http://www35.atwiki.jp/next_osaka/

996 :名無し@良識派さん :2017/01/01(日) 22:26:53

553 名無し@良識派さん :2017/08/20(日) 14:18:32
もういいから
おたくらよそで適当にスレでもたててやってくれないか

554 名無し@良識派さん :2017/08/20(日) 14:38:15
>>552
たしかに
日本一の梅田の航空法高さ制限規制を緩和しなければならない

555 名無し@良識派さん :2017/08/20(日) 16:15:19
だから梅田の何が日本一なの?

556 名無し@良識派さん :2017/08/20(日) 16:17:17
>>555
梅田は日本一ですよ

557 名無し@良識派さん :2017/08/20(日) 17:42:41
ある意味、ミナミよりも梅田の方がお笑い臭がするわ。

558 名無し@良識派さん :2017/08/20(日) 17:46:54
>>557
まあ梅田は日本一やからそういう面は否めないな

559 名無し@良識派さん :2017/08/20(日) 18:12:37
梅田は単なるターミナル
大阪の中心は心斎橋周辺だ

560 名無し@良識派さん :2017/08/20(日) 18:23:27
たしかに梅田を持ち上げすぎなところはあるね。
大阪の単なる一つの街に過ぎない

561 名無し@良識派さん :2017/08/20(日) 20:00:52
たった一人の梅田ヘイトにスレがかき回されてるなあ。

みんな、釣られずスルーでね。

562 名無し@良識派さん :2017/08/20(日) 21:06:39
梅田は日本一です

563 名無し@良識派さん :2017/08/20(日) 23:46:04
>>545
結局字面より人それぞれのイメージ次第
字面だけなら渋谷や池袋も芋っぽいけど全国ネットで宣伝しまくったから都会の代名詞になった
梅田はそれらに比べて規模はともかく全国的な知名度は無いからな

梅田は「自身の中でイメージが悪い大阪の中心地だから」「自分があまり知らないから」ださく見えるだけで、それを字面のせいにしてるだけじゃないかな
田が付くからださいのなら千代田ですらださくなるよ

564 名無し@良識派さん :2017/08/20(日) 23:57:00
宮崎県の「都城」や、佐賀県の「武雄」とか字面だけなら凄そうだけど
これを地名として見た場合、少なくとも都会的だとは思わないだろ
既にその土地のイメージがあるからな

565 名無し@良識派さん :2017/08/21(月) 12:26:59
大阪・ミナミの中心に「駅前広場」ができる!――熾烈化する大阪の南北戦争、「買い物だけじゃない」新たな魅力創出へ
http://news.livedoor.com/article/detail/13493582/

これいいね。

バルセロナ、クルマの乗り入れ禁止で不動産価格大幅に上昇
https://thepage.jp/detail/20170810-00000020-wordleaf


梅田も、2号線より北、新御堂より西、貨物線より南東の一角で
全部車を排除して歩きやすい街目指す構想進めて欲しいなぁ。

569 名無し@良識派さん :2017/08/22(火) 06:28:06
>>566>>567>>568
なるほど、これが連投する同一人物による煽りの手口ね。

みなさん、放置でお願いします。
こい.つらは、じき管理人さんにアク禁になるでしょうから。

570 名無し@良識派さん :2017/08/22(火) 22:06:13
関空の躍進で心斎橋や難波の勢いに劣り、
夢洲-中之島-京橋、大手前界隈を結ぶ東西ラインの開発に移っていけば
梅田の相対的地位は下がっていきます。
梅田一極に進むよりははるかに良い流れだと感じます。

572 名無し@良識派さん :2017/08/22(火) 23:54:17
梅田は地価もあまり上がらなかったからね。
代わりに心斎橋周辺の伸びは全国トップクラスだった。
おそらく来年には逆転すると思う。

573 名無し@良識派さん :2017/08/23(水) 00:49:26
大阪の中心=心斎橋だからな

574 名無し@良識派さん :2017/08/24(木) 23:08:29
案件&話題なし

575 名無し@良識派さん :2017/09/02(土) 11:18:39
阪急「伊丹空港線」検討…地下を運行・梅田直結

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170901-OYT1T50077.html

阪急電鉄が、大阪(伊丹)空港に乗り入れる新線を検討していることがわかった。
宝塚線(梅田―宝塚)の曽根駅(大阪府豊中市)で分岐させ、空港まで約3キロの地下を運行する構想だ。伊丹空港への交通の利便性を高める狙いで、今後、需要の見通しなどを詰め、事業化の是非を決める。
現在、伊丹空港に乗り入れる鉄道は大阪モノレールだけで、梅田からは乗り換える必要がある。新線が実現すれば、大阪の都心部と伊丹空港が初めて鉄道で直結され、空港までの所要時間の短縮が見込まれる。
具体的なルートや途中駅を設置するかどうかは今後検討する。地下路線は市街地の用地買収が不要な一方で大規模な地下工事が必要になるため、事業費は1000億円規模に上るとの見方もある。

576 名無し@良識派さん :2017/09/02(土) 17:48:03
伊丹空港廃港はなくなったな

577 名無し@良識派さん :2017/09/02(土) 18:58:12
最近は鉄道路線の計画がよく出てくるけど万博効果かな?(まだ決まってないけど。)
その効果がオフィスにも波及してほしいもんだ。

578 名無し@良識派さん :2017/09/03(日) 21:44:18
●JRおおさか東線(新大阪〜放出)
●北大阪急行延伸(千里中央〜新箕面)
●大阪モノレール延伸(門真〜瓜生堂)
●なにわ筋線(新大阪〜難波)
●阪急新大阪連絡線、阪急伊丹空港線

万博誘致が決定すれば
●京阪中之島線延伸(中之島〜九条)
●地下鉄中央線延伸(コスモスクエア〜夢洲)
●JRゆめ咲線延伸(桜島〜夢洲)

579 名無し@良識派さん :2017/09/07(木) 00:20:40
御堂会館も73m止まりか

580 名無し@良識派さん :2017/09/07(木) 22:44:40
しかし東京はあんなにもばかばかオフィス建てて大丈夫なのか?

581 名無し@良識派さん :2017/09/07(木) 23:58:13
やばい。なのでもっと大阪の企業を奪わなければ。

582 名無し@良識派さん :2017/09/08(金) 00:09:48
終わったな
東京一極集中で何も策を講じてこなかったんだから仕方ないな
東京が地方を吸い上げつくして最終的に少子高齢化で自滅ですか

583 名無し@良識派さん :2017/09/08(金) 21:55:46
>>579
これ73mって詳しい数字でてるけど
公式もしくはニュースででてる?

積水ハウスのアナウンスだと17階建ては記載あるけど高さがない。
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/datail/__icsFiles/afieldfile/2017/09/05/20170905.pdf

読売新聞だと高さ約70メートルと記載がある。
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20170906-OYO1T50002.html

細かくて申し訳ないけど、たた数字の根拠が知りたいです。

「超高層ビルとパソコンの歴史」さんのブログでも高さの記載がなかったし
70mくらいだけど正確な高さは分からないが現状だと思のですがどうなんだろ?

585 名無し@良識派さん :2017/09/10(日) 11:57:41
>>584
しぼんでいく市場に外資はどう思っているのだろうか

588 名無し@良識派さん :2017/09/14(木) 22:01:33
オフィス不足がかなり深刻になっているみたい。
ニュースでもやっていたけど、移転拡大したい企業も多いなか、諦める企業も多くなっているんだって。

「オフィスが足りない」大阪 要因はリーマン、グランフロント、インバウンド
http://www.sankei.com/smp/west/news/170914/wst1709140001-s1.html

589 名無し@良識派さん :2017/09/14(木) 22:44:02
>>588

>>訪日外国人客の増加や生活の都心回帰などにより、
>>市内を中心にホテルやマンション建設が先行していることも大きい

目先の利益優先しすぎた結果がオフィス不足なのかね
分譲マンションなんて区分所有だから建て替えのハードルが上がるのに。

591 名無し@良識派さん :2017/09/15(金) 01:00:39
>>589
>分譲マンションなんて区分所有だから建て替えのハードルが上がるのに。
建て替えって50年以上先の話だぞ。
大体売れた後の事は不動産会社は関係ないだろ。

592 名無し@良識派さん :2017/09/15(金) 15:24:07
グランフロント満室稼働してるにもかかわらず、北ヤードや郵便局は空き地て
グダグダやん

593 名無し@良識派さん :2017/09/15(金) 20:45:33
オフィスの計画が出ないのは大阪駅前という一等地でありながらグランフロントがテナント集めにかなり苦戦したからな、
それにこれから計画となると時期的にJPや阪神の竣工時期と被ってくるし、それをずらしたとしても今度は北ヤード2期が控えてる
空室率的には絶好のタイミングに見えても建設期間を考えると微妙なんだよな。

595 名無し@良識派さん :2017/09/16(土) 00:04:30
>>591
もちろんすぐに建て替えるわけではないけど
将来的に苦労するのではという話です。

超高層マンションも大事だけど、現状はあまりにもマンションに偏りすぎていますし
駅前ビルと同じ過ちを繰り返す可能性があると思ったのです。

602 名無し@良識派さん :2017/09/21(木) 18:57:52
郵政が着工できないのは阪神梅田駅と地下街の工事が始まったから説

あるのかな?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


超高層ビビル〈3〉ドバイ編 (Skyscrappers Vol 3) / 社会評論社



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa