したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

さいたま市総合スレ12【浦和大宮与野岩槻】

555名無し@良識派さん:2017/07/16(日) 11:03:59
さいたま新都心駅のホームドア、9月23日に稼働開始 浦和駅は10月21日
2017/7/14 2:19

JR東日本大宮支社は13日、さいたま新都心駅で設置工事を進めている京浜東北線のホームドアの稼働を9月23日に始めると発表した。
浦和駅でも10月21日に開始する。線路への転落事故などを防ぎ、安全性を高める。

JR東日本はこれまで山手線の24駅や京浜東北線赤羽駅にホームドアを導入しているが、埼玉県内の駅ではさいたま新都心駅が初めて。
2019年末までに川口、西川口、南浦和、北浦和の4駅でも使用できるようにする方針だ。

県内で最も乗降客数が多い大宮駅はホームの構造上、大規模な工事が必要となることから、20年度以降に設置する。

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO18852950T10C17A7L72000

556名無し@良識派さん:2017/07/26(水) 19:31:02
ロッテ/浦和工場(さいたま市南区)に第7工場建設/3万平米規模、施工は大林組JV
http://www.decn.co.jp/?p=92681

ロッテは、チョコレートなどの製造拠点となっている浦和工場(さいたま市南区)の生産機能の増強を図る。
第7工場として新工場を建設する計画で、増築部の規模は延べ3・2万平方メートルを見込んでいる。

設計は大林組が担当。施工は大林組・ロッテ建設JVが手掛ける。12月に着工し、19年1月の完成を目指す。
敷地面積は7万4684平方メートル。増築部分の規模はS造2階建て延べ3万1536平方メートル。
工場全体の規模はS造7階建て延べ14万9947平方メートルとなっている。

557名無し@良識派さん:2017/09/02(土) 22:34:23
(平成29年9月1日記者発表)第1回 地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会の開催について
http://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/006/006/p050662.html
 地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸(浦和美園駅から岩槻駅間)について、平成28年4月の交通政策審議会第198号答申で示された課題の解決に向け、「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」を設置し、第三者の専門家のご協力をいただきながら、延伸の事業性及び沿線まちづくりについて協議します。

558名無し@良識派さん:2017/09/05(火) 01:53:41
http://www.geocities.jp/super_teruterured/201602152252020_QKNMBDIF.jpg
https://box.c.yimg.jp/res/box-l-utvllze5y3un4kak75tjqnl74q-1001?uid=3ecd8438-8576-4556-8982-670aae131951&etag=39adabec153986ede0e6f7fa253d86ac

浦和駅西口のアトレ、外観が完成してきたけど
配色もデザインも完成予想パースと比べるとなんだかな
なんでパース通りにしなかったのか

559名無し@良識派さん:2017/09/09(土) 19:23:30
伊勢丹・パルコの色に合わせたのかな?窓の位置も変わってるのは知らんけどw

560名無し@良識派さん:2017/09/12(火) 23:43:36
SRが延伸したら大きく変わるかな

東武野田線・岩槻駅が改修完了 悲願の西口誕生、駅前広場なども整備
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/04/05/09_.html

561名無し@良識派さん:2017/09/13(水) 21:36:34
順天堂大病院ができるぐらいで特には変らないよ浦和美園

562名無し@良識派さん:2017/09/14(木) 09:43:20
さいたま市 人口増減2016年9月1日〜2017年9月1日

西 区:88,335人(+553)
北 区:146,828人(+417)
大宮区:116,815人(+1246)
見沼区:161,971人(+423)
中央区:99,786人(+451)
桜 区:95,864人(+20)
浦和区:160,019人(+2058)
南 区:185,885人(+3029)
緑 区:122,646人(+2308)
岩槻区:111,971人(+451)

563名無し@良識派さん:2017/09/16(土) 19:28:39
赤羽までが混んでしょうがないから皆埼玉スタジアム線に移り住んでくれーw
来年は、中央区がやっと10万、浦和区が人口第2位なるかね。岩槻区は意外と減ってないのね。

564名無し@良識派さん:2017/09/19(火) 22:29:26
さいたま版バスタ? さいたま市、オリンピック見据え長距離バス拠点集約へ
https://trafficnews.jp/post/78530

565名無し@良識派さん:2017/09/23(土) 12:09:09
さいたま市/大規模建築物耐震新診断結果公表/市民会館うらわ、建替含め検討へ
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201709210504

さいたま市/大宮駅グランドセントラル化構想/具体化へ市議会にスケジュール提示
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201709210514

埼玉県浦和競馬組合/2号スタンド新築など2件入札公告/10月6日まで参加受付
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201709200406

さいたま市/長距離バスターミナル整備/9月補正予算案に用地取得費
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201709200406

566名無し@良識派さん:2017/09/23(土) 19:28:51
何でageんの 
>>561 >>562 >>563 >>564
みんなsageて書き込んでいるだろ

目立ちないのか? 
自分の書き込みを少しでは早くみんなに読んでもらいたいのか?

567名無し@良識派さん:2017/09/24(日) 01:31:10
良識板では下げ進行は禁止だよ。知らないの?

568名無し@良識派さん:2017/09/25(月) 15:46:11
何の情報も提供せず、ここは俺の掲示板だ、サゲ進行にしろ!とわめきちらすレスと、アゲでもサゲでも情報提供してくれるレス。果たしてどちらがゴミなのだろうか。

569名無し@良識派さん:2017/09/27(水) 18:30:37
>>568
あははっ。全くの正論。

570名無し@良識派さん:2017/10/23(月) 21:32:56
さいたま市/市民会館を機能移転/浦和駅西口南高砂再開発


[ 2017-10-23 5面 ]

 さいたま市は、浦和駅西口南高砂地区市街地再開発組合が第1種市街地再開発事業で建設するビルに、市民会館うらわを機能移転する方針を決めた。組合は施設計画を見直して再開発ビルの整備方針を2017年度内に決定し、事業計画変更申請などの手続きを進める。23年度の供用を目指す。市が19日の市議会文教委員会で報告した。
 再開発ビルの規模は現在、地下3階地上27階建て延べ約9万9731㎡を計画している。地下2-3階は施設用駐車場や共用部など、地下1階から地上4階までは商業・業務など、地上5階から上層階は住宅(約530戸)を配置する。
 施行区域は浦和区高砂1、2の一部約1.8ha。総合コンサルタントは都市空間研究所、設計は安井建築設計事務所が担当。野村不動産、三菱地所レジデンス、大和ハウス工業が参加組合員、清水建設が事業パートナーとして参画している。
 市民会館うらわ(浦和区仲町2-10-2)はSRC造8階建て延べ7091㎡で、1971年に建設した。ホール(478席)、コンサート室(132人)、集会室15室、展示室、結婚式場、レストラン、地下駐車場(29台)で構成する。10年度に耐震診断した結果、耐震基準を満たしていないことが判明している。
 浦和駅周辺にさらなるにぎわいを醸成し、地域活性化に大きく貢献するとして、組合が4月、再開発ビル周辺の商店会が7月に再開発ビルへの機能移転を市にそれぞれ要望していた。
 これを受けて市は検討した結果、事業費は現在地の建て替えが約50億円、再開発ビルへの機能移転が保留床の取得などで約100億円を要すると試算。再開発ビルへの機能移転は事業費が大きいが、現在地より浦和駅に近くなることで、利便性の向上や文化発信力の強化、周辺商店街の活性化、駅周辺のにぎわい創出による都心機能の向上などの効果が期待できるとして、機能移転を決めた。
 市は組合に対し、可能な限り早く市民会館が供用開始できるように再開発事業を進めることや、市民会館の現行規模と同等の床面積を確保すること、現施設計画の商業・業務機能の規模を維持することを求める。

572名無し@良識派さん:2017/10/24(火) 08:23:07
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/近く施設計画たたき台/準備組合 [2017年10月24日5面]

 さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合」(望月邦彦理事長)は、再開発ビルの施設計画のたたき台を近くまとめる見通しだ。市は、たたき台を踏まえ、都市計画変更に向けた関係者との協議に入る。18年度の都市計画決定を目指している。総合コンサルタントと概略設計は佐藤総合計画が担当。事業協力者として清水建設が参画している。
 計画地は桜木町2の一部の約1・5ヘクタール。大宮ソニックシティの北西側に位置している。再開発ビルの導入機能は、住宅、商業、業務を中心とする方向だ。
 現段階の想定スケジュールによると、18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す。
 同地区では、12年に再開発協議会が発足し、13年に準備組合が立ち上がっていた。
 大宮駅西口周辺では、先行して大宮駅西口第3-B地区で再開発組合が設立されている。本年度内の権利変換計画の認可取得、来年度の解体工事と本体工事の着手、20年度の完成を予定している。
 計画地は同じく大宮区桜木町2の一部で、施行面積は約1・3ヘクタール。再開発ビルは2棟で構成され、規模はRC造地下1階地上29階建て延べ約7万平方メートル。
 コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計が担当。参加組合員は新日鉄興和不動産と三井不動産レジデンシャル、丸紅、事業協力者は前田建設。

574名無し@良識派さん:2017/11/04(土) 01:50:08
JR浦和駅が大きく変わる (仮称)浦和駅西口駅ビル新築工事他 &
「京浜東北線」のホームドアが、2017年10月21日から使用開始!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/10/post-7446.html

575名無し@良識派さん:2017/11/11(土) 10:00:15
順天堂大学/医学部付属病院建設(さいたま市緑区、岩槻区)/基本構想策定が大詰め

 順天堂大学(新井一学長)が、さいたま市緑区と岩槻区にまたがる浦和美園地区に建設する医学部付属病院(800床)の基本構想策定が大詰めを迎えている。懸案だった埼玉県とさいたま市による建設予定地の土地取得にめどが付いたためだ。病院の出入り口の配置などについて警察など関係機関との協議にも入った。協議がまとまり次第、基本設計に着手する。設計・工事の発注方式の検討も本格化する。

 予定地は埼玉高速鉄道浦和美園駅の北東に位置する約7ヘクタール。浦和東部第二特定土地区画整理事業の78、79街区、岩槻南部新和西特定土地区画整理事業の52街区の計3区画となる。民有地の約3ヘクタール(1区画)を県が買収し、都市再生機構が所有する約4ヘクタール(2区画)を市が買収する手続きを進めていた。県の取得地は地権者の合意を得て今年3月末に売買契約を締結。市の取得地は7月議会で土地取得議案が可決された。換地処分公告後、一定期間は登記ができないが、土地の確保はめどが付いた。

 新病院は800床の病棟、大学院教育・研究施設、看護系学部棟、教職員・学生用宿舎などを建設する計画。埼玉県内には医学部のある大学が埼玉医科大学1校しかなく、県は県内への医学部新設の方策を検討した結果、コスト面から教育機能を有する医学部付属病院の誘致が有効と判断。順天堂大が進出意向を発表したため、土地の取得など積極的な財政支援を進めている。市も埼玉高速鉄道線浦和美園駅〜岩槻駅間の延伸実現へ向けた取り組みの一環と位置付けている。

 予定地は敷地が3ブロックに分かれているため、敷地内に道路があると建物をツインタワー形状にするなどの必要があり、コスト増や使い勝手が悪くなることなどが見込まれる。このため道路計画の廃止や病院の出入り口の配置などについて関係機関との協議も始まった。協議は都市計画(変更)決定の手続きなどは不要のため、早期にまとまる可能性もある。基本構想の策定作業は内部で進めている。当初は18年3月までの着工、20年度の開院を目指していたが、着工時期はややずれ込む見通しだ。

576名無し@良識派さん:2017/11/11(土) 10:03:37
さいたま市/まちづくり分科会が初会合/埼玉高速鉄道延伸、中間駅周辺で街づくり推進

 さいたま市は6日、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会のまちづくり分科会の初会合を開いた。地下鉄7号線の延伸を見据えて、浦和美園駅から延伸先の岩槻駅に至る地域のまちづくりの方向性を議論する。初会合で市は、延伸区間の鉄道建設に合わせ、両駅の間に新設する中間駅周辺部の街づくりを進めるとのイメージを示した。

 7号線の延伸は、浦和美園〜岩槻駅区間の延長7・2キロを新設する構想。現段階の計画では、浦和美園駅から5・6キロを高架構造で整備し、埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける。岩槻駅側の1・6キロは地下トンネルとする。総事業費は860億円を見込む。

 中間駅は、目白大学岩槻キャンパスの周辺地区での設置を想定している。現在は、市街化調整区域で農業振興農用地区。自然と共生し、地域資源を活用したまちづくりを進めるとしているが、具体的なまちづくり構想は固まっておらず、これから調査・研究を深めていく。

 11年度に実施した調査では、二つの開発パターンを整理している。交流人口の創出を重視するケースでは約45ヘクタール、定着人口と交流人口のバランスを図るケースでは約65ヘクタールを開発規模として想定。概算事業費は、交流人口創出型が約250億円、定着・交流バランス型が約330億円と見込んでいる。

 同分科会では、「浦和美園〜岩槻地域成長・発展プラン」の改定などを含めて引き続き議論を行う。今月28日には鉄道分科会の初会合も開かれる。両分科会での検討を経て、来年3月に同協議会としての成果を取りまとめる。

577名無し@良識派さん:2017/12/03(日) 13:32:15
●順天堂大学/医学部付属病院建設(さいたま市緑区、岩槻区)/基本構想策定が大詰め

 順天堂大学(新井一学長)が、さいたま市緑区と岩槻区にまたがる浦和美園地区に建設する医学部付属病院(800床)の基本構想策定が大詰めを迎えている。懸案だった埼玉県とさいたま市による建設予定地の土地取得にめどが付いたためだ。病院の出入り口の配置などについて警察など関係機関との協議にも入った。協議がまとまり次第、基本設計に着手する。設計・工事の発注方式の検討も本格化する。

●さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/18年度に事業スキーム整理

 さいたま市は、大宮駅に近接している桜木駐車場用地の活用に向けて、18年度に事業スキームの整理を進める。国際的なビジネスイベントなどに使うMICE施設の誘致を計画してきたが、土壌汚染が見つかったため、対策工事を実施した上で、活用のあり方を改めて固めていく。

●さいたま市/埼玉高速鉄道線延伸構想/延伸協鉄道分科会に需要予測や工期短縮案提示

 さいたま市は28日、「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」に設けた鉄道分科会の初会合をさいたま市内で開いた。市は、2030年時点の想定輸送人員について、1日当たり合計2万2900人と提示。地上部の高架橋工事にフルプレキャスト(PCa)工法を採用することで、基礎・地中梁を除く土木工事の工期を半分程度に短縮できる可能性があるとの見通しも示した。

●武蔵浦和8-2街区まちづくり(さいたま市)/協議会が始動/18年度に事業手法決定

 さいたま市南区の武蔵浦和駅周辺地区で、新たな街づくりに向けた検討が始まった。対象は第8-2街区(約1・8ヘクタール)で、9月にまちづくり協議会が発足した。市の目標スケジュールでは、18年度に事業手法を詰め、19年度の都市計画手続き着手、20年度の都市計画決定を目指すとしている。街づくり支援業務は日本設計が担当している。

578名無し@良識派さん:2017/12/31(日) 01:11:07
“アトレ浦和West Area”に入る21店発表 JR浦和駅西口ビル1〜4階で展開、県内初出店も
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/12/14/08_.html

579名無し@良識派さん:2018/01/09(火) 12:44:57
さいたま市/地下鉄7号線延伸まちづくり/中間駅で45ヘクタールの開発想定
 さいたま市は26日、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会のまちづくり分科会を開き、中間駅周辺での街づくりの方向性に関する案を提示した。企業誘致などにより交流人口や就業人口を創出する開発パターンを選定し、開発規模は約45ヘクタール、定着人口は約500人、交流人口は約3000人と想定。概算事業費は地区外での整備(約80億円)を含めて約250億円を見込むとした。

 地下鉄7号線の延伸は、浦和美園〜岩槻駅区間(延長7・2キロ)を新設し、埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける構想となっている。総事業費は860億円を見込む。

 中間駅周辺地区のコンセプトは「健康を自然をはぐくむ木漏れ日の街」とした。現在は市街化調整区域となっているため、直ちに開発に着手するのではなく、鉄道建設に合わせて街づくりを行うとした。社会情勢の変化に柔軟に対応できるよう幅を持ったコンセプトとしている。目白大学の保健医療学部や、目白大学クリニックなどが立地していることを踏まえ、点在している医療施設・医療系大学を連携させて、新たな産業拠点を生み出すことや、企業や大学が交流する拠点の形成が必要と指摘。健康で豊かな生活を営むことを指す「健幸」関連産業や、医療・福祉系産業の集積を例として示した。

 (仮称)さいたま市東部地域まちづくり計画の行動計画も提示した。美園地区や岩槻地区、両地区の間の地域などが対象で、▽地下鉄7号線延伸実現に向けた調査・検討▽沿線エリアでの街づくりや企業誘致に向けた検討▽土地区画整理事業による都市基盤整備や生活利便施設の立地による魅力の創出▽公共交通の充実や補完する交通手段の導入-などを主な事業イメージとして挙げた。

580名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 17:33:18
>>572
大宮駅西口第3-A・D地区再開発のほうはこういう動きがあったようです。
https://farm5.static.flickr.com/4610/25751473458_88920bc3f9_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4745/38914807584_6a28981260_o.jpg

581名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 19:36:21
>>580
https://imgur.com/a/jGikZ
こんな感じだろうか(imaginaryです)

582名無し@良識派さん:2018/01/14(日) 20:17:37
>>581
ラウンドアバウトはどっから出てきたのか

>>580
AD2階の南東側エスカレーター上りきったとこ東向にぶつ切りの通路あるな
Bの南側テラスとつながるんだろう

584名無し@良識派さん:2018/02/05(月) 18:36:28
てすと

585名無し@良識派さん:2018/02/07(水) 13:47:55
さいたま市/18年度予算案/普通建設費16・3%増、大宮駅周辺整備など推進
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802050502

586名無し@良識派さん:2018/02/07(水) 13:55:36
さいたま市/地下鉄7号線延伸協議会鉄道分科会が会合/スケジュール案など提示
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201801180508

587名無し@良識派さん:2018/02/07(水) 14:06:24
さいたま市 食肉市場、観光拠点へ 輸出可能な設備も
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201802/CK2018020702000172.html?ref=rank

588名無し@良識派さん:2018/02/07(水) 14:06:25
さいたま市 食肉市場、観光拠点へ 輸出可能な設備も
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201802/CK2018020702000172.html?ref=rank

589名無し@良識派さん:2018/02/07(水) 14:13:02
さいたま市、人形博物館条例案を市議会提出
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26601770W8A200C1L72000/

590名無し@良識派さん:2018/02/07(水) 20:42:38
2018年02月07日
都市型ホテル開発事業の展開を加速 銀座、大宮で推進するホテル開発事業の概要、オペレーターが決定
http://pdf.irpocket.com/C8804/UV5D/UzSO/SPn7.pdf

2018年02月07日
北関東・信越・東北エリアへの結節点
全国有数のターミナル駅・大宮駅より徒歩6分の立地に
「カンデオホテルズ大宮(仮称)」2019年・夏 誕生
https://www.candeohotels.com/upload/press_image/02071529_5a7a9ccb9bb56.pdf

東京建物、「(仮称)銀座2丁目プロジェクト」「(仮称)大宮駅西口ホテルプロジェクト」の開発概要が決定: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP470855_X00C18A2000000/

591名無し@良識派さん:2018/02/08(木) 15:28:30
第2回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成30年2月7日)の議事要旨
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

委員会資料一覧
・次第、名簿(PDF:97KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/meibosidai.pdf

・第2回検討委員会資料 本編(PDF:3,548KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/honpen.pdf

・第2回検討委員会資料 資料編(PDF:1,896KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen.pdf

592名無し@良識派さん:2018/02/13(火) 22:38:54
>>590
このレベルのホテルが埼玉にできるのって何年ぶり?
地味に大きい案件きたねえ

593名無し@良識派さん:2018/02/14(水) 10:23:45
去年できたメトロポリタンホテルは20階建て

594名無し@良識派さん:2018/02/15(木) 02:52:27
何年ぶりどころか 初めてだよ

部屋数 321室 


新都心のJRのホテルは飲食店とかオフィスとか結婚式場など入っているからホテルの部屋数はそんなに多くないだろうな

これでも大宮のホテルの部屋数 山口県防府市の防府駅周辺のホテル数勝てるかどうか微妙なところだな
山口の防府に一年前行ったとき ホテルの多さに驚いた

595名無し@良識派さん:2018/02/15(木) 14:03:10
1つの部屋が小さいからね、ビジネスホテルに特化した感じ。大手の案件としてはメトロポリタンだね。

596名無し@良識派さん:2018/02/15(木) 14:15:04
アパホテルも増床して223室になっていたな。

597名無し@良識派さん:2018/02/15(木) 15:08:22
横浜に開業する新たなMICE施設名称が決定、「パシフィコ横浜 ノース」に、国内最大5000人規模の多目的ホールも
https://www.travelvoice.jp/20180215-105956
横浜はカハラよ!

598名無し@良識派さん:2018/02/15(木) 20:33:58
>>597
スレチ

599名無し@良識派さん:2018/02/20(火) 10:36:38
さいたま市/大宮駅GCS化構想案/東西通路や重層的交通広場整備
http://www.decn.co.jp/?p=97626

600名無し@良識派さん:2018/02/25(日) 17:46:41
高速鉄道延伸 20年で黒字化…さいたま市試算
http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20180223-OYTNT50067.html

601名無し@良識派さん:2018/02/25(日) 19:13:33
さいたま市/大宮駅西口第3-A・D地区再開発都市計画案/延べ8・5万平米想定

さいたま市は、「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発事業」の都市計画変更・決定に向けた案をまとめた。
容積率の引き上げなどを行う方針で、建物規模は延べ約8万5000平方メートルを想定している。
18年度の都市計画決定を予定しており、その後、19年度の再開発組合設立、20年度の権利変換計画認可取得を目指す。
着工は21年度、完成は23年度を計画している。

計画地は大宮区桜木町2の一部の約1・5ヘクタール。
事業概要によると、用途別の規模は、商業延べ約1万3000平方メートル、業務延べ約3万9000平方メートル、住宅延べ約3万3000平方メートル。
住戸数は約260戸を予定している。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802230503
http://i.imgur.com/kFvyVhz.jpg

602名無し@良識派さん:2018/03/02(金) 18:10:25
さいたま市/大宮駅東口公共施設再編跡地活用/3地区ごとにPT設置し検討へ

さいたま市は18年度、大宮駅東口の公共施設再編後の跡地活用でプロジェクトチーム(PT)を立ち上げる。
検討対象は大宮区役所・大宮小学校地区と、市民会館おおみや・山丸公園地区、大宮図書館・市立博物館地区の3カ所。
各地区ごとにPTを発足させ、新たな土地活用に向けた議論を進めていく。5年後をめどに整備計画の策定を目指す。

同方針の原案によると、大宮区役所・大宮小学校地区には、区役所(敷地面積7124平方メートル)や小学校(1万7401平方メートル)のほか、
自転車駐車場(1280平方メートル)などがある。駅前にぎわい拠点として位置付けており、区役所と小学校の両跡地を一体的に活用することを
前提にしている。
大宮駅の機能向上や周辺街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」と連携を図りながら
拠点機能の強化を目指す。

市民会館おおみや(6829平方メートル)や山丸公園(2800平方メートル)などがある地区では、民間事業者と連携しつつ、
交流・歴史・文化等の場として機能できる拠点として土地活用を行う方向だ。災害時の支援活動の拠点となる機能も導入していく。

大宮図書館(2534平方メートル)や同図書館駐車場(1318平方メートル)、市立博物館(1571平方メートル)のある地区では、
公民連携手法を取り入れつつ、魅力ある土地利用を図るとした。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802280501

603名無し@良識派さん:2018/03/03(土) 11:15:21
さいたま市/MICE誘致戦略案/平土間形式ホール誘致へ活動展開、多機能型ホテルも

さいたま市は、MICE(国際的ビジネスイベント)の誘致戦略(案)をまとめた。
MICE施設として、展示会・見本市やスポーツ・コンサートの開催に対応した平土間形式ホールの誘致活動を展開する。
宿泊特化型ホテルの誘致も重点実施し、市内の宿泊機能強化を図る。多機能型ホテルの誘致方策や財政支援制度、規制緩和も検討していく。

対象期間は18〜20年度。将来的な成長促進を見据えた基盤整備期間と位置付けている。
誘致の重点ターゲットには東日本連携関連事業や医学・理工学系の会議・大会、スポーツ分野の会議・大会・イベント、
環境分野の会議・大会・展示会を列挙した。

ハード面では、延べ2000〜5000平方メートル規模の平土間形式ホールや、宿泊特化型ホテルの誘致を進める。
MICE施設整備への財政支援制度や、宿泊事業者の進出を促すための規制緩和を検討する。

国際会議などでのVIP受け入れなどを見据えて、スイートルームやバンケットが導入された多機能型ホテルも誘致していく。
3カ年で誘致方策を研究し、21年度以降に誘致活動を本格化する。都市プロモーション活動などソフト施策も実施する。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803010502

604名無し@良識派さん:2018/03/05(月) 16:57:00
順天堂大学/医学部付属病院整備(さいたま市緑区)/埼玉県医療審で計画変更審議へ
 順天堂大学(東京都文京区)は、さいたま市緑区などで進めている医学部付属病院の整備計画を変更する。埼玉県が3月末に開く医療審議会で、変更計画が審議される予定だ。県がさいたま市と連携しながら誘致している。800床の病院を整備する構想。当初予定されていた今年3月の着工は遅れる可能性が高いものの、段階的に整備が進められる見通しとなっている。

 県の上田清司知事が26日の県議会本会議で、現在の状況を答弁した。最終的には当初想定の規模を整備する意向が、同大から示されているという。

 計画地は緑区と岩槻区にまたがる約7・3ヘクタール。埼玉高速鉄道浦和美園駅の北東に位置しており、県と市が土地を取得済み。病院のほか、大学院教育研究施設や医療系学部施設、教職員・学生用宿泊施設などの整備が計画されている。当初は今年3月の着工、20年度の完成を予定していた。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802280510

605名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 12:56:37
アトレ浦和「West」16日開業 県内初出店の5店含め21店 JR浦和駅西口ビル1〜4階(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00010007-saitama-l11

浦和サッカーストリート開業=さいたま市〔地域〕(時事通信) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000037-jij-soci

606名無し@良識派さん:2018/03/25(日) 19:48:02
さいたま市/本庁舎整備答申案/候補地は新都心駅周辺半径800メートル圏内

さいたま市は本庁舎整備に向けた答申案をまとめ、22日に開いた有識者審議会に提示した。
建設候補地はJRさいたま新都心駅から半径800メートル圏内を想定。
民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。
スピード感を持って整備方針を検討する必要性にも言及した。

全体の規模は延べ約4万平方メートル程度を想定。内訳は、市民利用スペースも含めた行政部分が延べ3万7000平方メートル程度、
議会部分が延べ3000平方メートル程度を見込んでいる。
今後の社会経済状況や建築技術の進展や立地条件などを踏まえて、必要に応じて加減するとした。

基本的な考え方として、▽効果的・効率的な行政運営▽防災中枢拠点▽環境配慮▽ユニバーサルデザイン▽シンボル性
▽多様な主体による協働や市民交流-などへの配慮も掲げた。現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803230403

607名無し@良識派さん:2018/03/26(月) 11:20:50
さいたま市の大宮駅/18年度に東口整備案 | 建設通信新聞Digital 関東・甲信 2018-03-26 5面

【再開発準備組合へ合意形成】
さいたま市は、策定作業中の大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく同駅東口整備案を2018年度に2案まとめる。
併せて、東口の地権者が再開発を検討している西、北、中、南の4地区のうち、北地区以外の3地区で準備組合の設立に向けた合意形成を図る。
22日に市内のJA共済埼玉ビルで開いた大宮グランドセントラルステーション推進会議の第5回会合で、市が明らかにした。

18年度第2四半期の決定を目指して策定作業中の同構想は、案がまとまった段階。東日本の玄関口である大宮が日本の誇る都市として地位を確立していくため、
必要な「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの要素について、具体的な取り組みを示している。

「駅前空間」では、駅東口に多様な交流を促す交流広場を新設するとともに、タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による交通広場の再整備を行う。
市は、▽交通広場を中央通りに配置+交流広場を銀座通り上に配置▽交通広場を銀座通りに配置+交流広場を銀座通り北に配置
▽交通広場を南地区に配置+交流広場を中央通り上に配置▽交通広場を中地区に配置+交流広場を中央通りに配置--の4つのスタディーパターンをまとめ、関係者と検討を進めている。

両広場をどの位置に配置するかによって再開発の計画が変わってくるため、18年度第1四半期に4地区から再開発の地元検討案を出してもらい、市が第2四半期に同構想や各地区の案などと整合性を図る。
それをもとに4つのスタディーパターンを修正した行政改良案を第3四半期にまとめ、第4四半期に同構想の実現案を2案作成する。

各地区はまちづくり団体を組織しているが、準備組合を設立しているのは北地区のみにとどまっている。
そのため、市は実現案の作成と並行し、18年度に残る3地区で準備組合設立に向けた合意の形成も図る考えだ。

このほか、既存道路の地下空間活用を視野に、道路ネットワークの強化・拡充などを図る「道路ネットワーク」については、18年度に道路整備計画案をまとめる。

駅の東西を結ぶ新たな東西通路を駅内に整備する「駅機能」では、第3四半期に駅改良計画の方針を定め、第4四半期に駅改良計画案をまとめるとした。

また、20年度の都市計画決定手続き着手を目標に、地権者などと合意形成を進め、スピード感を持って事業展開を図ることを申し合わせた。

https://www.kensetsunews.com/archives/171235

608名無し@良識派さん:2018/03/28(水) 09:25:45
大宮駅北側に新東西通路 さいたま市が構想公表
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000/

 さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。

609名無し@良識派さん:2018/03/28(水) 09:31:35
地下鉄7号線延伸計画 新たな検討の場設置へ さいたま市長意向 /埼玉
https://mainichi.jp/articles/20180321/ddl/k11/010/040000c

さいたま市が進める埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)の延伸計画について、清水勇人市長は20日の定例記者会見で、国や県、鉄道事業者などと計画実現に向けた課題を検討する場を新たに設ける考えを示した。

 計画を巡っては、先月に市が示した需要予測で、採算性と整備による費用対効果が国の補助制度適用の目安を初めて上回った。清水市長は「明るい兆しが見え、大きく前進したと感じている」と述べる一方、「定住人口などが予測通り増加するかなど更に検討すべき課題がある」と語った。

610名無し@良識派さん:2018/04/02(月) 19:29:56
順天堂大学/埼玉国際先進医療センター整備(さいたま市)/1期は延べ5・3万平米に
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803300402

 埼玉県は28日に埼玉県医療審議会を開き、順天堂大学がさいたま市緑区などで計画している「医学部付属埼玉国際先進医療センター(仮称)」の検討状況を報告した。3期に分けて整備する方針で、1期は延べ約5・3万平方メートルの新病院を建設する予定。詳細なスケジュールは固まっていない。

 計画地は緑区と岩槻区にまたがる約7・3ヘクタール。埼玉高速鉄道浦和美園駅の北東に位置している。2〜3期には大学院や看護学部、立体駐車場、陽子線治療施設などを整備する見通し。全体の病床数は800床。

 同大は基本計画を当初案から見直す方針で、新たに基本計画をまとめた上で、環境影響評価手続きに入る。検討業務には久米設計が参加している模様だ。

611名無し@良識派さん:2018/04/07(土) 04:42:04
4/13 (金) 19:30〜 NHK総合 首都圏情報 ネタドリ! 「岐路に立つ 首都圏“タワマンブーム”」
http://www4.nhk.or.jp/netadori/x/2018-04-13/21/25314/1503131/

眺望と充実した共用施設で人気のタワーマンション。
いまや東京湾岸部だけでなく、さいたまや川崎など再開発が進む首都圏各地に林立、風景を一変させている。
近い将来、首都圏でも人口減少が進み空き家問題も深刻になると指摘されるなか、タワマンが次々に建てられるのはなぜ?
番組スタッフが「住みたい街」として人気のタワマンエリアの住民や行政を直撃取材。タワマンブームの行く先とは!?

612名無し@良識派さん:2018/04/07(土) 10:58:47
タワマンに関係してる会社が金を出して小学校を建てろ!
販売代金に上乗せても良い。一戸当たり500万円ぐらいなら
出してくれるだろう。

614名無し@良識派さん:2018/04/09(月) 12:13:27
>>613
管理人さん、出番ですよ。
追放お願いします。

616名無し@良識派さん:2018/05/04(金) 11:42:45

大規模マンション建設時に保育施設等整備の事前協議を義務付ける条例を平成30年4月1日から施行します

http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000420710.html

617名無し@良識派さん:2018/05/19(土) 17:01:55

東北新幹線上野-大宮間の最高速度を130km/hへ…埼玉県内で騒音対策工事 5月下旬から
https://response.jp/article/2018/05/17/309761.html

さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201805070503

埼玉・大宮の再開発、研究者目線で紹介
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30226070Y8A500C1L72000/

スーパーホテル、大宮に「ロハス」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30174230X00C18A5L72000/

618名無し@良識派さん:2018/07/07(土) 09:15:19
さいたま最近の話題
鉄道博物館新館オープン(らしい、ソースは各自で探してみてね)
大宮が舞台とされるOA中の某アニメにこういうのも反映されるのかな?(当方は見ないけど)

某市議のレポート(2018年6月や7月とされる号がある)
http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/pdf2015.html

個人的な情報収集で見かけたサイト
かつてのアレ(私的な呼称:さいた幻タワー)
http://skyscraperpage.com/cities/?buildingID=34939

age投稿失礼しますた

619名無し@良識派さん:2018/11/10(土) 16:58:13

浦和競馬場、JBC開催に向け改修 集客拡大の起爆剤に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37444090W8A101C1L72000/

21年に環境国際会議…さいたま市
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20181109-OYTNT50052.html

さいたま市など、米国からの観光誘客で連携 共同でPR
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37388270V01C18A1L72000/

620名無し@良識派さん:2018/12/12(水) 02:16:15
2018年7月発表の大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想、大宮駅GS構想)について
個人的には「清水隼人市長・一世一代の大事業、満を持して公表!」的な感じ。
さいたま市の再開発事業に落胆してきた人、必見です。
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/index.html

紹介ブログ
超高層ビルが林立 「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)」は実現するのか?
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/10/post-5a0f.html

市議会議員の吉田一郎氏による意見
市政レポート特別号 2018年12月特別号 4面 大宮駅周辺再開発東口も西口も「机上の空論」で大渋滞に!?
http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/pdf2015.html

その市議会動画
https://www.youtube.com/watch?v=oejnM1YpDZo

ちなみに吉田一郎氏は、今年2度も市議会での発言が全国ニュースで報道された人です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E4%B8%80%E9%83%8E#%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%99%BA%E8%A8%80
i.e. 平成30年度2月20日および10月19日の市議会

621名無し@良識派さん:2019/01/14(月) 09:33:49
>>620 着工するのは数年後、清水市長がいるかどうか・・・

622名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 12:33:17
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/01/shinto-city-d80.html

さいたま新都心、空き地がすべて埋まってしまいますね。市役所はどこに動かすつもりなのでしょうか?
時間切れを狙う戦術は見事成功したようですね。

623名無し@良識派さん:2019/04/03(水) 08:29:35
.
ビビットでさいたま市の恥部が放送されてますね。
金ないんですか? 信号付けろよ!!

624名無し@良識派さん:2019/04/03(水) 12:47:40
過疎スレにもかかわらず、唐突に確認しづらい単一の情報を「〜よ!!」とセンセーショナルに扇情的に投稿されても・・・。
恐らく似たような話題には、某さいたま市議会議員が市議会と彼のレポートでされいるので、ここにそれを示しておきます。

街路灯や標識の 根元が腐食相次ぐ 原因は犬のおしっこ!?
 啓発活動を  提案しました 
 最近、街路灯や道路標識、信号機などが根元から倒れる事件が相次いでいます。
 昨年4月には浦和区の市道で道路標識が突然倒れ、歩いていた女性が負傷しました。(攻略)
http://yosidaichiro.web.fc2.com/201902.html

625名無し@良識派さん:2019/04/03(水) 13:19:41
>>624 挙げられたニュース例は2017年4月のもの。

それと、恐らく>>623の方がおっしゃる話とは異なるようです。
いずれにしても、さいたま市行政がインフラ整備に関して必ずしも望ましく対応しているとは言いづらいかもしれません。
市内のうちの、浦和区であっても岩槻区であっても。
過疎スレですし、情報がございましたら、集積してお願いします。

他、さいたま市公式HPが発表から間もなく反応した「SUUMO 住みたい街ランキング(首都圏)」の情報「翔んだ(NGワード)さいたま!大宮が4位 浦和が9位」
詳細なPDFファイル (71538f970e7affeb6ea3910e9f6ab318.pdf) の情報を見ると、神奈川県や千葉県もそうであるように、埼玉県内もアイデンティティを強めて自分たちに投票する傾向が増えたことがわかる。
それはそれで、郊外に対して多様性が認識された、一つの傾向だと思えばよい。
これからは、そうしたアイデンティティとともに、自分たちが住む街の状態に関心を持てば、よりよくできるのではないか。
まあ、私は愛知県在住だが・・・。

cf. 関東版 1位 横浜 関西版 1位 西宮北口
昔は東京都内・大阪府内の多くの街に人気が多極分散だった。

626名無し@良識派さん:2019/04/05(金) 11:26:38
そ.れ.っ..て業.者.が.売.り.た.い.街
お.間.違.い.な.く!

627名無し@良識派さん:2019/04/29(月) 23:00:50
第3AD地区の再開発も楽しみ
https://farm8.static.flickr.com/65535/46814427775_cfded2fe30_o.jpg
https://farm8.static.flickr.com/65535/40764440143_3dbaabc51a_o.jpg

628名無し@良識派さん:2019/06/09(日) 17:02:50
一人暮らしの賃貸なら関西エリア人気ランキングナンバー1は園田駅

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190609-00010002-dime-ent

やっぱり関西は大阪より兵庫県の方が人気があるね

629名無し@良識派さん:2019/10/02(水) 11:44:16
見沼区

630名無し@良識派さん:2019/10/04(金) 16:24:19
ん?殺人事件のことかな?言っては悪いけど今更遅い話。。。

631名無し@良識派さん:2019/10/04(金) 16:28:54
こういった書き込みがされるくらいだと私ももっと話題提供したくなるね
吉田一郎市議会議員の市政レポートが個々の人にとって一番面白いか
http://yosidaichiro.web.fc2.com/report0.html

次点できりぼうさんのブログで定期的にある市内・県内の高層ビル開発現地リポート
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-category-55.html

毎日更新・地元散歩ブログ、咲いた万歩はおなじみ

大手新聞ソースとかだと事件なんだろうけどね
新聞系は埼玉新聞 (http://www.saitama-np.co.jp) とか日刊建設工業新聞 (https://www.decn.co.jp) がある
だから私はやる気があまりないのでやる気のある>>630さんなどが提供どうぞ

632名無し@良識派さん:2019/10/04(金) 16:32:18
>>631>>630>>629への安価ミスでした お察しください ROMります

633名無し@良識派さん:2019/10/13(日) 01:05:22
2019年10月11日のさいたまニュース
令和元年台風19号で市内での河川氾濫ナシ(県全体では少しアリ e.g. 入間市野田地区の入間川)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191012/k10012126921000.html

アド街で「浦和」特集・・・放送中に書き込んでおいてもよかった

634名無し@良識派さん:2019/10/13(日) 18:17:57
前の補足的な話題で申し訳ないけど、市内で氾濫なく、県内で氾濫があっても決壊が無いので大きい被害は無いように感じた
ところが、氾濫のない荒川の水門の扱いに問題があったために水が逆流して溢れ出るという事態が、後で発生したという

大量レタスが水浸し 青果市場 浸水で営業できず さいたま
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191013/k10012129411000.html
>さいたま市桜区の浦和中央青果市場によりますと、12日夜9時ごろから商品を保管する建物など敷地全体に水が入り込み、深いところでは一時、50センチほど水につかったということです

埼玉新聞のサイトはあまり見ないでいたけど、久々に見ると、AdBlock系の拡張機能をオフにしないと記事本文が見られなかった
広告がすさまじく多いと思った
記事一覧ページはそうでないけど
http://www.saitama-np.co.jp/weeklynews/

635名無し@良識派さん:2019/10/13(日) 18:23:04
何となく埼京線とダイヤ改正の話題が頭によぎったので少しメモ
JR東日本2019年11月30日(土)ダイヤ改正 相鉄・JR直通線 埼京線・川越線に乗り入れ
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190906_ho01.pdf

快速電車の停まる大宮〜武蔵浦和への影響は・・・
https://tetsudo-ch.com/9710975.html
>武蔵浦和〜大宮間に関しては停車駅の見直しも行われ、中浦和、南与野、北与野にも快速が停車するようになる。(通勤快速の停車駅は変更なし)
>このため同区間の片道1時間あたりの運転本数は快速3本各停6本から快速3本各停3本へ。運転間隔も最大16分間隔から概ね10分間隔となるように調整する。停車駅の見直しにより武蔵浦和〜大宮間の所要時間はおよそ3分増加する見込みだ。

吉田氏は・・・
http://yosidaichiro.web.fc2.com/201909.html
>ダイヤ改正後は、快速が各駅に停車するようになり、約3分スピードダウン。普通電車は3本削減されて、本数は快速3本、普通3本になります。
>休日の快速も大宮〜武蔵浦和は各駅停車になり、普通電車の本数は大幅に減ってしまいます。

636名無し@良識派さん:2020/02/06(木) 21:43:05
コンサルはRIA/3月までに事業協力者選定/大宮駅前大門一丁目中地区再開発準備組合
https://www.kensetsunews.com/archives/408788
19年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南
https://www.kensetsunews.com/archives/392757

環境アセス要件緩和検討/高さ180m、15万平米以上に/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/397119
さいたま市が3月17日にGCSプラン加速化シンポジウム開催
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00401762

さいたま市が大宮西口第四地区の地区計画で容積緩和案打ち出す
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00401193

さいたま市/再開発ビル移転の市民会館うらわ/床面延べ7200平米確保
https://www.kensetsunews.com/archives/396895

637名無し@良識派さん:2020/02/06(木) 22:55:21
大宮駅東口「大門町2丁目中地区再開発ビル」、商業区画テナント募集説明会
https://omiya.keizai.biz/headline/1393/

県大宮公園が公園内体育館跡地活用の検討始める
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00401761

638名無し@良識派さん:2020/02/17(月) 04:44:16
「『翔んで埼玉』の聖地に」 片倉工業の水沢健一執行役員  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO55677890U0A210C2DTD000/

さいたま新都心の商業施設「コクーンシティ」では、
映画「翔んで埼玉」の衣装展示をした効果もあって「聖地として集客が増えた」とご満悦。
19年12月期の不動産事業の最高益に貢献した。今期は繊維や医薬品部門の採算改善を継続し、さらなる飛躍を目指す。

639名無し@良識派さん:2020/03/13(金) 01:06:52
飛んで埼玉

640名無し@良識派さん:2020/04/30(木) 20:27:35
さいたま市議会だより(ロクマル)5月1日号
バーベキュー表紙で配布中止と話題になった
NHK報道例、ほか埼玉新聞など https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409171000.html
>この市議会だよりはおよそ60万部が発行され、印刷費と企画編集費合わせて460万円余りがかかったということです

デジタルで閲覧可能
https://www.city.saitama.jp/gikai/005/kouhou/001/p032519.html

内容では、開発ずきのみなさんが興味を持つ「GCS」の市議会での話題も含まれていたが踏み入ったものはあると見られない


吉田一郎市議のTwitter (@no_saitama) での紹介と反応

1254666123875717120
さいたま市議会の『市議会だより』5月1日号は明日から配布する予定だったけど、表紙が「屋外でバーベキューを楽しむイラスト」だったので、
「連休中は自宅にいるよう市民に呼びかけといて、マズイんじゃないの?」と問題になり、急きょ配布中止になったとか。
(前掲URL)

1254668060020977666
『市議会だより』5月1日号はは刷り直しをせず、表紙を差し替えてHPにアップするだけとか…。
さいたま市議会の『市議会だより』って審議した議案や請願は載せないし、一般質問も質問した議員の名前は載せないし、無所属の質問は一切載せないから、このまま廃刊したら?
(別のリンク切れURL)

1254671276716601344
『市議会だより』には掲載しないさいたま市議会で審議した議案や請願の賛否一覧表は、私(大宮北部=北区)や川村準議員(浦和南部=南区)が毎回全戸配布してるし、
バックナンバーも含めてHPにアップしてるので、それを見てくださいな(^^)

641名無し@良識派さん:2020/06/07(日) 18:41:02
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を
指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、
再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、
高度利用が進んでいないなどの課題がある。

同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、
アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。

642名無し@良識派さん:2020/08/10(月) 02:03:38
さいたま新都心バスターミナル
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/009/p071535.html

例の市議による6月3日の報告
https://twitter.com/no_saitama/status/1268104827294240768
抜粋:さいたま新都心に6月1日にオープンした長距離バスターミナル。あまりにお粗末なのでビックリした!ナニこの材木むき出しの仮設っぽさ(^^)
https://twitter.com/no_saitama/status/1268109334644326400
抜粋:インチキ臭い木造バスターミナルにさいたま市が投じた金は63億円!

2017年9月1日の新聞記事(咲いた万歩さんブログ、2017年12月09日より)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/24/1a516c326d6ae2787281038a811eb384.jpg?random=03576a6cd8fe44e8a3f96c98d56e5651

咲いた万歩さんブログ、本格的な供用開始以降の訪問
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/b78a01a69968ec84c2e7d986a96ae4c3
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/111ccf512dd61dea409b1e0143817757

参考:神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業
a.k.a. 「新たな中・長距離バスターミナルの整備に向けた雲井通5・6丁目再整備基本計画」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2020/08/post-53aefc.html

さいたま新都心バスターミナルが暫定的な土地利用であるなら、ゆくゆく市庁舎建て替えで神戸の高層ビルに近いものでもやってほしいと考えたので、レスしました
GCSでやるのか新都心の同じ土地でやるのかは知りませんが

643名無し@良識派さん:2020/09/19(土) 06:20:32
LIXILビバ、島忠などのさいたま企業の名を全国ニュースで見るときは、「買収」、「傘下に」という言葉
それも新潟のコメリや東京のDCMが上の立場…
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200918/k10012624861000.html

ホームセンターは急成長が多い中で互いの利害のためにさいたま企業が自分を売る構図に見える
※関係ないがカインズは群馬県から移転して埼玉県本庄市にある
https://diamond-rm.net/market/43091/
https://diamond-rm.net/market/56992/

アパレルは新型コロナ禍で業績がひどく悪化するところが多い中で、新都心に本社ビル建設中のしまむらは国内の大手(メーカーと小売のいずれも)の中で最も悪影響が低かった
https://www.sn-hoki.co.jp/articles/article438314/
(7月は増益)https://www.sn-hoki.co.jp/articles/article759001/

644名無し@良識派さん:2020/09/19(土) 06:28:06
「7月は増益」とした部分は「6月中または6月1日時点の1ヶ月間の全店売上が増加」とする方が正確でした

645名無し@良識派さん:2021/01/13(水) 10:38:25
https://shutten-watch.com/kantou/16691

東口はこれからだね。
延床面積8万2千m2はかなりの規模。

646名無し@良識派さん:2021/04/20(火) 15:51:06
バーチャル伊勢丹は、リアル伊勢丹を超えられるか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210419/k10012983521000.html

中に言及はありませんが、浦和の店舗も、これに代表される方針からは、遠からず店舗が畳まれるという可能性を覚えてしまいます。
新宿の店舗はそれとしての魅力と歴史がありますが、あえて周りに百貨店や近年の駅ナカなど商業施設の充実する浦和駅エリアで伊勢丹が存続するほどの力があるか疑問です。

647名無し@良識派さん:2021/09/18(土) 20:30:13
来週のアド街が「さいたま市」のようです
たぶん全域が対象で、グルメ特集?

その他の話題
浦和さくら草通り沿いで建設が進むパチンコ&スロットの有楽による高層ビル
“(仮称)浦和ウォークガーデン新築工事”2021年7月建設状況、現地の様子
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4582.html

648名無し@良識派さん:2023/07/15(土) 15:53:09
さいたま市もひところの勢いがない

649名無し@良識派さん:2023/08/05(土) 09:44:13
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/08/post-dc5a84.html
超高層ビルが林立 「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)」
 「大宮駅東口西地区N街区準備組合」が発足!

650名無し@良識派さん:2023/08/19(土) 06:56:49
https://www.shibaura-it.ac.jp/headline/detail/20230816-7070-001.html
創立100周年に向けて大宮キャンパスを再整備 教育・研究による社会貢献を具現化する環境へ
■大宮キャンパス建築計画概要
計画地:埼玉県さいたま市見沼区深作307番地
基本計画・工事監理:株式会社安井建築設計事務所
基本設計・実施設計・施工:鹿島建設株式会社
敷地面積:144,796.70㎡
建築面積:6,528.00㎡
延床面積:21,664.49㎡
階数:地上7階
工事期間:2024年3月1日〜2026年3月31日予定

651名無し@良識派さん:2023/08/21(月) 21:04:34
https://www.stib.jp/saitamae/
さいたま市内のイベント情報

652名無し@良識派さん:2023/08/21(月) 21:20:51
大宮駅東口西地区N街区準備組合が発足/事業協力は大林組   
https://www.kensetsunews.com/archives/852763

653名無し@良識派さん:2023/08/22(火) 15:41:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7b3d06a94533e0b0747264b7cc3de7b2cd1da95
新たな南北道路「環七〜練馬駅〜新大宮バイパス」実現へ進展中  
“細道密集地帯”に変化 一部はすでに工事も

654名無し@良識派さん:2023/08/25(金) 11:26:28
芝浦工業大学 さいたま市 Omiya Campus Master Plan 2027 創立100周年に向けて大宮キャンパスを再整備
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/08/post-a6a7f6.html
大宮キャンパス建築計画の概要    
◆ 計画地-埼玉県さいたま市見沼区深作307番地
◆ 階数-地上7階、地下0階
◆ 敷地面積-144,796.70㎡
◆ 建築面積-6,528.00㎡
◆ 延床面積-21,664.49㎡
◆ 建築主-学校法人芝浦工業大学
◆ 設計者-(基本設計・実施設計)鹿島建設
◆ 監理者-安井建築設計事務所
◆ 施工者-鹿島建設      
◆ 着工-2024年03月01日予定          
◆ 竣工-2026年03月31日予定

655名無し@良識派さん:2023/08/25(金) 18:10:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/731b8b800359a578ea1ed6ee4a8b4c851622e342
大宮駅東口で新たな再開発計画が始動 大規模オフィスや商業施設など整備

656名無し@良識派さん:2023/08/29(火) 10:51:44
せまーい東武大宮駅「南側に60m延伸」で大変貌か 端っこの地上ホームどう変わる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf7430457bbb0443d47bf347b57891d85d10b087
さいたま市は2023年7月末、
東武野田線(アーバンパークライン)大宮駅について、
ホームを南側に約60m延伸する方向で検討を進めていることを明らかにしました。

657名無し@良識派さん:2023/08/29(火) 17:05:02
https://www.athome.co.jp/town-library/article/122888/
【2023年最新】さいたま市役所が浦和からさいたま新都心へ移転!情報まとめ

658名無し@良識派さん:2023/08/30(水) 17:29:20
https://www.lnews.jp/2023/08/p0830405.html
さいたま市岩槻区に同社最大級の物流センター開設

659名無し@良識派さん:2023/08/31(木) 22:43:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea54aa28fa56141518d501d781d607278bba6204
浦和がサポーターへのJFAの処分を受け声明、
浦和が出場する国内外全ての試合へ無期限入場禁止に

660名無し@良識派さん:2023/09/05(火) 08:59:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf364e8e92c12b946be5be0bb27765ab554aa96a
真下の東北道に行けない!「浦和IC」大改造が進行中 バイパスと立体接続で“不合理渋滞”緩和へ
 東北道で1番目のICにあたる浦和ICは、
浦和本線料金所に上りの出口と下りの入口が併設されています。
このすぐ近くで東北道を跨いでいるのが、国道463号「浦和越谷バイパス」。2023年現在、直結路がほとんどなかったこのバイパスとIC、さらに東北道と並行する国道122号を立体的につなぐ「鶴巻ランプ」の建設が進んでいます。

661名無し@良識派さん:2023/09/05(火) 09:22:49
https://mainichi.jp/articles/20230905/ddl/k11/020/154000c
成田空港-大宮、再開 高速バス運行、33路線に                       
 新型コロナウイルスの影響で休止していた成田空港発着の高速バスが続々と運行を再開している。

662名無し@良識派さん:2023/09/05(火) 13:35:24
https://www.saitama-np.co.jp/articles/26852
5500平方メートルに200種3千株「今年は色も出ている」 
与野公園で20、21日ばらまつり

663名無し@良識派さん:2023/09/06(水) 08:24:54
>>659
浦和サポはいい加減にすべきだ

664名無し@良識派さん:2023/09/06(水) 15:10:36
永久追放確定

665名無し@良識派さん:2023/09/07(木) 06:48:38
https://www.nhk.or.jp/shutoken/saitama/article/015/62/
「埼玉スタジアム」の備蓄倉庫で災害対策

666名無し@良識派さん:2023/09/07(木) 21:12:04
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/7137.html
大宮市で芝浦工業大学が大宮キャンパスを拡張。
学生向けアパート投資のチャンスはあるか

受験生からの高い人気が伺える芝浦工業大学
東京都の江東区および埼玉県の大宮市内にキャンパスを展開している芝浦工業大学は、
大宮キャンパスの敷地内に新たな校舎を建設する。
芝浦工業大学は東京高等工商学校を前身として1927年に創立された理系の大学だ。

667名無し@良識派さん:2023/09/10(日) 05:52:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca2a8853b9bdd503d2ff9a055c5b395dfaf02fe6
今年8月、浦和レッズの敗戦後に憤慨したサポーターがピッチに乱入し、
暴力や破壊行為に及んだ。日本サッカー協会(JFA)は違反行為に手を染めた
浦和サポーター17人を特定し、
日本国内で行われる全試合を対象とした無期限入場禁止処分を科した。
暴力行為や小競り合いなど、過去に発生したJリーグファンによる
問題行動の多くには、
必ずと言っていいほど「浦和レッズサポーター」が関わっている。
その理由は何なのか。記者会見におけるクラブ幹部の発言などから、
その真因を探る。

668名無し@良識派さん:2023/09/10(日) 12:04:01
https://urawa.keizai.biz/headline/834/
浦和「レッズランド」でファミリーイベント 夜空にスカイランタン舞う

669名無し@良識派さん:2023/09/11(月) 06:20:31
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552533.html
地上28階、高さ99.45m「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」の建設状況!
24階まで到達していました(2023.9.5)
■物件概要(ザ・タワー)■
名称:大宮スカイ&スクエア ザ・タワー
タウン名称:大宮サクラスクエア
計画名称:大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業 B棟
所在地:埼玉県さいたま市大宮区桜木町二丁目229番1他(地番)
交通:JR「大宮」駅徒歩5分
   東武アーバンパークライン「大宮」駅徒歩5分
   埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)「大宮」駅徒歩5分
用途:共同住宅、商業施設(店舗、事務所、診療所、他)、駐車場
総戸数:522戸
階数:地上28階、地下2階
高さ:99.45m
構造:鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)、免震構造
敷地面積:7,642.05㎡
建築面積:4,547.78㎡
延床面積:67,363.21㎡
建築主:大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合
参加組合員:日鉄興和不動産、三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発
設計者:松田平田設計
施工者:前田建設工業
工期:2021年5月着工〜2024年5月中旬竣工予定
入居:2024年7月下旬予定

670名無し@良識派さん:2023/09/12(火) 01:29:22
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552591.html
浦和駅前に新築タワマン!地上27階、高さ99.38m「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」の建設状況(2023.9.5)
■物件概要■
事業名:浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業に伴う施設建築物新築工事
所在地:埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目30番地
交通:JR「浦和」駅
用途:共同住宅・店舗・公共公益施設・駐車場
総戸数:525戸
階数:地上27階、塔屋3階、地下2階
高さ:99.38m
構造:RC造、鉄骨造 一部SRC造
敷地面積:10.564.45㎡
建築面積:8,443.75㎡
延床面積:97,739.02㎡
建築主:浦和駅西口南高砂地区市街地再開発組合
参加組合員:野村不動産、三菱地所レジデンス、大和ハウス工業
設計者:安井建築設計事務所、前田建設工業
施工者:前田・斎藤・タカラ共同企業体
工期:2023年1月初旬着工〜2026年6月末日竣工予定

671名無し@良識派さん:2023/09/13(水) 14:46:30
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000024645.html
コクーンシティ(さいたま新都心)開業来最高となる、
年間売上高413億円を達成(前期比108%) 
9/22(金)スタートの「コクーンシティカード10%OFF」等、秋はイベント盛り沢山!

672名無し@良識派さん:2023/09/15(金) 06:25:12
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552726.html
地上19階、高さ59.98m「プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ」の建設状況!
武蔵浦和駅直結徒歩1分の分譲マンション(2023.9.5)

■物件概要■
名称:プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ
事業名:(仮称)武蔵浦和駅前計画
所在地:埼玉県さいたま市南区沼影一丁目93番1の一部
交通:JR埼京線・武蔵野線「武蔵浦和」駅徒歩1分
用途:共同住宅、物品販売店舗、事務所、飲食店、駐車場
総戸数:277戸(非分譲住戸2戸含む)
階数:地上19階、地下1階
高さ:59.98m
敷地面積:5,597.36㎡
建築面積:4,866.45㎡
延床面積:27,964.06㎡
事業者(売主):野村不動産、ジェイアール東日本都市開発
設計者:アルク設計事務所
施工者:鴻池・植木特定建設工事企業共同体(代表企業:鴻池組)
工期:2021年3月1日着工〜2024年2月中旬竣工予定
入居:2024年5月中旬予定

673名無し@良識派さん:2023/09/18(月) 19:38:58
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552859.html
地上22階、高さ92.433m「アドグレイス大宮(ダイワロイネットホテル大宮)」の建設状況!1〜2階には商業施設(2023.9.5)
■物件概要■
名称:アドグレイス大宮(AddGrace Omiya)
ホテル名:(仮)ダイワロイネットホテル大宮
事業名:大宮区桜木町複合施設ビル新築計画
所在地:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目379 他23筆
交通:JR各線「大宮」駅 徒歩5分
   東武アーバンパークライン「大宮」駅
   埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)「大宮」駅
用途:事務所、ホテル、物販店舗、飲食店舗、サービス店舗、駐車場
総客室数:265室
階数:地上22階、塔屋1階
高さ:92.433m
構造:鉄骨造、制震構造
敷地面積:4,010.22㎡
建築面積:2,796.53㎡
延床面積:42,713.94㎡
建築主:大和ハウスリアルティマネジメント
設計者:大和ハウス工業、大林組
施工者:大和ハウス工業、大林組
工期:2021年12月1日着工〜2023年12月8日竣工予定

674名無し@良識派さん:2023/09/18(月) 19:51:31
https://trafficnews.jp/post/128157
埼玉高速鉄道「浦和美園」で巨大病院計画が具体化 駅利用者も増える?

675名無し@良識派さん:2023/09/18(月) 21:57:58
J2最下位・大宮、ホームで20位熊本に0-3敗戦 勝ち点27のまま…J2残留争いで厳しい状況へ
https://article.auone.jp/detail/1/6/11/376_11_r_20230916_1694862511951760

676名無し@良識派さん:2023/09/19(火) 06:15:16
大宮の大凋落、九州各都市の大発展が泊まりませんね!

677名無し@良識派さん:2023/09/19(火) 06:18:34
まさに時代は北九州、福岡、熊本の3大都市ですね!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板